00:02
こんばんは。
O沢イズミの雑談放送第38回。
O沢イズミとは?
原作担当のO沢イズミです。
作画担当のO沢イズミです。
2人で同人漫画を描いているO沢イズミです。
はい、今回は
予告通り
Bリーグ仙台89ersの
ブースターである我々が振り返る
25-26シーズン
前のシーズン面白かったから
その振り返りを記録しておこうかなという
そういう回ですね。
もう、ナイナーズ的には
シーズンが終わって
1ヶ月ぐらい経っちゃったので
ちょっとね、火中の
時の熱狂は冷めつつある状態だけど
うん、忘れないうちにと思いつつ
このシーズンはほぼ全試合見た?
配信と現地と
私は見れてない試合もあるけど
95%ぐらいは見たんじゃないかなっていう
前の前のシーズンぐらいから我々は
見始めて
そうだね
3シーズン目ぐらい
そう
で、こんなに熱心に見たのは
多分今シーズンは初めて
昨シーズンも
試合結果とかは
ネットとかでチェックしてたけど
試合やっぱり通してずっと見る
みたいなことはなかったかな
前のシーズンは
割と他のチームの試合も
テレビで
B室で試合を配信してたので
そうだね
見てたんだけど
今シーズンはバスケットライブの
配信で見てたから
ほぼナイナーズを中心に見てて
今シーズンは
前のシーズンからガラッと
メンバーも変わったし
メンバーも変わったし
チームカラーも
そうだね
変わったし
プレミアに向けて始まったなっていう感じなのかな
監督も変わって
記録を兼ねてロスターを読み上げておきますか
なるほど
3番岡島
7番不乳
8番カルバー
9番セルジオ
11番荒谷
14番杉浦
15番翔太
21番トゥーレ
23番半澤
24番新沼
45番姉さん
75番井上
96番阿部
ヘッドコーチが担当主任ですね
やっぱり新しく加わった選手が
すごい良かったですね
ずっといてくれる選手ももちろんいいんだけど
その選手のこともだんだん好きになっていく
みたいな感じがありましたね
03:01
結局半分ぐらい新しい選手なんだよね
シーズンは
岡島不乳 カルバー セルジオ 杉浦 トゥーレ
井上
結構変わったんだよね
結構変わったよね
こんなにシーズンが変わったからさ
ちゃんと押せるかなみたいな感じ
あったね最初の方
ナイナーズっていう箱を押してはいるけど
でもこんなに中身が変わったら
私が押してる物って一体何なんですかみたいな感じになるかなと思ったけど
でもやっぱり熱心に見ていくと
だんだんみんなのことを好きになって
新しい選手が入ったことによってさ
前のシーズンまで不乳だった
翔太とか兄さんが活躍してるっていうのも良かったよね
そうだね
あらやとかも悔しそうな顔をずっと見てたから
本当に前のシーズンは苦しかったので
そうだね
やっぱそれと比べてみちゃうよね
だから前のシーズンの辛みからの
躍進だよこれは
今シーズンの躍進っていうストーリーもあって
すごく面白いシーズンだったなっていう
結局CSにはいけなかったんだけど
この60試合ある中でCSの可能性がつい得たのが
多分最後の4試合とか
そうだねギリギリまで結構
ここから全勝すればいけるかもしれない
みたいな可能性が残ってたんだよね
全勝して勝つ他のチームの試合結果によっては
なんならCSあり得るっていう可能性が
最後の5試合ぐらいまでは残ってて
前のシーズンとかだとさ
もうなんかずっとガベージタイムっていうかさ
もちろん1試合勝つかどうかっていう
そういうあれはあるんだけれど
でもそのこのシーズンを通した大きなストーリーっていうのがさ
そうだね
やっぱ試合見に行くからには勝ってほしい
試合するからにはいつも勝ってほしいと思って見てるけど
なんかずっと空気が悪かったね
昨シーズンは結構
なんかもう途中からこのまま監督変えないの?ぐらいの
結局途中で変わったけど
会場も今シーズンはゼビオアリーナに戻ってきたんだけど
前のシーズンは仮面アリーナでやってて
仮面から帰る道中でいつもうなだれてた記憶ばかりが
そうだねいつもうなだれてたね
なんかね
その昨シーズンの記憶を引きずっているから
点差すごいついてくると
もう終わったんじゃないかこの試合はみたいに
自分がなってしまう時があって
でもそれでも勝つ試合とかを今期は見れて
06:04
癒されたよね
そうちょっとショックがね
前のシーズンの傷が癒されていくっていう
そういうシーズンだったよね
なるほどね
でも今シーズンはすごい勝率も
89ersの歴史上多分最も良いのでは?
