1. AIで仕事をサボるラジオ
  2. お金の不安しかなかったこの2..
お金の不安しかなかったこの2年の生き延び方。
2026-06-22 12:43

お金の不安しかなかったこの2年の生き延び方。

しゅうへい公式サイトはこちら。

https://profile.shuheimurakami.com/

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、AIで仕事をサボるラジオのしゅうへいです。
はい、もうちょっとAIの話、一瞬休んでいいですか?
もうお腹いっぱい。
今日これ撮ってるのは土曜日なんですよ。
で、金曜日の夜8時から、これも500席満席の
自作テロップツールセミナー。
クロードコードを使った。
あれも2回目でまた500席満席で、皆さんありがとうございました。
で、まさに今日土曜日。
さっきまでやってたんですけど。
あの、公式サイトですね。
クロードでサイトを作る講座ということ。
これも両方ともリアタイ200名以上でしたね。
もうちょっと少ないかなと思ったんですけど。
皆さま集まっていただきありがとうございました。
本当に両方とも分かりやすいっていうのを言っていただいたり、
ワクワクしますっていうかね。
言っていただくのが本当に嬉しくて。
で、できたとかね。
作れましたっていう声も当日中にいただいたりとか。
いやー、なんか本当にやりがいのある仕事だなというふうに思いますね。
やっぱり難しいよね。
いろいろ情報を取ってるとね。
そう、僕もやっぱ苦労してますね。
そのあたりは。
あ、そうだそうだ。
7月から9月にAIマーケティング講座を3ヶ月やります。
で、僕が講師でコミュニティと僕への質問とかも
ガンガンいつでも24時間自由なのと、
Zoomが各月2回ずつ。
だから計6回ですね。
3ヶ月。
それで79,800円なんですけど、
1万円引きで69,800円。
月々で言うと23,000円で参加できますので。
という話だったんですが、
なんと50枠先行案内だったんですけども、
今事前登録待機リストで50名以上の方が待っていただいてますので、
6月23日の12時発売予定なんですが、
もしかするとちょっと事前登録してないと、
先行案内は本当にちょっと厳しくなるかもしれません。
どうせ参加する7月、今年の夏は、
やっぱ苦労度AI含めてちゃんとマーケティング。
AIが使えるじゃなくて、
AIで売り上げが上げられるような人になるぞと。
AI活用の一歩先に行きたい方は、
ぜひちょっと参加したくなるかもという方は、
事前登録だけでもまずはしておいてください。
事前登録自体は無料で、
したところで絶対に買わないといけないというわけじゃないので、
今日サイトのリンクというかつけておきますので、
公式サイトを見ていただいたら、
最初のページピッと下に行ったらすぐ、
AIマーケティング講座の事前登録のリンクがありますので、
あと詳しいページ、詳しい内容とかも、
セミナーの日程も決まってますので、
よかったら見ていただいたらいいかなというふうに思います。
おかげさまでありがとうございます。
だいぶ会社の現預金残高の水準も上がってきて、
去年はずっと潰れかけてました。
毎月か。
今月末までにあと何百万作らないと潰れるみたいな状態が、
1年連続ぐらいだったんじゃないかな。
僕自身も昼過ぎまで寝たりとか、
この前ちょっと散歩一緒に、
あれこさんと妻のあれこさんとしながら撮りましたけど、
あれがリアルですから、
だいぶそれから比べると、
大したお金はないですけど、
03:02
だいぶ良くなってきた。
その1億とかもちろん池原さんみたいにないよ。
でもそれでも今月は大丈夫だ。
今月潰れるみたいなことはとりあえず、
よっぽど変なことが起こらない限りは大丈夫ですね。
だから健康管理を気を付けないといけないなって感じなんですけど、
この1年ですか、
1年半ぐらいかな、
およそ2年と言ってもいいかもしれない。
やっぱり売上が下がってから、
自分の中での自信喪失とか、
何やったらいいんだろうとか、
そういう葛藤とかもあって、
ずっとお金の不安があったんですよ。
お金の不安があるっていうか、今もゼロではないけど、
僕本を出してるじゃん、
お金の不安ゼロ化メソッドってね。
当時は僕借金500万で、
欲打ちになってブログ書いて、
借金返済してて楽しいみたいな、
お金の不安は心の病気だから、
1億円あったって1億円ある不安が増えるよとは、
偉そうに言うてたんですけど、
あんなのお金の不安じゃないです。
