1. 愛されシニア ポンツの希望があふれるチャネル
  2. 【愛されシニア同盟 オープン..
【愛されシニア同盟 オープン会議】 シニアから学ぶ!
2026-06-20 1:33:43

【愛されシニア同盟 オープン会議】 シニアから学ぶ!

✴️音声環境が良くないので説明欄で先にご確認下さい。(お聞き苦しい音声で失礼します。)

「愛されシニア同盟 オープン会議」

①各人の自己紹介
②愛されシニア No02 かつぬんの野望の話
③愛されシニア同盟のグランドルール決定
・過去の肩書はクローゼットに入れる
・今日から全員が「主役」であり「名脇役」
・「主体性」を持って参加する
・ワクワク(野望)とビジネス(欲望)は分ける
・世代を超えて「耳」を傾ける
・同盟の新規参加はメンバーの紹介制

(募集)
・愛されシニア同盟をサポートしてもう
 認定講師(顧問もあり)
・50代以上の男性、女性
④かつぬんの目標シート活用
・ポンツの事例
⑤次回、開催(2ヶ月に1回のペース)
・8月22日 14時〜16 時 中目黒 カフェ

(タイムスタンプ)
| オープニング:会社ではなく「社会と家族に愛されるシニア」を目指して
発起人ポンツが語る「愛されシニア同盟」に込めた願いと、定年後も夢を追うかっこいいシニアの姿。

| かつぬん自己紹介:「味の素」の看板を失ったただのオッサンからの逆襲
知財のプロが定年後に直面した現実と、日本の未来(大学×企業)を変えるための新たな決意。

| トンちゃん自己紹介:50代の「このままでいいのか」という違和感を笑顔に変えたい
ミドルシニア世代の誰もが抱える不安に寄り添い、世の中を生きやすくするための伴走宣言。

| 見学者かつ(かっチャン)の衝撃告白:恐怖と絶望の40代後半から、人生の手綱を取り戻すまで
中目黒の素敵カフェからリアル参戦!
「自分の心に火をつけ、同世代の希望になりたい」と涙ものの熱い入同盟表明。

| かつぬんが語る「マイ北極星」:目標達成できない私がOODA(ウーダ)ループで突き進めた理由
PDCAが苦手でも大丈夫。戦闘機から生まれた「観察・適応・決断・行動」の概念がシニアを救う。


| ケニアの空と父親の背中:日本の素晴らしさに感動した原体験
幼少期に見た「世界の果てで通信網をつなぐ父」の姿が、外交官を目指す情熱の種となった。

| 挫折、そして「おいしさ外交」の道へ:
味の素でのペルー偽物撲滅大作戦
ピストル強盗と隣り合わせの治安の中、泥のマーケットで「お皿」を武器に掴んだブランドの真髄と現地のお母さんたちの笑顔。

| 技術が盗まれる悔しさと、産学連携への大いなる野望
日本の地道な研究者が報われる世界を作りたい。出版スクールでボロ雑巾にされても諦めない
「最強ブランディング本」への執筆秘話。

| 愛されシニア同盟「覚悟のグランドルール6箇条」
「過去の肩書きはクローゼットに預けよう」など、全員が主役であり脇役になるためのフラットな約束事。

| ウーダ式目標シートで人生のバランスを取り戻す
ビジネス・人間関係・経済の調和。「月1回は妻とデートする」ポンツの愛溢れる目標と、それぞれの現在地。

| 一番身近な人を幸せに:「妻に毎朝毎晩『可愛い』と言う」シニアたちの照れ笑い
家庭内就業規則(ルール)を突破せよ!
病気を経て気づいた、一番大切なパートナーへの
感謝の伝え方。

| エンディング:新メンバー「カッチャン」誕生と、8月22日次回予告
熱気に包まれた中目黒からのメッセージ。
50代から「北極星」を見つければ、人生はもっと輝く!

内容の要約

中目黒の素敵なカフェにて、
初めてのリアル対面を果たした「愛されシニア同盟」の定例会(見学者カッツンさんを迎えての配信)。

前半は、メンバーそれぞれが定年後に抱いた危機感や、人生をリスタートさせるまでの葛藤を告白。

特にNo.2のかつぬま氏からは、自身の原体験であるケニアでの父の姿、外交官試験の挫折、味の素時代のペルーでの命がけの偽物対策プロジェクトなど、自身の「北極星(ブレない軸)」がOODAループによって形作られてきたドラマが熱く語られました。

後半は、コミュニティが強固に進むための
「グランドルール6箇条」を策定。
過去の肩書きを捨て、
全員が主役かつ脇役となり、
世代を超えてフラットに高め合う
組織像が共有されました。

また、人生のバランスシート(ビジネス・社会関係資本・経済)を整える「目標シート」の活用や、

シニア男性にとって最も重要かつ見落としがちな「妻(家族)とのパートナーシップ」について、
照れながらも本音で語り合う温かい時間となりました。

最終的に見学者のカッツン氏(カッチャン)も正式にメンバーとして合流し、コミュニティの確かな一歩を踏み出しました。

#愛されシニア同盟 #シニアトランスフォーメーション #セカンドキャリア #定年リスタート #OODAループ #産学連携 #ブランディング #大人のサードプレイス #夫婦のパートナーシップ #中目黒カフェ #スタンドfm #50代からの生き方
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/68453a95217d2adac7b341ac

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この放送では、「愛されシニア同盟」のオープン会議の様子が伝えられています。この同盟は、シニアが夢を叶え、社会や家族に愛される存在となることを目指しています。会議では、メンバーの自己紹介や、同盟のビジョン、そして「北極星」を見つけることの重要性について語られました。 特に、メンバーの一人であるカッツンさんは、自身の経験を元に、目標設定の方法論としてPDCAサイクルに代わるODA(観察、方向付け、実行)という概念を提唱しました。また、外交官を目指していた過去や、味の素での経験を通じて、日本の技術やブランドを守ることの重要性を語り、産学連携の課題についても触れました。さらに、同盟のグランドルールとして、過去の肩書きを捨てフラットな関係で参加すること、全員が主役であり脇役であること、主体性を持って参加すること、ビジネス目的での利用を避けること、世代を超えて耳を傾けること、そしてメンバーは既存メンバーの推薦で増やすことなどが共有されました。最後に、参加者それぞれの目標設定や、夫婦間のパートナーシップの重要性についても言及され、次回の開催についても告知されました。

