1. AIで仕事をサボるラジオ
  2. Claude Codeを使わせない会社..
Claude Codeを使わせない会社はブラック企業です。
2026-06-21 11:33

Claude Codeを使わせない会社はブラック企業です。

しゅうへい公式サイトはこちら。

https://profile.shuheimurakami.com/

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、AIで仕事をサボるラジオのしゅうへいです。
今日は雑談風に思ったこととかを話していくような、どんなタイトルになるかもわからない回でございます。
ちょっと思ったことなんですけど、Claude Codeを使わせてくれない会社ってブラック企業なんじゃないかということを思ったわけですよね。
どうですか?皆さんの会社は、AI活用の度合いは、セキュリティリスクがあるからとかって言って、
決められたやつとか、マイクロソフトのコーパイロットぐらいしか使えないっていうところとかあるのかもしれないですよね。
僕もちょっとわかってないんですけど。
なんでClaude Codeとかそういったものを使わせてくれないとブラック企業なのかっていうと、いわゆるスマホ禁止みたいなもんですよ。
今、職場でスマホ禁止とかブラックすぎません?
例えば、SNSのアカウントも作るなとかあり得ないよね。
まだそれだったら、外で使えばいいやとか、SNS別にやらなくていいからいいやとかなるけど、
Claude Code禁止とかってもっと別の次元で、いわゆる同じことをずっとやらせる会社なんですよ。
僕、Claude Codeずっとこの半年ぐらい使い続けてきて、Claude Coreもそうだけど、いろいろ使ってきて思ったのが、
仕事っていうのは、自分がある程度やってうまくできたら、それをAIにどんどんどんどん覚えさせることが仕事なんですよね。
自分ができることを毎日自分がやるっていうのは仕事じゃないんですよ。
これはすごい自分の中で働き方のOSが変わった体験で、パラダイムシフトが起こりましたね。
動画編集とかで言うと、元ファイルを投げて編集してもらうっていうフローになってて、
もちろんね、昨日とかもちょっと投げたんだけど、カットのとこが弱かったりとか雑だったり、複数回やり取りして、
もうめんどくせーと思って、一回荒片編集させたやつを僕がちょちょっと直して、最後書き出しをしたぐらいで、
それも前から考えたらとんでもなく楽になってて、丸投げのやつを出すこともあれば、ほんのちょっと修正するっていうこともあります。
自分が修正した方がちょっと早いんだよね。それはまだまだ僕も良くないなと思うんだけど、それでもだいぶ早いと。
企業さんのAI活用の相談とかも受けさせてもらってる中で、やっぱね、できる人がいるじゃん、会社でも。
できる人って言うとあれだけど、その人しかできないことってあるよね。
でもその人しかできないかと言われたら、実は当人からすると別に大したことはやってないみたいになるじゃん。
でも部門が変わるとさ、僕も新卒の時びっくりしたのが、やっぱサップとかセールスフォースとかゴリゴリ使えてピボットテーブルできる人、すげえなって思ったんですよ。
03:03
で、Excelのこと聞いたら全部教えてくれたりするし、だから専門ツールを使える人ってすごく見えますよね。
それは逆に言うとそういうツールを作ってる側の内勤の人からしたら、営業ができるってすげえなって思うかもしれませんけど、
でも当人からすると別にそれは割と反復作業だったりすることもあるわけじゃないですか。
営業なんてそうだよね、提案してって、どんどんどんどん提案して、ここは×、ここは○とか、ここは今度もう一回来週訪問とか、
もちろんやり取りすることって流動的だし変わるけど、だいたい感覚掴むと同じようなことをやっていくわけじゃないですか。
ちょっと切り離してね、営業は多分人間がやらないといけないかもしれないけど、もしデータの入力とかであれば、
それを一日自分が入力するんじゃなくて、それを決まってることがあれば、その感覚とかこうするといいというものを、
