00:00
みなさんこんにちは、いわしーです。 この番組では、転職、キャリア、趣味などを発信しております。
はい、スラムダンクですね。はい、今日は趣味の話です。 昨日ですね、ついにスラムダンク完全版を買いました。
たびたびですね、私が大好きな井原氏、佳林さんのライブの中で、よくスラムダンクの話がね、出てくるんですよ。
佳林さん、すごくね、スラムダンクが昔から大好きみたいで、元バスケ部みたいでですね。 すごくね、大好きらしいので、結構よくね、話の中にね、ちょいちょい出てくるんですよ。
で、私も実は小学1年生の時から大の漫画好きでして、 もちろんスラムダンクもね、読んではいるんですよ。
読んではいるんですけど、高校生の時にですね、あの中古で単行本、小さいやつを買ってたんですけど、兄に取られちゃって、それ以外以降ですね、読んでなかったので、16年ぐらいぶりかなぁと思っております。
で、初めて読んだのは、中学生の時で、中学校の図書館にスラムダンクがね、あったんですよ。
で、貸し出しはできなくて、図書館の中でだけ読めるっていう感じなんですけど、あんまり図書館に来ないような、ちょっとヤンキー風の方々も含めて、めっちゃみんなスラムダンク読んでるって感じだったんですね。
で、私も中学生の時に、その図書館で全巻読んで、すっごく面白いなーって思って、で、高校生になって、中古でお年玉を使って、スラムダンクね、全部買って、何回も読んでたんですよ。
ただ、先ほどもお伝えした通り、兄に取られてしまったので、それ以降ね、全然読んでないまま16年ぐらい過ぎていたんですけど、
たべたべね、カリンさんの顔相で、スラムダンクの何とかが何とかがって言うから、大体覚えてはいるんですけど、なんか改めて読みたいなー、読みたいなーってずっと思ってて、
で、カリンさん仲間で仲良くしてるバリキノサラさんっていう方も、漫画をね、ほとんど読んだことがないけど、スラムダンクね、全巻買ったよってね、この間配信されてて、
私も読みたいなー、読みたいなーと思ってて、昨日の夕方についに買いに行ったっていう感じです。
で、今、スラムダンクって真相版と完全版、2パターン販売してるんですね。
真相版の方は小さくて表紙も綺麗でいいんですけど、しかも値段もね、真相版の方が小さいから安いんですよ。
03:00
ただ、完全版は結構昔からあるタイプで、そっちの方が大きいんですね。値段も高いです。
だからね、すごくね、真相版にしようか、この完全版の大きいのにしようか、悩んだんですけど、やっぱね、すごく大好きな漫画の一つですし、
初めて読んだ時は大きい版だったんですね。その後、小さい版の中古は持ってたけど、やっぱりね、
井上先生の画力もすごいので、改めて大きい方で読みたいなと思ったので、奮発して大きいサイズの新品を買っちゃいました。
お店で買ったので、すごく重たいんですよ。なので、手に全巻を持って帰るのは無理だなと思って、20巻以上あるんでですね。
なので、持てる分の16巻まで買ってきました。それもね、めっちゃ腕重かったんですけどね。
エコバッグに入るギリギリが16巻だったので、そこまで一気に買ってきました。
ちなみにですね、7巻だけ空いてたんですよ。無くて。
で、「あれ?7巻ってもしや?」って思って、あの安西先生、バスケがしたいですのね、三井久志の話のところが7巻のようなので、そこだけ売り切れておりました。
なので、その分はまた別でね、買おうかなと思っています。
ちなみにですね、昔の話なのでね、あんまり覚えてないんですけども、好きなキャラクターはですね、私は牧さんと藤間さんと、小北だったら宮城涼太が大好きなんですね。
やっぱね、そういうしっかりされたね、リーダー格の方々がね、好きだなと思っております。
改めて多分ね、読み返すと、やっぱりいろいろとまた新たな気づきとかね、ありそうだなって思ってるので、1巻からじっくり読みたいなと思ってます。
多分ね、子供の時、学生の時に読むものと、今大人になって読むものと見方が全然違うかなと思ってますね。
スラムダンクってね、ほんと人間ドラマだと思うんですよね。それぞれの性格、キャラクターも全然違いますしね。
私、スポーツ全然できないので、バスケのルールも全然わかんないんですよ、実は。全然スポーツわかんないけど、それでもやっぱり面白いと思う、スラムダンクの魅力があるなと思ってます。
アリーさんも、リョーティンかっけーっすね。そう、かっこいいですよね。
なので、数年前にあった映画のスラムダンクは見に行きました。やっぱりリョーティンが主人公だし、ある程度話はわかっているので、すごい楽しみながら数年前の映画も見ましたね。
06:08
そうなんです、スポーツ一切わかんないんです。一切わからないけど、でもわからなくてもね、漫画ってね、面白い作品は面白いんですね。
それと同じところで言うと、私はヒカルの語も大好きなんですよ。大好きなんですが、英語のルールは一切わからない。
もう全然わからなくても、熱い試合を楽しめるのがヒカルの語の魅力でですね。
でね、今回なぜ完全版を大きい方買ったのかっていうと、ヒカルの語の時の後悔があるからですね。
私はね、高校生の時からすごくヒカルの語も大好きなんですけど、それもね、学生の時だったので、中古の通常版の方をね、漫画集めたんです。
で、多分高校生か大学生の時に、大きな完全版がね、ヒカルの語出たんです。
表紙も書き下ろしでね、すごくね、好きな作品なので、完全版欲しいなって思ったんですけど、