愛されシニア同盟の紹介とメンバー自己紹介
これでライブに入っていただければ。
ニコニコマークとか押してもらってもいいですか?
お、ハルコさんが来た。
ハルコさーん。
ポンちゃんまたニコちゃんマークから来ましたね。
ニコちゃんマークは何でもなくなってきたと思うんですけど。
ショートです。
これでショート。
どういうふうに聞こえてるんですかね、4人入って。
初の試みです。すいません。
ちょっとですね、今2つの沼が入れない状況なので。
60代から20代までの皆さんと、ハルコさんとポリップルさんと4人なんですよ。
今日は愛されシニア同盟というのを前にお伝えしたい点とする、シニアの夢を叶えたいという話で、会議を行っておりまして、
メンバーが今、3人。
愛されシニアの方がポンちゃんがナンバーで、カッツンがナンバーで、
ナンバー2のポンちゃんがナンバーで。
今回は変額で、有名な希望者でカッツンが入っているという感じです。
我々がカッツンにかめされるというか、カッツンの権利が責任なんでね、みんなの心を呼んでやられちゃうかもしれないですけど、そんなような会議でやってまして。
今日は愛されシニア同盟で、北極性を見つけて、
それを策を見つけて、北極性というのは自分が目指すものなんですけども、
北極性は何かというと、3学年で日本の大学と大学のあり方を変えていきたいという希望があって、
それで本の出版をして有名になって、日本の技術に貢献したいという野望があります。
それについて我々が予行していくという感じで、
モノタロウになって、僕らは猿焼きになりますという関係をしていて、
今現在3人で活動をしていて、シニアのテッドがもっと自分の人生を語れるようになってほしいということを言うシニアのテッドができたりがいいなという話をしています。
それから今度は発表の方が、このおっさんたち面白そうだなと思って参加をしていただいたという感じですね。
インターバル。
インターバル。これいいんですか。
これインターバル。
バリンさんこんにちは。ありがとうございます。
これでいいですか。
入ってます。
入れてますが名前が変えられないかなと思って。
インターバルというのが、いまカテナのインターバルというのがあるんですけど。
カテナのスタイルが今調子悪いんですよね。
いま。
あ、バリンさんこんにちは。
バリンさんこんにちは。
今日のお話は、三角連邦をどうやって横断していくかというストーリーをコンボでお話しします。
話して、それをみんなでどうやったらどのような拡張規定に近づけるか、という議論の話をします。
一番目の話ですね。
その前に皆さんの紹介を簡単にする形になりますね。
それから、2番目の話、愛されシニア同盟の今、グランドルームをクローズで叩き出して、こんなルームでやるのが2番目の話。
それから3番目の話、愛されシニア同盟で協力してくれる認定講師制度を今作っていて、
本日もスペルのボーイストレーニングを教えられますという話だったので、
それで、新しい愛されシニア同盟でボーイストレーニングをみんなで生まれるのかという話をして、
ボーイストレーニングをしてもらったら話し方が変わるんじゃないかなと。
そういう支援をしていただいたり、デザインの支援をしていただいて、
それぞれ得意分野でシニアを支援していただけるとありがたいなと、そういう制度を作っていて、
いずれはその人たちのビジネスもつながるようなことにできればいいなというふうに思っています。
最後が、もし時間があれば、各自の愛されシニアの目標地域について。
これは各自の会派の目標シートなんですけども、それをフォローさせていただいて、
トンちゃんはこれをやってるんですけども、そのメーカーフォーカスに時間があれば持っていけばいいなと思っていて、
今日は4時までにやる予定になるかと思います。
もう一度。もう一度入ってます。
インターバル無くなりましたね。
ありがとうございます。かつの間入れました。
あれ?
これインターバル?
これインターバル。
です。はい。すみません。
会派でシニア同盟3名と、それから今日見学者ということで、かつさんということで。
えんさん、お久しぶりです。こんにちは。ありがとうございます。
見学者ということで。
見学者ということで入られたので、始めたいと思います。
まず簡単に自己紹介ということで、私が愛されシニア同盟ナンバーワンということで、
愛されシニア同盟の国というか、シニアで仕事を対象としても、会社ではなくて社会に愛されて、
それから家族にも愛されるようなシニアになってくるといいよね。
それで、シニアは仕事をやめても夢を追えるようなシニアで、かっこいいなと思って、
こういう同盟を作りました。ということで、ぜひよろしくお願いいたします。
ということで、ナンバー2のかつの間につなぎたいと思います。かつの間お願いします。
はるこさん、ありがとうございます。
はるこさん、ありがとうございます。かつの間です。すみません。
皆さん来ていただいてありがとうございます。
しゃべらない人はミュートにしていただくのでいかがでしょうか。
ありがとうございます。改めまして、かつの間です。
私は今63歳なんですけれども、61歳まで味の素で働いてきまして、
知的財産ですとか法律の仕事をずっとやってきたものです。
本当はここスタイフでかつの間の名前で入ってたんですが、
ちょっと先ほど1回消して、戻ってこようと思ったら入れなくなっちゃって、
インターバルという名前になってますが、後でちゃんと正規にしようと思います。
自己紹介でいいんですよね。
定年退職してからずっと問題に思ってたのが、これから北極性の話しますけれども、
日本の大学と日本の企業がとても仲が悪いんです。
その背景などは後でお伝えしますけれども、
それを仲良くさせるんだということで定年退職した後に
いろいろアプローチしてたんですけれども、全然うまくいかずに、
味の素という看板がなくなったらただのオッサンであるということに自覚しまして、
そこからただのオッサンじゃないぞということをどうやって見せていくかというのを
いろいろ考えながら活動を今重ねているという状況です。
そういう意味では愛されシニア同盟、愛されながら皆さんを愛するという役割を演じていきたいと思います。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
トンちゃんお願いできますか。
はい、聞こえますか。聞こえてますか。
愛されシニア同盟No.3の財布プレーナートンちゃんです。
僕は今これ第3番目なんですけど、ポンツさんとか勝沼さん、勝沼とはこのスタンドFMでお声をかけていただきました。
自分自身、今も60を越して定年後の人生を迎えてるんですけども、やっぱりなんか自分が50代の頃抱えてきた、
なんかこのまま自分ってこれからどうやって人生生きていくのかなとかってふっと立ち止まって考える時間があってですね、
これってなかなか若い方も誰にでもこれからふっと湧き上がる違和感なんじゃないかなと思って、
結構自分自身いろいろ苦労したので、こういったことを今のミドルシニアの世代の方々にもですね、
ぜひとも助けになりたいと。そういう人がたくさん増えることで、この日本のこの世の中少しでも生きやすくですね、
笑顔で生活ができるんじゃないかなと。そんなようなことでこの愛されシニア同盟で頑張りたいと思います。
今日よろしくお願いいたします。
勝さんお願いします。
はい。
セールス心理学を専門にしている勝と申します。よろしくお願いします。
私がですね、ちょっと自己紹介させてもらう前にですね、今のこの状況をちょっとお話ししたいなと思ってですね、
実はですね、ここで今4人顔を合わせてリアルでお会いしています。
場所は中目黒のマッサイオさんという方のですね、お家のカフェですごく素敵なおしゃれなカフェで4人で顔を合わせて、
今お食事とかお茶を飲みながら、こうやって今配信をさせてもらっています。
もう本当にですね、今日お会いするのを楽しみにしてまして、初めてお会いしたわけなんですね。
ポンツさんとまず知り合いにならせてもらって、でトンちゃんと勝沼さんと今初めてお会いしております。
はいまさかのリアルなんです。これでポンツさんの配信とかコミュニティの説明っていうんですかね。
