1. オレ達のモノ語り
  2. 銘菓 / Sweet Souvenirs: A Lo..
銘菓 / Sweet Souvenirs: A Love Letter to Local Treats
2026-06-20 59:58

銘菓 / Sweet Souvenirs: A Love Letter to Local Treats

"Tell me what you eat, and I will tell you what you are." ― Jean Anthelme Brillat-Savarin, The Physiology of Taste(1825)

ーーーーー

毎度どうも。オレ達のモノ語り、パーソナリティのまこです。

今回のテーマは【銘菓】🍡

出張や旅行のお土産でもらう、全国の御当地銘菓。なんか嬉しいですよね。そしてその中には「これだけはもらえると本当に嬉しい」という一品が誰しもあるはず。

まことオーマが愛してやまない銘菓たちをご紹介……のはずが、例によって脱線しまくりです😂 でもそれが、このポッドキャストの正しい姿。

ブリア=サヴァランが言うように、何を食べるかはその人を映す鏡。銘菓を語れば、その土地も、贈った人も、もらった瞬間の記憶も、全部出てくる。

紹介しきれなかったものもまだまだあるので、ぜひ続編をお楽しみに!

#オレモノ #オレ達のモノ語り #銘菓

ーーーーー

パーソナリティのまこ・オーマが、気になるモノ・ハマったモノを持ち寄ってワイワイ語り倒すポッドキャスト番組『#オレ達のモノ語り』(#オレモノ)。

知らなくても楽しめる、知ってたらもっと楽しい。 そんな番組を目指しています。

ご感想・テーマ提案は #オレモノ をつけてXにポストしてください。 いただいた投稿は番組の中でご紹介することがあります。

公式Xアカウントは「オレ達のモノ語り」で検索。フォローもよろしくお願いします。

オレ達のモノ語りは、SpotifyをはじめApple Podcastsなど主要なポッドキャストアプリで配信中です。

これからも番組をよろしくお願いします。


"Tell me what you eat, and I will tell you what you are." ― Jean Anthelme Brillat-Savarin, The Physiology of Taste(1825)

ーーーーー

Hey, it's Mako — your host on Ore-tachi no Mono-gatari.

This episode: 【Meikas】— Japan's beloved regional confections 🍡

You know the feeling — someone comes back from a trip and hands you a local sweet. There's always that one souvenir treat that makes you genuinely light up. Mako and Ohma are here to share the ones they love most.

A focused confectionery showcase… that promptly went off the rails, as is tradition 😂 But honestly, that's exactly what this show is.

As Brillat-Savarin once wrote, you are what you eat. And when it comes to meikas, every bite carries a place, a person, and a memory of the moment you unwrapped it.

Plenty more to cover — stay tuned for the sequel!

#オレモノ #Meika #JapaneseSweets

ーーーーー

Ore-tachi no Mono-gatari (#オレモノ) is a podcast where hosts Mako and Ohma bring their latest obsessions and discoveries to the table for a lively, free-wheeling conversation.

You don't need to know the topic to enjoy it — but if you do, even better. That's the kind of show we're going for.

Share your thoughts and topic suggestions by posting on X with #オレモノ. We may feature your post on the show!

Search for "オレ達のモノ語り" on X and give us a follow while you're at it.

Ore-tachi no Mono-gatari is available on Spotify, Apple Podcasts, and all major podcast platforms.

Thanks for your continued support — we'll keep the conversation going!


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、パーソナリティのマコとオーマが、全国各地の銘菓について熱く語り合います。静岡県浜松市の銘菓「うなぎパイ」のユニークな本社ビルや、うなぎの骨を使ったスナック「うなぎボーン」について紹介。福岡からは、歴史ある「梅ヶ枝餅」や、餅と餡が特徴の「あじゃり餅」、そして独特の食感を持つ福井の「羽二重餅」が登場します。また、ひよ子本舗の「ひよ子サブレ」のパロディ疑惑や、世代によって好みが分かれる「まるぼうろ」についても触れます。さらに、工場直販のお得なバームクーヘンや、福岡の隠れた銘菓「チロリアン」、横浜の老舗洋菓子店「菊廼舎」のラムボールなど、多岐にわたるお菓子が紹介され、それぞれの思い出やこだわりが語られます。番組は、銘菓を通してその土地や人、記憶に思いを馳せる楽しさを伝えています。

