1. Platform
  2. #223: ずんだもん / カルパス ..
#223: ずんだもん / カルパス / 行事を談する
2026-06-21 1:06:54

#223: ずんだもん / カルパス / 行事を談する

spotify apple_podcasts

このPodcastは、ホームでの雑談に夢中で電車を乗り過ごす人達=Platformersの二人が送る番組です。

日常の話題や自分達の興味のあることについて配信いたします。

散歩や通勤、家事の合間に聞き流していただけると幸いです。 


第223回目となる今回は、『行事を談する』をテーマにトーク。


■ てっぱん峯ノ頂

https://fuse-minenoitadaki.gorp.jp


■ かぶりつきカルパス プレーン

https://www.family.co.jp/goods/snack/5010028.html


■ タンドリーチキン風 国産鶏サラダチキン

https://ameblo.jp/clubcherie/entry-12958434947.html




▼ホームページ▼

https://sites.google.com/view/platformers/ホーム


▼Instagram▼

https://www.instagram.com/platformers_ii/


▼Mastodon▼

https://mastodon-japan.net/@ishibashi_platform


▼note▼

https://note.com/platformers_ii


▼Platformグッズ通販▼

https://suzuri.jp/Platformers_ii



▼マシュマロ:番組へのお便りはコチラから▼

https://bit.ly/38dwd47

※匿名で投稿いただけますが、本文にお名前を記載いただければ読み上げます。


▼メールアドレス▼

platformers.ii+info@gmail.com



出演:石橋 鳴海

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の配信では、まず「ずんだもん」というキャラクターがYouTubeでファストフードの新商品レビュー動画を多く投稿していることに触れ、その背景にある無料素材としての側面や二次創作の活性化について解説しました。次に、最近食べた美味しいものとして、山岡家の味噌ラーメンの独特な甘じょっぱさや、とんかつの柔らかさとサクサク感に感動した体験を語りました。特に、とんかつを酒のつまみとして楽しめることに驚き、その食感や衣の違いについても詳しく説明しました。後半では、コンビニの新商品として「未来のレモンサワー」のノンアルコール版や、ファミリーマートの「タンドリーチキン風 国産鶏サラダチキン」が酒のつまみとして優秀であることを紹介しました。また、サラミやカルパスの違いについても触れ、それぞれの特徴やおすすめの食べ方について熱く語りました。最後に、「行事を談する」というテーマで、社会人になると増える行事や、コロナ禍を経て変化した学校行事、そして職場や業界特有の行事について、参加する側の意識や変化について考察しました。特に、挨拶周りや慰安旅行といった伝統的な行事に対する疑問や、個人的なルーティンとしての行事の有無についても語り合いました。

