00:00
タスクシュート認定トレーナーDJオギーのおぎラジ
あなたのハートにタスクシュート
タスクシュート認定トレーナーDJオギーのおぎラジ
第7回の放送です。
この番組は、時間管理とタスク管理を同時に行うメソッドである
タスクシュートに関するトーク&ミュージックでお届けする
だいたい30分番組です。
本日、2026年6月20日土曜日
13時20分に収録しております。
いや、ちょっとまだ風が長引いておりましてですね
若干鼻声なのが本当に申し訳ないです。
お聞き苦しかったら本当に申し訳ないですが
お付き合いください。
さて、楽しみなイベントが近づいてまいりましてですね
タスクシュータージャンクションin埼玉というのがありまして
まずタスクシュータージャンクションという企画があってですね
去年かな?去年スタートしたんですけれど
何をするかというとですね
タスクシュート認定トレーナーも
タスクシュート認定トレーナーじゃない人たちも
とにかくタスクシュートをやっている人たちが集まって
見せ合いっこしようと
タスクシュートの画面を見せ合いっこしようというのが
タスクシュータージャンクションですね
ジャンクションという言葉がいいですよね
もともと認定トレーナーの
ウサボーさんとタナシンさんという方が発信
企画して作られたんですけれども
ジャンクションってほら
交わるところじゃないですか
みんなの交差点になる
交わるところになるという意味ですよね
なんせ普通に暮らしていると
周りにタスクシューターなんて
なかなかいないですからね
私もタスクシューターやってますとかっていう人
私は会社で見たことないですね
だからタスクシューターって孤独なんですよ
そうなんですよ
白い目で見られながら
偏見と戦いながら
そんな大げさじゃないですね
でもあの人ポチポチやってるんだけど
03:02
いつもポチポチやってるんだけど
なんなんだろうって思われながら
日々タスクシューターとして活動してるわけなんですけども
そんな我々が一同に
そしてタスクシュートを見せ合いっこすることによって
親睦を深めるであったり
タスクシュートって悪くないよねっていうことの
改めて確認だったりとかですかね
癒しになるんですよねこれがね
私はですねタスクシュータージャンクション
過去2回開催されて
1回目国分寺2回目立川だったんですけど
国分寺立川と参加して
来週そのタスクシュータージャンクション
in 埼玉があるんですけど
そこにも参加します
私ジャンクションジャンキーでございます
これはね楽しいんですよね
これは
なんだろうねタスクシュートの画面を
見てもらうのもすごく楽しいし
ちゃんと食いついてくれるんですよ
ちゃんと説明に食いついてくれて
ここどうなってるんですかみたいなことを聞いてくれるのもすごく楽しいし
あとやっぱり他の方のタスクシュート見てて
なんて言うんでしょうかね
全く別の人生の
なんかちょっと体験できるというか
小説読んでるかのような感じですかね
そんな感覚もちょっとあってですね
タスクシュータージャンクションが大好きなんです私
だから埼玉も本当楽しみですね
店員20人であと2人とかっていう話だったので
もしご興味あればぜひ
参加していただきたいなと思いますね
埼玉で20人ってなかなかすごいなと思いますけどね
そうですねタスクシュータージャンクション in 埼玉の
それが来週6月28日日曜日にありますので
楽しみにしていきたいと思います
場所は戸田公園なんですよ
戸田公園って戸田ボートレース場じゃないですか
ボートレースとかそういえば行ったことないなと思って
ちょっと行ってみようかなと今悩んでおります
怖いおじさんに絡まれたらどうしようとかって
私も十分おじさんなんですけどね
オープニングトークはここまでです
コーナー行きます
俺のタスクシュートクラウド2
このコーナーは私なりのタスクシュートクラウド2
およびタスクシュートの使い方について説明していく
06:03
ご紹介していくコーナーです
今日は何をしようか何について話そうか
いろいろ考えたんですけれども
すごくシンプルに最初の一歩として
なぜタスクシュートおよびタスクシュートクラウド2を使うと
いいのかって話ですね
ものすごく
何がいいかって話なんですけども
いろんな側面があるんですけれども
まずはね
習慣化ですかね
習慣が大事って
いろんなビジネーションにたくさん書いてあるじゃないですか
その習慣化のメソッドもいっぱいありますよね
60日続けてみたいな
最初に3週間続けてみたいな
あるじゃないですか
あれはその通りなんだろうなと思うんですけれども
タスクシュートが一番いい
タスクシュートクラウド2が一番いいと私は思っていて
特に習慣化に関してはですね
何がいいかって言いますと
