1. OPENSのラジオ
  2. #129.最近買ったもの?のはなし
#129.最近買ったもの?のはなし
2026-06-21 28:48

#129.最近買ったもの?のはなし

spotify apple_podcasts youtube

今回のテーマは「最近買ったもの」、のはずでした。



現代社会、いくら資本主義は嫌だと言っても

購買行動からは逃れられないわけですよね。

買わずして手に入れる手段は増えてきてるものの、やっぱり買わねばならぬ。ということで最近買ったものを話してみました。

そんなノリでは話すつもりだったのにのりだーったら、あなたまたぶっ込んでくれましたね、、、🏠

人はそれをお買い物はといいません。覚悟と言います。

━━━━━━━━━━━━━━━━

⁠⁠OPENSのラジオのお便りフォーム⁠⁠⁠⁠⁠

📮お便りフォームは、匿名です♪


【今回の募集テーマ】

みなさんの「最近買ったもの」を教えてください!

もちろん、買ってよかった悪かったどちらでもOKです♪

━━━━━━━━━━━━━━━━

【配信メンバー】

◆たいき   

⁠たいきは常にカッコつけていたい⁠/⁠サッカーはシンプルだ!⁠ /群読のある夜⁠ /⁠ムカツキノタネ⁠

◆のりだー   

⁠いとしの文具⁠ /⁠とかげ日記⁠

◆mas   

はじめてはじめました⁠ /⁠相席シネマ⁠ /⁠ぱおんの部室⁠


【編集】

◆mas(←いつもありがとう!!!)

XのDMもしくはポストにて、お便りやご感想をお待ちしています!

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「オープンズのラジオ」では、パーソナリティのたいき、ます、のりだが最近購入したものについて語り合いました。ますは、偶然立ち寄ったイベントで一目惚れした可愛らしい小鉢を購入。乙女心をくすぐるデザインに気分が上がり、スコーンを入れて楽しんだエピソードを披露しました。たいきは、本屋巡りの新しい楽しみとして「五書院帳」という、書店ごとにスタンプを押してもらえる記録帳を紹介。全国の本屋を巡るきっかけとして、また本屋を応援する手段としても魅力的だと語りました。一方、のりだは衝撃的な報告として、なんと家を購入したことを明かしました。横浜で6400万円の一軒家を現金一括で購入したという驚きの事実に、他のメンバーは騒然。来月には引っ越し予定で、防音室付きの物件を選んだ理由や、購入に至った経緯などを詳しく語りました。番組の最後には、リスナーからの「最近買ったもの」に関するお便りも募集しています。