ずんだもんのYouTube進出とファストフードレビュー
こんにちは、プラットフォームパーソナリティの石橋と鳴海です。
このポッドキャストは、ホームでの携帯夢中で電車を乗り過ごす人たち、プラットフォーマーズのお二人が送る番組です。
日常の話題や興味のあることについて配信いたします。
散歩や通勤、家事の合間に聞き流していただけると幸いです。
今回は、第223回目の配信です。
石橋さん、YouTube見るじゃないですか、結構。
最近はそこまでやけどね、まぁまぁちょこっと見ますよ。見ない日はないね、確かに。
見ない日はない?
ないないない。
ずんだもんって知ってる?
あの緑色の髪の毛の女の子やろ?
あ、そうそうそう。
知ってるよ。
ずんだもんをさ、僕YouTubeで見てて。
あれでもほら、ゆっくり解説と同じような感じで、いろんな人があげてんじゃないの、あれも。
そう、それ知らなかったのよ、僕は。
あー、そうなんや。
主に僕が見てるのは、ずんだもんが紹介する、
ファーストフードチェーン店の新商品レビューみたいなのがあるけど、
スキヤのキャンペーン始まったとか、松屋のキャンペーン始まったみたいなのをレビューする動画を見てるんだよね。
あー、そう。太った動画だな、なんか。
見て、結局行かないんだけど。
行かないの?行きたくならんの、そんなの見て。
結局行きたくならないんだけど。
あ、ならないんや。
新商品のこのメニューとこのメニューとこのメニューを食べ比べてみましたとか。
こんなんあるんやね。
そういうのがあるんだと思ったら、よくよく見たらずんだもん、YouTube上にめちゃめちゃいっぱいいて、
あれこれは、ずんだもんってのは何者なんだろうこいつって思ってたの?
あー、全部、一人の人が全部やってるものだと思ってたってことね。
一人なのか、何かしらの事務所的なやつがそういうYouTuber事務所みたいなのをやってたりするのかなとかって思ってたら、
そういうわけじゃないんですね、あの人たちって。
あの人たち?
フランチャージーでしょ、あれ。だから。
まあ、ある意味フリー素材ですよね。よくよく調べたら。
まあまあ、そうね。
東北復興の支援とクリエイターによる二次創作の活性化を目的とした無料の素材だと。
そこまでしっかりとしたテーマがあるんやね。
そうなんです。
なので、素材自体は落ちてるし、あとは音声合成ソフトにズンダモンの声みたいなのがあるみたいなので、
ある程度素人でもズンダモンの動画が作れちゃうと。
あとはコンテンツ内容だけってことね。
すごいな、ズンダモンって言ってもって。ニコニコ動画とかにもいるらしいんですよ。
そのズンダモンがすごいなっていう衝撃。
だから、石橋さんでもズンダモンが作れるわけ。使えるわけ。
まあまあ、そうね。
石橋さんが使うズンダモンの動画みたいなの作れるわけよ。
石橋さんが作るズンダモンが食べる卵かけご飯レビューとかも、もう一回作り直すことができるわけ。
まあ、はい。
で、まあそれはいいんだけど。
で、そのズンダモンの、見てるとやっぱこう、さっき行かないとは言ったけどさ、レビュー見てると新商品とかさ、
吉野家のこれがこの期間限定出るよとかって見ると、
例えばその行きたいなって思うやつが出てきたら行こうかなっていう予備知識になるからすごいいいなっていうふうに思ってて。
あのタンドリーチキンカレーとか、タンドリーチキンカレーってホロホロ鶏カレーとかさ、好きやの。
おいしいね、あれ。
おいしいじゃないですか。
というのと、期間限定の吉野家でこの期間からこの期間でまた本格的なカレー始まりますよとかの情報がたまに見てたら出てくるから、
しかもああいうのって割と1週間とかで好評につき売り切れとかになったりするから、
見る分にはおいしそうだなとか、油っこいの食っててうまそうだなとか見てるんだけど。
で、その中、何の話したかったっけ。
知らんわ。
で、新商品見てるんだけど、最近何か新商品とかコンビニの新商品とか、これ食ってうまかったみたいなあります?
あ、そこ?
そこに行くの?
僕は今日ね、コンビニのうまかったシリーズまたいろいろ発見したから、それを紹介したいなと思ってるんですよ。
あーそうなんや。俺あったかな。
最近で、今まで食べてなくて食べた、これ言ったかな。山岡屋の味噌ラーメンおいしかったね。
これ言ったっけ?
分かんない。
分かんないね。言ったような気もするんですよ。
はいはい。
もうそうだし。
山岡屋の味噌ラーメンはどうおいしいの?山岡屋って全国チェーンだっけ?
一応じゃない?でもメインは関東の方だと思うし、大阪にはないのよ。
あれ横浜家系みたいなやつだっけ?
いや、ちょっと違うなあれは。あれはだって、うん。でも海苔とか入ってるけどね。確かに。
でも家系っちゃ家系になるのかな。知らないけど。まあ家って書いてるけどね。山岡屋ぐらいって言ってるぐらいだからね。
でも醤油、味噌、塩みたいなの選べるし、なんかちょっと自分がイメージしてる家系とはちょっと違うけどね。
ファミレスみたいな。ラーメンのファミレスみたいなの選べる。
まあまあまあ、でもそうだな。食堅皇帝。
なんて説明したらいいかな。
どうおいしかったの?その味噌ラーメン。
まあまあでもあれよ。味噌ってさ、どうおいしかったんだろうな。どうおいしいって言われたら難しいんだけど。
あのね、自分の地元のね、トラックで売ってるラーメン屋さんあるんですよ。本当個人店。夜中、トラック。
トラック屋台のやつ?ラーメン屋台?
屋台っていうか、トラックでずっと走りながら、店の要するに構えずにラーメン屋の音を鳴らしながら住宅で走って、止まったらラーメン作ってほしいみたいな。
あと駅の近くにちょっと軽く止めて、そこにちょっと椅子出してみたいな感じで、流しのラーメン屋みたいな。
そこの味噌に似てるからっていうのが大きいかもしれないけどね。
その流しのラーメンってどっちかっていうと醤油系の印象ですけど、そこも味噌なの?
酔っ払ってるときに食べてるんですけど、よく食べてたんですけど、それこそ30くらいかな。15年くらい前ですけど。
ワンコインくらいで食べれるやつ?
そうそう。味噌だけ600円だった気するけどね。
で、そこに自家製味噌だって言ってた気がするんですけど、ほんまかどうか知らんで、そのおっちゃんが。
それを溶かし入れてるのを目の前で見てたんですよ。その味を思い出すような味だったんですよね。
だからこういう味っていうのが伝えにくいんですけど。
具は?山岡屋の味噌ラーメンの具。
何もトッピングしかない。チャーシューと海苔とほうれん草じゃない、なんか緑の入ってるね。
なんか入ってる入ってる。
なんかあれだな、味噌汁の甘い版みたいな感じ。
分からん。
分からんよね。俺もよく分からんは言うて。
素朴な味ってこと?
なんかね、やっぱちょっと甘いのよ。しょっぱくないというか甘じょっぱいに近い感じのイメージです。
あれなんて言ったらいいか分かんない。味噌ラーメンの美味しいのってあんまりみんなに伝える共通語みたいなのなくない?
そう、なんかこう、味噌ラーメン、僕が好きな味噌ラーメンはどっちかというと、味噌麹も入ったスープまで飲み干すと最後の方に結構麹っぽいやつ、味噌を作るときの。
豆麹みたいなのが残るぐらい濃いやつが好きですね。ドロッとしてるやつ。
なるほどね。
どっちかというとコーンが乗ってるパターンも嫌いじゃないけどもやしね、どっちかというと私。
バターじゃないんだ。
コーンバターよりはもやし乗っかってますみたいな味噌ラーメン。もやしチャーシューぐらいの感じが好きですけどね。
でももやし入ってて濃いって感じるってことは、もやし入ってなかったらなおさら濃いね。
そうそうそう。だから片手にお茶碗にご飯があってほしいぐらいな感じかな。さらに。
あーそう。俺はいらんな。ご飯って一緒にラーメン食べれないよな。
それは知ってるからもういいんですけど、それぐらい?味噌ラーメンぐらい。最近食べた。
一般的にどこでもありそうなもので食べて美味しかったなって思ったのそれぐらいかな。
先週とんかつの話一緒にしてなかった?
あれは記念店じゃないからね。不正規だから。
個人店みたいなの?
不正規の近くにある豚の豚焼きシャブみたいな、なんかそういう感じのお店で、
