1. Re:ママ、人生設計を考える。| リママ
  2. 「子育てしかしてこなかった」..
「子育てしかしてこなかった」という思い込みを外す
2026-06-19 22:05

「子育てしかしてこなかった」という思い込みを外す

#025 「子育てだけ」じゃない!経験が輝く第二の人生へ

「私ってどんな“女”だったっけ?」子育てが一段落した40〜50代のママが抱えるその問いに答える番組。日々の育児に専念し「子育てしかしてこなかった」と感じるかもしれません。しかし、子育ては最高の人間教育であり、親自身の成長を促す体験の宝庫です。季節の行事や子どもの成長を通じて得た学びや喜びは、あなたの人生を彩る貴重な“肥やし”。子育て経験を自信に変え、自分らしい輝く未来をデザインするヒントを、ワクワクする気持ちと共にお届けします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

リママと一緒に心とカラダを整えたい方はLINE公式アカウントにご登録ください。

番組の感想や質問も募集中!メッセージでお送りください。 登録いただくことで女性起業家診断も受けられます。

\今すぐLINEに登録する/ ▶️https://line.me/R/ti/p/%40305dvbem

🎧今週のハイライト🎧

  • 子育て経験は最高の“肥やし”であり宝物。
  • 「子育てしかしてこなかった」は思い込み。
  • 親の背中を見て子は育つ、文化は伝わる!
  • 子育ては親も成長する人間教育の場。
  • 子どもがいるから広がる新しい体験と視点。
  • 日常の行事を大切にする心が自分を育む。
  • 自分の人生設計に活かせる具体的なヒント。
  • 母親のワクワクが家族と周囲を幸せにする。
  • 今日のパワーカラー「オレンジ」で気分上昇。
  • 新しい自分を見つける第一歩を踏み出そう!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

Chapters

  • - オープニング・番組テーマ紹介
  • - 「子育てしかしてこなかった」という思い込み
  • - 子育ては最高の人間教育!親も成長できる
  • - 季節の行事を通じて文化を伝える大切さ
  • - 親の行動が子どもへ、そして次世代へ繋がる
  • - 子どもといるからこそ経験できることの豊かさ
  • - 「子育てしか…」なんて思い込みはもういらない!
  • - ママがワクワクすると周りも幸せになる理由
  • - 今日のメッセージ:オレンジ色がくれるパワー
  • - エンディング・自分らしい人生設計へ

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

👥 コミュニケーション 👥

Discordに参加する

番組を運営するLifebloom.funが開設しているDiscordへご参加をお待ちしております。番組リスナーだけのチャンネルを覗いてみてください!

▶️https://discord.gg/2cEnBZBNeN

❷お便り募集

番組へのお便りは以下のお便りフォームまたは、remama@lifebloom.funまでメールにてお寄せください。

✏️https://rmm.lifebloom.fun/letter/

❸レビューとコメント

お聴きのPODCASTアプリで、番組の評価やコメントをお願いいたします。 あなたの評価やコメントで、より良い番組へと育って参ります。 お気軽に思いのままの評価をいただきましたら幸いです。

\ Spotifyでのレビューの書き方解説を見る / ▶️https://lifebloom.fun/spotify-reviews/

❹番組のシェア

あなたのご家族や友人、同僚や先輩後輩など、番組に共感をいただけそうな方に向けて、番組のシェアをお願いいたします。 SNSで「#リママ」をつけての投稿もお待ちしております。

\ 以下のリンクもシェア / ▶️https://lifebloom.fun/programs/rmm/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

今回も最後までお聴きいただきありがとうございました。 この番組は、人生に花を咲かせるPODCAST番組をお届けするLifebloom.funの制作でお送りいたしました。

 

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、「子育てしかしてこなかった」という思い込みを外し、子育て経験が人生の貴重な財産であることを深く掘り下げています。子育ては、親自身を成長させる最高の人間教育であり、一人ひとりが異なるユニークな体験の宝庫だと強調。子供を通して、季節の行事や日本の文化を伝え、家族で共有する喜びや大切さを再認識する機会が生まれると語られます。 また、子供がいるからこそ経験できる新しい視点や、遊園地などの場所での楽しみが100倍になることなど、子育てがもたらす豊かな体験が紹介されます。これらの経験は、ビジネスや新しい挑戦のヒントにもなり得ると示唆。 最後に、ママがワクワクすることで、その幸せが子供やパートナー、そして周囲へと広がり、みんなを幸せにするというメッセージが送られます。気分を高めるパワーカラーとして「オレンジ」が提案され、洋服に取り入れることで人が集まり、さらに楽しいことが増える効果が期待できると説明。子育てを終えたママたちが、自信を持って自分らしい輝く未来をデザインするための一歩を踏み出すよう、温かいエールが送られています。

