1. Platform
  2. #222: 水素のチカラ / 両腕の..
#222: 水素のチカラ / 両腕の時計 / 陸上 / 浮き輪を談する
2026-06-14 1:06:07

#222: 水素のチカラ / 両腕の時計 / 陸上 / 浮き輪を談する

spotify apple_podcasts

このPodcastは、ホームでの雑談に夢中で電車を乗り過ごす人達=Platformersの二人が送る番組です。

日常の話題や自分達の興味のあることについて配信いたします。

散歩や通勤、家事の合間に聞き流していただけると幸いです。 


第222回目となる今回は、『浮き輪を談する』をテーマにトーク。


■ 水素カプセル、酸素カプセル

https://www.aim-airpod.jp


■ Google Fitbit Air

https://store.google.com/jp/product/google_fitbit_air?hl=ja&srsltid=AfmBOoqQ6Tvha_JP0MjU0Wf1kSChtEWfYm8n9fsxmgVvaV-x6aMI7R4v


■ パロマ瑞穂スタジアム

https://mizuho-loop.jp/equipment/equipment01/




▼ホームページ▼

https://sites.google.com/view/platformers/ホーム


▼Instagram▼

https://www.instagram.com/platformers_ii/


▼Mastodon▼

https://mastodon-japan.net/@ishibashi_platform


▼note▼

https://note.com/platformers_ii


▼Platformグッズ通販▼

https://suzuri.jp/Platformers_ii



▼マシュマロ:番組へのお便りはコチラから▼

https://bit.ly/38dwd47

※匿名で投稿いただけますが、本文にお名前を記載いただければ読み上げます。


▼メールアドレス▼

platformers.ii+info@gmail.com



出演:石橋 鳴海

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の配信では、まず番組222回目を記念して、最近導入されたジムのマシンについて語られます。特に、水素ルーム体験について、その効果は不明ながらも健康への期待感や、半信半疑ながらも試してみた感想が述べられます。また、機能性表示食品や健康飲料について、それらを飲む人の意識の高さや、プラシーボ効果、あるいは「お守り」のような感覚で摂取しているのではないかという考察が展開されます。後半では、スマートウォッチと腕時計を両腕につけるというユニークなスタイルに至った経緯や、陸上日本選手権を観戦した体験について、競技の魅力や演出、実業団選手の応援文化などが語られます。最後に、夏の話題として「浮き輪」について、プールや海での思い出、迷惑行為への言及、そして「お腹の浮き輪」というメタファーを通して、加齢による体型の変化や、それを改善しようとする努力、あるいは人生における「助け船」としての浮き輪の役割について深く掘り下げていきます。