パウンター席があって、テーブルが2つぐらいあって、2階席があるみたいな感じの豚の料理を出す居酒屋みたいなところなんですよ。
そこをお客さんに連れてってもらって食べたんですけど、
名物はたぶん豚焼き肉みたいな感じで、目の前鉄板あるんだよ。油が落ちていくような鉄板があって、そこでたぶん…
サムギョプサルみたいな感じ?油が落ち落ちながらちょっと坂道になってて。
そうそうそうそう。充分な油を落としますって。
それを軽く焼いて食べれる美味しい豚ですよみたいなのが売りだと思うんですけど、それさえ食べず。
連れてってくれた人が美味しい、おすすめのやつを頼んでくれてたんですけど、
とんかつ。
あの麦田の中はちょっと赤いとんかつですよ。
すんげー柔らかくて、でも周りはすげーサクサクしてて、
初めて飲みながらとんかつ食ったんですけど、
これがもう非常に感動しましたね。美味しくて。
そのまま揚げたてをそのまま食べても全然美味しいってこと?
もちろん揚げたてで出てくるんですけど。
薬味とかソースとかつけずに。
ついてる薬味が塩。もう一つがポン酢の中に生卵を落としたやつ。
どっちでつけても美味い。
あれはいいね。あれはだって他の人に一緒に食べに行こうって言いたい感じのレベル感だったもん。
それつけて、キャベツとかバケにあってとかそういうわけでもなく?
そういうもんはあったけど、あんま覚えてないね。
とにかくそれをつまみに飲むってことなんですか?
そうそうそう。美味しかった。なんか知らんけど美味しかったね。
他に副菜というかつまみみたいなのは、とにかくとんかつだけで飲むの?
他にも頼むよ、もちろん。
うずらの卵とか長芋の長つけたやつとか、色々頼んでたけど、
とにかくそのとんかつは、まず昼ご飯のお供っていうか、
その昼食やね、基本的に。夜でもいいんですけど、
ご飯のお供としてしか俺はとんかつを食べたことがなかった。
とんかつを食べながら飲むなんてやったことなくて、
それができるとんかつみたいな感じの印象を受けたからすごくびっくりしたね。
びっくりしたのと、美味しいのは同じくらいの。
美味しさがどの部分が柔らかくては分かったけど、
もうちょっと他の、例えばかつやのとんかつとの違いとかだとどう違いますか?
でも圧倒的に感じたのが柔らかさと弾力と柔らかさと、
でもあと匂いかな。
衣が違うとかそういうこと?
衣ついてるけど薄いのよ。
だからかつやとかのとんかつと比べて、すごいキメの細かいパン粉で、
ちょっと割と白っぽくてみたいな。
そうそう、多分それじゃねえ。だから油吸ってないんだろうね。
もうちょっとレポートちゃんと。
難しくない?難しくない?
いやだから比較対象があると言えるじゃん。
最近食べた美味しいもの:ラーメンととんかつ
でもかつやのとんかつととんかつ、あれはあれで美味しいの。ギルティな感じが。
美味しいは美味しいの。見た目の違いとかも、
かつやのとんかつはこうだけど、そこのとんかつはこういう見た目で色がこうだった。
になってくると、じゃあこういう違いがあるんだねってわかるじゃん。
わかるね。どっちかというと白かったかもしれないね。
でもあんま覚えてないな。
大きさはどれくらいなんですか?小節型とか平べったいとかあるじゃないですか。
お肉によっても。
かつぶしみたいな感じ。
かつぶし?
かつおぶしみたいな感じよ。
削る前の?
そうそう。ああいうブロックっていうか。
じゃあ石橋さんの目の前に置かれたとんかつと、
お連れの方の目の前に置かれたとんかつも形が若干違う。個体差があるってこと?
1個シェアして食べました。
ああそういうことね。
もうあれはなかなか活かしてるよ。
じゃあブロックをある程度のサイズ、グラムで切り取られたブロックを薄めの衣で揚げて、
レアかつというか中は少し赤みが残る感じで。
脂身もあるの?
いやあんま感じなかったなあでも。ついてるんだろうけど。
工藤さんみたいなおかずは全然感じなかったなあ。
で、頼み方もとんかつって頼んだだけでそれ出てきてるから。
あるやん、ヘイレーとかなんとかとかっていろいろ種類があるわけじゃなくて、とんかつって言われたらそれが出てくる感じだったね。
だから豚料理専門店の中のとんかつなんだ。
そのとんかつ専門店じゃなくて豚料理全般美味しいんだねきっとね。
そうそうそう。
他には美味しい豚料理なかったんですか?
食べてないの?
食べてない。豚料理はそれしか食べてなくて、あとタコの唐揚げも美味しかったね。
あ、じゃあ揚げ方がうまいってこと?
そう、俺それ思ったのよ、それ。
衣がタコの唐揚げってボロボロボロボロ取れるんだよね。
でもそれちゃんとしっかりついてて、でもそんなガチガチではなくて、なんか本当に料理がうまいんだなと思ったから。
何食べても美味しかったから。
結構衣も少なめでサッと上がってる、軽めに上がってる感じだから、翌日にも残らずみたいなそういうこと?
まあそうそうね、次の日残ってたのはお酒だけでしたね。
それは何ずっとビールなの?レモンサワーとかも合いそうじゃん。
俺はビールだけだったね。
でも一緒に行ってた人は途中でシェイソンの焼酎飲んでたね。
だからその今言ったレモンサワーって言ってたけど、そのさっぱりとしたような焼酎っていうのも合うかもしれない。
口元をサッと流し込む感じもね。
そうそうそう。
締めは何だったの?
ほんまそこお蕎麦あんねんけど、結構お腹いっぱいになっちゃって、食べずに出ちゃったのよね。
ってことはとんかつで十分お腹いっぱいになるってこと?
その日、わりとお昼がっつり食べちゃって、あんまり俺お腹減ってなかったっていうのもあるからなんともなんだけど、
でも二人でシェアして食べて、今の料理全部なの実は。
とんかつ、長芋のお醤油つけ込んだやつ、うずらの卵、あとタコの唐揚げ。
こんだけだけで多分注文したの。
でも二人でシェアするの多分結構十分やと思う。
それで二時間ぐらいしっかりと喋れて、ご飯も食べられてみたいな、そういうことですか?
そうね、ご飯というか今言ったやつだけ食べてね。
大体一万ぐらいじゃない?
何その、がじゃないって、自分が払ってないから分かんないけどとかそういうこと?
一万ぐらいですよ。
会計を見てたからあれだけど。
その時は確かに俺払ってないけど、請求されたらそのぐらい。
二人で四杯ずつぐらい飲んでるね。
いいですね。
あれはいいよ。
あのとんかつでも本当に初めての感じだったな。
今までとんかつのイメージがちょっと変わった感じがしたもんな。
40何年生きてて初めての衝撃だったんですよね、とんかつに対して。
そうそう、ほんとほんと。
ちなみに場所はどの辺にあるんですか?
不正。
そこもある程度説明としてさ、一番冒頭に店構えとか言っておきながらさ、
でもその場所で、人に教えたくないような店ってこと?
そんなことないけどね。
食べ物とかに乗ってるの?
乗ってるよ。
乗ってる乗ってる。
不正期ってどの辺にあるんですか?
不正期はね、何が近いかな。
近いところ、ランドマーク的なところで言うと、
多分近代?近畿大学とか。
でもちょっと離れるな。
でもそんなもんですよ。
昔からある飲み屋街というか、みたいなところで。
でもそれもイオンとかができたことに整理されたみたいでね。
割と古い商店街とかその辺はなくなったみたいですけど。
近鉄線ですよ、近鉄線。
その中で新しめの店なんですか?
その飲み屋さん街の中でも割と綺麗めなお店でトンカツなんですか?
そんなことないな。
多分、分かんない。
その店自体は多分古いと思うわ。
その中に入ったのがイヌキで入ったのか、そういうのは全然分からん。
建物自体は古いんだけど、中のお店はすごい小綺麗な造りなようなのか、
昔ながらの古き良き雰囲気なのなのか、どっちなんですか?
昔よりだね。
だから分かんないんだよ。
その辺居酒屋とかめちゃめちゃ多いから、
まんまイヌキでやってる可能性も全然あるんかなって今思ったね。
そうそう、あれに近い。
俺一回サウナ行ったでしょ。
ユートピア。
あれに近い場所。
ユートピアが近いわ。
ユートピアに近いところの豚カツ屋さんで、
豚カツ屋じゃない、豚料理屋さんね。
豚料理屋さんで食べたのが美味しかったっていうのですか?
いいですか、それでまとめて。
