1. 里山の暮らしとビジネス
  2. 梅の木の栽培管理が楽しすぎる!
梅の木の栽培管理が楽しすぎる!
2026-06-23 16:06

梅の木の栽培管理が楽しすぎる!

モギマコさんの放送はこちら💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/6a38cb7b6b8c37df712cc3d4
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/676c79f591a9935db5032f9a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、パーソナリティが梅の木の栽培管理の楽しさについて語ります。農薬を使わずに品質を向上させ、最近は庭師の「もぎまこ」さんの放送から夏の剪定方法などを学び、庭木の手入れがさらに楽しくなったと語っています。生き物と共生する庭づくりを目指し、鳥が虫を食べてくれるような庭にしたいという思いも語られています。

梅の木の栽培管理の楽しさ
はい、みなさんこんにちは。里山の暮らしとビジネスのチャンネルにようこそ。 パーソナリティの西江みどりです。
私は岡山県の県北、標高500メートルの山の中でお米と野菜を作る農家をしております。 お米はすべてJAに出荷していて、野菜はメルカリやインスタグラムなどで販売しております。
はい、ということでですね、今日も仕事に行くまでの間、15分間ぐらいおしゃべりさせていただきたいと思います。
今日のテーマ、早速入りたいと思います。 今日のテーマはこちら。
じゃじゃん! 梅の木の栽培管理が楽しすぎる!
はい、というテーマでお送りさせていただきたいと思います。 これですね、私が冒頭の挨拶にいつも言っている
野菜はメルカリやインスタグラムなどで販売しております、と言っているんですけど、 野菜以外にもちょっと我が家は栗の木と梅の木がですね、家の周りにありまして
それの栽培管理を、お嫁に来てからぼちぼち始めましたよっていう感じなんですけどもね、
それがちょっとなんか最近すごく楽しくなってきてっていう話をね、今日したいなと思うんですよ。
庭師「もぎまこ」さんとの出会いと学び
で、あのね、梅の木の成績が徐々に上がってまして品質も向上をしております。 我が家はですね、オーガニックではないんですけど、梅の木に直接農薬かけたりとかそういうことはしてないです。
栗の木ももう、何年か前に一回ね、あの虫がやっぱり実に入っちゃうので薬まいた時もあったんですけど、まいてもまかなくても変わらないっていうね、栗の木に関しては、そういうことでもう実に薬かけるのやめようということでやめました。
で、成績がどちらもね、毎年徐々に徐々に上がってきているということで、この成績の良さっていうのが、
品質向上とかが私のこの栽培管理を楽しくしてくれているモチベーションが上がった一つなのかなとは思うんですけど、それプラスで最近ね、あの
スタンダーFMの庭師さんがいらっしゃるんですけど、パーソナリティーでね、その方の放送を前から聞いてたんですけど、最近さらにね、あのまた聞くようになって、
それがね、すごくねわかりやすくて、あの
庭木がうちには結構植わっているので、めちゃ勉強になるんですよねっていうお話中心に今日お話しするんですけれども、
このね、あの皆さんね、あの庭師さんのイメージってどんなイメージがございますでしょうか。
職人さんって、男は黙ってあのハサミを入れていくみたいな、職人さんのイメージがね、大工さんでもあの
庭師さんでも、なんか黙って黙々と、こうちょっと難しい顔しながらね、かっこよく作業されているっていうイメージがあると思うんですけど、
このもぎまこさんはですね、全然そういうタイプではなくて、仕事中のお顔は多分ね、真剣にされているんだと思うんですけど、
このね、スタンドFMをされているだけあって、非常にね、あのおしゃべりが得意なんですよ。