00:00
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
【オレ達のモノガタリ】
静岡の銘菓:うなぎパイと意外なスナック
【おたくし】
【おたくし】
マモカちゃんどうぞ いいっすか僕から 僕はですね
母の実家が静岡県の浜松市になりますんで ちょっと浜松市から
おっなんですか ウナギパイ
って皆さんおっしゃりますよね はい
その通りではありますよ もう本当に浜松市といえば春夏堂のウナギパイです
もう春夏堂ですね 春夏堂
春夏堂以外許さないみたいな 空気感ありますから
春夏堂の本社だっけ すげえ面白いんだよ今
ああそうなの 春夏堂本社でちょっと調べてみて
スイーツバンクっていうのが出てくると思うから
そのスイパラみたいな でかい椅子がある
そう 超でかい机と超でかい椅子と
その超でかい机の上にお菓子箱とかが置いてあるのが これ本社ビルですね今
えーすご 紙袋まで置いてある
そうなんですよ超巨大な紙袋置いてあって
これ本当にあの超巨大なっていうのは本当だからビルサイズのということですね
僕とマコが肩車しても多分座れないですね
座れないやつです本当に超巨人ですね
あの進撃の巨人サイズの机と椅子が置いてある感じのビルが今春夏堂の本社ビルになっていて
面白いねー これ僕はすぐ脇通りましたけど
圧巻ですよ本当にうわーって感じ ただ同時にやっぱり経年劣化が気になりますけどねこういうの見るとね
何年後かに屋上とかどんな感じになってんのやろうかなと思ってちょっと心配になっている気がしますけど
まあまあまあまあ
春夏堂のうなぎパイは多分皆さん食べたことあるんじゃないですかって気がしますけどね
あれうなぎの粉が入ってますよっていう
ただ食べた時にうなぎ味を感じる人はいったい何人いるのかという
えっあれうなぎちゃんと本当に入ってんの? 入ってますよあれ
あっそうなんだうなぎみたいにグネグネした形をさせてるからうなぎパイなんだと思ってた
じゃないんです
うなぎの粉が本当に入ってるんです
あっほんとだうなぎエキスって書いてある そうなんです
さらに言うと隠し味で確かにニンニクとかも入ってんでね
ガーリックって書いてあるね そうそうそう
結構攻めたというか本当に複雑な味わいなので
その点で言うとやっぱりこう別になんかうなぎパイって言ったところでね細長いパイでしょみたいな風に思う方いらっしゃるんですけど
いやいやとやっぱりその複雑さっていうのが背景にあるからこそ唯一無二の存在感を放っているんですよと
皆さんなかなか離れられないんだぜっていうね
知名度だけじゃないということをぜひちょっと知っておいていただきたいんですけど
ただねやっぱメーカーって人に渡すことを前提じゃないですか
だからまあうなぎパイに落ち着くんですけどでも自分で食べたい時もあるじゃんメーカーを
そうだね そんな時に 当然もう自分だけ向けに買って帰る
なるほどね そんな時にちょっと実はお勧めな浜松のメーカーって呼んでいいか分からないけど
一応土産菓子があってですねうなぎボーンって言うんですね
うなぎボーン うなぎボーンです
うなぎボーン うなぎボーンだ
これがですねうなぎの骨を揚げたやつなんですけど絶妙にうまいんですよ
これさちょっと離れてみたらミルワームみたいだね
確かに見た目はちょっと初めて見るとグロいかもしれない
本当にうなぎの骨だからでもねすごくカリカリに揚げてあって
本当にかなりライトなスナックとしてかじれますし
本当に純粋に骨ですから健康とまでは言いませんけれどもカルシウムめっちゃ取れるし
おつまみに最適みたいなところですね
小さいお子さんとかいればカルシウム取りましょうみたいな感じの文脈で食べさせてもいいかもしれないしね
っていうところで代わり種としてうなぎボーンをちょっと紹介させていただきましたが
これとりあえず俺の方からいくつか紹介していい感じ?
1個ずついこうよ
じゃあどうぞ
うなぎボーンなんだけどさ
画像検索したらうなぎボーンの炊き込みご飯っていうのが出てきた
なにそれ
なんかねホットペッパーグルメの画像でねうなぎボーンをあの手この手で料理してみたっていう
ブログ記事なんかが出てきてねうなぎボーンの炊き込みご飯が
これふりかけも美味しそうだな
細かく割って
ポテサラにふりかけとしてかけるっていうのはすごく美味しそう
いいね
このうなぎボーンいいねこれちょっと今度俺静岡行ったら買ってみよう
いやぜひぜひなかなかいいっすよこれは
出たうなぎボーンアイスって言ってんの?
