1. れいかの円満ラジオ🍀
  2. あきらめると、叶う理由 #10
あきらめると、叶う理由 #10
2026-06-23 20:59

あきらめると、叶う理由 #10

叶えたいことを、あきらめると叶う理由をお話ししています。
私の例として、長年叶わなかったのに、あきらめたらスルッと叶った、結婚と妊娠について話しています。

叶えたいことを叶えるコツも、お話ししていますので、ぜひオススメアクションをやってみて下さいね💫

結婚が叶った話
妊娠が叶った話
あきらめると、叶う理由
オススメアクション

▼noteも、合わせて読んでみてね♡
https://note.com/reika_risou/n/n70f2f93cabf1


#幸せ
#夢の叶え方
#あきらめる
#結婚
る#妊娠

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、「あきらめると願いが叶う理由」について解説しています。れいかさんは、長年叶わなかった結婚と妊娠が、あきらめた途端にスルッと叶った自身の経験を共有。願いを追うことで「そうでない私は幸せではない」という設定になるが、あきらめることで「すでに叶っている人と同じ状態」になるため、願いが実現すると説明します。本気であきらめることの重要性を強調し、そのための具体的な方法として、簡単な願いを叶えることで「幸せの感覚」を鍛えることを推奨。食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むといった日常の小さな行動が、大きな願いを叶えるための感覚を取り戻す手助けとなると語ります。

