1. めでラジ
  2. #170 こんなオジサンでも今か..
#170 こんなオジサンでも今から行けますか?ツクヨミに……
2026-06-20 1:19:56

#170 こんなオジサンでも今から行けますか?ツクヨミに……

spotify apple_podcasts

Podcastツールサービス「LISTEN」にてAIによる文字起こしを提供中です!
めでラジ - LISTEN


お便り募集中!
Twitterで#めでラジ を付けてツイートするか、メールフォームよりメールをお願いします。


本放送で出てきたワード

『めでラジ更新が最も空いた期間』
調査の結果、#49と#50の間が2020/09/20~2020/10/31で41日間空いていました。
今回の#170が6月20日に公開予定のため#169からの期間が35日となり、この期間は超えていませんでした。
41日間空いた理由はあまり覚えていませんが、2020年のこの時期はめでたいが夜勤まみれて狂っていたような気もします。

『真偽不明の翻訳っぽいメール』
収録ではスキップしましたが、メールにはベルギーの修道院の紹介ページへのリンクも張ってありました。

『逆張り』
物体が高い所から低い所へ落ちる、エントロピーが小さい方から大きい方へ向かうように、世間の流行や動きに対して順方向に向かうのが負荷が少ない流れです。
逆張りにより流行りとは逆方向に向かうことで本来必要でなかったエネルギーを消費していると考えるのが自然で、その負債は本人が責任を持って支払うべきです。

『超かぐや姫!のイベント』
6月19日、本エピソード公開の前日に行われていました。
結果的にイベントはもうちょっとだけ続くんじゃよ状態になったようなのでそこまで急いで観なくても良いかもしれません。

『ひそやかさんへの私信と思われるシーン』
これはまさに警鐘です。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「めでラジ」第170回では、パーソナリティのめでたいさんと静岡さんが、リスナーからの心配の声に応えつつ、様々な話題で盛り上がりました。特に、静岡さんの引っ越しに伴うドタバタ劇や、映画「超かぐや姫!」の徹底的なレビューと、それにまつわる他の作品との比較が中心となりました。 静岡さんは、引っ越し先での予想外の狭さや、家具の組み立て業者とのトラブルなど、大変な状況を語りました。一方、めでたいさんは、映画「超かぐや姫!」について、ネタバレを避けつつも、その魅力や、インターステラー、最後にして最初のアイドル、ブルーアーカイブといった作品との共通点や違いを熱く語りました。また、劇中で使用されている楽曲についても触れ、特にボカロ曲のアレンジや、東方Projectを彷彿とさせるオリジナル曲について言及しました。 番組の後半では、「逆張りは罪である」というテーマで持論を展開し、知識を得ようとしない姿勢を批判しました。さらに、映画「超かぐや姫!」の中に、静岡さんへの個人的なメッセージとも取れるシーンがあったと指摘し、リスナーにも作品の視聴を勧めました。最後に、TYCのライブ情報や、めでたいさんの新曲紹介で締めくくられました。

リスナーからの心配の声と近況報告
めでラジ第170回 私、レギュラーパーソナリティでめでたいです。
レギュラーパーソナリティの静岡です。よろしくお願いします。
久々じゃないですか?
いやー、ちょっと1ヶ月以上空いてしまいましたが。
前回の収録の公開が5月16日で、収録日としては3、4日前だったので
5月の2週目くらいだったんですけど。
そこから期間が空いて、ちょうど1ヶ月くらい。
はい。
いやー、ちょっとお待たせして申し訳ない。
だから、順番変えてですけど、メールでも心配の声がめちゃくちゃ来てますよ。
本当ですか?