6割弱
トガシーとベンドラメディオがやってる
ポッドキャストでも
今年は勝率で見たら
例年だったらチャンピオンシップに行けたようなチームが
結構行けなくて
その26チームがある中で
チャンピオンシップに行けるのが8チームだけっていうのは
ちょっと少ないんじゃないかっていう話をしてて
いっておかしくなかった勝率だったんだなって思うと
悔しいけど
やっぱり新しいチームだからさ
すごい不安定だったよね
勝ったり負けたりさ
結果的に勝率は高かったんだけど
上位のチームに劇的に勝った一方で
下位のチームにポロポロ負けたりとか
そうだね
本当に調子の良い日と調子の悪い日の落差が
それは本当にあるね
シュート確率も良い日はすごい入るのに
入らない日は徹底的に入らないみたいな日もあったりして
そこが結構面白さだったよね
そうだね
シーズン始まる時に
監督がだんだん良くなるっていうスローガンっていうか
それで今シーズンやってきてて
悪い時もあるけど
それでも希望を持てたのが本当に良かった
そうだよね
このシーズンを通してシーアスの可能性が
常に残り続けるっていうこともそうだし
この連戦の時に一試合目負けても
だんだん良くなるから大丈夫だって思えるとか
試合が劣勢でも
最後までやったら勝てるかもしれないとか
そういうシーズンだったね
前のシーズンはね
もうなんかもう選手が心折れてるの分かるっていうかね
もうダメだみたいな
という
あと今シーズン変わったこととして
結構その会場の演出
アリーナが回収終わって
なんか演出変わったよね新しくね
レーザーとかを使った演出が
オープニングショーに加わったりしてて
それもね地獄の前のシーズンからの
躍進みたいなものを盛り立てる
良い演出だったなと思います
結構本当にそう
感動するオープニングショーでした
オープニングショー君は好きだよね
こっからカムバックするぞみたいな
09:01
なんかそういう感じ
あとチアの人に旗振ってる男が
2人
そう2人追加されてて
それも結構良かった
増えてんのかな男性を入れるのが
渋谷は前のシーズンからいたような気がする
全チームにいるわけではないよね
基本的にさチアはさ露出が多いじゃん
衣装とかね
衣装とかそうそう
なんかその気まずさがさずっとあってさ
私もずっと今もそうだけど
だからその気まずさをちょっと緩和してくれる気がして
チアボーイの存在が
色々試合見てきたから
その中でハイライト的なところをピックアップして
話していこうかという感じ
プレシーズン見に行ったよねそういえば
東北カップ
東北カップは負けた
負けた
秋田に
秋田に
今シーズン秋田すごい苦しんでたけど
東北カップでは負けてるんですよ存在が
東北カップの時は田口もいたし
赤穂もいたし
そうだ
その後ずっと怪我して
赤穂にめちゃくちゃディフェンスされて
カルバーが封じられたりしてたから
まだチームに来たての
そして帰りのサービスエリアで
遭遇した時の
そうだそうだ
シーズン前の話ですね
でもプレシーズンで秋田に負けたこともあって
今シーズンどうなるんだろうなっていう
感じで始まったけど
なんかNBAとかまでチェックしてないからさ
カルバー選手がどういう選手なのかとか
全然よくわからないしさ
トゥーレ選手とかもどういう選手なんだろうって
わからなかったからね
セルジオ選手は多分あの
BCLAで見たから
レバノン
でもプレシーズンの時から
岡島すごい良かったんだよね
そうプレシーズン岡島爆発したんだよね
うんすごいすり入った気がするあれ
開幕最初やっぱ悪くなかったよね
スタートも
千葉には連敗したけど
最初の方はやっぱりどのチームも
そのチームづくりっていうか
選手が大きく入れ替わったチームはさ
最初のやっぱりオフェンスちょっと合わないとか
あるよね
あとまあ外国籍選手で
Bリーグが初めての選手だと
そのルールっていうか
審判の感じとか
どういうコンタクトなら吹いてもらえるのか
とかを調整するような期間っていうか
その辺もすごいアジャストが
みんな上手かったんじゃないかっていう気がする
やっぱり最初のハイライトは
3年10月の
12:00
4節ですね
この時は東京に行っててさ
スパーク
それで試合リアルタイムでは見れなかったんだけど
3演ね
昨シーズンの恐ろしい強さを見てたからさ
3演になんて勝てるわけないみたいな
せめて1勝してくださいって
思ってたら
ホームで2勝して
てか3演は前のシーズン
アウェーでさ
120対60みたいな
恐ろしいダブルスコアで負けたり
アウェー戦のゲーム1で
王のヘッドコーチが2回テクニカルファイブで
2日目はいなかったのに
いなかったのにボロボロに負けるっていうね
全くいなかったのに
それで今はいない星野選手とかがさ
なんか言われない
抽象を受けたりとかしててさ
なんかそういう仙台の恨みみたいなのが
だからこれもね
仙台の傷を癒した
まああるんですよ
3演もその昨シーズンの最後の方に
佐々木龍星が怪我して
戻ってくるのいつなんだろうみたいな感じになって
ここ多分まだ戻ってきてないよね
で結構3演すごい怪我人で苦しんだ感じがあって
まだベストじゃないなっていう
ベストじゃなかった
コンディションだったんだよね
それがあったとしても
勝ったのはやっぱり良かったチームにも
ブースターにも
ちょっとその因縁のある相手に勝つっていうことが
仙台ブースターの傷を癒した大事な2連勝
だからさこの3演でさ
今年の仙台はすごいかもしれないっていうさ
そうだね
3演にほんとに競り勝ったって感じだったでしょ
テンサーそんなついてない
結構ギリギリ勝ったって感じだった
であとカルバーが爆発したっていうのもそうだしさ
40点とか多分この試合
そうだ最初の方からすごい得点だーってなったんだよね
