00:05
オカピー人生後半戦。 これからの働き方と生き方を一緒に考えていきましょう。
みなさん、こんにちは、オカピーです。 ちょっと今日はテンション低めで言って、
声も低く喋ってますけど、 いかがお過ごしでしょうか。
6月26日、金曜日、今、夕方4時を少し回ったところです。 1週間仕事終わりましたね。
みなさん1週間お仕事お疲れ様でした。 予定が丸々、
1日なくなったら平日、 みなさんどうしますか。
例えば会社勤める人だと、 今日会社来なくていいよ、みたいな。
例えばですね。
本当はやりたいこととかがあって、 なかなか普段できないことをやったりしますか。
それとも仕事をついつい片付けようって 思っちゃったりしますかね。いかがでしょうか。
私、今日それが起きたんですね。
久しぶりに工場見学、愛知県の豊田合成さんという、 自動車部品系の結構有名な会社さんで、
前々職ももろんでもとてもお世話になったんですけども、 瀬戸工場、ここから2時間くらいかかるんですかね。
工場見学会に申し込んでたんですよね。 ずっと楽しみにしてたんですね、久しぶりの工場見学。
なんですけど、台風の影響でドタキャンをしてしまいました。
移動経路のJRの琵琶湖線が大雨で普通になってしまっていたからしょうがないなということで、
やむなく雨も止みそうにないし、朝7時ごろからドタキャンしようと思って、
ですけど、あっさりドタキャンできちゃったんですよね。
03:05
工場見学会を運営している自動車技術会、事務局の方にはショートメッセージで、
すいません台風で亡くなりましたと、そしたら分かりましたと、すぐに返事をもらいました。
あとは東海道新幹線はスマホでキャンセルすぐできると。
しかも台風事情なんで、キャンセルの払い戻し手数料もなしと、
どっちもあっけないほどにサクサクとキャンセルできちゃったんですね。
でもね、あっけないぐらいサクッといったんですけど、気持ちはなかなかすぐに切り替わらなかったわけです。
未練がある。もしかすると雨が止んでいけてたかもしれない。
結果的に雨止まずにJRも運休が元に戻らずにキャンセルしてよかったのかなとは思うんですけどね。
その結果ね、まるまる1日時間が生まれたんですよね。
この日1日工場見学に移動も片道2時間ずつあるし、仕事を全然できないだろうから、
金曜日は仕事をしないということでスケジュールをまるっと空けてたんですよね。
それがね、今日受験学の出張がなくなっちゃったから、まるまる1日時間が生まれましたと。
さあどうしようと。どうしますか、皆さんね。
私今ね、来月7月からいくつかね、事業者さんを支援する案件が複数バタバタバタっと始まったりするので、
それで済まれている仕事の準備をすればいいだけなんですけど、やっぱりね、そんな気分にもなれないと。
今日しなくても、まあなんとかなるようにスケジュール上はね、組んでたんでね。
会社勤めをしているわけじゃないんで、生まれた時間に無理して仕事をしなくていいわけなんですよね。
で、何しようかなということで。
今日ね、朝8時からはサッカーワールドカップがありましたよね。
06:01
日本対スウェーデン。
それをNHK1かな、あのインターネット配信でね、見ながら、横目で見ながら、結局パソコンに終日向かってました。
直接仕事ではないんですけど、若干個人事業に関わることですよね。
個人事業カピーパートナーズのホームページをね、少し改善しようということを考えて、
生成AIのクロードとか、クロードコードとかと一緒に、この1年間一番いっぱいやった仕事、生成AIセミナー。
直近1年間10回延びあったんですけども、
その資料、セミナーの資料とかね、あとはワークショップ形式で練習の素材とかをホームページで一部サンプルを公開しようかなと思って、その改善とか改造をしていました。
お母さんがね、生成AIセミナーってどんなことをやるんですか、みたいなことを少し分かっていただけるようにしたいなと前から思っていた。
あとはね、生成AIのセミナー、いろいろ今ね、いっぱいあちこちでやられたりするんですよね。
なので、生成AIのセミナー講師とかをやっている人とか、今からやろうとやりたいと思っている人がおられるかなと思うんですけど、そういうときにはね、こういうやり方もあるんだねっていうふうに少しでも参考にしていただければ嬉しいなという思いも込めて、2種類のセミナー資料を今日ホームページで公開しました。
10回のうちにね、2つですね。
1つが、中小企業、事業者さん向けでかつ、初心者入門、触ったことはあるけれども本格的に使ってないよね、みたいな方々を意識したようなセミナーとか、あとはデモのプロンプトとかね、っていうのを公開させていただきました。
それもね、環境的なものではなくて、私、相手の人の、例えばお仕事とか業界とか業態とか、レベルによって毎回中身変えているんですね、相手の方に合わせた中身にしている。
09:11
この時はね、食品製造とかね、食品販売をされている事業者さん方々に、初心者の方を中心にやったセミナーだったんで、そういったね、お仕事を意識したような内容とか、デモとかっていうのを取り入れてやりました。
もう一つが、例えば商工会議所さんとか、いわゆる中小企業を支援する機関の職員さん向けのセミナーももう一つ例として公開したんですね。
そっちは割と実践的な、セミナーというのはワークショップ、実際に一緒にやってみましょう、みたいな研修構成でやっているんですけども、それなりにね、一般的な精髄やGPTとかGeminiの使い方はご存知で、文章作るぐらいは普通にやってますよって方々が多かったので、
より踏み込んだ画像認識とかアンケート分析とかですね、9つぐらいのワークを取り入れた実践研修ワークショップ用のときのスライド資料の抜粋と、そのときに実際の演習、こんなワーク演習をこんなプロンプトでやりましたっていうサンプルも公開させてもらいました。
もしも興味を持たれる方は、この概要欄にリンクも貼っておきたいなと思うので、PDFでダウンロードできるようにしてますので、見ていただければなというふうに思います。
ということでね、まるまる平日にぽこっと生まれた1日の時間をどうやって過ごしたかっていうお話をしてみました。
はい、いかがでしたでしょうか。
今日も最後まで聞いていただいて本当にありがとうございました。
それではまた来週もね、おかぴー人生後半戦でお会いしましょう。
さよなら、良い週末をお過ごしくださいね。