スベビビ
spotify apple_podcasts amazon_music
L

スベビビ

Nariaki Iwatani 312 Episodes
nariakiiwatani

日々の気付きや悩みをお裾分けさせていただくひとり語りの番組です。
基本的に運転中の録音ですので、音質についてはご容赦ください。
不定期更新。

ご意見ご感想はXで #スベビビ あるいは下記Xアカウントまでお気軽にどうぞ。
どれだけ過去のエピソードへの感想でも単純に嬉しいですし、改めて考えるきっかけになるので大歓迎です。

更新通知用Xアカウント : https://x.com/sbe_bb

他に配信している番組
夫婦雑談「聞くお惣菜」: https://listen.style/p/kiku_osozai
ブレスト番組「あのラボの脳みそビッグバン!」: https://listen.style/p/annobigbang
趣味としての語学「語の湯」: https://listen.style/p/gonoyu

番組の魅力・推薦

まだ推薦はありません。LISTENでは、番組をじっくり聴き込んだリスナーだけが推薦を投稿できます。
#0269 - 楽しさは動機が生む?

#0269 - 楽しさは動機が生む?

Jul 10, 2024 09:46 nariakiiwatani

楽しさは動機が生む?

#0268 - いらっしゃいませ / 感想ポストについて

#0268 - いらっしゃいませ / 感想ポストについて

Jun 28, 2024 10:30 nariakiiwatani

いらっしゃいませ / 感想ポストについて のらじおは3周年だったhttps://podcasters.spotify.com/pod/show/noradio/episodes/3-e2l990f

#0267 - 対価のはっきりしないものにお金を払うこと

#0267 - 対価のはっきりしないものにお金を払うこと

Jun 18, 2024 08:10 nariakiiwatani

対価のはっきりしないものにお金を払うこと

#0266 - 基本的には掘りません

#0266 - 基本的には掘りません

Jun 17, 2024 07:44 nariakiiwatani

基本的には掘りません

#0265 - 敬語使わないオジさんと敬語使うオレさん

#0265 - 敬語使わないオジさんと敬語使うオレさん

Jun 14, 2024 04:21 nariakiiwatani

敬語使わないオジさんと敬語使うオレさん

#0264 - 落とし物を交番に届けた話

#0264 - 落とし物を交番に届けた話

Jun 13, 2024 05:44 nariakiiwatani

落とし物を交番に届けた話

#0263 - 初めてのイチゴの味は「わからなかった」

#0263 - 初めてのイチゴの味は「わからなかった」

May 17, 2024 04:33 nariakiiwatani

初めてのイチゴの味は「わからなかった」

#0262 - どちらでも良いことはひっくり返してみる

#0262 - どちらでも良いことはひっくり返してみる

May 16, 2024 09:17 nariakiiwatani

どちらでも良いことはひっくり返してみる

#0261 - 話し言葉を書く

#0261 - 話し言葉を書く

May 7, 2024 09:09 nariakiiwatani

書き言葉と話し言葉って別物だと思ってたけど、同化している向きがありそうで、それを意識しておくと読めるようになる文章がありそうだという話

#0260 - 知っている人が多い世界

#0260 - 知っている人が多い世界

May 2, 2024 22:20 nariakiiwatani

聞くお惣菜【#115 - 吃音って知っとう?】で、娘の吃音の話をしました。 今回はなぜなんのために話そうと思ったかという話をしています。これから娘が生きていく社会に、理解のある人が増えていればいいと思うので、娘や、他の吃音者が接するかもしれない社会の一部であるみなさんにはいろんなことを知って考えていて欲しいし、また周りの人にも広めて欲しいなと思っています。

#0259 - 外からの目線

#0259 - 外からの目線

Apr 24, 2024 09:34 nariakiiwatani

日本語学習者、こども、ポッドキャストから外からの目線を補給している

#0258 - ブレストって? / 画数をモジュールで数える

#0258 - ブレストって? / 画数をモジュールで数える

Apr 18, 2024 11:52 nariakiiwatani

会社のポッドキャストを始めて、外向けに「ブレスト」って発信すると、「本当にこれブレスト?」ってなった話 と 漢字の画数を部分的に数えるということを考えたことがなかった衝撃 について

#0257 - 身体の場所 x 時間

#0257 - 身体の場所 x 時間

Mar 29, 2024 06:04 nariakiiwatani

対面で会うことになぜ価値を感じるんだっけ?とかAIの生成物にあんまり感動できないのなんでだっけ?みたいな話をしました。#0255 をもう一回喋っただけのような気もする。

#0256 - 体を放り投げる / 挑戦至上主義批判

#0256 - 体を放り投げる / 挑戦至上主義批判

Mar 22, 2024 12:59 nariakiiwatani

お久しぶりの更新です。今日は以下の3本です。ご査収ください。 録ったのに出さなかった録音があることについて、まあいいか〜と思っている制御を失う体験ってあるよね挑戦しないことを選んでも良い

