はい、今日もやっていきたいと思いますが、まずじゃあ、いただいたメール紹介していきましょうか。
はい、メッセージ紹介しましょう。
はい、まず一つ目、朝尾さんからいただいてます。
ワールドカップで盛り上がっていますが、シンガポールリーグで本田恵介が復帰するのも近づいてきて楽しみですねというメッセージいただきました。
ありがとうございます。
そうですね、本田恵介さんが、今ワールドカップでちょうど解説でね、話題になってますけど。
はい。
オランダ戦はNHKで見てたから、本田ブシみたいなのが出てたけど。
はいはい。
他の試合と自分、ダゾーンで見てるから、あんまりどういう感じだったのかちょっとわかってないんだけど。
いやー、変わんないっすね。
レイデン戦はNHKで見てましたけど、変わんないっすね。
あの、林良平さんがピッチ解説だったかな。
ああ、そうだったみたいな。
はい。だったんですけど、なんか、なんすかね、なんだろうな、あんまり連携してる感じじゃなかったな。
まあ、連携はしてないんでしょうね、あれ、本当に。
カタールの時に、マキノが、スペイン戦?
そうだったそうだった。
ピッチ解説だったけど、なんかね、その時は話してる感じしたけど、
なんも話してない、連携してない。
ホンダ系からマキノに質問みたいになったけど、あったかな。
あんま記憶にないな、そんなの。
まあ、ホランダ戦も柿谷さんがピッチレポーターでしたけど、
なんか、ホンダ系より柿谷の方が解説なんじゃないかってくらい解説してた。
そうですね。まあ面白いけど、好き嫌い悪いそうだなとか。
まあ、そう。
すごい何にも、あんまり情報を入れないで望みますよね。
本当に。
まあまあまあ、そういったホンダ系生さんですけど。
新しいシーズン。
そう。が、8月下旬に開幕予定なので。
はい。FCジロンで。
旧アルビレックス2月シンガポールトッキーですかね。
これは名前が変わるんですよね、基本的な変更としては。
名前だけ変わるという感じかな。
RFCチャンピオンズリーグ2を目指す中でレギュレーションに沿った変更が必要だったというところで、改名の理由としては。というところですよね。
そうだね。でも、実際、名前が同じであってもいいと思うんだけどね、多分。
運営母体が別であれば。
うんうん。
新しいシーズンかな、戦って言ったら。
2年ぐらい離れてたんですよね、多分。
最後どこでやってたんだっけ。
最後は、これがブータンのクラフトで。
あ、そうだ、ブータンでやってたんだ。
ブータンは1試合限定。2試合する必要になってる。
なるほど。
ボタフォ語行ったり、アゼルバイジャン行ったり、あとはリトアニア語行ったりとかしてる。
なるほどね。
ということで、2年ぶりの。ということですね。
これにも注目していきましょう。
またこの番組で、開幕特集と順位予想をしないとダメだ。
そうですね。
全く需要がないけど。
全く需要ないところか。
需要が増えるから、ホンダケースキーが入るから。
振り返ってはいないですからね。
確かに。
ねえ、あれ、あのニュースも出てましたね。
アンデルソン・ロペスが。
そうだ、アンデルソン・ロペスがまさかライオンシティセイラーズからビッセル神戸に来るとは。
日本好きだったんですね。
まあ、それはあるだろうね。
まさかでもこんな早く復帰するとは。
まあ、NCAVあるし。
しかもだって移籍金とも払って取ってるみたいだからね。
へえ。
契約が残ってたんですね、じゃあ。
みたい。
うーん。結局、アンデルソン・ロペスは何点取ったんだろう。
シンガポリーでどれだけ取ったんだろうね。