オープニングとテーマ紹介
リママ、人生設計を考える。
子育てがひと段落したママたちが、「私ってどんな女だったっけ?」を思い出すためのゆるっとおしゃべり番組。 リママと一緒に心と体を整えたい方は、公式LINEもチェックしてください。
リママ、人生設計を考える。
今回の話題は、「子育てしかしてこなかった」という思い込みを外す、です。
だけしていきます スミちゃん今週も助けて
はいはいはいはいはい
リママ
スミちゃん
子育てしかしてない なんかずっとなんかこれに沿った
ような
そうだね今月はね割とここのテーマ 続いてるよねってことはやっぱり
ねママ世代子育て一連絡してここ 子育てっていうのにやっぱりすごく
縛られちゃったりっていうこと だよね
「子育てしかしてこなかった」という思い込み
やっぱりねお母ちゃんはいつまで 経ってもお母ちゃんだと思う
そうよね一生お母ちゃんだよね そうそうそうそうだ子供が40
なろうが50なろうが60なろうが 自分が生きてる限りはお母ちゃん
子育てっていうのがじゃあどこ までが子育てなのっていうふうに
言われると
うん
どこまでっていう線引きにもなる だろうし
そうねうん
だって
子供が高校なのか大学なのかわからない けど一応自分で何かできるみたい
なところまでだよね
だからまあ子育ての時間は終わる はず
だよねお仕事しながら子育てして きた方はね子育てしかしてない
っていうふうには思わないと思う けど本当にあの素敵に専業主婦
で子育てに専念してた方はねやっぱ 十何年子供のこと子供のことだけ
とは言わないけど家族のことだけ を見つめてるわけだからそうすると
私これしかやってきてないって 思っちゃうよね
そうね
だからなんだろう子育てがさ自分 にとっての肥やしじゃないとは
絶対思わないでくださいってこと で子育てって一番最高の肥やし
だからでみんなと絶対一緒じゃないん じゃない
そうよね
100人いたら100人一緒な子育ては 絶対してないから多分お子さん
が3人用にいらっしゃる方だとすごく 痛感すると思うけど3人3用だと
うちも3人3用だからね全く違う から本当にもう奔放なお嬢さん
もいれば人と触れ合うのが嫌い なお嬢さんもいれば何か知らない
けど外面だけいいお嬢さんもいれ ばこれ聞いてたら怒られる
いやでもそうだよね子育てしか してこなかったって思うけどその
子育てっていうものが何っていう ふうにちょっと視点を広げてみた
ときにこれすごい人間教育って なんかちょっと大病だけどそういうこと
だよね
季節の行事と文化継承の大切さ
だから子供ってやっぱ親を見て 育ってるから割と親のやってる
ことをそのまんま鏡写しの部分 もたくさんあるじゃん
なってるなってる
私この間すごい痛感したのがうちの ご主人様ってゴリラさんっていう
名前のおじさんが一人いるんですけど 20歳前くらいから東京に出て
きててそんなにいいお子さんではない ので大阪に住んでたんだけど大阪
家に寄付くような息子じゃなかった で東京出てきて自由奔放に行ってる
大人といる時間というよりも自分 一人で生き抜いてる方が多いご主人
様なんだよね
でこないだ5月5日の子供の日って 柏餅を食べるじゃないですか世間
的にはで私が柏餅買いに行くから 和菓子屋さんに行きたいって言ったら
なんでって言われてちょっと待て 待て
行くよね
あんた何年山崎県にいるんだろ 毎年お母さん柏餅とかそういう
のをお供えしたりとか食べてる でしょって言ったらあんた家に
いた時そんなことしなかったのって あんま記憶にない
でその日って勝負優を入れる勝負 のお花を入れると確か勝負優の
日みたいだね
するする
で最近でこそうちもあんまやんな くなったけど前はよく勝負優
とか子供が来て当時だったら当時 の時にゆず優とかしてたの子供
たちとよくあんた一緒にお風呂 入ってたじゃんそれも最近覚えて
だから要するに私はずっと子供 の頃からそういう環境にいたから
おヒガニはおハギを食べるとか柏 餅は5月5日とかあと当時はゆず
優とかそういうの右下見てるけど うちのご主人さんたぶんはずっと
自由奔放に生きてるプラスあんまり ご実家もそういうことしなかった
のよねでご実家のお母様もすごい 大兄弟で育ってて早くに田舎から
大阪っていう都会に出てきちゃってる から割と早くに親元離れてるタイプ
