1. 何を話せばいいんだろ?
  2. #72 ジャイロトニックトレーニ..
#72 ジャイロトニックトレーニング終了!トレーナーになりました!
2026-06-23 19:06

#72 ジャイロトニックトレーニング終了!トレーナーになりました!

youtube

朝、ジャイロトニックのトレーニングに向かう道中に収録しました。ジャイロトニックのお話。


サムネ: トレーニングの様子


#何をはなせば


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



🟠note: 踊る氣功師はコロラド暮らし

https://note.com/ikukoqigongdance


🟠ポッドキャスト: 愛と宇宙にひらくラジオ

https://open.spotify.com/show/4yy9Lsej4Sv4hvgf5Wzdfv?si=tVFBe0xKTxqwm8ZJ6bimTw


🟠私の氣功教室 MYQ Breathing Method

https://www.myqbreathingmethod.com/ja


🟠X

https://x.com/iva_colorado?s=21&t=xfjEFjAhoFXnb3yKPa6CAA

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

パーソナリティの愛美イクコさんが、ジャイロトニックのティーチャートレーニングを修了し、トレーナー資格を取得したことを報告します。トレーニングを通して、ジャイロトニックが気功やバレエとも通じる普遍的なシステムであることを実感し、その奥深さを語ります。また、自身の経験を踏まえ、ジャイロトニックが老若男女問わず、様々な身体のニーズに応えるエクササイズであることを強調しています。

