1. 日常のおと
  2. 朝ごはんのアオサと、久しぶり..
朝ごはんのアオサと、久しぶりのうなぎ
2026-06-24 12:25

朝ごはんのアオサと、久しぶりのうなぎ

spotify apple_podcasts youtube

久しぶりに少し涼しい朝。買い物袋の中身を思い出しながら、最近の朝ごはんの楽しみや、ずっと食べたかったうなぎの話まで、ゆるく振り返っています。

エビと豆腐のお好み焼き

最近の朝ごはんの楽しみになっているアオサのこと、アオサという呼び名やヒトエグサの話、卵かけご飯の話も少し。朝ごはんに何をのせるか、こういう小さな楽しみは案外続きますね。

後半では、京都三千院の紫陽花のニュース、梅小路でようやく食べたうなぎ、つながりっすんの準備、来週発表予定のスプラトゥーンレイダースの情報を楽しみにしている話もしています。

 

 

#日常おのおと #買ってきました

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

ハタモトは、最近の買い物について語り、伊藤園の野菜ジュースや土佐の甘長唐辛子などを紹介しました。また、アレルギーによる体調不良や、アオサが三重県の方言であること、そして卵かけご飯の話題に触れています。京都の紫陽花が虫によって全滅したニュースや、念願だった梅小路公園近くのホテルで食べたうなぎの美味しさについても詳しく話しました。最後に、自身のプロジェクト「つながり」の進捗と、スプラトゥーン3の最新情報への期待を述べました。