だからたぶんそういう季節季節の ものあんましてないタイプのお母
ちゃんだからやっぱそういうのを 受け継がれてこないっていうか
そこですごい痛感したのが子供には ちゃんと季節季節のことを教え
こまなきゃいけなかったなって うちの子たちちゃんと覚えてる
みたいなすごい後になってそのとき すっごい痛感してえぇーって思った
でもまあ長女がちゃんとお正月って 言えばその頃長女がちっちゃい
頃ってまだ私の祖母が元気だった 頃で三女が生まれるまでも祖母
は元気だったんだけどお餅つき お正月は必ずお正月の鏡餅を作り
てお雛様には3色のひし餅を私しか いないの親戚でもするあの女の子
でも私のために親戚でみんなで お雛様のひし餅作ってくれてお餅
田んぼがあったから餅米作って たからその田んぼの餅米で毎年
作ってくれて 手作りのひし餅
そうおいしいんだよそれをうち 3人とも一番ちびなんかはおばあちゃん
おばあちゃんが元気だった時代 っていうのがちょっとしかなかった
けどでも一応それなりにうちの 3人娘はそういうのを見ては育って
いるやっぱり一番上が一番それを 覚えててちちゃんと
だからおばあちゃんのとこで毎年 お正月はお正月の前だよねだから
にはお餅作ってつきたてのお餅を 食べてとかそういうのすごい覚えて
てさ
だからまあ一応ちゃんとそういう 季節季節のことは覚えてるんだ
なと思ってはいてそういう何か 行事行事のこと同正月のおせち
食べるとかお雑煮食べるとかそういう のもすごく大事なこと家族揃って
そういうのをするっていうことの 大切さとかそういうのもちゃんと
教えておかなきゃ日本の文化は 廃れていくんだなってこの辺に
痛感してもう6時に近いおっさん が何で柏餅食べるのって
今更言うんかいと思って私はそれ に度肝を残す
うんうん
あんたもう30年近く山崎県にいる よねみたいな30年以上いるのか
いるのにさなんでわかんないの 全然だから自分が家庭環境の中で
そういうのになかったから大人 になってからもうそっちに目が
向かわないんだろうね
うん
いくら家族でやってこっちでやって てもそういうのを気づいてちゃんと
そういうのを教えていくっていう のも一つの大事なこと
お母さんたちにこれ聞いている お母さんたちもぜひねお子さんたち
にそういう日本のこういう文化 の大切さをねぜひぜひ教えてあげ
てほしいなと
子どもと広がる体験と学びの豊かさ
うーんそうねあの忙しくてね自分 でそうやって柏餅を用意する時間
のないお母様でもきっと幼稚園 や保育園でそういう行事があって
あるあるある
うんそこにねママがそんなこと あったんだねって心を寄せてあげる
だけでも違うね
そうそうそう話聞いてで多分今 作んないのかな私がちっちゃい
頃なんかさ幼稚園で必ずタコあ タコってなんだっけあれえっと
鯉のぼりか
うん
作ったりして持って帰ってきてさ 私さ女の子のくせしてさ男の子
みたいだったから
うん
鯉のぼりがすっごい欲しくて
うーん
泣いて喚いて鯉のぼり買ってくれ って言ってたらしいよねちっちゃい
お母さんが昔ってあの鯉のぼり の形した中にお菓子が
入ってた
入ってた
打ってたでしょ
入ってたよ
うん
であの散弾が
そうだよ
でさ上にくるくるくるって回る あれをさだからなんか家になんか
木みたいなのこう木っていうか 木がね
パイプかパイプみたいなのを庭に 植えてくれてそこの一番上のところ
にそれ湯湧いて鯉のぼりが
うん
作ってくれたりして
でそういうのとかもあってそん な
なんかそういうの楽しかったし
そうねうんなんかスミちゃんのさ 今の思い出を聞いてるとさその
鯉のぼり自体も可愛くて楽しい けれどもそこにねご親戚やお母様
がね
そう
どういう気持ちを込めて
そうそうそう
スミちゃんにそれをギフトした かっていうのはすごく伝わって
くるよ
そう
それだよねママがやってるのは ね
そうですねそうだいろんなお母さん たちいろんなことをやってらっしゃ
ると思うし
うん
その中ですごくいろんなことを どんどん子供にこう与えてあげる
と子供たちはそれをまたそのお母 さんの背中お父さんの背中を見てる
から
うん
自分の子供にもまた繋げていく じゃない
うん
それもさ一つのこうなんていう の親としてのこう醍醐味だよね
繋がっていくっていう
いやほんとだわだから
これって子育てしてなきゃできない