00:00
オープンズのラジオ。
この番組は、ポッドキャスターグループ オープンズによる雑談番組です。
今回の収録メンバーは、たいきと、ますと、のりだです。
よろしくお願いします。
最近買ったもの:ますの小鉢とたいきの五書院帳
今回のテーマは、のりださん、なんでしょう?
最近買ったものでいく?
そうね。みんな何かしら買いますよね。
買うよね。日々金を使うじゃん。
ね。
生活に金がかかりますからね。
そうだよね。
生きてるだけで。
何か買いました?ますさん。
私ね、もう久々に買った。
何?
器買った。
いいですね。
なんかね、昔、器好きでよく買ってたけど、
最近はあんまり買ってなかったのが、
昨日、知り合いの人が、
なんていうか、アンティーク、
フル道具みたいなお店をやってるんやけど、
店舗があるわけじゃなくて、いろんなイベントとかに出てる人なんやけどさ、
その人が知り合いのカフェのところでイベントやってて、
そこにプラッと行って、
全然買うつもりもなくプラッと行ったんやけど、
これかわいいみたいなの見つけてた。
いいですね。そういう購入ね。
久々でした。
いいね。
どんなどんなの?
近くにあったら見せれるけど、
手に乗るぐらいのサイズの、
ちっちゃい小鉢みたいなやつで、
小鉢だ。
なんかね、私、服とかあんまりフリフリしたのとか持ってないんやけど、
パンツが多かったり、スカートでもそんなにひらひらフリフリしてるの持ってないんやけどさ、
そのお皿の真ん中にお花柄が、
ピンクの花が乗ってて、
割と乙女な、真ん中にお花が書いてあって、
乙女な感じのやつでさ、
ちっちゃいんやけど、
なんかさ、
久々に乙女心をくすぐられて、
かわいいと思って買った。
お花は何?ピンクなの?
ピンクやったね。
1個だけ。
1個だけ。
一輪。
そうそう。
縁が、何て言うの?
なみなみってか、
まっすぐの縁じゃなくて、
ぽこぽこぽこぽこ、なみなみになってて、
立ち上がりがある、ちょっとやや深めのやつねんけど、
このちっちゃさに何入れようって言うぐらいのちっちゃさなんよ。
へー、そうなんだね。
なんかそれがすっごいかわいくって。
なんかこう、おかず入れるにもちょっとしか入らへんけど、
なんかこうちょっと、クッキー?
何入れよ?みたいな感じのやつないけど、
使いたくて、
大きさは、
だいぶ大きいけどスコーンを無理矢理入れて食べた。
いやでも分かるよ。
入れたくなるよね。
そう、使いたくってさ。
スコーン入れるにはちょっとお皿が割合的に小さいけど、
とりあえず使いたくって。
気分上がりますね。
でもかわいいって思いながら、
食べて洗うときもさ、かわいいって思える。
そういうこと?
さっきお腹いっぱいって言ってたのはスコーンを食べ過ぎたんですか?
いやいや、スコーン食べてから数時間後に晩ご飯食べたんやけど、
晩ご飯美味しくて、
美味しくていいですね、晩ご飯美味しくて。
自分で作ってあげたんやけど、
美味しくて美味しくて。
で収録もあるから、急いで食べてさ、
お風呂も入りたいからさ、収録も。
急いで食べて、美味しいからおかわりもしたいし、
いいっすね、めっちゃ幸せじゃないですか。
なんで今ちょっと眠たいですね。
そうっすね。
忙しかったね。
タケルさん来るかっていうね。
寝る前にタケルさんが来るか、タケルさんが来るか。
そう、タケルさんと沢子さんが。
沢子じゃあもう今日は来れないんじゃないかな。
来れなさそうだね。
あ、来れないって言ってた。
バタンキューな感じだね。
あ、そうなの。
みなさん待ってるかもしれないけど。
いいね。
次はじゃあ何入れるかな。
ひじきかな。
ひじきちょうどいいかもしれない。
これなんかね、細い総材というかね。
箸休め的なものが。
切り干し大根とかね。
ごぼうのピクルスとかね、そういう。
おしゃれ。
お漬物とかもいいよね。
いいじゃない。
ナッツとかでもいいかもしれない。
食卓が可愛くなりますね。
しばらく慣れるまで。
そういう時は家族の人数分買ったりしないんですか。
買う時もあるけど、
なんかね、
最近は1個とかで買うことが多いかな。
1個とか2つとか。
うち旦那が帰り遅かったりするから、
