だから子供ってやっぱ親を見て 育ってるから割と親のやってる
ことをそのまんま鏡写しの部分 もたくさんあるじゃん
なってるなってる
私この間すごい痛感したのがうちの ご主人様ってゴリラさんっていう
名前のおじさんが一人いるんですけど 20歳前くらいから東京に出て
きててそんなにいいお子さんではない ので大阪に住んでたんだけど大阪
家に寄付くような息子じゃなかった で東京出てきて自由奔放に行ってる
大人といる時間というよりも自分 一人で生き抜いてる方が多いご主人
様なんだよね
でこないだ5月5日の子供の日って 柏餅を食べるじゃないですか世間
的にはで私が柏餅買いに行くから 和菓子屋さんに行きたいって言ったら
なんでって言われてちょっと待て 待て
行くよね
あんた何年山崎県にいるんだろ 毎年お母さん柏餅とかそういう
のをお供えしたりとか食べてる でしょって言ったらあんた家に
いた時そんなことしなかったのって あんま記憶にない
でその日って勝負優を入れる勝負 のお花を入れると確か勝負優の
日みたいだね
するする
で最近でこそうちもあんまやんな くなったけど前はよく勝負優
とか子供が来て当時だったら当時 の時にゆず優とかしてたの子供
たちとよくあんた一緒にお風呂 入ってたじゃんそれも最近覚えて
た
だから要するに私はずっと子供 の頃からそういう環境にいたから
おヒガニはおハギを食べるとか柏 餅は5月5日とかあと当時はゆず
優とかそういうの右下見てるけど うちのご主人さんたぶんはずっと
自由奔放に生きてるプラスあんまり ご実家もそういうことしなかった
のよねでご実家のお母様もすごい 大兄弟で育ってて早くに田舎から
大阪っていう都会に出てきちゃってる から割と早くに親元離れてるタイプ
だからたぶんそういう季節季節の ものあんましてないタイプのお母
ちゃんだからやっぱそういうのを 受け継がれてこないっていうか
そこですごい痛感したのが子供には ちゃんと季節季節のことを教え
こまなきゃいけなかったなって うちの子たちちゃんと覚えてる
みたいなすごい後になってそのとき すっごい痛感してえぇーって思った
でもまあ長女がちゃんとお正月って 言えばその頃長女がちっちゃい
頃ってまだ私の祖母が元気だった 頃で三女が生まれるまでも祖母
は元気だったんだけどお餅つき お正月は必ずお正月の鏡餅を作り
てお雛様には3色のひし餅を私しか いないの親戚でもするあの女の子
でも私のために親戚でみんなで お雛様のひし餅作ってくれてお餅
田んぼがあったから餅米作って たからその田んぼの餅米で毎年
作ってくれて 手作りのひし餅
そうおいしいんだよそれをうち 3人とも一番ちびなんかはおばあちゃん
おばあちゃんが元気だった時代 っていうのがちょっとしかなかった
けどでも一応それなりにうちの 3人娘はそういうのを見ては育って
いるやっぱり一番上が一番それを 覚えててちちゃんと
だからおばあちゃんのとこで毎年 お正月はお正月の前だよねだから
にはお餅作ってつきたてのお餅を 食べてとかそういうのすごい覚えて
てさ
だからまあ一応ちゃんとそういう 季節季節のことは覚えてるんだ
なと思ってはいてそういう何か 行事行事のこと同正月のおせち
食べるとかお雑煮食べるとかそういう のもすごく大事なこと家族揃って
そういうのをするっていうことの 大切さとかそういうのもちゃんと
教えておかなきゃ日本の文化は 廃れていくんだなってこの辺に
痛感してもう6時に近いおっさん が何で柏餅食べるのって
今更言うんかいと思って私はそれ に度肝を残す
うんうん
あんたもう30年近く山崎県にいる よねみたいな30年以上いるのか
いるのにさなんでわかんないの 全然だから自分が家庭環境の中で
そういうのになかったから大人 になってからもうそっちに目が
向かわないんだろうね
うん
いくら家族でやってこっちでやって てもそういうのを気づいてちゃんと
そういうのを教えていくっていう のも一つの大事なこと
お母さんたちにこれ聞いている お母さんたちもぜひねお子さんたち
にそういう日本のこういう文化 の大切さをねぜひぜひ教えてあげ
てほしいなと
うーんそうねあの忙しくてね自分 でそうやって柏餅を用意する時間
のないお母様でもきっと幼稚園 や保育園でそういう行事があって
ね
あるあるある
うんそこにねママがそんなこと あったんだねって心を寄せてあげる
だけでも違うね
そうそうそう話聞いてで多分今 作んないのかな私がちっちゃい