ちょっと読みますね。最初から申し訳ないですね。心配の声が届いてるんで。
そうですね、ちょっと。
メデュラジネーム、マダラティッシュメシディスコハンター445、身体が硬いさんから頂きました。
すいません、心配をお受けしました。
5月病流に保険金をもらえないか、保険代理店と掛け合いを続けているめでたいさん。
視聴者のスナックで長しの引き語りをしてTYCの不況に勤しむ静岡さん。
アベちゃんを助けてください。
たぶん、アノちゃんがいろいろあったぐらいの時期のやつですね。
ちょっと鮮度が落ちてる。
ちょっと鮮度が落ちてる。やっぱりやってなかったから修復。
アメリカのある大学の調査によると、メデラジ、ラがラショモンならジがケツのジを聴覚で感じ取るリスナーは8割で
残り1割が視覚・リッスン翻訳を読んでいる。1割は嗅覚で感じているそうです。
すごいラジオですね。
でも本当はこんな企画もやってほしい。もっとめでたみを増やしたい。
講トークをめでめで君にしたい。
そんなことをメデジオたちとGW、ガンダムエンディングエンドレスワルツに語り明かしました。
内容を今日は送ります。
①TYCが教える出張授業
講トークの小学校にTYCが出前授業
教えるのは世間の辛さ
CD手売りで口にノリする日々を教えたる
路上ライブで立ち止まる客
投げ銭してほしい
めでたいさんにはゴキブリの生態系と日本社会における物資の生きづらさをテーマに講演してもらいます。
②めでめで光バイト
ヤミバイトじゃなくて?
最近はヤミバイトに手を染めてしまうかわいそうな存在が多いのです。
だからこそ、めでラジが雇用を生み出します。
CDの法紋販売、退職代行、クマと戦うなど法に触れなければ何でもやるめでラジならではの仕事を提供しましょう。
③ちくしょうにも届けたい動物向けラジオ
人間のリスナーが少ないなら、犬や牛にも聞かせればいいんじゃないの?
④独卵、死責防止をつまみ、確定申告期の飼い主との向き合い方など、有論の情報を出しましょう。
そういえば、めでラジはリクエストすると曲を書いてくれませんが、TYCやめでたいさんの録音、生演奏なら法的にセーフと聞きました。
なんかぶち上がる曲を流してください。
ということで、心配の声ですね。
どこがね。
ぶち上がる曲を流すのは最後にするとして。
リスナーからのユニークな企画提案
GW、ゴールデンウィークのことを盛り込んできてるのに、収録が6月中旬っていうのとか色々ありますが。
まず前の収録はゴールデンウィーク5だからね、そもそも。
1リアル。これ送ってきてんのが5月29日とかだから、月末なんだよ。
次のメールいきます。
めでラジネーム。
むむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむ。
かっこバカサバイバー。
懐かしい。
むむー。ムラムーです。
アメリカ建国250周年記念ライブにTYCwithめでたいが参戦の時で、僕はね大興奮。
弾くのはもちろんこの曲。君がよ。そうだろ。なぁ。
最新ムラムー情報。ボールが見える。神宮90よく見える。めでちや音見えてる。そういうところよ。
あとヒータンはちゃんと仕事してるか?ほんまにそういうところ あ、ダルさんチース
ってことであの おそらく
シカゴホワイトソックスの村上宗孝選手から メールを頂きました
うるさくない? これも先導の話であの
お手紙頂いた時はめちゃくちゃもう絶好調でホームランバンバン打ってたんだけど その後
怪我しちゃって今 ベンチなんすよね
えー
メールはもうどんどんこう サイクル的に読んでいかないと
仙台落ちちゃいません サイクルヒットだけにつって次のメール行きます
へへへ スーッと流れるように
行けてないですよ 次のメールちょっと
どっちなのかって判断してほしいんですけど どっちなのか
メディアラジネーム ジョセフハブさんから
あなたのプロジェクトはガチで役立ってます 新しい記事も楽しみ
発信スタンス素晴らしい この姿勢でまた旅したい
これ これは
これはどっちだ
あの 本当のお便り日本語訳して送ってくれた可能性と
スパムの可能性と誰かがふざけてる可能性の 三択があるんですよ
お前らが悪いんだぞ いつもこれを本物かどうか疑うような質のメールを送っているお前らが悪いぞ
久々 あのやっぱりこうねおそらく
翻訳されて送ってもらっている文章なんで やっぱり久々英語でやっぱ
こう お礼の言葉伝えた方がいいんじゃないですか
はい 何が
久々さんがお礼を英語で伝えることでこの人にもやっぱり 自分のメール本当に心の底から
受け取ってくれたんだなっていう気持ちが伝わると思うんですよ どうですか
英語いけますか ごめんなさい
言ってはならないことを言ってしまいそう
そんな引き出し 英語の引き出しの先頭にエグワードとか入ってんの
あとこんなメールも来てるんです
Hello, how is it going? Hope it went well. I havesome cool information that might interest you.
