1. コーヒーで脱サラ目指すラジオ☕️
  2. 仕入れで失敗した原因
仕入れで失敗した原因
2026-06-22 12:51

仕入れで失敗した原因

m k
m k
Host
売り上げに対して仕入れ多すぎてよく赤字になってます...

●テキスト版はこちら💁
https://note.com/mkmkmkmkmk/n/na8680126d2f4

●販売開始までのロードマップはこちらから💁‍♂️
https://mkzikabaisenn.com/roadmap-to-start-selling-coffee-beans/

●コーヒー本(無料)はこちら💁‍♀️
https://mkzikabaisenn.com/list-of-coffee-books-that-are-free-but-useful/

#コーヒー
#コーヒー豆
#自家焙煎
#焙煎したて
#小屋のある暮らし
#焙煎小屋
# mk自家焙煎
#副業
#兼業
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5faa0d9aae8f042997952360

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、「モテたい」という願望の本当の意味を掘り下げ、異性に好かれたいという表面的な意味ではなく、人として役に立ちたい、人望を得たいという深い願望に気づいた経験が語られます。また、コーヒー豆の仕入れにおける失敗談として、考えなしの一気買いや、ロットの違いによる味の変化を見落としたこと、リピート購入を見越した過剰な仕入れなどが挙げられています。これらの失敗から学び、仕入れの際には慎重な判断と計画の重要性が強調されています。

