1. 個性のカラクリラジオ
  2. 塩ブームが到来した件
塩ブームが到来した件
2026-06-25 16:54

塩ブームが到来した件

★個性のカラクリについて、ここで発信してます。
https://www.facebook.com/groups/620786276197267

★才能発見AIコーチ「未知なる才能ナビ」を受け取る

https://www.reservestock.jp/inquiry/1367

★ナビゲーターのさとうゆきえさんについてはこちら♪
https://sato-yukie.com
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/644661ed9afdfc28ca32dfcf

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、現代社会における塩の誤解と、本来の塩の重要性について掘り下げています。高血圧の原因とされてきた塩分摂取量の制限は、科学的根拠が薄い研究に基づいている可能性があり、本来の塩(塩化ナトリウム以外のミネラルを含むもの)は、むしろ健康維持に不可欠であることが語られています。筆者は塩の摂取を増やしたことで体調が改善した経験から、塩の多様な活用法や、食生活への取り入れ方についても紹介しています。

塩ブームのきっかけと個性のカラクリ
清野翔太の個性のカラクリラジオ。このラジオでは、その人がなぜその人なのか、個性のカラクリについて研究している、清野翔太さんにお話を聞いている番組です。
翔太さん、今日もよろしくお願いします。 翔太さん、今日ですね、塩ブームが到来した件について、
個性とかじゃないけど、なんか面白いよね。 塩の話、教えてください。
塩の話、ありがとうございます。 個性の話でもあるんですけどね。
っていうのが、例えば朝起きてだるいとか、 やる気が最近出ないとか、
そういうのって、自分の気質みたいな風に思うかもしれない。 前にしゃべった腹筋疲労とかと一緒で、
そういうことの原因が塩不足だったりするって話なんですね。
だから、その人のその状態がどこから来ているのかっていう由来をはっきりさせましょうっていうのが、僕が考えている個性のカラクリってものなんですけど、
その中でやっぱり、体由来でこういう状態になっちゃってるよねみたいなことを知ることが大事で、
その1個で結構塩っていうのは重要だなっていうことが最近わかってきたということで、
めっちゃ最近は塩の本ばっかり、4冊ぐらい買ってる。
どんだけ塩に詳しくなるねみたいな感じになっているという、今日この頃ですね。
塩に関する常識への疑問
気になるとトコトンが精の翔太、個性のカラクリ研究家ですからね。
マジで最近だからそれで結構一変していて、まずその発端は何かっていうと、
Facebookに流れてきた、原因は間違っているみたいな投稿が流れてきたんですよね。
で、なんかそのへーみたいなこと思いながらスルーしてたんですけど、
その人のところがなぜか3回か4回流れてきて、なんかだんだん気になってきたんですよね。
なんか原因って言うのに、どうして病院は倒れた人がバレたときに塩水を体に注入するのか。
エンゲル、ちょっと言葉を忘れたんだけど、間違ってるかもしれないんだけど、
なんとか液、エンゲル液だかなんだか。
生理食塩水じゃない?
それかな、生食塩水を注射じゃなくて、何だっけ、点滴しますよね。
うん、いろいろ。
結構な塩分が入っているらしくて、なんで原因って言ってるのに、倒れた人にそれをなんかおかしくないみたいな、
っていうのの元の、そういう投稿が流れてきた時に、へーと思ってその人を調べたら、
塩の真実っていう本を出してたんですよね。
で、それを読んでみたらめっちゃ面白いっていう風になり、