で、私がちょこちょこね、あのこのスタンドFMの放送の中で言わせていただいている、
えっと、ストレングスファインダーっていう自分の強みの資質があるんですけど、それのコミュニケーションっていう資質が、
もぎまこさんはね、1位だったか2位だったかそれぐらいで、本当におしゃべりがめちゃめちゃ上手なあの植木屋さんで、
しゃべることがとにかく大好きな植木屋さんなんで、もう本当にあの話ももちろん上手いです。
人生において、多分あの話してきた絶対量っていうのが、お話の絶対量っていうのが、私の何十倍ぐらい、何百倍かもしれないっていうぐらいおしゃべりをされてきているので、
本当にね、お話聞くのが楽しくて、であの、こう、植木屋さんで植木の管理の仕方とかそういうものも話されているんですけど、それ以外の、
なんだろう、日頃思ったこととか、もぎまこさん感じたこととか、お話しされているものも結構意外と面白いんですね。
ちょっと概要欄にね、後でリンクもぎまこさんの貼っておきたいと思うんですけど、私がこの最近のもぎまこさんの放送の中で一番面白かったなって思うのが、
夏の剪定っていう題目のテーマにしたお話だったんですよね。
それで、それを聞くまでですね、私、剪定っていうのは秋とか冬にしかしちゃいけないもんだと思ってたんですけど、
夏にもね、剪定していいらしいんですよね、どうやらね。
で、あの、もぎまこさんはオーガニックパーソナル庭トレーナーっていう資格なのかな、そういうことをされている方でですね、
独立最近されました、庭師さん。独立された庭師さんで、自分で個人営業されています。
あぺみさん、おはよう。ありがとう、ありがとう。あの、今日もね、ちょっと出勤前の時間を利用してライブしてるんですけど、
梅の木の栽培管理が、なんか最近すごいめっちゃ楽しくなってきて、ノリに乗ってますっていう話ですね。
毎日梅の出荷をしながらね、あの梅の栽培管理をして、あと畑仕事もするっていうことで、毎日大忙しなんですけど、でもなんか楽しいです、すごく。
毎日充実しすぎて忙しすぎて、ノートまで書いて、めっちゃ忙しいけど、
なんとかね、楽しくやってます時にはちゃんと休まなきゃなとか思いながらやってるんですけど、
今日はね、そのモギマコさん、植木職人のね、モギマコさんのね、オーガニックパーソナル庭トレーナーをされているっていう話で、
これオーガニックパーソナル庭トレーナーを説明、私うまくできないんですけど、
普通の庭師さんは、農薬とか化学肥料も使うのかな、そういう感じで、
農業と一緒で、オーガニックとオーガニックじゃない栽培管理っていうのがあるらしいんですよね。
そのモギマコさんは、もう本当に生き物が大好きで、だから、ほんとに虫とか生き物と共生して、庭を作っていきたいっていうタイプのお方なんですよ。
なので、オーガニックの手法を用いた庭師さんとして独立採金されてまして、放送がいよいよ面白くなってきたんですよね。
独立されたことによってね。
その中で、夏の剪定っていう放送の中で、今の時期、木を剪定する目的っていうのは、
この杖のジメジメした時期に風通しを良くするために、木のちょっと葉が混み合ったところを枝をちょっとハサミで切って、
すかしてやる。髪の毛をすかすじゃないですけど、量が多くてもっさりしているところをちょっとすかして、風通しを良くしてやるっていうのが大事らしいんですよね。
やっぱりジメジメしてると病気とかが来やすいらしくて、木にね。だから風通しを良くするっていうことと、
あとオーガニックパーソナル庭トレーナーってことで、すかしてやってる方が鳥たちが遊びに来てくれるらしいんですよ、木にね。
その木に鳥が遊びに来てくれることによって、鳥は何を目的に木に来てるかっていうと、木についてる虫を食べるために来てくれるらしいんですよ。
で、それによって、農薬とかそういう薬で、木に某虫の薬を散布しなくても、鳥が自然についばんでくれる虫をね。