うーん。
ACL2とかでは取ってるイメージだったけど、
ビームさんはどうだったんだろうね。
そんなに分かってない。結局、11点か。
本当だ。ライオンシティセイラーズは完全に3年契約になってますね。
ああ、そうそうそう。
強力なフォワードが持ってきますね。
そんなところも楽しみにしていきたいと思います。
ありがとうございます。
今日は本題に入っていきたいと思いますが、
今日はスウェーデン戦の話をしましょう。
スウェーデン戦もちろん見てましたか。
見てた見てた。
結果1位ですね。
なんていうか硬い試合になったなと。
まあそうだね。
スウェーデンがだいぶ整理されたというか。
そうね、サンシャインして整理されたから、
逆にオランダ戦でそれやってくれよって思った。
そうそうそうそう、ほんとそう。
なんでって思った。
もっと早くやってくれよというか、結果的にジュニジュア戦はそうなってましたけど。
でもオランダ戦でそれやられたら逆にガチンコのもっと試合になってたから、
それはそれでよかったのかと思いつつ。
ちょっとね、なんていうか、
オランダチュニジアが早々に2-0になったので。
そうだよね。
あの状況がある限りなかなかもう1位突破が難しそうだなっていうのは思っちゃいましたけど。
まあ結果的に3点差で勝たないといけなかった、1位にならなかったってことだね。
オランダが2点差で勝ったから3位になった。
そうですね、3-1だからそうですね。
まあだから無理して攻めて負けるよりはって感じになったよね。
そうですね。
で、たぶん1位はなかなか難しい。
で、場合によっては3位突破でもいいんじゃないかって思うような展開でしたけど、
まあ無理して1位突破を目指すという方向をたぶん途中ではあったと思うんですけど、
結果たぶん2位突破を選んだ感じがすごかったですね。
まあそうだね。
うん。
だからたぶん3位突破だと結局今日まで?
そうだね、今日。
いや明日か。
明日か。
明日までどこに行くかわかんないし、なかなか準備もできないしっていうところなんだろうなと。
まあそうだね、プラスフランスの方っていう感じだったから。
うん。
って考えたら、ちゃんとスカウティングできてた1位の場所か2位の場所でスタジアムでっていう話なのかなって思いましたけど。
そうだね。
僕はなんとなく勝手に思ってます。
試合、戦いぶりを見た中で。
いやーでもスペインじゃない、スウェーデンのキーパーも当たってたなと。
結構それはあるよ。
あとマヌース、失点も、スウェーデン得点もすごかったし。
あれってさ、中村系とかソックス直された後の流れ?
その流れでしたっけ?
どうなんだっけと思って。ドワンが左にいたじゃん。その前にセットプレイがあったんだよね、確かプリティックが。
はいはい。
その流れでドワンが左にいたのか、中村系とかソックス直せって言われて出てた流れなのか、ちょっとどっちなのかわからなかったんだけど。
中村系とか確か、スパイク履いてたんじゃなかったっけ?
いや多分ね、あれ靴下履いてたの。
あ、そうなんだ。
ああ、そういうことか。
それに対して宮本会長が抗議してしたみたいな話だった。
へえ。
だったら試合前に言えって話だと思ってたんだ。
そうですね、10人ですもんね。
そうそうそう。
ああ、そういうことか。
そうですね。11人になったらもしかしたらってことじゃないのか。
あのタイミングで戻ってたのかな、どうなんだろうと思って。
いや、今リプレイの映像見たら、ペナ内には11人しかいないので、映ってる画角内には。
ああ、キーパー抜いて?
