上半期の振り返りと講座参加のきっかけ
さきみきのしなやかライフを見つけるラジオ。リヘビリ職としての本業と、今学んでいるヨガと役前の知識を使って、ベルネスを伝える活動をしたい。そんな二足のワルツでシームレスに働きたい。自分の心地よい暮らしを求めて、キャリアや子育てに模索する過程をお伝えするチャンネルです。
皆様おはようございます。さきみきです。
本日は6月26日の朝となっております。6月がもうほんとあと間もなく数日で終わるっていうところですね。本当に早い。毎度言ってる。
6月が終わるっていうことは今年も半分終わるっていうことで早いですね。
今まで私は上半期が終わるって言うと、どうしようこれもやってなかったみたいな、この半年何やってたんだろうみたいな思うことも多かったんですけれども、
今期はちょっと違う感覚で、自分のやってみたいとかやりたいということをやってきて、充実してきたからこそ早かったなっていうような上半期でもあります。
私は7月から始まるAZさんが主催されているMBCに入らせていただきましたので、それが始まるのに合わせて上半期の振り返りをしていきましょうということだったので、週末取り組んでいきたいなと思っています。
今日の本題はですね、もう一つ私が入らせていただいております、KAIHOさんが主催されているスキーを形にする発信講座の話をしたいと思っています。
私がこのKAIHOさんの講座に入ろうって決めた理由は、今振り返ってみると大きく分けて3つあったなって思っていて、
1つ目は私はインスタグラムを使っているんですけれども、投稿って言ったらいいのかな、フィード投稿かな、あれで私は役前とか季節みたいな話をよく文字媒体でしてたんですよね。
それ中心のアカウントと思って始めたんですけど、去年の途中ぐらいから、あと今年に入ってから、近所、リアルな環境の近所でヨガをお伝えする機会をいただくことができて、
それの宣伝としても使うことになったんですよね。日にち日程のお知らせだとかそういうのもコミになってきて、なんかコンセプトがよくわからなくなってきたみたいな、どっちの人なんだ、みたいな感じにもなってきちゃってたんですよね。
でも私の中でその薬膳とか季節の話っていうところと そのヨガの話とかそれやって私の中ではなんだろう縁それぞれの縁が重なってるというかそれぞれの縁が重なっている部分が私は大事って思ってて
それらをひっくるめてなんかこう身近にもっと感じてもらえたらなぁ 伝えられたらなぁみたいなところだったのでなんかその辺の方針って言ったらいいのがコンセプト
インスタのコンセプトっていうのかそれをもうちょっと定めていきたいこう バラバラに見えないようにしていきたいなぁって思っていて
だからその辺をちょっとカイホさんのお力もお借りして整えていきたいなって思ったのが 一つ目の理由です
KAIHOさんの講座に参加する理由
であとは2つ目としてはカイホさんはインスタ講座を他のサービスとしてご自身が受けてきて どういう風にインスタを作っていったらいいかっていうサービスを自分が受けて
結局今は違う形に落ち着いているっていう感じで カイホさんの中での最適解を見つけていらっしゃって今それを楽しみながら続けていらっしゃるんですよね
なのでなんかその秘訣というかなんだろうその考え方というか なんかそこに私もいいなぁって思ったのでまぁどんな感じかなっていうのを身近で感じさせてもらえたらなぁと思って
っていうのが2つ目の理由ですね あとは3つ目は純粋に私はカイホさんが大好きなので応援させてもらいたいなぁ一緒にやりたいなぁって思ったというところですね
講座自体は6月に始まったばっかりなんですけど メンバーはカイホさん含めて10人ぐらいだったかな
梅シロップ動画のリール投稿と反響
の方々がいらっしゃる少人数性のコミュニティというか講座になっております で私がそのカイホさんが伝えてくれる中でインスタのリールをまた作っていって
つい先日あのもともと記録用に私が梅シロップを作る動画を撮ってたんですよね でなんかその教えてもらった中でもそのもともとあった動画を使ってっていうところがあったので
じゃあこれを使って1回ちょっとリール作ってもうあの コンセプトがどうとかの前に自分が好きなことだし出してみようっていうところで
あの梅シロップの作る動画を子供と作ったんですけど その動画をエディッツっていうそのアプリを使って
編集してでインスタにアップしたんですよね でそしたらあの私のインスタのフィード投稿とかって基本的にはあのフォローしてくださって
いる方が見ていいねをくださるというのがほとんどなんですよね なのであのいつもフォローしていいねしてくださる皆様には本当感謝なんですけれども
その梅シロップの動画に関してはまさかの なんかの違うフォロワーさんからの
閲覧というのかなそれがめちゃくちゃ増えたみたいでなんか気づいたらあの509 1日ぐらいで500再生って言ったらいいの
500再生回ってて私のやつ今までそんなに回ったことなくって で気づいたら数日で800になってそして今1000を超えてたんですよ
その大きなバズりとかではないんですけどインスタのフィード投稿を細々と続けて きた私にとっては結構大きなあの変化で今俺この動画でこんな一気に
再生回数丸ごとってあるんだみたいな感覚になりまして でそうなった時になんでそんな風に今までと違うんだろうって思って
そのインスタとを提携しているアプリを使ったからなのか それでも季節ものの梅仕事をしたからなのか
でそこになんか子供も一緒にやってるような感じがあったからなのかみたいななんか 自分でも