あれを読んでですね、これはなんか自分のビジョンというか思いとぴったりだなと思って興味持ってたんですね。
60歳から生き生きと輝くっていうとか極極性をとかそういう内容なんで私もまさに。
でご存知の方いっぱいいらっしゃると思うんですけども、私もですね40代後半ぐらいから将来に何かちょっと希望が持てないなと思って絶望感いっぱいだったんですね。
このまんま会社でずっと働いて何の何だろうな希望もなく年だけ取っていくのかなと思ったらもう恐怖と絶望しかなくてこのままじゃもうちょっと取り返せないなって。
シグマギアに絶対後悔するなというふうに思ったんですよ。そこからじゃあどうすればいいかということでいろいろと学んだりして。
どうも自分で自分の人生を切り開く道があるということが分かってきてですね。
でそこで思いっきり飛び込んで自分で自己投資をしてでどうも自分の人生を自分の手に取り戻せるということが分かってですね。
もう一気に希望が持てて将来に明るい光が見えてきたわけなんです。
で今ですねもうおかげさまで副業を始めて10年になってずっとこの気持ちだけは変わらず今までやってきました。
でその思いっていうのは過去の自分と同じように現在ね会社の生活だけ会社と家の生活だけで疲弊している方将来に希望がない方。
不安がある方このままじゃまずいって分かってるけども何をすればいいか分からないような方。
こういう方たちに希望を届けたいなとかもっと一緒にね元気出してこれからじゃないですか。
人生は楽しみはっていうところでみんなと特に同年代の人たちとなんかいい世の中にしていきたいじゃないですけど自分たちも楽しみながら。
自分たちの同年代の人たちの心に火をつけていきたいとなんかそんなような気持ちで今活動してます。
で今回この愛されシニア同盟というこのコミュニティっていうんですかねグループのコンセプトともぴったりだったんで。
めちゃくちゃワクワクしてるというか一緒にやらせていただきたいなという思いで入るつもりで今ここにいるような感じでございます。
ありがとうございますよろしくお願いします。
カッツンさんの経験とODAの概念
じゃあこれで次の自己紹介。
今日場所を貸してくれているのがマサヨさんというですね。
マサヨさん何かお話ありますか。
マサヨです。初めまして。中目黒のほうでコピーやっております心理セラピストです。
一応会もやっておりますんで、よかったら仲良くしてください。ありがとうございます。
すごい料理もおいしいし、近所に金属の家がある。
帰りに写真撮って帰ろうかなと思ったんですけどね。
ということでですね、かつぬの不正のことについて、かつぬにお話をしていただくということが第一番目にあるので。
私またごめんなさい落ちちゃったのでもう一回お答えをお願いします。
金属はチャチャに入れただけです。
インターバルでしょ。
ごめんなさい。
余計なことしなきゃよかったです。
かつぬこれでしゃべったらどうですか。
はい。
お借りでしゃべってもらってよろしくお願いします。
ありがとうございます。
北京区での話となって、初めて聞いている方は、
神奈川の北京って何だというふうに思われると思うんですけれども、
何を言っているかというとですね、
私は目標を立てて、それによって上手に進んでいくことができない人間なんです。
いろいろダメなことを考えながら、ただ考えてみたら、たった一つのことを、
目標によって基本的なアットカットの実際に、
そういうふうに考えられることができたという話をしたところ、
それが特性だよというふうに言ってもらって、
特性を持てればこんなダメで、
後で売れば売れると思うのもできない人なんです。
それでも進んで来られるところを伝えていければなという目標を
今日話していただきたいと思います。
ここにいらっしゃる方、後で配信してくださる皆さん、
PDCAなんて知っているよということだと思うんですけれども、
フラングCアクションということで、
計画を立てて、その計画に勝手に活動する。
そこでいろいろな意見以外のことなどがあるのを見定めながら、
最後のアクション活動をするとか、
変更しながら活動するという、全然できない私は。
これに対する概念として、
もちろん聞いたことがある方もいるかもしれないんですが、
ODAとは何かというと、
オブザーブ観察ですね。
オリエン、そこに向かって進んでいって、
実際にアクション、
フラングCアクション、
実際に突き進んだというのがODAの概念。
ODAの概念は何で生まれたかというと、
戦闘行為なんです。
飛行機を撃っていて、目標を見つけましたというときに、
そこからPDCAを回したら、こっちに当たれます。
目標を見つけたら、あそこにボタンを押す。
振り返りもしない、ステップしない、
そこはバックパッドしたら返ってくる。
逆にそこでブラケットに乗っていれば、
目標を見つけたターゲットに対して攻撃はできない。
そういう概念が生まれたのがPDCAでした。
めちゃめちゃいい感じのPDCAでした。
PDCAとODAができる。
というふうに思っています。
お話をさせていただきたいと思います。
途中で全然おかしいんじゃないかと
言われてるんじゃないかと思ったのに、
こんなこと何の連続で歩んできますかね、
こんなチャチャ音が出ていただいて、
とても嬉しいと思っています。
そもそもですね、一泊一泊で
小学校の時点で、
父親は富士通で、
ごく貧しい通信を作るという、
通信のシステムを作るというエンジニアで
そんな仕事をしていました。
長くいたのがケリナです。
とても発展できない都城を国に行って、
そこで富士通の通信網を設置するということで、
9年いたと思います。
夏休みの数が増えたときに、
日本ってこんなに素晴らしいんだって思ってたんですね。
日本がこんなにケニアなのって、
2回乗り換えで行きましたので、
こんなに遠くまで、
うーん、いいですねって、
ありがたいことに、
これ、トンカなんですかね、
ありがたいことに、
こんなに遠い国に、
日本は楽に通ってるんだって思った。
これが今日の北極星を見つけたときのきっかけです。
1週間くらいは振り返って、
父親が貧しいところで、
一人で通信して、
自然通信も、
というのが感動したところです。
もちろんどうも好きで楽しみましたけれども、
そこがスタッフでした。
そこで思ったのが、
日本ってこんなに素晴らしい国だったら、
自分もそれに参加できるんじゃないかと思って、
やろうとしたのが外交官です。
1200人受けて、
30人近くから、
そういう狭き門を開けようという風に決意したのが、
高校生の頃です。
高校生の頃、どうしたら外交官になれるかな、
これは普段でもなんでもなくて、
外交官になるって決めたのが、それしか見ていなくて、
大学を受験するんですね。
外交官になるには、どんな大学に行けばいいんだろう。
一番最初に簡単なのが東京大学なんですが、
私は知りたいんですよ。
同じ世代の方は知ってると思うんですが、
教育一次という試験です。
日本中の同じ世代の人たちが、
国立大学を受けるために受験する試験なんですが、
東京大学を狙う人もいれば、
もう少し偏差値が低いところを狙う人もいるんですが、
この中の社会の点数がですね、
僕、偏差値50は行かない。
言わせたら一番、
信じられないって言うんですけれども、
とにかく受験勉強を長く時間かけた中で、
失敗です。
それで50は行かない。
とにかくですね、思わせられないんですよ、物事を。
こんな人が東京大学だって、
社会の拝点が高いところにあると、
行けるわけないって思って、
他にいたりたいって思ったときに見つけたのが、
数学の点数がとてつもなく高い。
ここから行けるか、行けるかもしれないと思って、
各社区の社会勉強をしました。
数学勉強をしました。
そうしたところですね、
意外と数学できる。
試験当時、問題4問があると言いますが、
そのうち1問、これが、
とっても難しい問題だったんですが、
解けたんですね、それが。
答案用紙集めているときに見たら、
ほとんど人々の人が博士なんです。
実はその1問だけのおかげで、
解けなかったと思っています。
本番会議の社会の穴なんですが、
