#905 【コメント返し】AI時代に輝く「信用」と「信頼」の価値
2026-06-28 36:38

#905 【コメント返し】AI時代に輝く「信用」と「信頼」の価値

日曜日は皆さんからいただいてるコメントを返させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【noteメンバーシップ”2代目ピットクルー”募集中!】
無料配信では聞けない、僕の葛藤や具体的な数字や事例などを公開!
6月は初月無料キャンペーン実施中!
有料放送でどんな内容を話しているのかご興味にある方はぜひこの機会にご参加ください‼
https://note.com/nopush_teacher/membership/join
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【配信プラットフォーム】
<音声配信>
StandFM
https://stand.fm/channels/61545154afa93b18fc129e45

Spotify⬇️
https://open.spotify.com/show/2lDHewb2rXntkbVN5pNLqa?si=8513634dd3f44e13

Amazon Music
https://amzn.asia/d/4gGH8b3

Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/us/podcast/オサナイ先生の朝礼/id1760109522

YouTube
https://youtube.com/playlist?list=PLvtGZpv69MiGiYkOdpSgYvi9wQ9oogTqY&si=eX_6MjTkBkbccN_V

〈文字配信)
note
https://note.com/nopush_teacher

#中小企業診断士
#他者貢献
#小山内一志
#オサナイ先生
#standfm
#オスラジ
#中小企業経営
#note
#青森から全国へ
#挑戦が人生だ
#経営コンサルタント
#弘前から世界へ
#アスナロブリッジ
#コンサルタント
#オサナイだけど背中は押します
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/61545154afa93b18fc129e45

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
おはようございます。オサナイ和志です。 青森で中小企業診断士として経営コンサルをしたり、「オサナイだけど、押す!」を合言葉に、全国の中小企業社長さんや社員さんを応援しています。
ちょっとですね、今日は収録環境を変えましてですね。 リビングの方で収録しておりますので、僕の目の前にはですね、インコのミツバがいるんで、収録中にね、多分また泣き始めると思いますけども。
その辺はご了承いただければなというふうに思っております。 なんかね、ちょっといつもと雰囲気を変えて収録してみようかなと思って。
今日はソファに座りながら、まったりとしながらですね、収録させていただいているというところでございます。
ということで今日は日曜日でございますので、皆様からいただいているコメントが一緒に続きをしていきたいと思います。
本題に入る前にお知らせです。ノートメンバーシップを募集中です。 無料配信では聞けない僕の葛藤や具体的な数字や事例などを公開しております。
そして、いよいよね、今週、あと火曜日、明日、明後日までになりますけども、ノートメンバーシップ配信、無料、無料、ノートのメンバーシップ、初月無料キャンペーンを実施中でございますので、
ぜひ今のうちに入っていただければですね、今月無料になりますので、よろしくお願いします。
それからサンドFMの方ではノートの音声配信のみを聞き取ってメンバーシップ配信もしておりますので、ぜひ皆さんの参加をお待ちしております。
今泣いてるの聞こえます?朝からピーピーピーピー言ってるんですよ。
はい、ということで今日は日曜日でございますので、皆様からいただいているコメント返しの続きをしていきたいと思います。
まずは水曜日の放送ですね。
シャープ901、なぜ信頼は一瞬で壊れ、なかなか戻らないのかの回でコメントをいただきました。
まずは松大さんです。
信頼の積み上げ、日頃の小さなことをないがしろにせず、小さなことからコツコツと秒でやる精神。
まずはメディア・LINEの返事は秒でやりたいですということでコメントをいただきました。
松大さんありがとうございます。
本当にね、今週はずっと一週間、信用と信頼の話をさせていただきましたけども、
本当に松大さんがここに書いてくれたような通りですけど、コツコツなんですよね。
コツコツ積み上げてきても信頼というのはですね、本当に一瞬で崩れてしまうというものなんですね。
裏切り方と積み重ね方というのがありますけども、
どちらかというと、僕はこの積み重ね方というところがですね、非常に厄介だなというふうに思って放送を配信させていただいたということでございますけども、
本当に小さな約束を破ったりとかね、提出物を出さないとかね、そういった約束を破るというところがですね、
やっぱり信頼というところの崩壊につながっていくということはですね、
僕は本当にそういう人をたくさん見てきたので、改めてこういうふうに放送させていただいたというところでございますけども、
03:07
松大さんが書いておりますけど、メールとかLINEとかも本当そうなんですよ。
例えば自分が作業しているときに来たらやっぱりあっ!って思いますよね。
でもあっ!って思ったときに一旦ですね、そこで後でもいいかじゃなくて、一旦まず返すんですね。
後ほど承知しましたとか、後ほどまた確認させて折り返しご連絡差し上げますとかですね、それだけでもいいんですよ。
相手からすると、ちゃんと見てくれてるんだなというふうに思うんですね。
特にLINEが記録が付いているのに返事がないというふうに思っちゃうとですね、
あれこの人見たんだけどスルーかなというふうに思っちゃうんですね、受け取った側は。
ですからそれで一瞬でもいいんで、とにかく打つのに何秒かかります?
