00:07
みく★専業主婦10歳8歳0歳アラフォーの専業主婦です。
このチャンネルは子ども向けのお金の授業をライフワークにしている専業主婦みくが、子育てお金日々の築きについてアウトプットしていきます。
子育て中のママさんやお金に興味がある方はぜひ聞いてみてください。
はい、おはようございます。
今日は習い事の話をしたいと思います。
うちの子どちは今まで習い事いろんなことやってきたんだけど、
初めは体操クラブ2人で行ってた。
幼稚園のサッカー教室。
幼稚園に先生が来てくれて放課後みたいな感じで見てくれるやつあるじゃないですか。
あれを下の子がやってた。
後は上の子がバレーと下の子がロボット教室ちょこっと。
おっとっとっとっていう感じで習い事いくつかやったんですけど、
3月でですね、3月まで全部やってたわけじゃなく、
いろんなものを少しずつやってたんですけど、
最後に残ってたのはバレーとロボット教室なんだけど、
今日も3月でどっちとも終わりにして今は何もやっていません。
というのも、10歳くんがバレーボールずっと2年間やってたんだけど、
バレー辞めるって言い出したんですよ。
なんでかっていうと、やっぱり土日は遊びたいと。
そういえばあれだな、サッカーの体験とかも行ったな。
でも結局土日が潰れるの嫌だから行かなかったんだ。
土日は友達と遊びたい、公園で遊びたい。
だからもうバレーも辞めるって言ったんですよね。
バレー本当に、俳句から始まったんだけど、
本当にハマって、本当に自主練もしっかりしてて、
本当に暇さえあればジャンプサーブ練習したりとかして、
すごいのめり込んでたんだけど、辞めるって言うんですよね。
本当に辞めるのって聞いたんですけど、
03:01
バレーは中学校になったらまたやるから、今はもういいやみたいな感じでね。
今はもう友達と遊びたいって言うんですよね。
でもさ、ゲームを一日中やりたいからとかじゃないじゃん。
友達と外で遊びたいと。
外で遊んでるんですよ。
うちの目の前が結構、わりと住宅街の中では大きめの公園があってね。
ボルダリングとかもついてる公園があるんですよね。
なので公園で遊びたい、ドッチボルしたいって言うんですよね。
まあそれならいいかと。
外で遊びたいなら、どうぞ遊んでくださいっていう感じなので。
まあ確かにね、習い事なんていつからでもまた始められるし、
またやりたいって思えば始められるので、いいよってことで終わりにしました。
同じく、下の子もね。
同じく遊びたいのでロボット教室も辞めました。
っていうのも、その前からちょっと前兆あったんだよね。
うちね、2年前くらいに近くの田んぼを埋め立てて、
分所したところがあるんですよ。
本当にうちの近所に。
それで40軒くらいだったと思う。
本当に40軒くらい新しいお家ができて、
そこに子育て世代の方々がいっぱい引っ越してきたんですよ。
だからね、小学生がめっちゃ増えたの。
幼稚園生とか赤ちゃんもいるんだけど。
子供がめっちゃ増えて、うちの目の前の公園に子供がめっちゃ遊びに来るようになったんですよ。
じいさんばあさんだけだったここの住宅街に子供たちが増えたのよ。
土日は小学生たちが来て遊んでて、そこのタイミングでバレーの時間だよって言ってバレーに抜けていくことが多々あって、
抜けていける日もあるんだけど、でも最近は今日遊んでるからバレーに行かないっていう感じでね。
バレーに行かない日も多々あったんですよ。
だから、そんな風になりました。
まあそうだろうなと。
今までも友達来てるからバレーに行かないってことあったので、まあまあそんな感じかと。
ということでバレーはね、もうやめにしたんだけど。
全部習い事終わりにしたんだけど。
まあさ、外で、なんか友達と外でどっちゴールしたいなんてさ。
もう小学生のうちしか言わないじゃん。
中学生だったらそんなこと言わないでしょ。
だからもういいよ全然遊んでくださいという感じでね。
06:00
もう本当に土日は朝から晩まで公園で遊んでます。
ボールで遊んだり、砂場があるからスコップとかね、水道もあるんで。
もう最近はすごいですよ泥遊び加減が。
もうドロドロよ。
本当に家の中がザラザラ。
そう、ザラザラ。
もうね、そうめっちゃ遊んでくるから健康だよね。
本当に健康帯でとってもいいと思います。
ということでうちはですね、習い事をやめて遊ぶという。
外で遊ぶという選択をしました子供たちが。
習い事はさ、いつでも始められるから。
やろうと思った時にまたやればいいしね。
そういう感じで、そんな健康的な少年時代を送っております少年たちは。
いやーとってもいいよね。本当にありがたい。
何がいいかって本当に目の前に公園がついてるとこだよね。
今からご自宅の購入を考えていらっしゃる方は是非目の前に公園があるところをお勧めしますよ。
最初はさ、本当にすぐ外に行けるから大変だなと思ってたところもあるんだけど。
いやーよかったなと思います。
本当にサクッと外に行けるのでありがたいですね。
ということで、習い事全部やめましたっていうお話でございました。
だからさ、今まで多い時は月5000円の4つぐらいあったから、2人いるからね。
2万円ぐらい教育費、習い事費用として出てたんだけど、それがもうゼロ円ですね。
ゼロ円貯め時、今頑張って貯めます。
こんな日々でございます。
ということで、以上、習い事全部やめましたっていうお話でございました。
皆さんはどんな習い事をしてますか?
英語とか早めにやったほうがいいなと思いつつ、でも遊べるうちに遊んでください。
なんか面白い習い事とかお話あったらコメントお待ちしております。
ということで、今日も宇宙人育て頑張ろう!ミクでした。バイバイ。