00:00
Hey guys, this is pivots radio. こんにちは、ぴぼっとです。
海外での体験や、島での生活などについて話しています。
今回は、AIと英語の発音練習始めました、というお話です。
最近ですね、英語を話す、口に出して話すということがなくなったので、
そもそも発音がそんなに上手じゃないので、
体感的に、どうやったらまた話せるようになるかなというか、なれるかなと思って、
一番早いのは、英語を話せるというか、声に出すことが大事だと思うんですけども、
この際、発音も良くならないかなと、この年になってですね。
そもそも、僕の中では、大学からアメリカに行ったので、
発音がそこまでついていかずにというか、改善されずにここまで来たみたいなところがあって、
声に出すことが少なくなったので、
喋ること自体もどんどん下手になっていっているような気がしたんですよね。
そこで思ったのが、最近だったら、AIに聞けば発音も上手になるんじゃないかと思って、
最初は自分がアップワークとか、そういう英語関係のフリーランスのところに応募したり、
仕事で契約とかをしたりしたときに、
英語の録音のテストをAIに読み込ませる英語を日本人が読むみたいな、
そういうプロジェクトみたいなのがあって、
日本人である僕が英語を読んでそれを録音して、テスト版としてクライアントさんに提出するみたいなのがあったんですよね。
結構喋れないので、そもそも発音は上手じゃないんですけど、
全然出てこないというか、何回もやり直して録ったりしたので、
難しい発音、Rが入ったり、コンビネーションみたいなところで詰まるので、
AIに聞いてみたんですよね。これどうしたらいいみたいな。
そうしたらコツみたいなのを教えてくれて、
AI、ChatGPTを課金して使っているんですけども、
03:04
ChatGPTの回答が来たらそれを声で音声で流して、
すると英語を読んでくれるわけなんですよね。
例えばSTARTっていうやつはどうやって言ったらいいんだよとか、
それにEDがついてSTARTEDになったらSTARTEDって分けたらいいんだよとかね、
そういうのを声に出して説明してくれるんですね。
今のChatGPだと日本語は結構下手なんですけど、
英語はやっぱり上手なんですよね。
なので英語の発音とか言い方の説明を聞きながら、
自分なりに同じように言ってみて、練習すると結構言えたりするんですよね。
詰まらずに。
例えば最近のやつだとSTARTEDもそうですけど、
Long Term Outcomesで、
Long Termのアウトカム、長期的な結果とかそういう意味なんですけども、
Long Term Outcomesとかいうののつなぎ方ですね、
そういうのとかも詰まっちゃってたんですけども、
AIに聞きながら、こことここは分けて言えば言いやすいとか、
TはTって言わずにDみたいに言うとかですね、
そういう細かいところを説明してくれて、
なるほどねと思ったらそれなりに聞こえてくるわけなんですよね。
それで話してるとちょっと言えてるような気分になってきて、
じゃあこれAIに教えてもらってたらもしかしたら上手になるかもと思って、
AIにどうしたらいいって聞いたら、
ニュースとかの文章を読むといいっていうので、
今はですね、1日1回短い英語の文章を出してもらって、
出してもらって自分が読むんじゃなくて、
まずは英語だけ出してもらって、
それをAIに読んでもらうんですね。
今日出してもらったやつだと、
例えばこれかな、
いきますね、ちょっと読んでみますね。
Many experts believe that artificial intelligencewill transform the way we work and communicate.
っていう英語なんですけども、
こういう一文をですね、出してもらうわけなんですよね。
それで自分がそのまま話すと何かうまく言えないので、
AIさんに言ってもらって、それを聞いて、
僕が言って、言うのを何回か繰り返して見てるんですよね。
06:01
なるべく毎日聞くようにはしてるんですけども、
ちょっと忘れたりもするんですが、
そうしてると何か言えてるような気になってくるんですよね。
このAIって今言った中でアーティフィシャルインテリジェンスっていう、
アーティフィシャルインテリジェンスっていう結構長い単語だったりするんで、
そういうのに、もともと下手でも長い単語も言って使ってたりはしたので、
あとは発音もちょっとよくできないかなと思って、
そういう単語も入れながら、その日のニュースみたいなのを出してもらうようにしてます。
こういう感じで、その人にあった英語の上達の仕方っていうのを、
AIチャットGPTとかで十分作ってくれて教えてくれるのかなとは思いましてね。
課金してる方がいいのかもしれないですけども、
僕は課金、これだけは課金してるんですけども、
課金してるのがいいのかもしれないので、
そういうのも見つつですね、
いろんなアプリとかもあるんでね、
そういうのも使いやすいとは思うんですけども、
ピンポイントでこういうのが発音できないとか気軽に聞けたりするので、
今はそのチャットGPTを使ってやってみてます。
といってもその発音の細かくTがどうとかTHがどうとかっていうところになると、
音声で言ってもらおうとすると変な言葉で返ってくるか、
そこだけ吸っ飛ばして言ってくるかとかあるんで、
完璧ではないんですけども、
日に日にチャットGPTも他のAIもそうですけども進化しているので、
その辺は様子見つつやっていこうかと思います。
今はアップワークで録音の仕事とかたまに行ったりしてるんですけども、
そういう英語を使う場面で普通に会話ができるような感じになれたらいいなと思って今試してみてます。
もしあなたが英語を話したいとかあれば、
そのアプリとかそういうのがうまくいってないとか使ってないのであれば、
普通にAIに聞きながらやってみるのも一つの無料のやつもありますし、
そういうのを利用しながらやってみて、
使えそうであれば使っていけばいいかと思います。
09:03
アプリとかの方が長続きしやすいとか、
例えば課金した方が長続きしやすいとか、
自分のモチベーションが上がるとかであるかもしれないですけども、
そういう活用もぜひ参考にしていただければ嬉しいです。
この番組では会社員を辞めて島暮らしをしている僕が海外経験などをもとに発信しています。
今回も最後まで聞いていただいてありがとうございました。
よろしければフォローの方、まだしてないよという方はポチッとお願いします。
ではまたお会いしましょう。バイバイ。