イギリスのスターチャイルドパイみたいなのなんだっけ
スターゲイザーパイ?
みたいな感じでうなぎボーンをぶっ刺したアイスが
あの手この手にもちょっと歩道があるわな
そうね
これはダメですね
まあでもねそのまま食べてください
そのままで十分美味しい
ポリポリが一番いいと思います
じゃあ僕からいいですか
福岡の歴史ある銘菓:梅ヶ枝餅とあじゃり餅
メーカーといえば歴史じゃないですか
おそらくなんだけど日本の中で
最も歴史が深いんじゃないかなと僕が勝手に思ってるメーカーがありまして
福岡には
なんすか
梅がえ餅でございます
梅がえ餅?
知らない?
聞いたことあるんだよな
梅のカタカナのけに枝に餅
梅がえ餅ってやつがあるんですよ
食べましたねこれ
これ僕大好きでさ
天満宮のあたり行くたびに絶対買うんですけども
僕が好きなのはヤスタケさんの梅がえ餅ですね
ちょっとずつお店によってもね
僕からするとちょっと味が違うんですよ
そうなんですね
なんで僕の一番好みはヤスタケさんの梅がえ餅でございます
これって周りは餅?薄い餅?
薄い餅に梅がちょっと練り込んだ餡が入ってるんよ
へぇ
だから買ったらお土産としてもらったらそのまま食べるんじゃなくて
それを一回トースターにぶち込みます
はいはいはい
でトースターでチンしてもらって食べるっていう感じ
それが一番うまいと
一番うまいとかじゃなくて普通に餅だから食えない
硬くて
そうなの?そのまま食えないの?
そのまま食えない食えない無理無理無理
食ってもいいけど美味しくはないよ
なるほどね
スーパーの薄切り餅をそのままボソボソ食ってみたいな
焼きたてをその場で食べることも可能
もちろんもちろん
なるほどね
いやうまいでしょうねこんなの
うまいんですよね
こんなのうまいに決まってるじゃないですか
これ美味しいんですよ大好きなんです
だから通りもんよりも僕は正直梅がや餅の方が好きなので
これを聞いたリスナーの方々は福岡行った時は梅がや餅を食べて平安時代に思いを馳せて
菅原道真子がその辺の老婆に枝に餅をくくられて
俺よ食えよって言ってもらったっていうその事実を感じながら
食べてもらいたいなと
梅の枝に
聞いて俺思い出したのがいくつかあって
あじゃり餅
あじゃり餅
あじゃり餅
あじゃり餅っていうのがあって
これはね
あれですね
どこのだろうあじゃり餅
京都?
あじゃり餅
京都
あじゃり餅は
京都のお菓子みたいですね
これうまいっすよ
これ餅なの?
半生の半餅みたいな感じ
へえ
あの
なんかおまんじゅう的な感じ
生地なんですけど餅の粉が入ってるんで
ムチッとした
なるほど
ムチッとした生地なんですよ
だからこれもその餅っぽい
粘り気のある
生地
だからそのまま食っても美味しいんだけれども
トースターでチンするとバケるっていう
ああ
そんな性質を持っていますんで
ぜひあじゃり餅
食べていただきたいなと
いいね
いいんすよこれ
あとはね
独特の食感を持つ銘菓:羽二重餅と苦手なお菓子
全然関係ないけど
羽太餅ですね
羽太餅?
はい羽太餅
これ一度僕はもらったんですけど
これどこのなんだろ羽太餅
羽太餅は
福井
福井県の
織産業がどこのって書いてある
うん
これうまいっすよ
なんていうの
てろてろの餅って感じ
なんかあれだね
ウイロウみたいなさ
ウイロウとはまた違う
ちょっと違うんだ
餅なんだよちゃんと
ちゃんと餅なんだけど水分量多めな
餅って感じ
ベッタリくっつかないように
表面に片栗粉かな
なんかこう振ってあって
まぶしてあって
食べると指粉まみれになるんですけど
ただこれがね
うまいんだよね
これなんかあんこ入りとかもあるけど
あんことか入ってないやつを
食べたほうが羽太餅の
なんかもう醍醐味を味わえる
感じはするね
そうなんだ
思ったんだけどさ
この手のお菓子が
歯にくっつくのはいいの?
これだって溶けるじゃん
溶けるじゃんだから
それで言うと
申し訳ないけど
ひよこも名古屋も好きじゃないです
そうだよね
たぶんくっつくよね
あれは全然好きじゃないですよ
だからさっきも言ったけど
熱々めっちゃ苦い
渋茶が手元にあるなら
いけるんですよ
溶かして流せるから
そう
羽太餅なんかは一瞬くっつくんだけれども
水分量多いから
割とすぐ溶けるんですよね
それで納得できる
っていうそういうのありますね
だから俺掃除てパサパサ系お菓子
好きじゃないです
あとだから神奈川県民だけど
ひよ子サブレのパロディ疑惑とまるぼうろ
シンプルに
ハトサブレ嫌いですしね
ハトサブレ出たよ
ハトサブレ嫌い