であとね最後のスローインからの
数秒しかなくて誰で攻めるのかっていう
そこヘッドコーチのね見せ場じゃん
でカルバーで行くかと思いきやセルジオが
フニュートセルジオだったよねこの2連戦確か
みんなカルバーで行くだろうっていうところを
別の人で行くっていうの結構何試合かあったよね
っていうだからその勝負強さがこう現れた
あと3演もすごいスティール多いチームみたいなとこあるじゃん
そこ負けずに奪い返してるような
最初の方から結構みんなボールに手を出すっていうか
すごい触りに行って相手に嫌がらせるっていうか
バイオレーションキックボールとか
リフレクションとかよく使ってリズム崩すみたいなところ
結構この辺からよくやってたよね
そうチームのスタイルがだんだんこう見えてくる
15:00
あと翔太の3ポイントの精度が
なんか今シーズンめっちゃ高いっていうのが分かり始めたのが
この辺かな
そう昨シーズンはメインでポイントガードが
青木と2人で翔太でやってて
結構ポイントガードとして出てたんだよね
ただそれがポイントガードとして出てる時間もあるけど
そのボールコントロールを1人でやらなくていいっていうか
別のセルジオ選手もできるし
フニューさんがやる時もあるし
カルバーも自分で運んで自分でアシストとかもできるし
やれる人が増えたから
翔太は結構コーナーで待機できるようになったんだよね
それがすごいでかい
でちゃんとコーナーで決めるとか
パスもらって空いたとこでフリーで打つとやっぱ入るじゃんみたいな
そこすごい役割変わったなって思った
そうだね
だから仙台めちゃくちゃ調子いいじゃん
3円2連勝からの翌週
そうレバンが北海道に近差で連敗
ここ勝ってたらっていうのはめちゃくちゃあるね
ギリギリのワイルドカード争いになった時に
勝率並んだら
勝率並んだチームのシーズン中の勝敗で一応それで決めるみたいな感じじゃん
だからここで北海道で連敗したから
我々は北海道と順位並んだら下がるんだよね下に
そこが痛かったね
本当にこの負けた時は
悔しかったね
部屋で横たわりましたよ
まあね最初からそんな全部うまくはいかないよと思ったけど
いやでもいいゲームだったからさ
そう最後の最後のラモスにセルジオがスティールされて
あーそこを決められてる
富永も結構抑えてたと思うけど
うんそうだねそこちゃんとスリーブ出せないっていうかもう持たせない
ディナーしてたんじゃない確か
あんま触らせなかった
まあね北海道もこのシーズンは面白いシーズンだっただろうね本当に
注目チームだったしね
その富永がやってきてオカフォーまでやってきて
しかもその2人だけじゃなくてやっぱこの試合見てると
やっぱその2人に集中したところでちゃんと周りの選手が
島谷とかさ市場とかさ得点できてるから
うぐーってなった
本当に富永もね理不尽にシュート決める存在がコートにいるっていうことがさ
ゲームのバランスをめちゃくちゃ変えるじゃん
ディフェンスも引き付けられるでしょう
どんだけディフェンスしても決めるときは決める
ただ決まんない日は決まんないときもあるんだけど
本当に面白かっただろうね
そうしかも3だけじゃなくてドライブも上手いし
2ポイントも確率いいし
セレブレーションはうざいけど
そうセレブレーションはうざいけど
それみんなレバンガのさブースターはさ
最高って思ってるのかな
ちょっとなんか敵だなって思うとさ
18:01
あのセレブレーションうざいなってすごい思っちゃうんだけど
でもそれがまあ富永の面白いところ
面白いところちょっとわかんない
いい選手ですよ富永は
まあそこから勝ったり負けたり
結構最初の方は連敗か連勝かで
いちいち分けみたいなのが少なかった感じもあるよね
渋谷に2連勝東京負け三河に連敗
ここダウン勝ちたかっただろうけどね
そうだよねこのもともと自分がいた三河に
アウェーに乗り込んでって1勝したらでかかったよね
広島に結構ボロ負けして
ワーストオブゲームじゃない今回
ここからちゃんとカンバックしたから
良かったと思います
去年はそのボロ負けがすごい多かった
この広島の2戦目みたいな負けを
シーズン通してやり続けたみたいな作シーズンだったから
そこから12月はかなり勝ったんだよね
ここ連勝長かったよね
まあちょいちょい負けてはいるけど
こしがや12月24日のこしがやに勝ってたら
7連勝8連勝みたいな感じだったんだけど
ここポロッと落としました
松山に3をめちゃくちゃ決められたやつ
でも年末は竜急いに2連勝
これは大きかったね
でもこの時すごい岸本が調子悪くて
なんか調子悪そうだったね
3入んなくて
で年明け宇都宮に
ここ一勝したのは良かったよね
いや本当にね
これもねリアルタイムで見れなかったんだよね
年末ね
規制の車の中で
携帯見てた
狂気乱舞
次の日はさすがに負けたけど
というのが前半
前半はやっぱり不安定だけど
勝つ時は勝つみたいな感じだね
宇都宮に勝ったり竜急に勝ったりしてる
上位のチームに3円にも勝って
だけどその一方で
順位的には貝のチームに負けたりもしてるっていうね
あと印象に残ってるのは
1月の島根
アウェー島根戦
島根も結構
前のシーズンとか見てても
強いチームっていう印象があったけど
岡田優太とかもいるし
そうだね岡田が入って
どうなるんだろうっていうのあったね
ここも2連勝したんだよね
なんといっても
ラスト8秒で投入された半沢のディフェンス
半沢選手はあんまりプレータイム長くないけど
ディフェンスの大事な場面に出てくる選手
半沢もね前のシーズンから仙台に加入して
プレータイムは前のシーズンの方があったかもしれないよね
21:03
結構若手の選手をいっぱい出してくれる監督だった印象で
昨シーズンは
それもあって半沢もよく出てたし
3とかも打ってたけど