後ほど連絡差し上げますとか、後ほど連絡しますとかですね、そういう心遣いというかですね、
そこがやっぱり信頼を壊さないための一歩なのかなというふうに思うんで、
要でやるということは大切かなというふうに思います。
はい、松平さんコメントいただきました。ありがとうございました。
続きまして、みやこめそっと子育てお悩み相談さんです。
私はオフィスを立ち上げて十数年経過してたくさんの幼稚園と連携しています。
おかげさまで今まで毎月のお支払いが遅れるとかは一度もありません。
そして昨年の値上げ以来も全てが気持ちよく協力してくださり、
まさに信頼をお互いに積み上げてきた結果だと思います。
ですが仕事ではなく個人的な人間関係では、
信頼が一瞬で崩れる経験も最近のことも含めて経験があります。
本当に一瞬の言動で相手に対する積み上げた信頼が崩れるのですね。
でもきっとそれは私自身の問題であって、
私の信頼する味方のレベルが低かっただけで相手のせいではないことを実感しています。
いかに自分の思考を広く深くしていかないとと痛感いたします。
大切なお話をありがとうございましたということでコメントいただきました。
宮子さんありがとうございます。
この宮子さんのね、やられているビジネスの中で
お支払いが一回も遅れたことがないという幼稚園の
園長先生というか幼稚園側が遅れたことがないというのは
やっぱりそれだけで宮子さんが信頼を築き上げてきているからだと僕は思うんですね。
じゃなければですね、
お支払いする側にすればですね、
支払いするところって宮子さんのところだけじゃないわけですよね。
いろんなところ、例えば幼稚園であればですよ。
給食作っている給食の材料費払わなきゃいけなかったりとか
エンジン使う教材であったりとかそういうのをお支払いしなきゃいけないとか
たくさんあるわけですよ。
やっぱり優先順位って当たり前ですから全部払わなきゃいけないんですけども
仮にですよ、お金が足りないという風になってくると優先順位をつけるわけですね。
そうすると大々にしてですね、どういう風にして経営者って見つけているかという
この人との信頼関係が崩しちゃうとビジネスに大きな影響を与えるなっていう風に
06:04
思うところからやっぱり順番にお返ししていくというか
お支払いしていくということだと僕は思うんですね。
普通で考える、例えば金融機関さんはお支払いを遅れちゃいけないから
やらなきゃいけないなとかね。
あとは税金とか社会保険料を遅れちゃいけないよねとかいろいろあるんですけども
その中でもやっぱり三谷子さんのビジネスとしてですね
三谷子さんのところにお支払いを一回も遅れることがないということは
それだけやっぱり三谷子さんがきちんと信頼関係築き上げていると
もちろん書いてくれているとお互いで積み上げてきた結果だと僕もそういう風に思います。
ただやっぱり一番は三谷子さんに信頼があるから
10数年経ってもお支払いが一回も遅れることなくやっているというのは
本当に素晴らしいことだなと思いますね。
一方で個人的な関係というのはですね
これはよくある話ですけども
こちらがいくら信頼したとしても
相手方の捉え方にもよりますが
信頼関係って崩れることでは多々ありますよね。
生きている以上は経験はするわけですよ。
これ三谷子さんが本当に素晴らしいなと思うのは
相手ではなくて私自身の問題であって
味方のレベルが低かったと書いてくれているのが
こういう風な考え方できる人ってさすが三谷子さんだなと僕は思いますけども
どうしてもこういう時って相手が自分のことを信頼しないなと思っちゃうじゃないですか。
でもそこを客観的に見て
自分の信頼する味方のレベルが低かったから
相手がこういうふうな行動を取ったんだなと見れる三谷子さんは
僕は本当に素晴らしい。さすがですね。
僕も今日このコメント返しで学ばせていただきましたけども
やっぱりそういう風に考えられるような
大きな器に僕もなりたいなと改めて気づかせていただきました。
三谷子さんコメントいただきましてありがとうございました。
続きまして春プリマヴェアラさんです。
オサナイ先生おはようございます。
信用と信頼の問題はお金にも人にも同じことが言えますね。
取り戻すことができる信用と違い、感情が上乗せされる信頼においては
本当に取り戻すことが困難。
それだけダメージが大きいことを知っておくことで
自身の行動や言動も気をつけようと思いますよね。
ということでコメントいただきました。