#0255 - いまここの価値

#0255 - いまここの価値

Feb 21, 2024 10:51 nariakiiwatani

結局特にこれまでと変わってないような気もするし、実は重要な違いがちゃんとある気もする。

#0254 - ひとり雑談回 / 見かけた看板全部読む

#0254 - ひとり雑談回 / 見かけた看板全部読む

Feb 14, 2024 1:09:52 nariakiiwatani

しゃべってても眠くはなるのだなあ

#0253 - 努力義務とは「してくれーーー!!!」ってこと

#0253 - 努力義務とは「してくれーーー!!!」ってこと

Feb 13, 2024 07:44 nariakiiwatani

子育てと国家運営

#0252 - これがこれで割れるはずない

#0252 - これがこれで割れるはずない

Feb 12, 2024 07:22 nariakiiwatani

直感がそれを拒否する

#0251 - 結果がわかってるはずのことをやるプロセスも大事

#0251 - 結果がわかってるはずのことをやるプロセスも大事

Feb 1, 2024 19:47 nariakiiwatani

会社のポッドキャストを始めるにあたっての環境構築の話をしています。個々に違う常識や理想を持っているので、一緒に作り上げるプロセスを飛ばさずに踏むことが大事だなーという話をしました。 おまけで、マイクとスピーカの指向性についての話をちょっとしています。

#0250 - ブーメランは頭に刺さるから悪い

#0250 - ブーメランは頭に刺さるから悪い

Jan 22, 2024 05:00 nariakiiwatani

保身のための言い訳は見苦しいなあという話で保身に走っている話

あのラボの脳みそビッグバン!

あのラボの脳みそビッグバン!

「世界一楽しい街をつくる」をモットーに活動する株式会社anno labのメンバーが、ブレストでビッグバンする様子をお届けします。 ----- 感想、質問、お悩み、ブレストのお題、アイデア実現しました報告などなどなんでも、おたよりフォームまたは各種SNSでお寄せください。 ハッシュタグは #あのバン です。 なお、番組中で登場するアイデアはご自由にご使用いただいて構いません。ただし自己責任で! おたよりフォーム: https://forms.gle/obfybqT5Gtguapcq8 𝕏: https://twitter.com/annobigbang

オランダ発 MONO 語り

オランダ発 MONO 語り

2016年よりオランダ・アムステルダムで洗練された日本MONO、モノづくりを紹介してきたMONO JAPAN。新米スタッフのスニがディレクター中條永味子さんに欧州市場における日本のデザインプロダクトや、日本のモノづくりの可能性など様々なお話を色々な角度から伺っていく番組です。欧州在住歴の長い日本人チームや日本からの出展者さまのお話などのトピックも織り交ぜ、私たちが住んでいるオランダから毎週1度ゆるりと発信していきます。 ポッドキャストの書き起こしサービス「LISTEN」はこちら https://listen.style/p/monojapan-ams?Rb4FfE

今週の #easylazyscrap

今週の #easylazyscrap

easylazyscrapは、Scrapbox上で「あとで読む」を共有できる、半匿名のブックマーク共有サービスです。 この番組では、この一週間に投稿されたリンクからランダムにいくつかをピックアップして、その内容を紹介します。 easylazyscrapへの参加方法は、下記のリンクからご確認ください。 https://scrapbox.io/easylazyscrap/easylazyscrap%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

シュウとショウの未知の理への道のり

シュウとショウの未知の理への道のり

この番組は文字通り、シュウとしょーまの気が向いたときにテキトーに 好きなことを話しながら、未だ知らないことわり、つまり「ミチのリ」 を探していく道のりを描く番組です。 下手をしたら二人の無知っぷりを晒すだけの、気ままな旅… ゆるーくお付き合いいただけたら嬉しいです。 シュウの個人Podcast:シュウの放すラジオ( https://anchor.fm/sakashushu ) しょーまの個人Podcast:父のたわごと( https://anchor.fm/82933 ) 「シュウとショウの未知の理への道のり」への感想・ご質問等はこちらへ Gmail : shu.sho.michinori@gmail.com https://listen.style/p/michinori?h5K1Shan

将棋指せるかな?

将棋指せるかな?

将棋指せるかな?は、将棋がしたい!という有名ポッドキャストを配信されているだまさんのお嬢様が5歳になったら対決させていただくのを目標に、おばちゃんポッドキャスターのMoが将棋を学んでいく様子をお伝えする番組です。木曜日が好きなので、毎週木曜日に配信(予定笑)

ドロヘドロについて延々と語るポッドキャスト

ドロヘドロについて延々と語るポッドキャスト

このポッドキャストは、林田球先生の漫画「ドロヘドロ」のいちファンである「8番」が非公式に配信しているポッドキャストです。林田先生、小学館とは一切関係ありません。 不定期更新です。 【ご意見ご感想お待ちしております】 Twitter: https://twitter.com/Hachiban5 Eメール: 8ban.hanchaos@gmail.com お便り投稿フォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4wkQ8hMo6ez98M5fxApFCxFbg6zvZtvp4ERhnOhjvZPcC1Q/viewform?usp=sf_link 【8番による他のポッドキャストもよろしくお願いします】 ラーメン、餃子、半カオス - 在豪ワーママによる生活・言語・育児・オーストラリア小話 https://anchor.fm/ramengyozahanchaos Ramen, gyoza and a bit of chaos anchor.fm/hachiban-chaos 8番のうろ覚え昔話 anchor.fm/urobana 【ポッドキャストの書き起こしサービス「LISTEN」はこちら】 https://listen.style/p/hedocas?fTEXEvAt #樋口塾 #ヘドキャス