いわゆるエアに対してスキルとか、いわゆるマニュアルですよね。
マニュアルとして渡してあげたら、自分はそれ次の日からやらなくてよくて、チェックだけでよくなりますよね。
そうすると自分の時間が空いて、さらに他のことができるわけですよ。
これはフリーランスだろうが会社員だろうが、こういう人が価値を生み出すわけですよね、仕事で。
毎日毎日同じことをやって、それを自分がやってても別に何の成長もないことをやり続けるのって、
会社で見たときも、その人単体で見たときも、めっちゃ無駄だと思うんですよ。
これちょっと強い言葉かもしれないけど、でも自分自身がそうだから、そう思うんです。
僕がやるべきことは、ここでやっぱりより新しい情報だったりとか、自分の体験をわかりやすく伝えていくことだし、
昨日も一昨日もセミナーしましたけど、テロップツールの作成講座がすごい喜んでいただいて、
リアタリ200人ぐらい見てくれてましたかね。
やっぱりそういうのが嬉しかったんですよ。
でもそれはやっぱり僕が作るべき価値であり、その講座を作るためのセミナースライドはクロードデザインに作ってもらってるんですね。
クロードデザインに作ってもらって、クロードコードにサイト化してもらって、デプロイしてもらって、
僕がもっとこうしてとか、QRここに入れてって言って指示出して。
僕はそういう意味では、パワーポイントの資料を作ることで疲弊して、
当日1時間話すのが疲れてしまうとか、資料の出来が気になってうまく話せないとか、そういったことがなくなったわけですよ。
こういうことに多分一番価値があるんです。
本来は資料の出来映えなんてものは、もちろん見やすいものがいいけど、最悪は分かればいいわけですよ。
でも、やっぱりより見やすい、より分かりやすい資料の方が僕もいいわけよね。
その資料を作るために、僕が5時間も6時間も無料セミナーのために時間をかけてあるのは、正直ちょっと違う気がするんですよ。
僕も今までいろんなセミナーやってきたけど、やっぱり資料って本当に大変なの。
今自分が考えてることとかどうしたいなって、その資料の企画ですよね。
06:03
企画構成みたいなのを考えて、それを落とし込まないといけないから。
でも、こういう風に喋っておいて、喋ったやつから上手くまとめてもらって、ちょっと違うなと思うところをぺぺっと直して、
デザインとかもめちゃくちゃ見やすくしてくれて、文字の大きさとか大きくしたいなと思ったらそれも変えてくれて、
画像を入れたいなと思ったら画像をアップして、角丸にしてもらって、ドロップシャドウかけてもらってっていうことになってて。
これって、もちろん誰か雇ってそれをやってもらうのもいいんだけど、それはそれでストレスなわけですよね。
自分が考えてることをその人に伝えないといけない。
それがずっとパソコンの中に知識としてあって、それをその都度AIが編集してくれるっていう。
それももちろんスキルにしました。
こういう風にやって、デプロイするまでの流れっていうのを一回やらせて、それを覚えてもらって、次から同じようにできるようにして。
これが僕は仕事で価値を作る、生み出すっていうことだと思うんですよ。
僕の時間だって生まれてるし、僕はよりもっと無料セミナーのクオリティを上げられて、みんなが喜んでもらえるでしょ。
昨日のセミナーからも実際できたっていうのと、本当に動画編集結構大変だったけど、やったら完全に音がバチバチに合ってできました。
音がバチバチに合う体験ってめちゃくちゃ楽しいよね。嬉しいよね。
僕もテロップ入れてるからわかるけど、そういうものが価値なんですよ、仕事のね。
僕がパワーポ作りに疲弊して無料セミナーができませんとかだと、一番意味ないじゃないですか。
だからAIの使いどころってこういうところで、とにかく毎日毎日やってる反復作業みたいなもの。
それはあなたが一番気づいてるでしょ。これ別に自分以外もできるよな。
こういうふうにこことこことここって大事なのが分かっておけば、あとはAIに任せてできたものを判別すればいいだけだから、
自分こんな何時間もやっとく必要ないよなと。わかりますよね、それは。
で、それをわかっているのに会社としてクロードコードとかAI活用禁止して、とにかく人に反復作業させるのは僕はブラック企業だと思います。