そこから立て続けにいろんな本を買ったりとか、塩をめっちゃ取る生活を始めたりとかっていう実験を今やってるんですけど、
めっちゃ面白いみたいな話なんですね。
で、まずその、塩の真実だったり、その後にいくつかの本を読んで分かった原因は間違っているみたいな話なんですけど、
塩分摂取制限の科学的根拠の検証
1日10グラム以下っていう感じで今世の中は原因原因っていう風に言われてるんですけど、
1日10グラム以下は塩化ナトリウムだったら10グラム以下にした方がいいって話なんですけど、
そもそも塩は塩化ナトリウムかっていうとそうではないって話がまず1個あって、
塩っていうのはもともと何かっていうと、海水を煮詰めて水分飛ばした時に残ったものなんですけど、
苦りって言われるような成分も全て含んだものが本来の塩で、
その塩っていうもので言うと、むしろ日本人足りてませんっていうことが実は分かっていて、
だから高血圧の人に、塩の真実を書いた人が相談を受けた時にもっと塩を取りなさいって言ったとき、塩化ナトリウムじゃなくて本当の塩を取りなさいって言わせると、
高血圧が良くなったりするんですね。
血圧と塩分の関係っていうのも、一応1950年代、60年代に書かれた論文が元になってるんですけど、
その論文も結構怪しいというか、論理的に考えて本当?みたいな感じなんですね。
人間で言うと40年間毎日、許容量の20倍の塩を取らせて、マウスにですね、ネズミを使った実験で、
人間で言うと40年間20倍の塩分を取らせて、かつ普通の水も与えず1%の食塩水を与え続けたらどうなるかっていう感じで、
10匹中4匹が高血圧になりましたと。だから塩は取ると高血圧になるっていう論文なんだけど、
そもそも年数長すぎない?っていうのと、10匹中じゃ6匹は高血圧になってないってことだよね?みたいな話なんだよね。
それが元になったのと、あともう一個研究があって、
東北の地域と南の方の地域を比べたときに、東北の人の方が高血圧になることが多いから、
その差は何かって見たときに、塩分を東北人はめちゃめちゃ取っていると。
だからそれは高血圧なんじゃないかっていうのが、そういうことが研究されたっていうことも元になってるんですけど、
それもまあいろんな要因があって、東北なのに高血圧じゃない地域もあるんですよ。
例えば、それは何なのとかも説明されてないとか、そもそも寒いと。
寒い地域は高血圧になりがちだ。人間の体の行動的に寒いとこを見たらそれは高血圧になるわ。
それはなんか体のバランス的に高血圧であった方がいいから、高血圧って状態を作るんですけど、
それも一切考えずに塩分の話だけで完結しているっていう話だったりするわけですよ。
でもまあそれが元になって、今高血圧ということが唱えられているんだけど、その後追加でいろんな人が研究をしていて、
世界中で48地域で大規模に塩分と高血圧の関係っていうのを調査した研究があるんですけど、
48の世界の至るところで研究したうちの44つの地域では高血圧と塩分は関係がないって結論が出てるんですよね。
ほうほう。
科学的に言っても今本当は高血圧と塩分は関係がないって言われてるんだけど、
いろんな力関係とか政治の流れとかいろんな要因で原因ってされてるんだけど、
本来の塩の重要性と健康への影響
そもそも日本人って1日30gぐらい塩分取ってたそうなんですよね。昔は。
すごいね。
すごいよね。
塩分ってあれでしょ?ミネラル?天然塩?
そうそう。塩化ナトリウムではなくて本来の塩で30gぐらい取ったんだけど、
まず塩分をいくら取っても高血圧とほとんど関係がないっていう話と、
むしろ体の正常な状態を保つにはその状態がとても重要であるってことがあって、
だから基本的に健康になりたかったらとりあえず塩を舐めた方がいい、取った方がいいっていう話なんですよね。
ほうほう。
塩の真実って本の次に自分が読んだのが、