ハトサブレなんて
永遠食ってられるじゃん
でもね俺さっきね
疑惑に満ちたものを見つけてしまったんですけど
なんすか
ひよこさんあるじゃないですか
ひよこさんのオンラインショップの
トップページに行ったんですよ
そしたらね
すごくねちょっと
いろいろ疑念を抱いてしまう
商品レパートリーの
ひとつが一個下に出てきたんですよ
なんすか
なんすか
えっちょっと待って
商品情報
いやもうトップページの
これ
何のことだったか分かんないな
えっとですね
博多ひよこサブレっていう風に書いてあって
なんかこう大きめな
ひよこが
ぷっくらとしたね
サブレになってるんですけど
なんかこう
フォルムがどうもちょっと
まあ確かにひよこっちゃひよこだけど
うん
まあ似て
まあまあでもひよこかって
ちょっと落ち着いたんですね気持ちを
気持ち落ち着けたんですよ
でもちょっと冷静になって考えたら
なぜかひよこサブレのサムネイル
背景が黄色で文字が赤いんですね
ほう
これって
大丈夫ですか
大丈夫です
一応確認しておきますけど
鎌倉の
メーカー 鳩サブレ
イメージから黄色で
文字赤なんですけど
その前から
ひよこがありますから
ひよこはあるよ
ひよこはある
ひよこはあるけど
鳩サブレもある
そんなこと言ったらさ
こういうの
黄色字コーナーで小犬サブレも出しておくよ
でもそっち絶対黄色字に
赤文字出してないでしょ
黄色字に赤文字で出してないでしょ
茶色だ
これダメでしょ
色々ダメだよ
パロディって感じで出しちゃってるじゃん
自分から
自分から出しちゃってる
まあ東京行ってから
そういうところが良くないんで
東京行っても良くないですよ
やっぱ染まっちまったつって
染まっちまったんだよ
なるほど
ひよこ
商品一覧見てたらさ
僕大好きなお菓子があって
ひよこのね
まるぼうろが
大好きなんですよ
ひよこのまるぼうろ
ひよこが出してるまるぼうろ
って言ってね
これね
他県民に全然伝わんないんだよなまるぼうろって
なんで
全然知ってる人がいないのよ
まるぼうろ
どれどれどこにあんの
まるぼうろ
商品紹介のところの
商品情報の
真ん中の列の
上から
1,2,3,4,5,6
6個目のところ
全然わかんないわ
紅白ひよこ
ひよこサブレ
ぴよぴよものか
ひよこのふわひよポピー
博多の砂糖まるぼうろ
何語喋ってんのか
わからないけどさ今
通年商品じゃないの
通年商品の
ところだよ
通年商品の下から3つ目だよ
下から3つ目
ひよこのカステラとバッフェルに
バッフェルの右隣
まるぼうろ
ひよこはる天王ラングドシャ
え?
ないじゃんまるぼうろ
ふわぴよポピー
ひよこの恋ひよこバッフェル
ひよこはる天王ラングドシャ
ひよこのカステラ
シャーベット甘酒
まるぼうろおらんやん
オンラインショップの方見てる?
オンラインショップっていうのね
オンラインショップに
まだ売ってないよねひよこの
オンラインショップには
もしかしたら売ってないとか
ホームページすっげー重たいんだけど
全然広がない
ひよこ堂本舗の
吉野堂の
商品紹介のページですね
ひよこ本舗吉野堂
商品情報
商品情報
の紅白ひよこ博多ひよこサルブレ
ひよぴよの
ありましたありました
博多の博多とまるぼうろ
ええじゃない
まるぼうろはね
これはね世代によって
多分分かれんじゃないですか
あそういうこと
そうぼうろって言われた時に
あの卵ボウロあるじゃないですか
小っちゃい卵みたいな
あっちの方が知名度上がっちゃって
この旧来のって言ったら
また失礼なかもしれないんだけど
ボウロっつったらこっちのイメージの
世代とたぶんボウロっつったら
あっちの世代の人に分かれんじゃない
あそういうこと
俺この
まるぼうろで育ったもんだからさ
いやボウロ好きなんだよね
とか言ってさ
一回もらったらあのカリカリの方でさ
違うんだよねってなるよね
違うし僕正直
あのカリカリ好きじゃないのよ
まるぼうろは
あれはあれでいいと思いますけど
えっとね
くちゅくちゅすんだもん
あれでもすぐ溶けるじゃないですか
あれはすぐ溶けるから
僕は結構
ちょっとセーフかなっていう風に
セーフか
それで言うとですね
僕すごく
工場直販の魅力とチョコレートがけボーロ
おすすめな
そんなフォーマに
おすすめなですね
お菓子がありまして
なんすか
えっと
なんつったっけな
あの
ボウロなんですけど
ボウロに
チョコレートが
全面にかかってるっていう
ほー
そういうね
お菓子がありまして
なんて言ったっけな
UFOだかなんか
