1. ぱるおの「思い立ったらオタメシ」ライフ
  2. 迷惑メールってほんと、困った..
迷惑メールってほんと、困ったモンすね😝
2026-06-26 01:59

迷惑メールってほんと、困ったモンすね😝

spotify apple_podcasts youtube
メールに関連するネタ、連日になっちゃいました。
もう長年、自分のメールボックスには無数の、ホント無数の迷惑メールが来ます。だいぶ整理したつもりでも、平均したら1日300件くらい?
おそらく皆さんも辟易していることと思いますが、どんな対策してますか?

そもそもメールがじゃんじゃん届いちゃう理由は、まずは自分が使ういろんなサービスとメールを介して付き合うからですね。
Amzon, 楽天, Yahooをはじめ、もうわけわからん数のものをネットで買うたびに、販売業者にはメールアドレスが渡ってるわけでして。
今後は絶対セールスのメールは要りません!って登録しない限り、これ幸いとオススメメールが来ちゃうのですね。

あと結構悩まされるのは展示会関連・講習会関連からの情報メール。
自らが興味を持っている分野に申し込むわけなので、そりゃ業者さんからすれば格好のメーリングリストのターゲットになるのです。

さらに金融・ニュース・グルメ・旅行・趣味などなど、いやはやホント無数のサービスと付き合ってるので、ほぼ不要なメッセージが毎日届いちゃう。

さらにさらに、ガチの迷惑・詐欺メールも頻繁に届きますね。
例えば、最初から迷惑メールフォルダに自動分類されたこんなの↓

画像
酔っ払ってメガネかけずにこの画面見たら、ついクリックしてしまいそうです。クリックダメ、絶対。
一応この配信のためにすべて中身を見てみましたが、全件HTMLが埋め込まれてて、詐欺サイトへの誘導が目的でした。
画像表示を設定していると、それだけでIP盗られてしまい気持ち悪いので、メール開けた時に画像表示はしない設定がいいですね。

こういうのを言葉巧みに、と言うんでしょうか。
一般人が使ってそうなサービス名と、なにか重要緊急なので、なにかチェックをすぐにやらないとひどいことになりますよ!的なタイトルと内容です。

同じメールボックスをスマホで見たら、もっともっと簡単に詐欺ボタンをクリックできてしまうし、どんなウイルスを強制的に埋め込まれてしまうかわかりません。
ひどいこと考える人が、日本にも世界にもホント多いんですね〜。

そんなわけでして、メールは一切使いません!
ってわけには行かないんですよねぇ。
パスキー方式がメインになってきたとは言え、銀行口座などにログインする時の二段階認証がメール利用だったり、本当にホンモノの連絡がダイジな相手から来ることも有るので。

なので私の運用方法では、

多数のメアドに到着するすべてのメールシステムであらかじめ迷惑メールフィルタをかけておく。これで多くのspamが除去される。

各メールサーバーから自分のGmailアカウントに転送する。

一か所に集約された自分のメールボックスに対してフィルタリングをする。

というやり方をしています。
フィルタリングは、https://gmail.com にChromeなどのブラウザでアクセスし、送信元アドレス、ドメイン、題名などでフィルタを作成し、あてはまる対象に対し処理を設定します。

処理は、アーカイブ(読まずにアーカイブフォルダに移動)、削除、マークなどなどが柔軟にできます。

画像
スマホのGmailアプリからは、このフィルタ設定ができないので、この機能が有ることを知らない層が一定いますね。
必ずChrome, Firefox, Safari, Braveなどからアクセスしてください。

では快適なメールライフを。
でも、やっぱりあまり見ないか。。。。

Noteはこちら↓
https://note.com/_paloj_/n/ndab5c754dc6b

-------
Aviv's Links
https://linktr.ee/avivharuta
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62c0f5551459d9dde06c0f41

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、迷惑メールの多さに悩むパーソナリティが、Gmailのフィルター機能を活用したメール管理術を紹介しています。多数のメールアドレスをGmailに集約し、送信元やドメイン、件名でフィルターを設定することで、迷惑メールを効率的に整理し、重要なメールを見逃さない方法を解説しています。特に、ブラウザ経由でのフィルター設定の重要性を強調しています。

メール管理の現状とパーソナリティの運用方法
皆さん、おはようございまーす。 昨日に引き続き、メールの話題ですけども、皆さん、eメールってのをどうやって管理されてますかねー? 最近ですと、まるでスマホでしか絶対にeメールっていうのは触らないっていう人がかなりいるようですけども、私の場合はほとんどがMacからブラウザー経由でメールを扱う運用になってます。
専用のメールソフトを使うのもいいんですけども、行き係上10個も20個もある自分宛てのメールアドレスっていうのを一つのgメールに集約しているもんですからね。 ユーザーインタフェースとしてはgメールだけ扱えれば ok っていうふうにしております。
今のところこれを超えるような便利なメールシステムっていうのはなかなかないんじゃないかなと思ってるんですけどね。
Gmailフィルター機能の重要性
っていうのも一番の決め手はやっぱりフィルターじゃないかなと思うんですよね。 またなんか鬱陶しい売り込みのメール来ちゃったよって思った時には、この送り主とかドメインからのメールはもう全部ゴミ箱行きとかっていう指定ができるんですよね。
逆に重要マークつけておくなんてのもできますしね。 とにかくこの機能を使わないともうメール1日に200件も300件も来るので肝心のメールが埋もれちゃうわけですね。
各社各アプリでいろんな機能が出てますけども、やっぱりこのフィルタリング使わない手はないっていうふうに思ってますんでね。 もし使ってない方いらっしゃったらお勧めですよね。
スマホでのフィルター設定方法
スマホの場合は gmail アプリじゃなくてブラウザーからなら設定できますんでお試しください。
パーロでした。ではまた明日。
01:59

コメント

スクロール