1. もおちゃんの「なぜなに?」樹木図鑑📗
  2. もおちゃん、ゲームつくってま..
もおちゃん、ゲームつくってます🌾ウケる😂
2026-06-24 11:04

もおちゃん、ゲームつくってます🌾ウケる😂

もおちゃんのSubstackでは、
里山暮らしのエッセイを発信しています📝
スタエフで、
伝え切ることができないことを文章にしています✨
ぜひ遊びにいらしてください↓
https://open.substack.com/pub/mooochan
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6507b36381469ca10d6df5c2

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
おはようございます、こんにちは、こんばんは。 里山暮らしの案内人のもおちゃんでございます。
6月24日ですね、今日は高知県土砂降りです。 昨日も雨って言ってたと思いますが、今日もね、土砂降りです。
なんかもう台風がさ、2つ近づいてきているみたいな話がありますよね。 台風ほど物騒な話はないなって思っているんですけれども、自然現象だから仕方がないんでしょうかね。
だからこれからですね、2週間ばかしもおちゃんもですね、満足に農作業できない。 いやー雨が止んだ後が怖いですね。
本当にね、この雨の力ってすごくて、普通にね、何かに水やりをするよりも雨の力はね、もうね、栄養もあるし、それから長い時間、持続的に降るっていうことがあってさ、だからボワーッと草が伸びるんだよね。
雨が上がった瞬間に伸びるのかなーって思うじゃないですか。 でもね、雨を吸っている時にですね、もうすでにうわーっと勢いよく伸びているということでですね、
もうちゃんの住んでいる庭に植えてあるカボチャたちも、この時期にですね、葉っぱをいっぱい茂らせるんですよね。 そして庭中がカボチャの大きな葉っぱで覆われていくみたいだね。そんな感じになっておりますけれども。
さてさて、今日はですね、もうちゃんから一つやっている取り組みをお知らせさせていただきたいと思っています。 何やってんねんって感じなんですけどもね、本当自分でもね大笑いしちゃう。本当に大笑いしちゃう。何やってんねんっていうね感じなんですけど、雨だとね、様々な作業が滞るんですよね。
それでね、昨日ね、ふと考えて、そうだ、ゲーム作ろうってなりました。ゲーム、ゲーム、何のゲームなのって、どんなゲームなのってなるじゃないですか。この間さ、僕、ヒエを取る作業をしてますっていう話をしたの覚えてますかね。
田んぼで、稲とお米を育てているわけですよ。稲を育てているわけですけれども、稲にそっくりなヒエというね、草が伸びてくるんですよ。このヒエという草は食べられるんですよ。食べられるっていうか、ほをつけるとさ、雑穀米の中に入っている穀物ですよね。
だから、お米以外のものとして食べることができるし、栄養もあるんですけども、栄養のあるものっていうのはですね、往々にして繁殖力が強いんです。
03:10
分かります?このですね、自然の摂理。何で栄養が高いのかっていうと、強いからなんですよ。いっぱい増えるからなんですよ。その種族が。
あんまり増えなかったり、強く生きられないものっていうのは、栄養価が高いっていうわけでは決してないと思うんですよね。貴重だとかってことありますよ。貴重だっていうのはあると思うんですけども、あんまりないと思います。
でも、昔から日本人もそうだと思いますけれども、そこら辺に生えている草の中で繁殖力が強いもの、すぐに抜いても抜いてもボンボンボン出てくるもの、取っても切ってもどんどん生えてくるもの、こういったものに栄養があるんですよ。
そういったこともあって、お米だけじゃなくて、お米のそばに生えるヒエというもの。これもウジャウジャウジャウジャ増えて、またたく間にお米を侵食していってしまうんですよね。
お米の方が食味がいいっていうでしょうかね。味、舌触りとかは断然いいので、お米の方が重宝されるようなところはあるんです。だから、お米を守るためにはヒエをどうやって抑えていくかっていうことの勝負でもあるんですよね。
ただ、このヒエが見分けがつきにくいっていうお話があったんですよ。モモちゃんがインスタグラムなどでヒエを抜いてますとかって言ったら、お米農家を最近始めましたっていう、普段からお米、稲作りに携わっている人であってもモモちゃんのところに寄せられました。