春さんありがとうございます。
おっしゃる通りなんですよ。
信用というのは過去の実績なわけですよ。
例えば金融機関さんに何回かお支払いが遅れたとしても
例えば月の中で遅れている分にはそこまで傷はつかない。
でも月を越えてしまうとかなりダメージがあるとはいえですね
09:00
その後ちゃんと真面目にコツコツ支払い日に返していくと
信用は回復していくんですよ。
ただ信頼に関しては春さんが書いてくれている通りで
感情が上乗せされちゃうということは本当はあることで
一回そういうふうに人のことを裏切っちゃうと
この人はこういう人なんだねって思っちゃいますよね。
それだけであればいいんですけども
例えばその後ろにあるこの人だけじゃなくて
ということはこの人がこういうことであれば
この辺の周りにいる人たち、後ろに家族だったりとかもっと言えば
例えば他の国の人であれば
その国自体がこういう考え方してるんじゃないのっていう
そういうふうに考えることまで果てしかねないわけです。
戦争って多分そういうふうにしておけるんじゃないかなと思って
お互いの価値観が違うってところもありますし
信頼関係が崩れてるからそういうことになるんでしょうけども
そういう大きな話にもだんだんなっていく
ですからやっぱり信頼っていうのはですね
本当に積み重ねをしていきつつ
そして裏切らない、そして積み重ねて約束を破らないということ
これが本当に大事だなというふうに
僕も収録したから改めて思っているというところでございますので
やっぱり自分の言動であったりとか
本当にそういうところを気をつけていかなければいけないな
というふうに僕もそういうふうに思います。
ハルさんコメントいただきましてありがとうございました。
続きましてことけん先輩です。
900回目の放送おめでとうございます。
信頼は数字ではなく感情であるからこそ
一度壊れると簡単に戻らないですよね。
僕も一度NGになった人はほぼ永遠にNGです。
ごくわずかですが至急にいます。
やはり小さな約束を軽く見ないことが大切ですね。
折り返しの電話、返事、期限を守る
これも相手を思うからこそ他者貢献です。
当たり前のことほどおろそかにせず
きちんと守って積み重ねたいですねということでコメントいただきました。
ことけん先輩ありがとうございます。
まず900回目のおめでとうございますコメントありがとうございます。
なんとか900回目を迎えられたということで
引き続きまた放送を聞いていただければなと思います。
本当にことけん先輩がここに帰ってくれていることが
本当に全てだと思うんですけども
やっぱり小さい約束を軽く見ないということが
本当にめちゃくちゃ大切だなということは
人生を生きているとそういうふうに経験値として思うわけですよ。
でもやっぱりそういう人っているんですよね。
まさに折り返しの電話、返事、期限
この辺を守らない人ってやっぱりいるじゃないですか周りに。
そういう人たちって自分が信頼を崩しているんだなということを思わないんですね。
結局自分本位で考えているんですよ。つまり他者貢献の他者貢献なわけですよね。
ちょっと面倒くさいからこの人だったら後回してもいいかみたいなふうに考える。
この人だったら後回してもいいかという基準ですよね。
12:02
この人だったら後回してもいいかという人は僕はいないと思うんですよ。
来たものに関してはきちんとちゃんとお返しするということが
僕は原理原則であって
それをそこで差別化してしまう。
悪い意味で差別化してしまう。
それが僕どうなのかなというふうに思います。
要望にしてあるのは
僕もよくそういう目に会うことがあるんですよ。
あの人、お供さんはそんなに怒る人じゃないから
別に後からでいいかなと思っている人結構いるんですよ。
そういう人ってビジネスでも。
でも僕は基本的にいつも家族に
家族の奥様が一番があって
僕は基本的に怒るということはしないんですよ。感情的に。
ただ、淡々と僕は人を冷静に切っていくんで
めちゃくちゃ冷たいんですよ。そういうことする人には。
ですから、うちの奥さんがね
パパは本当そういうところって冷静で怖いよねっていう
そうなのかなと思いながら
でもやっぱりその根底にあるのは
今お話したように約束守らないというところがあるからなんですよ。
僕だったらいいよねっていうふうに思ってる人ってことは
他の人にもそういうふうにして
取り合いじゃないけどもね
差別化してるんだろうなっていうふうに思っちゃうんですよね。
