00:05
おはようございます。こんにちは。こんばんは。どうも、ともりんです。 この放送は、フリーランス10年目の私が、雑談やAIプログラミングなど、お話ししていきます。
本日ですね、小児の歯医者に行ってきてお話をさせていただきます。 歯医者ね、子供って嫌がるじゃないですか。
私も子供と同じように、歯医者は苦手な人間なんですけど、 うちの子も苦手なんですよ。一番最初のところが強引にするようなところで。
でも今思えばね、歯医者側の気持ちも考えれば、 治療を頑張ってしてくれたんだなぁとは思うんですけど。
まあとにかく 歯医者がうちの子は苦手なんですよね。でもやっぱり発達の子でも
小児まで、小児ぐらいまでは暴れることなく麻酔もできとったんよ。 麻酔もできて、治療もちゃんと受けていったってあるよね。
でもやっぱりその発達の傾向が今年の2月ぐらいから強く出て、
発達関連のところで、ここの歯医者だったら発達の子も受け入れてくれるよっていうところがあって、 今日行ってきたんだけど
簡単に言うと
うちは難しいんだろうなぁ。大きい病院じゃないと行けないんだろうなってことで
紹介状をもらったんよ。大きい、そういった障害の子とかが行く病院があるの。
でも家からはやっぱり遠いしさ。 大きいしっていうので。
どうしようと思ってたけど、そんなことは言ってられんなと思ってさ。
子どもの虫歯になってるからね。治療しないといけないし。 それを考えると
さてどういう動きをしようかと。 でも対応していくしかないからこれからやっていくんだけど
本当にね、あまりにも大変で ちょっと最近回復してたんよね。自分の息子の状態が
ちょっとずつは良くなってきたかなっていう状態だったけど 本当に嫌なものに対すると
もう大暴れして手がつけられないような状態になったんよ。 うわーってなって
運良く行ったところが 理解をしてくれているところだったから
03:03
うちのお子がね 痛いことをしないんだったら本当は行きたかったって言って
帰った時に言い出して 嫌だと言って暴れて
待合室で
暴れていたんだが家に帰ったら本当は痛くないかただ心配で痛くないなら受けたかっ たって言ってて
だからもう一回取り直してああいった状況にはなったけど次は静かにするので あの痛くなければ僕は暴れないということだから診察だけしてもらえませんかっていう話を
したら 普通はねあの受け入れてもらえないんよ
歯医者の器具とかさ悪くなっちゃったりしちゃいけないから でもいいですよって言ってくれてね
まあそのおかげでうちの子は何 普通の歯の洗浄とか
歯の手入れをするのはそこで そして虫歯は大きい総合病院にしましょうっていう話になって
帰ってきたんだけどさ これさあそのまあ普通の何発達の子じゃなくても
病院て嫌じゃん 一応だからこの話
伝えたいのは発達のお子さんがもしいらっしゃるんであれば うちみたいにマジで嫌がるんだったら
そういった大きい総合病院ていうのが ありますよって言ってね
あの今日歯医者さんと話してやっぱり紹介状なしじゃねー 虫歯があっても受け入れてもらえないから
紹介状が必要なんだよっていうことも お医者さんにね言われてそれで今日紹介状を書いてもらって
普通はここですると そして
母の治療はそこかあの ちょっと遠いところでするみたいになって
まあ落ち着いたんだけどさ 本当ねーその
歯を たかが歯の治療でもさこんなに普通のこと違うんだなーっていうのね
あのまあ 分かったというか体感したっていうかね
それがあったので ドッと疲れて
配信してるんだけど やっぱりねあの
発達系ってさ外から見たらさびっくりするわけよ あの
何この子って夢でね知らないお坊さんから見られたのよね それはそうなんよだって普通のとこで暴れたらおかしいから
06:07
うん それはそうなんよ
で その時に思ったんだよね
その 歯医者のね先生がすごくいい先生で
女性の 女性の先生も男性の先生もすごく穏やかな先生でね
あのねって教えてくれて 今から診察をするからって
これは 歯の中を見る鏡なんだよーって教えてくれて
でそれで 痛くないから大丈夫だから口開けてくれるって言ってやってくれたんだけど
で虫盤しないようにこうやって歯を磨くんだよって教えてくれてさ なんかいい病院に会えたなぁと思ってよかったって思ったんだけど
なんかねそのうちみたいな症状っていうのは 発達の中でもいろんな種類があるんだよね
静かな発達の子もいれば うちみたいに暴れるような発達の子もいれば
多分ね心身によってうちの子って本当に違うんよ 正直穏やかですごいコミュニケーション能力が高くて
卓球の先生が怖くても僕は卓球を 頑張りたいんだって言ったらずっと続けるぐらい何かをやろうと思ったら
本当にねそのことをずっと頑張れる継続力がある すごい才能がある子なんだよねそれがADHDの特徴なんだけど
だからねその 今日言われたのが本当にこの怒りっていう感情を調整できればいいよねって言う
ことを言われてで今ちょっと病院と学校と ひまわり学級とかも行ってるなぁって先生から言われたから
あのひまわりにももちろん行ってるし通常のクラスも行ってて あの苦手な授業はひまわりに行ってるんですよって
発達のそういった自分の気持ちを抑えるためにどうやって自分の気持ちと付き合うため どうしたらいいかっていうのを通給でね
去年の12月から習っているような状態なんですっていうことを伝えて そうねって本当お薬で会えば全く変わったりもするし
なんか青お薬が合えばいいよねとか これから
ほんとね 怒りが本当収まればこんなにいい子だから