一緒に食べることあんまりないのよ。
だから4人家族だけど、あんまり4つ揃える必要もなくって。
そっかそっかそっか。
じゃあなんか使いたい人の分だけにすればいいかなみたいな。
意外となんか自分の好きなものばっかり集めていくと、
なんか違う器でも、
これとこれ同じテーブルにあったら可愛いみたいなのある。
いいスタイル。
華やかなるね。
嬉しい。
いいな。
器。
うん。いいですよ。
欲しいね。
いいよね、彩り。
めっちゃ我慢してるもん。
本当?
焼き物、コップ、もうすべて食器類我慢しまくり。
そうなの。
溢れちゃう。
どうして?
溢れちゃうから。
確かにね。器って使っても使っても減らないですもんね。
減らないね。
使い終わっても消耗品じゃないからね。
めったに割らないしな。
欲しいわ。
器興味ありそう?のりだん。
器好きよ。器好きっていうか、マグカップが好きなだけだね。
マグカップ?
こういうのが好きとか?
いろんなやつ。いろんなやつ、今ないんだけど。
基本的にその、磁器よりもついに陶器の。
陶器、マグカップが好きだね。
陶器。
つるっとしたやつ?
土物じゃなくて。
土物。
どっちも家にはいっぱいあるけど、って感じかな。
でも、土物の方が好き。
柔らかい感じがしてね。
ザラザラ感あるやつね。
そこ、裏面がザラザラしてたりする。
土物好きね。好きよ。
今ね、我が家に大人2人、子供1人だけど、コップの類が3、40はたぶんね、数えたらあるもんね。
3、40?
多いですね。
ビールグラスとかもね、10個ぐらいたぶんあるから。
なるほど。お酒飲む人はそれ用のやつがあるのか。
そうそうそうそう。
気分によって変えてるんですか?使うのは。
気分によって変えてる。
あと、飲みたいコーヒーの量とかによっても変えてる。
それはあるね。
今日は長いぞみたいなときは、大きいマグカップ用意するし。
分かる。
本当に細くてね。
何ていうの?手にスポッと入るような細いタイプもあるしね。
コップみたいなやつね。
なんか食器棚覗いてみたいね。
覗きたいね。いいですね。
知らないもんね。
人の本棚は恥ずかしいみたいなのあるけど、食器棚もそれに似た感じがありますね。
生活感一気に出るよね。食器棚。
確かにね。覗いてみたい。
なんかさ、結婚してたらさ、自分の趣味だけじゃないやんか。
なんか、旦那さんの趣味のやつとかも入ってて。
なんか、全然違うテイストのやつがあったりするのよ。
全然ある、全然ある。
なんか、それが余計生活感があるかも。
なんか時期によって、一時期黒い皿とか黒い器ばっかり集めてた時があって、真っ黒コーナーがあるんですよね。漆黒で。
そういうのもありますよね。
この時これにはまってたな、俺みたいな。
本棚とLINEスタンプと食器棚の公開。
LINEスタンプは面白かったもんね。
LINEスタンプもね、正確で読ますからね。
食器棚面白いな。
いいね。
じゃあ、大輝くんいこうか。
うん。
僕買ったのはね、最近というか本を定期的に買ってるんだけど、最近これ知ったのが、これ知ってます?
何なんて書いてあるの?
五書院帳。
知らない。
あの、五書院帳ってあるじゃん。五書院。
うんうんうん。
あの、五書院の朱の字が書店の帳なんだけど、書店ごとにこうやって、地名的に見えない。
ズームだと見えないけど。
モザイクになってるけど、書店ごとにね、判子を押してくれて、買ったらこうやって判子をやってくれるんですよ。
そんなのあるんだ。
っていうのがあって、一気つけの本屋さんで教えてもらって、うわ、これはいいぞと思って、まだ2店舗しか買ってないんだけど。
全国にあるの?それ。
うん、全国にある、全国にある。
そんなんやね。
そう、だから福井県を出る理由ができましたよね。
うん。
そう、愛知県でこれ押してきました、週末。
愛知行ったんや。
そう。
へー。
え、それってさ、全国の大きい書店じゃなくて、ちっちゃい個人でやってるようなとこだっけってこと?
いや、大きい書店もこの仮名してたらできる。
へー、そうなんや。
そうそうそう。で、なんか書店ごとにこう書いてくれるメッセージが違うんだけど、
前だ、この愛知県の宝鮮堂っていう本屋さんでは、この読めるかな、聖読読って。
