AIにお金を使いたくない人必聴!
2026-06-24 12:07

AIにお金を使いたくない人必聴!

AIのサブスク結構重なってませんか?
無料で賢く使う方法を教えます。

#若林朋凛
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f5f1e38f04555115d581fc5

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
おはようございます。こんにちは。こんばんは。どうもともりんです。この放送は、AI活用ノーコードエンジニアの若林ともりんが放送しております。
さてですね、えっと、よっこらせ。
よっこらせよっこらせ。
あのー、なんだろうな。
私ね、こう、なんだろう。
去年か。去年の11月からコミティア出して、で、今年も6月コミティア出して。
で、コミティアで出すことで、私の場合は、AIと漫画っていうのを少しずつスキルアップさせていったんですよ。
一つのものをあげる。
企画、イベントに参加すると、そのために漫画を描けるようにならないといけないし、使えるツールを使えるようにならないといけないし、
何かのイベントをするなら申し込みフォームが必要だから、その申し込みフォームのツールをWebhookっていうもので申し込みフォームを入力されたら、それがDiscordに通知がいくような設定とかをやったりとか、
イベントに行くついでに、自分が覚えたAIのプログラミングを活用していくっていうふうに動いてたんですね。
去年の11月も、そして今年も、今年の6月もね。
そんな感じでどんどんどんどん使っていくと、本当イベントのおかげでですね、おかげさまで漫画ツールが使えるようになり、漫画が描けるようになり、
AIプログラミングも、GASっていうGoogleのプログラミングがあるんですよ。
それは今はAIがあるから、内容をコードがわからなくてもこんな機能を作りたいんだよねって言ったら、
GASのコードを書いて欲しいって言ったら書いてくれるんだよ。
GEMINIでもいいし、GPTでもいいし。
今日じゃあ何のための話かっていうと、
私のケチケチ野郎の私がですね、あんまりお金をかけなくてやりたいじゃないっていう人用に配信してます。
結論ですね、そうやって漫画を書くツールとかいうのはやっぱり、
03:00
まず漫画を書くツールだったらね、クリスタはお金が年間かかったり月額かかったりする。
私の場合は本当に漫画家になりたい人はクリスタを使う方がいい。
なぜならアシスタントとかもできるし、みんなで共有できるEXっていうやつもある。
そうじゃないプロっていうのもあるから。
まず有料プランで言うと漫画を書くんであればそういうのがあるよ。
無料でしたいならメディ版もあるし、プロクリエイトでもできるっちゃできるっていう感じかな。
私もあんまりそれで漫画を書いてないから何とも言えないけど、書いている漫画家さんもいるけどすごく大変そうだなっていう印象がある。
これが漫画家さんとしてのツールでお金かからないようなやり方だったりするんだけど、
もっともっといろいろあるんだよ。
漫画系でも無料で使えるようなアイビスペイントとか。
だから無料でやろうと思えばいろいろあるとは思う。
じゃあAIの話ですね。
4分10秒。
ここからAIをあんまりお金かけなくて無料でやりたいねっていう人だったら、
私はジェミナイ。
ジェミナイはGoogleで検索すると自動で立ち上がるから、
基本はジェミナイで無料でやりたいっていうのだったらジェミナイ。
あとチャットGPTにコードを書いてもらうっていうのが一番いいんじゃないのかなって私は思います。
クロードコードは私はもう6月30日で解約しました。
使うときには入る。でも使わないときは解約するっていう風にしてます。
なぜなら、あんまりサブスク元々好きじゃないんですよ。
だからサロンとかに入るときもサブスクでって言われた瞬間入らないんですね。
まず自分の選択肢からなくなるんですよ。
じゃあなんでアンマンサロンにいるかっていうと、
私はアンジュ先生のあり方を勉強したいし、
アンジュ先生の営業の仕方を勉強したいし、
コミュニケーションのやり方を勉強したいし、
どうやってサロンを作っていけばいいのかっていうのを全部ですよね。
全部学びたいんですよ。
ありようと対応とコミュニケーションと。
だからやっぱり3年間話し方とか伝え方とか、
そういったものを吸収しまくっています。
講座するとき何を考えてますかとか、
こういった立場でこういうことをするときにはどんな風なマインドセットでやってますかとか、
06:07