諦めると叶う理由:今回のテーマ
こんにちは、れいかです。 今日もラジオを始めていこうと思います。よろしくお願いします。
今回の放送で10回目の放送となりました。 いつも聞いていただきありがとうございます。これからも楽しく続けていければと思っています。
前回までは、私の1週間で終わった婚活や婚活講座の話をしてきました。
結婚がこういう風に決まりましたという話を、ポイントとともにお伝えしてきたんですけども、ここからは
夢の叶え方というか、「自分の願いを叶える方法」についてお話ししていこうかなと思います。
いろんな願いが叶ってきたので、叶わなかったこともあるんですけど、その違いを見てここがポイントだなというところをお伝えできればなと思っています。
今回は私のnoteに、記事を書いてアップしているんですけど、
その人気記事の話を、今日はしようかなと思います。 今の時点で私のnoteに約50記事ぐらい記事が上がっているんですけど、
一番人気は、1週間で終わった婚活の1回目の記事なんですけど、
その次にアクセスが多い記事が、「あきらめると叶う理由」っていう記事で、
聞いたことあるかわからないですけど、夢ってあきらめると叶うって聞いたことないですか?
こうなりたいと思っているのをあきらめて過ごすと、叶うことがあるみたいなことを聞いたことがあるというか、
私は聞いたことあるのかな?でも実際にそうなっていて、なんであきらめると叶うのかっていうのを書いた記事なんですけど、
それが夢の叶え方につながっているので、今日はその話をしようかなと思います。
結婚の願いが叶った経験
私の中で、あきらめたらスルッと叶ったっていうのが、結婚と妊娠ですね。
結婚も妊娠も数年間、絶対にこれを叶えたいと思って動いてたんだけど、全然叶わなくて、
もういいやと思ってあきらめた数ヶ月後にどっちも叶ったので、その話をしようかなと思います。
結婚の話はここまでしてきたので、聞いてきた方はわかるかもしれないですけど、
簡単に言いますと、私は28歳ぐらいから33歳まで結婚したい病というか、
結婚したい結婚したいと思い続けてたんだけど、なかなか結婚ができなくて、その間に元彼に1000万を貸してフラれて、
さらにその後、彼の仕事を手伝って、いっぱい揉めて、毎日、お前は役に立たないとか罵倒されて、人生のどん底期を迎えたんですけど、
その時にもう、結婚をあきらめようと思ったんですね。こんなに頑張っても何も起きないというか、むしろ不幸になっていくワケですね。
結婚したら幸せになれると思って、結婚したいと思ってきたけど、こんなにできないなら、逆にあきらめて、一生独身でいてみようと思ったんです。
それが33歳の9月か10月ぐらいに思って、一生独身でいるんだったらと思って、自分の部屋を見たら、結婚していつか出てくる部屋だと思って暮らしてたから、あんまりお気に入りにはなってなかったんですね。
独身になったら、そこにずっと住むことになるから、もうちょっと生活を自分のお気に入りでそろえてみようと思って動き出したら、たまたま婚活講座を見つけて、行きたいなと思って行ってみたら、その先で結婚することができた。
1週間の婚活をもとに結婚できたんですけど、あきらめたのが9月か10月ぐらいで、婚活をした1週間が11月の末から12月の初めまで、2月には結婚決まってるんで、なかなかのスピードでかなってますよね。
妊娠の願いが叶った経験
結婚したら子供ができれば欲しいなっていう思いが私たち夫婦にはあって、できない可能性もあるから、できなかったらできなかったで夫婦2人の時間を楽しもうって言ってたんだけど、できれば私は子供が欲しかったんです。
結婚した時が34だったから、もうすでに高齢出産になるんですけど、なるべく早めに産めるといいなと思ってたんです。年齢が上がれば上がるほど妊娠もしにくくなるし、出産のリスクとかも上がるのは知ってたので、早く子供が欲しいなと思ってたんですけど、
それもね、子ども欲しい欲しいと思ってたけど、妊活はうちはしないって決めてたので、夫婦で話し合って決めてたので、自然に任せるってしてたら、4年くらい子どもはできなかったんですよ。
で、来る日も来る日も生理が来るたびに、今月もダメだったみたいなことをよく思ってたんだけど、ある時あきらめたんですね。
子どもが欲しいなと思って、ずっと結婚生活をしてきたけど、2人での生活も楽しいし、このまま一生2人で生活していくと思って生きてみようって、結婚の時と同じ感じですけど、そっちに切り替わった日があったんですね。
で、子どもができないとして、2人で生活するとしたら、夫は普通に会社員で、週休1日か2日くらいなんで、家にいないんですよね。
で、その時間1人じゃないですか、私が。だからその時間を充実させようと思って、で、その時思いついたのが、地球に優しい生き方をしたいってその時に思ってたので、それで今の私にできることって思いついたのがゴミ拾いだったんですね。