「モテたい」願望の再定義
昔からモテたい願望みたいなのが結構強いんですけど、 いや、そもそもモテたいって何だろうな、みたいなことを思ってて。
一般的には異性にモテるみたいなイメージなんですけど、 僕が思っているモテたいというのが、そうじゃないぞ、みたいな感じ。
で、なんかふと今日の朝思ったんですよ。 何をするにも結局そこが、僕結構人からどう見られるかとか、どう思われるかって気にするタイプなんですよね。
だからそこが結構モチベーションになってるんですよ。 何をするにしてもそこが一番ネックっていうか、
モテたいからこうするんだ、みたいなところがあって。 でも最近モテたいっていうのは果たしてそういうモテたいなのかっていうふうに思ったんですよ。
僕としては結婚もしてるし、子供もいるし、別にモテたいのかなと思って。
それはそれでも問題じゃないかっていう話なんですけど。
モテないよりは、全くモテないよりはモテた方がいいんですけど、 そういうのもめんどくさいっていう思いもあるんですよ。
でもなんかモテたい気がするんですよ。
モテたいって思うけど、そういうモテじゃないなっていうのが最近疑問で。
今朝気が向いてモテたいのを、そもそもモテたいって何?って思い出して、 モテたいを調べたら、
持つもの、持てるものみたいなそういう語源らしいんですよね。
人気を持つものとか、いろんな成果を持つものとか、
技術、人望を持つものとか、
そういうことね、みたいな。
モテるって、持てるものっていうことね、みたいな。
なるほど、なるほど。
人気というか、人に頼られたりとか、そういう人望が熱いみたいな。
そういうふうになりたいって僕は思っているのかなって思って、
別に異性にモテたいとか、それだけの話じゃなくて、
そもそも人間として役に立ちたいみたいな、そういう願望があるんだなっていうふうに、
朝すごい納得したっていう、そんな一日でした。
一日というか、一日の始まりでしたということで、
そういう感じでやっていくと思います。
仕入れ失敗の原因:一気買いとロットの違い
ということで、今日も会社に行く途中でこれを収録してるんですけども、
今日の話は何かというと、仕入れで失敗した原因ということで話しに行こうかなというふうに。
仕入れで結構失敗することって、結構みんな恐れているじゃないですか。
物があるというか、無形資産を売る。
言ったらコンテンツを販売するとかであれば、仕入れがいらないし、初期投資とかいらないんで、
無形資産を販売することを副業にする人って結構多いと思うんですよ。
僕も最初それが狙いでブログだけ始めたことがあったんですけど、
ブログは何も読まれずで終わったんですけど、
その後コーヒー屋さんを始めてからブログをやったら結構見られるようになったりとか、
あとは今はノートの販売をしてて、そこで割と無形資産は価値を生んでるという状態ですね。
だからどっちのメリットもデメリットも僕は分かってて、
やっぱり無形資産というかコーヒー豆の場合は、
僕はコーヒー豆を販売してるんですけど、コーヒー豆の販売する上ではコーヒー豆を仕入れないといけないとか、
あとは必要な資材とかも仕入れないといけないから、
その分やっぱり売らないとどんどん在庫が溜まっていっちゃったりとかするので、
そういう意味でも仕入れって失敗しやすいんですよね。
僕がこれまでした数々の失敗というか、そこまで大ダメージじゃないですけど、
仕入れで失敗したときの原因を振り返ってみようかなと思います。
僕的には最近は仕入れで失敗しなくなったんですよね。
というのはこの辺りを反省してちゃんと取り組むようになったので、
だからそうならなかったとか失敗しなくなったというのがあるのかなと思います。
なのでぜひ聞いてみてくださいというか。
まず仕入れで失敗した原因の一つ目ですけども、
やっぱり一気食いで仕入れしちゃったというのがありますよね。
何も考えずにこれでいこうって早く決めたいみたいな。
僕結構早く決めたいタイプで、そのことをずっと考えてるのが嫌で、
悩むぐらいなら買っちゃえみたいな感じで思っちゃうタイプなんですよ。
そういうタイプなんで、そういう仕入れ方をすると失敗するということはよく分かりました。
今回というか失敗で。
やっぱりちゃんとその豆、コーヒー豆が売れるかどうか分かってない状態で仕入れたんで、
それは当然リスクあるよね。
ママとそのリスクにやられて、やられてというか大ダメージじゃないですけどね。
でもそういう、ちゃんと失敗したという感じですね。
それは普通に失敗した時もあるし、
コーヒー豆って生産時期が違ったりとか、
1年とか1年ロットがずれたりとかするとロットナンバーとか変わってくるんですけど、
ロットナンバーが違うだけでこんなに味が違うのかっていうのをまず理解しなかったと思いまして、
ロットナンバーって聞いたことがあったけど、そんなに今まで触れてこなかったんで、
ロットが違うと何か製造するタイミングが違うんでしょうとか思って、
普通に気にせずに仕入れてたんですけど、
飲み比べしたらびっくりするほど味が違う時があって、
それでそのまま販売したこともあって、
お客さんから今までと違いますねみたいなことを言われて、
何が違うんだろうという感じで、
実際飲み比べると確かに全然違うわと思って。
特に顕著だったのがロブスターストロベリーとかを販売してた頃に、
ロブスターストロベリー、1回目のロットの時はすごいストロベリーだってめちゃめちゃおいしかったんですけど、
2回目仕入れた時はただのロブスターというかロブスター種の豆だなという感じで、
うっすら苺の味するかなみたいな感じだったんですよ。
こんなに違うんだなみたいな。
だから勉強不足というのもありましたけど、
でもそうやってちゃんとやっぱりロットが変わるごとに味が変わるということを認識して、
特にこういう味の違いが出やすい、
ロブスターストロベリーってインヒューズとコーヒーといって発酵する過程で苺を一緒に混ぜるんですけど、
苺とかそういう強い味がするような豆なら、
特にちゃんと味を確認しようとべきだったなという反省があります。
だからロットが違うと味が違うので、気になるような時は味認した方がいいというか、
それを認識しているだけでだいぶ違うかなと思います。
仕入れ失敗の原因:リピート購入の誤算
あとはリピート購入してもらえると思って、
前回こんだけ仕入れたし今回もこんだけ仕入れたと思って、
仕入れたら全く売れずっていう。
なんかそういうことあるのねみたいな。
めっちゃ求められてるかなと思ったら、一回でよかったみたいですね。
結局リピートされなくてそのまま余っていったということがありましたね。
結構初速早く売れていったんで、
これって結構売れるかもしれないなと思って。
でも売り切れ寸前ぐらいでもうちょっと仕入れようと思ったら、
そこからほぼほぼ注文入れなくなって、
あれ余ってるんですけどみたいな感じになって終わっていったっていう。
それはもったいなかったですね。
もったいなかったというか結局コーヒーガチャとかで吐けたんですけど、
そういうこともあるんだなと思いました。
なんかリピートを活躍してくれるわけじゃないんで、
だから自分のちゃんとやり方、
人の流れに身を任せているとこういうことが起きるなと。
ちゃんとやっぱり人の動きというか自分の考えを持って、
これはもう売り切りというか、
どんだけ売れてもこのキロ数だけだと思って仕入れる、
みたいなことにしないとこういうことがどんどんまた増えてくるので、
気をつけていきたいというふうに思いました。
仕入れ失敗からの学びとリカバリー
ということで今日の話は仕入れで失敗した原因ということで話してきました。
仕入れで失敗するというのはこういう有形資産というか、
形のある商品を販売する上ではほぼ共通することだなと思いますので、
仕入れする際はお気をつけください。
失敗するのは失敗するんですよ、時々は。
失敗してもこうすればリカバリできるよねというのを持っておくといいのかなと、
そうすると仕入れも怖くなくなるのでぜひ試してみてください。
その辺、今日の有料記事というかメンバーシップ用の記事、
メンバーシップ入っていないと500円で読めたりもするんですけど、
そっちの記事も書いてますのでよければそちらからご覧くださいということで、
今日も読んでくださりありがとうございました。
12:51

コメント

スクロール