穴埋めがあるんですね。
1問答えられませんでした。
みんな答えています。
1つバスに急遽に行きました。
外交官目指すかというと、
全然違って、
遊び始め、遊び始めじゃないですね、
外交官になるじゃなくて、
レギュラーになれるスポーツがしたい、
全然野球もできない、
サッカーもできない、
そんなところで入ったらしょうがないんですが、
サッカーはできていないので、
レギュラーになれるかもしれないと思って、
水球部に入ったんです。
さらに水球は7人必要なんですが、
僕が入ったときに先輩5人しかいないんですよ。
なので2人しかいなかったら、
レギュラーになれるという水球部に入ったんですが、
そしたら意外と水球の才能があるかと思いまして、
とても小さいんですが、
普通小さい人ってゴールキーパーだってやれないじゃないですか。
ゴールキーパーだったんです。
それも他のチームが恐れる、
ゴールキーパーになれました。
大変なイメージになりますね。
大変なんです。
なんで言うかも知らないですが、
ゴールキーパーに飛べられるとか言うとですね、
右の方が見えていると思うんですが、
頭がとても小さいんですよ。
そうするとゴールが右側に見えるんですね。
頭が右側になると、どこでも打てるので、
打つので、逆のシュートが来ます。
打つ瞬間にわざと顔をはめてたり、
締めてたりして、
油断すべてって呼べる。
酷いです。
酷いです。
水だから。
なるほど。
面白いですね。
ありがとうございました。
クロコノバスケですね。
クロコノバスケ。
クロコノバスケってそういう名前?
クロコノバスケは話し取れますけれども、
目立たない人は実はやるかもしれないです。
そういう漫画です。
そんなことで追求4年間やったんですが、
そこでやっぱり外交官をもらおうと思って、
外交官の試験を受け始めました。
5年、6年試験受けたんですね。
1200人の人が受けて、
一期試験で60人しか受からないんですが、
取り残されたんですよ。
ありがとうございます。
一時試験は1250から60まで選ばれる。
記憶じゃないんです。論文なんです。
論文だったら得意です。
論文で60人選ばれて、
それがひどかったんですね。
面接なんです。
そこで何を言ってるかというと、
例えばそこで日本が先進国、
先進国なんだって言わないといけないのに、
フリカに行きたい、
ランベンに行きたいって言っちゃったもんなので、
こいつは役に立たないなと思われる人がいる。
あとでわかったんですが、
外交官の試験みたいな試験って、
骨が大事なんですよ。
どこのルートで骨があるとなれる。
実はそのとき、小和田雅子さんがいたんです。
大和田さんと同じ世代の人です。
小和田さんがいたっていうのと、
その小和田海夫君っていう人がいたんですけど、
その人は断然僕より試験の成績はできないはずなのに、
僕だって言うことで、
あ、骨か。
実はステーマがいっぱいに、
外務大臣がいた人がいるので、
この人にお願いしようかどうか迷ったんですが、
10人まで暴れたんだから、
油断したいというのがいけなかったんですが、
1回、1回、1回、1回、
行っちゃったのか行っちゃったのか、行けないんです。
落ちました。
もう、うううだって人で人ですから、
取り柄だけはつけないんですよ。
取り柄が出てダメだったらどうしようって、
幕立なくて、歩いてたところ、
味の素はまだ募集をやって、
海賊に貼ってあったんですよ。
味の素があって、
全然知らなかったけど、
もうこれもいいじゃないですか。
うううだです。
応募したら、
要は開講会の時点で、
勉強はできるだろうと思ってもらえたと思うんです。
面接してる中で知ったのが、
外交官と同じように、
土壌の苦情の国、味の素が支えてるというのがわかって、
ここに、
よく入ったところが、
実は、外交は入れないけれど、
おいしさ外交をしてるっていう感じが、
なかなかあって、
結果として、
自分がやりたかった日本の素晴らしさ、
特に、
新国じゃなくて、
土壌の苦情の国に対して、
貢献したことができるようになった。
ということが分かった。
後から、
頑張りたいということで、
入ったということです。
その後、
起きたのが、
若い人に対してですが、
ペルーで、
大使皇帝一つ事件が、
藤森大統領が、
日本の大使館を
選挙したんです。
なぜ大使館に行ったかというと、
ペルーの誕生パーティーをやっていたので、
日本の企業たちが集まっているところに、
ライフルを持ったテロリストが、
選挙をして、
お前らがひとつしろから人質だということで、
120日間、
日本企業のトップの人たちを、
一人ひとつ取っていくという事件がありまして、
ペルー味の素というのがあって、
ペルー味の素の社長も、120日間、
ライフルの前で暮らしたという事件がありました。
そこの社長は、
本命担当だったので、
このサポートをしていたところ、
お前、ペルー向いてるよなと言う。
その事件が解決したときに、
確認したのがペルーです。
一番努力したのが、
日本企業の偽物解釈です。
日本企業の偽物は、
サニエルやロレックなど、
一種の偽物を認めると思うんですが、
ペルーにたくさんあるのは、
味の素の粉みたいな、
簡単に模倣できる。
キッチンさえ真似してやれば、
味の素と同じ輸入品を買ってきて、
仕様まで同量して売る。
そういうのが流行ってたんです。
流行ってたのがペルーですが、
大体、皆さんが商品を買う場所は、
スーパーマーケットじゃなくて屋台なんですね。
屋台で100件くらい並んでるマーケット。
そこに毎日、
今日の収入は、今日食べる。
そんな生活をしてる人たちなので、
100件並んでる地面は地ですよ。
そこのマーケットに毎日買いに来る人たちが、
大半の市場です。
安ければ安いほどいいということで、
100件の屋台が並んでたら、
90件は偽物で売ってます。
もちろん100件本物で売ってるので、
その90件は偽物で売ってます。
という偽物があったというのが、
やってきたことです。
安いんですが、
ダメなのですよ。
主が混ざってたり、
不衛生だったりするので、
そういうところで働いていて、
悲しさとか、やっぱりちゃんと、
値段は高いです。
市を生まれてませんし、結構敵ですし。
その値段しか出せないんですけれども、
高いけれども、
だからブランド力です。
このブランドの製品を作ってるから、
幸せだよね。
特にお母さんが幸せなんですよ、実は。
そういうところをずっと見て、
偽物を口を割る前に、
バトンタッチした人たちが、
今でもゼロです。
どんどん減っていって、
今はゼロです。
やっぱり極制ってこれだよな。
実はペルーがいじめられて、
僕は一番下で、
何もできてないんじゃないか。
売り上げが全然上がってないんじゃないか。
偽物がこんなに満員してたら、
売り上げは上がりませんね。
お前は普通に予算に上げてるけれども、
なんで満たしてやんねんとか言われて、
そのブランドの車を使っていると、
自己嫌がって。
いじめの対象になってたぐらいで、
読みたいと思ってたんですけど、
そこで感じたのが、
ペルーで生活してる人たち、
味の素というブランドを使うことで、
幸せになってくれて、
こんな世界に立っていられたっていうのが、
ここに来てよかったと思いましたし、
極制でこういう人たちのために貢献できる、
こんな自分でありたいっていうのが、
極制を再確認したっていうことです。
そういう意味ではないか。
実は味の素の人たちが
100軒並んでるマーケットは、
外交官じゃ行けないところなんです。
あまりに危ないので、
ピストルボートに会います。
僕の部下も何人もピストルボートに会ってます。
一回カズマさん、ピストルボートに会った誰それさん、
迎えに行ってくれと言って、
ピストルボートの現場まで迎えに行ったりもしてます。
考えてみたら、外交官の人たちって、
本当の国は、
100軒のまっすぐ人たちが、
ここにあるなって思ったら、
もしかしたら、現場を見て、
現場のために何すればいいかって、
考えてるのかもしれないなって思えたの。
本当に辞めたくない。
辞めるからぐらいなんです。
そこでカズマさんが研究したのでした。
そこから帰ってきてから、