最近の買い物と食材の紹介
日常のおと、ハタモトです。
えー、また間空きましたかね。
前回が、いつでしたっけ?
15日、月曜日ですね。
で、今日が24日。もう水曜日なんですね。早い。
えーと、買い物を今日も行ってきました。
何を買ったか。
伊藤園の野菜ジュース。
1日分の野菜350g使用。野菜ジュース。
これは最近よく飲んでます。
野菜ジュースね、いろいろね、カゴメとかいろいろね、出してますけれども。
結構ね、きつい。野菜っぽくてきついなと思うのが多いんですが。
この伊藤園の野菜ジュースはちょっと飲みやすいなと思って、これにしてます。
最近1リットルじゃないんですね、容量がね。
だいたい900mlに減ってて、だんだん量が減ってきます。
あとは、とろける揚げ出し豆腐。
これはね、電子レンジで3分温めて食べるだけという。
あとは、あとは普通ですかね。
若鶏、もも肉とトマト。
トマト5つ入り。
土佐の甘長唐辛子、甘とうですね。
土佐にもあるんですね、これ。
前回でしたっけ、万願寺の甘とうのお話しましたけれども。
甘とうね、京都、当然ですけど京都だけじゃなくてあるんですね、土佐。
高知県の土佐にもあるみたいで。
あと京都で言うと伏見にもありますかね。
結構身がピーマンと違って、ピーマンより身がしっかりしてるので。
この鶏肉とトマトと一緒に煮物っぽく炒め煮って感じですかね。
しようかなと思っています。
トマトも甘とうもナスかなので、旨味成分たっぷり両方あるんでいいんじゃないかなと思います。
買い物は今日はそんな感じですかね。
体調と気候、そして前回の食事
前回ね、エビとか買ってましたけれども、あれ結局お好み焼きっぽくして食べました。
変わったお好み焼きになったんですが。
ここで写真あげようかな。
今日は涼しかったですね、朝ね。
今も室内27℃なんで、一息つける感じの気温になっております。
やっぱりね、1℃、2℃の差が結構体にはきますので。
27℃ぐらいだととてもありがたい。
ということで、また振り返ってみましょうかね。
ちょっとね、最近ね、イネ科ですかね。なんかアレルギーっぽくて。
ちょっと頭が痛くなることがあって。
月火と、ちょっとしんどかったんですが。
ちょっとマシになったかなと。
アオサの発見と朝食の楽しみ
で、前回がアオサの話してますね。
そうそう、アオサね。なかなか美味しいですよ、毎朝ご飯の上に乗っけて。
で、アオサってね、方言らしいんですよね。
普通にアオサとしか知らなかったんですが、正式名称はヒトエグサっていうらしくて。
で、方言でアオサっていうらしいんですが、三重県の方言だそうです。
ご存知の方いますかね。
で、私は三重県全然関係なくて。
親がね、北九州、長崎ですか。長崎なんでね。
その辺も、北九州もね、アオサが結構とれるので。
で、食べててアオサアオサって言ってたんで、方言やとは思ってなかったんですが。
正式名称はヒトエグサっていうことで。
アオサが方言だそうです。
みんな知ってますかね。ヒトエグサって言ってるんですかね。アオサのこと。
どうなんでしょう。
朝の楽しみになってます。
もうね、ちょっとしか残ってないんで。
次は何を乗せようかなと。朝ご飯の次は何を乗せようかなと思って。
いろいろスーパーでチラチラと見てるんですが。
皆さんは朝ご飯、何乗っけるのが好きですかね。
さっき歩きながら、わらさんのね、フォロワー限定の。
フォロワー限定なのであんまり言ったらあかんのかな。
大丈夫か。卵かけご飯がアメリカではできないという話でね。
それ結構ね、しんどいですよね。
やっぱり卵かけご飯は欠かせないと思うんで。
日本でもね、あんまり生で食べるのは最近はね、少ないかもしれないですよね。
生専用みたいな感じで、ちゃんと処理した卵も売ってたりするんで。
卵かけご飯、食べたくなりますね。
京都の紫陽花と念願のうなぎ体験
京都三千院で見頃の紫陽花がほぼ全滅ということで。
茎から花のところが全部ちょん切られてて、観光もストップせざるを得ないみたいな話がニュースが出てて。
これ人が別に切ったわけじゃなくて、いたずらとかじゃなくて、
虫がね、茎を切るらしいんですよ。
ちっちゃな虫なんですけど、5ミリぐらいのちっちゃな虫なんですが。
その虫が大繁殖したのかな。
それでほぼ全滅っていう、すごいですよね。
ちっちゃな虫が大きな花を何のために切るんでしょうかね。
よくわからないんですが。
この三千院だけなのか、他にも結構広がっているのがその辺ちょっと気になりますよね。
あとはうなぎ、うなぎ食べました。
久しぶりに食べました。
もうだいぶ前からうなぎ食べたいって言って。
梅小路、京都駅のちょっと西にある梅小路公園の近くにね、
最近新しいホテルとかお店とかがいっぱいできてて盛り上がってきてるんですが、
そこにエミヨンっていうホテルがあって、その中にうなぎ屋さんができてて、
その看板がね、いつも見えてるんで、
梅小路公園行った帰りにうなぎ食べたいなーとずっと半年ぐらい前からずっと言ってたんですが、
久しくね、食べてなかったんですね、うなぎね。
もうだいぶ高くなってるんでね、食べてなかったんですが、
息子がね、つい最近名古屋に行くことがあって、
で、LINEでね、うなじゅう、4000円ぐらいのうなじゅう食べたって言って写真送ってくるんですよ。
で、その後はね、うちの奥さんが前回言ったかな、
日本陸上選手権名古屋のパロマ瑞穂スタジアムに見に行って、
その近くにうなぎ、有名なうなぎ屋さんがあって、
そこでね、またこれも高い、高そうなうなぎをね、
それはね、たれ焼きとしら焼きと2つ入ったやつで、
それがLINEで送られてきて、
もう食べなしゃあないってことで、
ついにね、ホテルエミオンにあるうなぎ屋さんで、
たれ焼きとしら焼き、両方入ったやつを食べました。
うまかったですね。
結構な量でね、普段そんな大量に食べることないんで、
ギリギリって感じでしたね。
お腹いっぱいで、最後肝吸いはついてたんですが、
それももうしんどーって言いながら食べました。
はい、京都ね、来ることがあったらね、
梅小路公園の近くにありますので、
ぜひね、食べてみてください。
そのあたりね、結構店が増えてて、
ラーメン屋さんとかね、ハンバーガー屋さんとか、
なんかいろいろできてたんで、
行ってみるといいんじゃないかなと思います。
プロジェクト進捗と今後の展望
そんな感じですかね。
つながりっすね、まだ出てきてないんですが、
頑張ってやってますけれども、
もうすぐね、情報は出せるかなとは思っています。
またね、たくさんの番組さんに参加していただければ、
嬉しいなと思っています。
あと、来週はスプラトゥーンレイダースの最新情報が発表されるというのも楽しみですね。
そんなところでしょうか。バイバイ。
12:25

コメント

スクロール