00:17
こんにちは、プラットフォームパーソナリティの石橋と鳴海です。
このポッドキャストは、ホームでの雑談に夢中で電車を乗り過ごす人たち、プラットフォーマーズのお二人が送る番組です。
日常の話題や興味のあることについて配信いたします。
散歩や通勤、家事の合間に聞き流していただけると幸いです。
今回は第222回目の配信です。
この222回っていうのは、
石橋さんと鳴海が1回のポッドキャストを222回積み重ねたってことだね。
うん。何が?
あ、でも222時間分ぐらいじゃない?だからね。
今の佐藤たけるの…
あー、わかったわかった。そういうのやってるんだな。でも全然違うよ、たぶん。
全然違う。
最近ちょっと羽ばってるんですよね。こういう構文を作って、一人で勝手に話してる。
こういうのって今に始まったことじゃないやろ、でも。
ただ、フィルマックスとかの他の人の感想レビューとか見ても、
佐藤たけるが受け付けなくて早々に辞めましたみたいな、こんなレビュー書くなよって思うんだけど。
いや、まあそれはね、いやだから、まあしゃあないやん。佐藤さんやって、
別に次数をやってるわけないからね。
あー、やりたくてやったわけじゃないと。
やりたくてやってると思うけど。
やりたくてやってるけど。
プロデューサーだもん。
まあ、だけど、別にしゃあない。役柄がそんな感じじゃないの?受け取った役柄が。
演出としてね、やったってこと?自己演出で。
そうそうそうそう。
しゃあないでしょ。
そうならしょうがないと俺は思うね。
下手くそやな。
ちょっと練習していこう、これね。今後。
まあまあ、もう任せて。
会社でちょこちょこ使っていこうかな。
やめたほうがいいよ、多分。多分そういうおじさんネタ炸裂みたいになってるよ、それ。
なんか変なことやってるわっつって。
誰も笑ってないのにねって言われちゃう。
言われちゃう。
まあそんな感じでね、221回。絶好調なわけですけど、開始早々ね、僕も。
ジムの新マシンと水素ルーム体験
なぜならね、この前の収録の前にジムに行ったんですけど、
ジムにね、新しいマシンが導入されて、3つ導入されてて、3つ。新しいマシンが。
1つは、椅子に座るだけで謎の振動を与えて、お尻からインナーマッスルを鍛えるっていう謎マシン1つ。
多分すごいいっぱい震えるんでしょうね、お尻が。
ブルブルベルトみたいなもんか。
の椅子バーみたいなやつ。
で、もう1つが低周波みたいなビリビリ信号みたいなのを与えて、腹筋150回分なのか何万回分かわからないけど、それを1分で与えますよみたいなパッド付きの機械の部屋。
で、もう1つが水素ルーム。
寝るだけ?
えっとね、見た目はね、なんていうんだろうな、ナメック星人が地球に降りてきた時のカプセルあるじゃん。
あれじゃない?それ、サイヤ人じゃない?
あ、そうそう、サイヤ人か。サイヤ人が地球に落ちてきた時のちっちゃいカプセルあるじゃん。
ああいう感じ。で、目の前がシャーンって開いて、で、30分間その中を水素で充満しますよみたいな。
それってあれな、寝るんじゃなくて、あれか。
中にね、ソファーみたいなのが置いてあって、ちょっとした深めに座れる。
で、そこの中でスマホをいじってもいいよと。
へえ。
だから、1個1個試していこうかなと思ったんですけど、今回は水素ルーム使ってみました。
まあ、そうね。どうやって?
わかんない、効果。
わかんない、効果。わかんないけど、水素吸ってるから、今、僕。
水素吸うとどうなるの?
え、わかんない。
でも、効果は健康にいいよみたいなことをぼんやり書いてあるのよ。
ああ、なるほどね。
リカバリ?体の中の血中酸素を上げるのか下げるのかわかんないけど、そういう効果があるから、代謝を促しますよみたいな。
まあでも、主にアクダマ生活酸素を除去する抗酸化作用によりとか出てきたよ。
なんか、疲労回復、睡眠質の向上、美容効果などが期待されるんだみたいですね。なんか知らんけど。
そう。もう全然半信半疑だけど、せっかくだから使ってみた。
でもこれ、あれなんですよね、多分、思い込み名付け子は必要だからさ。
まあまあ、そうかもね。
今、超回復終わった後なんです、僕。
ああ、そうなん。
はい。
でもそれでさっきの話ぶりやったら、またちょっと効果出てへんな。
まだ1回くらいじゃダメかな。
回数かな。
でもなんか、ここ座ってるくらいだったら全然ストレッチした方が効果ありそうだなって思いましたけどね。
いやまあまあ、それはやっぱりちょっとちゃうでしょ。なんか、内からくるものとやっぱね、外からすぐに速攻性で感じるものとはやっぱ違うでしょうよ。
だから次はお腹ブルブル、お尻からくるやつは別にどっちでもいいけど、いっぱい振動与える系を次やってみようかなって思ってますけど。
予約してね、お部屋を予約して。
予約しないと使えないんだ、それ。
そうなんです。
あ、そう。
はい。水素ルームもそうですよね。
へえ。なるほどね。
でもなんかこれ、分かんないね、効果。
分からんよ。
健康飲料とお守り感覚の摂取
あの、特茶とかもさ、みんな飲んでるじゃん。機能性表示食品みたいなやつ。
ああ、あるね。
あと最近、水もさ、機能性表示食品になってますよ。特水。
ああ、そうね。
特茶。
まあまあでも、そこに手出す人はそれ以前、他のことにもまあまあ意識高く持ってる人でしょ、きっと。
どうなんですかね。こういうの飲んでる人ほどダイエット失敗する人たちなんだろうなって勝手に思ってますけど。
まあまあでも一概に言えない気はするけどね。
例えば、そもそもダイエットを主としているかどうか置いといてよ。
例えば脂っこいものを食べる時にクローンウロン茶飲むみたいなのあるやん。
あるあるある。
あれは言うたら、飲み会行く前にウコーンの力を飲むと同じくらいの感覚やと思うんですよ。
それはさ、ウコーンはさ、なんか効きそうじゃん。
いや違う、やってる行動として。別に日々継続させてるわけじゃなくって、これやるからこれみたいな。
脂っこいものを食べるからその引き換えとしてクローンウロン茶飲んでますみたいなそういうこと?
あ、そうそう。それをセットで取ることによって体への吸収がマシになる。
まあ言うたらウコーンもクローンウロン茶も多分効果は違うけど、似たようなものや。
摂取を、過剰摂取をストップさせる、バリアみたいなもんでしょ。
っていう思い込みを暗示させるってこと、自分に対して。
そうそうそうそう。だからそっちでしょ、イマジナリでしょ。必要なのはね。
でも実際に効いてる気もするからね、ちょっとね。
ウコーンは効いてる気がしない?これかもうダメ?
そういうやつの集まりなんだ、多分。ヘパリーゼもそうですよ。
これも効いてる気がするよね、ヘパリーゼもね。
でも飲んだから大丈夫だって。しばらく経ったら治るでしょうとか。
まあ言うたら薬もそうじゃないですか。
飲んでるから悪酔いしないとか。
実際効果あったらラッキー程度に多分飲んでると思うんですよね。
すがってはいないと思うんですよ、そこまで。
でもあの特茶とかを何でもないときに飲んでる人って、あんまりそういう人じゃない気がするんですよね。
継続して飲んでる人は特に。
なんか普段からも、例えばこう、タンパク質どうとか、なんか炭水化物どうとか、
野菜をどれだけ摂取しようとか、おかずいっぴん増やそうとか、
そういうこと考えてる人が手を出すものなイメージがあるね。
もっとハードルが高いというか。
それ何のために飲んでるの?って聞かれたら、ちゃんと答えるようなイメージです。
だって高いでしょ、あれ確かちょっと。
高い高い高い。
だから人に聞かれたら、自分もこんなことしなきゃダメだよってうんちかかってるぐらいのやつが飲んでるイメージです。
だからさ、唐揚げ弁当と特茶みたいなさ、プラマイナスの方が大きそうじゃないみたいなのあるじゃん。
それはだからあれでしょ、黒ウロン茶飲んでる人と一緒のタイプ。
そんなやつもいるけど、継続させてる人はね。
毎日毎日飲んでるような人はね。
継続してどれくらいの効果があるのかっていうのを、実証してる人が周りにいないから分かんないかもしれないね。
そんなやついないよだって、周りに。
もう飲む前にあれやわ、あれ何やった?ヘパリーゼの錠剤?
渡してきて、これ飲んどいたら大丈夫やから、みたいなもうね。