2002年に日本に帰国したんですが、
はい、どうぞどうぞ。
今度は本で、
味の素のブランドの本で。
味の素の最強ブランディングという本を書くことになりました。
今準備を進めてます。
この今話された話って、
めちゃめちゃブランドの話とか、
これって本に出てるんですか?
2世の語は、一節最低と書いてます。
そのマインドみたいなものが、
ちゃんと本の中にあるんですか?
本の中にあります。
結局、ブランドって一回築いたら終わるんじゃなくて、
お客様との関係を、
ちゃんと築き続けて、
維持し続けるっていうのが大事だという。
偽物対策が結構面白いという。
一節を使って書いてます。
そういう、例えば、シャネルとか、
エルメツリーとかっていうのではなくて、
現場から見た時のブランドのあり方。
現場から見た時のブランドのあり方。
憧れじゃなくて、隣にいてくれる、
という風なブランドの見方です。
それは、
法律家なんです。
大体、仕事の対象は、
机に座って契約書を書く。
または、敵に対する信頼に対して、
どう戦うかを考える。
机での仕事をしているんですけれども、
ただ、実際にベルの4面会の現場にいられましたし、
本当にブランドとお客様が同時に
見えた場所でした。
そんなことが起こってから、
2002年に日本に帰ってきてから、
20年以上、石材作りにいました。
石材作りで何をやったのかは、
不明でしょうか、
それからまさにブランドでの商業を守る、
という仕事をしてきたんですが、
積極性に近づいたのが、
研究者たちの素晴らしさです。
どうやってこの製品を容易しくできるか。
この人たちのすごいのは、
未来ってあるじゃないですか、下に。
未来をわかった上で、
どうに反応する未来は何か。
そうなったらよくわかっていると思うけれども、
何に反応する未来は何か。
これは他社が見つけたんです。
それを見つけられてしまった味の素、
味の素が何をしたかと言うと、
国に反応する未来を見つけたんです。
国民の未来を見つけて、
今度は未来がわかると何がわかるか。
それに反応する未来がわかる。
研究者たちがすごく簡単なものの一つが、
国の未来を見つけた。
国民物質を見つけた。
国民物質を見つけた。
というようなことを、
素晴らしいイーロン・ワスクさんが
大きな研究をやるロケットを飛ばすとかじゃなくて、
国一が着実な仕事をしている人たちと、
ずっと20年間してきたので、
日本の研究者が多すぎると思っています。
そういう人たちの支えをしてきて、
だからこそ日本の技術が世界で認められてきたんだなと。
逆に世界で認められたのは、
日本人が何をやるかと言うと、
自分たちだけが思うようにしない。
自分たちの相手と情報を分かるようにするんです。
そんなことをやっているのを見渡したら、
日本だけじゃないという感じがするんですが、
邪魔だなと思われている部分はあると思うんですが、
両方が幸せな、
ポンとしたウィングインをしているのって日本だなって。
逆にそうすると技術が盗まれちゃうんですよ。
3日間泣いたことも決まりました。
どうなるかというと、
お隣の近くの国の給料が安い人たちが、
技術を盗まれた時から、
差し上げて、
どんどん安い研究会を開けています。
技術を持っていった人は研究会を開けていない。
全然安いものを作りますので、
競争にどんどん負けていきました。
ということで、
世界で素晴らしい日本だったのが、
どんどん飲み出せるように、
味の素だけじゃない、
いろんな企業が生まれたという点です。
上手に持っていかれてしまって、
鉄もそうです、船もそうです。
ブランド競争ができなければ、
どんどん価格競争になりますから、
どんどん値段が下がります。
研究開発にしっかりお金をかけておく人を掴んでいる。
地道に新しいものがいっぱいありますので、
ダメなものの中でいいものを作っている。
そういう国はどんどん競争に追いかけています。
競争で追いかけているときに、
他の企業の研究開発ができなくて、
素晴らしい研究開発をやっていくのが大学です。
大学と企業がタグを組んで、
次回にもっと打ち出していけば
いいのになと思っているのですが、
ここで邪魔をしているのが、
この専門部分です。
もう1本の契約の書式が、
大学に有利な契約になっているのです。
これは文科省が出て、
僕は文科省で起こっているのですが、
企業と企業は何を知るかというと、
だったらいらねーよと言いちゃうのです。
大学と企業が仲良く仕事をする状況が、
特定の分野では生まれています。
特定の分野では生まれているけれども、
他の日本の地道な仕事をしようとしている人が
大学と企業が大学のことも見て聞いていません。
大学と企業が金の儲けのことばっかり考えて起こっています。
そこを何度も見ている人たちを、
ういんういんにお互い協力して、
もっと強い日本にしようと思えるような
活動をしようと思っても、
退職にやっている人たちです。
1年間やったんですね。
62歳の時に。
61歳の時です。
何も成功しませんでした。
通り、やらない、
やらなきゃ、ただの仕事をしたんです。
大学を学ぶようと思って、
本を読んでいただきました。
本を読んだら、
財布でお話ししているのもそうです
ここにあるよっていうのを
自分一人に持ち込んでいけないというのは分かっていたので
いろんな人たちに聞いてもらおうと思って
活動しているということで
これが個性だということをお伝えしてきていますし
今こんなチャンスをいただいて
トムさんありがとうございます
お伝えしていただいたということです
以上とお伝えした
もうやってきたことってPGCAじゃないんですよね
目の前にペルーに行け
ペルーに行きます
アジア本土に行きます
そんなようなウーダの仕事を
ウーダのアジアで歩いてきたということ
今あるのをお話ししていただきました
愛されシニア同盟のグランドルールと目標設定
以上です
かつに聞きたいのが
最初の国民物資を見つける研究者は誰なんですか
名前は僕は知らないんですが
味の素の社員です
なるほど
基本的にはそういう研究は
企業の中のR&Dのところでやっていますか
企業の中のR&Dの人が国を見つけています
大学と関係するのはどういうことですか
大学と関係するのは
大学がいろいろ企業に利益を出さなければいけないので
最終製品に近い研究開発をしている
あとはたまたまの研究でうまくいったんですが
基礎研究はどんどん企業がやめています
そういうところをやって大学なんです
BITSを持っていたのも大学です
基礎研究も企業がどんどんやめてるんで
大学ではそこは大きな役割をしています
やってるんですね
大学とかも独立行政法人拡大で
どんどん大学も金儲けしろっていう
大学は金がなくなってます
金儲けしろって言われてます
僕も大学に引きに行ったら
金生えみたいになったら
いけなくなったとか
そうなんですよね
それがやっぱり大学と企業が手をつなぐとできるもん
大学と企業が手をつなげば
企業は金がありますので
金があるのと大衆製品を作る力がありますので
組めばいろんな大きなことができる
例えば
今うまくいってるって言いづらいんですが
iPS細胞は
大学と企業の連携がうまくいってる例の一つです
山田教授のオーディションをもらった
山田教授がiPS細胞っていうのは
どんな造機にも変換できる
バナー栽培だっていうのを見つけたんですが
これだけ見つけても企業になりませんので
これをどうやって企業につなげていくかっていうのは
企業の役割
それは山田教授が企業のことを
すごく分かってくれていた
もともと企業人だったので
企業はどう考えて動くかっていうのを
見つけていたっていうのが一つ
もともと企業人の仕事の仕方でした
だいぶ変わりました
それはやりたかったことなんです
61歳のときに1年間大学に教育しますよ
なんて言って偉そうなので
そうじゃなくてお力添えしますよ
いろんな大学回りました
けど今間に合ってます、いりません、うまくいってます
って言われて終わりでした
課題は考えないんです
企業側の方が課題を感じています
そうです
地方とかっていうのは
むしろ企業の人たちが考えることなので
今回の質問は
三学連携の本を書こうと思ったら
出版スクールに通ったんですが