頃なんかさ幼稚園で必ずタコあ タコってなんだっけあれえっと
鯉のぼりか
うん
作ったりして持って帰ってきてさ 私さ女の子のくせしてさ男の子
みたいだったから
うん
鯉のぼりがすっごい欲しくて
うーん
泣いて喚いて鯉のぼり買ってくれ って言ってたらしいよねちっちゃい
お母さんが昔ってあの鯉のぼり の形した中にお菓子が
入ってた
入ってた
打ってたでしょ
入ってたよ
うん
であの散弾が
そうだよ
でさ上にくるくるくるって回る あれをさだからなんか家になんか
木みたいなのこう木っていうか 木がね
パイプかパイプみたいなのを庭に 植えてくれてそこの一番上のところ
にそれ湯湧いて鯉のぼりが
うん
作ってくれたりして
でそういうのとかもあってそん な
なんかそういうの楽しかったし
そうねうんなんかスミちゃんのさ 今の思い出を聞いてるとさその
鯉のぼり自体も可愛くて楽しい けれどもそこにねご親戚やお母様
がね
そう
どういう気持ちを込めて
そうそうそう
スミちゃんにそれをギフトした かっていうのはすごく伝わって
くるよ
そう
それだよねママがやってるのは ね
そうですねそうだいろんなお母さん たちいろんなことをやってらっしゃ
ると思うし
うん
その中ですごくいろんなことを どんどん子供にこう与えてあげる
と子供たちはそれをまたそのお母 さんの背中お父さんの背中を見てる
から
うん
自分の子供にもまた繋げていく じゃない
うん
それもさ一つのこうなんていう の親としてのこう醍醐味だよね
繋がっていくっていう
いやほんとだわだから
これって子育てしてなきゃできない
そうだねだから子育てしかして こなかったじゃなくて子育てを
してきたからこそ
伝えられてきたものを持っている ってことだよね
そうとっても大事なことうちも お雛様あるけどもうごめんなさい
って感じで飾ってないんだけど お雛様とかも本当は毎年出して
あげなきゃいけないしあと株とか 男の子だったら株と私本当男の子
生まれたらあの本当もう将軍様 みたいな鎧株と絶対株とか持って
た
うん
それぐらい株と欲しかったけど うちは女の子だからお雛様だけど
お雛様をちゃんと出すっていう その文化もとっても大事なこと
なんだよね
そうだよねお嬢さんたちがさ今年 お家にお雛段はなくても町のお雛様
を見たときにさあ墨尾ママがこういう ふうにあの時言ってくれたよね
っていうことを思い出せるのは すごい残暇だね
桃の花飾ったりさ雛の絵飾ったり さそういうのも大事だしそういうこと
をこうそれってやっぱ子供がいる からこそできる行事もちろんご
自身のためにお雛様飾る方もたくさん いると思う自分が親から買って
もらったものいらっしゃると思うん だけど子供がいればなおのこと
子供のためにやろうっていうのが 出てくるからこういうのって子供
がそうすると自分自身もその1年間 の行事を大事にするっていう気持ち
も湧いてくるはずなのでそれも 肥やしだよね
そうね行事を大切にするイコール 毎日のさまざまを大事にするっていう
心になってくよね
そうそうそれがすごく大きな宝物 になるとそこから何かが生まれて
くるはずなので何かが生まれてくる ものを取りこぼさない何かしたい
新しいこと何かしたいとか何か ビジネスを始めたいとか思ってる
人はそういうちっちゃな原点に戻 ってみると面白いかもしれない
そうするとさ澄ちゃんがやってる キレイデザインとか個性心理とか
大友玲子だったらあなたはここの ところを大事にするとすごくいい
よっていうのも教えてもらえるん だよね
そうそうその方の特性が全然出て きて例えばお雛様からこういう
アイデア浮かぶの得意でしょとか そういうのが分かってきたりする
こういうお祭りとかパーティー 開くのとか得意だよねとか雛様
の時なんてね本当は女の子のセックス の日だからなんもしなくていい
はずだよね女の人 本当だよねやってよって感じだよね
今喋ってて今喋ってた でもそういうことを考えるとさ
じゃあご主人のいらっしゃる方 はね今日女の子日だから私に女の
子日やってっておねだりするのも 素敵よね
ねそうそうご主人にチラシ寿司 作ってそればわりだよね
そうだよねそう思うと子育ての 中にさ自分の目の前にいる大事
にしたい人をどうやって大事に したらいいのかなってヒントいっぱい
あるね そうで子供と一緒にご主人にさ
ハマグリのお吸い物を作ってもらう とか
そうするとお父さんと子供のスキン シップになったりする