それぐらいのやつばっかり。いいねそれぐらいの方が気が楽やから。
一緒にその後ね、脂っこいもん食ったりお酒たらく飲んで、するわけやからさ。
でもあれ飲んだからプラマイゼロだからっていう言い訳作りながらみんな飲むわけでしょ。
そうよそうよ。
やるやる、僕もやるけどね。
お守りですよ。受験するときに買ってるお守りに近いね。
じゃあこの水素ルームもお守りですかね。
でもそうじゃない?これ別途料金かかるわけじゃないでしょこれ。
そうそうそうそう。
入ってるよね。これ別途1回500円1000円かくんだったらやるこれ?
やらないやらない。
じゃあそのレベルですよ。
だから効果もそのレベルってことでしょきっと。
いやわからんぜ。
期待できる効果も。
わからんよ。わからんよこれ。
そう?
いや俺やったことないからさ。
ただその30分何が起こったかわかんないっちゃわかんないのよ。
30分も入るのこれ?
30分入る。
ただその何血管かわかんない腕周りとかがちょっとこう緊張感張ってきたなっていう感じはしないでもない。
それはその気圧の関係かもしれないけどどっちかというと。
中の空気圧が抜かれる感じだから。張ってる感じ?
だからその張って緊張感を高めたら今吸収するスピードが速いから。
あーそう。
今多分ビール飲んじゃいけないと思う。
あーなるほどね。
その後30分走ったしね。
トレーニングの後に入るんだねこれ。
後の回復としてなのか。
でも前後でトータル1時間ぐらい水素の部屋にはいい。
1日1時間みたいなことは書いてあったけどね。
がいいと。
なるほど。
でも継続するかどうかわからないか。
その間何話そうかなって考えられる何もない時間としては使えましたね。
あー瞑想と。そういう感じ?
瞑想でも何も考えないのかあれは。
まあまあゆったらぼんやりゆっくり物事を自分だけで考える時間には適してるってことね。
そうですね。
まあでもスマホも使えるしイヤホンもつけれるからね。
別に音楽聴く方がYouTube見ようができちゃいますけどね。
あーそうなんや。
でもぼんやりする時間を30分意図的に作るっていうのはちょっといいね。
いいかもしれない。
っていう意味では水素ルーム、水素カプセルっていうのも使っていましたけど。
俺もそんなルームに入ってないけど散歩はそれに近いね。
健康?
いや、ぼんやりしてる。
ぼんやりするためにってこと?
考えたり考えなかったり。
ほんまにぼんやりしてる時間の気がするのが1時間くらい。
そうなんだ。
スマートウォッチと腕時計の二刀流
そのぼんやり散歩してるのは一応歩数とか記録してんの?
あ、でもつけてないもんね。
Apple Watchももうつけなくなったじゃないですか。
あーもうすぐにあれ外したね。
歩数記録はスマホで。
別にスマホを完全に手放して、情報社会から離れるみたいなそこまでそんな高尚なものじゃないんですよ。
別に俺そもそもそんなに触れ合ってないから。
だからただただぼんやりやね。
でも健康気にする分にはそういう記録が。
僕今さ体重とかは体重計乗ったら勝手に反映されるようになってるんですよ。アプリ上に。
俺も俺も。
で、それで見てたりとか。
で、あとは血圧は毎朝測ってるでしょ。
それはやってないね、俺ね。
だからそういったことを脈、心拍は今フィットビットで測ってるから。
それもいいんですけどね。
で、最近思ったんですよ。
フィットビットは前話で一番安いやつつけてるんですけど。
これってなんかストップウォッチとかタイマーとかの機能もあるんですよ。
朝ブンブン振動するとか。
なるほどね。
サウナも壊れないんだっけそれ。
サウナは壊れる。
壊れないって言ってなかったっけ。
壊れないと思ったけど、あれは完全に熱でやられただろうって思うからね。
あーそうなんだ。
一台目が無くなった時は。
ただ、なんか不意に手首とかでボタン押しちゃっててさ。
一応手首をくって傾けると時計が表示されるんだけど。
ただ何かを触ってると時計じゃなくて一個戻るとか別のページになってたりするのよ。
時間知りたいのに。
ストップウォッチの画面になっちゃってますとか。
何歩歩きましたみたいな表示になっちゃってたりするから。
時間知りたいのにこういうのはちょっと煩わしいなと思って。
今時計もつけるようにしました最近。
今月ぐらいから。
あーそう。
右手も左手も時計ついてる感じ?
そう、左腕に普段時計を見るから腕時計つけて、
右腕にもともと空き家だったところにフィットピットつけて。
空き家。
空き家にフィットピットをつけて。
フィットピットは細いし一番安いやつだから、
昔でいうゴムのリストバンドみたいなのあったじゃん。細いやつ。
革とか?
そうそうそうそう。
ミュージシャンのアルバムが発売したら特典でリストバンドついてきますみたいなさ。
あとライブのグッズとかでさ。
ラバーバンドみたいな?
そうそうそうそう。ラバーバンドみたいな。
あれぐらいの感じ。
つつましいさみたいな。
そこまでペランペランか。
目立たなさって言ってたよね。
ゴムでも巻いてるんですかぐらいの感じだから太さも。
だからそれは右腕に巻いて左腕に時計つけてみたいな感じ。
ようやくこれは時計が生きる先が出てきたなみたいな。
2,3年ぐらいずっと使わずに寝かしてた時計がね。
あーそう。
これでようやく時計が楽しめるなっていうふうに思って最近ようやく気づいてつけてますけど。
あーそう。でもそもそも右手左手に時計をつけたくないからみんなスマートウォッチに集約されるんじゃないの?
そうだと思うよ。ただそのスマートウォッチで瞬時に時間が見たいっていうのが果たせないから両方つけるようにしたし。
そうなってくると測るだけだから時計の機能すらいらないんですよね正直。
データだけ取ってくれればいい。
そうっていうふうには思いますけどね。
だからアップルだっけなんか出ますよね。
アップルウォッチの時間が標準ないやつ出ません?
え嘘マジ?
確か。
重かいな。
アップルウォッチのね。
えいつ出るのそれ。
なんかなんだっけ。時計ないやつ。トラッカーだけのやつ。
全然引っかからんな。
ほんとに?
うん。
あエアタグ。あ違うエアタグじゃない。
エアタグは物の場所のやつじゃないの?
なんか出る気がするんだよな。スマートトラッカーアップル。
そんなのある?
確かね。これ何で見たんだっけ僕。
未来のニュースみたいなやつ?
未来のニュースで見たのかもしれない。
違うか。
重かいな。
石松さんが教えてくれてんの何これ。
あれよ。それはもうそろそろヒットビットやから。
これはヒットビットなの?
ヒットビットのあれよ。モフマンつけるだけ。
はいはいはい。
画面はもうスマホで見ましょうよと。
計測だけしましょうよってやつ。
まあだからその代わりバッテリー持ちが良かったらなんやかんやって分かんないけど
どこまでがあんたが持ってるやつあるやん。
はいはいはい。
より優れてるのか優れてないのかと比較は全然してないけどね。
ちなみにいくらすんの?あなたが購入してるヒットビットの安いやつって。
これは9000円ぐらい。
でもこれあれやね。表示なしで16800円。
高っ。
フィットビットウェア。
しかもこれあれよ。Googleヘルスかなんか。今フィットビットもアプリが全部Googleフィットに変わっちゃったのよ。
変わりちゃったからフィットビット自体が。
だからその時フィットビットが年間1万円ぐらいなんだよね確か。利用料みたいな。
それでも選べるみたいよ確か。
で、Googleフィットに統合するからGoogleの利用料の中に納められるのかどうかとかそういうことかな。
それは納められるよ多分。
だからなんかそのあるんでしょ。いろんなサービスごちゃ混ぜになった年間何万円みたいなプラン。
そうそうそうそう。
そこの中に入ってくるんじゃないかな。
ただ無料、無料、無料、無料、無料、無料。
無料でも心拍とかは取ってくれる?報酬とかは。
そうそう。だからそれはできて、プレミアムプランみたいなの入ったら質問できたりとか。
自分専用のフィットネスプランとか。
だからそういうのが確かいけるのよ。
そんなのいらんじゃん。
そこが売りじゃん多分。
だから基本的な機能は使えるんだけど、プラスアルファでこういったサービスありますよ、サポートありますよってやつですよってところが売りっていうかそこに価値をつけてるわけでしょ。