そこで誰でもないって叱られて
僕がやろうとしているものを100%力を入れて
やろうとしていることを否定されて
そのときまたボロボロになったんですが
とにかく読んでもらうことが始まりだろうと言われて
どんどんむくむくなってきて
赤字のノートブランディングという本に
この本を出しても
三学連携の役には
役に立ちません
そうすると本を出すんじゃないですか
そしたらその後どうなるんですか
みんなに読んでもらう
すごい面白い本になったので
みんなに読んでもらって
10版にして
最初は何千本かするんですが
それは実はだいぶ無からになります
10版って言ってそこからもっと書いてくれそう
というので
出版社の方もわかるんですが
10版を成功した著者が言うと
次に書いてくれるようになるので
次の次で読んでもらえるようなものを
そうすると書籍を出して
売れた実績を作ってその実績を持って
自分の書きたい本を書いて読むということ
そういうプロセスです
今は根拠性がずれています
自分の名前を売るという
横下な方向にはずれています
真っ直ぐ上に行けたかったのが
そのくらいの雑誌です
何名目ですよね
そういう名前を呼び捨てられた方だなと思いました
それへの一番複雑なのが
出版社の方です
めちゃくちゃ大きいです
これで10版できなければ
さよならになる可能性が高いです
私も1000年頑張らなければいけないです
日本語の話もめちゃくちゃいいですね
ありがとうございます
このチャンスをやることは
各部の応援のニュースに関連できるかもしれない
そうですね
今南米と聞いても
仕事の関係で
ベルとかでもブラジルとかでも
よく日系人の集まりがあって
なかなかこれも今
日系2世3世とかっていろいろ難しい問題が
藤森さんのお嬢様が大統領になりそうですけど
今の話聞いて
外交官と味の素の企業の話が出ましたけど
結局外交官ってあんまり
国民というか下の方の方は
多分ほとんど見てない
ような
すごい気がしてますね
国益なので例えば南米にいる
例えば日本の政府の方とか
基本的にはそこに住んでいる日本人の方とか
そちらがターゲットなんであんまり
藤本さんが現地の方といろいろ
抱えてる問題ってのはあんまり
ひょっとするとそんなに関係ないかもしれないですね
二次的なことかもしれないですよね
そうですね
でもここはですね
今の話聞いてそうですね
関係すると大学とかあるし
課題として思ってないっていうところを
どうやって
間違ってますよって言うんですけど
聞いてくれませんので
どうやるかです
企業の方とかちょっと
僕ができる範囲のところで
ちょっと協力したいなっていうのはすごい思いました
偽物対策の
あなたが偽物掴んだのは偽物だよって言ったら
怒られるだけなんですよ
じゃあどうやって偽物掴んだって分かってるかっていうと
実は地面が泥のマーケットにいって
そのうちに
お皿を交換します
経費と交換しますってキャンペーンになるんですよ
袋持ってきたらお皿立ち上げますって言うと
袋持ってくるんですね
袋で偽物が分かるんですよ
そうすると袋もらってお皿立ち上げますね
ちなみにこれとこれ偽物ですよって言うと
お、聞いてくれる
お皿くれた人ですが
あなたが偽物掴んだのは偽物だよって言ったら
聞いてくれないのに
お皿と交換されたとおり偽物ですよって言うと
お皿持ってきたら気をつける
そういうのが聞いてどんどんなくなっていく
お皿が偽物ですから
もう前に上げないと
前に上げる
ファンですから
僕にどう言うかまだ考えたらいいんですけどね
大学でどんなお皿を上げるか
今日それ思ってもみなさんもいいですから
いい気づきですって言って
マサオさんと同期ですね
それはみなさんの家に行きたい
自慢のひとつに
本和田まさこさんに渡せて
こんにちはって言いましたので
こんにちはって言われました
それだけですけど
僕すごい声を大にして言いたいのは
PDCAとか
努力している人たちとかいるんですが
そういう目の前にあるやつに
餌に食いついてきても
そんなに失敗はないということが言いたい
ただこれを見てみたら
後々続きではあるんですが
あれをやりたいと思ったのが
ずっと残っていたのはあるなって思います
宇宙兄弟となんですね
よくご覧になってますね
聞いていただいて
聞いていただいてありがとうございました
カッタン抜けちゃったので
入れて差し上げて
いい話だったな
僕は元々の外交官になりたいって思った
最初のきっかけっていうか
小学校の時の体験で
そういうのがある子供の時って
強い衝動を受けると
それがやっぱり
覚えて
成人になって
僕はね
小学生の頃って
あんまないなって
そういうのがある子供ってすごいなって
僕は本当に
僕はないですね
単純に民間企業で
お金を設けるよりは
自分別に給料
もらわなくてもいいから
世のため
人のためになる仕事が
漠然とできたらいいなと思って入っただけなんで
逆に小学生の時に
感動体験があって
この仕事行こうとかって
逆に僕はサッカー選手を目指しますとか
小さい頃から弁護士を目指しますとか
そういう目指してる人って小学生中学生高校生によくいるんですけど
そういう人ってすごい羨ましいですね
僕からすると
小学校の頃からだいたい自分が
面白かったこととか
いろいろ
引っかかるところがあって
それがきっと今でいうと
原点で
強みであったり
自分がやりたいことが
そこにあるっていうことなんで
それが今ちょうど独自すぎて
うーだでまっすぐ
頑張ってらっしゃるから
これで満足感があるんだろうなって思います
いいですね
ぜひそれぞれね
そういえば
ニューヨークの弁護士とか
あれは知財とか
関係のいい
あれ弁護士
知財
弁護士は別に今は関係ない
弁護士の仕方が
お金が稽古できるのに稽古しても
別にあれは関係ない
ニューヨークの弁護士とか
あれは
知財
知財
知財
知財
知財
知財
うーだはすごいいいですよ
うーだはいいんですよ
うーだタイプなので
よかったですよ
いやいや
これね
こういうスピード情報をみんなが知ってね
そうみんながそう思うような
頭の中に
うーだというのが残れば
じゃあ俺もうーだやろうって
うーだでいいな
PDCAタイプの人もいるかもしれないし
うーだのタイプの人もいるかもしれないし
そうですね
めちゃめちゃよかったです
カズさんどうもありがとうございました
最高でした
途中ちょっと火事が
あったんですけどね
よかったですね
これね
愛されシニア同盟の桃太郎プロジェクトで
今回ガスムーンが桃太郎になって
日本の知財とか
産学連携のところに挑んでいくというところで
今回ポンちゃんとか
カズさんも仲間になってくれるということなので
カズさんの応援する意味
犬なるカズになって
やっていくという
そんな感じになるかなという風に
思います
そのまま次の議題がですね
愛されシニア同盟のグランドルールを
作りたいなというのがあって
単純にやっぱり
興味本位で入ってくると
一瞬ですね
桃太郎になるか
イニュースナルプロジェクトになるか
そうでもなくても協力しようという方でないと
チームワークというんですかね
そういうのが大事かなと思っているので
そういうのを決めたいなと思っていて
一応ポンツの方で
作った一応5項目もあるんですけども
一番目がですね
過去の肩書きはクローゼットに
預けようということですね
過去がどんなに偉いとか
過去何をしたかとかそんなものは関係ない
ちょっと
お名前もらった人はどうかな
要は役職とか関係なく
立場とか関係なく
フラットな関係でやれる人がいいです
これはこれでいいですかね
はい
それから2番目がですね
今日から全員が主役であり
脇役であるという
さっきの
北極性として参画連携を目指すんだったら
我々は脇役としてそれをどうやって
やっていくかということを考えていく
逆にポンチャンが主役のときは我々が脇役になる
そんな流れになるということですね
それから3番目がですね
主体性を持って参加してもらうということですね
役に主体性がないという
もらいたいという受け身ではなくて
やっぱりその
自分が主体性となって何かやってほしいという
自分が何か発言する
グランドルールの話をして
肩書きは関係ないよという話と