キーパー入れて10人しかいない。
だから中村系っていないんだよ。
いないのか、あの時。
最前線にいたのか。
そうなんだろうね。
でも中村系と同じだったら、画角には絶対映ってそうだ。
まあ確かに。
うーん、そうですね。
多分ドアが右にいて、もう1人もいた中村系。
多分いないと思います。
まあでも話し合ったら上手かったもんね。
上手いっすね。普通に上手いと思う。
だしまあ、勝ったとしても、多分3点差つけるのはこのスレでに難しいんじゃないかなと思うので、2位がどっちにしろ2位なんじゃないかなって思いますけどね。
まあそうだね。でも失点じゃやっぱりいたみたいで、中村系とはいなかったのは失点よりちょっと前だね。
じゃあなんだ、この映像では映ってないから誰かが最前線にいたんだ。
誰かが最前線に残ってないのかな。
まあとはいえ、そうだね本当に。3点差勝利は難しかったと思うから全然悪くない。
はい、という感じですか。
結果的にブラジルとやることになりました。
まあここのブラジルで当たるのは、うーんって感じですけど、まあ仕方ないですね。
まあそうだね、ここで当たりすぎかったけど、もう仕方ないよここまで来たらって感じ。
割り切ってやるしかないし。
まあ選手たちは多分それが割り切ってると思うので、別にそこ怖がってないような気がする。
まあそうだろうね。
うん、大丈夫だと思いますけど。
あのナッシュビルのベースキャップって離れるんですかね、結局。
そうなんだろうね。
どっか別に戻ってきたりするのかな。
立体的に難しいのかな。
まあたぶん、ほぼ中3日とかでやっていく感じですよね。
中3日でもないのか。
次が6月30日の2時から。で勝ち上がると7月の6日月曜日の5時から。
でその後勝ち上がると7月の12日の6時から。
6日5日ずつぐらい中3日があるってことか。
なるほどね。
でちなみに初戦、トーナメント初戦はブラジルで、次がコートジェヴァル対ノルウェーの勝者。
でそのもう一つの、そこを勝ち上がるとまだ相手が出揃ってないですが、
メキシコか、Lの位置だからイングランドかな。
イングランドのグループの位置。
スペインが先制した。
本当ですか。
本当だ。
イングランドか、もしくは3位チームが2チーム入ってくる感じか。
そうだね。
改めて言うと苦人悪いなと思います。
まあ苦人は悪い。
結果的にグループリーグの苦人は俺良かったと思ってるんですよ。
ジネシアとスウェーデンかーって言ってたけど、
開けたら別にね、むちゃくちゃ強いわけではないし、日本でも勝てるレベルだったなと思ったけど、
決勝トーナメントの苦人が死ぬほど悪いなと。
まあでもブラジルに勝てればね。
いやノルウェー強い。
いやノルウェーも強いけど。
ブラジルがほんとたぶん山ですね。
いやー、本気のブラジルにどれだけやるんだ。
そこがまず。
ちなみに、ちなみにというか、これを言うのはもう全然まだまだ早いんですけど、
準決勝は、
たぶんアルゼンチンか、K組の1位なのでポルトガルかコロンビア。
今のところコロンビアか、中央な国で言うとぐらいなんですよね。
なるほど。
フランスとかドイツとかモロッコもオランダも、オランダはそうだし、
あとはスペインとかもたぶん逆の山に行くんで。
そういうことか。
そういう意味ではほんとここは山だなって感じですね。
スコアエスオリンピックじゃん。
ブラジル日本。
ブラジル日本。
まだブラジルの試合あんま見てないんだよな。
なんかトゥーリオが怒ってた。まだビリッとしてないってブラジルが。
あーそうなんだ。
トゥーリオがここはいつも怒ってるから。
そうだった。
2-1で日本だ。2-1で日本。
1…かな?2-1か3-2?
まあ硬い試合になるだろうけど、3-2で日本にしましょう。
3点取れるかな?
3点取れるかな?
2-2でPK日本とか。
あーそれもあるかもしれないね。
これはいつ配信するの?この番組がブラジル戦の後か。
ブラジル戦の後は、いつもだったら火曜日に配信してるので、火曜日の2時からですよね、朝。
朝2時。
どうしましょうね。火曜日の夜に撮りましょうか。
そうだね。火曜夜に撮るか。
で、いつ配信するかって感じか。
そうだね。いやー自分水曜朝早いんだよな。まあいっか。とりあえず火曜夜だな。
うん。はい。頑張って火曜夜に撮りましょう。
はい。
そうなるとでも…。
その次いつ買ったら?
