1. みなみラジオ🎧
  2. 収入が多い月に何となく払って..
収入が多い月に何となく払ってきた「いらない自己投資」をやめた話
2026-06-24 12:21

収入が多い月に何となく払ってきた「いらない自己投資」をやめた話

C
C
Host
\感謝!130名超えました/
オープンチャットやってます↓
「みなみのAI×コンテンツ攻略」
https://t.co/av3ud7ez2J

■𝕏
https://x.com/minami_freeup

■note
https://note.com/minami_freeup

■noteメンバーシップ「AI発信研究所」
https://note.com/minami_freeup/membership

■Substack
https://minamifreeup.substack.com/about

#AI #AI活用 #AI構築 #AIレクチャー #SNSマーケティング #副業 #フリーランス #note #ライフベース
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6563b6588dfcbf013e99050f

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
おはようございます、みなみです。
このチャンネルでは、発信を続けるための考え方や、AI活用の裏側で私が実際にやっていることをゆるっとお話ししています。
今日のテーマは、収入が多い月に何となく払ってきた、いらない自己投資をやめた話ということでお話ししていきます。よろしくお願いします。
はい、ちょっと前にですね、先週だな、もじおこしツールのね、のったっていうアプリ知ってます?
それの年間プランを契約したんですけど、3日間の試し期間のうちに解約したんですね。
で、なんで解約したかっていうと、今あるツールで何とか代用できないかなっていうのを考えに考えないで、
で、のったでないとダメな理由はないなと思ったのと、何とか代用できるかなって思ったので、すぐ判断したんですけど、
ただね、それを解約した瞬間に別のことを考えたんですよ。
私はこうやって言ったら、このツールも必要経費というか、言い方自体だけど自己投資とかとちょっと近いものがあって、これが必要だと思って払ってきてますけど、
そうやってね、これは必要経費だとか自己投資だみたいな感じで払ってきたお金が今までどれだけあったんだろうなっていうところですね。
今日はそんな話をしたいなと思います。
私はフリーランスでやってるので、毎月決まった金額が入ってくるわけじゃないんですよね。
ある月はそこそこ入ってきて、別の月は少ないとかみたいな波があるんですよね。
今こそそんなに大波はないけども、毎月同じではないわけですよね。
で、ちょっと多めに入ってきた月に何をしてたかっていうと、今月はそこそこ多かったから、このツールを導入してみようかなとか、このセミナー受けてみようかなとか、
あのオンライン講座気になってたし、いい機会かもなみたいな感じで、
いやこうやって喋るとさ、ちょっとダメだね、ダメなんだけど、割とねカジュアルに払ってきたんですね。
これって、収益が増えると生活の基準値が上がるみたいな話とかもあるけど、
基準値を完全に上げるとはちょっと違うんだけど、
来月以降ずっと払い続けるかっていうと、
そうじゃないし、1回だけその月の余裕の範囲で払うしみたいな感じですよね。
でも今振り返ると、いわゆる自己投資みたいな感じで名前が付いた瞬間、財布の紐が緩くなってたなぁと思います。
もうこれは今後の自分のためだからみたいな感じで。
03:01
ブランド物を買うとか、服を爆買いするとかだったら、
いやこれ使いすぎたなぁみたいな感じで自分でブレーキかかるんですけど、
でも自分の学びのためとか、ビジネスに必要だからみたいになると、
なんか許してしまうんですよね。
分かります?これ。
いや、分からない人の方が多いのかな。
これ結構ね、落とし穴だなぁと思っていて、
ブランド物とかより自己投資の方がよっぽどいらない買い物を量産してたんじゃないかなって今は思ってます。
何が変わったかっていうと、
1年前くらいにですね、これ辞めないとまずいなって強めに思ったタイミングがあったんですよ。
きっかけはなんか一つとかじゃなくて、いろんなことが重なったんですけど、
要はそれなりに発信活動はずっと何年もやってますけど、
発信活動やってて、仕事もそれなりに順調にやってて、
まあまあお金も入ってくるのに、なのにお金が全然たまらないなみたいな。
あれなんでかなって改めて見たら、やっぱり入ってくる方じゃなくて出ていく方に大きな原因があったんですよね。
ツールにしても講座にしても本にしても、
やっぱね、ストレングスファインダーの1位が学習欲なぐらい学ぶことがやっぱ好きなんですよね。
だから気になるなと思った瞬間、ツール導入したり、講座申し込んだり、本買ったりみたいな感じでやってきたんですよね。
ちゃんと向け合えば全部活かせるみたいなふうに思ってたからね。
でも実際はやっぱりそんなにいろいろ取り入れたって、
もう現実的にそんな全部を使い倒すとか、しっかり学ぶとかみたいなことはやっぱ難しいわけですよ。
そこからお金の出し方っていうのを見直しました。
特に変わったのは、本の買い方ですね。
本をどっかで見聞きして、これはいいわってなったらすぐAmazonでポチって新刊買ってたんですけど、
今はそもそも今読んでない本も結構あるぞとか、そういうのをちゃんと冷静に考えられるようになって、
一回踏みとどまるようになりましたね。
で、これって今の自分に本当に必要なのかっていうことを自分に問うとか、