Your podcast Mediatheque has good performance inevery Apple podcast ranking in the last 30 days.
Position 24 in the category Music Community Japan.Position 149 in the category Music Japan.
Position 249 in the category Music Commentary inChina.
The data is provided by podstatus.com. Happypodcasting! Carlos from Podstatus.
ポットステータスの宣伝です
なんか最初ちょっと喜ばせて
このメールとさっきのメールがなんか1週間違いぐらいで来たから これもまたどっちだっていう
メディアレジもやっぱグローバルに視野を広げていかないといけないからやっぱり
どんどん
国内外の視聴者をとっていきたい
あえて英語で言うなら
I must ask you to leave
ここに残れって
いやあのお引き取りください
あーお引き取りください
じゃあというわけで
グローバルのメールも最後もう一ついきますね
海外からのメールとグローバル展開
え?まだ?
メディアレジネーム 霊才アラカルト
猿でもわかる 上野動物園でも確認した 初心者のためのメディアレジニューロン講座
ひそやか この番組のMC ビブラフォンとギターと作詞ができる
常識人のフリをしているが一番病相が深い
中山競馬場
収録現場
レース開催時は外がうるさくて本放送の音声が何も入ってこない 早く変えてほしい
めでたい
異能者
川崎市民
最近メールの方が狂ってきて存在意義を問われている
金が入ると海外に行くか謎学記に費やす狂人
TYC
トークヨットクラブの略
違います
塩川さんが在籍しているTYCとは別団体で
ほんとだからやめてください
たまにラジオにお問い合いが紛れ込む マジで申し訳ない
CIさん 監査役
番組関連用語の解説
無料でメディラジオ定期的に監査してくれる人
なんか弱みでも握られてるんですか
ナンバさん
TBSアナウンサー
ビーズのモノマネが上手い
ナンバさんだった
よくナンバーワンピーさんとナンバさんのどちらが出演しているかわからない回が多い
絶対ナンバさんだよ
ラビット出てるほうがナンバさん出てくる
アンジェリーナ
三分の一
ギャラクシー賞のDJパーソナリティ賞を取った新春期へのラジオパーソナリティ
歌が上手い 残念ながらメディラジオにはまだ出てない
ヨベ
クソめでてえ一問
めでたいさんの実家
実は落空客を目指していたのに色々あって波紋されたりアパート焼き打ちされたりで疎遠にやってる
ヨベ
めでフェス
自作CGをばらまいたり公開出録したり
メディラジオの本質イベント
メディラジオは周期的に訪れるメディフェスのための番組なのでこっちが本体
早くやれ
三連単
競馬を趣味からギャンブルに変えた戦犯
当たるわけがない
関係ねえだろ
めでぞーくん
刑事署のピーポックンみたいなやつ
メディラジオのキャラクターらしいが媒体によって作画はまちまちでどれが正規デザインかわからない
ドラグナーかよ
ドラグナーか誰がわかんない80年代のロボットアニメ
メールコーナー
寿司屋で出てくるラーメンみたいな存在
サブ的なポジションにいるのに悪厚い投稿が多すぎて放送のイメージで引っ張られている
自覚はあるんですね
自覚はあるんですね
ゲスト
めでたいが必要かに酒を飲ませたりラーメンを食べさせたりすると番組に出られる仕組み
水の口駅か宇都宮駅あたりで張り込んでおくのが吉
東洋町
メデュラ地のホームタウン
TYC楽曲を歌えないとブルーボトルコーヒーが飲めなくなったり牙コイン流されたりするシラノ国
定期的に選挙をやらかすマカエル
今週のリクエストはTYCニューシングル東洋町温度第2学章サンクシュアリーオブ高等
カルディのおすすめ食材と引っ越し話
かお二人の調子に乗りすぎてやらかしたこと
会社で花火をして怒られたり手前勘で100人前頼んでしまったり
次に来るこのカルディで買えるやべえ食材
正常意識でもいいぞ
夏休みに向けて実は仕込んでいること
身体づくり爪立てニーサー
緊急療充などを話して
話してはいほしい
はいヤスコ
まずちょっとリクエスト紹介しようと思うんで
カルディで買えるやべえ食材あります?
