1. 個性のカラクリラジオ
  2. 「静かな喜び」を受け取るには?
「静かな喜び」を受け取るには?
2026-06-18 16:31

「静かな喜び」を受け取るには?

★個性のカラクリについて、ここで発信してます。
https://www.facebook.com/groups/620786276197267

★才能発見AIコーチ「未知なる才能ナビ」を受け取る

https://www.reservestock.jp/inquiry/1367

★ナビゲーターのさとうゆきえさんについてはこちら♪
https://sato-yukie.com
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/644661ed9afdfc28ca32dfcf

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

本エピソードでは、清野翔太さんが「静かな喜び」をどのように受け取れるようになったかについて語ります。以前は平均的にやや不幸な状態で安定していた彼が、川辺での散歩や水素風呂など、日常のささやかな瞬間に豊かさを見出すようになった変化を共有。その要因として、歌を通じた「夢が叶う体作り」や、上半身だけでなく下半身(土台となる存在)を意識したトレーニング、そしてお金の収支を細かく管理することによる安心感の獲得が挙げられています。心と体は密接に繋がっており、体への意識を高めることが安心感と幸福感につながるというメッセージが伝えられています。

静かな喜びを感じ始めたきっかけ
清野翔太の個性のカラクリラジオ。このラジオでは、その人がなぜその人なのかについて、個性のカラクリを研究している清野翔太さんにお話を聞いている番組です。
翔太さん、今日もよろしくお願いします。
お願いします。
翔太さん、今日はですね、静かな喜びを受け取るにはということについてお話をお願いします。
はい、ありがとうございます。これも最近の自分の話なんですけど、最近なんですかね、すごく静かな喜びを感じられている自分がいて、川に、家の近くに川があるんですけど、歩いて10分ぐらいのところに。
いいですね。
そうそう、川に行って、夜行くと川の音を聞きながら、星が結構綺麗なんですね、反応って。
空を見ながらぼーっとして、この川の流れの音を聞いている時間みたいなのが、すげー豊かだなーみたいな気持ち。
いいね。
やはり夕方に行くともっとそこらへんの景色が見えるんで、すごいね、一面そこの自然豊かな景色を見て、他の誰も、夕方ぐらいに行くと誰もいなかったりするんで、独り占めしているその景色を感じている自分みたいな感じとか、
なんかその辺をただ歩いていて、鳥の声とか、自然のいろんな聞こえてくる音とかに意識を向けていたりする、ただそれだけのなんでもない時間がすごくいいなーみたいなことを感じていたりとか、
お風呂入る、最近水素風呂を始めたんですけど、水素風呂に入りたいから毎日、前シャワーだったんですけど、ちゃんと湯風呂に浸かるみたいなことをして、
お風呂に浸かっている時間とかの心地よさみたいなところもすごく幸せだなーとか、そういう時間がすごく最近感じられていて、平均的にハッピー感が強いんですね。
素敵。
なんですけど、僕、生きてきて基本的に平均的に若干不幸ぐらいのところで安定していたんですよ。
何その安定面白い。
若干ローテーション、ちょっとだけ不幸な気持ちみたいな、ここで固定化されているみたいなところがあって、
3日ぐらい連続で幸せな気持ちでいると、結構かなり珍しいというか、
だから、今のこの静かな喜びみたいなことが普通にある。
前は元奥さんとの生活の中で、それも初めて日常ただ一緒にご飯を食べるっていうだけで幸せなんだなーみたいな、それも初めてだったんですよね、元奥さんとの生活の中で。
それも、あの人がいたからっていうことがあったけど、今は一人暮らしをしているわけで、結構革命的なんですよ、自分の中でそれが。
一人でも生み出せたね、この。
そうそう、一人でもただのこの当たり前の日々が結構幸せであるということは、僕にとって革命的だったんですよね。
すごいね、それは。
過去のコンプレックスと学び
それが自分にはないっていうこともコンプレックスだったんですよ。
え、どういうこと?一人で味わえないってこと?
だから一人で大体いつも平均、別にめっちゃ不幸とは思わないけど、いつもやや不幸せな気分で過ごしているっていう、この自分の幸せじゃない感じ。
幸せじゃない感じっていうことへのコンプレックスみたいなものがあったんですね。
へー。
だから相当勉強してるし、いろんな心的な対処法も知っていて、たくさんのワークを大量にやってきたんだけど、イベントしてずっと不幸みたいな。