忘れないってことですね
たぶん習慣化した新しい習慣って
忘れちゃうんですよ
1日の中でやること
忘れちゃうと
気づいたときにもうだめだってなって
三日坊主になりやすいってことだと思うんですよね
タスクシュートのプランっていうのは
今日1日に絞っているわけですよ
今日1日に限定しているんで
今日やるかやらないかなんですよ判断基準は
習慣化するって言ったときに
未来のことまで明日も明後日もずっとやらなくちゃいけないって思うと
なかなか厳しいですよね
そうじゃなくて今日は頑張るんだ
今日はやるんだってことを念頭に入れて
やっていくといいんじゃないかなと思いますね
私ダイエットに成功してまして
2,3年前は80キロぐらいだったんですけど
痩せて今標準体重65キロぐらいになりましたけど
それも本当にタスクシュートのおかげなんです実は
糖質制限ダイエットとか昔
09:00
ずいぶん前ですよ
やったことがあって糖質を制限するってやつなんですけど
ラーメンの麺食べなかったりご飯を食べなかったりするやつなんですけど
痩せたんですけど続かなくて
そのときはタスクシューターじゃなかったので
タスクシュートはやってなかったので
だんだん辛くなってきてしまって
俺は一生ご飯が食えないのかパンが食えないのか
ラーメンの麺が食べられないのかと思うと
追い詰められてきてしまってやめたんですよ
糖質制限ダイエットある程度痩せたんですけど
やめちゃいましたね
タスクシュートを導入してからは
すごく簡単で
今日一日を健康的に過ごそう
っていうことだけを意識して
運動量もそれなりにとって
食事の内容ですね
食事の内容に関しても
油物を少なくするとか
野菜を中心に摂るとかですね
そういうような基本的なことを
積み重ねてダイエットしましたね
すごいですよ
2年前80キロあって
今65キロですからね
効果のほどは
私で保証できるかなと思いますので
そんなところですね
まとめると
タスクシュートで
毎日やりたい習慣があったとしたら
始めちゃって
それをルーティンにしていくことで
次の日から自動的に生成されるから
忘れない
忘れないということは
実行もできやすいということですよね
そんな感じです
ではそんな感じの
タスクシュートで
習慣化の歌を聴いてください
どうぞ
手が動き出す
12:00
毒を残せば
昨日も見かけた
小さな全身
ちゃんと残る
積み上げていく
この静かな形
崩れそうな日も
戻れる場所がある
タスクシュート
今日も見てる
タスクシュート
体が動く
ログを取って
また進める
比較的習慣になれ
タスクシュート
今日も見てる
ひとつ終えて
また次へ
このリズムで
俺は変わる
昼の途中で
少し乱れても
泣き直せば
まだ間に合う気がする
完璧じゃなくて
いいと知ったよ
続けることが
強さになる
昨日の自分に
肩を抱いて
今日の一歩を
軽くしていく
積み上げていく
この静かな形
崩れそうな日も
戻れる場所がある
タスクシュート
今日も見てる
タスクシュート
体が動く
ログを取って
また進める
比較的習慣になれ
タスクシュート
今日も見てる
ひとつ終えて
また次へ
このリズムで
俺は変わる
少し遅れた日も
消さなくていい
抜けたページも
明日の動画に
積み上げるたび
見えてくるよ
続いて
タスクシュート
今日も見てる
タスクシュート
体が動く
ログを取って
また進める
比較的習慣になれ
タスクシュート
今日も見てる
ひとつ終えて
また次へ
このリズムで
俺は変わる
タスクシュートなお悩み相談
15:12
はい、このコーナーは
タスクシュートなお悩み相談ということで
タスクシュートなお悩みに
私が答えていくコーナーです
さあ、それでは
今日もジェミニ君から寄せられておりますので
読んでいきたいと思います
えーっと
お悩み相談
ログ名は取れるようになったのですが
その先が分かりません
というタイトルです
DJおぎいさん
こんばんは
いつも配信を楽しく聞かせていただき
タスクシュートのモチベーションを
いただいております
ありがとうございます
今日は
タスクシュートの本当に基本の部分で
どうしてもつまづいてしまっていることがあり
おぎいさんにアドバイスをいただきたく
お便りを書きました
私はタスクシュートクラウド2を使い始めて
まだ2週間ほどの初心者です
まずは現状維持でログを取るだけでもOK
というおぎいさんの言葉を信じて
とにかくタスクの開始と終了のボタンを
押すことだけは
なんとか週間化ができるようになってきました
いいですね
しかし、ここからが悩みです
1日の終わりに
きれいに記録された自分のコードログを見ても
今日はこんな感じに過ごしたんだな
と思うだけで終わってしまい
翌日の計画・見積もり時間の作成に
どう繋げればいいかが全くわかりません
