絵入りのNoteはこちら↓
https://note.com/_paloj_/n/n52592c44c9d5
-------------
バイクの友人がゴールド免許に返り咲いた〜、と喜んでいたんですわ。
苦節5年プラスアルファ。免許の更新に行って、ブルー免許からの脱出完了。
最後の違反から5年すると違反歴がクリアされるので、その後更新したタイミングでゴールド免許になるのですね。
ゴールドになって嬉しいことと言えば、ドヤるかどうかは別として、任意保険が安くなることが多い。彼の車もバイクも合わせると複数台なので結構喜んでましたね。
眼鏡等の条件、ヤバいかと思ったけど予習😅していったのでクリアしたぜ!とも。え?なにそれ笑
免許見せてもらったら、ちゃんと眼鏡の文字無くゴーーールドになっとりました。良かった良かった。
ん?で、試験場オタクの私としては気になる点が1つ。
まぁ私の世代あたりですからねぇ、普通免許取れば条件欄にこう書かれるのです。
中型車は中型車(8t)に限る
はい、最近免許取った人は見たことない表示だと思いますが、昔は普通免許を取ると、車両総重量8トン未満まで運転できたのです。
おおよそ積載量が4トントラックと言われてるタイプまでOKってことですね。
つまり昔は普通免許だったのに、法律の改正によって下位免許が創設され、現在は中型免許の記載となってこの8t限定の条件が記載されるという、少々ややこしいことになっとるのです。中免8トン限定とか言ったりします。
でもまぁ昔の普通免許ですからねぇ、一生普通乗用車しか乗らないぜという人も多いでしょう。
ただこの中型免許には注意点が有りまして、8t未満だったらマイクロバスでも運転して良いのか?となると、10人以下までしか認められていません。その点は免許には書いてないのですね。
なので8t限定の「限定解除」をすれば、晴れて11t未満、29人以下まで乗せることができるようになるよ、と。
ちなみに大型だと、11t以上 、30人以上 がOKとなります。
で話はここからなんですが、私はアホなことには無性に燃えるタチなものでして、その友人にこれを勧めたんです。
条件を取っ払うとおもしろいんじゃね?
真っ白にすると気持ちいいよーん、 と。
どうせマニュアル(MT)も運転できちゃうんだから、試験場に行けば限定解除はすぐに受かっちゃうよん♥ と。
即答却下でした。
正しい。正常な判断だ。
そんなもん要らん、一生トラックもバスも乗らんから!と。
あらー、そっちね😝
白くするだけに試験場通うのもねぇ。
でも次5年の有効期限来る前に取れれば、免許の更新要らないんだよ〜ん
とか言っても、そりゃまぁ何の興味も湧きませんわなー。あー、はいはい。
免許オタクってのはやっぱりアホすぎですわー。
そう言えば去年けん引二種の免許で14回叩いちゃった件を語ってました。
考えてみればこれぞかなりアホなことでしたね。
ゴールドに返り咲けた点では、同様に任意保険で1000円くらいの実利wが得られましたが、そもそもけん引二種免許を取ったところで、日本ではそれが必要な車両が存在しないので。
さらに、これはどうでも良い文句ではありますが、現行の日本の運転免許証の種別欄のところ、けん引だけ一種と二種が同一欄に詰め込まれてしまっているのです。
ちなみに本来けん引は「牽引:けんいん」
昔、某所の試験官は、はい〜次は「けんびき〜」とか言ってたのをはっきり覚えてます。
大特二種も同様、現在車両が存在しないんですが、欄は独立したひとマスあるらしい。
ショベルカーとかキャタピラーの除雪車とかで旅客を扱うという業態でも有れば別ですがねぇ。
さらにやたらと大が付く記載が難解な免許種別をメモっとくと、
・大型: 大型一種
・大二: 大型二種
・大自二:大型自動二輪
・大特: 大特一種
・大特二:大特二種
やれやれ、どーでもいいことかもー。
おまけですが、準中型が増えた免許の種類についての秀逸なまとめ資料も、撹乱のためにリンク貼っときます。
準中型自動車 | 北広島自動車学校 運転免許を取得するなら hiyokko.jp
北広島自動車学校は、北海道公安委員会指定の、自動車免許取得のための、自動車学校です。エコドライブ講習,高齢者講習,初心者講
www.hiyokko.jp
Aviv's Links
https://linktr.ee/avivharuta
#運転免許 #限定解除 #けん引二種 #ゴールド免許 #任意保険 #アホなことを全力で
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62c0f5551459d9dde06c0f41
https://note.com/_paloj_/n/n52592c44c9d5
-------------
バイクの友人がゴールド免許に返り咲いた〜、と喜んでいたんですわ。
苦節5年プラスアルファ。免許の更新に行って、ブルー免許からの脱出完了。
最後の違反から5年すると違反歴がクリアされるので、その後更新したタイミングでゴールド免許になるのですね。
ゴールドになって嬉しいことと言えば、ドヤるかどうかは別として、任意保険が安くなることが多い。彼の車もバイクも合わせると複数台なので結構喜んでましたね。
眼鏡等の条件、ヤバいかと思ったけど予習😅していったのでクリアしたぜ!とも。え?なにそれ笑
免許見せてもらったら、ちゃんと眼鏡の文字無くゴーーールドになっとりました。良かった良かった。
ん?で、試験場オタクの私としては気になる点が1つ。
まぁ私の世代あたりですからねぇ、普通免許取れば条件欄にこう書かれるのです。
中型車は中型車(8t)に限る
はい、最近免許取った人は見たことない表示だと思いますが、昔は普通免許を取ると、車両総重量8トン未満まで運転できたのです。
おおよそ積載量が4トントラックと言われてるタイプまでOKってことですね。
つまり昔は普通免許だったのに、法律の改正によって下位免許が創設され、現在は中型免許の記載となってこの8t限定の条件が記載されるという、少々ややこしいことになっとるのです。中免8トン限定とか言ったりします。
でもまぁ昔の普通免許ですからねぇ、一生普通乗用車しか乗らないぜという人も多いでしょう。
ただこの中型免許には注意点が有りまして、8t未満だったらマイクロバスでも運転して良いのか?となると、10人以下までしか認められていません。その点は免許には書いてないのですね。
なので8t限定の「限定解除」をすれば、晴れて11t未満、29人以下まで乗せることができるようになるよ、と。
ちなみに大型だと、11t以上 、30人以上 がOKとなります。
で話はここからなんですが、私はアホなことには無性に燃えるタチなものでして、その友人にこれを勧めたんです。
条件を取っ払うとおもしろいんじゃね?