今日から全員主役であるように
目役役をつけようという話にも注文してもらって
次3番目で主体性を持って参加しよう
という自分の意見ですね
とにかく言ってもらうということで
これもいいですよね
4番目として
ワクワクとビジネスを分けるという
ワクワクして自分たちがやる野望を持って
やるというのが非常にいいし応援したいんですけど
何かここで一生稼いでやろうとか
何か利用してやってやろうとこれは困る
だからあくまでも
自分の野望に向けて
それがビジネスとして
日本をこう変えたいんだというビジネスであれば
いいかもしれないんですけど
チリ主役のためのビジネスという形は
やめてくださいということを
これはいいですね
それから5番目はですね
世代を超えて耳を傾けようということで
年齢に関係なく
いろんな方に参加していただいて
中心はシニアなんですけども
協力してもらえるような方々がいれば
どんどん増やしていきたいと
先日も若者で
ゴスペルが得意な方が我々に対して
ボイストレーニングを教えてくれるということで
協力をいただいたので
じゃあ認定講師だねということで
その彼に我々が
ボイストレーニングを受けて
例えば4人で歌を歌うか
でも少なくともスタイルでお話をするとき
上手にできたりとか
それから別に男女関係ないので
女性の方もいらっしゃっていただいて
よろしくお願いします
そうですよね
女性のやぶやぶなんか
質が違う気がしているところがある
なんか
ちょっと突然振られてやるんですけど
なんでやぶやぶはあって
ところもちょっと
女性だと入りにくいなというのがある可能性はあるので
それについては
女性のグループという形があるのかもしれないですし
その辺はまたちょっとデータトーク等で
考えさせていただいて
自分たちがやりやすい体制は我々が作れるようにしていきますので
女性の方も手を挙げていただいても
問題ないですよということですね
これがそんな話です
あと最後
6項目の話でメンバーになっていただく方は
我々今4人がメンバーになったので
4人の誰かが
一応推薦するという形で
メンバーを増やしていくという形になる
これもよろしいですかね
この4人の誰かに
アクセスしていただいて
参加しますよと
声をかけていただいて
まず今回
勝さんとかは見学できますってそのまま
溶け込んじゃったんですけど
最初見学で来ていただいて
またこのことをやってるんだというのは来ていただいて
全然結構です
意見もおっしゃっていただいて全然結構なので
それはそれで皆さんの意見を傾けます
その上でこのおっさんたち面白いな
一緒にやりたいなと思ってくれたら
一緒にですね
参加していただいて
一緒にやりましょうというところです
以上が
グランドルールこれで6つになったんですけど
最初から繰り返すと
我々は過去の肩書とかは全然
プロジェクトに預けて偉いとか偉くないとかは
捨てましょう
参加するメンバーが主役であり
脇役にもなりますというのが2番目
相互協力というか
自分ごととしてやっていただく
それから主体性を持って
参加するという自主性がやっぱり大事です
というのが3番目
4番目がワクワクとするのはいいんだけど
自分の知的なビジネスで使う方は
ご勘弁願いたいな
5番目が世代を超えてやりますので
皆さんの声は
若い方でも声を傾けていきます
認定保守程度で我々なんか
教えてあげるよ
助けてあげるよという方も参加していただいて
結構です
6番目が愛されシニア同盟のメンバーになるためには
今いる4人
カツさん
カツさんっていいんですか
違うの
の名前で言っていれば
カツさんって
カッチャン
カッチャン
カッチャン
今日から
愛されシニア同盟ではカッチャン
スタイルではカツさん
立場があると思うので
カッチャン
それは全然変わらなくて
愛されシニア同盟ではカッチャン
いかせていただきたいと思いますので
そんなようなところで
メンバーを増やしていければと思っています
募集も50代以上で
カツさんも
カッチャンも
ポンちゃんもそうなんですけども
50代のうちから
自分の北極性を見つける活動をしておくと
もっといい人生が
あったよね
そんなところですよね
それを50代から入ってもらって
自分で北極性を見つけるということであれば
我々サポートしますよ
はじめまして
ということで
特にこれは
ポンちゃんが自分でお返ししたこともあるし
カッチャンが
震えながらやってきたことを
真っ直ぐにできるようになったら
すごくいいと思いますので
認定更新になってくれる方がサポートしていただいたり
もできると思いますので
こんな形でできればななんて
大体以上ですね
なので大体
グランドルールと参加メンバーですかね
あとは目標集団の話
あるんですけどもね
目標集団の話
目標集団というのを
個別で今
作っていて
これはカツノンがですね
ウーダーの法則で
作った目標シート
になるんですけども
人生の目標をバランスよく考え方とか
家族とか趣味とか友達とか
それをですね項目で分けて
箇条書きで書いてそれに対して
達成度合いはどうだっていうのを書いて
おくっていうことをするんですね
毎回見直すっていうことじゃなくて
全く見直さないって言ってたんですけど
1年最初の大学終わり
時々見直すっていう
そうですよね
アイスタルシニア同盟でもこれいいなってなって
僕もやってみて時々見直すっていう風に
やってるんですけど
やってもやらなくてもいいし
開かずにただどうだったかなっていうのを
確認がいつもできるんで
アイスタルシニア同盟のタイミングで確認をして
どうだったかと
僕の目標なんかでも妻と月1回は
デートをするという目標を立てて
目標を達成したりとか
家族でゴルフを行くって
自分のアイスタルシニア同盟も
一応30名まで増やしていこうっていう
そんな今年の目標を立てて
別に僕は入らないし
統制してるわけで
30名ぐらい増えるといいなと思っていて
カツさんと一緒に話したときには
何百名ぐらいだったら会社にできるといいよね
そんな話をしてたんですけど
30名目指して
それぞれみんながハッピーになる形になるといいなと思って
そういう目標進行を見直すタイミングに
できればいいなと思っていて
これは会ったときに
それぞれで言えるといいのかなと思いまして
本日も一件
日本の動物医療と
人間の医療の
地域医療を一緒にしようという
野望があって
取り組んでいたんですけども
従事の先生が引退をしちゃって
突如夢が広のいた
というのが出てきたんですけども
なんか
ふうだでやってるうちに
また別の人が出てきて
本さんそういう話ってこうやったらできるんじゃないですか
みたいな話も今出てきてて
これはこれで
こっちでいけるかな
形を変えるとまた現れるとか
それを変えてる人が見直したときに
また次の行動に繋がってくるという風になってきてるんで
非常にいいなと思ってるんで
これは皆さん多分参加メンバーやっていただいて
自分で自分のことを見直していただく
喋らないことがあったら喋るべき
いいのかなと思ってます
どうぞ
すいません
本当に適当に考えて
やりたいことを書いたら
終わりというのをやってきたんですが
目標ってそんなのでよく
まだできてないな
思わないのが一番いいかなという風に思います
うーたで本日もやってたら
声が聞かれるじゃないですか
なのでそれでいいです
あれはマスクですから
マスクは苦しいです
目標の1つ10個のうちの1つ
妹と仲良くするんですか
僕は今の勝沼さんの
タイプのやつも
どっちかというと自分だと
ウィッシュリストというか
自分はこういうことをしたい
よく思いついた時に時間決めて
思いついたのを書いたり
今やってるキャリア関係で
別の勉強会のやつだと
もうちょっと3年後くらいに
自分はこういう風にしたい
それを逆算して
自分のパーパスというか
ミッションは何だとか
難しくなっちゃうんですけど
自分の領域を
会社とかのビジネスの領域
というのと
2つ目が社会関係資本
人間関係ですね
3つ目の領域が今度経済資本
お金の関係を増やすという
この3つの領域に分けて
自分の人生のバランスシートを
自分で作っていくような
そういうのをよくやっていて
今年は年間あって
半分ですね1年間の
