ジャーナリングシェア会の開催と手応え
しおりのジャーナリングで出た本音を話すラジオ
本日はですね、つい先ほど終えましたジャーナリングシェア会の感想と、そこから改めて感じた
届くと伝わるって違うよね、と本当に身に染みて思ったことを話していきたいと思います。
本日ですね、ジャーナリングシェア会というものを開催させていただきました。
このシェア会、何かというと、私普段ジャーナリングを教えたり、ジャーナリングを通じてその人の本音で生きる人生に伴奏するサポートをさせていただいているんですけれども
ジャーナリングって一人で書くからいいっていう部分もあれば
一人だと書いて終わりになっちゃったりとか、あとは一人だとなかなか書く機会がないとか
そういうお悩みもいただくので、書いたことをみんなでシェアしませんかっていう呼びかけをさせていただきました。
実はオンラインではこういったことを何度かさせていただいているんですけれども
リアルで生身のっていうんですかね、人に呼びかけたら来てくださるのかなっていうのも正直私の中ではトライだったし
あとはやっぱりシェアする時にその人の方に体を向けて
本当にみんながスマホを持たないペンを持ってノートに向き合っているような状態で
相手の話を聞く、自分の話をするっていうことをやりたかったなっていうのがあって開催しました。
率直な感想から言うと、すごく私自身も楽しかったですし、来てくださった方にも満足いただけたんじゃないかなっていうふうに思っています。
どんな時にそれを感じたかっていうと、今日実は全員が初めまして同士だったんですね。
お友達同士とか、前に会ったことがあるとかではなくて、お互い参加者さんは初めまして同士。
だからこそ、自分の日々ちょっとままともに言うのはなぁみたいなことだったり、
家族に言うのもちょっと恥ずかしいなぁ、なんか言われちゃうかなって思っているようなことも
ある意味ね、初めまして同士で自分のそういったことを知らないと言いやすいっていうのはあるんですよね。
本音が要は出やすいってことですね。
割とそういった声をシェアしている時に、実はっていうことだったり、私本当はこういうことがしたかったなって気づきましたとか、
早速こういうことをしてみたいと思いますっていうような声をたくさん聞いて、
ただシェアしただけじゃなくって、シェアしたことによる良さが本当にその場に、
今日雨だったんですよ。雨だったのにもかかわらず、悪い天気の中にお越しいただいたので、
その足を運んでいくっていうこと。
なんかそういったところに、もうその価値をより感じていただけたんじゃないかなって思っております。
「届く」と「伝わる」の違い、そしてリアルな価値
で、最初に言った届くと伝わる、違うよねっていう話なんですけれども、
やっぱり私はジャーナリングのやり方を教えることだけがしたいんじゃないっていうことに気づきました。
こう、インスタですとか、いろんなSNSでジャーナリングの伝え方とかやり方っていうのは、
もちろん最初ね、何もわかんないからそこからスタートするっていうのはあれだし、
わかりやすいっていう意味ではジャーナリングを教えてますとかね、学べますっていうのは、
私は今後も伝えていきたいんだけれども、
なんかそれだと一方通行で送ってるっていう感じなんですよね。
でも今回は、なんでジャーナリングをしているのかなとか、
書くことによってどういういいことが生まれるのかっていうのを、
参加された本人たちがその場で体感できた、
私がただ届けるだけじゃなくって、実際に手を動かし口を動かし、心も動きみたいな感じで実感していただけたので、
これはただ届けただけじゃなくって本当に伝わったんだなっていうところなんですよね。
やり方を教えることだけじゃなくて、もちろんね、振り返り方を伝えたりとか生かし方みたいなところもお伝えしたんだけれども、
やっぱり一番価値があったのは、皆さんがシェアしていただいたときの、
私はこう感じたとか、実はこのことも考えてました、そういう見方もあるんですねみたいな、
そういう自然のやりとりの中で、自分が発した言葉に責任を持ったり、
私にとっては当たり前だけれども、発言してみたら隣の人にとってははっという驚きになったり、
そういう連鎖が本当に近くで見させていただいて感動的だなって思いました。
シェア会から得られた学びとオンラインの可能性
みんな別に情報交換をしたいわけでもないし、ジャーナリングやってイエーイみたいな感じでもないと思うんです。
そこにこんな期待をしていきたいなっていうのが皆さんそれぞれあったはずなので、
一つでも持ち帰っていただけたら嬉しく思います。
インスタのストーリーでも早速今日のシェアしたことをきっかけにやることを決めましたってDMくださった方もいたので、
早っ!って思って、そっかー良かったやってってすごく思いました。
これはじゃあオンラインをやめてオフラインでリアルな場で会えばいいかっていうと、
そういう単純なことでもなくて、オンラインにはオンラインの良さもあるし、
オンラインだとしても届くだけじゃなくて伝えることをその人に実感してもらえるということができると思うんです。
今回結構東京で開催するってこともあって遠方にお供えの方は行きたかったですとか、
あとは仕事で予定がつかなかったですっていうようなご意見もいただいたんです。
なのでリアルなシェア会をまたやりたいなと思いつつもその気を待たずして、
もうちょっと良い意味で緩くそういうことができる環境を用意したいなって思っていたので、
メルマガ開始の背景と目的
実はメルマガを始めることにしました。