それでいく?
カルディで買えるやべえ食材
なんかおすすめとか?
カルディ常用はしてないけど
行ったとき生ハムとかチーズのとこ見ちゃうな
やばいね
でもいいじゃん
スーパーの棚にはないやつが結構あってた
まあ確かに
でも
あれないか
かんのスープ
かんのスープいろいろあると思うけど
チキンヌードル
はいはいはい
キャンベルキャンベルだ
なかなか見なくて
カルディとかには
正常意識とかにあったりしない
特にカルディ
あんまり
見たことはあるかも
自分で買ったことはないかも
確かある
昔あれを飲ませてもらってて
あれ好きやね
生涯で口にしたことないかもキャンベル
あれ美味しいっすよ
じゃあ次見かけたら買おう
わかんない私の記憶がもう
20年くらい前な気がする
この時点で静岡さんが
20歳未満だっていう説は
規約されたわけです
そんな説残ってるか
静岡さんのスープとか言ってましたけど
カルディの正解ってもう決まってるんです実は
え?
カルディ行ったら他は何を差し置いても
これを買うべきだって決まってます
正解が
正解
かけるだけもろみうめかつお
え?
かけるだけもろみうめかつお
瓶に入った
いわゆる
なんか
岩のりとかあとご飯ですよ
みたいな感じのパッケージのやつ
だから中身が
もろみうめかつおっていう
うめかつおと麹をつけたみたいなやつで
これがうまい
へー
うめが合うやつだったら何にでも合う
冷しゃぶとか
サラダとか
あと普通にご飯にかけて食ってもいいし
何にでも
合うし
うめだから
これから先
暑い時期もぴったりだし
あーいいっすね
うめとかつお節と
麹とかだから
体にもいいだろうし
これしかないね
間違いない
なんかひねかす
これ米もいいけど
なんか
そうめんとか冷やし中華とか
あーそうね
そうめん冷やし中華冷や麦とか
その辺も絶対うまいですね
これ結構
梅干しとかだっけ
塩分濃度高いだろうから
食べすぎには気をつけろ
ってことで
何がひねかす
やんなくていいっす
メールも来てましたけど
久岡さんって
うつみ焼きに貼ってたら
出会えるんですか
えっと
出会えないですね
それは車だからってこと
いやあの
引っ越しまして
僕引っ越したから
うつの宮いないです
いない
いない
そんな引っ越して
聞いてないっすよ
なんで教えてなかったんですか
いやでも
だってもういないもんはいないから
じゃあ今どこにいるんですか
えっと
東京
シティボーイが色々点々
結果またシティに戻ってきた
いやそう
どう面白くしてくれるのかな
と思って
いや
アシストを
したつもりだったのに
旗から見たらゴールを
思われてたみたい
途中から気づいて
違うなんか
急にコートに出てきたから
あははは
そのQCKじゃない
急にボールがけ
なんだったらもう
初ダンス始めて
あれが12分で交代じゃん
いやちょっとあの
移動になりまして
東京に
戻ってきました
恥ずかしながら
じゃあ
今回もちょくちょく宇都宮いじりとか
あれだったんですけど全部効かなかったってことですか
はいそうですね
宇都宮じゃないので
ちょっと
ありがとうございました
じゃあ
その諸々もあって
白川ちょっと伸びちゃったっていう
そうですねもう本当に
死ぬかと思いました
まず本当に片付けが
煮作りが終わらなくて
あんだけ
気をつけろヌタでも注意喚起してたのに
そう
そもそも出る前の仕事が
本当に忙しくて
はい
完全にその急な移動とかだと
そうですよね
ずっとやってて
まあもう
ほぼ命からがらみたいな感じで
ずっと飛び出して
はいはい
引っ越しによる過酷な環境と収録の工夫
そのまあ
私会社からここに住みなさい
っていう場所に住んでるんだけど
その叱る猫みたいに
住みなさーい
っていう場所に
言ってねえだろ
いや言ったよ
そんな感じで
住んでるんだけど
はい
その前の家の
そのざっくり言うと
半分の広さなんですよ
あーそれきついね
そう
でその
そしたらその物を