変な名前ついてた気がするんだよな
チョコボウロっていうのがあってるけど
いやなんか表面がチョコレート
コーティングされてるんですよ
コーティングされてるの?
そう
UFO
チョコフォーとかなんかいろいろ出てきますね
チョコフォーカステラかな
これカステラやないか
カステラじゃない
いや違うと思うんだよな
これかな
これかも
これ違うわ
分かんない
どなたかちょっと情報を教えてください
もしよかったらですね
チョコレートがかけられている
丸ボウロの
商品が
きっと
どこかにあるはず
僕はそれを食べた
覚えがある気がする
それはメーカーとして
覚えがあるんですか?
いやなんか分かんない
なんかうちの親がですね
いろんなところに遊びに行くのが好きなんで
だいたいあの
工場直販みたいな
土下袋に大量に入った
何菓子かの菓子を
買ってきたりすることがあるんですけど
そのうちの
一つだった気がするんですよね
はあ
はい
ミニストップに卵ボウロチョコ
っていう商品があるらしい
卵ボウロじゃないよね
丸ボウロじゃなきゃね
はい
そんなわけで
たぶん丸ボウロ本当に知らない人
多いんじゃないですか下手したら
ねえ悲しいよ
俺の中ではボウロつったらこっちだよ
そうだよね
ちっちゃい方は卵ボウロってちゃんと言う
って言わないと
ボウロはこっちだからっていう
そうそうそう
っていうイメージだよね
そうそうそう
僕にとってジャイアント
バグズライフみたいな
ジャイアントピーチと
バグズライフぐらいのさ
違いがあるから
同じ虫でも
ちょっと私よくわからないですけどね
せっかくなんか
ちょっと工場直販の話が
浜松の工場直販:ジイチロウと八太郎
出たんで
僕浜松
メーカーでですね
オススメしたいのがあってですね
あの
浜松市にある
八太郎地産地消工場店っていうのがあるんですよ
八太郎
地産
地消
はい
八太郎地産地消工場店
っていうのがあるんですよ
新しいおいしいをこの街のために
風車のマンクですね
そうなんですそうなんです
ここがですね
そのまあ製造
販売
八太郎さんっていうね
そのお店でやってる
お菓子の
工場なんですけど
ここにですね
アウトレット商品とか
専門店のおいしい驚きの価格で
みたいな感じで
すっごい安いお得な
バームクフェの切り落としとか
あるいは
本当に切り分けてない
バームクフェにトーンって
売ってるんですけど
これがですね
八太郎って言われると
誰もピンとこないと思うんですが
ピンとこない
全然ピンとこないですよね
ただ
ジイチロウっていう
バームクフェ屋さんあるじゃないですか
ジイチロウ?
はいジイチロウです
ちょっと漢字変換がすごいことになっちゃった
お寒い一郎って書くやつですね
ああ
これジイチロウって読むんだ
そうですジイチロウです
ジイチロウの
しっとり系のバームクフェで
非常においしくて
高級路線みたいな感じで
プリンとかも展開してる
お店で
デパートとか商業施設に出展してたりするんですけど
僕もおいしくて好きなんですけど
いかんせんですね
まあ
なんだろう
いわゆるケーキ屋さんと比べたら
良心的な価格ではあるんですけど
でもやっぱもうちょっと食べたいなっていう
お土産品でも結構それなりにするんですが
これがですね
店舗で
切り分けたやつの
4切れみたいなのを
買える金額で
まるまる
厚さ
5センチ6センチの
輪っか買えます
やば
でもここは
それゆえに人気で
生理犬とか配ってる感じ
そのレベルなの
そんなレベルですね
はい
是非ね静岡県浜松市に行きますよっていう方で
まあなんか
お車とかでね
ちょっと旅をしてますよみたいな
そんな方は是非この
八太郎の地産地消工場店
朝一の経路の
目的地の一つとしてですね
候補にあげていただけると
もう家でバームクフェ
めっちゃ食えるぜみたいな
感じですね
いいねそれ
僕何度か食べましたけど
まあ同じ味がします
当たり前ですけど
当たり前ですけど
同じ味がしてその上でとんでもない量
食えるんで
ここ本当におすすめですね
ちょっと代わり種として紹介させていただきました
工場直販の魅力ということで
是非皆さん
福岡の隠れた銘菓:チロリアン
その名はちょっと言ってみたいね
今日はちょっと
Googleに今登録しました
なんかさ職場の方に
お渡しするとかだと
パッケージが大事だったりするじゃない
そうだね
小分けになってるとかそういうことになってくるんだけど
親しい間柄の
プレゼントというか
ちょっとした見上げって
逆になんかさ
トーリーペンにさ一番有名なもの