そのメルマガではまず5日間メールが届くんですけれども、
毎日ちょっとしたお題を出させていただいています。
ジャーナリング一人で書くと何書けばいいんだろうとかどうやってやればいいんだろうとか、
書くことってそもそもどういいんだろうみたいなところもあると思うんですけれども、
そこよりかはまずは体感してもらおうということで、
1日ずつ手を動かせるようなお題を出しております。
ぜひ5日間受け取っていただきたいなって思いますし、
それで何か変わったら嬉しいし、
もし変わらなかったとしても、
自分が手を動かして変わろうと思ったっていう事実は変わりないので、
ぜひ登録していただけたらなっていうふうに思います。
今お伝えしたのは登録してくださる方へのメリットというか、
意味になるんですけど、
実は裏テーマとして、
私自身もメルマガで皆さんにもっと本音の部分を伝えていきたいなっていうふうに思ったのもあります。
SNSとメルマガでの発信の違い
どういうことかっていうと、
インスタだと綺麗に見せたくなったり、
誰が見るか分からないので、
誰にでも分かりやすく描こうって思うと、
どうしても抽象度が高くなって、
いわゆる刺さらない状態。
みんななんとなくふーんとは思うけど、
さっきの言葉で言うと、
届くけど伝わらない状態があるんじゃないかなっていうふうに感じていたんですよね。
だからその先の伝わるっていうことをするには、
インスタの中でライブをしたり、
リールを出して、
もっとコメントをしやすくしたりとか、
いろいろできることはあると思うんですけれども、
それだと私の変化したいっていうところのキーには引っかからなかったので、
メルマガで本当に登録してくれた人には、
まだ正義で引き切れてない気持ちとか、
インスタとかスタイフでは話しきれないことだったり、
ノートにはまとまらないものだったり、
そういうことをもっと欲しがってくださる方に届けたいなっていうふうに思いました。
リスナーへのメッセージとメルマガの価値
こんなこと言うとすごく独りよがりなので、
伝え方難しいなって思ったんですけど、
実は5日間読むと無料のプレゼントがあったり、
もちろん登録自体も無料なんですけど、
そういうことを打ち出すのはしおりっぽくないなとも思ったし、
私のフォロワーさん、リスナーさんは、
そういうところに引っかかる人でもないんだよね。
お得だからとか、簡単だからとか、
そういうことよりも確実に自分が変われるんであれば、
その方法を試してみたいって思える好奇心音声だけど、
誰かに背中を押してほしいっていう方が多くて、
もしかしたらこの放送を聞いてくださっているあなたもそうかもしれないので、
ぜひ一度受け取っていただけたらと思います。
本文の方にリンクを貼っておきます。
登録者も解除するのも全然できるので、
何か違うなと思ったら解除してもらっても大丈夫なんですけど、
まずは5日間、自分がちょっとでも変わる体感をしていただいてからにしていただけたら嬉しく思います。
ノウハウだけでは動かない、繋がりを求める心
さっき言ったように、メルマガはお得とか情報発信みたいな感じというよりかは、
どっちかというとお手紙に近い感覚かなというふうに思っています。
今日やったシェア会もそうだったんですけど、
結局人ってノウハウだけじゃ動かないんですよね。
来てくださった方のうち2人くらいはジャーナリングのテーマ100選というのを私インスタで出してたんですけど、
それを見て気になってくださったんですけど、
やっぱり1人だとどれを選んでいいか分からないとか、
テーマ保存しただけで終わっちゃうとか、
だからこそ今日わざわざ足を運んででも参加したいと思ってくれたわけじゃないですか。
だって1人で家でもできるんだもん。
でも参加したいって思ってくれたその気持ちが嬉しいし、
そういうノウハウだけではやっぱり人って動けないよね。
私自身もですよ。
だからそういうシェア会みたいな場所とか、
メルマガで深くつながれるような場所をもっと作っていきたいなというふうに思っています。
この人は何を大切にしているんだろう。
どんな人生歩いてきたんだろうな。
どんなことを今考えているのかなって。
シェア会だと人の話を聞いて自分にも投影されるし、
自分が話したことによってまた誰かに影響を負い起こしているかもしれない。
そういうものが伝わった時に初めて心が動くんじゃないかなって思っておりますので、
感謝と今後の展望
ちょっと長くなっちゃったんですけど、
今日のシェア会に来てくださった皆さん本当にありがとうございました。
そしてまたやりたいなっていうところと、
あとメルマガシェア会には来られなかった方、
この放送を聞いてちょっと興味あるなっていう方はぜひお気軽に登録していただけたらと思います。
今日はシェア会を終えて思ったことと、
そこで感じた届くと伝わるってやっぱ違うよねっていうこと。
そしてだからこそメルマガを始めたよということをお話しさせていただきました。
終わってすぐ当日なのでシドロモドロだったかもしれないというか、
毎回そうなんですけど台本とか用意してないので。
割とスタイフは生身なんですよね、生身。
あまり綺麗にというか全く綺麗に。
いつも編集しないで聞かずに出しちゃってるんで。
私が話しやすい場所の一つではあるんですけど、
また文字で受け取っていただくのもいいかなと思いますので、
よろしかったらどうぞ。
では今日もありがとうございました。
締めの挨拶
明日は台風がすごそうなので皆さんお気を付けてお過ごしくださいませ。
ではしおりでした。ありがとうございました。