ジャイロトニック トレーナー資格取得の報告
皆様おはようございます。 何を話せばいいんだろう?パーソナリティーの愛美イクコです。
今また車の中での収録になりますが、家を出発してジャイロトニックのスタジオに向かう頃でございます。
今日はですね6月の22日月曜日、新しい週が始まるという感じなんですが、
昨日ですね私ジャイロトニックファンデーションレベル1 ティーチャーストレーニングを無事に終了することができ
トレーナーとしての、トレーナーの資格、それを修了してトレーナーに無事になることができました。
これからの半年間はね、見習いトレーナーとして
最低60時間、もしかしたらもっと、最低の期間が半年、半年から1年の間でもう一度この自分の教えていること、クラスでやっていることとかをマスタートレーナーの人に見ていただいて、それで合格をいただいたら本当に一人前の、とりあえずレベル1のトレーナーとして
お仕事をね、することになります。私はやっぱりつくづくですね、ノートの方にも書いたんですけれども、この今回のトレーニングを始めて、深くね、このジャイロトニックというシステム、ジャイロトニックというエクササイズ
これを学ぶと、学べば学ぶほど、やっぱり気候と通じるところも多いし、パレートも通じるところが多いし、
すべてとね、つながっていくんだなっていうのをね、しっかりとやっぱりまた感じました。
はい、でなんか、これからね、まだ始まりにすぎません。
ジャイロトニックシステムの普遍性と発展性
このシステムっていうのは、もう作られて確立されているシステム。バレーのようにね、もうメソッドが確立されて、これはこれ、これはこれっていう決められたものではなくて、生きているシステムなんですね。
なので、30年以上このジャイロトニック、ジャイロキネシスというシステムというものが、守られて育ってきていて、まだ育っている段階であるっていうことも、今回トレーニングを受けて知ることができました。
数年前だったら、この動きはこういう風に教えていたんだけど、今はこうだよ、みたいなことがね、すごくいっぱいあるらしくてですね。
トレーニング仲間と学びの共有
なんか今回のファンデーションのトレーニングには、私のようにね、まだジャイロトニックのトレーナーとしての資格を持っていない、これから取ろうとしているお友達もいれば、もうジャイロトニックのトレーニングの資格、トレーナーの資格を持っていて、すでにキャリアのある素晴らしいインストラクターなんだけれども、
今度はこのジャイロトニックの教育者として、エデュケーターになるために、このファンデーションのクラスに戻ってきたという方々もいらっしゃって、3人一緒にいたんですよ。
なので、やっぱり普通の新人だらけのトレーニングよりも、先生もね、おっしゃってたんですけれども、やっぱり学べることがとても多かったんじゃないかということだったんですよね。
今回のトレーニングの仲間には、私を含め4人のダンサーの方がいて、1人の人は、もうご自身のキャリアを引退されて、新しいことを学ぶということで、
結構ご高齢の方なんですけれども、受けていて、彼女自身の元々のキャリアというのは、50年間サイエンティストとして、科学者として、研究やそういったことにね、お仕事に携わってきた人なので、
体のことをものすごくディープリに知っているし、その知識を生かして、その知識を私たちにもシェアしてくれた上で、今回のトレーニング一緒に、もう頑張って乗り切ることができました。
よくわかんないんですけど、私も年だって自分が受けているのしか知らないので、やっぱり、そのファンデーションのコースもその時期とか、そういったものによって、本当に本当にあんまりジャイロトニックのことを知らない人とか、そういった人たちがトレーニングを受けることもあって、やっぱりそうすると、なかなかなかなか、
ジャイロトニックの多様な効果と体験の勧め
すごく過酷なものになったりとかするらしいんですが、先生にとっても生徒にとってもですね、やっぱりこのトレーニングは、このジャイロトニックっていうシステム、メソッドは、日常生活のどの動きにも、スポーツ選手にも、
例えば、デスクワークだけをしている人たち、スポーツによっても、例えばランニングのように、右左ほとんど同じ対象の動きをするスポーツだったりとか、あとはテニスとかバトミントンなどのように、左右対称でない動きをたくさんするスポーツ、そういった人たちのリハビリテーションというかね、体をセンターに戻す。
左右のバランスを補っていくっていう、ものすごく有効なエクササイズにもなっています。
そしてまたヨーロッパの方では、このジャイロトニック、ジャイロキネシスというものはリハビリテーションの中に組み込まれていて、理学療法の一つとして、ちゃんと保険の適用もされて、そういったエクササイズになっているんですね。
なので誰にでも有効だし、誰にでも体験してほしいなというふうに思います。
このラジオっていうか、この私が話していることっていうのは、ほとんどもう私の一人語りで、私の日記みたいなものなので、聞いてくれている人はすごく少ないと思うんだけれども、
何か縁があって、コロラド周辺に住んでいるとか、ここら辺の人、旅行で来る人とか、そういった方々にぜひ体験してほしいなというふうに思いますね。
あとは自分の近くにスタジオを探して、先生を探して受けてみるというのもすごくいいかと思います。
まず体験してもらうのが一番かなというふうに思いますね。
私は今回このジャイロトニックをすることで、身体的な面からの機能アプローチ、それから内単気候ではエネルギー体としての自分自身にフォーカスを当てて、
目に見えない方向からのアプローチ、両方やっていくことができるなというのをたくさんの人たちに体験してほしいなというふうに思います。
スピリチュアルとか目に見えない世界のことをやっていると、体が結構置いてけぼりになっている場合がすごくあって、でも私たちはね、本質としては魂であるしエネルギー体であるわけだけれども、
現実問題、この地球上にフィジカルの物体としての体を持って生きているわけですよね。なのでやっぱりこの体っていうものを置いてけぼりにするのは違うんじゃないかというふうに私は常々思っているんですよね。
なのでそこをねうまいことバランスをとるのにすごく有効なメソッドなんじゃないかなっていうふうに深く感じています。
トレーニング後の学びと身体の変化
そんなわけでですね、トレーニングは終わったんですけれども、また今日はねあのレッスンをジャイロトニックのクラスを受けるために今運転をしているんですね。