うん、晴れ読む。
読むって書いて。
そう、あの、聖国読の多分文字入りだと思うんだけど。
聖国がわからん。
聖読読、だから晴れの日も雨の日も本を読みましょうっていう。
へー。
意味なんだと思うんだけど、こういうのとかを書いてくれてたり、
まあ地元のなんか言葉とかを書いてくれてたり、好きな本の一節とかを書いてくれてたり、
その書店によるらしいんだけど。
へー。
こういうのちょっと集めたいなと思って。
いいね、これを買って。
で、まあ本はもともと書きたかった本と一冊追加で、全然知らないんだけど、
この本屋さんがあったところ出身の、なんだ、著者?
うん。
うん、とかゆかりのある著者とか出身の著者の本ありますかって聞いたら、
これを教えてもらって買いました。
へー、いい趣味や。
そうそうそう。県外とか、まあちょっと遠出した時に書店によるのはもともと知ってたんだけど、
こういうふうに記録、記録に残るからいいよなと思って。
ちょっと集めていきたいと思ってる。
いいね。
うんうんうん。
民度高いね。
いやでも本屋さんの応援にもなるって書店の方が言ってたから、応援になるっていうか。
そうか。アマゾンとかで買っちゃうもんね。
手数料もこの運営元にかからない?
最初にちょっとあれだけど、その別に、スタンプ、これ300円で押してくれるんですけど、
その300円はもうお店の売り上げになるから、
うーん。
ありがたいって言ってたから、いっぱい押しちゃおうと思って。
へー。
好きなみなさんよかったんで。
いいねー。
それさ、たいきくんのインスタで見たんよ、私。
うん。
なんか福井県の本屋さんもすごい素敵なとこやったね。
あーそうそう、あずき処方っていう、僕がよく行く本屋さんなんですけど、
もうラインナップがすごい僕好み。
なんかカフェが中になかった?
あーそう、カフェもやってる。
すごいオシャレやなと思って。
福井に行った際はぜひ。
行きたい。
アクセスがあんまりいいとこではないんだけど。
あーそうなんだ。
だから御朱印をちょっと集めたいなと。
あ、御朱印か。御朱印を集めようと思って。
いいな。
うんうんうん。
京都でもあるのかな?
いや、あると思う。
京都本屋さんいっぱいあるから。
めっちゃあると思う。
本屋さんはね、あるけどそういうの見たことがないから。
うんうん。
あるのかもしれないだけで。
ね。すごいね。
めっちゃあるね。
あと、スプレッドシートにね、この運営の人がまとめてくれてるんですよね。
うん。
この、参加店一覧って言って。
御朱印、御朱印、あー近くのとこでもあるわ。
京都は、めっちゃありますね。
うん。
えー、木漏れ日書店、かわいい名前。
木漏れ日書店は知らんな。
まる全京都本店みたいな大きいところも。
うんうんうん。
ほんとやね。
大きいところもあるんだ。
えー。
買ってみよう。
そうそうそう。
いいね。新しいアンテナが立つね、自分に。
うん。
なんでまた買いたい欲がグググと上がりますね。
いいな。
素敵な。
うんうんうん。
もう買ってないなー。
あ、ほんと?
最後に買った本は、性欲の本だな。
笑うやつじゃない、真面目なやつやもんね。
ごめん、ちょっと買った人がノリダやから笑ってしまったけど。
確かに。
あの、真面目なやつね。
性欲研究の本だな。文化人類学の先生の。
うん。
あの分厚いやつね。
うん。
だなー。
本買ったけど読めてない。
違うやつばっかり読んでて。
それはあるあるですね。
うん。
なんていう本やったっけ、買ったやつ。
買ったやつの本のタイトルが思い出され。
いや、ありがとう。いいの知ったわ。
ぜひね。
衝撃の報告:のりだが家を購入!
みんなで集めましょう。
ノリダさんは何か買いました?最近。
最近ね、あれよ。
うん。
あのさ、家買ってきたんよ。
ん?
買ってきた。
家買ってきたって。
お使い頼まれたんですか?
いやいやいや、そろそろかなと思って。
え?
本当に家買ったってこと?
家買ったよ。
なんか軽すぎて。
え?家買った?本当に家買ったの?
本当に家買った。
6400万の家買ったよ。
本当に買ったの?
6400万の家買ったよ。
横浜?
