1. 車中泊しながら「既存のレールを外す」ラジオ
  2. 明日はにんケット!改めてコミ..
明日はにんケット!改めてコミュニティの価値について
2026-06-19 10:03

明日はにんケット!改めてコミュニティの価値について

Brain教材「ブラウザ操作自動化の教科書」はこちら!
👉 https://brain-market.com/u/pess_ham/a/byATM4QjMgoTZsNWa0JXY

ペスハムのメルマガに登録いただくと、毎朝6時にAIニュースが届く自動化ツールをお渡ししています!

👉 https://metamake0601.systeme.io/aa3f000b

イケハヤさんの明鏡はこちら!
👉 https://brmk.io/97jva8
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f7e673ff04555115dc868ae

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
おはようございます。長野県を中心に、車中泊をしながらAIのお助けマンをしているペスハムです。
明日、いよいよNinjaDAOのコミュニティイベントにんケットというところで、
僕はヒカさんと一緒に3Dプリンターのブースを出すのと、親子向けの3Dモデルを作ろうというワークショップを15時からやるのと、
これをやるんですけど、改めてコミュニティの話をしていきたいなと思います。
先日、明教セミナーの振り返りでも話をしたんですけれども、
コミュニティの話っていうのは、これからすごくキーワードというか、僕の中でも大事なことになっていくと思うので、
何度も何度も話をしていきたいかなというふうに思います。
そもそも、だいたいこの配信を聞いている人は、コミュニティに入っているよとか、何かしらのコミュニティを知っているよという方がほとんどだと思うんですけれども、
リアルなコミュニティもあれば、オンラインの地域によらないコミュニティもあると思います。
ただいずれにしても、基本的には一人が誰かと一緒にいるによって、そこがもっと大きくなっていく。
ずっと一緒にいるわけでもなく、同じものが好きであったり、同じ人が好きであったり、一緒に活動したりとかね、
そういうところでコミュニティって生まれてくるものだというふうに思うんですけど、
これって力の弱いアリがまとまって行動することによって、力を自分より大きくする。
自分より大きな虫とか動物に対抗できるようにするっていうのと、似たような話で、
これからAIとかロボットがどんどん生まれていく中で、そこに対抗するというわけじゃないんだけれども、
人間ならではの価値を出す、ロボットとかAIに出せないものを出していくっていう上では、
03:08
やっぱり人と人とがつながっていることであるとか、協力するっていうことがとても大事になるんじゃないかなと。
人と人とがつながっていること自体が価値になって、ロボットとかAIでは出せないものを作っていくみたいなイメージなのかなと思ってるんですよね。
そのコミュニティにおける関係性っていうのは、人間関係なので唯一無二だと思うんですよね。
僕が例えばヒカさんと一緒に何かすることとか、そもそもつながっていることっていうのは、
全然知らないAさんとBさんがつながっていることとは全く同じにはなり得ないものだと思うんですよね。
それっていうのは機械とかAIとロボットとの関係性ではなかなか作り出せないというか、やっぱり違うものになるかなというところ。
ここにこれからの人の存在意義というか、このために生きているんだなとか、このために人と関わって、
自分がやる意味、死なないで生きている意味があるんだなみたいなことを感じるんじゃないかなというふうに思ったりするんですよね。
前、明教セミナーの中でアノミー的自殺っていう言葉が出ていたんですよね。
このアノミーっていうのはデュルケームという哲学者の言葉らしいんですけど、
社会の急激な変化によって規範や人が持っている基準が崩れてしまった時に、人生の方向づけを失った時に起こりやすい自殺ということなんですよね。
つまりこれまで当たり前とされていたものがそうじゃなくなってしまって、人が持っているこうしたいっていう欲望だとか、
06:02
期待値、きっとこうなるだろうなっていう期待値が期待外れになってしまって、
それが失望や無力化につながって、そもそもなんで生きてるんだっけみたいな感じで
不況とか失業とかそういったもので自分の生きてる意味を感じなくなってしまうということなんですよね。
それで自殺してしまうっていうのがアノミー的自殺。
これはこれからAIロボットが自分の仕事を奪うというか、別に奪おうとしているわけじゃないんですよね。
なんだけど、どう考えても合理的に見たら人がやるよりもAIとかロボットがやった方が効率的だし安価だし、明らかに人がやるべきではない。
例えばそうだな、東京から長野に行くのに歩いて行こうっていう人いないじゃないですか。
絶対車か電車使いますよね。バスか。
それみたいな感じですよね。
え、歩いて行こうとするの?無理でしょ。
人がパソコン作業するの?無理でしょ。そんな面倒くさいことするんですか?みたいな。
そしたらこれまでやってきた仕事だとか、自分が会社に通って当たり前のようにやるっていう毎日のルーティーンとか、いろいろ崩れていっちゃいますよね。
はたまた他にやることもないみたいになったときに、俺本当に何するんだろうみたいになっちゃって、ダラーンとしてしまう。無極になってしまう。
で、はたまた自殺してしまうみたいな人も多分いると思います。実際にね。
そういうときにやっぱり人と人との関係性とか、それが繋がっているコミュニティ、ここにいるっていうこと。
そこでちゃんと誰々さん、フェスハムさんみたいなふうに呼んでもらえること。
じゃあ一緒にやりましょうよ、3Dプリンター。ブース足しましょうよって言ってくれる人がいるっていうこと。
09:01
やっぱりこれが結構かけがえのないようなものになっていくんじゃないかなというふうに思うんですよね。
ということで、忍者ダオってそういう思想があるので、ちょっとね、明強とかAIとかで生き早いさんに近くなったっていう人は是非忍者ダオ入ってみて、
関わり代を探すとか、そこで人と繋がるみたいなことをやってみていただけたらなと思いますし、
やっぱりそういうニンケットに来ていただくとすごくそこの仲が深まるし、オフラインで実際に会ってそういう雰囲気を体感できるかなと思うので、
ぜひ誰でも無料で行けますので、6月20日土曜日、コングレスクエア羽田にて開催されますので、ぜひよろしくお願いします。
ということで、今日もあなたの忍者ダオのお手伝いができたと思います。いってらっしゃい。
10:03

コメント

スクロール