1. MORNING NOTE by 平瀬楽器
  2. 「自分でやった方が早い」が危..
「自分でやった方が早い」が危険な理由
2026-06-18 09:58

「自分でやった方が早い」が危険な理由

「MORNING NOTE」は、
音楽・教室・イベント・発信の“現場”から見えたことを、毎朝10分でお届けする音声番組です。
ピアノの話だけじゃなく、
・なぜうまくいくのか
・なぜズレるのか
・現場では何が起きているのか
そんな「理由」を、音楽の視点からひも解いています。
👉 朝の支度や通勤のおともに、耳だけでどうぞ。
———
◆こんな方におすすめ
・音楽が好き/やっている
・教室や指導に関わっている
・イベントや発信に興味がある
👉 フォローしておくと、毎朝サクッとヒントが届きます
———
◆配信
月〜木(+不定期)/1回 約10分
———
◆関連コンテンツ
・YouTube「平瀬楽器」
 動画・ライブ配信・現場の記録を公開中
・三田のYouTubeラジオ局「さんだいろ」でも放送中
———
◆お店
https://hirasemusic.net/
◆Instagram
https://www.instagram.com/hirasemusic/
———
音楽で、この街の笑顔を増やします。
#平瀬楽器 #MORNINGNOTE


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/672e07ae69bc2015d004e0e7

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
おはようございます。MORNING NOTEにようこそ。平瀬楽器の平瀬智樹です。今日は、「自分でやった方が早いが危険な理由」というタイトルでお話をさせていただきます。
経営者やリーダーは、自分でやった方が早いと思うことが多いと思います。
でも、やはりその考え方は危険だな、落とし穴があるな、というのを最近身に染みたことがあったので、今日はそんなお話をしてみたいと思います。
この番組は、兵庫県三田市にある平瀬楽器がお届けする、大体10分くらいの音楽トーク番組です。
ピアノのこと、音楽教室のこと、イベント作りや動画、ライブ配信の裏話まで、街と音楽と仕事に関する日々のあれこれをゆるっとお話ししています。
ただいま、中古ピアノや電子ピアノ、ライブ配信なんかをテーマにしました、「知っておきたい10のこと」というPDFを無料でプレゼントしております。
ご希望の方は平瀬楽器の公式LINEからお受け取りください。
はい、というわけで、改めましておはようございます。6月18日木曜日の朝でございます。
木曜日はですね、平瀬楽器の発信改善ラボということで、情報発信のお話です。
平瀬楽器はいろんな情報発信してるのに、情報発信がおしとやかすぎるとある人に言われまして、
そのおしとやかすぎるのを何とか改善していきたいなという意味合いを込めての発信改善ラボでございます。
というわけで今日はですね、自分がやった方が早いが危険な理由というタイトルでお話をしたいんですけれども、
何があったかと言いますと、昨日一昨日の話なんですけれども、とある若いスタッフにお願いしまして、
今月末に配信する予定の公式LINEのメッセージの原稿をね、ちょっと考えてもらったんです。
うちではですね、だいたい毎月、最初月初と月末とか、月初と月中、真ん中ぐらいとかね、
2回ぐらい公式LINEの案内をさせてもらうようにしてます。教室の案内だったりとかイベントの情報とかね、
そんなのをするようにしてるんですけれども、いつもはですね、僕が結構ギリギリになって考えて、
わーっとやってそのまま配信するとかね、あと間に合わなくてね、
あー、今月配信できひんかったわー、みたいなスルーしちゃうとかね、そういうのがあったりしてたんですよ。
で、それをですね、今回ちょっと事前にですね、その若いスタッフにお願いしたわけなんです。
で、ちょうどその日って、僕が会議に行って、店にいない日やったんですね。
なので、大阪で会議があったんですけども、その会議の最中、向かって行く電車の中、会議の最中、会議の電車の中、
03:01
もうずーっとこう、こいでいいですか、こいでいいですか、っていうね、連絡があってね、
まあまあまあ、時間はかかったわけなんですよ。で、正直、自分で書いたほうが早いんですよね。
もう本当に何回も何回も、このやりとりもありますし、ちょっとここを直してとか、やっぱりこっちも気遣いますからね、
あんまりこう何回も何回も言えへんし、ちょっと次これやって、みたいな、申し込みフォーム作って、みたいなね、こう何回も何回もやりとりしてやったんですよね。
で、まあ、実際ほんまに先ほど言いましたけども、自分でとか早いなーと思ったわけなんですよ。
でもね、やっぱりそれでいいんかなーって思うところもあったんです。
というのもですね、やっぱり今期、6月から今期始まってるんですけども、今期に入ってから、こういった公式LINEもそうですし、イベントなんかそうですね、
うちは年間に、そうですね、20何回以上、大型30回近くイベントっていうものをやっています。
キャンペーンもありますし、発表会もありますし、いろんなイベントあるんですけども、そういうイベントに関しても無理やりスタッフに割り振りしたんですね。
スタッフに考えてもらう機会を作ろうということをしています。やっぱりそのスタッフ間で相談することも大事ですし、やっぱり僕たちが考えてこれやってねって動くのではなくて、