結局、よくお金を返す順番で
何でその順番で返してるんですかって
遅れてる人に聞くとですね
やっぱり取り立てが厳しいところって言うんですよ。
それはそうですよね。
だから取り立てが厳しくないところは後回しになるって言うんですけども
でもそれは僕は違うと思ってて
やっぱり信頼関係があるわけですから
遅れるんだったら遅れるっていうふうに
ちゃんと一歩を入れるっていうことが
僕は信頼を崩さない
最低限の約束だと思うんですよ。
それすらしないから信頼関係崩れるし
もう知らないうちにですね
もう縁が遠くなっていってるっていうこと
なんか最近お供えさん冷たいなっていう風に
そういう風に思った方
ぜひですね
もしかしたら僕との信頼関係が崩れてる可能性がありますので
そんなこと言っていいのかな
僕はねそういう風に思ってる人はほとんどいないんで
後藤元先輩がね
地球上にわずかいますかって言ってますけど
僕もわずかですけども
中にはいますそれは
そこはねやっぱりこう
僕も意外と頑固なんで
一回崩れたものはなかなか変わらないじゃないですか
僕が例えばですよ何か悪いことしてね
こっちから攻撃して
なんかしたんだったら
それは申し訳ないけども
喧嘩になっちゃってるんで
ですけども僕基本的にこっちから喧嘩仕掛けることってほとんどないんですよ
まずまあまあ
99%ないんですよ
一方的に向こうから喧嘩仕掛けてきたものに関して
当然僕はパトリオットミサイルと現役しますし
そういう風になるとやっぱ信頼関係ってそもそも崩れ
15:00
僕がね現役ミサイル撃つってことはもう
信頼関係崩れてるっていうことですから
そういう人はね僕も本当に地球上に何人かいますけども
ですしやっぱり永遠にNGかなという風に
僕も後藤健先輩と同じ感情があるという風に思います
後藤健先輩コメントいただきましてありがとうございました
続きまして三上ゆうきさんです
オサナイ先生配信ありがとうございます
信頼の怖いところは一生取り戻さないこともある
ということだと感じています
大事な人の前だけは気をつける
という心構えでいると絶対にボロが出ると思いますので
誰に対しても小さな約束を守るということを
大切にしていきます
特に身内や仲の良い人にこそ
意識がおろそかになりやすいので気をつけていきたいです
ということでコメントいただきました
ゆうきさんありがとうございます
ゆうきさんもね僕がさっき後藤健先輩の方で
コメント返ししましたけど
まさにそうなんですよね
誰か大事な人だけの前で気をつけるって言ってると
絶対ボロ出るんです
ですからこれはもうちゃんと
皆さんに対して信頼関係
築き上げていく約束をきちっと守るということ
これはだからね
道徳の問題だと思うんですけどね
小さい頃にね
約束ちゃんと守ろうねとか言われてる
嘘はつかないよね
つかないで約束ちゃんと守ろうねって
ちゃんと言われてるはずですよね
ところが大人になると
優先順位につけてですね
この人あったらいいかとかね
特にゆうきさんが書いてくれてる通りなんですけど
やっぱりね身内とか
仲の良い人
この人あったら別にいいかなって思っちゃうんですよ
そういう人こそ本当に気をつけなきゃいけない
特に親とか
兄弟とか
そういうところは
別に後回してもいいかなって思っちゃうと
これね一番痛い
しっぺ返しを食らう可能性がありますから
やっぱりね
ご先祖様もそうですけども
親も親もそして兄弟はね
本当に助け合うために
僕は兄弟があると思ってるので
やっぱりそういう意識が
保証しんと持たなければいけない
ということは本当に大切だな
そうじゃないと本当に一生
取り戻されることは本当はありますからね
これって身内って
ですから
約束っていうのはきちんとね
守るってことが大切なんじゃないかな
というふうに僕もそういうふうに思います
ゆうきさんコメントいただきましたありがとうございました
続きまして木曜日の放送ですね
シャープ900に信用と信頼
両方を合わせ持つ経営とは何か
の回でコメントいただきました
まずは春プリマベラさんです
オサナイ先生おはようございます
信用と信頼を得るためには
スピードと有限実行が大事だということ
子供時代には親から
言われた約束を守ること
それが曖昧になってくることで
信頼関係の崩壊にまで発展することは
日々の仕事上で
痛感していますどこまで行っても
相手は人なのでできることできないことを
誠実に伝えることが大事ですね
ということでコメントいただきました