あげてもあんまピンとこないというか
あーはいはいこれでいい
になるじゃない
そこにさ
これ実はジイチロウのやつでさ
こうやってさ
丸々一個ドーンって
来たらそれは親しい間柄だったら
むしろ強みになるよね
っていうのはあるので
お前最高だよ
っていう風に考えると
結構こういうお土産の選択肢も
ありなんじゃないのかという風には思いますね
ありですね
ここからちょっと最後いいですか
お願いします
あのー
福岡にね有名なお菓子屋さんって
いくつかあるんですけども
まずは多分出てくるのは
ひよこですよね
あとその
CMで有名な
カステラ一番電話は二番の文明堂さん
文明堂さん
はい
あともう一つ産協の
一角がありまして
千鳥屋さんっていうのがあるんですよ
千鳥屋
千鳥屋
千鳥屋さんといえばね
皆さんご存知千鳥まんじゅうがあるじゃないですか
千鳥まんじゅう
多分千鳥屋のね
千鳥屋っていう言葉聞いたことなくても
千鳥屋のロゴは見たことあると思う
千鳥屋
あー見たことある見たことある
あるでしょ
これはもう福岡三大
メーカーメーカーの
メーカーメーカーっていいね
急にわからない
三大お菓子屋さんの
一角の千鳥屋さんですね
今回僕が紹介したいのは
千鳥まんじゅうでは
ありません
ではありません
僕が幼少期から大好きすぎて
福岡行くたんびに
通り物と一緒に買って帰るのが
チロリアンですね
チロリアン
この
福岡の人はね多分幼少期からね
このCMを聞いてるんですよ
チロリアン
ってやつ
なんかこうスイスのね
男の子と女の子がね
野山をかけながら
ヒューってやるCMも多分ね
幼少期から見てるんですけど
チロリアンですからね
このお菓子
僕大好きで
どっちがチロリアン
これ
棒がチロリアン
そうだね
チロリアンショートとチロリアンロングっていうのがあると思うんですけど
僕は断然チロリアンショート派ですね
そうなんですね
このクッキー生地っていうか
ゴーフル生地みたいなもの
サクサク系の
中にクリームが
入ってるんですよ
さっきまこちゃんが言ってくれた
お土産用のやつはね
チロリアンショートっていって
なんて言ったら
親指サイズぐらいの長さのやつがあるんですけど
これ工場直販行くと
親指サイズにできなかった
親指の第一関節ぐらいのやつが
いっぱい売ってるんだよ
あーなるほど、折れちゃいましたとうとう
そうそうそうそう
端っことかね
それがなんかでっかいさ
透明のでっか袋に入ってるわけで
それをね
わしゃわしゃ食べるのがすごい好きで
これコーヒー味が僕大好きだね
なるほどね
このチロリアンはね
ぜひぜひみなさん知っておいてほしい
これさ
要はあれですよね
なんだ
ゴーフルの
ゴーフルマルメターノ
ってことですよね
ゴーフルマルメターノみたいなもんだね
なんかよく見たらチロリアンハットっていう
なんかいわゆるなんかのね
ゴーフルみたいな感じのあるね
の丸めたやつとですね
いいじゃないですか
なんかゴーフルって
俺食べるときすごい困るんですよね
絶対に机とか汚れるじゃん
パリってやった瞬間に
しかもなんか
割れた部分がさ
絶対チグハグになるからさ
クリーム露出したりしてさ
ちょっとなんか複雑な気持ちになる
あれは剥がして
オレオの食べ方と一緒
アメリカの
剥がしてねスクープして
食べるみたい
そうそうそう
そのまま横に引いたら
剥がれないから
一回ね20度ぐらい回転させるわけよ
きれいに剥がれるから
みんなやってるよそれ
みんな子供の頃試行錯誤してそこにたどり着くんだよ
俺だけかと思った
チロリアンだったら
多分それがないのかなっていう風に思うし
しかもそのいわゆる
短く折れちゃったやつだったら
余計に一口サイズだから
そのパリッと問題が
全くないなっていう
気がしてちょっとね食べてみたいなっていう風に
思いましたね
あと僕が幼少期やってて
もうちょっとあの禁止カードとして
された食べ方としては
口に加えて
クリームの部分だけを
スポッって
吸って
あとクッキーを食べるっていう
おばあちゃんに怒られてる
まぁ怒られるでしょうね
あんまりちょっと
意欲なさそうな気はしますね
意欲なさそうな
でも美味しいんですよほんとこれ
チロリアンは
なかなか全然ね話題に上がんないんですけど
チロリアンって
やれ通りもんだ
やれ産めがい持ちだ
ひよこだって言われて
チドリアがねちょっとどんどんどんどん
あまり
名前が出てこなくなっちゃってるんですけど
僕はこれチロリアン
本当におすすめなので皆さんぜひ
食べてほしいです