必要な人はか。
初めは確か無料が使えんだったこれ確か。
だからお試しで使って。
3ヶ月とか?
いるんだったら継続、いらなかったら多分解約みたいなのできるはずよ。
フィットネスのプレミアムプランはその当時は1年間は無料で使えて、継続するんだったら年間1万円ぐらい払ってくださいねって言ったから同じですよね。
それの期間が短いかもしれないこれ。
3ヶ月とかで。
でもなんか嫌じゃない?人にアドバイス、人にというかもっと言うとアプリにアドバイスもらうの。
効かないじゃん。
効く?
いやいやいや、参考にはしたくない。
しかもだって自分のデータとかも参考にして出されたら確率的に高い方を選ばれるでしょきっと。
だからここ別にあれやんか、ここに気持ちは無いじゃんそこに。
頑張ってなんて嘘800じゃんあれ。
じゃなくてこういう風に自分がしたいことに対しての角度が高い方を高い方を案内してくれるだけでしょ。
気になかったら自分で選びになって最後こっちに丸投げしてくる感じじゃないですか。
それさっきの水素ルームの話にもつながるけどさ、それお金出してでもやりたい?
だから無料期間があるんでしょこれ。
無料期間でやって、これ使えるなと思ったら石橋さんはお金出してでもやろうかなって思う。
そんだけ感動する体験になったらね。
あれもそうやんか、Amazonプライム勝て、Netflix勝て、なんだかんだ理由つけて契約するけど、結局面白いか面白くないか、楽ちんかそうでないか便利かそうでないかやんか。
そうでしょ。
例えば言うこと聞いてさ、今まで調子悪かったら改善してみんやん。
それってこのFitbitのおかげって思うかな。
思っちゃった時ですよ。思っちゃった時。
これをやめて、無料期間終わったからやめて、またなんかあれなんか調子悪いなみたいになって、あれもしかしたらってもう一回入って調子良くなっちゃったらもうやっぱ入ろうってなるでしょ。
なるかね。
いや知らないよ。
調子悪い。Fitbitをやめてその有料ね。調子悪くなったとしても、なんか調子悪いなって一瞬あれやめたせいかなって思うかもしれないけど、いやいや気のせいだろって思うな、きっと。
気のせいだろって思うよ、思うけど。
でも何もないバンドか、今つけてるのとそう変わらないとはいえ、本来は足がいいのよ。
まあまあね、だから一人目に測ってるのも分からせないじゃないけど、つけてるっていうのは分かんないのがいいよね。
足とか、もしくは腕の上の方とか、もしくは太ももとかね。足首短かったら太ももとかでもいいけど、そうだね、そういうところの方がいいかな。
手首って測りやすいから手首なのかな。
そうなんじゃない。
だって脈を測るときも手首みんな触るもんね。
でもさ、平均的なのかな、あんまり太い細いの幅がそんなに少ないのかもしれない、手首だと。太ももとかはずり落ちてきたりとかもあるじゃん。腕とかも。
でも個人のサイズバラバラだから結構柔軟に穴空いてるんじゃないの、これ。調整できるように。太ももみたいな腕の人いるからね。
やっぱ極めつけは埋め込みじゃない。
中に?
まあまあな。
腕のさ、脇の内側ぐらいにさ、ピッて入れてさ、注射器とかで。
いや、なんかそれ痛そう。
それぐらいがいいかもね。
だから自分がフィットフィットに求めてたのはそれぐらいの気軽さみたいな感じだったから、そこに時計がついてるから時計としても使ってたんだけど、
時計としての使い勝手が悪いなって思ったときに、今両方つけてるみたいな。
本田圭介みたいになってるの。
本田圭介は右と左につけて、片方はブラジルの時間とかそういう感じになってるね、確かね。
世界の時間を知れるようにみたいな感じで両方つけてますみたいな。
そんな高尚なことじゃないけど。
井上智恵みたいな。
ウルトラリラックス?
ウルトラリラックス?
そうそう、あれで時計山ほどつけてたでしょ?
そうでしょっけ?光るんじゃない?時計がピカピカ。
いや、どんなんか分かんないけど、なんか右手も左手もたくさんついてた気がするよね。
気がする話やめてもらっていい?
いや、そのレベルやろ絶対。絶対いいだろうけど、このタイミング。
まあでもこれさ、脈拍がなんだって測るけどさ、
お酒飲みすぎてもうやめときなみたいなアラート出してほしいね。
でもアップロードとかやろうと思っているんじゃない?脈拍とか血圧とかまで測るじゃんあいつ。
まあね。
だからなんか心拍多いよ、もしかしてお酒飲んでる?みたいなさ。
ちょっと心拍数上がりまくってるけど大丈夫?みたいなのは言ってくれるんじゃないの?
そうなの?
あと上がりすぎてるとなんか別の、例えば契約によってはなんかあれじゃないの?
家族に通知が行ったりとかするんじゃないの?
ああ、なんかあるね。エアバンを登録してね。
そうそうそうそうそう。
そういうのはあるかもしれないね。心拍止まりましたみたいな。
心拍止まったらね。
で、健康に、今ヒットビットもそうだけど、健康につながってるというか、分かんないけど、
陸上日本選手権観戦体験
先週僕初めての、またスポーツ、新たなスポーツ観戦に行ってきたんですよ。
陸上日本選手権。ちょうど今愛知でやってて。
陸上の大会とか見に行ったことあります?でかい大会。
でかい大会ってどのレベル?
世界大会とか日本一を決めるみたいなやつ。
陸上競技場でちょっと走ったことあるぐらいですよ。だからね。
部活の会でね。小学生だったかな。
でもそれぐらいしか行ったことない。陸上競技場自体。
ああ、そういうことですね。
愛知にミズホスサジアムっていうのがあって、
名古屋グランパスの本拠地だったんですけど、
サッカーもやるし、陸上の競技もやるしっていう場所で、
で、今回今年の秋にアジア競技大会っていう、
アジア版オリンピックみたいな、オリンピックのアジア版みたいなのがやるんですよ。愛知で。
で、そのために回収されてたスタジアムが。
で、回収が終わりました。
で、おそらくその秋のアジア競技大会の予行練習みたいな感じで、
今回その日本選手権、トラック競技で日本一を決める大会が愛知で行われます。
で、ちょっと招待券とかもらったんで、行ってきたんですけど、
まだ陸上競技も面白いですね。
なんかいろいろ、いろんなドラマがあったりとか、ファンの人とかの熱さみたいなのとか。
で、今回のその日本選手権っていうのは、
言っちゃえば全ての世代から日本一を決めるみたいな感じなんですよ。
だから100mも高校生、大学生、社会人の中で一番を決めるみたいな。
年齢で区切ってんの?
年齢で区切ってないんだ。
競技で区切ってんの?
そうそうそうそう。
100mでも上から下まで20歳くらいの差開いてるけど、みんな一斉にいろいろなの?
そうそう、予選があるから結局決勝に残ってくるのは大学生と社会人くらいなんだけどね。
あとはトラック競技も1500とか3000とか。
それもあって、そこには高校生とかも出てた。
で、一番決めるみたいな。
で、見てたらオリンピックとかに出てる代表選手とかも集まってて、
なんか知ってるわこの選手みたいな人たちもいたから。
その人たちが全力で日本一を目指すっていう姿を見れたのがね、すごい面白かったですね。
で、競技場自体も改修庫だからすごい綺麗だったし。
で、まだまだ暑くなりすぎないぐらいのギリギリのラインの時期だったから日陰はまだ涼しいっていうところで試合観戦する。
で、トラック自体を回る競技は一周するんだけど、その競技をしながら手前では走り幅跳びの決勝。
で、トラックの真ん中では円盤投げ、左側では円盤投げ、右側では槍投げみたいな。
同時に進行するのね。
それを知らなくて、そういうもんだっていうのをね。
一個一個やってると思ってたの?今まで。
一個一個やってるか、ある程度演出として時間を区切りながらやってるのかなと思ってたら、
あっちでも決勝こっちでも決勝みたいな。
そういう感じだったから、それも新鮮でしたね。
で、走り高跳びとかも決勝のシーンになってくると、そこの周りの人たちとか、
あと選手が煽るから拍手が、煽る拍手あるじゃん。パン、パン、パンみたいな。
あれが始まったりとか。
だからそういった意味では、この選手っていう推しの選手を見つければずっと楽しめるかもしれないと思って。
なるほどね。一緒に笑って泣いて。