なかなか入んなくて苦しかったねって感じだったけど
今季は結構ポイントで交代でディフェンスで出てきて
そのすげー限られた秒数で確実に爪痕を残してくるっていう
フィジカルモンスターだからね
この試合もそうだけど
結構他の試合でも残り10何秒みたいな時に半沢が出てきて
ナイスディフェンスをするとか
途中出ていいパスカットとかあったよね
ここも今年の仙台のすごいいいとこだなと思って
それぞれの選手がそれぞれの役割あって
与えられた役割をそれぞれ全うするみたいなさ
そうだねそれすごい分かるね今季はね
なんかカルバーがすごい目立つじゃん
今年の得点王で1試合に30点とか40点取る選手だけど
なんかそれはカルバーの役割が引きつけることだし
あとそのチームの空気が停滞したような時に
その個人技でいける
センサーつけられないようについてくとか
あとファウルもらってフリースローで
センサー離されないようにできるっていうかみたいなことだし
あとそのカルバーを生かすために
みんながそれぞれ動いてるっていうのが
ディフェンスとかもそうだし
フェンスもどの場所にいるかっていうかね
場所を空けてくれるとかさ
スクリーンかけるとかさ
半澤は本当にディフェンス職人だったし
あと岡島とかもスタメンじゃないけど
出てきてちゃんと仕事して
岡島は早くフロントコートに運ぶ
そのスピードで相手をかき乱してみたいな
ちょっとリズム変える
そして岡島はスリーが入るときはめっちゃ入る
入らないときは入らない
ちょうど我々が見に行った2月1日のアルティリチバ戦は本当にすごくて
キャリアハイ
打てば入るみたいな
スリーポイント6分の5とかでしたねこの時は
あとフニュさんが私はずっと好きですね
フニュさんは広島で優勝した時から
フニュさんはいいなって思って
渋谷に行ったじゃん前のシーズンで
それで渋谷でフニュさんあんまり出てなくて
なぜって思ってて
仙台に来てくれて大喜びして
フニュさんはずっとスタメンでいてくれて
本当にねフニュさんはすごいなって
ずっと仕事してるよな
スリーもね1本目から決める日多くて
アテンプといつも2,3本じゃない平均
だけど1本目結構確率よくちゃんと決めてくれて
ディフェンスもめちゃくちゃいいし
カッティングも上手いし
24:00
チームに必要ですありがとうフニュさん
ディフェンスも抜け目ない仕事をするよね
手足が長いよね
今期結構手足長い人多い
カルバーももちろんそうだし
セルジオ選手もすごい手出してくるし
スティールも上手いし
トゥーレも手足長い系
トゥーレもスティール結構あるよね
みんな手出してディフェンスする
そういうチームのスタイルに合わせて
人選をやってきたのかもしれないね
杉浦もディフェンスいいしね
それぞれの役割っていうところでいくと
カルバー選手がそういう得点源になってるけど
平均今シーズン26点ぐらい取ってるんですけど
でもカルバー選手が10何点とかで
勝った試合がどこかであって
その時はカルバー選手がめちゃくちゃ
アシストを出しまくる試合であったよね
1回か2回ぐらいあった
取りに行く選手だけどそういう日もある
秋田戦でそのカルバーが
52点
どういうこと
ベルカーには負けましたね
負けたね
これも勝てそうだったからね
勝てそうで負けましたね
この辺は本当にヒリヒリしてたね
CSに行けるかどうかの瀬戸際で
頑張ってる時期だったから
でもベルカーはもはや勝率1位で
ほぼほぼ西地区優勝も決まるかどうか
みたいなぐらいじゃなかった?
一生くれよって
本当にゲーム1とかは
本当にパフォーマンス的には
最高のパフォーマンスでやってたと思うんだけど
セリ負けたって感じだね
強かった
我々見に行った
ベストゲームはやっぱり
4月1日のアルバルク東京戦じゃないですか
なかなか今シーズン劇的な試合いろいろあったけど
あんまりリアルタイムで見れないとかっていうのが
会場でも配信でも
見逃すってことがあったりしたけど
この東京戦は現場でね
水曜ゲームだから迷ったけど
行ってよかったですね
本当に劇的な試合を
そもそも東京に勝ったことがなかった
これまで20年とかの歴史の中で一度も勝ったことがない
で今シーズンもアルバルクとは
1回試合して負けてて
この日もさ
途中までさ
今日もダメなんだなっていう雰囲気だ
そうそう
第3クォーターの残り3分とか
4分とかの時点で
20点差くらい最大得点差ついて
ちょっとこの時間で20点差はっていう
その前半もちょっと負けて
第3クォーターも15点差ぐらいの感じとかできてて
で第3クォーターでできれば10点ぐらいに詰めたかったけど
27:04
20点かっていうあの時は結構
ダメかもしれんって思った
あの時本当に応援するの辛いよね
もうダメだと気持ちが折れてる
この試合も反撃のきっかけになったのが半沢
半沢良かったよ
みんな魂のスティール
魂のスティールって呼んでる
半沢のスティール
アンドシュートからね
なぜか取ってる
なんか盛り取ったよね
からディフェンス頑張って
姉さんが3ポイント決めたりして
20点差あったところから追い上げて
そしてそう最後のポゼッションで
最後の最後でね
最後同点だったんだよね
80対80で
で残り10何秒とか
10何秒ぐらいはあった
で延長?延長なるの?っていう
最後の仙台ポゼッションで
セルジオ先生が突っ込んでて
からのキックアウトで
コーナーに待ってた
翔太は3ポイント
この日さあそこまで翔太決めてなかったよね
そう多分1分の2とかなんだよ
うん
で最後
最後キャプテン
キャプテンの翔太にさあ
あそこでアシストを出す
セルジオ選手に本当に拍手と思った
いや本当にね
決めきった翔太もすごいけど
ちゃんとちゃんとフェイントからありがとう
そこもカルバーじゃないんだよね
まあいろいろオプションあったと思うけど