イネとヒエ、そっくりすぎるんだけど、そんなこと言うんですね。イネを育てているときに、だいたい除草剤を入れちゃうんですよ。農薬を入れちゃうんです。農薬を入れるとヒエが育ちにくくなるんですよね。そうするとヒエの姿をほとんど見ることもなく、お米の収穫まで持っていくことができちゃうんです。
だから、もしかしたらお米農家やってますという人の中でも、そんなに農業として一生懸命、生業としてやっているわけではなかったとしたならば、ヒエの存在を知らない方もいらっしゃるかもしれません。
本当に見分けがつきにくくって、包をつけると全然フォルムが違うんですよね。お米一粒一粒のフォルムとヒエ一粒一粒のフォルムは全然違うんでわかりやすいんですけれども、そこまで持っていってしまうともう遅いんですよね。
06:00
だからヒエが実ってしまうその前にヒエだけを抜く。本当間違え探しみたいなものなんですよ。そんなゲームを用意しました。
僕のイメージとしては音ゲーみたいな感じになってて、僕たちがこうやって進んでいくわけですよね。田んぼの苗と苗の間を歩いていくんですけど、歩いていくとヒエとか稲とかそっくりなものがどんどん出てくるんですよね。
そしてヒエだけをポンポンポンと抜いていく。お米の方はそのまんまスルーしていく。ヒエを取り逃すと収穫量がやっぱり落ちるんですよね。お米の収穫量が落ちますのでポイントが減点されていく。
ヒエを抜くとお米が守られるので取れる収穫量が上がっていく。稲を間違って抜いてしまうともちろんお米の収穫量が落ち、稲をそのまんまスルーさせるとお米の収穫量は守られるというゲームを開発しています。
もう何作ってるんだろうって。表現あれですけど、バカゲーですよ。本当バカゲー。バカゲーってわかりますかね。言葉本当悪いけどクソゲーとはちょっと違うんですよね。
難しすぎて無理みたいなそういうものではなくて、よく考えられている作られているアイディアはいい。だけど何このゲームみたいな感じでちょっとだけ反響がありました。
インスタグラムでつぶやいてみたらね。音楽ゲームにしたいなって思ってるんですけど、そういった音楽ゲームリズミカルになるかなっていうのはちょっとわからないんですけども。リズムよくヒエだけを抜いていく。稲はそのまんまスルーしていくみたいな。
こういう感じにしたくて、BGMとかあと効果音をつけるっていうところに来てます。この効果音とBGMさえつけたら、あとはチュートリアルのコーナーみたいなのもちょっと作りたいなと思うんですね。
イネの見分け方、ヒエの見分け方みたいな。そういうのをちょっと作って、それでリリース、一般公開しちゃおうかなって思ってます。
これでお金を取ろうとは思ってないので、もしヒエとイネの見分け方を知りたいよとか、もーちゃんが作ったゲーム、興味あるよってなりましたら是非是非ご覧いただけたら嬉しいなと遊んでみていただけたら嬉しいなと思います。
別にやり込む必要はないです。やり込む必要はないんですけど、もーちゃん的には4千粒っていう風に点数になってるんですけど、お米粒の4千粒取れた人とだったら一緒にお仕事ができる。
09:20
別にいいんですよ。初めての方も是非遊びに来てほしいんですけど田んぼ。僕もその4千粒ぐらい取れたら、自信を持ってヒエを抜く作業をできるかななんて思っております。
今これを作っている理由、意図なんですけれども、楽しいから面白そうだから作ってるっていうのはもちろんあるんですけれども、ありながらですね、田んぼに遊びに来てほしい。田んぼに興味持ってほしい。
それは僕のところに遊びに来るだけじゃなくて、あなたの周りの農家さんのところに訪ねていくだけでもいいんですけれども、いつかもーちゃんも田んぼ面白いんだ、お米作り興味あってたよって言った人たちが体験できるようなこともしたいなと思ってまして、うちの田んぼでね。
なのでぜひですね、この体験をしに来ていただきたいと思って、ゲーム作っちゃった。まあね、体験しに来るのはいろいろ制約があって大変だっていう方もいらっしゃると思うのでですね、
もうちゃんが作ったこのゲームだとか、もうちゃんがやらせていただいている仕事だとか、あともうちゃんが今ですね、力を入れてやっているサブスタックっていうね、SNSなどもぜひですね、シェアしていただけたら嬉しいななんて思っているところです。
ということで今日はこの辺にしたいと思います。お相手は里山暮らしのもうちゃんでございました。
あなたとあなたの大切な人に森の精霊の子が子が訪れますように。
それではまたねー。
11:04

コメント

スクロール