いいよ、バッチリだね。
コンビニ新商品と酒のつまみ:未来のレモンサワー、サラミ、カルパス
さっきさレモンサワーの話してたんですけど、
そこなんだ。
未来のレモンサワーって分かります?
何それ。
ジョッキ缶あるじゃないですか、朝日のスーパードライのジョッキ缶。
あれのレモンサワーが入った缶が売ってるんですよ。
あれ?レモン一枚丸打った入ってないんですか?
そうです。
あーある、飲んだ飲んだ。
それが未来のレモンサワーっていうのがあるんですけど。
名前それ?
確かそうですよ。
飲んだことあるって言ってたじゃないですか。
あれのノンアルバンガルの知ってます?
えー知らん。レモン水じゃんそれ。
レモンサワーね。レモンソーダね。
あーレモンソーダね。レモンスカッシュ?
僕この間コンビニに寄って
ノンアルのビール飲もうかなみたいな感じで選んでたんですよ。
その流れで今さノンアルのチューハイとかもあって
この間何回か前にノンアルのチューハイなんてただのジュースじゃんみたいな話してたじゃないですか。
あー言ってたねパッケージじゃねーのみたいな話してたんですかね。
その流れで未来のレモンサワーっていうのがノンアルバンガルがあったんですよ。
はいはい。
へーと思って。
たまたまそこにはタグが根札が付いてなかったんですよ。
リクラっていうコンビニ。
まぁコンビニもあるじゃないですか。付いてるのもあれば付け忘れてるのもあるのかもしれない。棚の都合でね。
でも新商品だし飲んでもいいよかなみたいな。
でノンアルってどんな感じなんだろうなと思って。
で買ったんですよ。
で結論はレモンソーダよ。
でただ中に厚切りにされた7、8ミリぐらいかなのレモンが入ってるみたいな感じで。
輪切りがね。
で味としては確かにレモンサワーといえばレモンサワーだけどアルコール感も薄いしちょっとしたレモンソーダ。
なんならその天然水とか天然水ソーダとかのスパークリングウォーターのレモン味付いてるような感じかなぐらいな感じで終わったんですよ。
自分の感想としてはね。
そうですそうです。
あのウィルキンソンのレモン味みたいなそういうぐらいな感じに近しいなみたいな。
はいはいはい。
いくらだと思います。
要するに今の感じでいくと感想とても安いっていうことだよね。でも実際は結構したんだよって話でしょこれ。
そうそうそう。
250円。
もうちょっと高かった。300円ぐらい。
嘘?俺結構上目に言ったけどな。お酒入ってないでしょこれ。
お酒入ってないし。もっと言うとノンアルビールって大体160円、170円、180円ぐらいで買えるんですよ。
ノンアル?
ノンアルのビール。
ビールね。はいはいはい。そうね。150円ぐらいのイメージだけどね。
そうそうそうそう。でそのノリで買ったら結構な金額だったから高っと思って。
高いね。倍以上だ。倍か。
倍まではいかないけど300円弱ぐらいかな。まあいかなかったぐらいだったと思うんですけど。
いいお勉強になりましたわ。
ああそう。やっぱりレモンの輪切り一枚入れてるってところでコストが上がるのかな。
そうじゃない。まあ確かに風味とかは感じたけど、でもさこれ捨てるときまた困るじゃん。缶として捨てるならこれレモン輪切りあるしみたいな。
まあまあまあまあな。
とかやっぱり蒸気缶って捨てづらい気がする。
ああそのむいた上蓋をどう処理するかってこと?
そうそうそうそう。
まあ確かにな。
それはあるかもね。
そう。そういう新商品を感じましたよっていうのと。
うん。
でおつまみ系。
はい。
最近コンビニおつまみとかって全然買ってないですか?
そうね。
もしくは決まってるやつばっかり買うとして。
買ってないねあんまり最近は。
あ、そうなんですか。
つまみなんか最近食べてるのはあるんですか?家で、家飲み。
家飲み?
はい。
よっちゃんイカとビッグカツぐらいですね、昨日は。
だがし飲みしてるんですね。
あははははは。
せやな。
ちょっと肺腎感増してますけど大丈夫ですか?
え、運行的にはスイカと魚肉の揚げ物みたいなやつなんだから。
ああ。
でもそれしかない、取ってないよ。別にそんなバカバカ食べてないし。
はいはい。
まあまた確かに。
ちょっとなんかよっちゃんイカ食べたかったよ。よっちゃんイカ50円すんな。
まあええわ、あの。
いやまあまあでもたまに食べたくならへん、あいうスイカみたいな。
ああ、ない。
そう、なんかあんねん。
でも次がまた買うか買えたら別の話やけど。
でもコンビニのおつまみみたいなんて最近こうたま見るよ。
帰り際とかにチラチラと見たりするんやけどなんか手が伸びるようになるとかあんまないね。
ああ。
なんかそんな感じっす。
僕はさ、変わらずセブンだとおつまみミックスナッツっていうのが130円ぐらいなんですよ。
ああ言ってたね。
今も変わらず、セブンで買うってときはそういうの買ってるんですけど、
ファミマでちょうどいいのはなかったんですよ。これっていうのがね。
うんうん。
でも見つけました私。
あ、そう。
ごせんべい系?
いえ。
辛い系?
いえ。
あ、違うんだ。
はい。
えーとね、サラミ。
サラミ?
はい。
ただサラミが、えーとね、どれくらいのサイズって言っていいんだろうな、あれ。
サラミのイメージってどれくらいの大きさですか?
あのー、なんぼやろ、500円台ぐらいの輪切り。
あー、で輪切りでミピエパックになって売ってるっていうんですね。
そうそうそう、そういうイメージです。
はいはいはい。
それでいくらぐらいですか?
えー、300円ぐらいするんじゃない?もっとするかな?もっとするかもしれないな。
うん、150円以下では買えないね、絶対ね。
はいはい。
300、400円ぐらいするイメージはありますよ。
で、この間見つけたのが、そのサラミで、だいたいね、130円ぐらい。
何個入ってんの?
1個。
1個ってどういうこと?1個、1個、500円台1個ってこと?
はい。
高すぎへん?
ただ、でかさが、厚みは多分500円か。
まあ、言っても10円ぐらいかな?
厚みね。
厚みね。
丸の円。
長さが、ちょうどいいのがねえな。
あれかいな、棒状になってるやつってことね。
棒状、棒状、カットされてない状態。
あれでしょ、サラダチキンみたいな感じの形状。
大きいウインナーみたいな。
ジョンソンビールのウインナーぐらいのサイズ感みたいな感じじゃない?
まあまあ、言うちはそんな感じ。
もうちょっと小っちゃいのかな?
もうちょっとキュッとしてるけどね、サイズ的には。
で、それが1本130円ぐらいで売ってるんですよ。
で、辛いやつと普通のプレーンみたいな感じで売ってて。
これで飲めると思った。
これでビール3本いけるかもっていうぐらいのサラミ。
おすすめ。
俺もでも最近サラミやってたから。
そのサラミはコンビニサラミじゃないでしょ。
違う。
しかも今話したサラミ知らないでしょ。
知らない。
これサラミでいけるよ。
いや、サラミは俺もいけるよ。
さっきのやつ4ちゃんイカとビッグカツ買って100円ちょっとじゃん。
まあまあそうだね。
100円ギリいかないかな。
でも醤油で入れたらギリいくか。
コンビニで買ったらそれぐらいいくじゃん。普通に。
スーパーで買ったら分かんないよ。知らないけど。
で、コンビニで買うんだったらこのサラミ最強って思った。
3本飲めんの?ビール。
いけるいける。
でもカジっては飲み、カジっては飲みみたいな感じだよね。
家で別にわざわざ包丁で切ったりとかしてないよね。
そうそう。ちょっとした歯巻きぐらいのサイズ。
吸える。
なんならカジらず、
その脂身というかジューシーさを
しがむだけしがんで酒飲めば
もう2本ぐらいいけるかもしれない。
ああ、そう。
サラミな。
サラミ俺もたまに食べたくなるよね。こういうの。
俺よくばかは買わないけど
何ヶ月に一遍か半年ぐらいに一遍かな。
買ってんのはカルパスですよ。
はいはい。おやつカルパス的なやつ?
おやつカルパス。まさにおやつカルパスの箱。
え、密閉されたやつが20個ぐらい入ってる箱ってこと?
そうそうそうそう。
パンダ柄のやつ?
そうそうそうそう。
あれ買って、
俺が言うたら一口でポコって食べれるやん。
あれだいたい一晩食に2、3個ぐらいかな。