現在は翌日のタスクを入力する際
この作業は大体30分くらいかなと
自分の感覚だけで
適当に見積もり時間を入力してしまいます
その結果、当然のように見積もりはずれまくり
夕方には終了予定時刻が大幅に遅れて
画面が真っ赤になり
今日も計画通りにできていなかった
と自己嫌悪に陥ってしまいます
おぎさんに質問です
1、記録した実績ログを
翌日以降の見積もりに生かすための
一番シンプルで基本的な手順を教えてください
2、見積もりがいつも大きくずれてしまう時
初心者はまず何から見直すべきでしょうか
タスクシュートの本来の1日のプランが
ピタッとはまる感覚を
私も味わってみたいです
どうかアドバイスをお願いします
ということですね
はい、ありがとうございます
そしていい質問ですね
ジェミニですけど
ではお答えしていきたいと思うんですけど
まず質問の内容をまとめると
タスクシュートを割と始めたばかりの方で
タスクの実行ボタン、開始ボタンは
18:01
押せるようになってきたと
もうそれだけで十分って感じがしますけどね
1日の終わりにログを見返すと
レビューってやつですね
こんなことやったんだとしか思わない
質問がまとまってましたね
1、記録した実績ログを
翌日以降の見積もりに生かすために
一番シンプルで基本的な手順を教えてください
2、見積もりがいつも大きくずれてしまう時
初心者はまず何から見直すべきなのでしょうか
ということですね
はい、ありがとうございます
えっとですね、まず
私も見積もり合わないです
っていうところがまず第一ですかね
昔よりは合うようになってきたけれど
でもね、基本的には見積もりって
合わないですね、ログとは
めったに合わないですよ
でもね、なんとなくね
だんだんやってると自分の傾向がつかめてきて
私は大体パッと浮かんだ時間の2倍ですね
2倍はかかります
っていうクセが分かってくると
いいかなと思うんですけどね
あと、すごく気になったのが
レビューをしていて
SASCのレビューをしていて
ふーん、今日はこんな感じで過ごしたんだな
と思うだけで終わってしまう
それでいいと思うんですけど
それじゃダメなんですかっていう
今日もログを見て
今日もいい日だったなって思うことができたら
それ以上何かいりますかっていうのは
思うところなんですけどね
でもそれで全然いいですよ
別にログから深い哲学的な考察を
作らなくてはいけない、練らなくてはいけない
そんなことは全くないですので
無理やりあえて言うのであれば
なんですかね
ログを見て
そうですね、分かりやすいところで言うと
ルーチンにするログ
ルーチンにしなくて良くなったログが
残ってませんかっていうのを2つ見て
チェックしていただくと
いいんじゃないかなと思いますね
その見積もり時間に関しては
見積もり時間の平均というボタンがあって
それが設定できるので
そこで見積もり時間の平均を取ってくれれば
一番近いものになるんじゃないかなと思いますね
あとは
要するに並んだタスクを見て
21:01
これは明日もやるからよしルーチンにしちゃおうとか
逆にもうこれはやらないからルーチンから外そうとか
っていうのをレビューのところでやっておくと
楽でいいんじゃないかなと思いますね
でも基本的にそれが今
私が申し上げたことはおまけで
なんでしたっけ
今日はこんな感じだったんだな
それでいいんですよ
それこそタスクシュートですから
それで
自分の満足をする
満足感を得るというところが
タスクシュートのいいところ
ユニークなところだと思いますので
あともう一つが
見積もりがいつも大きくずれてしまうとき
初心者はまず何から見直すべきですか
これはね
さっきも言った通り私もうまくないんですけど
見積もり時間の2倍で今25分で区切っているので
だからそこの時間内で
できることを探して
やっていくって感じですかね
見積もりはだんだんうまくなるから
繰り返しやっているとだんだんできるようになってきます
そんなところですかね
今日も
いいご質問でした
ありがとうございました
今日もそんな曲を聴いてください
ありがとうございます
ありがとうございました
明日のヒントが
明けでOK
今日の自分にうなずいて
明けでOK
次の一歩が軽くなる
ログを見返すだけで
24:04
できたことより
できなかったことばかり
気にしすぎた日も
ここでほどけていく
メモの隅っこに
書いた小さな
消えそうな
ちゃんと残っていた
夜の曲がりくれた
時間がうなずいて
次の一歩が軽くなる
明けの自分を連れて行こう
ログを見返すだけで
次に変わるだけで
教えられる
お疲れ様
夜暮らし
長く
あなたの部屋に
寝てたり
寝てたり
27:18
夜に
寝てたり
寝てたり
はい、じゃあ今日はこの辺で失礼いたします。
ご視聴ありがとうございました。