そうだねそう思うと子育てっていう のは本当に学びと体験と感動の
方向ってことになるね そうそうそうだからやっぱ体験
体験だよね子育てって本当に 本当だね
子供に体験させるイコール自分も 体験していくし特にこれから夏休み
だなんだになってくるとまた キャンプとかねいろいろ皆さん
行くと思うんだよね そうだ横浜の方もいっぱいらっしゃ
る海外に行く方もいるから その時に子供大人同士で行ってる
よりも子供がいるからこその視点 ってある
本当だ本当そうよね食事一つにしても ね
そうそうそうそうあと遊びに行く 場所子供がいるからこそ遊園地
とか行くけど大人だけだと行かない 確かに今更トーマスランドとか
行かないけどだよね トーマスランドなんてさ今行って
みたいけど子供がいなかったら 絶対つまんないけど子供がいる
から一緒になったらちゅぽぽぽ しようって楽しいんだよ
そうだよ でも今1.5トーマスいる以上は
ありませんトーマス好きだけど トーマス見てトーマス飾ってある
ゴードンいるねとかそういうのも あるけど子供がいたら一緒に写真
撮ったりいろんな乗り物乗ったり するじゃん楽しさが100倍になる
そうね大人になってからも楽しめる ことが子供との時間の中でいっぱい
あるってことだね
たぶんUSJとかディズニーとかだったら 大人だけでもいいんだろうねそういう
のがあるからぜひ皆さん子育て だけとか考えないで子育てだから
こそっていうのをぜひいろいろ 考えていただきたいと
うーんわかったあの専業主婦 で本当に子育てに専念した方も
兼業職で子育てとお仕事とやって らした方も子供との時間を通して
たくさんの宝物を手にできたって いうことなんだねそうしたら子育て
しか捨てこなかったなんて思い込み ないいらない
そうなんです
へーちょっと心ふわふわの幸せ のワクワクになったかもうーん
すみちゃんありがとー
りまま人生国境を考える
さあ続いてのコーナーはいろが そっと教えてくれる今日のメッセージ
です
子育てしかしてこなかったという 思い込みそれいらないんだって
さっきの話で思うことが私はでき た皆さんどうでしたかじゃあすみ
ちゃんねもっと子育ていっぱいや ってきてよかったって思えるような
パワーカラー教えて
今回のパワーカラーはうんやっぱ 楽しむからオレンジかな
うーんなんか先週か先々週もなんだ っけレッドオレンジだっけ
そうそう
そんな色出てきたねそれとはまた ちょっと違うんだよね
レッドオレンジはどっちかっていう と改革しよう何かしよう変えて
いこう変革しようなんだけどオレンジ はもうワクワク
メキシコ皆さん多分
おーなんかちょっとイメージできた のオレンジが
パンパンそうパンパカパンみたいな メキシカン料理屋さんみたいな
ああいうオレンジやっぱワクワク してくるでしょやっぱワクワク
すると人が寄ってくる人が寄れば 寄るほど楽しくなることも増える
のでだからねぜひぜひ皆さんね オレンジあのオレンジの洋服って
なかなか着るのたぶん勇気いる 確かに40代50代になるとめっちゃ
勇気いるね
だけど意外に夏とかサマーステーター とかでオレンジとか着ると結構
オシャレなんだよ
そうだよねこれからの季節なんか すごいいいよね
そうそうだから不安だったら白い ジャケットの下にノースリーブの
オレンジのカットソーみたいなの 全然オシャレだと思うのね白と
オレンジとかって最高に合うから シックに決めたかったらその上
をノーコンにしたりとかネイビー 着てもたぶんオシャレなのねそういう
感じの着方でオレンジ入れてみる と結構人が寄ってくると思います
よみなさん
そうなんだありゃ
モテるとかじゃなくてね
そうなのね
そうなのね
モテるのねみたいな顔してたけど そういうのもあると思いますけど
人が寄ってくる
うーん
ぜひワクワクする自分がすごく 気持ちがワクワクする
うん
ぜひねこの夏お洋服の中にオレンジ 勇気を出して1枚買ってみてくだ
Tシャツでもいい
うーんTシャツならちょっといける かも
そうデニムにオレンジのTシャツ でもいいしそういうのでいいかな
って
分かったねママがワクワクして たら子供もワクワクするしダーリン
もワクワクするもんね
そうなのみんなに幸せをもた らすのでぜひぜひ
いやーみんなに幸せもたらしゃ さあみなさんこの夏オレンジで
みんなに幸せもたらしちゃいます よ一緒にちょっと楽しく頑張り
ましょう
スミちゃんありがとう