スタッフ自ら考えて動く方が楽しいじゃないですか。その方がやっぱり張り合いもあるやろうし、いろいろ考えてもらうことが大事かなと思って、そういう取り組みを始めているんですけれども、このLINEもそうですね、その一環になっています。
もちろんですね、最初から完璧なものが出てくるわけではありませんし、まあ先ほど言いましたけども、LINEに関して言うと、僕が書いた方が絶対早いですし、
おそらく完成度もそこそこ高いものではあると思います。イベントを作るのに関してもやっぱり僕が考えた方が絶対早いですし、言ったら僕が考えているので、僕の思いもだいたいフィットしたものができるじゃないですか。それは当たり前の話なんですよ。
でもですね、今必要なのはその完成度ではないんですよね。完成度だけではないっていうか、どうしたら伝わるんかなとかね、どういう風に書けばいいのかなとか、どういうことをしたら誰が喜んでくれるかなとか、
そういうイベントだったらイベントの外枠というかね、ターゲットがどんな人で、どんな風にしたら喜んでもらえて、じゃあどんなことをしなきゃいけないかなみたいな、そういうことを考える経験がやっぱり大事かなという風に思うんです。
LINEであればどういう風な表現をすればいいのかなっていうのを考えてもらうのが大事かなという風に思います。
実際今回お願いしたスタッフはもう最初はね、別にちゃんと伝わるんですよ、文章的にはね、これこれこういうことを書いてくださいって言ってるんで伝わるんですけども、ちょっと硬いなとかね、もうちょっとここ柔らかくしてみたいなのを何回もやりとりしてだいたいできたんですけども、やっぱりそこを考えてもらう、知ってもらうというのが大事かなという風に思います。
06:10
実際その日の日報を見るとですね、その彼女の日報には、私は文章が硬いことが気づきましたって書いてあったんで、良かったなぁと思うんですけれども、やっぱりね、これってね、情報発信だと本当にそのままやと思うんですよね。文章を書きますとかね、動画作りますとかね、イベントの告知をしますとかね、そんなんをするわけじゃないですか。
で、みんなね、最初は誰でもうまくいかないんですよ。でもね、これってね、急に勉強したからできるわけじゃなくて、やっぱりやってみないと上手にはならないんです。で、なんでかなって考えてみないと身につかないんですよね。
で、ここでですよ。もしこれ僕がやっぱり全部今までのように、今までのようにこう全部僕がやってしまってたら、もちろん仕事はね、早く終わるでしょう。でも、考える人っていうのはね、組織の中で増えないんですよね。
そうすると、いつまであっても僕が考え続けることになりますし、僕がやり続けることになります。だからこそやっぱり今期ね、この6月から始まった今期に関しては、ちょっと遠回りでも考える機会を僕じゃなくてスタッフに渡すっていうことを意識しています。
なので、なるべく早め早めにね、これやっといて、これやっといてっていう声かけをするようにしてるんですけども、そうすることで考えてもらえたらなというふうに思ってるんですね。
この一昨日に起こったこのLINEの現行の話、全然大きな出来事じゃないんですよ。普通の会社やったら当たり前にやってるはることかもしれないんですけども、でもうちにとっては小さな一歩やったかなというふうに思います。
これをなるべく継続してね、同じ人にできる限りLINEの投稿やったらこの人、イベントのことやったらまあ分業してるんでね、このイベントに関してはこの人みたいな感じでね、うまく継続してやっていくこと。
あとできるだけ早く負担が小さい段階で押していただくことっていうのをやっていく必要があるかなというふうに思います。
自分がやった方が早いっていうのはもちろんこれは事実です。でもやっぱりね、組織を育てるっていうことを考えたら、やっぱりその早いっていうことだけが正解ではないのかなというふうに思うんですよね。
僕は僕で今までギリギリで原稿をやってたっていうところから仕事をお尻叩くような感じのやり方っていうところに仕事をシフトしてなきゃいけないですし、逆にみんながやってくれることで組織が育ちますし、そんなことが少しずつできていけばいいなと。
多分それが平成楽器の発信改善になるんじゃないかなというふうなことをこの一昨日のLINEの原稿から感じたそんなお話を今日はさせていただきました。
皆さんの会社であったりとか皆さんのグループであったりとかでやっている発信改善もしあればまた教えていただけたら嬉しいなというふうに思います。
09:07
はい今日も最後まで聞いていただきましてありがとうございました。
今日の配信がちょっとでも面白かったなとか役に立たなかったかと思っていただけましたら、いいねとか感想のコメント残していただけると嬉しいですし、フォローボタンですねポチッと押していただけると嬉しいです。
このモーニングノートは平成楽器のYouTubeチャンネル、それとスタンドFM、もう一つサンダーのYouTubeラジオ局サンダイロの方で配信をしております。
ポチッと押していただくことが応援になりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
それではまた明日の朝もモーニングノートでお待ちしております。
ごめんなさい明日は金曜日なのでないです。また月曜日モーニングノートでお待ちしております。
音楽でこの街の笑顔を増やします。平成楽器の平成智樹でした。
09:58

コメント

スクロール