シナジーラボへの参加
Hey guys, this is pivots radio. こんにちは、ぴぼっとです。
海外での体験や島での生活などについて話しています。 今回はシナジーラボに参加しました、というお話です。
先週末ですね、岡部さんが主催されている シナジーラボというのがですね、
名古屋であったのでですね、 参加してきました。
妻の実家が愛知県の一宮というところにあるので、 ちょうどですね、寄生というか家族を連れて、
じいちゃんばあちゃんに孫の様子を見せるのもあわせて、 愛知県に帰ったので、その足でですね、シナジーラボに参加しました。
岡部さんに会う機会がですね、いつになるかわからないと思ったので、 これはチャンスだなと思って会いに行ったんですけども、
とても良かったというか、ちょっと深く心が動いたことがあったので、 その話をしたいと思います。
イベントでの気づき:自分であることが大事
その集まった人たちと話をしていて、一番印象に残ったのは、 自分であることが大事なんだなというのをすごく感じたんですね。
どういうことかと話そうとすると、 僕はそこに行ってですね、何が起こるか全然わからなかったんですけども、
皆さんで縁になって、一つのトピックについて順番に話していくんですけども、 最初は順番に自己紹介とか話しながら打ち解けていくんですけども、
雰囲気がですね、話すトピックがあるとはいえ、 思ったことを話し出せたり話し始めたりできるような雰囲気だったんですよね。
僕が話したことも自然と出てきたものですし、何の準備もしなかったですし、 それで他の参加者さんとかの話を聞いてても、
トピックとあってたり、あってるような、あってないような、 思いついたことが、僕もそうですけども、飛び出してきたりして、
そのやりとりがですね、岡部さんとの会話の中とかで膨らんだりしてですね、 すごく何を発言してもいいような、安心できる雰囲気だったんですよね。
その話した内容が良かったんですけども、それよりもこういう、みんなで話すことによって心が動くような、そういう場所を提供していただいたような、
そこが一番嬉しかったというか、誰にでもできるものでもないというかですね、 なかなかそういうことをしようとする人もいないんじゃないかと思ったんですよね。
その中で、例えばビジネスでこれから成功しようとするにはどうしたとか、 具体的な計画であるとか、人生をどうやって豊かにしようとか、
そういう舞台案とかプランとかですね、そういうことではなくて、 自分から自発的に発生したことを口に出していうことで、
そこでシナジーラボという名前の通りですね、 他の方の発言したことが全然違う話し同士のようで実はつながっていたりですね、
そういう深いところでみんな一緒なんだなと、 みんな思っていることとか感じていることとか、違う場所で生きていても似ているというか、
いい人たちと関わり合いながら楽しく素直に生きていきたいんだろうな、 みたいなのをすごく感じたんですよね。
イベントでの体験と学び
僕自身も何を話すかとか全然自分でも分かっていなかったですけども、 話をとにかく聞くことに専念して、自分の順番が回ってきたらその場で思いついたことを言えばいいかみたいな、
というぐらい他の人の話が面白くて、 一言一言逃さないようにというか、話を聞いて帰れるだけでもすごく良かったなと思う感じでした。
こういう場所があるということで、 そこからまた何かを頑張ってとかそういうんでもなくて、
そういうところに集まってくれる人たちがいて、 岡部さんのような主催してくれる人がいて、
そういう生き方というか、成功とかそういうのはまた置いといて、 本当の成功というか、生きてて良かったな、みたいなところが少し見えたような気がしたんですよね。
なので日々、生きてて良かったなと思えるようなことが一つでもあればそれでいいんじゃないかと思うような感じで、すごく心が豊かになった気がしました。
このタイミングで行けたのは良かったと思いますし、 焦らずに誰かに会いたいとか、こういうセミナーに行きたいとか、
そういうのがあって行けなくて残念とかっていうよりも、 宇宙タイミングじゃないですけど、そのタイミングで行けたらそれでいいんじゃないかぐらいで、
その場所にたまたま出会わせた人たちと会話ができるっていうのもすごく自分で考えてとかコントロールしてできるものでもないので、
そういう巡り合わせがすごくありがたいなと思いますね。
イベントの意義と今後の活動
なので結局は誰かに会いたいとか、何かに参加したいとかっていうのは無理せずに自分のタイミングで自然と出来上がっていくぐらいで、
ゆったりした感じでやっていけばいいんじゃないかと皆さんの話を聞きながら、深く安心した、ホッとした感じがしたので、
今日話してみましたが、知識であるとかスキルであるとか、何か持って帰るみたいなのが大事なイベントとかセミナーもたくさんありますし大事ですけども、
目に見えるような見えないような大事なものをいただいたような感じで、すごく僕にとっては来てよかったな、行ってよかったなと思いました。
なのでこういう誰か一人でも響くようなことが今後出ていければそれでいいのかなということを思ったので、
地味にですね、またこれからも自分なりの活動をしていったらいいのかなと思います。
何かの参考になったかわからないですけども、すごくいい経験をさせてもらったというお話でした。
この番組では会社員を辞めて島暮らしをしている僕が海外経験などをもとに発信しています。
今回も最後まで聞いていただいてありがとうございました。
よろしければフォローの方、まだしてないよという方はポチッとお願いします。
ではまたお会いしましょう。バイバイ。