えーと、7月の6日。
あ、ちょっと。
6ですね。
開くんだね、ほんとだ。なるほどね。
そうなると、うん、そういうことですね。
まあまあ、結果を見ながらやりますか。
そうですね。
いやー、ベスト32で終わるのは残念すぎるかな、やっぱり。
残念すぎますけど、あとオーダメント票を見たらなんか、
まだ全部出揃ってるわけじゃないので、なんとも言えないんですけど。
ちなみに、えーと、今の現時点での3位の準評は?
3位の準評は…。
今、えーと、これが何グループどこまで終わってるんでしたっけ?
3位決定戦が。
あー、だからグループAまで終わってるのか。
そう。
グループAまで終わってて、グループAまで終わってて、
あ、ネタバレになるんだって、これは。
もし試合見てない人がいたら。
飛ばしてもらえるといいんですけど。
えーと、グループAの試合まで終わってまして、
今、通過が決定しているのがスウェーデン、エクアドル、ボスニア。
で、到落戦場にいるのが、パラグアイ、セネガル、クロアチア、韓国、アルジェリアですね。
スコットランドはもうダメか。
あー、でも、特殊点差があるので。
あー、そっか。アルジェリアが負けて落ちてきたらまだギリ入る可能性があるのか。
その通りです。アルジェリア、クロアチア、ベルギー、コンゴあたりが試合が残っているので、これがどうなるか。
だから、クロアチアとかアルジェリアみたいに、今上にいるチームが負けて特殊点差がマイナスにどんどんなればなるほど、
一応スコットランドは勝ち点は3あるから、まだ可能性はゼロではないってことか。
そうですね。ちなみにクロアチアはガーナと対戦。アルジェリアはオーストリアと対戦。
うん、じゃあまだわからん。
コンゴはウズベキスタンと対戦だけど、コンゴ勝ったら勝ち点4だから、みんなそっか。ベルギーが結構この位置にいるのかね。
ベルギーは?そもそもグループ内だとどうなんだろうこれは。
ベルギーは、グループGがまだやってないのか。Gは今日なんだ。
Gのほうが後にやるんだ。変ななんか。
グループGは、今首位がエジプト。勝ち点4。
あーそっか、2位がイランで勝ち点2か。
ベルギーが勝ち点2で、ということで。でもこれ、ちょっと待ってください。
ベルギーが勝てば勝ち点5になる。エジプト、イランが引き分け8。
どのパターンでもベルギーは2位内に勝てば入れるんじゃないの?
うん、勝てば入れますね。
エジプト、イラン両方にのかれることはないから。
そうですね。だから絶対勝たなきゃいけないって感じか。
まあそうだね。
ただ、もしイランがエジプトに勝つと、で勝つベルギーが勝つと、エジプトが4だから。
まあでもエジプトが4だったらたぶん普通にいけるんだろうな。
そう、エジプトは勝ち点4だから3位まで落ちたとしても、3位のうちの上位に入るからたぶん基本いけるだろうね、きっとこれは。
このグループGの試合、めっちゃこの3位チームにとって重要だな。
そう。
これは結構、結構、結構だなと思う。
うん。だってそもそも今ちょうどこのやってるうる具合が今3位になってるからね。
だから、このままいくと今グループHか。
スペインが今リードしたんでしたっけ。
スペインが今前半終わって1対0で勝ってる。
このままいくと、うる具合はこのまま終わっちゃうってことですね。
うる具合はもう敗退だね。
敗退ですね。だし、引き分けないと。
引き分けたら今、東楽船場より上にはいけるのか。
引き分けたら。
勝ち点3だったら。
そっか。
アルジリアより上にいけるってことですよね。
韓国より上にいけるのか。得点が3だから。
暫定6位になれる。あ、7位になれるのか。
これでもさ、うる具合とカーボベルデの順位ってこれ何で決まってるの?
