1. 人生の選択肢を広げる思考と行動チャンネル
  2. #84趣味や特技が採用面接のPR..
#84趣味や特技が採用面接のPRになる?
2026-06-22 07:56

#84趣味や特技が採用面接のPRになる?

転職活動で、履歴書を書くときのお話です
職務以外のプライベートの活動も、自分の強みとしてPRできるものは書いたほうがいいと思います
#転職 #キャリア #生き方
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5e7aa2a74afcd351042667ff

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
みなさんこんにちは、いわしーです。この番組では毎朝8時15分前後から 転職、キャリア、生き方、趣味などを発信しています。
今日のテーマはですね、久しぶりに就活関係でですね、 趣味や特技が面接のPRになるという話をテーマにしていきます。
皆さん履歴書とか職務経歴書を書いたことはありますでしょうか? その中の履歴書のですね、今日お話なんですけども、履歴書ってですね、基本的に
名前とか住所とかプロフィールを書いて その後学歴、職歴を書いて
資格があれば資格を書き その後、死亡動機とか書いたりとかが基本の一般的かなと思うんですけども
趣味、特技って皆さん書かれますか? これね、書く場合と書かなくてもどっちでもいいんですよ
履歴書ってね、ある程度の型はあるんですが 絶対にこれ入れないとっていうわけではないんですよね
なので自分でですね、ワードとかを使ってですね 欄を大きくしたり小さくしたりできちゃうんですね
その中での趣味、特技なんですよ これね、本当に入れる人、入れない人いるかなと思っております
個人的にはですね、面接でPRしたいものがあるんだったら 絶対入れた方がいいなと思っています
中途半端に話を膨らまかせたくないものであれば 入れない方がいいなと思っております
私の場合ですね、5回会社に就職しておりまして その中で趣味、特技欄は私個人的には絶対書いておりました
結構この欄を通じて話が膨らんで 自分の良さをPRもできてたなと思っております
特に20代の時ですね 20代のまだ職歴もそんなに多くはない時期に関しては
結構この趣味、特技欄で 面接官の方に興味を持っていただいてたなと思っております
これね、何を書いてたら刺さったかというと 私の場合はなんですけども、一つは朝活ですね
過去にも朝活をしてた時期があるので 朝活で毎朝ライブ配信をしてましたっていうことを書いてた時もあります
03:02
これ5年前にもやってたんですね それも結構
面接官の方にどんなことやってるのってね 結構興味を持っていただいたりとか
自分で作って発信とか話すこととか好きなんだなっていうのは その時も伝わっていたかなと思っております
あとはですね もともとNPOでイベント運営とかの活動もしてたので
そういったところもちょっと趣味、特技として書いていて そこが刺さっていた面接官の方もいますね
あとはその人の相談に乗ることが好きでっていうところも 書いてた時もありますね
そんな感じですね 直接的に職務としてやっていないことであっても
プライベートでやっていることとか それが何かしら面接官の方に自分の良さとして伝わるかなっていうこととか
仕事じゃなくても会社の今後の仕事に伝わるかな みたいな経験に関しては
趣味、特技の欄に書いていたら何かしら繋がるかなと思っております
で、これは自分の主観というわけではなく 例えばね
総務の方がお電話してるのが聞こえるような会社にいた時もあるんですよ
会社規模が、基本私は中小企業にいたことが多いので、その中で近くの席に総務部の方がね、いらっしゃるんです。
結構ね、人材会社とかから営業の連絡とかね、来る時があるので、その時の断り文句もあると思うんですけど、
どういう人だったらいいですかって言われた時に、多分私のことを言ってるんだろうな、みたいなことがあったんです。
つまり、その時断り文句として言ってらっしゃったのが、例えば学生の時からイベント運営とかボランティア活動とかをやってたような人とかがいいですとか、
そういうことで断り文句してて、多分それは私のことだなって思ったんですけど、そういうところも評価の一員としてあったんだなっていうふうに、
改めて自覚できたところとかもあったりします。
特に20代の時って、まだ職歴がそんなにアピールできることはないけど、場合によって転職することってあると思うんですよね。
それは30代40代でも、自分そんなに仕事としてアピールできることはあんまりないなって思うようなこととか、
違う職種とか、異業種とかに転職するときって、なかなかないなって思っても、実はプライベートの活動とか副業とか、
06:05
そういうところで何かしらPRできるものがあるケースもあるだろうなって思うんですよね。
なのでそういう時に履歴書の趣味特技欄で存分にアピールしていくっていうのも、そこが気になっていただける場合もあるのでいいんじゃないかなと思います。
要するに言いたいこととしては、完全に自分の職務だけで履歴書職務経歴書を書かずに、
それ以外の仕事以外の活動でも何かしら言えそうなことがあったら、自分の良さを伝えられそうなことがあったら、どんどん変えた方がいいよということを今回お伝えしたかったことになります。
意外なところで、面接官の方とか採用担当の方に刺さって、そこが進んでいくケースって全然あると思うからです。
一般的な履歴書職務経歴書の書き方だけでは収まらないような皆さんの魅力とかをどんどん書いていったらいいんじゃないかなって私は思いますし、
そういったところも、もしサポートしてほしいという人がいたらお手伝いができたらいいなと思っております。
ということで、今回は履歴書の趣味や特技も面接のPRになることもあるので、どんどん変えた方がいいよっていう話をしていきました。
今日もいろいろお話しさせていただきありがとうございました。
また明日も朝8時15分前後から配信するので、よかったら聞きに来てください。
それではまた。
07:56

コメント

スクロール