そのセルジオ
カルバーも1回もったような気がする
カルバーもその15秒ぐらいの間で1回もって
結構何度も見返してるんだけど
セルジオからパス出すオプション
多分いくつかあるんだよ
翔太もそうだし
カルバーと姉さんも
3ポイントの
いたよねいいとこに
まあもちろん入ってもいけるし
自分で決めてもよかったし
でもここうまいことパス回して
最後翔太当たったから
感動した
いい試合だった
ベストゲームですね
本当応援ってすごいねって
その会場のブースターの
会場の雰囲気もすごかったね
前半から結構応援その日すごかった気がする
で負けてても結構頑張ってたよ
そうか
声出てたよみんなって思う
けど最後の方はマジですごかったね
この会場でこの声援の音量はマジでない
これまでにって思う
音量だった
本当に
泣いちゃうよって思ったよね
泣きそうでした
よかったね
でもこの日面白かったのは
4月1日で仕事新年度スタートで
この日のゲームスポンサーが
アイリス大山っていう土産の会社で
30:00
そのアイリス大山の
多分新入社員の集団が何人ぐらい
30人ぐらい見に来てたんだよね
できっと入社式とか終わって
1日目のその仕事の後に
バスケみんなで見に来ることになるなんて
中には絶対バスケ興味ない人間がいてさ
なんで仕事の後まで付き合わされてんだよ
って思ってる人いるだろうなっていう感じだったじゃん
そうだね
なんかそれがさ
なんかだんだんさ
みんなの応援がさ
ヒートアップしてきてさ
バスケわかんないけど
すごい応援してくれてて
みんながあの若いリクルートスーツみたいなのを着たみんながさ
それがすごい面白かった
面白かったね
最初の空気と
その追い上げが始まるぐらいの時の空気と
なんかああいう初めて見に来たみたいな
バスケ今まで見なかったみたいな人が
こんな劇的な試合を見てしまったら
どうなるんだよってちょっと思った
すごい声出して応援してくれたから
ありがてぇって何目線なのかわからないけど
この時東京もね実は万全じゃなかったっていうのはあるんだけど
あのロシタが結構ずっといなくて
この辺そのロシタいない時のアルバルク連敗多かったんだよね
負けすごい多くて
それはあるけど
この日アルバルクは結構シュートはよくみんな入ってて
最終のスタッツとか見ると
シュート確率すごい差ついてんだよね
仙台とアルバルクで
よく勝ったよねこのスタッツって見て思ったぐらい
スリーも45%ぐらい入ってて
本当にこういう試合見るとさ
勇気が出るっていうかさ
諦めちゃダメなんだよって思った
あの20点差ついた時に今日ダメかもしれんって思った自分をちょっと恥じたね
ダメじゃない!ダメじゃない!ってなった
昨シーズンだったらあそこで多分何人か帰ってんの
そうだね
途中でもう終わったと思って帰ってくる人が何人かいんの
でも今シーズンはそうじゃなかった
結構逆転で勝った試合もちょこちょこあるはず
そうあるある
去年はもう十何点リードされたらもうそこから逆転することは皆無って感じだったけど
今年はありました
それどころか十何点リードしてたのにいつの間にか解けて負けてるとかね
あったんですよ
本当ですよ
そんなこんなで
この辺のワイルドカード争い時代も冷や冷やしながら見て
3円にもここは一勝一敗して
ここもうさ3円後半の怒涛の売上すごかったじゃん
33:03
何連勝だった?
あの佐々木が戻ってきて
ヨシーも戻ってきてたんだねこの辺
年始のオールスターの時ヨシーも怪我してて
それ戻ってきて3円がめちゃくちゃ去年の勢いを取り戻した後半
本当に3円戦はこんなヒリヒリする試合あるのかっていう試合だったね
お互いワイルドカード争い
3円も微妙だったんだよねここ
3円もそこからマジでこの勢いで勝ち続けたらわからないよっていう勝率だったから
ここ結局一勝一敗でお互いにちょっともう可能性がかなり消えかけてる状態になっちゃったっていう
あとはやっぱり最終戦の群馬戦
ここは群馬も千葉と順位を争ってて
どっちがワイルドカードでどっちが頂位で上がってホームゲーム開催を取るかっていうので千葉と群馬がバチバチやってて
群馬も絶対ホーム開催したい千葉もホーム開催したいみたいな
ここは最後の数秒のね
あれ残り何秒だろう4点ぐらいリードしてて
残り10秒とかじゃない?
これこのままいったら4点あるんだから3決められても勝てるみたいな感じで勝てるかも勝てるよなゴリって感じで来たんだけど
なんか気づいたら負けたね
負けた
中村にやられた最後
この日も私は部屋で横たわりました
でも最終戦でさもうCS出場はないなずはないし
だからなんか最後何試合か姉さんが出てなくて
足の調子もあったからプレイタイムもあんまりないけど
でも多分50-40-90の規定の試合数とかシュート数とかもあったから
頑張って怪我をして出てたりしてて
この辺はもうCSの可能性ほぼないって感じだったから馬戦は
だから姉さんも出てなくて
トゥーレもいなかった
トゥーレもいなかった
井上がスターターだったんだよね
その中では随分頑張ったと思うけど
でも最後勝ちたかったね
そうだね
最後だけでも姉さん出てくれんかって思った
大事にしてくださいよ体は
勝ってて3ポイント打つだけでいいからってね
出てて欲しかったよね
でも勝ったり負けたりがあるのが面白いですよ悔しいけどさ
ナイナーズとジガーが半分一体化してたからさこのシーズンはさ
だから負け勝てば嬉しいし負ければ悔しい
36:02
それ一体化しすぎない方がいいと思いますがね
私も多少は落ち込みますけどね
一体化するから楽しいんじゃん
そうだよねスポーツそういうことだよね
でもだから国際試合とかになった時には気をつけてくださいって思う
スポーツが熱狂するものだから
なおさらワールドカップ始まってるけどさサッカーのさ
