💰防災グッズに入れてほしいもの!『小銭』の話
2026-06-02 05:33

💰防災グッズに入れてほしいもの!『小銭』の話

今回の台風は影響がありそうですね🌀
我が子が通う小学校は明日は休校になりました😅
みなさんもお気をつけて…!!

防災グッズには『小銭』を入れておくとgood!
停電すると電子マネーが使えません💦
子どもたちには公衆電話の使い方を教えておくのが理想的。

ちなみに…
小銭貯金、オススメです!
1日の終わりにお財布の中にある小銭を貯金箱へ!
結構貯まります👀
子どものお小遣いや集金に役立ちます👍

#防災
#小銭
#台風

ーーー

💰マネリテDAO💰
お金の話が気軽にできるコミュニティ!
公式HP▶︎ https://monelite-dao.com/
Lit.Link▶︎ https://lit.link/monelitedao
授業の依頼はこちらから💁‍♀️
▶︎ https://forms.gle/WSBoGc94joAzYb6g6

みく★
子育て&マネリテDAOの近況を投稿しています!
X: https://x.com/yome39tatsu?s=21&t=XWoqKSj_2I2LyAhdJ2N65A
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
もしもーし、みくでーす。
今日は、防災マメ知識についてお話しします。
私は、10歳8歳0歳の子供を育てる、アラフォーの専業主婦です。
このチャンネルは、子供向けのお金の授業をライフワークにしている専業主婦みくが、
子育てお金日々の築きについてアウトプットしていきます。
子育て中のママさんや、お金に興味がある方は、ぜひ聞いてみてください。
おはようございまーす。
子育て中のママさんが寝ているので、ちょっとひそひそしています。
今日は、防災…えーっと、台風が近づいているので、
防災のお金のマメ知識について、ちょこっとだけお話しします。
明日ね、台風が関東の方にも近づいて、
なんか結構、四国の方から九州、四国、関東まで、
ダダダダーッと台風が来ますね。
皆さん、気をつけてください。沿岸部にお住まいの方、特に。
明日はですね、茨城県の小学校ですけど、
うちの学校、休校にするとかしないかっていうのは、校長先生の判断なので、
うちの学校は、明日は休校になりました。
もしね、災害とか、停電とか、避難とか、そういうことになった時のお金の、
ちょっとマメ知識を一つお伝えします。
もしね、台風じゃなくても、いろんな時、避難とかするかもしれない、
避難グッズを用意してありますよね。
そこにぜひ入れておいてほしいのが、小銭です。
電気が使えなくなると、お店でカード払い、ペイペイ払いができなくなります。
全部現金でお買い物しなければいけないことになりますので、
現金必ず持ち歩いてください。
持ち歩くっていうか、現金を避難グッズの中に入れておいてください。
本当に1万円が使えない自販機とかもあるから、やっぱり千円札多めに、
それから小銭も多めに、お釣りが出せませんとかってなるかもしれないから、
小銭も多めに入れておくといいと思います。
それから、子どもたちにはぜひ公衆電話の使い方なども教えておくといいかもしれません。
03:12
テレフォンカードとか今あるんですかね。
もう私手元にないかもしれないな。
テレフォンカードもね、あったら使えるかな。
それから、防災に関してはそんな感じなんだけど、
もう一つね、小銭に関して。
私はね、小銭貯金をしていた時があります。
今はちょっとしてないんだけど。
カード払いをたくさん使うようになって、現金を使う場面が少なくなりましたよね。
それでもやっぱり現金だけっていうお店ってあるじゃないですか。
そういう時に現金を使うんだけど、
使ったお釣りを全部その日、
その日の財布に入っている小銭を全部小銭貯金箱に入れるっていうのを、
何年やってたか2年間くらいやってたかな。
そしたらその貯金箱がいっぱいになってもう入らなくなったんですよ。
なので今はやってないんですけど、
あのね、結構貯まりますよ。
1年で、1年でどれくらい貯まったかな。
本当に満単位で貯まりました。
そうなの。面白いですよ。
だから小銭を使った日、1000円で、
いつも小銭が、なんていうの、小銭っていうか、
じゃらじゃら?小銭?小銭か。
コインがない状態なので、
お金を使う時いつも1000円を出すから、
失恋とお釣りが来るんですよね。
それを家に帰って、貯金箱にジャーって全部入れるってすると、
でも結構貯まるんですよ。
なので、もしね、
あ、小銭全然ないわっていう方いたら、
やってみてください。
それは防災の時にも役に立つし、
それからうちはですね、
子供のお小遣いにとっても役立ちました。
お小遣いを100円とかね、10円とかで用意してあげる時に、
とっても役立ちました。
それからあの、就勤ですね。
幼稚園とかの就勤の時に、
小銭があってとても助かったっていうことがあります。
ということで、防災小銭のお話でした。
皆さんね、台風気をつけてください。
ということで、今日も宇宙人育て頑張ろう。
みくでした。バイバイ。
05:33

コメント

スクロール