そこがねうまく付き合っていけるといいよねって 先生が言ってくださってね
09:02
ほんとねだから今はうちの場合はね精神科で お薬を2つほどもらって前よりはやっぱり穏やかにはなってきてるかな
っていうイメージ前よりは 急にねー
結果が出るような薬 まあコンサーターっていう薬があるんだけど
急に効くってことは
相性が悪かったら 急に暴れたりするんよ暴れるのを収める薬が暴れるのをより加速する薬にも
なったりもするから まあ最終的にコンサーターなんだけどそれに向かっていろんなお薬があるから
まあやってみよう この子に合うものはどれかやってみようって状態なんですってことをね
今日ちょっと伝えて 歯医者の先生ともどうしたらねいいか分かるといいよねってやってきて
でね何が伝えたいかって言うと ああちょっと
普通の世界でこの子は生きていけないんだろうなっていうのを マジマジと違う歯医者さんに
果たす関連で紹介されていって思ったね それは
基本穏やかでコミュニケーション能力も抜群な子なんだけれども 一旦嫌っていう思いが出てきてしまったら
本人も 止められないんだって
うちの子が言っててねその先生がこの子すごいねって言われたのがあの自分がね 本当はなんで暴れてたかって
暴れ終わって気づいたら本当は僕は行きたかった 診察痛くないなら受けたかったんだってそれをちゃんと言葉にできるってすごい子だよ
この子はって言われて 私もそれはすごいと思いますって言語能力がは
プラス2ぐらいの 子だから
暴れはするし大変ではあるけれども 本当に言語能力は
飛び抜けて才能があるから その気持ちを伝えてくれることでこちらも動けるからそれは助かってるんですよって話をしてね
だからね その
思うんだよ大人も難しいじゃん怒りの調整できないような 電車でさいるじゃんこういう雨の日だったらさ
傘が当たってしまったりするとさ とか下打ちするようなおじさんとかお姉さんとかおばさんとかいるよね
それを自分が発達って気づかずに過ごしている 普通の大人がほとんどだと思うした
12:08
かね まあ伝えたいのは
怒りと向き合うってすごい大変って思った 普通のお客さんが白い目で見て
でも見られて当然で だからこそ
この子が小学生の小3のうちに 今向き合ってて
そうだなぁ 時間はかかるけれども
その怒りとうまく付き合えるように本当になってほしいなって思ってだって私も 感情的な人間だからね
だから余計に自分がすごく苦労したっていうのが あるし今でも人に対してのメンヘラキスで執着とか依存とか嫉妬とか
妬みとか傲慢さ ここはやっぱりね自分で本当に調整しなきゃって言って自分の感情に
手綱を巻いているような状態だからさ だから余計に思うんだよね
難しいよねって自分の子はねそういう状態になって だからもしうちと同じように暴れるような発達を持っている
お子さんがいるんであればどうか
その子にあったお薬が見つかるといいですねっていうのと いろんな対処法があるから薬とかちょっとっていう人はいいと思うんだ
いろんな対処法が今にはあるからその泥んこで遊ぶとか あの生き物と触れて遊ぶとか
そういうのでも変わると思ううちは正直それで 暴れる回数が楽団と変わってすごく少なくなった
生き物と触れる 鶏と触れるウサギと触れる
そのことでうちの子は 暴れるっていう
回数が 前より本当に減ったし薬のおかげで
暴れることが 基本めっちゃあるのが回数が減ったんだよね
だからその子供子供にあった スイッチがどこかにあると思うから
なんかそれを探してあげれるといいねっていうお話です きっかけは今回歯医者がの痛いのが嫌だっていうので
大暴れしたんだけど これはうちだけではないよね
いろんな子がいるから そしてそれに付随するお母さん方お父さん方ってすごい大変だと思う
私が今実際に大変で やっとで病院終わったらもうあの
電気がふって切れたように 結局これいつの出来事かっていうと今日のお昼の12時のね
15:00
診察になったんよ 11時の診察がやっぱり僕は受けたかったんだって言ってもう1回予約とって
12時に診察して別人みたいに静かになったうちの子を見て 本当はこんなに穏やかなんですねって言われながら診察を受けた
で受けてもう本当にね ほっとして紹介状もらってほっとして
え バックスしての今だから
なかなかねすごい大変だとは思うけどさ 自分の子供さんの怒りっていうもの
あと自分自身の怒りっていうもの向き合うのは大変でしょう 私も今子供とともに自分の怒りについて向き合っているような状態です
でも否定はしないであげてください 否定しちゃうよね私もしちゃうけど
それは悪いわけではなくて怒りって悲しみとか恥ずかしさとか 悲しさが膨れ上がって出てきたものが怒りなので
もしお母さんに余裕があるになれば なんで怒ってるのっていうことを聞いてあげてほしいなと思ってます
あの怒りの分解が必要なんですよ 悲しみからの怒りなのか人前でその言葉言われて恥ずかしくての怒りなのか
悲しみ恥ずかしさ嫉妬 寂しさかもしれません
いろんな意味が種となって怒りになるのでその怒りの分析をしてあげると 子供さんがもしかしたら落ち着くかもしれないなっていうのをですね
ちょっとさっき思ったので配信しました 二十歳育児すごい大変です本当に
あのお母さんはマジで無理しないでください 本当に自分をいたわりましょう
っていう話です今日も皆さんお疲れ様です 多分明日はうちの子小学校に行くと思います
行ったらいいなーっていう感じですね 皆さん木曜日今日もお疲れ様です