食べてるイメージですけど。
あれは食べるんですけど、
あれの味とは全く違うの?
あれの味よりももう少し
あれって噛んだ食感でいくと
そんなサクサクと食べれるじゃん。
食べれるね。
もう少し肉感が強い。
あ、そう。固い。
そうね。固め。
ポロポロと食感がある感じで
中にサラミとかカルパス特有の
脂肪を固めましたみたいな
種類のやつが2、3個入ってるやつ。
はいはい。あるね。
あれもあんの?
はい。入ってます。
まだね、辛い方は食べたことないんだよ。
そんな僕は。
プレーンだけですけど、
十分これは個人的にヒット商品だなって思えるぐらい。
あれでもさ、
おやつカルパス何本分に相当するの?
え?ちょっと待って。並べてみる?
1、2…
並べるってどういうこと?
7、8…
そこにあるの?おやつカルパス。
おやつカルパスを指でこう…
指でやって。
それを並べるとしたら…
10個ぐらいあるんじゃない?それ。
12個ぐらい。
そんなある?
食いすぎだって。食いすぎだよ。
多分塩分は相当よ。
そうでしょ。油分もそうでしょ。油分も。
それは3杯飲めるよ。
そうよ。だから、
それが130…
だからその、
配陣マシグダでいくと、これ1本あればマシぐらい。
なんなら、これとこれ片手に…
1と0?
そうそうそう。
ダメだよそれ。
イメージつくもん。
つくね。つくね。
つくつく。
ついちゃう。ついちゃう。
昼から、平日の昼間からそれを片手で飲みながら、
コンビニの袋に下げて、
公園で飲んでる人っていう想像がつくぐらいのカルパス。
サラミ。
あ、カルパス。
サラミなのか。
サラミ。
まあまあ、1回やるけど、
俺多分これダメだって言いそうな気がする。
よっぽど…
それって、ダメだっては多分、
褒めてるダメだってだと思うよ、多分。
そうよ。
こんなのダメだよってなると思う、でも。
だから、
俺はおやつカルパスを選んでる理由は、
少量でいけるからです、あれ。
うん。
刻めるから。
はいはい。
ちゃんと自分の中で制限かけれるからでしょ?
あの、包みに入ってることによって。
はじめに3つぐらいバンって取って、
もうそれ以上いかないって決めれるけど、
もう、あなたが今食べてるやつは、
食べきりなさいっていう感じでしょ?取っても。
そう。
食べきらないなら、
ラップ探してきなさいみたいな感じだよ。
めんどくさいもんね。
そんなわけはいかんやんか。
うん。
ほんで、1本食べようと思ったら、
ついつい、あれビール足んないなみたいになってくるってことでしょ?
そうそうそうそう。
ダメだよ、それはダメだよ。
ぜひお試しあれですよ。
1回はやるよ、1回は。
行事の変化:学校行事、職場行事、そして個人的なルーティン
で、もう1個今、お昼ご飯で、
ゆで卵、唐揚げみたいな生活をしてるって言ってたじゃないですか。
あれ続いてんの?それ。
続いてる続いてる。
え、すごいな。何年やってんの?
続いてて、春雨ヌードルは基本の軸にして、
で、唐揚げをやめたのよ、今。
あー、なるほどね。
健康診断近いし、と思って、近くなっていたから。
理由そこ?
唐揚げとか揚げ物やめようと思った時に、
選択肢でもうサラダチキンとかになってくるのよ、そうすると。
ちょっとなんか重視。
で、サラダチキンになると、1個300円くらいしてくるのよ。250円から。
はいはい。
100円台だと、もう少し、何て言うの?
あっさりめの豆腐バーとかさ、
サラダチキンとかも、ちょっと細めのやつとか、
カニカマとかさ、
なってくるんだけど、
でも取り食いたいなと思って、
200円台くらいのサラダチキン、手を出しました。
はいはい。
その代わり、サラダチキン食べる日は、
ゆで卵を外して、
予算内みたいな、自分の中の制限も担保しながらやりましょうと。
ルール決めてね。
した時に、ファミマのサラダチキンの、
タンドリーチキン味。
めちゃくちゃうまい。
あーそう。
スパイシー。
それは、ワンハンドで食べれますよ。運転中でも。
あーそう。なんか汁垂れるイメージあるね。
汁はね、垂れそう。垂れそう。垂れそう。
それが、車運転しながら食べれない理由だからね、俺。
垂れそうだけど、
美味しいよ、これ。
あの、スパイスがね、
しっかりとしたスパイスに漬け込まれた、
鶏の胸肉かな?
なんですけど、
プリプリで、スパイス効いてて、
お水だったりとか、
飲み物も欲しくなるんですよ、多少。
あーそう。
飲めるの?それ。
飲める?
お酒の宛としても優秀ってこと?
あー、タンドリーチキン味はね、
お酒の宛として優秀だと思う。
それはないって言うのかなと思ったけど、
あ、そうなんだ。優秀なのね。
優秀、優秀。
でも、サラミとタンドリーチキンで、
6本飲めちゃうじゃん。
あ、そうそうそう。
もう、鶏祭りだよ。
サラミは鶏じゃなかったか分かんない。肉祭りだよ。
サラミは鶏じゃない。
だけど、タンドリーチキン味の
サラダチキン美味しい。
もう何種類かあるじゃないですか。
バジルチキンとか色々あるんですけど、
その中でも、
タンドリーチキンは2日連続で食べました。
美味しかったから、甘いにも。
最近出たの?それ。
どうなんだろうね。
最近自分がそっち側にも目が行く。
要するに、ゆで卵を外すっていう選択肢を
最近取り始めたから、
そっちに目が行くようになったかもしれないけど。
このサラダチキンのバリエーションとかは、
セブンイレブンとかよりは、
ファミマの方が個人的には高いね。
ファミマルシリーズってこと?
はい。
ファミマルシリーズのタンドリーチキン味の
サラダチキン。
あと、
焦がし醤油みたいのあるのよ。
テリヤキみたいなのとか。
アイガモスモーク。
アイガモスモークはビールよ。
それもファミマ?
ファミマ、ファミマ。
サラダチキンシリーズの味の
一種としてあるってことね。
そいつはチキンじゃないけどね、アイガモだから。
アイガモスモークも200円くらいよ。
たぶん。
アイガモスモークはね、
焼酎かな。
今、酒、晩酌、
再燃してるの?
合わせるとしたらね。
そんなに酒、
飲んでたっけ毎日?
そんな飲んでないけど、
主にお昼ご飯に食べてるから。
それを夜に合わせるなら、
そういうイメージだってことね。
酒と合わせるならね。
タンドリーチキンはビールよ。
絶対ビール。
イメージ付きやすそうだな、それ。
ただ、発泡酒でもいいくらい。
あっさり感でいくとね。
サラミってさ、
主に豚と牛みたいだね、これ。
どこまでおっさしてるかわからないけど、
ファミマのやつもわからんけど、
オヤツカルパスはさ、
鳥とブダらしいぜ。
あ、じゃあ牛いないんだ。
そう、なんか、かもしれない。
いや、わからんけどね。
牛がいたらサラミで、
牛いなかったらカルパスってことじゃないの?
わからん。
どうなんだろう。
カルパスとサラミの違いってなんだろう。
あ、ほんまや。カルパスとサラミと似てるけど、
カルパスは鶏肉が含まれてることが多いんだって。
やっぱ見たい。
カルパスとサラミはちょっと似て非なるものなのかもしれない。
うーん。
え、なんで今カルパスの話戻ったんすか?
せっかくサラダ時期に話したのに。
いや、今さ、途中さ、
サラミ、
肉の話に一瞬なったでしょ。
鳥じゃないかみたいな話。
それ気になって調べてたら、それが出てきちゃった。
でもさ、カルパスの方がちょっとさ、
色は薄めじゃない?
どうなの?
色、あ、まあちょっと赤いイメージはあるけどね。
外側の皮の色とかわかんないけど、
その食べた真ん中ぐらいって。
まあまあ確かにね。
サラミに比べると。
まあ確かにそうだ。
そう。なのでちょっと最近、
この夏の晩酌のお供にですね。
うんうん。
まあビールは済むしね。
試すよ両方。
ワンハンドでいける。ワンハンドでいけるから。
いいよ、垂れるの嫌なんだってだから。
サラミも。
サラミはいけるでしょ?
サラミはあの、
クーリッシュ持つみたいにさ。
俺は多分ね、
家持って帰って切るよ多分。
ああいやもう勝ちてほしい。
マイルドに。
みんなで食べるの。
ああ、じゃあみんなで食べるよと、
その場で食べるよを
二つ買って。
一旦食べてごらん。
コンビニでこれ、
ビール買わないとダメだなってなるから。
ワンハンドで、
片手サラミ、片手ビールで、