あれちょっと減らしはしたんだけど
うん
入れたら想定以上に狭くて
その文字通り足の踏み場がなくなっちゃって
あの
収録前にどんぐらい狭くなったか
チラッと聞いたけどそれは無理よ
ほんと
収録どころじゃなくて
うん
どんぐらいヤバかったかっていうと
まずデスクも出せない
PCも出せない
うんうん
でまあ一応その対策として
狭くなる想定を
してたから
元あったベッドを
捨ててシングルベッドを捨てて
ロフトベッドを
買ったんです
限られたスペースを有効活用するために
そう
そのロフトベッドが
その引っ越し直後
組み立て業者と
一緒に来たんだけど
組み立てられませんって帰っちゃった業者が
あんまり
あの私も
前引っ越しの時に
洗濯機がこう
どうせ入りませんって言って
目の前で帰って行ったことあったけど
あまり家具の組み立てって聞いたことないし
途中で帰っちゃった
そう
2週間後にまた来ますって
2週間までにもう
もう
家の物をもうどうしようもないから
その選別は
後でやろうと
一回全て実家に運んで
それはシティボーイがゆえの
虚構手段ですよね
そう
普通にゴミとかもう出して
まあもう選別抜きで
全部持ってってなんとかその
空いたところに
ベッドを入れてもらって
そのベッドもうほぼボトルシップみたいな感じですわ
なんか
中で組み立てて
二度と出せないみたいな
その空いたスペース
そのベッドが組み上がって
やっと確保できたスペースに
その折り畳みの
ちっちゃいテーブルを
出してそこに
Macを置いて
マイクだけ
その荷物を取り出して
今置いて保留インタフェースつけて
収録してる状態
あのPodcast第一回目の環境です
それ
とりあえず初期衝動で
はじめてみっかとりあえずマイク買ったぞ
マイクスタンドねえから置いちゃえっていう
マイクスタンドある
70回にして
スタンドあるからできちゃうのかそれが
そう
でもあのなんか
ほんの一握りの境地で
その収録機材
だけいつもでも
持ってきた
確かにあの
ディスコード越しだから
正直音質とかはあれだけど
ただ
聞き感は全く変わんないです
いやそう
なんなら部屋鳴りもしてないから
部屋が荷物でパンパンなんだろうなってことが
させられるレベルで
その引っ越し直後って
もの少なくて部屋パンパン
部屋鳴りがしたりあるあるだと思うんですけど
それすらないからもうすでに
飽和状態なんだろうなっていうのが
させられるレベルで
聞き感全く変わんないです
あの
まぁちょっとゴッパーと迷ったんだけどね
しょうみゴッパーでもよかったんだけど
いやいつものマイクにしようと思って
いつものマイク持ってきた
てやかモーニングルーティーンみたいな
まぁまぁそれでその
とりあえず収録機材を
持ってきた
翌日に
持ってきたその日に
撮れますって先週に連絡して
今日みたいな
いや
そうなの
昨日っていうかもう
今朝だよね見たの
寝て起きたらなんか連絡返ってたから
じゃあ今日撮るかと
いやそんなお忙しいところ
いやこちらその急に
ていうかお待たせしてまず
すみませんでした
ここからコンサイエントに撮れるって
この
この
リアルジオのリスナーと約束しますか
それとも
まだ開くのか
あでもこれを理由に開けるのは
とりあえず
とりあえずない
あのとりあえずの
これを維持すれば
撮れるっていうことが
分かっているので
ただ話聞くに
その環境を維持したら
もう全部あれじゃん
もうガチガチになっちゃう
確かに
いやでも机はね
さすがに変えないといけない
なぜ机がないか
確かに
あるんですけど
今分解した状態で置いてて
これはですね
「逆張りは罪である」という持論
前の家があまりにも広かったんで
私メインのデスクを
しかシングルベッドぐらいでかくて
でかいテーブルって憧れますからね
でかテーブルを
2個前の家から使ってて
家が広かったから良かったんですけど
今の家にこれ置いてしまうとですね