理由を探るというかなんかそういうふうにしたんだが自然と頭の回転がそう思考がそういう ふうになっていて
であそっかこの思考が大事なんだって私も気づきまして それを解放さんがねあの教えてくれてたんですけどなんかその
バズるなんかこうそこで稼ぐためにあのみんなが見られるような動画を作るっていう のが最初の目的になってるんじゃなくて自分はいつも楽しんでること好きなことっていう
のを まああの一つの思い出動画ぐらいな感じでえっと作って投稿してみたら結局それがえっと
私の好きが他の人にもこう 伝わっていったというかそういうの興味ある人がいたんだっていうところでそこで
なんかこう共通点が生まれてなんかそういうふうに再生数の増加みたいなところにつながっ たんだなぁって思ってでじゃあそれは何でって考えるその過程が
あのそのインスタを楽しく続けていくには大事なんだなぁというふうにちょっと改めて その梅シロップの動画を通して思いました
あの梅シロップ動画あのインスタグラムのやつはの私の概要欄に貼っておきますので よろしければまだ見ていない方は見ていただければと思います
全然ねあのクオリティがめっちゃ高いとかじゃないんですけど これで回るんだみたいな感じですね
梅干し作りに挑戦と講座の個別指導
でえっとその今私がえっと 梅仕事の第2弾として初めて梅干しをつけるというのにチャレンジしてしたんですよね
であじゃあどうせだったらせっかくだから撮っておこうと思ってででも インサイン使う時ってなんかちょっとおしゃれに撮らなきゃいけないみたいな
なんとなく固定概念があったんですけどそこでそれで腰が重くてあの なかなか撮れなかった撮影が進まなかったっていうのもあったんですけど
そこのやりやすいポイントっていうのも解放さんが講座の中で伝えてくださって その通りにちょっと撮ってみて今編集している途中なんですよね
でもその私って梅仕事を伝えたいわけではないんですよねそのやり方を伝えたいって わけではない
いやじゃあ私って何を何が好きで何をこのインスタに残していきたいんだろうみたいな なんかまたそこで初心に帰れてあの今そこでちょっと今練り練りしている
ところなんですけどなんかこういう過程がやっぱり大事なんだなーって気づいたところです でその悩んでる過程もあの解放さんにシェアさせてもらってあのオープンチャットとかでやってるんです
けどそのオープンチャットでもそのね解放さんのあの 個別性の高さって言ったらいいのかな
それがすごいめちゃくちゃ暖かくて優しくてあのお一人お一人に先見さんだったら こういうパターンがいいと思いますが先見さんだったらこういう
今すでにいらっしゃるインスタグラマーさんみたいな方向性が何かこう似てる近しいと思います みたいなのを即座にあのレスポンスくださって
私もなんかそれを見たらそうなんだっていうにも納得だしっていうのがあって でこれはもちろん私だけじゃなくて他の方にもそういう感じでなんとかさんにはこういう
感じなんとかさんにはこういう感じっていうのがすごく あの個別性が高くてなんかそれがその解放さんの講座ならではのあの良さというか素敵なところだ
なーって思っていてなかなかこう 大きなインスタ講座とかだったらそこまでは難しいかなって思うんですよね
主催者のワクワクと学ぶ相手の重要性
あの解放さんの労力大丈夫かなって私はちょっと心配になっちゃったんですけど でも解放さんご自身がなんかその探すのすら楽しんでる感じが伝わってきて
あのこういうふうにやったらいいと思いますワクワクって感じがあの文面からも伝わって くるし講座からも伝わってくるのでなんかすごい私も楽しく一緒にワクワクしながら
やらせてもらったのインサをねあの作らせてもらっています そんなわけで今私はあの時間があればそのリール
編集をやってるんですけど本当にあっという間に時間時間が溶けるようにあの集中 するとねどんどんやりたくなっちゃってあのよく最近
カオルさんとかあのマリさんがあの youtube とかインスタの編集やってて楽しくてっていうお話しされてるんですけど私もだんだん
ちょっとその駅に入ってきまして今日も朝 あのそのリールの編集やってたんですけどちょっと10分だけって思ったんですけど気づいたら
20分経って20分経っててああやばいやばいみたいな感じだったんですよねでもされて 熱中してできることがねあるのもねいいなぁ楽しいなぁって思って今やら
せてもらっていますちょっとねまだまだ続くので引き続き あの会派さんよろしくお願い致します
そうこの 会派さんのこのネーミングセンスもあのすごいバッバツ軍だなって勝手に思っていて
あの好きを形にする発信講座っていうお名前なんですけど あのこれは参加者の我々もその自分の好きをだんだん形にしていく過程
がその講座であるんですけどでもその会派さんの好きが詰まって形になったものは この講座自体もそのものだなぁって思ってやっぱりこの主催してくださっている方がなんだろうこの
ビジネスのためにやってますとかって言うんじゃなくて自分が好きで楽しいからもう みんなにも知ってほしい一緒にワクワクしましょうみたいな
なんかそういう主催者側のこの思いが 伝わるんだなぁって思ってやっぱりねなんかその私はこの会派さんの講座を受けながら
何を学ぶかとか何をするかっていうよりも私はこの誰から 学ぶかとか誰からなんかそのものを買うかとか
なんかそういうところねやっぱり大事にしたいなぁってこう改めて思ったところでもあります はいというわけで10分過ぎてしまいましたが今日も最後までお聞き下さり本当にありがとうございます
今日という何気ない1日がいい感じに過ごせますように先駅でした だけど今ならわかるすべてが必然