なんだっけな、何の瀬だっけ、海の瀬っていう有名な塩があるんですけど、
それも社長自身が巨弱体質みたいなことを塩を取ることによって克服したみたいな経験から、
いい塩を世の中に届けるみたいな感じで生まれてる会社なんですけど、
そこの社員さんが40人くらいいて、そこの会社は塩めっちゃ取らせるんですね。
健康診断とか行くとめっちゃみんな数値が良くて、そこの検査を担当したお医者さんから、
素晴らしいですね、もっとその調子で原因取り組んでくださいとか言われるんだけど、
うちの会社めっちゃ塩取ってるんだけど、塩取らせまくってんだけど、
みたいなことがあるぐらい実は社会常識と実際の実情っていうのがずれているみたいな話で、
だから自分はそれを知って、よしもう芸やめようって思ってめっちゃ塩取ってるんですけど、
それで気づいたのが、自分って無意識的にめちゃめちゃ塩を取らないように気をつけていたんだっていうことを自覚して、
この塩解放例が出たことによってめっちゃノンストレスだなと思ってめっちゃ塩取ってやると思って、
めっちゃしょっぱいもの食べてるんですよね。
それも家でいい塩とか選んでたりするわけじゃん、だけど外食とかしちゃうと塩の種類はあれやん。
外食するとまずいんだけど、それも結局ミネラルバランスが崩れるっていうことが問題なので、
家に帰ってちゃんとした塩取れば補えるみたいな話なんですよね。
なるほどね。
農薬とかも塩につけるとだいぶ緩和されたりするらしくて、野菜とかも。
それもミネラル塩でってことだよね。
そうそう、ミネラル塩で。
食生活の変化と自家製漬物
海のせいっていう塩が僕はとりあえず一個間違いのない塩みたいな風に思ってるんですけど、
最近全体的に塩に染まっていてですね、我が家というか一人暮らしなんだけど、
歯磨き粉も海のせいの出してる、それと塩の歯磨き粉を使ってたりとか、
あと肌のお手入れみたいなのも10%の塩水にお風呂あがりに化粧水みたいに使うとすごい整うとか、
いろいろあるんですけど、いろいろついでに実験しまくっていて、
面白い。
どんだけ塩のことやるのみたいな感じで、
最近塩辞典みたいな本買ったりとか、日本で売られている270種類ぐらいの塩全部、
どんな塩なのかっていうのが書いてされてる本なんですけど。
え、ウケる。ちょっとうちの塩見てほしい。
そうそうそう、そんな感じなんですけど。
ほんといろんなのあるよね。
めっちゃある。
やっぱ塩いいの使いたいと思って、
ちょうど今言ってたお塩とか、海のせいもある。
あとベーコンとか作るんだけどさ、
これがゲラントの塩、フランスかどっかのやつとかさ。
やっぱいいよね。
あとほら地元ほら宮城じゃんね。
塩の中で作ってるも塩、わかる?
あ、なんかあった。
その本に結構おすすめの本はでっかいページに書かれてるんだけど、
仙台の宮城県の塩がすごい紹介されてた。
そう、塩釜のも塩もおいしいよ。
山形のこの何かの焼き塩もおいしかったけど。
もう面白いよね。
だからおにぎりでいろんな味で食べたり。
はいはいはい。
そうね。
醤油絞りカスを使った漬物作り
なんか関連して漬物を最近作ってて。
すごいね。漬物作ってんだ。
なんかそれはまず海のせいっていう塩が自分的に間違いないなと思ったときに、
使ってる醤油とかどこの塩使ってるんだろうとか思い始めたので。
はいはい。
っていうときにじゃあ海のせい使ってる塩ないかなって思ったら、
僕反野に住んでるんですけど、
反野から車で20分ぐらいで行けるところにゆげた醤油っていう有名な醤油屋さんがある。
わかる。うんうん。うちにもある。
めっちゃよくてそこの醤油おいしいんですけど、
ここの醤油が海のせいで作られてる醤油があったんですね。
なんかそういうのもあり、この前ゆげた醤油に久しぶりに行ったときに、
醤油の絞りカスっていうのが売ってて、