で、今回の競技隊日本選手権がさ、100mとコラボしたのよ。
おー、あの漫画のね。
100m走りのやつ。
見てない、あれ。
見てないんですっけ。
見てない、俺。
で、そこに出てくる選手たちをモデルにしたフォトステージ?
写真が撮れる場所とか、ノベルティー出してたりとか。
あれ、なんか等身大パネルみたいなの置いてあって、写真撮れますよみたいなやつ?
うん、フォトスポットみたいなのがあったりとか。
あとは、その100mで100m走る話なんですけど。
そこの一人一人の選手は、出てくるキャラクターの走るフォームとかは、実在の選手からそのモーションキャプチャーみたいなのをして、映画制作したらしいんですけど。
そのモーションキャプチャーの元になった人たちが現役選手で出ていけたりとかするから。
なるほど、元ネタ見れるのね。
そう、このキャラクターの元ネタはこの人の走り方だみたいなのが、2好みの大会になってるっていうか。
今年は特に粒揃いでいい選手が出てきてるみたいな感じだったから。
あれやな、聖地巡礼の人バージョンみたいな感じやね。
そうそうそうそう。
そういうのも含めて面白かったし。
100Mに限らずですけど、陸上系のドラマとか映画とか見るとさ、
ゾーンに入る瞬間があるじゃないですか。
用意みたいなところからパーンっていうところまで静かになるみたいな。
スローモーションになったりするやつね。
そうそうそうそう。
ソーマトンみたいなの出ちゃうやつな。
トラック競技じゃないけど、ピンポンとかでもゾーンに入った瞬間無音になるみたいなのあるじゃないですか。
それを大会の演出としてもやってるんですよ。
できるんや。
そう、だからやり投げとか他の競技やってるときはガンガンBGMちょっとBPM高めの早めの流しておきながら、
100Mのトラック競技の決勝みたいな選手紹介ぐらいになった瞬間に全部のボリュームをギュッて落として無音にするんですよ。
で、そこで選手紹介用意パーンみたいな感じだから、その演出もすごい面白かったですね。
めちゃくちゃ勉強になりましたね、そういうの。
ビール飲んでガヤついてみたいなのが野球の応援の仕方とかと全然違った。
あーなるほど。この間行ったよ俺。
野球?
キョウセラドーム。
あーちょっと待って、まだその話まで行かなかった。
入れるから野球。
ビール飲んでないの?じゃあ陸上見に行ったとき。
飲んだ、飲んだけど。
ビールがちゃうね。
ちゃんと選手を見ようっていう姿勢があるみたいな。
野球もあるよ。
あるけど、野球もクライマックスになるとみんな静かになったりするじゃん。
クライマックス。
9回裏2アウトであと1人みたいな瞬間は静かになってドーンみたいな。
三振取ったらざわつくみたいになるじゃないですか。
まあまあね。
同じような感じで演出されてて。
ただ、普段バスケットボールとか野球とか、特にプロ野球もそうだしJリーグとかも見てると、
やっぱりそこにかかってくるお金、演出にかかってくるお金だったりとか厚みみたいなのは
まだまだ陸上はまだそこまでかなみたいな感じはあったけどね。
まあまあね。
そういう意味では、今回自分の会社だったりとか付き合いになる会社の選手みたいな
そこに所属してる実業団の選手とか出てたりするから、そこにお邪魔したんですけど。
応援がさ、実業団の応援だからさ。
ある程度場所を取ってさ、選手を追っかけて走ってると拍手してみたいな。
そういうのに触れ合ってこなかったじゃん、自分が今まで。
会社行事の中で自分たちの会社の選手が出ててみたいな。
ないね、確かにね。
通常選手としてみたいな。
トヨタ系とかはさ、やっぱり陸上とかスポーツ強かったりするからさ。
まあまあそうな。
100人くらい動員されてて応援してたりとか、その選手は。
まあそういう実業団、プロじゃない選手たちの姿を見るっていうのも新鮮だったし。
で、試合が終わったらその実業団の選手たちはその日の報告会みたいな感じで
ありがとうございましたみたいな、挨拶しに来てみたいな。
そうか、仕事なのね。
そう、で彼らは、選手たちはその会社からある意味食べさせてもらってるから
そういったファンサービスみたいなのをしなきゃいけないとか。
も含めて、なんかいろいろ新鮮でしたね。
で、まあ今回はさ、自分が興味って言ったけど
これ会社から行けって言われたら、行事の一つとして。
嫌だなっていう風に。
知らんわ。
これ強制だと嫌だね。
さっきの好き嫌いでそれはいけたらね。
そうかもしれないけど。
まあでも、ほら駅伝とかさ。
ああやってテレビでね、誰が見るわけでもなく
みんな好きで見てるような、結構メジャーなカテゴリーっていうか、
種目?
自分がその、自分の会社の人間とか、自慢したくなるんじゃないの?たぶんね。
ちょっと周りに。
まあね、この選手がみたいな。ただ弱かったらそんなことなくない?
そうだね。
でも隠しはしないか。
どうなんだかわかんないだろうな。
わかんないな。だってそういう会社で働いたことないわ。
自分の、部活があるなんていうのは高校生ぐらいのイメージ。
止まっても大学とかね、止まってるからさ。
それが社会人に乗ってもあるっていうのがあんまりピンとこなかったのよ。
それ以上はお金もらってやるっていうね。
それが実業だったり、スポーツ選手だったりするんでしょうけど。
で、いろいろ会社として持ってるんでもいいけど、
でもそうやってさ、会社としてはしっかりとアピールしてもらわないとさ。
意味がない、意味がないよね。その抱えてる。
まあまあそうだね。
ただ強いと、駅伝とかも、強いとずっとテレビに映り続けるわけじゃん。
左耳に自分の左胸にさ、自分の会社のロゴがずっと売り続けたりするから、
強ければ広告効果めちゃめちゃあるんだろうなって思いますね。
まあね。
まあだからあれですね、石橋交通も早々に駅伝選手なのか陸上選手2人ぐらい抱えて。
いや、あれなのよ。そんな従業員が山ほどいる会社ではないのよ。
従業員1人、実業選手まだそんな1人じゃない。
他にやることいっぱいあるわ。
あ、ほんとに?
そういうのもいいんじゃないかなっていう。
そんなの余力ないよ、余力が。
だからその、あとはプレッシャー半端なさそうですけどね。
そこにスタートラインに立つのもそうだし、で、ミスれないじゃん。100mとかも。
自分との戦いとはいえ。
まあまあそうだね。
やっぱその、緊張でお腹壊したりとか、体調悪くする人たちいるみたいですね。
いるやろうけどね。
で、選手たちはその、例えば日本選手権だったら日本選手権の何位だったかとか、
表彰台に登れたかみたいな結果によって、来年の契約更新とかそういうのもかかってるらしいんですよ。
まあまあまあそうだね。
弱い人はいらないって話になるもんね。
そう。まさにその100m、映画の100mの中にもそういった話出てくるんですけど。
競技者人生みたいなところね。
それがかかってるから、やっぱ年齢がある程度いっても競技者としてやってる人っていうのはすごいなっていう風に思うし。
まあまあそうやな。
そういう人たちに自分の人生だったりとか思いを乗っけて応援してる人たちも結構いるんだろうなっていうのは、
観客ギャラリーを見ると思いましたし。
うんうん。
で、実業団として抱えてると、うちの選手っていうのを思いながらずっとそれを自分のと重ねながら、
一緒にこう時を過ごしてるっていう人もいるんだなっていうのが思いましたね。
うん。
で、行って気づくねそこはね。やっぱその世界陸上を見てるだけとか、オリンピック見てるだけとかだと分からない部分がやっぱ現地にはありましたね。
ああ、なるほどね。
まあでも、それこそ野球好きな人なんかはほら、選手のさ、移り変わりもそうやし、その人の背景とか、他のチームのこととか、
1軍だけじゃなく2軍3軍までさ、ポケモンを覚えるみたいに知ってるやん。
そうですね。
そういうのすごいよね、でもね。まあその陸上や野球に限らずだけどさ。
現地行って、まあ今回も日本選手権とか見ると、高校生とか大学生とか出てるわけじゃないですか。
で、そこでなんかちょっとピカッと光った人たちとかあったら、結構見てる。ずっと掛けるらしいんですよ、やっぱ。
ああ、そうなんや。
で、本当に言うとその日本選手権って、なんかこう目立たない時間みたいなところで、中学生日本一とかも決めてるんだよ。
ああ、そうなんや。
