1. コーヒーで脱サラ目指すラジオ☕️
  2. 性格に合った仕事を選ぶと幸せ..
性格に合った仕事を選ぶと幸せになれる
2026-06-23 15:46

性格に合った仕事を選ぶと幸せになれる

m k
m k
Host
焙煎小屋に引きこもってコーヒー豆焙煎して
誰にも会わずにポストから発送なんて陰キャな
ぼくにとってまさに天職。

●テキスト版はこちら💁
https://note.com/mkmkmkmkmk/n/na8680126d2f4

●販売開始までのロードマップはこちらから💁‍♂️
https://mkzikabaisenn.com/roadmap-to-start-selling-coffee-beans/

●コーヒー本(無料)はこちら💁‍♀️
https://mkzikabaisenn.com/list-of-coffee-books-that-are-free-but-useful/

#コーヒー
#コーヒー豆
#自家焙煎
#焙煎したて
#小屋のある暮らし
#焙煎小屋
# mk自家焙煎
#副業
#兼業
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5faa0d9aae8f042997952360

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
こんにちは、mkです。 今日も所録をしていきたいと思います。
このラジオでは、コーヒーだけでクラスを目指して、いろいろやっていることとか、これからやろうと思っていることなどを話しております。
僕自身、会社員しながらコーヒーマーケットを販売を始めて7年目になるんですけども、
これまでいろいろ経験してきたこととか、これやったら売り上げが上がったとか、これやったけどちょっと失敗だったなとか、そういった実体験でもお話をしていますので、
これからコーヒー豆の販売を始めようというふうに思っている方とか、
あとは何か自分の商品を販売したいなというふうに考えている方に聞いておけると嬉しいです。
特に専業でやろうというふうに思っている方よりは、何かと書き合わせで、
副業的な感じでやっていこうというふうに思っている方に聞いておけると、より参考にしてあげるかなと思いますので、ぜひお聞きください。
一応週3回程度このような話をしておりますので、今後もお聞きいただければなと思いますので、ぜひご了承よろしくお願いします。
何でだっさらすぐできないのかなと思ったときに、
コーヒーを仕事にするというのがまずかなっているということ。
コーヒーを仕事にしたいと思って始めた。
それがもうかなっちゃっているんですよね、今。
でも会社員はまだしていると。
まずそこで何が起こってくるか、この並行することで何が起こっているかというと、
お金の心配がないんですよね。
ただ会社員をしているからお金の心配がなくて、
だから一向に売り上げが上がらない。
一向にというわけではないですけど、徐々に上がってはいるんですけど、
これで暮らせるかというと難しいですよね。
でも徐々に上がっているんですけど、
会社員の給料のほうが、
言ったら給料って全部利益じゃないですか。
一方でコーヒーマンの売り上げのほうが給料を超えているんですけど、
でも売り上げからまたいろいろ経費とか差し引くと、
とても生活できるレベルには達していないんですけど、
そういう状況なんで、
何で辞められないのかというと、
多分必要性を感じていない。
03:03
会社を辞めてもコーヒーに専念したいという思いはあるんですけど、
それと逆行して、現実が全然お金に困っていない。
会社員をしながらコーヒー屋さんをできているし、
しかもそれでお金が困っていない。
だから本能的に現状が一番いいんだというふうに
留められているんじゃないかなというふうに思っているんですよね。
人間って変化を嫌う生き物じゃないですか。
だからこの現状が一番いいんじゃないみたいな感じで、
生存本能的に今こうやってバランスを取っているんじゃないかなというふうに思っているんですよね。
ここからもう一歩行こうとすると、
逆に危機感を感じた方がおそらく売上は上がっていくというのは何となくわかっているけど、
その一歩となるものは何かというと、
多分会社を辞めることなんですよね。
この状態を続けるっていうのも、
僕はこのまま続けるのもアリだと思うんですけど、
でもこのまま続けたところで、
多分一生このままなんじゃないかなというふうに思っていて、
やっぱりどこかで一歩踏み出さないと変わらない。
会社員しているのがダメだとは思わないんですけど、
会社として縛られる時間が多すぎて、
本当はもっといろいろやりたいことが今出てきているのに、
それができないというところもあって、
だから一番会社員としての時間を取られるところを何とかしたいなと思って、
会社を辞めるのか、
また会社員じゃないけど、
今までやってたような仕事をもらってやっていくのか。
若干給料が下がってもいいから、
転職して受け負って仕事する原因になるかみたいな感じですね。
フリーランス的な感じになるのかどうするかみたいなところですよね。
なかなか悩ましいんですけど、
でも総合的に見ると多分それが一番いいんだろうなと思うんですよ。
やめてコーヒー一本で行くぜみたいな感じというよりは、
やめてフリーランス的な仕事をしながらコーヒー屋さんをやるみたいな。
それが多分一番自分にとって合っていて、
06:00
それが一番いいんだろうなと思いつつも、
でもその方向に動けてないんですよね。
これだなと思ったんですよ。
自分のモヤモヤは多分これだなっていう。
ちゃんと自分がどう生きていきたいかっていうところが微妙な状態なのに、
会社辞めれば全てが解決するって思ってるけど、
多分本能的には会社辞めても何とかならないっていうか、
それは満足できないって思ってるんですよね。
だから会社辞めた後、
お前はどうしたいんだみたいなところが問われてる気がして、
それをちゃんと考えてみると、
コーヒーを仕事にはしたいけど、
コーヒー本当にオンリーで行くっていうのは自分かでは違う。
