映画『プロジェクト・ヘイル・メアリー』の感想
はい、じゃあ収録を始めていきます。 モックアップラジオ、略してモックラです。よろしくお願いします。
昨日、家で映画のプロジェクト・ヘイル・メアリーを見まして、 いやー面白かったですね。めっちゃ良かった。
プロジェクト・ヘイル・メアリーは、公開は2026年3月20日だったらしくて、結構話題になっていて、この周りの人とかもすごい面白かったって言ってたし、
ネットでもね、結構評判が良かったなっていうのがあって、 最近配信が始まったので、家族もみんな見たいって言ってたので、
早速昨日、みんなで見ました。 いやーめっちゃ良かったですね。
プロジェクト・ヘイル・メアリーは、僕はもう一切絶対にネタバレを見ないようにしようって心に決めて、
ネット上のネタバレらしきものとか、そういうものは完全に遮断していて、予告の何ていうの、ヒザ映像っていうの、
YouTubeとかで見えるやつ、あれにも若干これネタバレなんじゃないのみたいなと言っている意見だけを見ていたので、
予告も見ずに本当に何一つ知識を、事前に知識を入れずに見たので、それは良かったですね。
なので今回このエピソードでも、ネタバレっぽいことは一切言わないようにしたいので、ほぼ言えることは何もないんですけど。
宇宙の話っていうのはギリギリかなと思うので、ごめんなさい、これも嫌だっていう人がいたらちょっと申し訳なかったんですけど、
宇宙で頑張る話っていうことで、何の説明もなってないんですけど、めっちゃ良かったですね。
前チラッと見ていたけど忘れてたんですけど、プロジェクト・ヘイル・メアリーの原作者さんは火星の人、映画で言うとオデッセイか、
火星の人っていう原作でオデッセイっていう映画になった、火星に行って頑張って帰ってくるみたいな、
その作者さんと同じアンディ・ウィアーさんっていう人らしくて、さすがだなというか、良かったですね。
お勧めなので、まだ見てないという方は是非とも見てほしいなと思います。
2時間半ぐらいだけど、本当あっという間になったので家族で夢中になって見ることができた作品でした。
SF小説『My Body on the Moon』と原作への言及
あと最近全然別の話なんだけど、日本人のSF小説かな。
My Body on the Moonっていうのが発売されたっていうことで、すごい期待されている振り込みとかはよく見るんですけど、
Yahoo!ニュースとかにも出ていて、3体プロジェクト・ヘイル・メアリーの次はこれだっていうことで、
それ並べちゃうっていう、めちゃくちゃハードル上がっているなっていう感じがするんですけど、
それも最近発売されたらしくて、これは小説ですね。
是非時間があれば読めたいなと思いつつ、結局3体も読めていないし、プロジェクト・ヘイル・メアリーも原作は読めていなくて、
映像作品として楽しんでいたって感じなので、
My Body on the Moonも興味はあるんだけど、なかなかパッと読む時間が取れそうにないので、
いつか見たいなと思うし、映画化とかもされてくれたら嬉しいなと思いますね。
『進撃の巨人』視聴後のアニメ探し
というのと、今日また映像作品系の話で、前も何度か話していると思うんですけど、
うちは家族で去年末ぐらいからかな、進撃の巨人のアニメを見ていて、
ちょうどハマりして、娘もすっごいハマっちゃって、僕も元々好きだったし、
あの妻も大好きな作品なので、もう何週見たのかな、3週か4週かみんな見てたし、
あとはもうそれで飽きたらず、
今日はYouTubeとかで海外の反応っていうのが一大ジャンルになっている感じがするんですけど、
そういった有名作品とか、有名じゃなくても、
何らかの作品を見ている人たちの反応込みでYouTubeの映像としてアップしているみたいなものがすごいたくさんあって、
なんかね、著作権的にこれどうなんだろうってだいぶ気になりはするんですけど、
なんかすごいギリギリのところを攻めているんだろうなっていう感じがしていて、
ちょっとその辺微妙なので直接的なリンクは貼らないでおくんですけど、
海外の反応みたいな、もう家族でいろいろ見たりして楽しんでるみたいなのがあるんですけど、
いい加減ちょっと他の作品なんか見ていこうよみたいな感じになっていて、
やっぱね、何回も見たいっていうのはすごいわかるんですけどね、
とはいえ、世の中もっとたくさんいい作品いっぱいあるなと思うので、