それはもろみから醤油ってできるじゃないですか。
もろみが先にできて、それに潰すとそこから醤油になるって話じゃなくて、
その残ったものが絞りカスなんですけど、
その絞りカスが1キロ600円で売ってて、
何に使うかっていうと、これ漬物になるよみたいなことが書いてあって、
えーいいなみたいな、なんかその、なんだろう、
そうそう最近その日本食がやっぱそもそも体にいいよねみたいな話で、
漬物とかあとなんかもずくとか、
味噌汁とか、そこら辺やっぱりちゃんと取ってるだけで、
まあまあ日本人は健康でいられるみたいな、どっかで読んだのがあり、
日本食とかあと塩分いくら取ってもいいみたいな話で、
自分の中でいろいろあるから、よし、漬物作ろうみたいな感じで、
数日前からその醤油の絞りカスで漬物を作ってみたんですよ。
食生活の変化と生活の質の向上
うんうん、おいしそう。
それがめちゃめちゃおいしくて、
えーいいね。
漬物あるだけで幸せじゃねみたいな感じだったりとか、
そうなの、家にあることって幸せだよね、奇跡と違うよね。
そうそうそうそう。
わかる。
私、外食が多分自然に減るなみたいな感じがあって、
だって家においしい漬物あるしなみたいな、
漬物食べたいから別にそれ食べなくていいやみたいな気持ちになってくる。
調味料おいしいの置いとくとさ、結局家ご飯がおいしくなるんだよね。
そうそう。
わかる。
なんか簡単っていうか、調理しなきゃいけないってなるとめんどいんだけど、
漬けてあるしなみたいな、取り出すだけだから、
だいぶ下がる、コストが下がるっていうか大変さが下がる。
そうだよそうだよ。
最近塩の鶏ささみを5本ぐらい茹でたやつが冷蔵庫にいてもあるのと、
漬物があるのと、とりあえず家に食料があるから、
だいぶ外食が減った。
健康的。
すごい、革命が起こっている自分の中から。
すごいね、なんか。
でもあれなのに町も整うからだよね。
生活が落ち着くっていうかさ、あるよね。
そうだね、町ね。
町内環境とかもやっぱり塩分が、塩分というか塩が結構関係しているみたいなのがあり、
だから塩をとるとやっぱりお通じもよくなるみたいな話があって、
最近朝起きて塩入りの茶油を飲むみたいなことをやってるんだけど、
それもなんかいい感じっていう感じで塩に染まってます。
すごい。
体調不良の原因特定と塩の話のまとめ
身近だしよく使うものだから、ちょっと調味料を見るっていうの。
塩から入るのすごくいいと思いますね。
めっちゃいいと思う。
そうか、腹筋疲労とかにも関係あるんだね。
腹筋疲労に関係があるというよりかはやっぱり、
自分の朝起きれない問題とかっていうのは個性じゃなくて、
だから体の問題だよねみたいな。
でもその体の問題なのか心の問題なのか、個性の問題なのか思考の問題なのかっていうのが
もうごちゃごちゃになっちゃってるから、
それを切り分けて体の問題は体の問題っていうふうにしないと対処が間違ってるのに、
それを個性の問題とか心の問題みたいな感じに一緒くたに雑に処理しがちだから、
やっぱ体のことは体のことで知った上で対処しないといけないよねみたいな。
なるほど、すげえまとまった塩の話が。
なるほど。ありがとうございます。
塩トーク面白い。結構調味料ってこだわる方はこだわるし、
やっぱりこだわり持って作って作り手さんのものって判明してみるといろいろ感じるものもあるので、
すごい身近な話題だったんじゃないかなと思います。
塩田さんありがとうございました。リスナーの皆さんも最後まで聞いていただきありがとうございます。
このお話も面白かったなとか思った方はぜひ高評価、チャンネル登録、誰かに紹介とかしていただけるととてもとても嬉しいです。
ではまた次のお話でお会いしましょう。ありがとうございました。
ありがとうございました。
16:54

コメント

スクロール