だから私がアンマンサロンに3年いる理由は簡単で、
アンジュ先生っていう人が好きっていうのと、
営業法もあり方もSNSも3年間ずっと学びたい人なんですよね。
ずっと進化されてるし、そういった方のところで
仕事もその仕事の仕方、マインドっていうのを勉強したい。
もちろん本人のことも大好きだっていうのもあって、
サブスクで入ってるぐらいで、
基本は私はサブスクはシビアにしてます。
年間で入った方がお得とか出てきても、
年間で入った方がお得かなって思います。
なぜならその必要な1ヶ月だけその機能が使えるんであれば、
1ヶ月だけ加入すれば、あとは11ヶ月分はいらないからです。
っていう考えを持ってやってるから、
AIを無料で使うには、
そうだな、
ChatGPTとGeminiを使ってコードを書かせて、
そのコードをコーデックスとかさ、
アンティグラビティとか、
パソコンの中にこんなウェブサイトが僕は作りたいんだよね、
作ってほしいんだって、
パソコンの中に話しかけるところがあるんだよね。
その話しかける場所、話しかけるスペース、
話しかけるお部屋がVS Codeっていうお部屋があるんだよね。
このVS Codeっていうお部屋の中でパソコンとお話ができますよって、
その中でパソコンとお話をすることができるんだよ。
ウェブサイトが作りたいんだよね。
こういったコードを書いたから、
こういったものを作りたいんだよねって言うと、
分かったよ、作るよって言ってくれるのが、
そういうふうにやりとりができるんだよね。
それをその中で動いてくれるのが、
クロードコードだったり、コーデックスだったり、
VS Codeだったりあるんだよね。
そこを簡単に言うと、
VS Codeっていう大きな作業所があって、
その作業所の中にまた、
クロードコードっていうお部屋もあれば、
コーデックスっていうお部屋もあれば、
VS Codeっていうお部屋もあるっていうふうに思ったらいいよね。
そのお部屋の中でお話をして、
そしたら、これ作りたいんだね。
OK、じゃあクロード君が頑張るね。
じゃあコーデックス君が頑張るねっていうふうに言って、
対応してくれるんだけど、
09:01
でもお金かかっちゃうじゃんっていう人は分かる分かる。
私もめっちゃお金使いたくない人。
支出は減らしたいっていつでも思ってるから、
じゃあ減らすために、
でもそういうのはやりたいんだよねっていう、
欲張りさん、分かります。
そういう人は、
ChatGPTとGeminiを使って、
コードを書いてもらって、
作ったらいいんじゃないかなって、
そういうウェブサイトを作るなり、診断サイトを作るなり、
Googleの中で動くプログラミングのガソリンのコードを書いてもらったり、
したらいいんじゃないかなと思ったので、
今日はいろんなイベントに私が参加しながら、
かつあんまりお金をかけたくないっていうのが、
ケチケチ魂が私はあるので、
じゃあどういうふうに、
いかに無料で使って、
かつ課金を最低限にしながら、
AIを楽しんでいくっていう、
リアルな主婦の状況を、
恥ずかしいけどお話しさせていただきました。
お金を使わないならGemini。
そしてChatGPT。
ここかな。
でも指示とかうまくできないしっていう人だったら、
指示ってどういうふうにしたらいいのかなって、
AIに聞いたらいいんですよ。
どのAIでもいいから。
そしたらこういうふうに指示をしたらいいよって、
AIが教えてくれるから、
それを書いたらできるっていう感じですね。
なんか思ったんですよ私。
久しぶりにね、
講師業っていうものは知ってるし、
ビジネスアドバイザーもやってるけど、
やっぱり人前で喋るっていうのが久しぶりだったんで、
複数人いる前で。
緊張したんですよね。
でも緊張した中で、
勉強会であれだけベラベラ自分が台本なしで喋れるのは、
やはりスタンドFMで話しているからだと思います。
ライブでもそう、収録でもそう。
だから私思ったのは、
これ自分の頭の中の整理のためにやってるんですよね。
いやー、私なんて集客できないしとか思うじゃないですか。
私もそう思います。
だけど、ちゃんと今年からはちゃんとするって決めたので、
だからこそ、
あなたがコンテンツを作るんだったら、
動画を配信したりするように、
多かれ少なかれになるんですよ。
ライブを配信したりとか。
その時には話すことになるので、
だからこそスタンドFMで練習しませんかって私は思っています。
今日話したのは、
AIを無料で使う、
リアルな話をさせていただきました。
あなたの生活にお役に立てればいいと思います。
それじゃあねー。
12:00
ばいばーい。
12:07

コメント

スクロール