かなりオアだろうね
愛知と栃木で通用した常識が
東京だと通用しないと
なのでちょっと持ってきたはいいけど
これはちょっと組み立てらんないねということで
手放すことを決意をしているので
テーブルは慎重しないといけないという
私前の家の時
結局
IKEAの500円の小テーブルしかなくて
あとPCデスクしかなかったから
何も言えないんだけど
7年ぐらいずっと
IKEAの500円の小テーブルで
過ごしてたから
まあまあまあ
でも知り合いの
同じぐらいの部屋の
瀬政先輩に
ちょっと話を聞きまして
人生の先輩でもあるのそれ
人生の先輩
会社関係ない
本当にただの友達
これはこうでこれはこうで
メタルダックダイヤルなんのみやみたいな
この狭さに
何年もいるけど
なんかもう物買う
気がなくなる
でも家しないしな
狭い家に住むこと自体が物欲センサ下げるというか
らしい
確かに
今ちょっとやっと落ち着いてきたけど
移攻して
私はバイまで行かないけど
広い家に引っ越してたんですよなぜなら
外の倉庫を借りるぐらい
部屋が終わってたから
外の倉庫を借りることないような
とこに引っ越して
多少空間的スペースも
空いた後ちょっと
埋めるかのごとく
買い物をしてしまった時期が
ちょっとあったっちゃったから
埋める場所がなければ
買わないか買い続けて
ゴミ屋敷になるか二択だから
こういう工夫があるぞ
みたいなことを色々教えていただいて
そんな狭い家に一旦
受け入れてしばらくはまた住む
まあそうですね
まあでもまあまあとりあえずですね
久々の東京なんで
これからも頑張って
いただきたい
頑張っていただきたい静岡さんなんですけど
ちょっと
言いたいことがあって
言いたいこと
私にも全部跳ね返ってくる言葉なんですけど
逆張りっていうのは
罪であると
そう言いたいわけです私は
ここから本題です
今回のメインテーマです
急にどうしました
あの
どうしたんですか
お前誰だ
逆張りというのは罪であると
無知というのは誇るべきものではなく
逆張りによって
知識を得ようとしない
そのコンテンツを摂取しようとしない
その姿そのものが健全ではない
世のことは
違反している姿であるそう思うわけです
かの哲学者ソクラテスも
言いました
無知は罪なり
知は空虚なり
英知持つ者は英雄なりと
っていうのは嘘の名言らしいんですけど
ともかく唯一善なる者は知識なり
悪なる者は無知なり
みたいなことを言ったらしいと
何が言いたいかというと
逆張りっていうのは
遠ざけるだけ遠ざけて
本来みんなが通るべき
ものを通らないっていうのは
それそのものが正しい姿じゃないわけです
お前
映画「超かぐや姫!」のレビューと他作品比較
めでたいじゃないな
というわけで私は
超かぐや姫を見ました
おいおい
正体を現したな
地面誌も見てないのに
お前正体を現しやがったな
この野郎
お前
俺のめでたいは
どこにあった
あの
霊障器を嫌うあまり
逆張りの逆張りみたいなことになって
めちゃくちゃなことになってる
野郎
めでたいは二人の時俺のこと相棒って
言うんだよ
言っちゃう
なんですが
私静岡さんの相棒とか相方とか
言ったことない気がします
表でも裏でも
静岡さん見ました?超かぐや姫
えっとですね
見れてないです
霊によって
声は聞こえてきます
あの
あの
見なさいみたいな
聞こえてくる声ももうそろそろ
小さくなってきつつあるでしょ
最近は小さくなりつつある
なぜなら
一番の時に身内から
あの
いいですよみたいなことは言われた
だって
公開から4ヶ月経ってるから
そう
3ヶ月くらい前だと
あの
私は
私も先月だから5月くらいに
初めて見て
私も
私の周り
良かったぞみたいなこと言ってはいたんだけど
奇跡的に
一切ネタバレなしで
見れたんですよ私
Cって言えば
配信文化的なノリが
あるみたいな話とか
そのくらいは
VTuber文化と近い
みたいなやつとか
歌がいくつか出るくらい