得支点か。
うる具合とカーボベルデは得支点ですね。
あ、そういうことっすね。
あ、じゃあ得点だ。
得点だ。得点数ってことね。
でも、これ裏でカーボベルデ対サウジアラビアがやってるので、
カーボベルデが勝ったりしたら、スペインとウルグアイがこのまま終わったら、
あ、違うか。そしたらウルグアイになるのか。
ウルグアイが3位だね。
あ、じゃあこれそうか。
僕が見てるこの3位の順位表は、カーボベルデが2位という扱いになってるってことか。
あ、そうそうそうそう。
そうですね。複雑だなというか。
カーボベルデが勝ったら決勝となっていく可能性も全然あるってこと。
カーボベルデはもう勝てばいけるんだよね。
そうですね。ウルグアイもそうですけど。
ウルグアイも勝てばいいけど、3位になったらきつい。
負けて8.2だったらもう無理か。
うん、8.2だと難しい。
でもサウジも可能性ありますね。
サウジは勝てば勝ち点が?
4になるので。
4になるか、確かに。
いや、ヒヤヒヤだな。
なんかこれ、やっぱり先に試合を終えた方が不利だろうって思っちゃうけどね、3位の争い見ちゃうと。
もう何点取ればいいかとかさ、計算できるようになって。
それは思います、はい。
グループリーグは先の方が不利だなって思います。
多分その分日程が。
日程面では多分先に終えた方がいいけどね。
絶対あるんでしょうけど。
状況を見て試合できちゃいますもんね。
そう、だってセネガルとかとにかく点取らないといけないっていうのも分かってる状況だったからさ。
うんうん、そうですよね。
まあ、あんま変わんないのかな。
まあ、そうだね。
結局セネガルも勝ち点3?
セネガルは勝ち点3。
3か。セネガルもしかしたら上に行けそうな感じはするな。
そうだね。
イランも、イランベルギー。
まだ全然分かんないですね。
3位はどこが行くかは。
そうだね。
でも今日で全部終わるんだっけ?
いや、明日っすね。
明日か、まだあるのかこれ。
はい。
あ、ほんとだ。
これ明日まで待たなきゃいけないのも嫌でしょうね。
大変だねこれ。
グループAの韓国とか、ボスニア?ボスニアはでも決まってるのか。
ボスニア決まってる。
グループAの韓国とか、あとは上の方だと、Cのスカットランドとかか。
うん。
パラグアイとか、もうだいぶ前、だいぶ前って言ってもね、2、3日前ですけど。
終わって待つからね。
この4日間待たなきゃいけないの結構、心理的にもだし。
何にせよ、対戦相手が分かんないのが結構嫌ですよね。
まあそうだね。
かなり不利だと思う。
でもあれか、3位と当たるチームもか。
相手も分かんないからね。相手って言うと対戦側の。
そうですよね。
多分あれなんでしょうね、日本が3位だったらフランスの可能性が高いっていうのもあるように、
A組が3位だったらどこの可能性が高いってあるんでしょうね。
そうだね。
ちなみにA組が3位だった場合は、Gの1位かドイツかな。
これ結局何で決まるんですかね。
くじ引き?なんですかね。
どういうこと?どこに入るかってこと?