小学生日本一とか。
そうすると、見てると、この100mの6連の選手と7連の選手は中学時代からのライバルなんですみたいなのを知ってる人たちもいるらしいんですよ。
へー、なるほどね。
本大会とは別枠、まあ別枠、同じ枠かもしれないけど、ミニゲーム的な感じでやってることでしょ。
ちっちゃいコブ、ちっちゃいコブ、すごいね。
で、そこから追っかけてったりとか、あと陸上の雑誌とか、そういうのを見てみたいな感じでいくと、まあさっきの野球もそうかもしれないですけどね。
リトルリーグ時代からこいつはすごい名を馳せてて、中学リトル日本一のピッチャーだったんだみたいなのを追っかけてる人が、どこの高校行くとか。
ほんまやね。せっかく期待してたのにあいつプロに入らず社会人の方に行き上がったとかそういうことやね。
でもいつか成功して戻ってきたら必ず話題になるわとかね。
社会人で頑張ってるからもしかしたらドラフトかかるかもしれないとか、そういうのも含めて見てるのかもしれないですし。
だからあの時、あのまま一緒に成長したら大谷と同期だったのになみたいなところも含めて見たりとかするじゃないですか。
まあだからあれかもな。
プロ野球でさ、家帰って親がビール片手に野球見てるだけの、そこだけ気にとってる野球好きと、
そうやってどんどん深掘りしてって趣味をこうやってOCみたいになってくると、全然言っててもファンとしての質は違うんだろうね。
俺はでもそこまで深く入ったことないなスポーツ。
ないわ。
だからそこまでやると、会社も含めた応援の仕方だったりとか、あと集団で見に行くみたいなのもね、いけるのかもしれないなというふうに思いますね。
まあまあな。
で、石橋さんこれなんですけど、今もう40分は喋っちゃったから。
どれ?これって。
今日のテーマ、行事じゃなくて浮き輪にしてもいいですか?浮き輪の方が浅そうだから。
いいよ、別に。全然いいよ。もう10分ぐらいで終わるなって今思ってるってことじゃん。
そうそうそうそう。
いいよ、別に好きにしていい。
浮き輪の思い出とメタファー
ここからは一つのお題に対して2人で話し合います。今回のお題は浮き輪をダウンするです。浮き輪。
夏だしね、暑くなってきたし、浮き輪。
浮き輪?好き?浮き輪。
浮き輪って良くないですか?
しばらく使ってないけど。
好きってことでいいの?
どっちかっていうと好きかな。
あーそうなんだ。俺あんま好きじゃないんだよな。
ビーチで浮き輪でぷかぷか浮かんでるみたいな。
プールかな?でかいプールとか流れるプールとかでぷかぷか浮かび続けるみたいな。
流れるプールの浮き輪迷惑だってあれ。
流れるプールの規模によるんじゃないの?
流れるプールに…
途方もなくでかい流れるプールだったらいいんじゃないの?
そうよ。そんなとこねぇよ。
ないし、俺が行ってるタイミングなんてみんな行ってるタイミングだから。
そんなに俺そもそも好きじゃないのプール。
でもそんな俺でも周りを含め、さすがに八千石プール行こうかっていうタイミングでしか行かないから、
もうすごくホットな場所なのよ。
そこで、小さい子はしゃーないわ。溺れてまうからな。
可愛いし、浮き輪つくてもええけど。
若いカップルがさ、大きい浮き輪でじゃれ合ったりするやんか。
女性の方がドーナツの中に入ります。男性がアハハハって言いながら引っ張りますみたいな光景でしょ?
そうそうそうそう。後頭部にバーンって当たった瞬間すごく嫌な気持ちになる。
ハーって振り返るんすか?
いやいや、こっちはもうスンとしてるちゃんと。
そうなの?
まあでも、あれかもしれない。飛眼出るかもしれないけどな。楽しそうやもん、だって。
あー。
うん。でも好きじゃない。
その、えーとね、僕はあれですね。浮き輪と浮き輪がぶつかった瞬間のギュギュっていう感触はすごい嫌いですね。
あの音、音あるじゃん。
それはあれやろ。
ビニールとしてがすれ違うギュギュっていうやつ。
まあビート盤でもあるやん、そんなものは。
はいはいはい。
曲で見たらガラスのヒカキンみたいな音ってことでしょ?
まあまあまあそうそうそうそう。
それは俺だって好きじゃないよ。
あのギュギュっていうのは嫌いだから、なるべくこう静かな場所で浮き輪。
もっと言うと浮き輪に乗りながら、なんですか、あの大きいガラスに入ったフルーツが、フルーツサンデーみたいなのが入ったカクテル飲みながらみたいな。
ああいうバカンスの過ごし方してみたいですね。
ああそう。
浮き輪でやるんやったら、俺もフールサイドのあれがやばい。
あの、椅子。
ああ、椅子でパラソルの下でサングラスつけながら。
そうそうそうそう。
で、暑いなと思ったら、ジャブーンって入って、ザーッと泳いで、また出てきて、またそこに座るの方が俺はいいね。
ずっと海じゃない、水の上に浮いてるっていうのがなんか抵抗あるんやな。
ああ。
そうだ、浮き、子供の頃、だから自分が子供の時からも浮き輪嫌だったってこと?そういう意味でいくと。
あんま好きじゃない。
迷惑、人に迷惑かけんなみたいなのもあったってこと?
いや、そこまでじゃないね。
ああ。
浮き輪イコール泳げないやつみたいなイメージもあるから。
ああ、そういうこと?
多分、そもそも俺泳ぎあんま得意じゃないんですけど、浮き輪を率先して使いたいっていうのはあんまなかったかな。
子供乗っけることもあるの?
ん?子供乗っけよう?
浮き輪に。子供を乗っけて引っ張っていくみたいな。
ああ、あるあるある。それはだって、そもそもちっちゃい時に初めて海行ったとか、プール行った時はもう足もつけへんし泳がれへんから。だから浮き輪。
あ、そっかそっか。もう、なんならあれ?去年も行ってなかった?石橋さんプール。
去年?一昨年かな。
自転車パークみたいなところのプール行ったとか。あ、それ違うか。
あ、それは、あれやろ?関西サイクルスポーツセンターやろ?
そうそうそうそう。
そこは、ほんまに、チャリンコをやりに行ったやん。
ああ、そっかそっか。プール行ったわけじゃないんだね。
そう、横にプールがあったって話をしたね。一昨年ぐらいじゃない?多分。
一昨年は、ひらパー行ったよ。ひらパー。ひらかたパーク。
ああ、えーと、岡田純一の?
ああ、そうそうそうそう。
えー、ひらかたパークにもプールあるんすか?
あるよ。ザブーンっていう。昔からあって、そこが流れるプールがほんまにもう芋洗い状態です。もう人、もう山、子供来るから。
ああ。
うーん。
でもそれは入るのは、もう暑いし入ってない。入ってた方が気持ちいいから入るかなんですか?それとも子供が、あれ行きたい?
ああ、そっちそっち。
ああ、そうなんだ。
いや、どっちかっていうと、俺らの親世代がプールでも行こうかって言うような言い方するからな。
ああ。
どっちかっていうと。
こんだけ暑いんだったら、もう。
孫連れて行こうやみたいな。
行こうやって。
そうそうそうそう。楽しんじゃうかって。まあまあミュウダン、ミュウダンメインは孫ですね、やっぱり。うちの孫になりますよ。
ああ。
うーん。
そういった意味では、子供が大きくなるにつれてというか、親と一緒に遊びに行くみたいなのがなくなるにつれて、そういった機会、プールに行く機会もなくなる?
なくなると思うね。多分なくなると思う。だって、俺がプールに行ったのなんて、それこそ、もうだから、昔自分、子供の時連れててもらった。
はい。
その後、友達と行った。で、急に行かなくなる。行かなくなって、で、結婚してからまた、子供連れて自分が行くっていうの以降、もう多分ないでしょ。
ああ。結婚して、夫婦だけで行くってこともないでしょ。
ないな。多分ないと思うね。旅行はあるかもしれないけどね。
はいはい。
そこにプールがついて、もしかしたら、かもしれないけど、いやでもそれやったら多分ちゃうことするような気がするもんな。
そうなると、あれなんですか。浮き輪は買うの?家にあんの?浮き輪。
分かんない。でもあると思う。多分。
あ、そうなんすか。
洗って、空気抜いて洗って、干して、多分あるんじゃないかな。
浮き輪と空気入れのセットがあるってこと?
多分。多分ね。捨ててないと思うけどな。分からん。管理してないな。
うちにないもんな。
ないだろ。だって別にいらないだろ。
あ、浮き輪。もともと、あ、そうですね。
浮き輪。
だからプールもしばらくで、海も行ってないから。