えーと、
三本いけるから、外で。
外?
家帰る時に。
そんなに歩かないけど。
まあまあでも、あれな。
要するにかじりつく行為自体も、
まあなかなか、
オツなもんですよって感じじゃないですかね。
そう、ぜひこのね、
ポッドキャストを聞いてる酒かす予備軍のみなさん。
酒かす。
まあまあな。
血圧等々にはね、ちょっと注意しながらですけど。
健康診断が控えてると思われへんな。
たださ、
サラミって揚げてないからさ、
揚がってないから健康かもって思っちゃうんだよね。
何が揚がってないの?
衣ついてないから。
あーそういうことね。
唐揚げとかと違って。
でも中に油十分おるからな。
そう、ダメなんだと思うよ。
ダメだと思うよ。
まあまあ、
しがむ程度でね。
しかし一本食べきるっていうのは
あんまりあかんかもしれないな。
まあぜひ夏の出来事としてね、
みなさんに味わってほしいなと思っての
おすすめでございました。
ここからは一つのお題に対して
二人で話し合います。
今回のお題は行事を断するです。
少し前に
自分がね、実家帰って
墓参りというか、納骨してきたみたいなことを
話しましたけど、
よくよく考えると、
年中何かしらの行事っていうのは
社会人になると、もしくはこれから
年を重ねると増えていくんじゃないかな
と思ってですね。
増えると思ってるんだ。
増えると思ってる。個人的には。
実家との付き合いが多くなると
増えるんじゃないかなって思いますね。
おお、なるほどね。
だってこの墓だって
引き継ぐのは
あなただからねって言われたからさ。
まあまあまあ、そうだけど
でも、ほらあの
例えばこの行事とはちょっとずれるけど
はいはい。
お中元お成母やめましょうとか
はいはいはい。
あと年賀状やめましょうとか
多いやん、最近めちゃめちゃ。
だからなんかこう
シンプルじゃないな。
数ってどんどん減っていくのかなっていう
印象があるんやけどね。
逆にね。昔ほどしないというか。
一番そのお子さんいるじゃないですか。
お子さんの行事って
自分の時と比べて増えました?減りました?
印象。
あれやな、コロナの
運動会って行事?
運動会行事じゃない?
行事かな。
ああいうのは激減やね、コロナから。
はいはいはい。
それまでは朝早いって
場所取りみたいなのとかあったけど
あれからは
制限かかってるから
自分の子供が出るタイミングだけ来て帰ってください
っていうようなアナウンスだったりとか。
はいはいはい。
1年を通した行事でいくと
授業参観とか
父兄面談みたいなのは
そんなに多くないの?
やっぱ減ったと思うよ。
そのタイミングで1回減って今戻ってきてるんじゃないかな。
でも家庭訪問なんてもないしね。
家庭訪問ないの?
ないないない。
どうすんの?親御さんと先生とのコミュニケーションは。
学校に呼ばれたりするんじゃない?
その代わり
分からんけどさ、学校から
メールが来るなんて俺らの時はなかったけど
そういうのがあったりするじゃない。
俺もね
しっかり管理してるわけじゃないから
内容とか全然拾えてないけど
その関わり方は変わったような気がするな。
なんか
親が参加してどうとかっていうのも
極端に減ってる気がするね。
そうなると何?
子供会みたいなのもないの?
ない気がするな。
自分たちの時に
あれやったじゃない?子供会みたいな。
あったけど俺は参加してなかったね。
なんでですか?
あんま得意じゃなくてそういうの。
人付き合いが?
そうだね。
そうだ気がする。
学校で会うからええやんって
何すんねんみたいな。
そういうイメージがありますね。
そうやって大人になれたんですね。
その気持ちのまま。
そんなことないよ。
今思えば参加しとけばよかったな
って思いますよ。
自分の尺だけで判断して
よしよし決めて参加しなきゃ
もうせずに決めてた感じがあるから。
それでいくと
子供会は学校でやればいいじゃないですか。
その学校の行事は
例えば中学校高校とか
体育祭とか文化祭とか
あるじゃないですか。
そこに関しての
踏み込み具合というか
クラスの中でどれくらいの立ち位置にいたんですか?
クラスの位置?
例えば実行委員会の中に
入る側の人とか?
ないないない。
よくやって応援団ぐらいですよ。
応援団は
チームの中に入ってたってこと?
例えば
学年の中で
クラスで何人みたいなやつはやったことあるけど
その1回ぐらいで
それ以外は
やってないですから。
体育祭とか文化祭とかで
目立つ側に
回ることはなかった?
ないない。休んでも問題ない立ち位置です。
合唱とか?
まあまあそうね。
合唱コンクールもありましたよね。
あんなのでも1人
掛けても問題ないでしょ。
あんのかな。上手な子は
あれかもしれないけど、俺はそういうわけじゃないから。
だから当日俺が
例えば熱出して休んでも問題ない
ような感じですよ、立ち位置としては。
あーそうなんだ。
じゃあそんな
学校行事みたいなのも
その
それでも楽しんではいたの?
自分個人として。
あんまり。
あそうなんだ。
じゃあその反行動とかも苦手?
まあまあ別に
そこは普通っていうか
でも
率先して俺について来いみたいなことは
言うタイプでは全くないね。
あーじゃあその
例えば修学旅行とかの反分けとかも
リーダーになるというよりも
リーダーがいて
まあまあ
好きにやったらいいんじゃないみたいな感じで
一緒についていくみたいなこと?
リーダーもいないんじゃないかな。
あそもそも?
グズグズしてる感じが
グズグズしてるようなイメージがある。
まあでもその同じ班になってくれる人はいたんですね。
そんなのだいたい
先生が決めんじゃん。
じゃあこの人と一緒になりたいみたいな
思いは特段なく?
そのコミュニティの中で。
可愛い子とかとなれたらラッキーとか
そういう下心はあるけど
基本的にはないよね。
なんか冷めてたんですよ。
なんとなく
僕の印象的には
そんなかっこいいもんじゃないかもしれないですけど
なんかあんまり
ポジティブに動ける人間ではなかったです。
じゃあまあ反行動も
でもさ反になるとさ
ここに行くとかあそこに行くとか
そういう計画も立てなきゃいけないわけじゃないですか。
まあまあ表向きはね。
それはどうやってやってたんですか?
なんとなくやってたんじゃないかな多分。
行きたくないっていう意思標準も
行きたいという意思標準も
そんなに強くしなくて
まあいいよみんなが行きたいんだったらいいんじゃないみたいな
立ち位置にいたみたいなそういう感じ?
まあかなぁ
そんなに
先生楽しいっていう思い出がないね。
ああそうなんですか。
そういうことなんか
好きでやってるわけじゃないじゃん。
もうそもそもやること前提で
あとは中身どうしますかっていう感じでしょ。
じゃあ逆にさ
家族行動になってくるとそれぞれの行事はさ
誰かがやるとかやらざるを得なくなってくるじゃないですか。
まあそうだな。
それは
自己主張なんですか?
家族に流されるとか任される?
自分が子供の時は
行かないという選択肢を
めちゃめちゃ使った。
だから
家族旅行とか
妹の方がオープンな
家ですっけ
だから俺はいないの
ああ
旅行に行くとか言っても
いや俺は家でいるとかそういうこと?
友達と遊びに行ったりとかね
だから食事とかでも
全然一回参加してないかな
途中から
そのコミュニティの後にはさ
友達同士との付き合いとかになってくるじゃないですか
はいそうですね
友達同士との付き合いで
今も残っている行事とかあります?
表だってはないね
そうなんですか
このメンバーで集まる忘年会みたいな
自分が行ってるかって言ったら行ってないね
でもあるはあるの?
なんかあるね
そういうのあるけど
全部
解禁症みたいな感じではないね
自分が
それなにこの歳になってさ
今更そこに
情報入ってくるわけじゃん
同級生とかじゃないからね
行こうかなって思う瞬間
それ行ってもいいかなとか
行ってきたはどういうとき
心境の変かな
会いたい人が
参加するとかそういうこと
それもあるやろうけど
自分の都合が
うまくつくつかないとか
それこそね
お金に余裕があるないとか
あると思いますけど
どうやって断るんですか
忙しい
ちょっとその日忙しいって
とかじゃないですか