そこで日本代表と自分をつなぎすぎると良くない
つながってて別にいいけど
それはさチームも国でもさ同じだろうっていうことではあるんだけどさ
でもやっぱ日本が勝ったからといってお前がすごいわけじゃないっていうのは
私はずっとスポーツで
インタビューとか受けてさ
勝った時にさ誇りに思いますみたいなことをさ
お前の誇りとかはさみたいな
お前は1ミリもすごくないのにさ
1ミリぐらいすごいかもしれないけど
なんかそれでその日本はやっぱりすごいなみたいになるのは良くないと思います
利用され売るってことだよね
そうそうそう
国為発用に使われるからって思うから
私はオリンピックも結構好きじゃないし
代表戦も見てるバスケットが見てるけど
なんかそれでもその国云々じゃなくて
やっぱりチームとしてどうかとか選手としてどうかとか
そういうところで見たいなっていうし
その時にもちろん日本代表をそのテレビ局とかで映してて
日本が勝って欲しくてテレビで放送してるんだろうからそれも分かるけど
でもスポーツは相手をリスペクトするところから
スポーツやる意味ってさとか思うと
ちゃんと相手チームのことも紹介して欲しいし
なんかどういう選手なのかとかもちゃんと解説とかやって欲しいって思いながら
バスケも見てますよ韓国戦とかもさ
紹介してよ中国の選手とかもさって思います
そういう冷静に客観的にスポーツを楽しむっていうことももちろんあると思うけど
やっぱりこのシーズン私がナイナーズを応援してたように
ナイナーズと自分の区別がつかないみたいな状態で
ものすごい感情移入して見るってそれで応援するっていうことの
抗いがたい気持ちよさみたいなのはやっぱりあるんだよね
応援ナイナーズが勝って誇らしいっていうか
39:05
それはね自分
なんか人の勝ち負けを自分こととして考えられるっていう
実感できるっていうその感動っていうか
気持ちよさがあるんだよね
それでじゃあナイナーズとお前は違うやろって言われたら
まあそうなんだけど
熱狂するなっていうわけじゃないよもちろん
だけどそういう興奮とかが何かに利用されることがあるかもしれないんだぞっていう
自分もどっかにいたほうがいいっていう
それを置きつつ試合の時は応援するし
選手に活躍してほしいし
だけどそこもスラムダンクに書いてありますわ大抵のことは
応援することの尊さもスラムダンクに書いてありますから
書いてあるわ
頑張れ赤城
頑張れって思ってるよね
小暮さんの
うん
そこ本当に泣いちゃうよね
だけどやっぱりその時に相手のことも大事なんだよって
つい私もナイナーズを見てるから
他のチームの主力の選手が怪我してたりすると
勝てるかもしれんとかって思っちゃうけど
私だって本当はみんなあまねく全てのチームのみんなに元気にバスケしてほしいんですけど
だけどそこはどっちもありますよ
両方の気持ちがみんなに元気にベストコンディションでバスケしてほしいし
怪我なんてしてほしくないし
手術もしてほしくないけど
手術してよくなるなら本当にした方がいいけど
みんな元気にバスケしてほしいけど
それはそれとして勝ってほしいし
自分が応援してる選手が活躍したら嬉しいし
それは両立しますと思いますけどね
群馬の中村は許さないと思ってる
北海道のラモスも許さないと思ってる
環状移入してるからナイナーズに
富永のことも許さないと思ってるけど
だけど中村にも元気にバスケしてほしいよ
そりゃそうだ
そもそも私自身がワールドカップとかも別に見ないし
スポーツを見ない人生だったから
私もこんなにスポーツを見る人間になると思ってないよ
正直スポーツを応援してる人のことを半分バカにしてるっていうか
42:02
そういうところがあったんだけど
そんな一騎一遊してって思ってたよ
それは自分の問題でもあったわけなんだけど
だからこそこのスポーツチームを応援できる自分みたいなのになったっていうことが
尚のこと嬉しいっていうか
奇妙だなって思う気持ちと
人のこと、自分ではないもののことを
自分ごとのように応援できるっていうことが
それが尊いっていうことをさ
スラムダンクとかでは言ってるよな
それが自分の身に起きたっていうことが
それが嬉しいっていうね
ずっと言ってるかもしんないけど
バスケ見るようになったから
その外国籍って言われる選手がいてさ
日本でプレーしてて
どんだけチームのために頑張ってくれてるかっていうのも見てるじゃん
だからなおさらここ1,2年の日本人ファーストみたいなものを
本当に心から嫌だって思うね
なんかスポーツしてる人たちでさ
あんまりそういうこと言ってる人私は見えないんだけど
私のタイムラインにあんまりいないから
私見えてないだけかもしれないけど
わざわざ日本にやってきて
しかも自分だけじゃなくて
家族とかも一緒に来てプレーしてて
中には日本国籍取って
日本でバスケするみたいな人もいて
なんかその時にまたね
気化問題みたいなことが入ってくると
またもう一段階あるんだけど
いやでもスポーツ観戦と
海外主義が両立してるケースはあります
ツイッターとかでさバスケ関連の話題を
サーチしたりするんだけどさ
河村選手のツイートとかしてる
人のアカウントを見に行くと
日本保守党のツイートをリツイートしてたり
だからあります
それは矛盾しない
このスポーツの楽しさの中にやっぱり
ナショナリズムの高揚感と
つながってる部分っていうのが
だからそこに自覚的になった方がいいよっていう
それをそうですって感じ
だから河村君がアメリカで活躍してくれるのが
嬉しいそれはわかる
だけどそれと同じ人がさ
海外主義を言うっていうのはさ
アメリカに行ってバスケしようとか
アメリカに行って何かに挑戦しようとする
日本人をはじめとするアジア人がさ
どういう空気の中でやってるかみたいなことを