なんで、暇な時に、時間を見つけては、近所のゴミを拾う。結構なんかタバコとかプルタブとかいろいろ落ちてて、それを拾ってましたね。
で、それを続けてたら、なんかその辺のおばちゃんとかに、ありがとうねーとか、よくがんばってるねーとか言われて、ちょっと喜びながらね、まいっかこれ続けてたらと思ってたんです。
それを始めたのが6月ぐらいで、そしたらなんと8月ぐらいには妊娠が判明しまして、結局その妊娠してる中、その暑い中でね、ゴミ拾いするのが難しいからすぐ辞めちゃったんですけど、妊娠分かってから辞めちゃったんですけど、
それまで4年間、妊娠しなかったのに、あきらめたら一瞬で子どもができたんですよね。これ結婚と同じなんですけど、なんであきらめたらスルッと叶ったのかっていう話をここからしようと思います。
諦めると願いが叶うメカニズム
結婚したいもそうだし、子どもが欲しいもそうなんですけど、なんでそう思ってるかっていうと、それを手に入れたら幸せになると思ってるからですよね。結婚したら幸せになるし、子どもができたら幸せになる、なんか変わるんじゃないかと思ってそれを追っかけてるんですよね。
さらにどう思っているかというと、結婚したい、子どもが欲しい、こうなりたいって思っている状態で、そうじゃない私は「幸せではない」という設定になっちゃってるんですよね。
一方、スルスル変わるときは、どういう時にかなってきたかというと、なりたいとかじゃなくて、こうなるって決めてるときはすぐ叶うんですよ。
私は看護師のときにやりたいこと全部できたんですけど、それはもう「やる」って決めてたからできたみたいな感じで、こうなるって決めてるときは、決めてる時の感じとしては、フラットな感じで、
叶ってもいいし、叶わなくてもいいし、失敗してもいいから、でもそれやりたいからやるみたいな感じなので、叶わない時のなりたい、そうじゃない私は幸せじゃないっていう。そういうところが、叶ってている時と、叶わない時の違いなんですよね。
この叶わない時にあきらめるとどうなるかっていうと、結婚したいとか子どもが欲しいと思っていることをやめる状態になるので、それが結婚したいをやめたんですよね。独身でいようって、独身でいると決めたので、結婚したいが消えた。
子どもが欲しいもそうで、子どもが欲しい、そうじゃない私は幸せじゃないをやめて、もう夫婦2人で幸せに生きようと思ったっていう状態が、「何々したい」っていう状態が消えるので、さらに決めてるんですよね。独身でいよう、2人で暮らそうっていう風に決めてるので、叶った人と同じ状態になる。
さらに、あきらめてる時に決めて叶うっていうのもあるし、「結婚したい」を消える状態っていうのは、実は結婚した人と同じ状態なんですね。結婚してる人って、もうすでに結婚してるから、結婚したいなんて思ってないわけですよ。
子どもがいる人、子どもがいて、その人数で満足してる人は、これ以上子ども欲しいって思ってないんですよね。それがあきらめたときの状態が、結婚したいとか、子ども欲しいと思ってない状態が、「叶ってる人と同じ状態になる」から叶うっていう感じです。
願いを叶えるための「諦め方」
こうやって聞くと、あきらめたら叶うんで、じゃああきらめればいいんですよね、みたいによく言われるし、私も思うんだけど、これその叶えるためにあきらめるだと意味がないんですよ。本気であきらめなきゃいけないんで。
あきらめる方法としては、私のオススメは、2つあります。1つは自然にあきらめるに切り替わるまで待つという方法で、叶えたいから、いろいろ叶えるために思いついたことをやり続けると、全然叶わないから、「叶えたい」状態では絶対に叶わないので、
絶対にいつかあきらめる時が来るというか、それがあきらめる場合もあるし、やるに変わる場合もあるし、叶えたい状態が変わらない限り、実際に起きることはないんですよね。
なんで、それが切り替わるのを待つっていう感じですけど、自分でコントロールできないんですね。その変わる機会って。たまたま、なんかもういいやって思うっていう感じなんで、それが今すぐ欲しくても、そうはならないから、そのまま続けていつか切り替わるのを待つっていう状態だと、いつ変わるかがわからないし、
あとは、あきらめるために起こることが自分にとっていいことじゃない場合もあるんですね。例えば病気とか何か事件が起きたりとか、私の場合は結婚の時は、人生のどん底期やってますから、自分にとって嫌なことが起こってもう渋々切り替えるみたいなことも起こったりするので、あんまりオススメはしてませんけど、
でもなんだろう、自分が叶えたいことのために自分が動いたっていうのは、後々考えてよく頑張ったなみたいな感じで、自分を褒める要素にはなるので、やりたいだけやったみたいな感じに動くのも一つの手ではあります。
感覚を鍛えるオススメアクション