だからまあまあ、だからこそやたらくらしくなり、人に提供できるものはめちゃめちゃあるわけですね。
そうだね、確かに。本当だよね、こうめっちゃあるもので。
だから周りの人は幸せになっていくんですよ。
僕はイベントして不幸なんですよ。っていうコンプレックスがあったんですよ。
不幸だって聞いて笑えるのがウケるよね。
ウケるよね。だから不幸せコンプレックスがあって、悔しさすらあるわけですね。
なぜ自分はこんなに頑張ったのに、まだここにいるんだみたいな。
そういう悔しさとか葛藤もずっとあったんですよ。
そうかそうか、悔しい。そうだよね、これだけやっててって思うよね。
思ってきたんだけど、ただなんとなく幸せだなみたいな。
この日々が革命的なんですよ、僕の中で。
っていうふうな今があるんだけど、じゃあなんでそれは起こったんですかっていうことが大事なわけで。
それそれ、それが聞きたい。
体作りと歌を通じた変化
そこの時に多分いろんな要因があるんだけど、やっぱり一個大きなことが体作りってのがあってですね。
最近なんかエネルギートレーニングっていうのをやってて、
それ何かっていうと、夢が叶う体作りっていうのをやってる人がいて、
マヤさんっていう人なんですけど、マヤさんのボイトレなんだけど、ボイトレを通じて夢が叶う状態を作るっていうものなんですね。
歌うんですけど、歌には全てが現れるってところがあって、最初大変僕が何を言われていたのかというと、
身体の前側使ってるけど後ろ側が使えてないみたいな。
どういう状態かっていうと、自力で頑張れることはめちゃめちゃやってる。
でも足り気を受け取るっていう身体ができていないって言われて、
背中を使える歌い方をやりましょうって言って、背中を使うような歌い方っていうトレーニングをしていた時に、
それポテンシャルストーリーっていうイベントの前ぐらいの時にそういうことをやっていて、
ポテンシャルストーリー自体がめっちゃみんなの力を借りながらやるみたいなイベントだったんで、
そういう実際のチャレンジっていうものと歌っていうものが相まって多分変化したんじゃないかなと思うんですけど、
それで途中から背中響くようになってきたねみたいな。
だから背中を使うような歌い方になってきたわけですね。
最近言われていたのが、最近っていうのはここ1、2ヶ月とかで結構言われてきたのが、
上半身は使ってる。前も後ろも上半身は使ってる。
けど、お腹とか下半身とかが全然使えてなくて、上半身だけ何とかしようとしてるみたいな感じ。
それ何かっていうと、上半身とかっていうのはDoに紐づいていて、
何をするのか、自分が能動的に何かを変えていくみたいな、そういうものが上半身で、
その下半身何かっていうと土台なんですよね。
在り方とか存在みたいなところ。
在り方とか存在、だから私はただ存在するだけでことはうまくいくということを信頼していないと。
私がここにいて存在しているということに上乗せして上半身が連動するようになるとめちゃめちゃ強いと。
私はただここに存在する存在感だけで、目の前、周りの人たちの心を動かすような、
そういうことが君にはできるはずだと、みたいなことがあって、
最近はその下半身を使うとか、
タンデンをとにかく声と連動してタンデンを使えるようにするみたいなことを、
結構だからめちゃめちゃ最近歌っててですね、週に4回くらいカラオケ行ってるんですよ。
その時も結構筋トレみたいなことをしてて、ももあげしながら歌うとか、プランクしながら歌うとか、
なんだろう、めちゃめちゃ早い呼吸をしながらお腹を一気に吐き切るみたいなときに、
お腹を閉めながら一気に吐くみたいなことを、リズムの早い曲に合わせてめっちゃ呼吸の練習するとかすごいやってるんですね。
トレーニングだね。
そうそうそうそう。
カラオケトレーニングすごいね。
それで完全ではないけど、多分前よりも上半身と下半身の繋がりとか、
その存在っていうところが多分前よりちょっと強くなってきたんじゃないかなと思ってるんですね。
安心感と幸福感への繋がり
なぜ幸せを受け取れないのかっていうのは、また体の話になってきたんですけど、
体の話なんですよね。
私は存在しているっていうところの上乗せであらゆる体感があるわけですね。
私は存在しているどこにあるのかっていうと体にあって、
体の今感じている気持ちいい感じとか、
基本的に五感に意識を向ける、聞こえていること、目に見えていること、触れていることに意識を向けると基本的に体は緩むようになってたりとか、
幸せって感じられるんですね。
頭の中にばっかり意識がいっていると、
それで思考だけはぐるぐる回っている状態でリスクばっかり見えたりとか、
課題ばっかり見えている状態であんまり安心ができない。
安心はどこにあるのかっていうと体。