イメージができない。
月水金とか土日とかかぶせたりとかしてやって、
残りの日っていうのはまた別のことをしたいなって思ってるんですよね。
それはちゃんと別に会社に行かなくてもできることであるべきだなって思ってて、
でなるとやっぱり外中で何か受け取ったりとか、
僕は割とAIでツール作るのが好きだったりするんで、
そういうのを仕事にするのかとか、
だからそういうところが、
それを多分やらないとわかんないですよね。
でもそれができてないから、
もやもやしてるっていう状況っていうのがわかった。
わかっただけなんですけど。
なるほど、それでもやもやしてるのが最近っていう感じですね。
めっちゃ余談長くなりましたけど、
ちょっと近い話で、
今日はその正確にあった仕事を選ぶと幸せになれるよねみたいな話なんですよね。
人生のほとんどって仕事で占められてるんですけど、
たぶん仕事が正確にあってるとめっちゃ幸せだと思うんですよね。
今、会社でしてる僕の仕事っていうのは本当に僕にとってあんまりあってなくて、
細かいチェックとかダブルチェック何回もさせられたりとか、
あとは前例の通りやっていくみたいな退屈な作業が割と多い。
前任者のやってるやり方その通りやっていくっていうのは、
そういうのがあんまり僕は苦手で、
だからあんまり正確にはあってないですよね。
数字とかも苦手だし。
09:04
そんな状況。
かといって正確にあった仕事って自分にとって何だろうなと思ったときに、
家でできるというか一人で完結できることとか、
そういうのが当てはまるのが今やってるコーヒー豆の販売。
これが本当に正確にあってて、
これをやり始めてから本当に自分の人生が大きく変わったなって思えるぐらいのものなんですよね。
だから会社員だけだと本当に毎日病んでたんですけど、
このコーヒーを仕事にしてからはちゃんとコーヒーで自分の自己表現ができてるから、
会社は割り切って仕事を嫌なことを送ってもお金をもらうためだみたいな感じで思うようにやってたんですけど、
ただ会社の仕事でも時々楽しいなって思えることがあって、
そういうことをやってるときは本当に楽しいんですよね。
別に会社を辞めたいという思いがそこで、そのときは消え去るぐらい。
だからそれぐらい正確にちゃんとあったような仕事を選ぶってとても大切で、
しかも幸せになれるんだなって思ってますよね。
仕事をしないほうが、仕事なんでもしたくないっていう人っていうのは、
多分正確にあってない仕事をしてるからで、
それは多分仕事を辞めたとしても自分が人とつながれる場所が辞めちゃうとなくなるんで、
それはそれで悲しいというか、幸せになれるかというと微妙だなって思ってるんですよね。
自分で何かしていくんだって僕もずっと思ってたんですけど、
一人になって会社辞めて独立してフリーランスとして働くんだみたいなことを思ってたときもあったんですけど、
でも辞めると結局つながれる場所もなくなるし、
それによって孤独を感じるときも来ると思うんですよね。
やっぱりそういう場所って大切なのかなっていうふうに思ってるんですよね。
やっぱりどこまで行っても誰かしらに雇われてる。
僕もコーヒー屋さんとして今やってるけど、
そうやって自分一人で完結してるかというとそうじゃなくてお客さんがいるし、
ちゃんと僕がいろいろ豆を仕入れてる仕入れ先があるし、
資材とかも購入してる場所があるし、
12:03
あとはSNSのフォロワーさんとかもいるし、
誰かとは絶対つながってるし、
例えば社長とかであっても、
今の社長って割と雇われ社長というか会社員頑張ってきて、
そこから登り詰めてようやく社長になったみたいなタイプが多いじゃないですか。
創業社長もいるけど、みんなそうじゃないですか。
創業社長であったとしても、その人にはお客さんがいて、
ある意味雇われてるような状態。
だからどこまで行っても雇われてるというか、
提供する人は必ずいるわけだから。
本当に家に引きこもって自分の部屋にしかいないとか、
あと実家に暮らしてて、実家の子供部屋おじさんみたいな感じになると、
確かにそれが一番独立状態みたいな感じなのかなと思ったりするんですけど、
正常に暮らしている状態であれば、
みんな誰しも雇われているということなので、
無理して自分で何か始めれば幸せになれるかというと、
そこじゃないかなと思っていて、
やっぱり会社員しながらでも好きなことができるのであれば、
それは幸せなこと、というか幸せになれると思うんですよね。
一人でやっててもそれはそれでいいし、それが好きであればいいのかな。
逆に一人で嫌なことをしていると、それはそれで全然楽しくはないと思いますよね。
さらに孤独で一人でやってて、相談する相手もいないし、
口を言えることもできないし、
そんな状態だと多分脳も病んでいくと思うので、
やっぱり性格に合った仕事をちゃんと選択するというのは、
人生の中で割と重要なことなのかなと思ったりしました。
もっと気軽に転職とかってやっていくべきなんだろうなと思いながら、
僕は全然一回も転職したことがなくて本当に怖いですけど、
でも今やりたいことがたくさんある状態だし、
これから歳をとったらそういうのはなくなっていくと思うんですよね。
今のうちにそれらができるように今やっている会社員の仕事を、
会社員の状態でもいいけど、
変えて自宅で全てできるような仕事になるとか、
15:01
何か違う時々行けばいいみたいな、
そういう仕事に移行できれば、またさらに時間も有効活用できるのでいいなと思ったりしています。
そんな感じで、やっぱり性格に合った仕事を選ぶといいな、
というか幸せになれるなという話をしたということで、
今日も聞いてくださりありがとうございました。
この放送は週3回程度このように話をしておりまして、
テキスト版もありますので、よければそちらもご覧ください。
この放送をお持ち起こしたものをAIが超綺麗に整えてくれていますので、
めちゃめちゃ読みやすいのでぜひ読んでみてくださいということで、
今日も読んでくださりありがとうございました。
15:46

コメント

スクロール