それこそ私が見たとき
ファーストテイクに出たぜみたいな
話がなんやかんやあった後の
主張だったから
それは歌もあるよな
っていう
歌が
書くとまでも分かんないくらい
だから歌が
なんか折り曲とか
カバー曲とかあるんだろうなあくらい
ネタバレ中ら
事前告知くらいを
知った状態で見れた
その観点でネタバレが
致命的かって言われる
個人的にそこまでではない
気がした
ただまあ知らないに越したことはないし
人によって
濃淡もあると思うからなんと見えないんだけど
そんななんか
ここのギミックがこうで
感じてもない
はい
それはそれとして
今回ひそかさんに啓蒙をするっていう
回なんだけどこれは
俺に啓蒙してくれるんですか
そうもう開いてあげようと思ってるんだけど
あー悪いね
ひそかさんにネタバレなしで見てほしいから
今回なるべくネタバレなしでなんとか
紹介しようと思いますと
ただあの
説明の都合上
他の映画とか作品持ち出して
そっちでネタバレしながらしゃべろうと思うんで
超影姫の十字架を
背負わず別な十字架を2,3本
担いで
それなんかコスパ悪くない
しゃべろうと思います
あとなんか
説明の都合上このなんか
他の作品と似てるとか
そういうことを言いたいわけじゃなくて
似てるみたいな表現語は使うんだけど
アウラの色が近いというか
魂の形が近いみたいな
そういうニュアンス
でしゃべることをご用意していただきたい
本題に入る前に
この回収録の回を
やるために
2回見たんす私
え?すごいですね
映画って言ってんのかわかんないけど
同じ映画見たの冗談抜きで幼稚園ぶりで
幼稚園以来マジで
同じ作品を2回見てこなかった人生だったから
それすごくない?
金曜ロードショーとか
なんやかんやで同じ映画を2回見ないって
結構避けないとなくない?
結構避けてたそういう意味だと
金曜でも見たことあるやつだったら
チャンネル変えるまではしないけど
部屋から出てたりとか
ティモントプンバー以来
幼稚園の時にビデオ擦り切れるほど
見てたティモントプンバー以来
お前ライオンキングのこと
ティモントプンバーって言ってんの?
いやそのスピンオフがあったんです
ティモントプンバー
出てくる
そのビデオテープ
誇張抜きで擦り切れるほど見てた
それいいだろ
結論から言うと個人的に面白かった
聴覚的に
世のいいぞおじさんが
あるある出てくるほど
激ハマりしたかって言われると
激ハマりはしなかったかも
だけど
泣きかけたし
それはもう
ジジイになってルイセンがゆるいだけかも
ただ物心つく前に
見上げるものがある
要素は
物心つく前のガキの頃見てたら
もしかしたら人格形成に影響あったかも
ぐらい
個人的に
下げてあげる展開って
好きじゃないんですよ
あるじゃないですかよく
話の展開じゃない一回ね
しょうがないんだけど漫画の読み切りとかだと
絶対下げてあげるから
好きじゃないんです
カタルシスを出しやすいっていうのがある
なんで
下げるって嫌な思いをしなきゃなんないのか
上がることのために
わざわざ下げる必要なくない
下げるんだったら下がったまんまでいてほしい
作品のあれのために
復古のために下げてあげないでほしい
いかなる媒体
ゲームでもアニメでも漫画でも
なんでも好きじゃない
どう解釈するか人によると思うけど
自分はそうなってないと解釈しました
どう解釈したかは
見ていただいて
判断してほしいんですが
下げてあげてるって思う人もいると思うけど
自分はそうなってないと解釈した
都合で下げてる感じはしなかったってことか
都合で下げてる感じもそうだし
カタルシスのためにあげてる感じもない
ストーリー上必然性があるというか
そう言っていいと思う
下手なこと言うとネタバレになりかねないけど
下げてあげるって構造じゃないかもしれないしね
ただちょっと一個
これから見る人
これから見る人に気をつけてほしいのは
前半がすっげえドパガキ仕様だったんです