チドリ屋さんのですね定番
横浜の銘菓:ハーバー、元町、菊廼舎
お菓子を見てたら
チドリまんじゅうとか丸ボールとか
どら焼きカスティラ
はいはいって感じですよね
昔から親しまれてるなって感じ
はいはいっていい?みたいな
はいはいはいわかりますよっていう
いいですよねそこにチロリアンが
出てくるわけじゃないですか
その隣にですね
ボルトスっていうものがあるんですけど
すっごいどっかで見たような形してるんですよね
そうですね
ちょっと今日の話一周してきたね
これどう見ても
ママドールの形してるんですよね
これは
あれですかね
通りもんに
対してですかね
なんすかね
本当にカスタードまんじゅう
気になるなこれ
ボルトスじゃないポルトスか
ポルトスだ
ポルトスか
ポルトスって結構強い
すごいちょっと気になりますね
でもなんかこうあれですよね
名か何かしらどこか
苦手問題ってありますよね
そうね
なんならさ
今ふと思いついたんだけどさ
味で言うと
ハーバーも結構似たりよったりじゃない
そうかも
でもハーバーの方がちょっと
パサつきあるな
ハーバーも
もうちょっとね
横浜のメーカーハーバー
有明だったかな
あそこもね一回
会社傾きましたけどなんかちょっと
復活しましたねっていう
感じでしたね確かね
一度は確か無くなってたと思いますけど
僕結構これ
ハーバー知ったのは僕最近なんだよね
だと思いますよ
横浜のメーカーってむしろ
むしろなんだ
鳩サブルのイメージぐらいしかない
そうですね
大人になってからハーバーってものがあったんだ
っていうのを知りました
そうだからやっぱりね
僕らの頃にはもういなくなってたと思いますよ
ほぼほぼ
そうだよね
アリア系の
ハーバーみたいな
横浜のね
メーカーで言ったらね僕もう一興ですね
僕はもう一興ですよ
全然聞いてくれないじゃん
何言ったっけ
何言って
何何
えーっと
なんだっけな
横浜元町
無敵廊のですね
はいはいはい
レンガ
元町ですか
レンガか
横浜レンガ
はいはいはい
これがうまいんだよね
いや美味しいよね
信じられないしっとりレベルの
チョコレートケーキがですね
くるみの
ベースのソースがかかってるんですけど
バカみたいにうまいんで
うまいよ
もうほんとに絶対に食べてほしいですね
あのくるみっこの
50倍うまいですから
ごめんなさいちょっとくるみっこ下げてしまった
くるみっこなんであんなに並ぶのかよくわかんない
わかんないんだよ
わかんないんだよ
それだったら元町だ
でもねあれねちょっとね俺リッチが悪いと思うんだよ
ほうほうほう無敵廊
横浜のさ無敵廊じゃん
うん
無敵廊だから無敵なんだよ
えどういうこと
無敵廊なのか
無敵廊なのに元町商店街じゃないところにあるからさ
あそうですね
ちょっと外れてますからね無敵廊
そうそうそうそう
超目立たないから無敵廊
誰も見つけられないんですよ
逆にだからさ
ひょんなタイミングで見つけてびっくりするよね
おおここにあったんだ無敵廊みたいな
あったんだみたいな
ハッシュドパピーのあの通りだよね
そうそうハッシュパピーの裏
ハッシュパピーの
そうだねハッシュパピーの
横に見ながらみたいな感じですね
そうそうそうそう
すいませんちょっと
チキタンじゃなくてパン屋さんのところを
左に右に上がって
ずっと行く感じですね
今我々何について話しているかというと
横浜の元町というですね
中華街の脇にある
非常にこう
小さなスポットがあるんですけど
こじゃれたねそのまあ
山手のあたりの
海外
異人間あたりの近く
ですからちょっとこう
外国の
影響も受けつつ
ちょっと古びているけど洋風
な通りみたいな
ところがありまして
そこにですねそれこそ
開国して間もない頃の
横浜の
雰囲気みたいなものを
わずかながら感じるという
はい
あそこが僕好き
元町のですね
元町は本当に地価高いので
結構
横浜の老舗:菊廼舎のラムボールと無敵廊
ハイソなお母様方とかね
お姉様方がいらっしゃるんで
そういった方がだいたい
お犬様を連れていらっしゃる
ですので
お犬様のための
洋服屋さんとか
お犬様と一緒にお茶を飲めるカフェとか
いろいろあるんですけど
通りにはお犬様がお水を
お詫びになるような場所が
あるわけですよね
お飲みになられる場所があるんですね
ということで
でも元町で言ったら
僕一押しがあってね
今日これなんかもう
30分絶対超えてるんですけど
これだけ言わせてください
菊谷っていう老舗があるんですよ元町に
菊谷
菊谷っていう
本当に老舗の洋菓子店があるんですね