一括で。
うん。
一括じゃないけど。
えー、すごい。
え?もう建ってあるやつ?
あ、そうそうそう。もう普通に中古の。
えー、本当に買ったんや。
うん。
なんかドリダンの言い方がさ、
家買ってきた。
だんだん勝手に取るみたいな。
ちっこいやつ買ったんかなみたいな。
家買ってきたよ。
えー。
すぐそこの家買ってきた。
一軒家ですか?
一軒家一軒家。
へー。
そう。
横浜ってそんな高いんだ、一軒家。
めっちゃ高い。
相場が、相場があるんだけど。
横浜の中でも、
うん。
めっちゃ高いエリア。
あー、そうなってる。
えー。
なん、なん、わかんないか。
神奈川?
神奈川の中って言ったら、
まあ、どれぐらいかな。
そこそこって感じかもしんないけど。
へー。
そう。横浜エリアでは割と高い。
へー。
ところだね。私が今住んでるとこはね。
うん。
すごいね。
みんなイメージする港未来とか横浜中華街とか、あの辺はもうぼろくそ高いけど。
うん。
あー、はいはいはい。
うーん、まあその次の次の次ぐらいなんじゃないかな、エリア的には。
うーん。
へー。
買ってきたのに、ほんとに。
なんか、ねえ、本当かどうかまだ信じてない。
いや、これはさ、もう今脱衣所で収録してるじゃん。
うん。
これは変わるから。
あ、変わったら。
変わるのよ。
そうだね。
うん。
え、いつからそこに住めるの?
もう来月よ。
へー。
いや、もうすぐだね。
4月の下旬かな。
次か次の次ぐらいには。
25日ぐらいには多分入居してると思うんだけど。
うん。
そう、その今手続き中、いろいろ。
すごい。
え、なんか、ちょっと待ってください。そんな家を買う、わかんない。
めっちゃ時間がかけてたわけですよね。
そんな素振りがなかったんですけど。今まで。
ああ、そうね。
まあ、あの、ずっと探してはいて。
うんうんうん。
その、まあ駅から、車使わないから駅から近くないとねっていう部分と。
うん。
あとはまあ今すごい値上がりしてるから、家自体がね、どこも。
そうだね。
だからその、まあギリギリのバランス等みたいなところ。
はいはいはいはい。
そう、そんなに大きくもないし、庭もないしみたいなところだけど。
うんうんうん。
まあまあそんな感じでっていう。これぐらいなら買えるべみたいな。
そんな感じで家って買うのか。横浜の人。
そういえば大輝くんって家。
うん。家です。
家なんや。
持ち家だよね。
家です。
自分で買ったん?
持ち家です。自分で買いました。
すごいね、みんな若いのに。
若いから買えるのか。
そこも悪いよね、なんかね。
自分はいいんだけど、うちの人がね、6上だからさ。
うんうん。
ね、今年40歳になっちゃうんだけど。
うん。
その、まあ後回しにしても、なんか支払っていけるかなっていう不安になっちゃうっていうのもあるし。
あーはいはいはい。
家が絶対買いたいっていうほどでもなかったんだけど。
うん。
その、賃貸も今すごい値段が上がってて。
うん。
今の家に住むにはちょっと狭いのよね。
あと3年住んだらもう子供がはち切れるなみたいなぐらいのさ。
契約更新の時期だったんですね、ちょうど。
契約はね、もう更新し終えてるんだけど。
うんうんうん。
それぐらいは別にどうぞって感じなんだけどさ。
うん。
子供がどんどん大きくなってきて。
うん。
今ワンルームを交じ切りしたような家に住んでるから。
うん。
パーテーションで区切られてるみたいなね。
あーはいはいはい。
大きいとこに住んでるから。
そっかそっか。
それだとね、お部屋あったほうがいいよねみたいな。
私もね、空間が分離されてないからこうやって脱衣所で収録してるけど。
うーん。
うん。
なんかそこも改善したいじゃん。
まあまあ、そうですよね。
脱衣所よりは部屋で椅子に座ってね。
すごい暑いな。
だからね、いろいろ含めて。
まあこのタイミングだったら無理ないな。
無理ないかもなみたいな感じ。
うーん。
だよね。
うん。
で、見つけた家がさ。
金利も上がってきますね。
金利も今上がってるね。
去年より全然上がってる。
うん。
見つけた家が。
うん。
元々ピアノの先生が家でピアノ教室やってた家だったよ。
