00:05
今日もありがとう。バレー大好き。運動指導歴36年。大阪で50代からの体を優しく整える伴奏者。
rebornballetの安田由香里です。
はい、土曜日ですね。大阪はそろそろ梅雨空っていうか、今日は雨が降るっていうことなんですけれども、
雨もちょっと降らないといけないのかなと思いつつ、雨がきつくなりそうなところは、今日は気をつけて皆さんお過ごしいただけたらなと思います。
昨日は、久しぶりにデスクワークというか、いろんなお仕事の準備をしておりました。
この運動指導歴36年って言ってるんですけど、rebornballetという椅子を使ったヨガのメソッドを、私スタートして10年を超えて、今11年目に入ってるんですけれどもね。
運動指導だけやってた時期に比べて、この授業を始めてからデスクワーク、いろいろ裏で準備をしないといけないということがとても増えております。
もともとすごくパソコン作業とか、いろんな段取りするのは全然できないところからのスタートだったんですが、苦手とか嫌だとか言ってられない状況になってますので、時々今日はデスクワークで1日動かないで準備する日を決めて過ごしてました。
昨日はリボンルームに来てもらった時の様子の動画ですとか、これからリボンルームでやろうと思っているものがうまく伝わるようにブログ記事を書いたり、あと動画にそれを作ってみたり画像作ったりみたいな作業をずっとやってたんですけど、
自分だけで準備して進めていけることって大変だし苦手なんだけど、自分のペースというのがあるじゃないですか。
私はリボンバレーの指導員を要請して、直接運動指導している人ではないんですけれども、そのメソッドを使って健康のために動いてらっしゃるという指導員の人たちがいます。
指導員にとった人たちの交流と発表の場を兼ねて、毎年年に1回リボンフェスタというお祭りで、指導員同士も私は一人ずつの人とお会いしたり、オンライン上でお話したりすることがあるんですけど、横のつながりっていうか健康に関係のある人同士をつなげるような交流の場っていうのを資格を取ってからも大事にしていて、
03:21
一番最初の時は大阪市城東区の私の本拠地の近いところの会場を借りて開催しました。
2年目は、うちの指導員の一人の方が鶴見区に大人のシニアの遊び場みたいなサロン、スマイル鶴見さんっていうのを作って開設されているので、みんなでそこにお伺いしてお昼ご飯を挟んでっていうイベントをしました。
去年は、住友生命さんが持っていらっしゃる大阪茶屋町のビルの中のお部屋を借りてイベントをさせていただいたんですよ。
ここは本当に都会のど真ん中っていうか、モダンな感じでみんなワクワクして楽しいイベントになったんですけれども、
今年はどうしようかなってずっと思ってて、みんなで交流するんだけれども、私一回みんなでなんか旅気分っていうかどっかに出向いて、合宿みたいな感じでワイワイできたらなっていう夢があったんですよ。
とはいえ、住んでる場所もみんなバラバラだし、ご家族があったり、なかなかその段取りも難しいかなと思って開催する場所をすごく考えあぐねってたんですけれども、
今年の5月に、大阪の舞島っていうところです。去年、大阪関西万博があった横に舞島って言って、スポーツ施設ですとか、あと大きなスタジアムとかもあるような、ここって大阪市内からちょっと離れた場所にある舞島に、
そこに行った時にですね、周りを散策というか、歩いて、そのネモフィラ会場の横にあるホテルでご飯を食べたりしました。
でなんかその時にですね、とっても感じが良くて、なんかここに来たら旅気分だなっていうのをすごく感じたんですよ。
で、ホテルの周りにネモフィラも咲いてる場所があるぐらいだから、自然が豊かで、割と森みたいなのがあって、とっても気に入ったので、6月に入ってからですね、
06:04
次にあるっていうアジサヒを見て、またランチを食べがてら、この間2度目早速行ってしまったんですけれど、そこでピンときたのが、なんかここでみんなでイベントやりたいなっていうのが夢になりまして。