小学の頃にかけた目標に対して
皆さんそれぞれ現状どうでしょうとか
そういうのはよくやってます
賛成ですね
自分がありたいと思うことを
紙に書くといいってよく言います
紙に書いて何回も書いた方がいいって聞くので
必要性は
そうです
こういう場で
アウトプットすれば多分
いいんじゃないかな
それで十分な
世界経済
集中経済
何回も書いて
そう
そこを目指す
というところが大事
我々には
残りの時間を
やりたいというか野望を描いた
それができるかできないかは
目指さなきゃいけない
それが
年齢ですよね
企画ができないし
年齢さえもらえば
それはできるんじゃないか
だから
気になることでどんどんやれる
人はいろんな
カツナみたいな目で
社会的な一種の昇華
やっぱり認められる
人間にあったという状況を
通信するということが
全然わからないんですけど
通信しないとだめだね
だからこれが通信なんで
あらわれる
カツナといえば本のカツ
大学でも何か
調子が悪い人だったりとか
結局
複雑なことは経済的に
やりにくくなる
大衝動やったり
社会にやりにくくなった
私は
僕のことなんですが
仕事も一生懸命
家に帰ったら
今後の展望と次回の告知
喜んでることがない
悪い話だったら
家族が言われたり
あんた勝手にやりたかったから
言われたって、やっぱりね、自信してる。
これは間違いなくテイノクテイノクだって。
やっぱり思いますけど、今ここのメンバー男性ですけど、やっぱりこの65歳と思うんですけど、やっぱりその、
男の考えと奥様方の考え方ってやっぱりなんかちょっと違ったりするんですけど、本当はなんか一緒の方が
同じ共感してくれるとありがたいですよね。
結構だから夫婦でどういうなんかこの自分たちで生活していくんだ、
旦那のやってることをどこまで応援してくれるのかって、そこって意外となんか逆に夫婦間のパートナーシップの生き方って
意外と大事なんじゃないのかな。
最近なんかすごい思いますね。
応援してますね。応援してますね。応援してますね。
僕はね、今、そういう意味では、今ね、会社のポーズさんのところにいて、ポーズさんの話を聞いてるんですけどね、
あの、かわいいって言うと、結婚した時に、朝起きた時にかわいい、寝る前にかわいいって言うと、
情報を探しながら、真似して仕事をするようになったら、
チンさん、ありがとうございました。
かわいい。かわいい。
嫌がられませんでした。
嫌がられませんでした。
いや、それまでだったら、距離感の対応方法をどう示すのか。
機嫌を持ってもらいたい。
気持ちの伝え方ですよね。
奥さんとの相性というか関係もあるから。
関係性もあるので、
はい。
その辺は、いい考え方もありまして、その対応もあると思うんですけど、
やっぱりその、目の高さがない。
で、やっぱりその辺は、
フォワードの方法とか、
やっぱりその、
お互いの側で協力してもらおうと思えば、
やっぱり向こうの方で交渉しなきゃいけない。
そんな感じがありますね。
これなんかいい関係ですよ。
いいですね。
ぜひぜひ、やっていただいてください。
かわいい。
照れるなー。
照れますよね。
どうやって対応を考えようかと思ったんですけど、
でも、でも、
だから、コメントがあったら、
最初の人はコメントの方が多いと思うんですけど、
やめられずにね。
やめられずにね。
病気をして、やっぱり、
入院して、
仕事を辞めた。
家に帰った時に、やっぱりね、
神様とやっぱり話ができなかったっていう、
結構気持ち悪かった。
あのー、
仕事は仕方ない。
なんかうまくやってたらいいじゃんっていう、
俺の考えですよね。
そんな感じです。
だから、神様のせいで、
神様のせいで、
家に帰ったら、
邪魔ーってなってたんですね。
誰かを訪れたら、
誰かを見たしらにしたりしたりしたり、
あれじゃない、なんか、
この間の木の木の、
木の木のと反対に戻したら、
床に誰かが落ちてますね。
そしたら、現場で見ると、
あんた、あんた来て!来て!
これ誰だ?
っていうね、
そんな話があったら、
本当、
神様の神様の姿勢で、
これは油漏をやって、
これはワンちゃん。
ワンちゃんの姿勢で、
とかとかいうね、
あのー、
でも全部、
重要情報じゃないと忘れちゃうんで、
家に、
神様の姿勢を、
リストにして、
前に歩いて、
これ神様の姿勢で、
こうしなくちゃいけないじゃないですか。
それをやって、
こうやって、
家庭内にもあったことが、
家庭系入場規則もありますと、
これは目は見えてないけど、
家庭内の入場規則がある方に、
入場規則を知らない方が多いと、
邪魔になる。
ルール論の動画となるから、
もう本物。
かも、かも、みんな、
病気になる。
病気になる。
病気になる。
で、これ、
こんな病気であれば、大変なことだ。
って言って、
やっぱり、
やっぱり、
何か指導してんじゃん。
家族に、周りの人に喜んでもらえなきゃいけない。
未熟な人に喜んでもらえなかったら、
ちょっと喜んでもらえるわけがない。
それを話したい。
反省点は色々ある。
やっぱり、
一生懸命にするとか、
あ、そういうことで、
そうした人はあるんだけど、
やっぱり、
やり方は、
やっぱり、
家族応援のほとんどは一緒にやってる。
男も同じようにやってやる。
色々だったりして、
だけど、やっぱり、
家族も、
そういうようなことができれば、大きい社会でもやっぱり金を稼げているという状況であるのが
あるからしましょうが、もう一度だけこの話を聞かせていただきたいと思います。
これ、あのー、一夜の会見、あのー、会見、金財財というふうにですね、
両面でですね、一緒にやらせていただきたいと思います。
僕ね、ガレージにやらせていただきたい。
お金っしょ、お金っしょ。
はい。
ちょっと、ごめんね。
ちょっと、ごめんね。
ちょっと、ごめんね。
でも、何かやってるっていうかね、仕事以外でやってるっていうか、いいの?
はい。
いいの?
はい。
ということで、最後はね、パッカンにまた一言もらって、
ね、ね、ね。
新しいニュークマン。
えーと、突然振られて。
そうですね。
あのー、はい。
今日は、愛されシニア同盟の会合に参加させていただいてありがとうございました。
ありがとうございます。
とてもワクワクする有意義な楽しい時間でした。
はい。
これからあれですね。
何かこう、何か立ち上がっていくっていうような、その場面に立ち合わせていただいて、
いやー何か楽しいな、こういう風に何か作っていくのなーって。
みんなでね、こう思いを合わせて、同じ方向に向かって作り上げていくっていうのって、
何て楽しいんだろうなーって、まあそういう風な感想を持ちました。
これから、あのー、まだまだね、どのように変わっていくのか、
自分も楽しみながら、またこう、親睦というか仲間意識を深めながら、
そしてさらに人数が増えていけばいいなーなんてもう、
あのー、すっかり一員のつもりで話してますけども。
何かそんな感じでどんどん盛り上げていければいいなーっていう風に思っております。
今日はどうもありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
はい。
えーと、ということで、次回のライブライブは8月22日ということで、
同じ時間でですね、またライブライブをやりたいと思ってますので、
もしですね、あのー皆さん興味があったらご参加いただいていければと思いますので、
ぜひですね、参加したいという方はですね、見学でも結構ですね、
ご勤務いただいても結構でございますので、
足を運んでいただければと思います。
ただ、現時点で足を運んでいただく場合は、
えーとそうですね、平所のおいしいご飯と飲み物を2,000円でいただけるという、
この素敵なですね、あのー歓迎を受けられられるので、
ただ料金は2,000円、
天気がわからない。
あ、天気だね。
5,000円になるからね。
そんなところでございます。
じゃ、皆さん今日はこの辺で終了したいと思います。
じゃ、皆さんどうもさよなら。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
01:33:43

コメント

スクロール