古い本だったら別に新刊で買わなくてもいいんじゃないかとか、
ブックオフでよくねとか、みたいなふうに思えるようになりました。
これってこれだけのことなんですけど、地味に大きいんですよ。
だってさ、新刊1冊買うのにさ、2000円ぐらいですよ。
5冊買ったらもう1万円ですよ。
でもそれブックオフ行ったらさ、その5冊で2000円とか3000円で済むみたいなことが普通に起こるわけですよね。
06:06
その差ってね、結構大きいなと思いますね。
で、今はもう1ヶ月に出て行こうお金がかなり減りましたね。
ツールに関してももうケチケチしてるんで、
これね、えっと2年3年前ぐらいかな、
インストの先生をやってた頃なんですけど、めちゃくちゃツールにお金かかってたんですよ。
1ヶ月の中で、そのサブスクのツール代でも5万超えるみたいな。
もうね、今じゃ考えられないんですけど、今もうトータルでも5万いかないぐらい。
だからAIツール入れててもね、そんな感じなんて信じられないですけど、
もう月2万とか3万みたいなツールが普通に結構あってさ、今もあるんだけどね。
それを使ってたから、まあそうやってね、かなり減っていっていったわけですけど、
当時はね、本当にそれが必要だと思ってたけど、
全然今だったら別に他に代用できるものって結構あるなと思ったりするんですけど、
もうその時にそのツールが流行ってたりとか、それが良いって周りが言ってたらもうこれだみたいになるところがあったんでね。
ちょっと良くなかったなと思うんですけど、
今はもうこれは本当にいるのかってことを毎回ちゃんと自分に問うようになって、
結果無料だったりとか、
あとは実は今あるものだったりとかで代用できるものだらけだなっていうのも分かってきたんですよね。
だから今回の文字起こしツールのノットの解約もその流れの中の一歩なんですよ。
まあ便利だしあったら絶対使うよねみたいな。
じゃなくて今あるもので何とかならないかなっていうのを先に見てみようっていうことで最初に挟んで、
それだけで判断が変わりますね。
ここまで話してきて自分でも改めて思うのは、
入ってくるお金を増やすことばっかり考えてた頃って、
多分出て行くお金が徐々に増えてたんですよ気づかないうちに。
収入が増えてるからこのぐらい使っても大丈夫っしょみたいな。
そんな軽くないけどね。
そういう感覚があったと思うんですよね。
だから入ってきても入ってきてもそんなに多くは残らないみたいな。
先月めっちゃ収入増えたんだなとかっていうことあったからね。
やっぱり入ってくる方は自分のコントロールが利きにくいですよね。
お客さんがいて、その世の中の相場とかがあって市場があって、
でも出ていく方って完全に自分の判断一つで決められるじゃないですか。
今日これ払わないって決めた瞬間に出ていかなくなるし、
このスピード感の違いって結構大きいなと思いますね。
09:03
最近自己投資のつもりでいろいろ払ってるけど、
なんかしんどいみたいな人とか結構いると思うんですよ。
自己投資は絶対必要なんですけど、100%必要派なんですけど、
何に投資するかっていうところの見極めってすごく大事で、
正直ね、コンテンツをたくさん買ってもあんま意味ないと思うんですよ。
私もコンテンツ出してる側だからさ、こんなこと言うとあれだけど、
でも結局そのコンテンツを買って活かせる人もいれば、
活かせない人もいるわけですよね。
だから多くの場合、私は今までも450万以上自己投資してきたから、
本当にこれは自己投資してよかったっていうものもあれば、
マジで払わなくてよかったって思うものもいっぱいあるわけですよ。
むしろ後者の方が大きいわけですよ。
だからすごい言えるんですけど、
やっぱり自分に最適化した形じゃないと難しい。
でも多くのコンテンツってもう万人に受けるような形になっているから、
それを自分の場合どうしたらいいんだろうみたいになって止まっちゃうことが多いんですよね。
だから私は今まで4人くらいのコンサルを受けてきて、
オンラインスクールも入ったし、講座も入ったし、
結構やってきたんですけど、
その中でも大きく自分が変われたなって思ったのは、
やっぱりコンサルだったんですよね。
結局その私の場合どうなのかみたいなところで、
一番ちゃんと吸収できるのってそこだと思うんですよ。
だからそれは良かったなって思うけど、
特に高額のコンテンツはマジで買わなければよかったなって思うものが多くて、
信じられないけど10万円以上のコンテンツも、
多分3つぐらいは買ったのかな。
講座とかも結局はサポートが薄くて、
動画コンテンツだけ充実してるみたいなやつも絶対難しいんですよ。
だからそういうのは本当にいらなかったなとか思うので、
そこの見極め、自己投資は絶対必要だけど、
これは自己投資って思った時に、
本当にそれ自己投資なんかいみたいな、
本当にそれ使い直せるんかいみたいなところは、
もうしっかり考えないといけないですね。
後からお金は戻ってこないんでね。
っていうことですね。
私の中でお金の話で一番革新に変わったのは、
収益を増やすっていうことよりも、
出ていくお金を見直す方がやっぱり、
自分には効いたなっていうことですね。
今もまだ当然完璧じゃないし、
たまに緩むというか、
これ買っちゃいたいなみたいな、
これ買いたいなとかみたいなのがあるんですけど、
ノッタを明瞭期間で解約できたみたいに、
12:02
これはなくてもいいっていう、
自分で判断ができるようになってきたのは、
確実に一年前より変わったところだな、
というふうに思ってます。
はい、ということで、
今日の配信は以上になります。
それではまた。
12:21

コメント

スクロール