春さんありがとうございます
僕言いましたけど
小さい時に親から言われているじゃないですか
約束ちゃんと守ろうねって
嘘ついちゃダメだよってね
言われているのに
18:01
大人になると
自分の都合を優先して
そして行動する
結果それが
人の信頼を
失っているということ
これに気づいていない人って
本当にたくさんいますよね
って言いながら
僕も人間ができているわけではないんで
気が付かないうちに
そういう行動を起こしてしまっていることも
あるなと思ったんで
今回こういうシリーズで
信用と信頼ということを
シリーズにしてお話しさせていただいた
わけですけどもまさに本当に
僕は本当に春さんが書いてくれている
トリオだなと思いますね
やっぱり相手は人ですから
機械じゃないしAIじゃないですからね
ですからやっぱり誠実に
物事をね
できることできないことってあるじゃないですか
だからそれはきちんとね
お伝えすることが
まずは大事なんですよ
できないならできないなら
理由をきちんと述べて
そして
誠意をもってお断りする
とかねきちんとお話しすると
やっぱり信頼関係の崩れ方ってね
多少崩れるかもしれません
でもガラガラとは崩れないわけですよね
ですからそこが大事
本当それは大事だなという風に
僕もそういう風に思いますね
はい春さんコメントいただきましたありがとうございました
続きましてことけん先輩です
信用は実績の貯金
信頼は誠実さの積み重ね
どちらもいったことをやるという
シンプルな行動なんですよね
特に一般の仕事でもそうですが
悪い情報ほど早く伝える
これは間違いないですね
隠されたりごまかされたりすると守れるものも
守れなくなりますしねよくあります
シリーズを通して信用と信頼を
積み重ねることの大切さ
当たり前のことほどきちんと積み重ねていきたいです
ということでコメントいただきましたことけん先輩ありがとうございます
本当そうなんですよね
何だろう
本当シンプルなことなんですよね
ことけん先輩が書いてくれている通りで
いったことをやるということなんですよ
それに尽きるんですよ
ただそれが自分本位で動くから
できないという風になっちゃってる
なんですよね
できないんだったらさっき春さんも言ってましたけれども
ちゃんと相手に誠意を持って伝えるということなんですよ
誠実に
それができればまた信頼関係ってね
そこまで崩れることはないんです
それが大切かなと思いますし
あとねそう悪い情報はやっぱり早く伝える
これはね本当に
隠したがるんですよ
人ってなぜかといったら
怒られるっていうところであったりとか
何か
怖いことがこの後
起きるんじゃないかということで
隠蔽するということはですね
これはもう往々にして
ありますし組織としても
隠蔽退出ってよく言うじゃないですか
これはもう組織病なんですね
そういう会社自体が
そういう風に隠すという
隠してまかり通るという
そういう風な
大切さと
組織自体会社自体の信頼を大きく失って
歴史が証明してるじゃないですか
例えば
某大手の自動車さんが
21:00
偽装したりとかですよ
昔はありましたよそういうことって
あと
某食品メーカーさんが
食品偽装したりとか
賞味期限の改ざんしたりとか
そういうのありましたよね
そういうのもやっぱり
悪い情報を早く伝えるということ
それによって
もちろん
組織の信頼というのはダメージは受けます
ただその後の行動ですよね
それによってやっぱり
取れるべき手段というのが
全然変わってくるわけですよね
特に組織もそうですけどもやっぱり部下
悪い情報ほど
隠したがったりするということは
やっぱり
そうやられてしまうと
教師としては守れるものももちろん
守れなくなっちゃうんですよね
ですから
やってしまったことに
僕はいつも
管理職時代に言ってました
やってしまったこと自体
これは僕は怒らない
物事を隠したりとか
嘘をついたりすると
これは僕は徹底的に叱るんですよ
僕はやっぱり
かばいきれなくなっちゃうんで
そこはやっぱりちゃんと
やってしまったことに対して怒らないから
次どうやったら同じミスしないか
一緒に考えようねということで
立ち直ることができますから
そこはやっぱり大切かな
というふうに思います
そういう経験をたくさんしてきたので
後藤健先輩の
気持ちもすごくわかるな
というふうに思いました
ありがとうございました
続きまして松平さんです
三日間シリーズありがとうございました
まさに人としてどう対応するか