やばいと思います。満員電車乗るぐらいやばい。
満員電車とか台風の日に会社絶対来いよって言われるのと同じぐらいやばいと思います。
満員電車に乗せるとかもう人権を無視してますよね。しかもこの時期とかもう一番もう群れて一番嫌な時期じゃないですかね。
エアコンもなんか効いてるのか効いてないのか分かりにくい日もありますよね。なんか涼しく涼しいとね。
そう、あんなのもう本当に人間がやるべきことじゃないですよ、満員電車に乗るなんてね。僕はもう早くからリタイアしましたけど。
そう、だから僕が早いんじゃなくて、だから僕もね、いろんな仕事とかその満員電車きつくて自分がポンコツなのかなと思ったけど、そうじゃないよ。
そうじゃないよ。社会の働き方の方がポンコツなんだよ。
うん、はっきり言うけど。なんで、だって反復作業なんだからさ、永遠に覚えさせてやらせたらいいじゃん、その処理ぐらい。
そんなことを許さないとか難しいとかやらない会社なんてもうやばいですよ。
むしろ多分淘汰されていくだろうね。はっきり言うとね。それはそうだよ。
だって社員のモチベーションなんか上がるわけねえ。そんなことをやらせて社員のモチベーションが上がってたらその社員もやばい。
09:05
もちろん僕はだから何が言いたいかというと働きたくないじゃなくて、本来あなたがとか僕がやるべきことってもっと価値を作るとかあるはずなんだよ。
さっきの営業の話じゃないけど、なんか営業資料作ったりとかさ、営業のなんかその行ってきてなんかレポートまとめることに一生懸命で営業に行けてないなんて本末転倒だし、
営業に行った時に相手のそのお客様のことを引き出すためにコミュニケーションスキルを学びますとかバカズ踏みますとか、
それは新しい価値を作ってるわけじゃん。それを例えば別にチャッピーとかでロープレしてもいいと思うし、
じゃあそれを自分はできるようになったからこれを同じようにできる人を増やしていく。そういう人に価値があるよね。
営業マン一人の出せる給料と営業マンを育てる人に出せる給料って10倍ぐらい差があるんですよ。
営業研修とかでも1日30万とかで普通に外部講師に頼みますよね。
頑張って働いて、俺が1ヶ月頑張って働いて数字取ってきてやっとこそ20万なのに、なんでこいつは1日喋っただけで30万なんだって。
それそうですよ。だってよりもっと営業が楽しくなって営業取れるって数字が上がったら会社全体で上がりますから。
そうっていうようなところも多分大事な気がする。何が大事っていうかクリティカルなポイントなのか、仕事として価値を出して。
そこを見極めてやっていかないといけないので、僕自身もこの啓蒙をやっていきたいと思います。
最近すごい確信が入って、僕がポンコツなんじゃないと思ったの。社会の働き方の方がポンコツなままなんだよ。
アップデートされてないだけだから。だからフリーランスの学校でゴリゴリにやってる人たち集めてアップデートして、
その人たちが全国で活躍したら、よりいろんな会社さんとか職場とか変わっていくから。
それはもちろん僕のこの島でも実験しながら、それを皆さんとシェアしながら、
みんながパッチみたいな、社会の全体に合ってるパッチみたいな形でソフトウェアのアップデートをかけていきましょう、働き方のね。
だから今もし仕事がしんどい、満員電車しんどい、AI使わせてくれないと思ったら、あなた間違ってない。会社がめちゃくちゃ間違ってる。
っていうか会社の経営者すらそこにキャッチアップができてないっていうのは、社会全体で見たときに余裕がないんだと思うんですよね。
だからそれはやっぱりもうこうやってみんなで啓蒙していくしかないので、やっていきましょう。
というわけで、クロードの使い方とかそういったものは公式サイトにまとまってますので、ぜひチェックしてみてください。
フリーランスの学習サイトもできてますので、それも公式サイトからアクセスができますので、
今も動画が無料セミナーのアーカイブの動画とかもアクセスできますので、ぜひ見てみてくださいということで、
今日も聞いただきありがとうございました。この後も心地いい時間をお過ごしください。バイバイ。
11:33

コメント

スクロール