00:06
生きてるだけで丸儲け!ゆる子育て中みくままの変人さらけ出しラジオ
この放送は、変人であることに薄々気づいてはいたものの、普通になりたいと願い過ごしてきたアラフォー子育て専業主婦が、変人であることを認め自分をさらけ出していくラジオでございます。
程よく田舎の茨城県で、自由な8歳くんと、繊細な6歳くんを育てています。
下の子ってさ、いつまで経っても3歳の感覚があるんですよね。
今年年長3でね、今度最後の運動会をするんだけど、本当に信じられなくて。
上の子はね、成長してるな、次小学生か、みたいな感じで成長を実感してきて。
初めてのことばっかりだったからね、年長さんってこんな感じなんだとかだったんだけど、
4と下の子はいつまでも3歳な感覚で、6歳なったのか、来年小学生か信じられないな。
っていう感じです。6歳間違えないようにします。
今回もですね、ちょっと不妊治療のお話をします。
不妊治療、私は変人ですので、面白いなと思って取り組んでいます。
人体実験を自分でしている感覚なんですよ。
だから、今までそうだから、自分で体温を測ってとか、アプリ見てとか、
ハイランビ、今日だ、みたいな感じでやってたのが結構長いの。2年とか。
病院に行きながら、そのタイミングを見てたのがそれか1年。
で、もう諦めて、不妊治療の病院に行ってっていう感じだったので、
もうね、自分でできるまま諦めた。医療の力を借りるって思って行ったんですよね。
だから、なんかね、ステップがあるわけですよ。
最初はタイミング、そこでもタイミングをして、もう年齢も年齢だから、
ダメならもうどんどん次に行きましょうってことで人口受精をして、
3回チャンスがあったんだけどね。3回ともダメでね。
で、体外受精になったんですね。体外受精も今はシャーレで泳がせてやってますけど、
それももうダメかなってなったら、いやでもダメじゃないんだよ。
03:00
それで受精はするんだよね。それで受精はするからダメじゃないんですけど、
もしね、それでも結果が出ないんだったら、その体外受精の中でも次のステップは、
卵子に直接注射の針を刺して精子をニュッて入れるっていうのも次のステップであるんですよね。
なんかいろんなステップがあるんだけど、なんか生理が来たら落ち込むとか、
またできなかったっていう気持ちには全然なっていなくて、しょうがないしょうがない次行こうみたいな、
すごいポジティブな感じで実験、人体実験ということでやっております。
でね、すごいのはね、皆さん自分の細胞って見たことあります?
レントゲンでさ、骨とか見たことあるけど、CTでね、自分の輪切りとか見たことあるけど、
細胞見たことありますか?細胞。自分の細胞よ。
私ね、見ました。あ、でも実物じゃないんだ、写真なんだけど。
その、えーっと、乱暴をね、10個取ったでしょ?
そのね、写真がですね、もう今電子カルテなので、パソコンの画面に10個の乱暴がバーンって、
ガラーで出てて、はぁー、これ教科書で見たやつだってなりました。
すごい!これは私の細胞。
しかもね、その10個の乱暴が次の日、受精して、生死が入った1日目の画像がまたあるわけですよ。
すごい!しかもその、受精せずに崩れちゃった画像とか、乱暴とかもあってね、
細胞が、破壊された、破壊された細胞を見たんだよ私。すごくないですか?
で、その後ね、5日経って、ちゃんと育った受精卵とかを見て、分裂してるんですよ。すごくないですか?
最初はね、理科の、えーっとね、中学校3年生かな?
理科、生物を思い出してください。
細胞壁とかあったでしょ?真ん中に角があるでしょ?
細胞を分裂して、2個に分裂するでしょ?
それが4個に分裂したりして、わーって分裂して、
っていうのをやりましたよね。
それをね、私、見たんです。すごくないですか?
最初は1個なんだけどね、それが2個に割れてね、っていうのをね、見ちゃったんですよ。
自分の細胞、こんなにちっちゃい。
えーっと、確かね、卵子は0.1ミリだった気がする。
10個あって1ミリ。すごいよね、それをね、見たんですよ。
で、ちゃんと印刷もしてくれて、それ残念ながら白黒だったので、
これカラーで印刷できますか?って言ったら、カラーでは印刷できないって言われたので、
06:04
そのパソコンの画面、写真撮ってもいいですか?って言ったら、いいよって言ってくれたので、
私の携帯には、私の細胞のカラーの写真が入っております。
そんなところにも興奮しましたね。
なかなかないですよ、自分の細胞を見るの。面白いでしょ?
そんな風に楽しみながら、フニンチリオライフを送っております。
ということで、今何分だろう?
これは、6分?こんなに喋っちゃった?ごめんなさい。
では、また明日お会いしましょう。