そうそうそうそう。
なんか495通りあるのやつをどうやってるのかよく分かんないんだよね。
そうですよね。495通りは12組の組み合わせですよね。
そうそうそう。
結果そこから4チーム落ちた組み合わせになるわけじゃないですか。
そうなると何通りになって、その通り数の中からどう決めるんですかね。
どうやって決めてるんだろうね。
一パターンに綺麗にポンってなるような感じではないと思うんですよ、495通りにもあるんで。
ちなみに今のところ逆旅予想をして、シミュレーターで事前に、
決勝トーナメントの組み合わせで合ってるのは、アメリカ対ボスニアヘルスボミナの1試合だけっていうと。
そんなにですか。
そりゃそうか、当たるわけないや。
そんなにカードがあれですからね。
エコートジェボワールノルウェーも当たってないですか。
エコートジェボワールノルウェーも当たってないはずだな。
エクアドルノルウェーになってる。
エクアドルノルウェーか。これグループどこだ?Dか?違うな。
これ多分3位が出てくるから紛らわしい。
いいか。エクアドルが多分2位通過してるんだな、予想としては。
オートジェボワールドだってドイツと勝ちで並んでるんだ。
3位順位表はまずどの8チームが通過するものを決める。その後の対戦相手は3位順位表の順番ではなく通過したグループの組み合わせ表で決まる。
え?
よくわからない。
順位表じゃないんだ、みたい。どうなんだろう。どういうことだ。
だって8チーム上に上がるとして、その8チームの中でどう組み合わせていくんだろう。優劣がわかんないですね。
そう。どういうあれなんだろうね、確か。
誰も知らないっていう。
このやり方が果たして正解なのかっていう気がするよ。3位の8チームができるっていう。
まあね。
もともとカタール大会前ぐらいまでは確か、3チームのグループを16か作って、で全グループの1位をベスト16に進めるみたいな案もあったみたいだけどね。
でもまあそうすると先に2試合終えたチームが不利になるから。
まあね、多少の優劣よりはどうしても日程が違う以上出ちゃうんでしょうね。
でもそうなったらだって3試合目、全部一気にやるしかないですよね。
でも3チームのグループだと3試合目が一緒にできないっていうかさ、もう1試合終わっちゃってるチームがある。
あと多分カタール大会で3試合目がやっぱり盛り上がったから、それ考えるとやっぱり4チームのほうがいいよねってなってこのやり方にしたと思うんだけど。
まあ4チームのほうがいいと思うな。
まあ4チームのほうがいいと思うけど、この3位争いがちょっと複雑かつあんまり公平じゃないから。
もしかしたら同組と被らないように割り振りはされるのかな。
ああ、そういうことね。それはあるかな。
それじゃないかな。だからそもそもそうならないようには割り振られてはいるんだって。
もともとね、確かにそれはそうだね。
でもあれか。例えば東南アジアの投票で、今ドイツとかフランスがいる山があって、順々決勝で当たる反対側の山にはA組の2位とB組の2位がいるわけですよ。
だからドイツの対戦相手としては、ここのABCDFの3位になってますけど、ここから弾かれるみたいなイメージなんですかね、AとBが。
ああ、そういうこと?
そういうことなのかな。でもこれB組がどこにもいないんだよね。
え?
Bってドイツのとこにしかいないんだよな。
そんなことある?
ああ、そっか。ボスニアがもう入ってるんだ。
そうそうそう。
あ、ボスニアはここに決定してるんですね。アメリカに決定してるんですね。3位なのに。
そう。これってどういうこと、どうなんだろうね、きっとよくわかんないんだけど。
だからやっぱりこのカナダとの同じ山になるのを避けたんじゃないですか。
ああ、そういうことね。
4つの山からしたら。
でもBの2位がそこに入るのはもう決まってたじゃん。
Bの2位が?
そのカナダが2位で、Bの2位でそこに入る。
カナダであろうがなかろうがBの2位がそこに行くのは決まってたからさ。
ああ、そうか。Bがここにいるのがおかしいですか?
だから別にドイツの今相手の3位のとこに選択肢としてBがそもそもあるのがおかしいんじゃないですか。
おかしいですね、おかしいですね。
そう。
なんでですかね。
ちょっと詳しい方、教えてください。
これだけはマジで謎だな。
だってここにアメリカの対戦相手に入ってるのもよくわかんないし。
そうだよね。3人で入ってんのってボスニアだけか。
スウェーデンとエクラドルは入ってないわけですよ。
ほんとだ。なんで?