あの人だったらと言っていただけるよう
日々コミュニケーションを取り続けて
細かく話していきたいです
松平さんありがとうございます
三日間お聞きいただきましてありがとうございました
やっぱり
最後は人なんですよ
どういうふうに対応していけばいいのか
その信頼関係を
どうやって築き上げられるのか
ということを
常に意識して生活していくこと
仕事していくこと
これが基本中の基本で大事なんですよ
でも人間ってね
仕事が忙しくなってくるとそういうところって
曖昧になったりするんですけど
僕は土台だと思うんですね
信頼とか信用というのは
生きていく上で
生きていく上での土台だと思うんですよ
ですからそこって
本当に大切だと思いますし
それを築き上げていくために
どうすればいいかというと
松平さんがここに書いてくれてますけども
やっぱり日々のコミュニケーション
ここなんですよ
人って一人じゃ生きていけないわけですから
コミュニケーションを取り続けること
コミュニケーションスキルというか
生まれつき
お話し好きな人もいますし
そうではない人もいるんですけども
でも人は一人で生きていけないわけですから
コミュニケーションって大切かな
特にビジネスにおいては
コミュニケーションできない人とビジネスできないじゃないですか
ですからやっぱり
ここは大切かなと僕はそう思います
松平さんコメントいただきました
24:00
ありがとうございました
続きまして三上悠幸さんです
オサナイ先生配信ありがとうございます
人との関わり根幹が信用と信頼だと改めて感じました
信用と信頼はAIで生成できるものではないので
今後ますます価値が上がっていきそうですね
日々の小さな約束を守ることや
誠実な対応を心掛けていきます
ということでコメントいただきました
悠幸さんありがとうございます
本当そうだと思います
これはAIでとって変わらないじゃないですか
信用とか信頼というのは
まさにその
AI時代を生き抜くための基礎だと僕は思うんですね
信用を積み上げる信頼を積み重ねていくということはですね
ですからやっぱり悠幸さんに書いてくれてますけど
価値が上がっていくと僕は思います
だから
なんていうの
人の頭にですね
信用と信頼が数字化して見えるような
スカウターみたいなものですね
ドラゴンボールの
スカウター古いな
スカウターみたいなのがあったらですね
こうやって見たら
この人スコア
100点満点中で
この人だったら仕事任せようかな
見えたら便利ですよね
でもそれが見えないから
コミュニケーションが必要ですし
信頼関係を築き上げていくということが
大切なわけですよね
だからそういうのもありますし
何より大切だなと思うのは
ご縁ですね
僕は
何か理由があるから
今この瞬間に
この人と
お会いできてるんだなと思うように
してるんですね
意味がない
ご縁ってないと思うんです
なんていうのかな
初めて会う方も
今日この場で
こういうふうに会ってると
ご縁があるから
お会いしてるわけであって
それは
初めて会った方は
もちろん信頼関係はゼロですけども
最初ですからね
お話ししていく中で
この人こういうことだ誠実に見えるなと思ったら
ちょっとずつ信頼関係で積み重ねていく
それが何回も何回も
会うことによって
お互いのことを深く知り合っていく
ということだと思う
夫婦関係とかでもそうだと思うんですね
最初お付き合いするときって
相手のことって知らないじゃないですか
最初っていうのは
ファーストインプレッションで
好きという感情が芽生えて
そこからお互い
話し合ってコミュニケーション取っていくことによって
信頼関係が
築き上がっていく
ということで結婚する
というふうな方向になりますし
そういうところも
ビジネスだけじゃなくて
家庭においても
本当にそういうところがあるんじゃないかな
というふうに僕は思いますので
本当に生成AI時代においては
信用
信頼というのは
本当に価値がありますし
そのためにはやっぱり
小さな約束
これを守り続けることが大切なんじゃないかな
改めてそういうふうに思います
有木さんコメントいただきました
ありがとうございました
続きまして
本日最後のコメント返しですね
金曜日の放送
シャープ903
秘書長桐谷周一の告白
27:00
実話と言い続けた男
後編の回でコメントいただきました
ごとけん先輩です
いいですねメンバー登録してイラストと
おさなり先生の朗読をぜひ聞いてください