ということで鳥さんがね、たくさん、たくさんじゃないかもしれないけど木にね、遊びに来てくれるような、そんな木の設計にする木を作るっていうようなことを言われてて、めっちゃいいなって思ったんですよ。
あ、旅ねださんおはようございます。いつもありがとうございます。
今日は昼から徳島へ。あ、お疲れ様です。
今日も暑いでしょうね、徳島は。
お疲れ様です。もう毎日ね。
庭仕事の楽しさと自己満足感
えー、ということでね、私の庭仕事が最近めっちゃ楽しいですっていう話で、今は梅の木を収穫しながら夏の剪定作業を私は始めたんですよ。
森真子さんの何がいいかっていうと、私、庭師に10年くらい前から枝を剪定したりすることに興味があって、庭師になりたいとまでは言わないけど、自分もちゃんと木の管理とか庭を整えるっていうことをしたいなって思ってて、
で、本とかも買ったりしてね、読んでたんですけど、本じゃね、やっぱりわからない。
やっぱり梅明さんが音声とか動画で説明してくれてないと、本を読んだだけでは全然あの、庭仕事、庭の剪定作業が身につかないんですよね。
で、それが、あの、森真子さんがちゃんと放送でね、お話ししてくださってることによってめちゃめちゃわかりやすいので、すごくね、私助かってるんですよね。
ほんと、森真子さんありがとうございますって感じで。
タミノヤさん、嫁さんが退職祝いに卵をもらいました。
あ、いいですね。卵は、でもなんかちょっと難しそうなイメージがあります。
私ね、まだ花の栽培は最近ちょっといいかなって思い始めたんですけど、花にね、興味がちょっといまいち薄いんですよね。まだ私ね、花より団子がちょっとまだ強いというか。
まあでも最近私の女性性が開花したことによってね、多分花にも徐々に興味が出てくるんじゃないかなって、自分でなんとなくそんな感じはしていますね。
ただ卵はなんか難しそうなイメージがありますが。
まあそんなこんなで、こう野菜だけじゃなくて、まあそうですね、あの、今はね、木に興味を持って、木にもね、あとまあ花にもちょこっと興味を持ち始めたっていうところですけども。
タミノヤさん、同僚に卵の好きな人がいるので教えてもらいながら育てています。
さすがですね。そんなきめ細やかなこと私できないな。卵は難しいイメージがあるんでね。
そうかそうか、すごいですね。またお話聞かせてください。
はい。どこまで今喋ったのが、あ、そうそうそう。
にわすさんが音声で放送してくださってるっていうのはめちゃくちゃ、あの、にわきの剪定勉強したい人にとってはむっちゃ分かりやすいですっていう話で、
私はこれいろんなところで、もうもぎまこさんをとにかくこう広めようと今思っていて、
インスタとかでもね、ちょっともぎまこさんの放送とかもね、投稿していきたいなというふうに思ってるんですけど、
田舎に住んでると結構ね、あの、いろんなね、ゆずの木が植わってたりね、まあ仙台が植えてたね、いろんなにわきがね、植わってたりするんですけど、
そのどうやって剪定していいのかわからない。どういうふうにしてあげたらきれいな花が咲くのかわからないっていう状態で、
割とね、まあうちも結構、百姓が忙しかったので、梅の木なんてもうほったらかしになってたみたいなんですよね。
で、私が嫁に来て初めて、そのボロボロ落ちてる梅の木の実がもったいないと思って、まあ販売しようっていうことで始めたんですけど、
なんか私もね、やっぱりストレングスファインダーの学習欲が1位なので、この梅の木をどうにかしてもっと多収穫したいっていうふうに思ったりとか、
もうちょっときれいに剪定して栽培管理をきちんとしたいっていうふうに、だんだんやっぱり強く思うようになってくると、
それに伴って収穫量と品質が上がってきたんですよね。で、さらにまあ、理論的な部分と、
科学的な理論的なこう、勉強と、プラス職人さんの森まくさんのね、植木職人さんのお話と両輪で自分で実践していって、
より成績をどんどん上げたいし、鳥がたくさん来るような木にしたいっていうふうにも思ってます。
ぺんびーさん、家の木、業者さんが一遍させるそうです。え、マジで?