500万なんて返済は偉そうに言うわけじゃない。
やっぱり毎月60万返していく。
返せなかったら、
建てたものが銀行のものになって、
使えなくなる可能性がある。
会社も倒産すると。
もろもろいろんな人に迷惑かけると。
やっぱりこういう中でのお金の不安は、
やっぱり段違いでしたね。
段違いっていうのは、桁違いにやっぱりしんどかった。
マルチにはまった自分が可愛いもん。
大丈夫大丈夫マルチにはまるくらいなんて。
僕なんて一発SNSで当ててさ、
NFTで当たってもおかげさまだけど、
それでよっしゃ一丁島に土地買って、
建物建ててやんぞと。
建てたら経営も何も学んでない、
ちょっとSNSで当たった兄ちゃんが、
調子に乗ってそんなことやっちゃったばかりに、
コアキング誰も来ない。
コアキングずっと赤字。
みんな来ない場所になってる。
みんなが集まらない。人が来ない。
寂しい。
ドロップインやります。みんな来てください。
来ない。寂しい。
自分はダメなんだ。みたいな。
それでなおかつ60万の返済。
そしてNFTも指標が落ちてる。
オンラインスクールももう3年4年やって、
全然自分の中でこれでいいのかなみたいな。
フリーランスを一人にしないって言ってるけど、
自分今一人やみたいなね。
この苦しみは一人やみたいな。
どんどんどんどん自分に自信がなくなっていって。
そういった中で毎月60万返済していく。
本当に不安ばっかりでしたね。
今ももちろんどうなるか分からないんだけど。
この1年半きつかったのを
本当に自分だけの力じゃない。
もうそんなこと全く思わない。
本当に会社支えてくれてるメンバーもそうだし、
何よりも近くでアレコさん支えてくれてますけど。
06:02
自分はこんな酷くなっても人は離れないんだっていうね。
変な自信がついた。
やっぱクズだよ。
本当に僕はクズ人間ですよ。
だけどこうやって毎日成功してないわけじゃん。
60万返済でヘヘヒヒ言ってると。
そんな中でも力を貸してくれる人がいるし、
もちろん中には見切りをつけられた人もいると思う。
それはしょうがないよ。
苦しいし、しんどいけどそれは。
だってそれは向こう向こうで人生があるわけだから。
もちろん距離は取るけど、
もちろん変わらず応援してくれてる人もいるし、
それは本当にありがたいことだしね。
だからそれは全部自分に原因があるから。
なんだけど、思った以上にみんないてくれてるというか、
それは本当に心強いなというふうに思いました。
ありがたい。
シンプルにありがたいね、それはね。
このリスナーさんもそう。
やっぱ上手くいってなかったら、
こいつずっと同じことばっかり言いやがって、
過去上手くいったことばかりまた擦りやがって、
みたいな思う人もいるわけじゃん。
でも頑張ってショート動画やる中で、
ショート動画から知ってくれてね、
ポッドキャスト聞いてくれたりとか、
僕も本当にね、
インスタをずっと毎日ショート動画上げて
303日連続ぐらいでやってますけど、
もうきつかったよ、ずっと。
伸びてる時もきつかった。
いや、そう、伸びてる時はきつかったかな。
伸びるんだよ、なんかね、本当に。
100万再生とかいって楽しいの。
でも一瞬で止まるの、また。
また次当てないといけないみたいな。
でも100万再生とかさ、
Xで500万インプいってたけど、
売り上げ増えないですからね。
本当に苦しかった。
だってこれ、インプが出てないくて
売り上げ増えてないとまだ納得できるけど、
1年間で1億インプぐらいあったのに
売り上げが増えないとか、
むしろ一番下がったからね、売り上げが。
何やってんだろうと。
毎日毎日苦しみのないショート動画作ってさ、
先週してさ、それ上がって
やった!再生出た!って言っても、
お金が足りない、お金がないみたいな。
何をやってんだ俺はみたいな。
そういう日々が本当に続いて、
あれは苦しいし、不安ばっかりですよ。
いや、頑張って、
上げてたら何とかなると思うじゃん。
でもそうじゃない。
もちろんショート動画だけやってもしょうがないからね。
今は本当におかげさまで
AI、クロード様々ですよ。
クロードを使うようになって、
おかげでクロードの使い方を
伝える側に回れて、
ガイドも5700人が受け取ってくれてさ、
教科書も1000人以上が買ってくれて、
それで結構自分の中で、
自分の悩んでることって
もっと分かりやすくして届けると
価値を感じてくれるんだと思って。
今まではインフルエンサーとか
SNSの先生みたいな、
先生とは思ってないけど、
でもみんな言えるし、そんなこと。
僕よりインスタで稼いでる人がいっぱいいるし、
