Noteはこちらです。
https://note.com/_paloj_/n/nac26ee135cc6
--------
ネットもSNSも発達しまくった今日、結局のところ「メール」とは縁を切ることができないのが実情じゃないですか?
メール、Eメール、G-mailなどなど、呼び方がめちゃくちゃ錯綜している感じもしますが、世の中のインターネットのシステムの中でも、基本中の基本といえる仕組み、電子メールのことですね。
現在では、RFC 5322という世界標準が決められてるお陰で、便利にメールの仕組みを使えてるというわけですが、私のところにメールで奇妙なお知らせが一昨日入ったのでした。
うーわ、メールのパスワードを強制的に変更させられるだと!?
こんなの初めてやぁ〜、とビックリ&少々パニクリ。
でもこんなときこそ、このメッセージは詐欺メールかも??と疑ってかかることがダイジ。下手に変なリンクを叩いたら、情報もカネも全部持っていかれる可能性が。
色んなサイトや、私が契約中の送り主のwebサイトを手打ちでアクセスしてみたりSNSも並行して確認してみたり、、、。
でもやっぱりホンモノみたいですね。
これでした↓
KDDI基盤に不正アクセス、ニフティやビッグローブなど最大1422万件のメール・パスワード漏洩の可能性
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2119354.html
あらー、めんどくさ。
知らせ受けてからパスワード変更の実行期限まで2日しか無い。
強制変更要請って、困ったもんだ。
このパスワード、メールだけでなく回線プロバイダ関連にも私の場合影響する。
追い立てられるようにメールパスワードは変更完了したものの、自分の使ってる通信環境が急に動かなくなる可能性も有るってことで、ちょっとビビリ中。
皆さんのところは無事でしたか?
強制変更のお知らせが来てないことを祈ります。
------------
Aviv's Links
https://linktr.ee/avivharuta
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62c0f5551459d9dde06c0f41
https://note.com/_paloj_/n/nac26ee135cc6
--------
ネットもSNSも発達しまくった今日、結局のところ「メール」とは縁を切ることができないのが実情じゃないですか?
メール、Eメール、G-mailなどなど、呼び方がめちゃくちゃ錯綜している感じもしますが、世の中のインターネットのシステムの中でも、基本中の基本といえる仕組み、電子メールのことですね。
現在では、RFC 5322という世界標準が決められてるお陰で、便利にメールの仕組みを使えてるというわけですが、私のところにメールで奇妙なお知らせが一昨日入ったのでした。
うーわ、メールのパスワードを強制的に変更させられるだと!?
こんなの初めてやぁ〜、とビックリ&少々パニクリ。
でもこんなときこそ、このメッセージは詐欺メールかも??と疑ってかかることがダイジ。下手に変なリンクを叩いたら、情報もカネも全部持っていかれる可能性が。
色んなサイトや、私が契約中の送り主のwebサイトを手打ちでアクセスしてみたりSNSも並行して確認してみたり、、、。
でもやっぱりホンモノみたいですね。
これでした↓
KDDI基盤に不正アクセス、ニフティやビッグローブなど最大1422万件のメール・パスワード漏洩の可能性
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2119354.html
あらー、めんどくさ。
知らせ受けてからパスワード変更の実行期限まで2日しか無い。
強制変更要請って、困ったもんだ。
このパスワード、メールだけでなく回線プロバイダ関連にも私の場合影響する。
追い立てられるようにメールパスワードは変更完了したものの、自分の使ってる通信環境が急に動かなくなる可能性も有るってことで、ちょっとビビリ中。
皆さんのところは無事でしたか?
強制変更のお知らせが来てないことを祈ります。
------------
Aviv's Links
https://linktr.ee/avivharuta
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62c0f5551459d9dde06c0f41
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:05
みなさん、おはようございまーす。 絶対みなさん使ってると思われるメール
eメールシステムですね。 元は、文書のやり取りするのはメールしかなかったって時代もありますけども、実際毎日来るメールの99%は
スパムとか広告メールですよね。 だからメールってのは使いにくいんですけども、んなもんですからメールなんか使いませんぜ
っていう人がかなり多くなってきてますよね。 友達とか親戚援助、活動しているコミュニティのメンバーなんかとやり取りする時は
だいたいSNSのDMっていうパターンが多いんですけども、実はメールとは無縁だよーなんて具合にはできないんですよね。
世の中の一般のサービス、いろいろ使いますけども、そういった時の企業からの連絡とかお知らせとか、まあそういったものはメールで来ちゃうんですよね。
ワンタイムパスワードなんていうので、いちいち gmail 開いてその書かれている内容を読まないと次に進めないとかね。
結構そういうのがネックでメールをやめるってわけには全然いかないわけですね。 こんなわけで何十年も前から自分のメインのアドレスをサポートしているプロバイダー
こちらが KDDI の使ってたサードパーティーシステムがハッキングされたことによって、なんか1000万件以上メアドとパスワードが盗まれちゃったって話なんですね。
こんなもんですからね。今日の夜までにパスワード変えないと強制的に変えませんって脅しが来たんですよ。もう困ります。
おっかしたら連絡来てるかもしれませんので、パスワード変更をお忘れなく。
パローでした。ではまた明日。
01:59
コメント
スクロール