1924年
創業らしいですね
1924年ですよ
はいはい
駅降りてすぐのとこだ
そんなすぐじゃないよ
何駅何駅これ
菊谷
え?そう?
いやすぐじゃないや
元町ぐらい降りてすぐぐらいじゃなかった
元町中華街駅
あれでしょ
あの
どれだよ
この隣にさ
あの聖地あるよね
あの蔵のどこかなんか
わかんねえ
わかんねえよ
菊谷さんは
俺の記憶では商店街の真ん中辺に
あった気がしましたけど
え?端っこだった気がするけどな
そうかな
どっちだっけ
とにかく超
老舗なので
なんかね
味わいも
時代を感じる味わいなんですよね
僕が好きなのが
こちらで売っている
なんかね
ラムレースンだったかな
ちょっと待って
えー
ラムボールだったかな
ラムボール?
ラムボールありますね
そう菊谷さんのラムボール
これがですね元町のスイーツといえば
もうこれみたいな
へえ
はい
これ結構でかいんですよね
これはね
一度味わっていただきたいですね
うまいです
うまいですけど
本当にだからね
なんだろう
昔の洋菓子のイメージ
そのままって感じで
洋酒がすげえ効いてるんですよ
じゃあ僕食べれない
そうですね
お酒酔われ方はちょっときつい
っていうレベルで
ぶわーっと広がってくる
ラムの香りっていう
これがね
たまんねえんだわっていうことで
ぜひに
お酒
極度にダメじゃなければ
行っていただきたいなって
もちろん他にもいろいろ売ってるんですけど
とにかく店内が
レトロな
雰囲気
本当に
時代をそのまま封じ込めたかのような感じで
僕はここに行くと
必ずラムボールを食べます
ということですね
菊谷さんに行った方は
ぜひ
菊谷さんから見て
人が絶対来なそうだな
っていう通りをずんずん進んでいくと
そこに無敵廊があります
そうですね
ぜひですね
本当に無敵廊は
チョコ菓子だったら無敵廊ですね
本当に間違いなく
もちろんフレンチレストランでも
ありますので
おしゃれなランチを食べることも
できますので
はいぜひぜひ
今後の企画と番組紹介
モントンとかも美味しいよね無敵廊は
何?
無敵廊のモンブラン僕好き
そうなんだ俺食べたことないんだ
モントンめちゃめちゃ美味しいよ
大好き
横浜の
好きな店
みたいなのまたやりたいな
ああいいですね
いくらでもあげられると思いますけどね
あげられるし
香りについてちょっとね
ぜひ紹介して
香りのチョコレートケーキ俺世界一だと思ってんだ
まあねあそこは
名店ですね間違いなく
めちゃめちゃ美味いんだけど
ちょっと入るのにためらうよね
そうそうそう
えここ廃墟って一瞬
思うかな
失礼だけど
失礼だけど
あの
僕の勝手なイメージなんだけど
吉本バナナさんの
アルゼンチンババアっていう本があるんですけど
その
アルゼンチンババアの家は
僕の中で香りですね
なるほどね
そういうイメージね
いや香りはね
ぜひともちょっと
言っていただきたいですね
レーズンサンドとか
おもたせ菓子だったら
定番っちゃ定番ですけど
ぜひとも
店舗にお越しいただいて
っていう気はしますね
それだけいきます
ところですか
今度マジでね
横浜のこの店
美味しいような会やりたいですね
じゃあちょっと
そんな企画も練りつつでいきましょう
今日ちょっと機材トラブルが頻発しましたんで
ちょっと僕の方で
何分撮ったのか全く分かってない状態で
ちょっと気持ちよく30分で終われていないので
申し訳なかったですということで
はいじゃあ
まだまだ実はですね
紹介したい
メーカーは実はいっぱい僕の方
ありまして
ある
横浜のこの
ほうにあるやつとか
あとはね
愛知の方からもね
僕よくお菓子もらうんでね
大好きなやつがいくつかありますんで
その辺も
紹介できればと思いますんで
メーカーはシリーズでやりましょう
はい
はいということで
よろしいですかね
はいということで
お聞きいただきましたのは
俺たちの物語今回は
ご当地メーカーでお送りいたしました
番組のアレックスのハッシュタグ
俺物で感想テーマ提案を受け付けています
面白かったこのものを語ってほしいなど
短い言葉でも大歓迎です
いただいた声は番組の中でご紹介させていただくことも
ありますのでぜひ
あなたの声をお届けください
公式エクスアカウントは俺たちの物語で検索
フォローもよろしくお願いします
俺たちの物語はスポットファイをはじめ
アップルポッドキャストなど
主要なポッドキャストアプリで配信中です
本日の相手は誠
本間でした
それじゃまたね
またね
59:58

コメント

スクロール