そしてそういう空気を作り出してる国内でお前がみたいな
あとその外国籍の選手を見て
海外主義良くないってなるけど
45:01
でもそこで下手すると
活躍してる人はいいんだとか
真面目な外国人の人はいいんだみたいな
そこに陥ると本当に良くないので
そこはそういうことではない
そういう能力主義に陥ると良くない
っていうことは言っておきます
肝に銘じろよ
誰への一言だ
外国籍の人が頑張ってくれるから
いいわけじゃないんだよ
誰であっても大事なんですよ
だしその外国籍登録から
その日本国籍取得して
だからいいみたいなことも言いたくないし
そこは結構センシティブやなって思うよ
日本国籍取得のために
求められている水準がすごければすごいほど
日本が海外の人を迎え入れるにあたって
水準が高いっていうことじゃん
日本語話せなきゃダメとか
職業が定職に就いてないとダメとか
そういう基準が厳しければ厳しいほど
こういう人間はダメ
ああいう人間はダメっていうことを言ってるんだから
これができる奴は良くて
これはダメでとかって
そういう姿勢が嫌いですよって思っています
結構Bリーグは遺跡が頻繁に行われるでしょ
それって結構チームを推してる人からすると
結構戸惑う部分も結構あったりするけど
いい面もあるなと思って
いろんな選手が自分の好きなチームに
代わる側でやってきて
そのシーズンその選手のことを見てると
だんだん好きになってきたりするでしょ
今回セルジオ選手がチームにやってきて
彼のプレーとかを見て
そうするとセルジオのことを好きになったりとかして
本当だよ
レバノンってどういう国なんだろうと思ったりとか
あとニュースでレバノンのことを聞いて
ニュースに注目
アンテナが働くようになったりとか
そういうことがあるから
本当に心配になりますよ
やっぱりレバノンのことも心配なんですよずっと
シーズンの途中で来シーズンは
セルジオ選手はレバノンのリーグに戻る
っていうのが出てて
そうなのって思ってて
でもシーズン終わってすぐ
レバノンに帰ったわけじゃなかったり
まだチームから何も出てないじゃないですか
セルジオ選手が来季もいるのかいないのか
契約がどうなってるのかって全然出てなくて
レバノンに決定っていう話も出てなくて
やっぱりそれはレバノンの情勢的に
何とも言えないところがあるからで
もしこれでレバノンに戻れずに
もう1シーズン日本でプレーしてくれるってなったとしても
48:01
なんか喜んでいいのか分かんないじゃん
本人の希望としてはレバノンに戻りたかったんだな
っていうことが分かってるから
それがイスラエルに侵攻されてることによって戻れないとか
国内の情勢が不安定であるっていうことと
イコールじゃあ日本でプレーするっていうのは
そうすると本当に喜んでいいのか分かんないからさ
プレーしてほしいけど
本人希望っていうか
なんかそれもあるし前のシーズン仙台にもいて
今季ロボットにいたヤンジミン
来シーズン兵器に行くことになって
それもいろいろあったじゃん
そうやってレバノンだったり韓国だったりのことに
関心を持つっていうことができるんだけど
でもなんかみんな元気にバスケしてほしいからさ
でもみんな元気にバスケするためには
マジで平和じゃないといけないんだよって思うのよ
そのスポーツとかバスケ応援してる自分としてはやっぱり
海外主義には反対しなきゃいけないし
平和のために戦争には反対するし
っていうことが私の中では結構つながったのねそこが
だけどそうじゃない人もいるのかって思うと
複雑だなって思うっていうかさ
こんな私の中では当たり前なことですよ平和じゃないと
バスケできないしさ
しかももし何かあればさこんなみんなスポーツやっててさ
体も動かせて能力もある人間が兵役なり
徴兵なりに選ばれないわけがあるかって思うとさ
みんなに戦争には行ってほしくないよ
安心になってって前線かどうかはともかくさ
誰にも参加してほしくないよそういうことにって
思うね私は
別にそれがそうなりますよ未来にはみたいなことが
言いたいわけじゃなくてそんな未来は見たくないから
何かやんなきゃいけないなっていう気がして
苦しいなって思います
来シーズンどうなりますかね
選手の入れ替わり
来ることが決まってる選手も三河の
シェーファー・アビー・コーキ
ぐらい片岡
残るのは岡島・不乳・杉浦・翔太・半澤・新沼・阿部
姉さんもまだ確定じゃないもんね
でも来年もまた会いましょうって言ってたから
信じてるけど
まだ発表はないね
セルジオ選手もこの通り分からず
カルバー選手も分かんないね
行ってほしいけど
51:01
分かんないね
でもさプレミアのサラリーキャップの枠を考えると
仙台余裕がまだ結構あるんじゃないって思う
割とその辺でさ苦しいのは多分千葉とか東京とか
宇都宮とかが結構そこで苦しいんじゃない
サラリーの上限が決まっていることで
千葉はムーニーも対談したし
ナシール・リトルも対談して
ムーニーは韓国にリトルは佐賀に
ブレックスもDJニュービルは千葉に
これは電撃遺跡だなと思いましたけど
本当だね
ナイナーズの新しいメンバーっていうか
片岡がさ前の前のシーズンはナイナーズでやっていて
前のシーズンモンゴル挑戦して
それ割とすぐに帰ってきて
残りのシーズンはB3の埼玉にいた
でまた仙台に今シーズンから帰ってくるっていう
結構ナイナーズタグで
いろいろナイナーズのこと喋ってる人のことを見ると
ソルジャーの戻ってくることに対して
戻ってくるのは嬉しいけど
CS狙うチームとしてはどうなんみたいな
コメントが結構あったりして
で私も正直そういう気持ちちょっとあるんだよね
でもそれは若手の選手を多く抱えているチームも
同じあれはあるよね
何を持ったかっていうと
前のシーズンが終わった時に