でもそんな
頻繁頻繁あるわけじゃないから
なんとでもなるってなるんですけど
言ってよっぱりだったら
結局楽しいのはわかってるんですよ
そんなことはわかるんですよ
スイッチ入っちゃえばこっちのもんだもんね
もうそっから俺の時間じゃないからね
俺のターンではないからね
俺の中の誰かの違う人のターンに変わっちゃうからさ
はいはい
しかもそこに自分の意識は別の話だもんね
意識があるかないかもね
俺はもう楽しいって記憶だけで終わっちゃうからさ
そっから先は知らんないけど
じゃあ現状を今の
石橋家の中で
毎年行われる行事って
どれくらいあるんですか
家族水入らずでってこと
そうそうそう
石橋さんの一年間で行動が制限
自分主導じゃなくて
行動が制限される
行事
そういうのはないです
制限されるってのはないけど
家族水入らずでやってる
行事としては
結婚記念日かな
はいはいはい
誕生日
それぞれの
そうそうそう
食事をするっていうのは
ざっくり決まってる感じかな
クリスマスとかは特にないんだ
一応
何かしてるかな
なんかぽいことは
ぽいもの食べたりするけどねチキン買ってきたり
ケーキ
子供の嫁の誕生日が近すぎて
ケーキ飛ばすんですよどっか
それがどこなのかっていうのは多分
子供の誕生日はケーキあったとしても
奥さんの誕生日とクリスマスが近いから
そこをどっちか
やらなかったりするね
クリスマスだから
外食してとか
クリスマスだから
何かみんなでやるで
みたいなのは
プレゼント交換会しましょうみたいなのはそんなのないです
お互いの両親から
巻き込まれる行事はある
お盆
盆正月はね
それぐらい
それ以外はまあまあ
たまにあるかないか
定期でやるやつはないんちゃうかな
結婚記念日は
ちょっと移り変わりましたねやっぱりね
そうなんですか
子供がちっちゃい時は
子供を預けて
普段行きにくいところに行くみたいな
例えば
一番初めに行ったのもあれかな
カレースタンド
カウンターしかない
インディアンカレーなんですけど
食べに行かれへん
子供連れて行かれへんや
行かれへんし
そもそもカレーから子供食べられへんや
そういうところに
行ったりバー行ったりとかね
みたいのはしてたんですけど
子供を連れて行けるようになったらみんなで食べれるもん
にも切り替わりましたけどね
逆に言うと
子供がまた離れていくっていうタイミングになったら
また変わってくるかもしれない
多分ねそれになると思う
普段ね
食べに行かないから
吉野家好きやとかも行かないから
逆に久しぶりに何年かぶりに行ってみたいな
とかなる可能性もあるのかなと思う
お値段が高いからいい悪いとかじゃなくて
経験
久しぶりにしたいな
体験したいなみたいなのが優先される可能性もあるよね
久しぶりに行きたいなって言って
吉野家っていう選択肢を石橋さん側が取るってこと
奥さん側が取る
奥さん側がね
俺も全然行ってるもんだって
社会人になってから
この行事変だったらみたいなのあります?
例えばそれは
職場での行事ってこと?
職場の行事
そんなのある?
間奏芸会くらいしか思いつかんから
年間でやる行事みたいなのって
そうっすか
僕はね
巻き込まれたやつは
トップパフォーマー旅行とか
あー
あれそれ行事って言うの?
行事でしょ
会社として決められてる行事の中だから
あれは年でやってた?
もうやってないよね今ね
うちの会社は今
トップパフォーマーお食事会みたいなのやってますけどね
それは残ってるんだ
なるほどね
言うたら
慰安旅行みたいなことでしょ
社員旅行に近いよね
一部の上積みだけ連れて行きますって
優秀やったからってことでしょ
なるほどね
うちの会社だと昔の噂だと
全員引き連れて
この日お休みにして
ディズニーランドが全員社員
みたいな
ベンチャーっぽい時代はあったって噂は聞きますけどね
いやあったよ
今でもやってるとこあるからね
会社規模大きくなると
なくなったりするよねそういうの
今の会社とか
もしくは転職して何ステップかしてると思うんですけど
そこでの
これ変わってる行事だったな
みたいなのないの
謎の朝礼とかさ
みんな市員となるだけの朝礼みたいな行事とかさ
市販機に一度の
そういう会議とかさ
今俺が働いてるとこでってこと?
たしかに
そういう朝礼みたいなのあるね
あるけど
行事っていうか
まあまあ
別に習慣ないのな
ラジオ体操に近いノリなのかなと思いますけど
もう違和感感じないの?
感じないよ
やっぱり慣れる慣れる
その中でも
変な習慣とかもあったじゃないですか
なんでこの順番なんだろうとかさ
なんかこう
なんか違和感感じることみたいな
そんなにない?
まあまあそうやね
効率いい悪いは置いといて
まあ
慣れるな
あれなのその
挨拶周りとかもそうだけど
その
例えば大きい企業と合資交換会みたいな
取引先招いてでかいパーティーするとかさ
そういうのもあんまないの?
あるある
でもそれで行事じゃない?
まあまあそうな
その業界のね
あるあるそういうのあるわ
そうか業界の業
自分の会社がやるわけじゃなくて
お呼ばれする側になるってこと?
業界全体でやってるねそういうの
組合とかがあって
それはなに
ゆくゆくは
自分も行かざるを得ない感じなの?
役職ついたらね
まあ挨拶がてらいくってことね
まあまあそうな
でもそういう挨拶周りみたいな
いまだにあるね
あるあるある
季節の風物詩ですよね挨拶周り
そう
ほんといらないよね
いやあれいる?
いるの?
俺すっごい違和感あるんだけどあれ
用事なのに行くんだよ
まあまあ用事は挨拶だからって
言われたらそうなんだけど
まあまあそんなの
別にこんな人数で
みんなで寄ってたかっていかんでよろしいやん
って思うし
会話が弾むわけでもなく
なんか変な間ができて
じゃあこの辺でみたいな感じで終わるんだよね
そうそう
担当者だけで行かしてくるよってなるやん
もしくはもう2マンでええわ
もうそんな奴にも何もいらんねんみたいな
じゃないと
なんかまあ戻へんし
やっぱ向こうもいいよ別に来なくてってなるし
それはさ
偉い人が
石橋さんが連れてくとしたら
ゾロゾロと行くゾロゾロの中には
偉い役職の人たちが
連れてけよみたいな感じで
アポ取ったりするわけでしょ
まあまあそうそうね
最近むしろアポ取らないもん
もうだから
いなかったらもうしゃあないっすねみたいな感じで
してまうね
でも偉い人は
ああそうかみたいな感じで終わるの
結局1日でザーッと回るから
別にでも会ったところで
5分いなかったりするわけよ
だからもうええやんって
いらないねそれは
税収いらないでしょこれ
いらないいらない
ここから何も埋まんわみたいな
はいはい
でも昔からやってるから
失くすのはできるのやろうけど
失くしてメリットないんだったら別に
お正月のどの道仕事も動かんだったら
やろうやみたいなかもしらんし
それが礼儀だって言われたら
もうそこでとどまっちゃうしね
その会社の人たち
もしくは
営業だったら営業の舞台で
初詣行くとか
お参りに行くみたいな
そういうのはない
それはない
そういうのもやってる会社ありますよね
近くの宇治神様にお参りに行って
みたいなさ
でもそんなほうがええわ
挨拶周りに行くんだったら
そっちのほうがいいわ
目をかけへんや誰にも
そうね
でも急に来なくなったら来なくなって
来られてた側は
今年はないんですかっていう反応するところはない
多分だからその
上の世代よね会長世代とか
あの世代はあるかもしらんよな
もしかしたら
急に距離遠くなったじゃないですか
みたいな今まで来てた
あるかもしれない
業界古いからね
効率だけ
とか
そういうだけで測れない部分もしかしたら
あるかもしらんな
まあでもそれをさ
全社員に強いるのはちょっと違うよね
じゃあその会長官だけでやってくれよ
って思うよね
AI人としてだけで
社長通しとかね
本来そのほうが自然な気するけどね
そうね
初詣とかそういうのも
全く
会社として
行くみたいな
1年間のイベントとして楽しみに
個人的にしてるみたいなのはあんまないですか
ない
ないね
それこそコロナでめっちゃ変わったらしい
石橋さん自身が
1年の中での
行事にしてるみたいなイベントとして
ルーティンにしてるよみたいなのはあんまないの