私がオススメしているのは、他の願いを叶えることをオススメしています。
私の結婚したい時も、子どもが欲しい時も、その願いだけにめっちゃ集中してきたんですけど、それ以外にも願いっていっぱいあって、すごく難しいのが叶ったらめっちゃ幸せになるような気がするんだけど、そもそも「それが叶ったら幸せ」ってやってる時点で、うまくいかないんですね。
今が幸せにならないと、人生っていい方向に進んでいかないから、だからとっとと簡単に叶えられることを叶えるのがオススメです。
好きなものを食べるとか寝るとか、自分がしたいを叶える、特に簡単なこと。
noteにはいくつか書いておいたんですけど、今回のラジオでオススメするのは、食べたいものを食べるのと、好きな飲み物を飲むっていうのをちょっと課題にしてみようかと思います。
もし今叶えたいことが、なかなか叶わないなーっていう方がいらしたら、今日ぜひこれをやってみてください。
今日でもいいけど、この3日間くらいまでの間にやってみてください。
今、自分が一番食べたいものを食べましょう。
何でもいいです。パッと思いついて、どっかに買いに行くとか、自分で作るとか、思いつくものが何かわからないですけど、そんなに難しくない範囲で、食べれるものを自分に食べさせてあげてください。
あと、飲み物を選ぶ時に、本当に飲みたいものを飲んでみてください。
前にセッションしてた時にね、私はセッションする時に好きな飲み物を用意して、リラックスして参加してくださいっていう風にお願いするんですけど、
今、何飲んでます?って聞いたときに、その辺にあるジュースを飲んでた方がいらして、それ本当に今飲みたいものですか?って聞いたら、いや違いますみたいな。
そこにあったから持ってきたみたいな感じで、その方に今飲みたいものは何ですか?って聞いたら、確かミルクティーって答えられたんですけど、
その場合は、ミルクティーを用意してセッションできた方がより良いセッションが受けられたりするんですけど、
別にその時に飲めなくても、その後必ずミルクティー飲んでくださいってお伝えしたんですけど、
遅れてでもいいから、願いを叶えてあげると自分の心が喜ぶので、今自分が飲みたいものをぜひ飲んでみてください。
私は飲みたい飲み物がいっぱいある人で、特に一緒に冷たいものとあったかいものを飲みたい人なんですね。
だから冷たいお水とあったかいお茶、カフェインが苦手なのでノンカフェインティーなんですけど、あったかいのを交互に飲む。
ジュースも飲みたいからジュースも飲むみたいな感じで、大体2つコップがあります。
私の周りには、今日は1個しか、水しか用意してないですけど、大体2つあります。
多い時は3つ4つあったりするので、そういう風に自分が飲みたいものを叶えてあげる。
食べるのと飲むのは誰でも用意しやすいと思うので、よかったらぜひやってみてください。
感覚を取り戻すことの重要性
他の簡単に叶えられる願いを叶えるっていうのは、何のためにやるかっていうと、
願いが叶う時に使う感覚って一緒なんですね。
どんな願いでも、仕事とかパートナーシップとかお金とか人間関係とか、
何にしても、自分の人生を幸せにしていきたいなと思ったら、自分の感覚を使って、
自分がこれがいいを選んで、これは嫌を自分の人生からなくしていくしかないんですけど、
その感覚を鍛えるというか、誰にでもあるんですけど、
人に合わせてたりとか、世間に合わせてたりとか、我慢してたりすると、
ちょっと感じにくくなるというか、
この嫌な感情ってめっちゃわかりやすいんだけど、
幸せの感情って、感覚的にはイヤの100分の1ぐらいしかないんですよ。
繊細なんですね。
それを捉えられるようになるために、
自分を幸せにするっていうこと、
簡単に願いを叶えるっていうことをやっていっていただきたいなっていう風に思うので、
私の発信は感覚を取り戻すというか、
その感覚に合わせて生きるお手伝いをするためにやってるんですけど、
婚活の時もその感覚が育ってたから、
この講座に行きたいって選んで、
婚活も1週間で「この人だ」って選んだのは、
自分の感覚で「これだ」と思ったから選べたので、
もともと私はそういうのは選べる人だったので、
親の言うことを聞いたりとか、周りに合わせたりとか、
我慢したりするのが当たり前って生きてる人は、
昔、私もそういう時期もありましたけど、
感覚が鈍くなってたりとかするので、
まずそこを、ぜひ取り戻していただきたいなと思います。
食べたいものや飲みたいものをまず飲んでみて、
自分が喜ぶ感覚を取り戻していただきたいなと思います。
それでは今回のお話はここまでで、
次回は私が一番叶って嬉しかったこと、
これが叶ったら夢の叶え方信じるわって思った話をしようかなと思います。
はい、というわけでお楽しみに。聞いていただきありがとうございました。
れいかでした。
20:59

コメント

スクロール