なんでだ、そう。
確かに。なんでボスニアって決まってんだろうね、ここだけ。
だからそういうことなのかな?って考えたときに、
ちょっとBがなぜここに入ってるかというのもありますけれども、
A、F、Cは入ってこないのかな?
だから南アフリカとオランダとモロッコと同じグループのチームは入ってこない可能性が高いのか?
な?
そうするとDとHとGか。
オランダの対戦相手は必然的にDになってくる可能性が高いのか。
これあれですね、どうしても同じ山にならざるを得ないところがあるんでしょうね、もしかしたら。
それはそうだろうね、絶対。
もしかしたらそれは出てきちゃうかもしれないと。
でもそう考えたらなんでボスニアをここに入れるのかわからない。
なんでボスニアだけ決まっちゃったんだろう。
なんで?
スウェーデンはフランス、日本はフランスの可能性が高いって言われてたってことは、
スウェーデンのところに入る可能性が高いということじゃないのかな。
そうだからスウェーデンがもうすでにここでフランスに埋まってればわかるけど、それは決まってないんだと思って。
決まってないってことですよね。
だからFはオランダがここにいる以上、スイスとかになるんじゃないですかね。
スイスとかになったら3位のほうがいいなって思っちゃうけど、わかんないか。
でもあれだな、フランスが一番可能性高いって言われてたじゃないですか。
そうそう、だって何通りもある中でフランスが一番多いって言ってたからさ。
でもそもそもそうなるとオランダと同じ邪魔に入るってことですもんね。
そこはもう関係ないんじゃないかなやっぱり。
関係ないんかな。教えてくれ。
教えてくれ。
でもこれが発表されてないんだもんな、なぜだよ。
これみんなどうやって算数してんだろうね、一番可能性高いとかって言ってたやつが。
いや通り数の多さじゃないですか。
そういうこと?
でも通り数の多さといっても、どこに配置されるかわかんないのか。
そうなんだ。
スズカパターンが495通りあるだけで、解決しないので。
はい。
あんまり話しててもっとでいいとこだ。
はい。
ビッグページに書いてあるかな。
31チームの具体的な組み合わせは31チームのどの8チームがラウンド30に進出するかによって決まる。
495通りの組み合わせは大会規則の付属趣旨に掲載されている。って書いてあるだけだな。
今俺の着てるユニフォームあれじゃん。
あのかっこいい。
一番かっこいいユニフォーム。
って言われてたやつ。
だって俺ボスニアが別に3位の1位ってわけでもないよね。ないよ。
ないですね。スウェーデンが3位の1位みたいな。
495通りもあったら最終的に残るのが一通りになるとは覚えないんだよな。
バチってはまる通りになるのかな。そんなことないよな。わからんマジで。
計算してったらなんのかな。ちょっとそこまで計算する気にはなれないんですけど。
なる可能性があるってことか。
ちなみにスペインウィール具合はまだ1-0でスペインが勝ってますね。前半、後半が始まった。
なんかワールドナックで日本代表の試合とかをライブで見れない人が情報を遮断してさ、追っかけて見ようとする人がたまにいるけど、さすがに今の時代それは無理なんじゃないかって思ってしまうよね。
いやー無理だと思います。
僕も何かの試合で、ノルウェーとセネガルだったかな。基本今見てるのって全部情報入れた上で、面白そうな試合だったなとか点入った試合だったなって言ったら追いかけてるんですよ。
ノルウェーとセネガルだけなんとなく情報遮断してみようかなと思って遮断してたんですけど、携帯とか見なかったりとかしたんですけど、僕の会社のパソコンのブラウザ開いたときに、エッジ使ってるんですけど、
エッジ使うと最初にニュース画面がバーって出てくるんですよ。そこにデカデカと今日の試合の結果って載ってたんで、遮断できなかったです。