当時学生だからね、そんなにお金もあるわけじゃないので、なくなくね、諦めて、いずれ買いたいなと思ってたんです。
そうしたら、結構ね、すぐ完全版廃盤になっちゃって、中古市場もあんまり出回ってなくて、
でね、せっかく綺麗だからね、頻々が欲しかったけど、でも中古もなかなか買えずで、結局手に入れられなかったんですよね。
そう、だからね、あの時頑張ってでも、完全版をね、買えばよかったなってちょっと心残りがありましたので、
で、一方でね、スラムダンクはね、今の時代になってもまだね、完全版が通常で販売されてるので、買っておこうって思いましたね。
そう、そんな感じですね、そう。
まあね、今もね、そんなにね、お金に余裕があるわけではない。
まあまあ、ないわけではないんですよ。生活費とかは全然あるんですけど、でもそんなにね、その娯楽にね、今お金をかけるのはなーって躊躇したところはあったんですけど、
でもね、私ね、読む漫画はずーっと読むんです。そう、余ってる時間でもないですね。そうなんです。
なので、もう私結構好きな漫画は、小学生の時から未だに読んでる漫画いっぱいあるんですよ。
一番好きなのは、鋼の錬金術師だし、カードキャプター桜とかね、クランプ作品とかもね、好きですし、
昔ね、人気だったリボンのね、子供のおもちゃっていう作品とかね、ありとあらゆる漫画をね、読んできたんですけど、
09:03
小学生とか中学生、高校生の時に好きだった漫画、今でもね、持ってて、今でもね、読んでる作品がたくさんあるので、
そう考えると、スラムダンク持ってても、たぶん一生持ってるなって思える作品なので、
この機会にちょっと高いけど、完全版買ってもいいかなって思いました。
本ってね、本当にコスパいいと思うしね、ずっと何回も繰り返し読むんだったら、今は新品買ってもいいかなと思ってますね。
昔は結構ね、やっぱりお金もなかったので、めちゃくちゃ中心でね、漫画集めたりとかね、
メルカリとか、フリマサイトで売買することもね、すごく多かったですしね。
最近はね、漫画アプリとかでもね、結構無料とかの範囲でもいろいろ読めるし、コミックレンタルで読むこともすごく多いです。
1回コミックレンタルで読んで、それでも何回も読みたいなと思うものは買ったりとかする時もね、あったりしますね。
おぐさん、結婚するとき漫画本まとめたら夫婦でスラムダンク完備でした。
素晴らしい!いいですね。
うちも、うちはそうですね、基本的に夫はね、漫画アプリでは読むけど会話しない人なので、ほぼほぼ私の漫画がいっぱい並んでおります。
でもね、私ここ数年、10年ぐらいかな、結構Kindleで買うことの方がね、最近漫画は増えちゃったんですね。
漫画も本も、やっぱりiPadとかKindle Paperwhiteとかあるので、Kindleの方が定価よりもちょっと安かったりセールとかもよくやってるので、
もうね、かなりKindleの方がね、書籍数はもしかして増えたんじゃないかなぐらいにKindleの方が多いんですけど、
でも最近改めてちょっと紙の本とかも読むようになってて、そうなってくるとやっぱり紙の方がいいなーってね、最近実感することが増えてきたので、
今後はね、ビジネス書とかも極力ね、紙で買おうかなと思ってますね。
はい、Kindle Unlimitedももちろん入ってます。Unlimitedでもめちゃくちゃ読みますし、そうじゃなくて、普通に購入でもKindleの本とか漫画とかめっちゃ買います。
よくね、セールとかもやってるからいいですよね。あとまあ、読みたいって思ったらその場でポチってすると、その場で読めるのがやっぱりね、めっちゃいいなって思います。
そうなんですよ。今ね、Amazonとか発送とかでも1日2日で来るので、そう考えると、待ってもいいなって思う時もあるけど、読みたいってなったらその場で読みたいんですよね。
12:03
1日2日経って家に着いたらもういいやってなる時とかあるので、そう考えると、やっぱね、電子書好きってめっちゃいいなって思うんですが、でもやっぱり後々の読み返しとか、やっぱり紙の手触りとか考えると、やっぱり紙もいいなって最近実感するので、
1日2日待ってでも、やっぱりちょっと紙で集めようかなって思ったりしますね。私は爆速なので、リョウチンは早い人ですね、そういえば。
でもね、リョウチンの好きなところはね、一見お調子者に見えて結構周りをすごい見られてて、冷静なところがあるところがね、リョウチンは好きですね。リーダーではないけどなんかファシリテーターみたいだなって思うところとかですね、すごく好きですね。
もちろん映画をね、見てより好きになったところはありますけど、その前からね、もともとリョウチンのことはね、大好きだったんですよね。
実はね、私すっごいね、小学生の時から漫画好きなので、またちょっと漫画の話はね、定期的にやったりとか、好きな作品について語ったりはね、しようかなと思っています。
そんな感じでですね、今日は、昨日16年ぶりにスラムランクを買い直しましたという話をしてみました。
今日はね、この後眉毛のサロンに行きます。
ネットでね、申し込んだらね、無料モニターで眉毛サロンでちょっと眉毛を整えてもらえることができるようにね、当たったので、これからね、行ってこようと思います。
ちょっとね、久しぶりにね、福岡のど真ん中の天神までね、行ってきます。
はい、という感じでですね、また明日も配信していきますのでよろしくお願いします。
それでは、行ってらっしゃい。