あの、あれ、でもあれだよね、切ったりしないよね。私あの庭すげー好きなんだけど。
変に切らないでほしい。きれいにしてくれるなら嬉しいけど、私のものじゃないのでね。
えーと、みなさん、イングリッシュガーデンですか?っていうことでね、イングリッシュガーデン、イングリッシュガーデンっていうのは、
あ、イングリッシュガーデンにぺんびーさんの和風の庭をするってこと?絶対無理でしょ。
どこあれをイングリッシュガーデンにするんですか?ちょっと難しいでしょ。
あれがイングリッシュになったら、ちょっと小民家と全然合わんよなって。
小民家にイングリッシュって面白いけど、いやいや、あれはあのまんまでちょっと整えたい、整えてほしいなって思ってたんだけど。
池まであるのにイングリッシュになっちゃうっていうね。
交互期待ってことでね、私の持ち物じゃないんでぺんびーさんの自由になさってくださいってところなんですけど、
まあそんな感じでね、植木がむっちゃ楽しいなって、新たな私の楽しみが増えた感じがしてて、
しかもその、もぎまくさんの放送むっちゃよくて、やっぱオーガニックパーソナルにはトレーナーっていうだけあって、
生き物と共生っていうのがベースにあるので、なんか木入れでむっちゃ面白いんですよね。
鳥が木に来て虫をついばんでくれたら、それは私だって収穫するときに虫いたらいい。
昨日もちょっといたりして、もう嫌だったもん。
嫌だったもんっていうのがそのサス系のやつ。
普通に芋虫とか全然いいんですけど、サス系のやついたら嫌なんで、
鳥が遊びに来てくれて、鳥の食料になって、しかも木も喜んでっていうんだったら、それが一番いいのかなっていうふうにね。
私は鳥がめちゃくちゃ好きっていうわけじゃないんですけど、自然が好きで、
鳥もその自然のうちの一部っていう感じで捉えてるんで、
いろんな生き物が来て、鳥も来てくれたら、なんかそれはそれで幸せな空間なのかなとか、そんなふうに思っています。
ということでね、もうすぐ出機の時間になったんで、ライブこの辺で今日終わりたいと思うんですけど、
これからね、結構もぎまこさんの放送をまた聞いて勉強して、
もぎまこさんの放送めっちゃいいよっていうのをいろんなところでアピールしていこうと思っています。
本当に、売上がどうのこうのっていうのも確かにいいんですけど、収穫量がどうのこうのっていうのもいいんですけど、
自分の家の無敷地内に植わっている庭木を、自分でほったらかしじゃなくて綺麗に管理できてるっていう、
この自分の自己満足感がすごい上がるっていうところなんですよね。
梅の木って本当にいろんな枝が毎年ね、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿っていうぐらいで、
桜の木はあんまり切っちゃいけないらしいんですけど、梅の木はやっぱどんどんどんどん伸びるんで、
だが、切ってちゃんと整理整えてあげないと、せっかく実が付いても枝が実に傷つけるんですよ、むっちゃね。
だから、枝も本当に馬鹿みたいにたくさん伸びるので、それをやっぱり髪の毛をボッサボサにしてるんじゃなくて、
ちゃんと綺麗に整えてやるというか、利用士さんとか美容師さんのようにきちっと切り揃えてやるっていうようなところまで行けたら最高に嬉しいなって思っています。
植物や動物への興味と今後の展望
タメ田さん、最近植物とか動物に興味が湧いてきた。
いいですね、ぜひぜひ、私たちの周りはそういう話してる人が多いと思うので、私たちの同級生のミックもそうですしね、
ぜひぜひ放送を聞いて、何か興味が湧いていただけると非常に嬉しいです。
ということで、今日はここまでにしたいと思います。
皆さん、朝からありがとうございました。
足早な放送ではあったんですけど、聞いてくださりありがとうございます。
もぎもこさんの放送はね、今日中にまた概要欄の方にリンク貼っておきますので、
庭木に興味がある方、ぜひぜひ聞いてください。
めちゃくちゃわかりやすい放送されていますので、本で読むよりまだまだわかりやすいと思います。
はい、それじゃあ放送終わりたいと思います。ありがとうございました。
じゃあまたね。バイバイ。
16:06

コメント

スクロール