そうだよね。普通に毒死んだ瞬間に出てくるか。
土台無理な話ですね。マジで完全に遮断しないと無理だと思う。
そうだよね。
電車とかでも出てくるから。
電車で出てくるとか、誰かが話してるとか絶対あり得るかなって思う。
ありますね。結構厳しいと思いますけどね。それこそ日本の試合なんて情報遮断無理だと思うんですよ。
だって普通にLINEニュースとかにさ、で通知したりするから。
あーそうですね。そうそうそう。グーグルとかのあれにも出てきたりするので。ちょっとそこは配慮してほしいなと。
まあそうだね。
まあ難しいか。この時代も難しいな。
あーでもこれすごいね。FIFAの資料に495通り全部書いてあるんだね。
書いてあるみたいなんですけど。
例えば8チーム行くわけね。上に。
このAからH組の3位の8チームが上に上がったとして、そのAからHのチームが上に行くのはこの495分の1なんですかね。
えーと。
そんなことないと思う。
そうではないよね。
だからAからHの中で何パターンかあると思うんですけど、
わかんないけど例えば5パターンぐらいあるのかも知れないですけど、まあ8パターンとかあるかもしれないんですけど、それどうやってあり得るのかな。
そんなことないのかな。
えー。
Wikipediaにもこの通り数が出てる資料が載せられてるんですよ。
見えてると、僕が言ったこのAからHがABCDEFGHの各3位が上に上がるパターンって495番目にしか記載されてないんですよ。
なるほど。
そうなると順に対戦相手決まってるってことか。
ちょっと後でAIと格闘して見つけます。答えを。
ちなみにあれですね。
AからHまでのが3位に、がABCDEFGHのグループの3位が3位通過するって決まった場合、
F組、スウェーデンの相手はI組の1位なのでフランスですね。
あーそういうことね。
てかほぼフランスなのか。
そうなるはずだよね。
ほんとだ。てか今、Wikipediaに、これすごいな、暫定の各グループの3位チームから上位8チームの順位表が載ってるんですよ。暫定ね。
そこでその暫定の順位をもとに495通りの通り数の中でどれが生きてるかっていう記載があるんですけど、
今生きてる通りが51通り。
でこの51通りの中で、F組だからスウェーデンがI組の1位フランスと当たらない通りはパッと見ですよ、パッと見ですけど2通りしかないですね。
あーそういうことね。
やっぱほぼフランスなんですね。
ほぼなんだよね。
2通りはちなみに、これ説明できないな。2通りはちなみにFの場合だとB組の1位に当たるパターンとE組の1位に当たるパターンがこれだけ。
なるほど。
多分これは組み合わせでもう495分の1になるということなんでしょうね。
まあそうだよね、1位にはなるんだよね。
1位にならないと思ってたけど、なるんですね。複雑だ。
複雑なことやるな。
おそらくそうなんでしょう。はい、そんな感じですかね。
はい、そんな感じです。
じゃあ、火曜日、朝の2時ですね。
2時から。
6月30日火曜日の朝の2時からブラジル対日本戦をやりますので、応援しましょう。
はい。
はい。
じゃあ、今回はこれで締めたいと思います。
ギグと旅に出たくなる、サッカーを見たくなるなどのポッドキャスト、さかたびは毎週火曜と金曜に配信しています。
Spotify、Apple Podcastなど各種種用音声プラットフォームで聞けますのでフォローをお願いします。
またInstagramやXアカウントもありますのでぜひフォローしてください。
番組への感想や質問は概要欄のフォームリンクよりメッセージを送ってください。
さかたびを応援していただけるパートナー、企業サポーターも募集しています。
ご興味のある方は概要欄をご覧ください。
それでは次回の配信をお楽しみに。聞いてくれた皆様ありがとうございました。
さよなら。
ありがとうございました。