で、早速フロントに行って、ここの場所なんかそういうイベントルームっていうか、みんなで借りれるような場所とか、段取りどんな感じなんですかって言ってパンフレットもらって質問して帰ってきましたね。
で、いざ実現させるのにどうしようかなって言って、1,2週間ちょっと様子を見たり、場所借りるのにお金もいるしアクセスとかもどうなのかなって色々調べました。
で、すぐにね、一人だったらね、本当に何かやろうと思ったらパッと動けるんですけど、指導員のみんなが全員集まるのは無理かもしれへんけど、なんとなくうっすらでね、今の時点で集まれるかもみたいな日にちを決めようということになって、
で、こういうプランで思ってるんだみたいな話をしてですね、みんなで日程調節、2ヶ月ぐらいの間でみんなが集まれそうな日ないかなって調べたんですけど、なんとなんとあの1日みんなで今のところ会うという日が見つかったんです。
はい、で、早速予約をして、ここからやっとイベント準備が始まるなっていう感じなんですけれども、日にち第4回リボンフェスタをやる日は11月8日日曜日で、とってもおいしかったランチを食べて、その後場所を借りてみんなの発表する場ですとか、
もちろん来ていただく方の参加者も一緒になって楽しい時間を過ごせたらなという計画を今から進めてまいります。
はい、聴いていただいている方も、いや、そんな緑の中でみんなでご飯食べたり、楽しそうだなと思っていただけたら嬉しいんですけど、なんかコンセプトは大人女子のワンデイリトリートみたいな、なんかそういうのをやりたいなと思っているので、
ちょっとピンときた方は、今から自分のカレンダーに丸つけてご用意いただいて、ぜひぜひ一緒に来ていただけたらなと思います。
はい、私もちょっと日にちが決まったんで、ちょっとずつどんなふうにするか、みんなと相談しながら準備を進めていこうかなと思っています。
でも、やっぱりイベントの段取りって、なんかうっすらこういうふうにやりたいなと思っていたことが、ちょっとずつ日にちが決まったりですとか、場所の予約をしたりとか、準備は大変なんですけど、やっぱり日常と違ってワクワクすることなので、いいなと思っています。
09:03
はい、英拠土曜日、今日は手短に1分で元気モリモリになるイスヨガリボーンバレーのコーナーは、昨日ずっとパソコンに向かってて、手がとってもしんどかったときにやったのを、今日も一緒にやりたいなと思います。
手の疲れをあいまいまにやる方法。
はい、じゃあ両手、自分のそばからで振ってください。
手の水を飛ばすようにしっかりしっかり両手を振りましょう。
はい、OK。
じゃあ片方の手のですね、4本の指の手に反対の手を直角になるように当ててください。
で、大きく息吸って、はいはいって向こうに反らせるようにして伸ばしていってください。
肘も伸ばして、呼吸が止まらないように。
はい、ゆるめてもう一回いきましょう。
はい、息吐きながら手をグーッと反らせていきます。
はい、じゃあひっくり返して手の甲の方からつかんで上にグーッと伸びて息吸ってください。
で、肩ストンと下ろしたら横に体が体側伸ばすようにして伸びていきましょう。
はい、両手をほどきます。
肩を一度上に持ち上げて後ろに回してリラックス。
はい、反対の手もいきましょう。
手のひらの方から直角に手を当てて息を吐きながら向こうに反らせます。
ゆっくり呼吸を続けて肘も伸ばしていきましょう。
はい、ゆるめてもう一回、はいはいって遠くへ。
はい、じゃあ上からつかみ直して手の甲から大きく天井の方に伸びます。
はい、肩を下ろしたら体側、手をつかみながら反対へ伸ばしていきましょう。
じわじわ体側伸びてますか?
はい、手をほどいて両肩を耳に近づけてギュッと緊張させて後ろに寄せたら
ストーンです。いかがですか?
ちょっと肩回りリフレッシュしますか?
はい、縮こまってね、小さくなって手とか疲れたときは
合間合間にこういうのを入れて手の疲れ、肩、首のあたりをほぐしていただけたらと思います。
はい、ということで、今日の土曜日、ちょっとお天気気になりますけれども
お元気にお過ごしください。
今日も聞いていただいてありがとうございました。
どんな時も顔を上げて、空を見上げて、笑顔で生きようね。
またねー。