まあな。だから分からんけどね。いつまで行くか分からへんけど、今その家族で行くか分からへんけど、
はい。
行かなくなったとしたら、次行くタイミングって多分、自分の子の子やからまだ孫やろうね。
俺が次行くタイミング、これ終わったら、もう次孫までないから多分開くんじゃない?10年単位で。
もしかしたら。もっと早いかもしらんけどね。
まあ市民プールとかでは、そういう的なの行く可能性あっても浮き輪を使うような場所には行かないってこと?
いやプールも行かんよ。
行く?
行った時行ってなかった?
俺はあれや。あの、南北亭のとこやろ?
はい。愛知に行ったときに。
行ってた行ってた。あれは自分のために行ってたもんだって。
あの水泳しに行ってたもん。
ないの?最近はその水泳行きたい気持ちみたいな。
あれは水泳行きたかったわけじゃなくて、体を動かした。
で、ただで利用で。コロナの前やからね、あれ。
大学病院からプールやからね。
無料で行けて、ちょうど遠かったのよ。家から10キロくらい離れてたから。
ちょうどチャリンコで言ったら栄養運動やっていうのも込みでやってたからね。
ないね。あれはたまたまプールだっただけであって、あれがプールじゃなくてもやってた可能性はある。
今は最寄りにないの?
ないよな、たぶん。たぶんないし、1回何回か調べたけどね。
浮き輪に変わるものとか、特にバラナボードとか、サメのでかい形の。
あるね、あるね、あるある。
要するに結局のところカップルがウフフ、アハハとキャッキャするやつですよ。
まあそんな風に感じるね。子供でもいいけどね、子供もやってるからね。
そんな楽しんだことないわ、サメの形みたいな。
水辺でやろ?
はい。
俺もないよ、プールにしろ、海にしろ。
はい。
ないよね。
そんな楽しい時間を過ごしたことないと。
なくない?それはあれでしょ、幼虚って言われる人たちが楽しめるやつでしょ、基本的には。
そうそうそうそう、ちょうどいい2人の片方の人が楽しんでたやつ、ハワイとかで。
バナナボート乗ってみたいなやつで振り回すやつ。
空飛ぶやつ?
そうそう、空飛んだりとか。
ウィンドサーフィンみたいなやつ、いやウィンドじゃない、あれ引っ張られるやつかな?
とかね、ビーチアクティビティ的なやつね。
でもここでなかったらもうないよね、今後。
基本はないと思う。ないと思うよ。
イレギュラーは何?イレギュラーで出るとしたら。
イレギュラーは自分発信じゃないとこで行く場合ですよね、だから。
自分から行くことはないでしょ。
だからそれこそ、子供であったり、孫であったり。
子供がさ、結婚します、そういう子じゃないとかっていうのは置いておいてね。
もしかしたら強烈な洋客と結婚するかもしれないじゃないですか。
まあわかんないね。
で、ハワイで式あげます、行きました。
お父さんよかったら一緒にバナナボート乗りませんかって言われたら乗る?
乗れるんだったらね。
こっちも5体満足だったらいいよ。
もう乗るんじゃない?死んないけど。
いや、はじめは断るかもしらんけど。
俺なんかいいですよ、はははーっつって。
いや、お父さんそれでも、お父さんと一緒にバナナボート乗りたいんです、僕。
そんなやついるかね。
そうやったら、一緒に海潜りませんかみたいなのが現実にあるくない?
一緒に、じゃあお父さんも恒例だから激しい運動じゃなくて、
一緒にドラえもんみたいなやつ被って、
ドラえもん?
上から空気に流れてくるやつね。
ドラえもんの頭みたいなでかいヘルメットみたいなのを背負って、下潜りませんかみたいな。
そんな深海行くかね。
いやいや、だいたいゴーグルとあの口にくわえるやつでいいでしょうよ。
頭は別にむき出しでしょうよ。
それやだな、お父さん、実家の両親とそれとか。
妻があの両親とスキューバみたいな。
スキューバだったらいいかもしれない。でもやだな。
やったことないからね、あれ。思考、思考。
いや、もう期待するのはバナナボート。
お父さん、俺、お父さんとバナナボート乗るのが子供の頃から夢だったっつって。
子供の頃知らんやろ、俺のこと。
まあまあ、わからんけどね。
だからそれが自分が50代の時なのか60代の時なのかっていうので変わるだろうしね。
わからんわ。
まあじゃあ、50代60代にもなってね、娘の向こうからさ、バナナボート乗りましょうって言ったときに、気持ちよくええでって言えるためにも、
今あれじゃない、今お腹についてる浮き輪をなんとかしなきゃいけないんじゃない。
そうね、いやそれ思った。だから今回このテーマで話すのかなと思ったのよ。
あ、お腹についてる浮き輪。
そうそう、そもそも本当の浮き輪についてここまで話すと思ってない、俺。
あ、本当に。
今まだ始まってない俺だから、この話まだ。
あ、そう。
そう、お腹の浮き輪とか、あとなんかこう、誰かに浮き輪を差し伸べる行為みたいな、あるいは誰かを助けるみたいな。
トラブルみたいな。
あ、そうそうそうそう。そっちの話メインかなと思ったんですよ。
そんなある?そんな経験ある?
え、ないの?
浮き輪を投げるとき?
あ、その人に?
あ、それヒールとしてってこと?
ピンチのときに浮き輪投げるみたいな。
あ、当たり前だよ、そんな。
そんな別にもう船沈むような経験はしたことないですよ、実際にはね。
まあまあ、ただ困ってる上司だれ部下だれ、同僚もいいですよ、どこでも。
まあでも、そういう話なのかなと思ったんですよ。
だって実際そんなに。
ある?そんな会社の仕事中でもさ、浮き輪って人命救助レベルでしょ?
まあそうだね。
でもほら、もう辞めようかなっていう人に助けるっていうのはほぼ浮き輪でしょ、もうそれ。
辞めようかなって思ってる相談を受けることあるんですか?
もうだいたいそういう相談を受けるときって本人決心決まってるときが多いかなって。
それを出されたらね。逆でもう辞めそうな雰囲気あるやんか。
こいつもう顔真っ青やないかみたいな。
なんかただ上司に怒られてハイハイ言うてる人とかね。
そんな救える人間力あるんですか?単力的なの。
まあまあまあ、ゼロじゃないと思ってます。
いやでも具体的に何かできるのかそんなおかわしいことないですけどね。
具体的に何かやったことあるの?
いや知れてるよ、話聞くくらいですよだから。
飲みに行くなの、飯食いに行くなのくらいしかできないからね。
そんなだって結局原因がどこにあるかによるけど、
そもそも何かしらそいつ問題あるからそうなるわけだからね。
一個のことがきっかけでそれ以外全然問題ないんやけどみたいな感じではなくて、
いろんなところでつまずいて欠陥があったりしてなってるから、
もう最後はそいつがもう元気かどうかだけの差だと思ってまうんですよ。
いちばんさんサイトで見たときに、その時に投げた浮き輪はどれくらいのサイズの浮き輪だったの?
もうほんま一人一人の乗ってるサイズで、しかもちょっと穴空いてるから早く自分から出せやんと。
浮き輪ってさ、その場には浮けるよ。
でもどっかに連れてってくれるわけじゃないから浮き輪って、船じゃないからさ。
自分で最終的には行かなきゃいけないじゃん。
だから一瞬その沈みかけてたのを息だけその死に上がってくるくらいの。
そうそう延命延命。
だからそっからどうするかは自分次第だよっていう感じ?
そうそう船見つけるのか別の浮き輪でまた繋ぐのか。
でもシチュエーション上さ、いちばんさんは浮き輪投げる側にいるってことはさ、船の上から見てるわけでしょ?
俺も浮き輪で浮いてるだけかもしれない。
たまたま浮き輪自分も乗ってて浮き輪2個あってみたいな。2個あげるよっつって。
そうそう見つけたっつって。
乗ってたやつザックがどっか行っちゃったんだろうから。
俺も沈みかけてるけどお前もよかったらこれで息吹き返せよっつって。
俺はそんな船から投げれるほど余裕ない。
船に乗ってる側でもないと。
乗ってないね多分ね自分はね。
そういうことですか。
でもそういうシチュエーションもしかしたら、もう少し大人になったら出てくるのかもしれないね。
いっぱい今でもあると思うけどね。でもそれをそう感じてないかもしれないけどね。
実際は自分が何気なく何にもしてるつもりなくても、向こうは勝手に浮き輪を受け取ってる可能性あるからね。
あ、そっかってなって、じゃあここはこれで乗り切ろうって思えたらそれ浮き輪でしょ。