というコメントをいただきました
ごとけん先輩ありがとうございます
そして宣伝もしていただきましてありがとうございます
いかがでしたでしょうか
僕も朗読も
初挑戦ですし小説をね
ゼロから全部書いたわけではないですけど
でも過去にはですね
一回大学時代から
一回書き始めたことは
あったんですけども
途中で読みましたけどね
それがね
今は先生AI使うことによって
自分が構想していることをですね
ちゃんときちんとこうやって
具現化してくれるということは
すごく素敵だなというふうに思いましたし
いい時代が来たなというふうに
僕は改めて思った
というところでございますけどね
ぜひメンバー登録していただきます
火曜日までね
諸月無料キャンペーンやってますので
概要欄のほうにリンク貼っておきます
ポチッとしていただくと
いつでも辞めれますので
よく勘違いされる人がいて
一回入ったらこれって
ずっとお金取られるんですか
解約をしていただければ
全然いつでも解約できますので
せっかく入った以上はですね
やっぱりもったいないと思います
僕それくらい自信を持って
有料の配信を
させていただいてるんですね
例えばですけども
普通の通常のノート記事だと
僕は文字だけ
普通は文字だけなんです
それをグラフであったり図であったりとか
もちろんつけます
それは当たり前じゃないかと言われるかもしれませんけども
プラス音声配信ね
こうやって音声配信もさせていただいてますし
さらに通常のノート記事よりは
2倍ぐらいかな
だいたい5000文字から6000文字ぐらいで書かせていただいている
今回の小説に関しては
前編後編で約2万文字ぐらいかな
短編小説ですからそのぐらいですけども
でも2万文字ぐらい
過去のノートのメンバーシップの記事の中では
一番長い文字数で
お送りさせていただいたというところですので
それだけでも十分価値があるかなと
例えば
どこの馬の骨か分からないですね
小説家ですけども
小説家でもないんですけども
人間なので書いたものですけども
でもね普通に小説家は
Kindleとかでも買っても
何百円とかするわけですから
それで
とりあえず今月は無料で
ご覧になることができますので
ぜひ入っていただければいいかなという風に思っております
後藤健先輩コメントそして宣伝も
いただきましてありがとうございました
続きまして宮込さんと子育てお悩み相談さんです
前半後半と
背読させていただきましたありがとうございます
とても興味深い内容で
信用保証会社のことは初めて知りました
すごいお仕事なんですね
番組ミーティングの時はハラハラドギドギしました
城北資材という
見逃してしまうような伝票から
社長さえ知らなかった事実を突き止める
キリタリン社長この思考能力で
会社を助けていくんですね素晴らしい展開でした
お供え先生ありがとうございました
ということでコメントいただきました
30:00
宮込さんありがとうございます
前編公平で
メンバーシップで
お聞きいただきまして
読んでいただきまして
ありがとうございました
ありがとうございました
信用保証協会というのは
そういう
再建者じゃないんですよね
これ
どうしようかな
明日以降この話もしようかな
保証協会って皆さんあんまり
分かって
分かっているようで分かって
僕のメンバーシップの皆さんであったり
無料配信聞いている皆さんは
僕と関わりを持って
直接お会いしている方も
多いですし
僕が前職で信用保証協会
いたというところも分かっていますが
とはいえ保証協会って
どういうところなのか
分かっている方あんまりいないのかな
いいかもしれないな
明日
いいヒントもらいました宮込さんから
明日以降保証協会について
お話しさせていただきたいというところも
あるな
再建者ではないんですね
保証協会
銀行さんとかも間違っていますかね
保証協会が
再建者だという人もいますけど
これ違います
明日以降の
話の中で
保証会社ではないということを
再建者ではないということを
まず
分かっていただければなというふうに思いますし
僕は保証協会に
いた時に
立ち回り方としては
今回小説で書かれているような
立ち回り方を
していたんです
これがいいか悪いか
僕自身のポリシーから言うと
絶対間違いない
会社のことのためにやっているわけですから
そこまでやるのか
という話ももちろんあるんです
保証協会の中でも
あるんですけども
そうではないということを
立ち直ることによって