おお。
うんうんうん。
だから1階のね、部屋が8畳ちょっとなんだけど、
うん。
防音室がついてて。
そう。
うん。
もう夜中でも騒ぎ放題。
騒ぎ放題。
おお、めっちゃいいですね。
ギターの練習めっちゃできるんだよじゃなくて。
夜中でも騒ぎ放題。
いやいや、みんな泊まりに来たらもう騒ぎ放題。
もうみんなで騒ぎながら収録しよう。
窓がないから朝になったかどうか分かんなくなっちゃうぐらい。
うんうんうん。
夜をどうしのんでも大丈夫。
うんうんうん。
もちろんね、ギターも弾けるし。
ドラムは厳しいかな。
でも、全然普通に。
すごいね。
アコースティックギターとかも弾けるしね。
えー、なんかその家の決め手はそこですか?
何だったんですか、決め手は。
あるし、やっぱり値段と駅からの途方距離と、その前の持ち主の人柄と。
あー、そんなんも分かるんだ。
うーん。
うん。
って感じかな。
それ人柄っていうのは、なんか接点があるってこと?
交流がある。
そう、内県の時にもう住んでる状態で見に行くからね。
あ、そういうことか。
えー。
そうなんだ。
うん。
なんかそれは結構安心できますね。
そうそうそう。
どんな人が住んでる状態で見れるのか、どんな人がどう暮らしてたかって見れるのは。
そう。
いいね。
なんか悪評からスタートしたら嫌じゃん。
うん、まあそうですね。
この家の人すごいよね、みたいなところから。
すごかったよね、みたいなところからね、なんかスタートしてるし。
うーん。
まあ、そんな。
いいですね。
家買ってきたんよ。
そっか。
なんでそんないい感じなんだ。
通話と本がだいぶもう、買ってないぐらい買ってますね、通話と本が。
大変なんだよ、もう。
ね。
まあ、そうだよね。
大変だわ。
よくみんな家買うなと思った、あんなに大変なのに。
えー、すっごい。
楽しみですね、住むの。
うーん、まあ、でも気持ち的には軽い、すごい軽いじゃない。
軽いのよ。
へー。
軽いの?
うん、軽い。
そうなんだ。
えー。
なんか人体引っ越すぐらいの気持ち。
で、手間が150倍ぐらいあるかな、みたいな。
うーん、そうだよね。
ぐらい?
うん。
何が150倍?手間?
手間がね。
えー。
住み始めるにあたっての手間がすごい。
そうなんだ。
うんうんうん。
うん。
だから、住み始めたら。
じゃあ、なでのりたさん家行きますか。
来てよ。
行こう。
うん。
みんなで行こう。
さわいでもいいからね。
関東行ったら、泊まるとこで来た。
うん、来て。
マスでも一人で来たらね、あのー、だめよ、誰か連れてきて。
誰か。
マス一人を泊めさせられない。
それはちょっと、それはできひんやろ。
一回でお前ら、みたいな、なんかしてんだろうみたいな。
いや、それ。
防音室だからって。
思われたら嫌だからさ。
さすがに、それはできひんけどじゃないよね。
するわけないけど。
するわけないけど、そうそうそう。
するわけないけど、怪しまれるからね。
モニターとか置かれたくないじゃん。
防音室に。
フリーモニターをさ。
防音室にカメラがあって。
誰かと、みんなで行きましょう。
みんなで行きましょう。
みんなで来て。
そんなこんなですわ。
次の収録楽しみやで。
そうね、次の次ぐらいかな。
次の次。
次の次か、もうその次ぐらいかも。
脱衣所から出るわけだ。
出るよ。
脱脱衣所ですね。
そうそう、うまいね。
この汗まみれの脱衣所から逃げられるかもしれない。
本当ですね、夏が来る前に。
そうそうそう。
楽しみですね。
それまでバタバタしてますわ。
頑張ります。
リスナーへの呼びかけとエンディング
オキバリアス。
そんなもんか。
はい。
オープンズのラジオでは感想、お便りを
Googleフォームにて募集しております。
今回は、最近買った家を
皆さんよろしく教えてください。
最近買ったものを教えてください。
特命大歓迎です。
ぜひコメントお願いします。
Xでもハッシュタグ
オープンズのラジオでのポストお待ちしております。
今回の収録メンバーは
たいきと
ますと
のりだでした。
最後までお聞きいただきありがとうございました。
バイバイ。
28:48

コメント

スクロール