でも今話してた感じでいくと、例えば経営者とかになってさ、
なんかこう、よかったらうちに来なよみたいな、とか。
それはなんか、助け船?浮き輪か。浮き輪投げる的な感じなのかな。
まあでもそこまで方向示されてたら船だよねでもね。
うちに来なよっていうのは、そこに乗っかったら次のもう人生スタートできるってことだよね。
じゃあ重さ軽さでいくと本当に話聞いてあげるぐらいが浮き輪?
浮き輪するんだけどね。なんとなくね。
いったん延命できるみたいな。
だからさっきのうちに来なよ、この夏のオンシーズンだけみたいな、海の家のバイトみたいな。
そこやったら、海の家やってる期間は食いつなげるやんか。
まあでも船だよね、そこまでいくとね、本当にね。ここでだよね、ボートくらいでね。
ゴムボートか浮き輪、ちょっとデラックス版かもしれない。
いつか空気抜けちゃうけどっていう期間限定なわけでしょ、夏の間来なよってのは。
そう、でも言うてもたかだか1ヶ月や、12分の1や、2かな、わからんけど。
そこでソリマスタカシとタケノチで来たら暑いね。
ビーチボーイズでしょ。今俺もそれ思いながら話してたよ。
壊れた車が止まらないので海まで突っ込むやつでしょ、登場シーンで。
髪かき上げなら出てくるわけ、ヘヘヘみたいな感じで出てくるわけでしょ。
広瀬涼香ぽかんして。
見てるみたいな。
マイクマクチン・イズミ、稲森イズミがいて。
俺でもそれ見てないんだよあんまり。
割と結構綺麗に語りましたけど見てないんだ。
見てないね、あんま好きじゃないあれ、俺。
タクヤ好きなのに?
タクヤは全然違うよ、比べちゃいけん。
そう、そりゃあそうよ。
まあ船ね。
船、まあ浮き輪ね。
浮き輪ね。
まあまあどっちかっていうと、一瞬で終わりましたけど僕はお腹の浮き輪の方がまだ気になるかな。
お腹の浮き輪さあ。
差し出しになったらすぐ差し出すよ、こんなんね。
いつかはいるんだろうと思う、これ。
このあれよ、お題でやるときに気になったから調べてみたんですよ。
調べたんですよ、ネットで書いて聞いただけですよ、ジェミナイ君に聞いただけですけど、
20代と40代、お腹周りの浮き輪、どれくらいの比率というか、つきやすさというか、
比較したらどんなもんやねんみたいなことを確か聞いたはずなんですよ。
2倍なんですって。
まあそれは分からん、どういう根拠なんかは知らん。
それは何、目に見える脂肪とか皮下脂肪とかそういうやつ?
なんかね、体脂が落ちるっていうのはイメージつくんだけど、
20代でつく部分っていうのをお腹の周りだけじゃなくて、いろんなところにつくんだって。
分散するみたい。
40代とかになると、お腹の周りに集中するんだって。
これはどういう根拠なんか全然俺は知らんよ。
なんかそれも、ダーって書かれてるやつ、サラサラ読んだぐらいやからさ、
あんまりだからこうだからこうとは言ってかれへんねんけど、
でもなんかそれはなんだか分かるやん。
例えば、お酒を飲む量も増える。
まあそれもやっぱあるんだって、原因として。
あとラーメンだ、チャーハンだ、みたいな中華料理もそうやけど、
油いっぱい使ってる酒のね、クローロン茶どうのこのじゃないけど、
なんかそういった脂肪分が多いものを夜食べるようになったり、
お酒のあたりで食べたりとか、フィルムを食ったりとかっていうのが、
なんかもう蓄積するところが40代はお腹の周りだと。
しかもさ、浮き輪の部分って蓄積って感じじゃん。
だからもうドーナツみたいになってるからね。
見るからに蓄積って感じじゃん。
お尻とか腕とかにつくんだったら私もさ、こう、
背中側から見た時の自分の浮き輪の部分とか。
横にちょっとブインってなってる。バームコーヒーみたいになってるもんね。
バームコーヒーのブインブインみたいになるもんね。
溜まってるなーって感じするよね。
でもそれをさ、そぎ落とそうとしたらやっぱ食事っぽいよ。
同じだけまず食うなと。
20代と同じだけ食うなと。
メニューも考えろと。
そもそも体動かしてないんだから動けと。
代謝落ちてんだからと。
じゃあ朝寝起きの1時間の散歩とかどうかなって言えたら、
最高ですねって書いてきてたけどね。
その1時間っていうのがいいって書いてきてた。
そのジェミナイにはさ、わかったからそれ。
当たり前のことすぎるから、里武が言うような台本に変えてって言っといて。
やだ、もうそれ受け入れにくくなるだけだもん俺。
考えてくれるかな。こういうことでしょうかみたいな。
まあまあやってくれるんじゃない?知らんけどね。
いいのよ、食事制限も動くとかもさ。知ってんだよ。
知っててやんなかったら知ってないんだって一緒だからね。
知っててやってるつもりなんだけど落ちないのよ、このお腹の浮き輪が。
それは知ってませんよ、だからやっぱり。
本気じゃない、本気じゃないよ。
本気で浮き輪消しに行くと。
本気で浮き輪消しに行ったらたぶん楽しくないだろうな。
今もここで喋っててイライラしてるんじゃろうかな、たぶん。
いや、そう思う。でもいるんだよ浮き輪。
これでも逆に浮き輪いないやついる?今、周りに。
どうだろうな。
まじまじとは見ないやろうけど。
まじまじとは見ないけどね。
大抵のやつは持ってるやん。
はいはい。
ねえ、やっぱりどうしても持ってると思うよ。
いるやろうね、持ってないやつ。
浮き輪持ってない人の話、セイコーで聞きたいな。
ああ、でもあれちゃう?やっぱこう、食生活なんやと思うよ。
だってイジバスさんもさ、別に見た目さ、めちゃくちゃ太ってるような感じじゃないじゃん。
もしかしたら見方によって痩せ方に見えるかもしんないけど、それでもあるわけでしょ。
あるあるある。
だからこれは、あの、まあ、でもね、やっぱ思い当たるところはあるのよ。
やっぱ昼飯、やっぱ昼飯やと思う。あと夜やね。
この間もお客さんと一緒に行ったとんかつ屋さんなんてさ、めちゃめちゃうまかったよ。
というかとんかつでお酒飲んだことある?
まあいいや、別にこの話。
やめよう、その話。長くなるから。
だからまあね、浮き輪をなくす努力をしつつ、
いつかある未来の浮き輪をまた使う日々が来る時のために整えておきましょうということですよ。
はい。
いいじゃん、それが少なくともちょっとしたその目標としてね。
持っておけるとね。
浮き輪を持つの?
有名よ有名。その、孫と一緒に浮き輪を持ってビーチに行くときに見苦しい姿よりかはいいんじゃないかと。
あーなるほどね。
それがさ、梅宮達夫みたいなカップ語がよくてそれが様になるのがいいよ。
ただ、痩せ方でお腹の部分だけ出てて、それ以外の脂肪をたるんでるよりかは梅宮達夫の方がいいよ、それだったら。
マイク巻きみたいにあれと。
そうそうそうそう。
だからもうおじいになってもサーフィンやってまんねんぐらいの感じ。
そうそうそうそう。なんなら波に飲まれて死ぬんだよ。
確かマイク巻きは確か。
あんた見てないでしょ、だって。
好きじゃねえって言ってんじゃん、だから。
マイク巻きも。
マイク巻きが嫌いってわけじゃないですけど、ああいうキラキラしたのは、俺絶対あそこに入れないもんね。
うん、だって入ってたらもうさ。
でも人気出るかもしんないよ、なんかすごい地味なジメジメしてるやつがあんなことしてたら。
そんなんでいろいろもう今作品になってるでしょ。
てかあん時キラキラしてる側だったらさ、バナナボートも乗ってるだろうしさ、ビーチで女の子浮き輪乗っけてうわははやってたよ、きっと。
どうか。
ごめん、浮き輪取っちゃった。
謝んない。
浮き輪取っちゃった、掴んでた浮き輪取っちゃった、ごめんごめん。
腹立つわ。
はい、終わり。
今回も最後までお聞きいただきありがとうございました。
この番組はSpotify、Apple Podcasts、Amazon Musicで配信しています。
毎週日曜日に更新予定していますので、ぜひフォローをお願いいたします。
また概要欄に番組ホームページのURLを記載しています。
ホームページにはSNSマシュマロへのリンクがあります。
皆様からの質問疑問相談をプラットフォーマーズの二人がお答えしますので、ぜひお気軽にポストしてください。
プラットフォームお相手は石橋と
なるびでした。
それでは良い週間をお過ごしください。
01:06:07

コメント

スクロール