この会社が立ち直ることによって
従業員がもちろん
ご給料を継続できる
そしてその従業員の家族も
守ることができるし
ひいてはそれが1社ですよ
1社が2社そして
10社100社地域にたくさんあるわけですよね
そういうふうに守っていくと
地域の経済も雇用も守れるわけですよ
それが僕は保証協会というところの
役割だったと
一部だと思っているんです
ですから小説に書いてあるような
そういったこともやらせていただいている
ということなんですね
ですので三岡さんが
ここに書いてくれましたけど
本当にそういうところかなと思いますし
本当にちょっとした違和感というところを
見逃さないという
これは経験ですね
僕もたくさん見てきている中で
ん?というふうに思うところが
あったりとかするので
そういう部分が
あれ?と思った
自分の感覚であれ?と思ったことは
だいたい当たるんですよ
感じゃないんですけども
経験もありますし
33:00
そういうところから突き止めていくと
んーというところが出てきたり
とかするということなんですね
ぜひ三岡さんが
たくさん書いてくれたので
本当にめちゃくちゃ嬉しいなと思いますし
この今の
三岡さんのコメントだったりとか
僕のコメント返しを聞いて
ちょっと興味があるなという方は
ぜひメンバーシップを
履いていただければ
もしくはスタンドエフェブの方では
メンバーシップの音声配信だけを
音声配信だけを切り取って
僕が朗読しているやつと
メンバーシップで
こちらは1000円ですけども
入ることができますので
ぜひ入っていただくと
この小説の詳細が分かりますので
ぜひ皆さん参加お待ちしています
三岡さんコメントいただきましてありがとうございました
すいません一度収録したんですけども
途中から切れててですね
ちょっとまた
もう一度
撮り直しをしている
どうしたのかな
三岡さんのコメント返しまで
させていただきましたので
続きをまた言わせていただきます
続きまして春プリマベラさんです
おはようございます
2週にわたるノンフィクションの小説
おさなり先生の朗読と文字やイラストを
同時に視聴することで息を飲む内容でした
おさなり先生の仕事が深掘りできるので
とってもぴったくではおすすめです
ということでコメントいただきました
春さんありがとうございます
嬉しいですね
2週にわたって
お送りさせていただきましたけども
本当にですね
お話の中で
小説の中で出てきていること
本当にですね
実際に僕が経験していること
プラスアルファ
そこのノンフィクションの部分
プラスアルファでAIを一緒に考えながら
こういうことだと面白いよね
ということで
フィクションを絡めながら
小説を
書かせていただいたわけですけども
プラス
僕の
全職の保証協会議長の仕事とかも
お話も
することができましたので
今のね
当然独立してコンサルでやってますけど
同じようなことをやってますので
ぜひですね
こんな僕にですね
もしお仕事をね
オファーしていただきたいという方が
いらっしゃれば
ドラマみたいな展開というのも
あんまりないはないですけども
でもこういったことも
あったりしますので
そういうときは僕は熱く
やりますので
お願いしたいなというふうに思っております
ピッとくるね
この放送をね
お聞きいただくことができますので
よろしくお願いしたいと思います
ありがとうございました
ということで
今週のコメント会社は以上となります
コメントいただいた皆さんそしていいねを押していただいた皆さんも
本当にありがとうございます
おかげさまで
900回超える放送を今継続してやらせていただいて
いるわけですけども
いいねがですね
9674
いいねと
あともうちょっとで1万いいねに達成するということで
36:01
皆さんがね
こうやって
朝の時間であったりとか
皆さんの空いている時間を
僕の放送に
とっていただいているということが
本当にありがたい感謝しかないなというふうに
思っていますし
コメントとかいいねのボタンを押していただいている方も
本当にありがたいなというふうに思っていますので
引き続きこれを励みにして
また続けていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします
ということで今日はコメント会社をお送りいたしました
朝鮮が人生だ
それではまた明日この時間にお会いしましょう
今日も元気にいってらっしゃい
36:38

コメント

スクロール