俺単品で?
単品はないよ
ないんですか
絶対ないよ
絶対って言っちゃった
なんでも思いつかないな
俺一人で絶対にやるっていうのはないな
行事としてる
家族がいてぇだね
ミニマムなところで
家族がいない
休みの日
自分だけが家に残る日
みたいなのがあったときには
絶対これするみたいなのないの
そういうイベント的なの
昼からどんちゃんみたいな
楽しい風にしてたときに
当時俺名古屋にいたやんか
各州で大阪帰ってたわけよ
帰らない州あるやんか
そのときはもう
あれやね酒かすですよ
昼間から吉津屋行って
午前中かな
スーパー行って
六感パックこうて
おつまみこうて
夜ご飯までこうて
帰ってきて昼から
ゲーム実況とか見ながら
アホみたいな感じしながら
飯食いながら
どれかにせよみたいな感じになりながら
だらだら過ごしてましたね
それはもう戻ることはないの?
そうだね
あれ戻っちゃダメだよ
それでもさ
楽しかったじゃないの
それはそれで
あれ反動やろうね
多分ね
詰め込みすぎて
労働時間も
それこそ俺モラルだ
なんだって決意しまくってたから
それを詰め込むわけですよ
だから
土曜まではなんとかそれで持ちこたえて
日曜日に
開放する感じですよね
さすがに全く
脳勉強で次の週迎えるの
きついから
一旦はやるんですけど
自分はさっきのルーティン
社会人になってからのみたいなところ
ですけど
特に営業になってからの
行事でいくと
大手町っていう
東京に僕勤務したんですけど
東京の
皇居の近くの
オフィスだったんですけど
年に1回そこの
オフィスが入ってるビルで
そこ三菱辞書っていう会社の
ビルだったんですけど
の屋上に普段は開かない
扉があって
年に1回だけ
そこの扉が開いて
観音様が祀られてますと
なるほど
あとは
琥珀饅頭が配られますみたいな
イベントがあったんですよ
すごい神々しいイベントやね
すごいでしょ
そこに年に1回並んで
お参りして
それを見て
琥珀饅頭もらって
帰ってくるっていうイベントがあって
それ1月何日にやるの
1月とかじゃないよ確か
年に1回何の日みたいな
夏場とか
初夏とかそれぐらいのタイミングだった気がするけど
春とか
なんでそのタイミングなのね
わかんないけど
そこで界隈の人とかも
そのビルの人とか三菱辞書界隈の人とか
見に来るみたいなのがあって
その重役の人たちが周りに並んでて
今日はありがとうございますみたいな感じで
一礼してお参りしていくんですけど
面白いからさ
行くじゃん
年に1回楽しみにしてて
初年度はそれ逃したのよ
こういうのがあったらしい
その赴任1年目は
たまたま仕事で
土平日の昼間にやるの
予定合わせないと出れないんだ
そうそう
2年目はそれ知ってたから見に行って
そこに祀られてる人の
観音様みたいな
仏像なのかわかんないけど
写真撮ってさ
ご利益あるかもしれないからずっと
スマホの今でも
社用携帯の壁紙になってる
あーそうなの
宇治神様怒るんじゃない大丈夫それ
わかんないね怒るかもしれないけど
変な宗教に
ふとそこだけ見られるとさ僕のスマホの
何かの信仰宗教か
なんかにすごい
新人深い人なのかなって思われかねないぐらい
気持ち悪いって言われるけどね
確かにね今の話聞かずに見たら
触れないもんね多分
なんだこいつって
触れちゃダメだってさ
勧誘されちゃうって思っちゃう
っていう行事に触れたことがあります
大企業の行事の一つかな
あとは大手町市
とか皇居の近く
三菱のビル群と
隣に三井のビル群があるんですよ
三井住友とか
そこのでかい敷地の一角に
平野正門の
首塚っていう
スポットがあって
その平野正門の首が
祀られてるって場所があって
再開発でそこを含めて
何回工事をしようとしても
手忍が出ると
死人死人よ
そこまで
っていう噂があってそこはもう
再開発諦めて
でかいビル群の間にスポット
ポケットのように
平野正門の首塚が
綺麗に整備されて今残ってるんですけど
そこはね
大手町に行った時月一でお参りしてましたね
そうなんで
その呪いで何とか僕の売り上げ
なんとかしてくれないですかと思って
それこそ怪我するよ
ただ本当に
毎朝とか
お参りしてる人もいて
僕もこの間出張があって
たまたま近くの時はだったんで
朝一行ってお参りしてきましたね
久しぶりに
お久しぶりですって言って
そうなんや
また色々と僕に
黒い力をお与えくださいって
怪我するよ
だからそのうち多分
僕の背中から生えてる黒い
羽がどんどん
ファサッと開く時があるんじゃないかなと
翼が
邪悪にね
そうですか
平野正門は
なんかね親近感を感じるんですよね
勝手に
分かんないけど
ああそう
まあいいわ
邪悪なところとかね
名前の漢字に共鳴してる
由来もしかしないものがあるかもしれない
そうですか
勝手に思ってますね
日常の行事もそうですけど
あとは僕プライベートだと
毎年
大晦日はすき焼きとか
そういうのは家族のルールみたいな
行事のひとつになってますけどね
ああまあそういうのはね
あれがないんよな
俺ギャンブルしないけど
しないでしょ
いよいよ有馬記念の季節やねとか
絶対俺の口から出ないし
だから
まあせやな
ちょっと前だったらねF1のシーズンだから
毎年絶対F1行きますとかね
ああそう
通過ということでしょ
来るタイミングで
そういうのないな
だから
Amazonのセールぐらいじゃない
行事としてテンション上がるのが
確かにね
フェス行くとかでもないしね
そういうのはお互い持ってないからそんな
今行ってないもんね
昔はね
結婚する前は行ってましたけどね
ちょこちょこちょこちょこ
でもそれこそ毎年行くんじゃなくて
毎年
どれかは行くみたいな感じだったかな
だから
ちっちゃいのから大きいのは含めて
まあそれでいくと電気グルーブとか
僕も行ってたライブとかもさ
年に一回絶対名古屋来るときは行ってますみたいな
それも行事かもしれないね
そこまでなりきれてないけど
フジロックとかお祭りとかもさ
地域に住んでたら地域のお祭り
毎年この時期が来たなとかね
町内会とかあるかもしれないけど
そうやね
その開催場所は結局それだけ人が来るから
お金になるやんか
そうなったらやっぱり
意識するよな
自分たちの町が
潤うタイミングっていう意味で
もしかしたらね
逆もあるかもしれないけどね
汚れるとかそういうのもあるかもしれないけど
そういうのがね身近にあると
でもあれだね
名古屋で行くとさでっかいど真ん中祭りとかさ
そういうよさこいみたいなのやるんだけどさ
行ったことあるよ俺ステージ見に行った
暑かったわ
もう全然参加したいとも思わなかったし
そのグループでやってるっていう界隈は
ずっと引きで見てたからな
あーそうなんだ
でも面白いよねあれ
そうすか
あんだけ大規模というか
町あげて
あのイベントをやるってことが面白いね
中身は
踊りが好きとか嫌いとか置いといて
本気でやった人多いし
ステージ組んでやるし
屋台の数も多いし
結局人と物とお金は
すごく動くんだろうなっていう
気がするからねあのイベント
まあいいんじゃない
みんなが意識して
その日迎えるっていうのがすごいいいなと思う
今後も引き続き大成章なり行事
特に夏場はね花火大会とか
お盆とか
そういったイベントごとも多いと思いますので
またそこで拾ってきたネタとか
こんな話あったっていうのがあればね
石橋さんから楽しく面白いおかしく語ってほしいな
という風に思います
地域のお祭りやイベントと、それに対する意識
死ぬほど文句言うやん
ちゃんと喋れつって
言うな
今後も頑張りますよ
今回も最後までお聞きいただきありがとうございました
この番組はスポーティファイアップルポッドキャスト
アマゾンミュージックで配信しています
毎週日曜日に更新予定していますので
ぜひフォローをお願いいたします
また概要欄に番組ホームページの
URLを記載しています
ホームページにはSNSマシュマロへのリンクがあります
皆様からの質問疑問相談を
プラットフォーマーズの2人がお答えしますので
ぜひお気軽にポストしてください
プラットフォームお相手は石橋と
なるびでした
それでは良い週間をお過ごしください
01:06:54

コメント

スクロール