娘にもそうだし、妻にも他の作品をいっぱい見ていこうという感じで話をしているんですけど、
なかなか難しいなという感じがありますよね。
新たなアニメ候補『黄泉のツガイ』と『カナダのアストラ』
最近でいうと、ドクターストーンはこれも話したと思うんだけど見ていて、
ドクターストーンは結構いい感じにハマったというか、家族楽しんで見てくれてるんですけど、
ドクターストーンも今ちょうどテレビ放送、配信もしてるか、
ちょうどクライマックスを迎えつつあるので、もうすぐ終わっちゃうなということで、
次何を見ようかみたいな感じになっていて、
いくつかこれどう、これどう、これどうって、
アマプラのアニメの一覧の画面とか、
ディズニープラス持ち入ってるからディズニープラスで見れるアニメのサムネイルが並んでるところとかで、
これ面白いよとか、これ漫画いいよとか言って家族に勧めるんですけど、
大抵何を勧めたとしても、これって進撃の巨人より面白いって聞かれて、
いやー、進撃の巨人より面白いかって言われると、
この作品もいいけど、進撃の巨人は漫画もいいし、アニメの完成度が高すぎるので、
それはちょっと、進撃より面白いかって言われると、
うーんっていう風になっちゃうことがほとんどなんですよね。
そうそうそう、だからなかなか難しいなと思っていて、
いくつか一緒に見たりもした、
一話には見て、続きを見ていこうかみたいなことを検討した作品もいっぱいあるんですけど、
なかなか刺さっているものがなくて、
それで言うと、ドクターストーンはそれを突破して、
最終まで見ることができた作品だったので、本当に良かったなと思うんですけど、
最近、この間かな、ちょっと見始めているのが、「黄泉の継がい」っていうアニメですね。
黄泉の継がいは、鋼の錬金術師っていう漫画の名作があって、
これもアニメ化されているか、アニメは僕は見ていないんだけど、
この作者さんの次の作品として、今まだ続いているよね確かね、
原作、漫画も続いているし、アニメも、今やっているのかな、ちょっと分からないけど、
黄泉の継がいっていう作品が予告映像みたいな、結構うまくまとまっていて、
すごい面白そうな感じになっていて、家族も割と興味を持ってくれたので、
これを今、3話くらいまで見ているのかな。
これはぜひとも最後まで見ていきたいなと思いますけど、
でもこれあれか、完結していないから、またもどかしいなという感じもしますけど、
これは楽しんで見ていきたいなと思いますね。
あとあれかな、さっき他にもないかなって考えていて思い出したのが、
カナダのアストラっていう作品もめちゃくちゃ漫画僕大好きで、
しかも5巻だったかな、結構短くコンパクトにまとまっているけど、
すごいどん典返しというか、どん典返しっていうのもネタバレの一種だから、
ちょっとやめてっていう人もいるから、ちょっとこれごめんなさい。
嫌な人がいたら申し訳ないんですけど、
カナダのアストラはめちゃくちゃいいし、アニメもさっき調べたら12話、
ワンクールで結構綺麗に収まっているということで、
これはコンパクトに見られるし、いいんじゃないかなと思うので、
次はこれをカナダのアストラをお勧めしたいなとか思ったりしてますね。
リスナーへのおすすめ募集と今後の展望
もしこれを聞いている方で、進撃の巨人を見て、ドクターストーンを見て、
黄泉の綱を見始めていて、あと僕はカナダのアストラをお勧めしたいと思っているんですけど、
これらの作品群を聞いた上で、この作品はどう?みたいなお勧めがある人がいたら、
ぜひとも教えてほしいですね。
本当に家族みんなの同意を得て見るっていうのがなかなかハードルが高くて、
他にも絶対名作がいっぱいあると思うので、見ていきたいなと思いますね。
エンディングとメッセージ募集
よし、今日はそんな感じですかね。
映画のプロジェクトヘイルメアリーを配信され始めたので、
早速見てみて、めちゃくちゃ面白かったのでお勧めですという話と、
あとは家族みんなで見るアニメ作品、
進撃の巨人の次に見る作品として何がいいのかなというのをいろいろ考えて、
見始めたりしているという話をしました。
今日はこれぐらいにしておきます。
月曜からまた頑張っていきましょう。
ご意見、ご感想、ご質問などある方は、
概要欄にあるお便りフォームにお寄せいただくか、
エクスやリッスン、ミクシー2などでコメントをいただけると嬉しいです。
今回も聞いていただきありがとうございました。
ではまた。