そうだねだから子育てしかして こなかったじゃなくて子育てを
してきたからこそ
伝えられてきたものを持っている ってことだよね
そうとっても大事なことうちも お雛様あるけどもうごめんなさい
って感じで飾ってないんだけど お雛様とかも本当は毎年出して
あげなきゃいけないしあと株とか 男の子だったら株と私本当男の子
生まれたらあの本当もう将軍様 みたいな鎧株と絶対株とか持って
うん
それぐらい株と欲しかったけど うちは女の子だからお雛様だけど
お雛様をちゃんと出すっていう その文化もとっても大事なこと
なんだよね
そうだよねお嬢さんたちがさ今年 お家にお雛段はなくても町のお雛様
を見たときにさあ墨尾ママがこういう ふうにあの時言ってくれたよね
っていうことを思い出せるのは すごい残暇だね
桃の花飾ったりさ雛の絵飾ったり さそういうのも大事だしそういうこと
をこうそれってやっぱ子供がいる からこそできる行事もちろんご
自身のためにお雛様飾る方もたくさん いると思う自分が親から買って
もらったものいらっしゃると思うん だけど子供がいればなおのこと
子供のためにやろうっていうのが 出てくるからこういうのって子供
がそうすると自分自身もその1年間 の行事を大事にするっていう気持ち
も湧いてくるはずなのでそれも 肥やしだよね
そうね行事を大切にするイコール 毎日のさまざまを大事にするっていう
心になってくよね
そうそうそれがすごく大きな宝物 になるとそこから何かが生まれて
くるはずなので何かが生まれてくる ものを取りこぼさない何かしたい
新しいこと何かしたいとか何か ビジネスを始めたいとか思ってる
人はそういうちっちゃな原点に戻 ってみると面白いかもしれない
そうするとさ澄ちゃんがやってる キレイデザインとか個性心理とか
大友玲子だったらあなたはここの ところを大事にするとすごくいい
よっていうのも教えてもらえるん だよね
そうそうその方の特性が全然出て きて例えばお雛様からこういう
アイデア浮かぶの得意でしょとか そういうのが分かってきたりする
こういうお祭りとかパーティー 開くのとか得意だよねとか雛様
の時なんてね本当は女の子のセックス の日だからなんもしなくていい
はずだよね女の人 本当だよねやってよって感じだよね
今喋ってて今喋ってた でもそういうことを考えるとさ
じゃあご主人のいらっしゃる方 はね今日女の子日だから私に女の
子日やってっておねだりするのも 素敵よね
ねそうそうご主人にチラシ寿司 作ってそればわりだよね
そうだよねそう思うと子育ての 中にさ自分の目の前にいる大事
にしたい人をどうやって大事に したらいいのかなってヒントいっぱい
あるね そうで子供と一緒にご主人にさ
ハマグリのお吸い物を作ってもらう とか
そうするとお父さんと子供のスキン シップになったりする
そうだねそう思うと子育てっていう のは本当に学びと体験と感動の
方向ってことになるね そうそうそうだからやっぱ体験
体験だよね子育てって本当に 本当だね
子供に体験させるイコール自分も 体験していくし特にこれから夏休み
だなんだになってくるとまた キャンプとかねいろいろ皆さん
行くと思うんだよね そうだ横浜の方もいっぱいらっしゃ
る海外に行く方もいるから その時に子供大人同士で行ってる
よりも子供がいるからこその視点 ってある
本当だ本当そうよね食事一つにしても ね
そうそうそうそうあと遊びに行く 場所子供がいるからこそ遊園地
とか行くけど大人だけだと行かない 確かに今更トーマスランドとか
行かないけどだよね トーマスランドなんてさ今行って
みたいけど子供がいなかったら 絶対つまんないけど子供がいる
から一緒になったらちゅぽぽぽ しようって楽しいんだよ
そうだよ でも今1.5トーマスいる以上は
ありませんトーマス好きだけど トーマス見てトーマス飾ってある
ゴードンいるねとかそういうのも あるけど子供がいたら一緒に写真
撮ったりいろんな乗り物乗ったり するじゃん楽しさが100倍になる
そうね大人になってからも楽しめる ことが子供との時間の中でいっぱい
あるってことだね
たぶんUSJとかディズニーとかだったら 大人だけでもいいんだろうねそういう
のがあるからぜひ皆さん子育て だけとか考えないで子育てだから
こそっていうのをぜひいろいろ 考えていただきたいと
ママのワクワクとパワーカラー「オレンジ」