ソルジャーが退団しますってなって
結構その時寂しかったわけよ
ベテランで
ソルジャーの出てるナイナーズを見てたから
でそのソルジャーが去るっていうことに対して
結構寂しさがあったんだよね
でその寂しさを思えば今シーズン帰ってきて
お帰りってなっても良さそうなんだけど
だからなんだろう
結構そのたった1シーズンで
こんなに物語が書き換わるんだなっていうことに
びっくりしたっていうか
ミスターナイナーズ的なさ
存在としてずっとやってきて
前のシーズンまでは先代のアイデンティティとして
認知されてたと思うんだけど
たった1シーズン過ぎた
この1シーズンが結構劇的だったっていうことも
あると思うけど
目まぐるしく物語が書き換わりながら
どんどん前に進むんだなって思ったっていう
嬉しいけど複雑な気持ちはある
やっぱり片岡選手ももう40
もう選手として
第1戦でないことはもう間違いない
ポイントで出てきて3とか決める
54:00
もちろん精神的な支柱にはなると思うけど
そういうことだよね
今季長崎にいた狩人みたいに
シーズン通してのプレイタイムはそんなにないけど
やっぱりチームにいなきゃいけない人だし
そこもやっぱり次のシーズンの物語を
書き始めてるのかなっていう気がする
勝てばいいってもんじゃないじゃん
もちろん勝つためにやるんだけど
チームとしての連続性みたいな物語
そうだね
なんかチャンピオンシップとかになると
結構そういうのを押し出す感じがあるけどね
それもうーんと思って私は見てますけどね
それは選手のモチベーションにもなるし
チームの空気作りっていうところも大事だから
そうなるのも分かるんだけど
でもそうやってストーリーを作りすぎるのも
やっぱりそれはそれでやっぱり怖い部分はあるねって思うよ
その今期のカリマタのために勝とうみたいな
ベルカノもそうだし
昨シーズンだったらブレックスは監督がシーズン中に亡くなって
その監督のためにジーコと一緒に戦おうっていう
あれがあって優勝したりっていうのがあるじゃん
そういうストーリーが重要なのは分かるけど
でもなんかそれを利用
利用するって言うと言葉があまり良くないんだけど
あんまりそれをやりすぎるのもなぁみたいな感じもありますけどね
でも応援する理由にはなるよね
でもちょっとうんって思っちゃうなって
素直に乗り切れないなって
でもそういうストーリーがある方がさ
盛り上がるのは事実だからしょうがないよなって思いますけどね
思うとねキングスとかもね岸本が離れ
桶谷さんが離れカークが離れ
結構琉球も変わるんだろうなって思いますけど
でもそこも多分琉球は物語の連続性をギリギリ保つために
前に琉球にいた誰だっけ
かつてのミスターキングス的な存在だった人が戻ってくるんだよね
ロボットもね福沢がアルバルクから戻ってきて
千葉は西村文夫がいなくなり
そういうのあるよね
なんかし忘れた話
ネイさんすごかったね
そうし忘れてるよその話
なんかシーズン通してずっとすごかったからさ
そう50,40,90ってマジですごいじゃん
B1で一人目ですよこのB1の歴史の中で
これまでいたのはB2時代の佐々木って話なんだよね
佐々木隆盛
B1で50,40,90を成し遂げた一人目のネイさんを
何故Bリーガーワードは表彰しないのかってことは私は強く言いたいです
そうだよ
57:00
MVPだろうが
ネイさんはすごいぞ
いつも淡々とすごいからさあんまりこう
目立たないかもしれないけど
今年フリースロー確率1位にはなってたけど
フリースローだけじゃなくてマジで50,40,90なんだよみんなっていうことは言いたい
本当にね
ディフェンスもいいよ
しかもアシストもすごいさあ
あらやとの合わせとかめちゃくちゃよくない
そうブロックもするし
なんかディフェンスもさあそんなに飛んだりしないけど
その目の前に立ってて気づいたらブロックしてるみたいなこととか結構ある
ネイさんはいい選手だしすごいよ
どうしてBリーガーワードに表彰しないのか
本当だ
あのyoutubeにさスタッツリーダーズの特典音のカルバーと
ブロックのヌアバと
あとスリーポイント確率
あとそのフリースローのネイさんのそれぞれのプレーのまとめみたいな
youtubeにあるんだけどネイさんのフリースローまとめすごいいいですよ
全部入るから楽しいよ
打ったフリースローが全部入る
今シーズンマジで外したやつなんて
見に行った試合
2本外した時やったよね
めちゃくちゃ珍しい
会場がどよめいたよね
ネイさんが
ネイさんはすごいんだぞ
バックコートからさ走ってきてさ
トップの位置でもらってスリーポイントを打つときほぼ入るよね
あんまりコーナーっていうかトップか45度が多い気がするけど入るよ
ネイさんも入ってくれるといいね
本当
ビリーアワードはいつも仙台から表彰される選手がいないなと思って
だけど今年はカルバー選手もネイさんもいたけど2人とも出てくれなかったから
だってチャンピオンシップに行かなかったらなかなかいないよね
5月末まで1ヶ月もさ日本に行って思うからそれは仕方ないんだけどさ
そんな感じですか
無事開幕することを祈ります
9月ですか
我々も無事に生きてることを願いますし
バスケを楽しめるような世の中だといいですね
平和であってくれや
そうだね
楽しくバスケ見るにはよ
だけど楽しくバスケ見たいからといってそういうことを考えないようにしようみたいなのもまた違うじゃないですか
批判するところは批判しながら楽しむってことが人にはできるはずだと思っていますよ
私はね
そんな感じですか
何も大丈夫じゃない気がするけど
すいませんでした
すいませんでした
今年のナイナーズすごく面白かったです
1:00:02
ありがとう
じゃあ終わりにします
ここまでありがとうございました
おやすみなさい