プリトレーニングを5月にやって、今月期間をあまり空けずに1週間くらいかなプリトレーニングが終わってからハワイに行って戻ってきてこのトレーニング始まったので2週間くらいだけの間を空けてファンデーションのクラスを受けたので結構ね頭の中にやっぱりまだ覚えていることがたくさんあって
で数ヶ月前にねプリトレーニングを終わってそしてファンデーションに入ったっていうお友達とかとやっぱりあのそのマスタートレーナーというかのエデュケーターのねその先生から受けたハンズオンのやり方とかその時の自分がしてもらった時の感覚っていうものがちょっと薄れてきたりとかしていたんですけど私はねやっぱ2週間前だったんでなんとなく覚えている部分とかがあって
自分が習いながらあそうかの先生こういうふうにやってたよねここはこうだったかもとか思い出しながら
主義主義っていうのかなハンズオンハンズオンというのはえっと体をねクライアントさんの体を体を触るっていうとさちょっと語弊がある感じの言い方になるんですけれども
この動きに合わせてこういう動き方をするんだよっていうのを手を当てて一瞬動かしてあげることでガイドしてあげるっていうハンズオンっていうのがあってそれがやっぱり一番難しかったですよね
で難しかったですしやっぱりすべてをすべてを覚えてやるっていうのは本当に大変なことでなのでねなんか終わってからも学びは続きますし他の先生のレッスンを受けることでここはこうすればいいんだっていうことを私自身でこのレッスンを自分の体を動かすということもそうなんですけれども
先生の技術を盗みに行きます先生の技術を盗みに行くためにクラスを受けて自分で練習してということではですねもうそれをずっと繰り返してやっていくんだろうなというふうにね思います
あとはですね
普段私がバレーに行くときにトレーニングがあってどうだったかな多分だからねもうどちらにしても1ヶ月ぐらいバレー行ってないんです
プリトレーニングの間に1回だけ行きましたそれでもやっぱり1ヶ月以上はちゃんと受けてないかもわからないですねなのでこのトレーニングを受けて体の使い方とかそういったものをねやっぱりこう学んできたので
あとはですね私このトレーニングの間に別に食事も変えてないしバレーに行けてなかったっていうのがあるしトレーニングの間ほとんどそういうハンズオンの練習とかねで自分が体を動かすこともあるんだけれども一つのクラスを受けに行った時ほど体を動かしてないんですよ
なので体をあんまり動かしていないにもかかわらず3キロ近くね体重が落ちちゃったんですよねそれはねやっぱりねあの脳みそを振る稼働だったことが大きいんじゃないかなっていうふうに思いますでもやっぱり強さっていうのはついたと思うし
なのでやっぱりバレーのレッスンを多分今日は月曜日なんだけどね水曜日あさって受けに行こうかなというふうに思っててそれはね楽しみですね自分の体がどう変わったのかバレーってねやっぱりほんの少しなんかほんの少しの違いなんて言うんでしょうねなんか
ミリの世界で体を扱っていくっていうかね1ミリ2ミリ3ミリは大げさかもしれないけどまあ1センチとしましょう1センチの世界なんですよ1センチの世界なのでやっぱりそこにどういうふうに猫のジャイロトニックのトレーニングを受けたことで変化が出ているかっていうのをちょっと知りたいですね実感していきたいですねなんかそれが今週のお楽しみに
父の日とハワイ旅行の思い出
でもありますそれから昨日そういえばジャイロトニックで先生になったってことにねなんか興奮して話してましたが昨日は父の日でしたね世の中のお父様方そしてねでも私は大人のお子さんがいなくても結婚してなくても大人の男性の方はもうお父さんみたいなもんなのでねあの父の日おめでとうございましたいかがねお過ごしでしたでしょうかね
えーと我が家はね私はやっぱそのトレーニングに行ったりとかしてたので前もって子供たちになんかご飯作ったらとか夜ご飯ね子供たちで作ったらーって話したりとかあのお父さんにちゃんとカード書くんだよ忘れずにねーとか
であの父の日のプレゼントはね私と娘たちでハワイに行った時にプレゼントをもうね素敵なものを見つけていてそれをね買って準備していましたのでプレゼントに関してはねあのもうあったんですけれどもそういえばこのポッドキャストでもハワイの話をね全然できていないのでハワイのお話もねしたいなーっていうね思ってるんですがまあトレーニングが終わって落ち着いたのでおいおいやっていこうかなというふうに思っています
ハワイの話もねなんか書きたいことがいっぱいあったりしてあと数日分なんですけどノートの方にもね6日目まで書いてるのかなで7日目8日目まだ書けてないので記事にしてね思い出になるので残しておきたいなーっていうふうにね考えてるんですけどもやろうかなと思ってるのとこのラジオでも話していけたらいいなというふうに思って
何を話せばいいんだろうっていうよりなんか話したいことがちょっとねあのやってない間にね溜まっていますね
夏休みと子供たちの日常
そしてもう早いものでね夏休みも始まって工事して夏休みも始まって1ヶ月になるんですよすごい早いですよねもう1ヶ月って感じで
すごいここ今交差点の工事をしていて
オッケーオッケー渋滞みたいなね感じになってたんですけれども
抜けました
よかった
そうそう
なんか夏休みから1ヶ月経ってまあ私はねこんな感じで忙しい1日をね過ごしていました
毎日忙しい毎日をね過ごしていました子どもたちは子どもたちでものんびりしていて
ただねやっぱりジジョはね前にも話したようにちょっとね自分で車がないとどこにも行けないんですよ
車がないとどこにも行けないので
お父さんも仕事だしお母さんはトレーニングでいないし
お兄ちゃんお姉ちゃんはあまり構ってくれないし
なのでちょっとねジジョはかわいそうかなーっていう風に思ったんですけど
彼女はね結構家の中でのんびりしているのが好きなので
まあ私や夫がちょっとかわいそうかなーって思っているほど自分で自分のことかわいそうって思ってはいないんじゃないかなっていう風にね勝手に思っています
どうなんでしょうね
ニューヨークへの家族旅行
でもね休みの時はねちょっと構ってあげたいなーっていう風にね思いますねで明日から私と
私とじゃないです私の息子と夫はニューヨークの方にね行きます
でそれは息子が進学するあの行くね大学のツアーと寮を見たりとか
あと街住むであろう街中マンハッタンの南側なんですけれども
街の様子とかねそういったものをね見に行くので
2泊3日でね行ってきますので明日はね朝空港まで車で送ることになるのかなという風にね思っています
その後は気候をねこのジャイロトニックのスタジオで教えまして
でお家に帰ってなんかするっていう感じかなという風にね思っています
さてではねスタジオに着きましたのでこれでね終わりにしたいと思います
ではではありがとうございましたバイバイ
19:06

コメント

スクロール