うーんわかったあの専業主婦 で本当に子育てに専念した方も
兼業職で子育てとお仕事とやって らした方も子供との時間を通して
たくさんの宝物を手にできたって いうことなんだねそうしたら子育て
しか捨てこなかったなんて思い込み ないいらない
そうなんです
へーちょっと心ふわふわの幸せ のワクワクになったかもうーん
すみちゃんありがとー
りまま人生国境を考える
さあ続いてのコーナーはいろが そっと教えてくれる今日のメッセージ
です
子育てしかしてこなかったという 思い込みそれいらないんだって
さっきの話で思うことが私はでき た皆さんどうでしたかじゃあすみ
ちゃんねもっと子育ていっぱいや ってきてよかったって思えるような
パワーカラー教えて
今回のパワーカラーはうんやっぱ 楽しむからオレンジかな
うーんなんか先週か先々週もなんだ っけレッドオレンジだっけ
そうそう
そんな色出てきたねそれとはまた ちょっと違うんだよね
レッドオレンジはどっちかっていう と改革しよう何かしよう変えて
いこう変革しようなんだけどオレンジ はもうワクワク
メキシコ皆さん多分
おーなんかちょっとイメージできた のオレンジが
パンパンそうパンパカパンみたいな メキシカン料理屋さんみたいな
ああいうオレンジやっぱワクワク してくるでしょやっぱワクワク
すると人が寄ってくる人が寄れば 寄るほど楽しくなることも増える
のでだからねぜひぜひ皆さんね オレンジあのオレンジの洋服って
なかなか着るのたぶん勇気いる 確かに40代50代になるとめっちゃ
勇気いるね
だけど意外に夏とかサマーステーター とかでオレンジとか着ると結構
オシャレなんだよ
そうだよねこれからの季節なんか すごいいいよね
そうそうだから不安だったら白い ジャケットの下にノースリーブの
オレンジのカットソーみたいなの 全然オシャレだと思うのね白と
オレンジとかって最高に合うから シックに決めたかったらその上
をノーコンにしたりとかネイビー 着てもたぶんオシャレなのねそういう
感じの着方でオレンジ入れてみる と結構人が寄ってくると思います
よみなさん
そうなんだありゃ
モテるとかじゃなくてね
そうなのね
そうなのね
モテるのねみたいな顔してたけど そういうのもあると思いますけど
人が寄ってくる
うーん
ぜひワクワクする自分がすごく 気持ちがワクワクする
うん
ぜひねこの夏お洋服の中にオレンジ 勇気を出して1枚買ってみてくだ
Tシャツでもいい
うーんTシャツならちょっといける かも
そうデニムにオレンジのTシャツ でもいいしそういうのでいいかな
って
分かったねママがワクワクして たら子供もワクワクするしダーリン
もワクワクするもんね
そうなのみんなに幸せをもた らすのでぜひぜひ
いやーみんなに幸せもたらしゃ さあみなさんこの夏オレンジで
みんなに幸せもたらしちゃいます よ一緒にちょっと楽しく頑張り
ましょう
スミちゃんありがとう
エンディングと未来へのメッセージ
リママ
リママ
リママ
リママ
リママ
リママ
さあみなさん今週もリーママ にお付き合いくださってありがとうございました
今週のテーマは子育てしか越 してこなかったという思い込み
を外すでしたねそもそもそんな のいらないっていうのがすごく
よく分かって私もワクワクできました みなさんいかがでしたでしょうか
私たちの第二章まだまだこれから ですどうぞみなさんも今日の自分
を大切にして明日の心が喜ぶ方向 へ一緒に進んでいきましょう感想
や気づきはぜひハッシュタグリ ママでSNSシェアをしてください
そしてもっと未来の自分のこと 今の自分のことを知りたいという
あなた番組説明欄のリンクから スミちゃんの公式LINEに登録して
いただくと直接企業女子診断が 受けられるそうですよ一緒にあなたの
人生設計の叩き台を作ってもらい ましょうではまた次回もリママ
今日も最後までお聞きいただき ありがとうございましたこのお話
がちょっとでも心に響いたら番組 のフォローをポチッとお願いいたします
番組の感想やリママに伝えたい ここだけの話は概要欄の公式LINE
からメッセージを送る形でお寄せ くださいそれではまた次回お会い
しましょう番組のナレーション はクラシカルクロープオーバー
昔の冬月みいらがお送りいたしました
22:05

コメント

スクロール