体に意識が向けられているときに安心ってものが存在するんですよ。
だから体っていうものへの意識が最近すごく前よりも向けられるようになってきたりとか、
お風呂で気持ちいいなみたいなこともそこに浸かるみたいな時間ってほとんど取ったことはなくて、過去。
なるほどね。
体を別に洗わなきゃいけないから洗うけど、お風呂に長く浸かるっていうことの気持ちよさとか、
味わう時間とかもったいないというか生産的じゃないみたいな感じでいたのが、
気持ちいいなみたいなところを味わえるようになってきたみたいなところが。
いいね。
体作りをしているってことだったり、自分の存在っていうところを感じられるようになると。
感じられると安心になるんですね。
安心を感じられると幸せにフォーカスしやすくなるわけですよね。
みたいなことが起こっているのかなっていうことと、
安心で言うともう一個が彼の趣旨を見るってことなんですけど、
最近めちゃめちゃ細かくいくら入ってきていくら出ていっているのかっていうのを細かく見るっていうことをやっていて、
そうすると前は何がどうなって自分が今このお金の状況になっているのかっていうのがふんわりしたものっていうか、
自分でコントロールできている感じがしないみたいな感じだったのがだんだん見えるようになってきたので、
今月いくら足りないとかいくらプラスになるみたいなことが見えてるから、
コントロールできるなって感じになってきたわけで、
今ってお金が大丈夫っていうのは結構生存に結びついちゃってるんで、人間は。
お金がちゃんと見えていてコントロールできるってことも安心感につながっているのかなと思うんですけど、
そこらへんのいろいろなことで安心感が高まって、
この静かなことが、それはそれでいいみたいな感じになってきてるのではないかというふうに考察している感じですね。
体と心の密接な関係
体づくりか。
そう、だから結構息づらさみたいな時とか不安みたいなもので、
みんなカウンセリングとか心の問題として扱うんですけど、不安を感じているのは体なんですね。
特に神経系、どういう神経が育っているのかによって、
交換神経が働きやすいなのか、副交換神経が働きやすいなのかって神経の働きだったりするわけですね。
神経、安心できる神経を育っていくと勝手に不安な状態っていうのがだんだんなくなっていくみたいなことがあったりして、
心と体は密接につながり合っているんだけど、心だけを扱おうとするからなかなか解決しきれないみたいなことがすごくあると思っているんですよね。
これはもう偏った見方かもしれないけど、
めっちゃ運動してスポーツを楽しんでいる人って元気じゃない?
確かに本当そうなんですよ。
そうだよね。
結構ネガティブとか筋トレすると解消するらしいですよ、それだけで。
中山筋肉の中見てて元気になるもんね。
あの人いくつか分かんないよね。出てきた時からずっと筋肉じゃないですか、今も。
確かに。
筋肉って若い筋肉があるって若さだなと思うよね。
うんうん。
確かに体を動かす大事だね。本当だ。
うん。ちょっと、やっぱそうだね。
遊ぼう。
遊ぼう。
動き出すことが大事だ。
うん。
持っちゃってる子だって本当にめっちゃ有り余ってるよねって思っちゃう。
なるほどなるほど。
一回走ってこようかみたいな。
結構そういうのは普通に大事だったりしますよね。
悶々と走る時にそれを発散するみたいなエネルギーの形で。
そう、動き出すまでがもうめんどくさいになっている感じはあるんだけど、
うんうんうん。
それも分かるけどやっぱり動き出したら動きたかったなみたいなさ、
汗かいてまだ遊ぶ子たち、遊び出したら止まらない子たちとかも見てるとさ、やっぱりやりたいよねって思うし、
その後の気持ちのカラッとしている感じとかはさ、大事だよねやっぱり体を動かすって。
そうだよね。
体と心つながってるっていうか、もう体が自分の乗り物ですよね。
そうですね。
まとめとリスナーへのメッセージ
ありがとうございます。
ありがとうございます。
翔太さん、今回もありがとうございます。
ありがとうございます。
体作りね。
お金の収支も見るね。
はい。
リスナーの皆さんも最後までご視聴いただきありがとうございました。
今回までのこの4回、今日までの4回は特に意識シリーズだったような気がしますね。
確かに。
すごい良いお話聞けたなと私も思っております。
このお話が良かったな、また次のお話も別のお話も聞きたいなという方はぜひチャンネル登録していただいて、
コメントとかもいただけるととってもとっても励みになります。
ではまた別のお話でお会いしましょう。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
16:31

コメント

スクロール