真っ白にすると気持ちいいよーん、 と。
どうせマニュアル(MT)も運転できちゃうんだから、試験場に行けば限定解除はすぐに受かっちゃうよん♥ と。
即答却下でした。
正しい。正常な判断だ。
そんなもん要らん、一生トラックもバスも乗らんから!と。
あらー、そっちね😝
白くするだけに試験場通うのもねぇ。
でも次5年の有効期限来る前に取れれば、免許の更新要らないんだよ〜ん
とか言っても、そりゃまぁ何の興味も湧きませんわなー。あー、はいはい。
免許オタクってのはやっぱりアホすぎですわー。
そう言えば去年けん引二種の免許で14回叩いちゃった件を語ってました。
考えてみればこれぞかなりアホなことでしたね。
ゴールドに返り咲けた点では、同様に任意保険で1000円くらいの実利wが得られましたが、そもそもけん引二種免許を取ったところで、日本ではそれが必要な車両が存在しないので。
さらに、これはどうでも良い文句ではありますが、現行の日本の運転免許証の種別欄のところ、けん引だけ一種と二種が同一欄に詰め込まれてしまっているのです。
ちなみに本来けん引は「牽引:けんいん」
昔、某所の試験官は、はい〜次は「けんびき〜」とか言ってたのをはっきり覚えてます。
大特二種も同様、現在車両が存在しないんですが、欄は独立したひとマスあるらしい。
ショベルカーとかキャタピラーの除雪車とかで旅客を扱うという業態でも有れば別ですがねぇ。
さらにやたらと大が付く記載が難解な免許種別をメモっとくと、
・大型: 大型一種
・大二: 大型二種
・大自二:大型自動二輪
・大特: 大特一種
・大特二:大特二種
やれやれ、どーでもいいことかもー。
おまけですが、準中型が増えた免許の種類についての秀逸なまとめ資料も、撹乱のためにリンク貼っときます。
準中型自動車 | 北広島自動車学校 運転免許を取得するなら hiyokko.jp
北広島自動車学校は、北海道公安委員会指定の、自動車免許取得のための、自動車学校です。エコドライブ講習,高齢者講習,初心者講
www.hiyokko.jp
Aviv's Links
https://linktr.ee/avivharuta
#運転免許 #限定解除 #けん引二種 #ゴールド免許 #任意保険 #アホなことを全力で
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62c0f5551459d9dde06c0f41
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:05
皆さん、おはようございまーす。 また、懲りもせず運転免許ネタなんですけどね。
バイク仲間の一人が気にしてたことがあったんですよね。 あとちょっと、あとちょっとってブツブツ言うもんですから、何って言ったらゴールド免許まであとちょっと。
そうなんですよ。なんか違反をしちゃったりなんかすると、5年間はゴールド免許取れないんですね。 この度、晴れて5年間無事故無違反。
達成した後に免許更新となって、晴れてゴールド免許をゲットと。 まあ良かった良かったってことなんですけど、何がそのゴールド免許でいいんすかっていうことなんですね。
ステータスでどやれるなんてのは飲み会のネタにしかなりませんけども、実利益になるっていう部分も一部ありまして、その最大のものが人員保険ですね。
持っている車とかバイクの人員保険、結構高いんですけども、ゴールド免許割引なんてのが設定されている保険は安くなるわけですね。
彼の場合は何台も持ってますんでね、結構ゴールドに戻ると恩恵があるって言ってましたね。 最近の若い人は見たことないかもしれないですけども、昔普通免許だった人は今は2つ上のクラスの中型免許になってるんですね。
ただし限定条件がついてて、操縦量8トンまでしか運転できないですね。 ここを白くしちゃったらかっこいいんじゃないの?取った時点から5年伸びるしさ。って言ったら興味ありません。
で、速攻却下されましたと。 まあそりゃそうだよなぁと。トラック乗る用事ないもんなぁ。
なんて去年の今頃思い出しながらちょっとぼやいときましたんで、お読みいただければと思います。
ファローでした。ではまた明日。
01:59
コメント
スクロール