09:00
自分なんて言っても結構思ってたんだけど、
でもAI触り始めた時に、
なんかね、
あ、そっかって、
今までやってきたこと無駄じゃないし、
分かりやすく伝えるってことは、
本当にずっとやってきたから、
このPodcastも含めて。
そこにAIが来て、
分かりにくいよね、AIってね、本当にね。
それをなるべく分かりやすく届けるっていう。
それが楽しい、僕も。
ちぃ、僕もエンジニアの勉強してますよ、
プログラミングとかの。
勉強って言っても、
分からないことをすぐ調べて実践するだけだけど、
楽しいの、なんか本当に。
もうこんな世界があったんだみたいな。
エンジニアがずるいなって思うようになりました。
こんな楽しい世界を知ってて、
秘密にしてたのかよみたいな。
もちろんそれは、
クロードコードがやってくれるわけですけど、
それでもさ、
エンジニアの端っくれとして、
自分のアイデンティティが変わってきてますよ。
ただの文系っていうよりかは、
もうサイトも作れるしね、
学習サイトも作れるし、
ウェブアプリとかも作ったり、
ゲーム作ったりしたいなと思うので、
いろんなものが僕は作れる人間になってるなという風に、
今アイデンティティが変わってきてる。
毎日やってるってことによって、
自分のアイデンティティに投票してるから。
そう、だから、
お金の不安がきついときこそ、
やっぱ止めちゃいけないなって思いましたね。
それは辞める理由簡単じゃん。
だからこそ、
今こんだけピンチなんだから、
今何かやって一発当てたら、
そりゃおもろいやんか。
ただ順調な人が一発AIで当てるよりも、
こんなギリギリでお金がないっていう人が、
AIで一発当ててV字回復するって面白いやん。
そういう起点のところにいるんだなと思い込むようにしてましたね。
でも実際本当にAIによって救ってもらったから、
クロードによって救ってもらったから、
本当にそれはありがたいなと思いますね。
クロードちゃん、本当にいつもありがとうございますって感じですよね。
本当にもうクロードだけじゃなくて、
聞いてくれてる人もそうだし。
というような話でございました。
だから、ぜひぜひ皆さんクロードを使ってね、
人生変えていきましょう。
今からでも間に合うので。
7月から9月、こういったAIを使うだけじゃなくて、
AIをちゃんと売上げを上げるために使っていくっていうね、
マーケティングとAIって合体して大変なことになってるので、
本当にすごいことになってますね、AIマーケティングは。
それを教えてくれるコードってないんですよ。
だって最先端だから。
僕今やってることは最先端です。
はっきり言うこれは自信がある。
この前オーストラリアのエンジニアの方と話して自信を持ちました。
僕がやってることは最先端です。
なぜならみんなXを見てその絵をやってるから。
みんな今日Xを見て、今日やるんですよみんな出てきたもの。
それが最先端ね。
それはシリコンバレーもロンドンもニューヨークもどこも一緒。
ってことは、X見て今日やったら最先端なんで。
そういったことを講座にして分かりやすく届けて、
ディスコードのコミュニティもありますし、質問もし放題ですし、
アーカイブももちろん見れますし、レベルの高い環境です。
みんなゴリゴリやってる。
でももちろんみんな非エンジニアだからね、文系出身だから。
自分と変わらないような人20代から60代までいます。
そういった方々でAIマーケットを3ヶ月間やっていきますので、
これ事前登録はもう50名超えてですね。
一応定価79,800円の1万円引きの69,800円、
月々2万3,000円で参加できる枠は50枠限定に今回してますので、
12:03
僕もたくさんは見れないので。
ちょっとこれやっぱり参加したくなるかもしれないなと思う方は
事前登録必ずしておいてください。
6月23日の12時に販売スタートします。
一斉のドンですので、
もしかしたら夕方ぐらいにはもう枠が終わってたり、
定価じゃなくなってたりとかも募集締め切る可能性も無きにしもあらずです。
だから必ず見たいなという方は事前登録して。
事前登録してやっぱりいいかなってことはできますので、
そこは安心して、
今日公式サイトから見ていただいたらいいかなというふうに思います。
事前登録はメールアドレス1つで1秒、2秒、3秒ぐらいで終わりますので、
ぜひ見てみてください。
ということで、今日も聞いただきありがとうございました。
この後も心地良い時間を過ごしてください。
バイバイ。
12:43

コメント

スクロール