前半がすごいドパガキ仕様
2時間半くらいあるんです本編
エンディングの後のガチャガチャやったやつも含めて
2時間半くらいあるんだけど
最終1時間がまじで
ダイジェストレベルでバーって進んでった
感じで
例えるなら4楽章全部スケルツオールの高級曲みたいな
ずっと盛り上がりっぱなし
ずっとやや早めのテンポで
減速なし減衰なしで進んでいくみたいな
これは言っていいと思うんだけど
後半の展開作るために
そこをそうしたっていうのは理解します
しそこを耐えれば落ち着くから
多少しんどくても
そこは耐えてほしい
見終わった後ちょっと
世間の評価とか見ようと思って
あれサーチしたら
パブサしたら
前半きつくて見るのやめちゃったみたいな人いたから
そんぐらい
前半
ついていけない可能性があるレベルで
早かった
ドパガキだった
ドパガキ向けね
あなたがドパガキなのではなく
私ももう
インスタのリールとかをスワイプスワイプスワイプ
ドパガキじゃねえか
2週目はそこまで気にならなかったから
認知不可的なやつが
同じスピードで
大量の情報が来て
情報過多になっただけかも
最初は
明らかにここから後半だろうなって
分かる瞬間があるから
そこまでは
観点は保留してほしい
映画としての
はい
ネットフリックスっていうで
特性上途中でやめられちゃうけど
最後まで見てほしいと
そう
やめはしなかったけど
前半どんぐらいあるんだって
めちゃくちゃ残りしか見ちゃったけど
そこは頑張ってほしい
しや
あともう一個許せないことがあって
許せないこと
この回やるためには
一応小説版も読んどこうと思って
ファミ通文庫から出てるんですよ
小説版が
それ見たら
完全にディレクターズカット版だった
じゃあ本当はもっとあるんだ
普通小説から
映画化とかだったら
そうなるの分かるんですよ
小説があって
削って削ってで
映画にするみたいな
ハリーポッターみたいな
無関係なネタバレすると
プロジェクトヘルメアリーとかも
最初の1章2章3章分とか
全部飛ばしていきなり4章から始まる
みたいな構造だったらしいし
最初の1章2章3章
バカおもろいけどそこ削って
なおおもろいらしいからいいんだけど
最初の
若干サスペンス味のあるような
展開みたいな全部削って
いきなりその
本質から入ってるみたいな
のパターンもあったりして
それは分かるんだけど
直影姫って
直影姫は
どっち
どっちだあれ
一応原作先じゃなかった
下手なこと言わないでおこう
直影姫は映像先
小説後
同時に販売されたくらい
先後っていうよりは映像ありき
の小説
なぜか小説で
保管されてるんだ
何が保管されてるかって
新的評価とか
保管されまくってるから
最後に言うけど
絶対に
主張するんだったら
映画先小説後じゃないといけない
構成になった
そうだったのかになるんだ
インドル版で読んだから紙版とは
ずれるんだけど2ページに1回ぐらい
ちょっと待ってパーの絵文字が発生して
ちょっと待って
ちょっと待ってパーの絵文字が
2ページに1回ぐらい
ここでそっか
そっかみたいな
例えるなら
中学の国語で
教科書と国語弁談を
両方併読したりとか
社会科で
資料集使って授業したとそのレベルで
完全に保管
保管をするような
媒体になってて
ガイドブックみたいな
なんで
映像先小説後に
小説の映画後に
同じこと起きてるんだ
ましてや
キンドル版限定だけど
他の人がいっぱいマーカー引いた場所
みたいなのが
ここはハイライトされている場所です
みたいな出る謎機能あるんです
それによって
その後のネタバレ
中が伏線中が
そういう匂わせな場所がハイライトされまくって
炙り出されて
これいかんでしょ
このセリフが後にかかってくるよなって
ハイライトされてます
そういう意味でも絶対キンドル版読むなら
なおさら
映画先じゃないといけない
ここは許せないと
気をつけなきゃならない
ここまで
側の話をしてきたんで
やっと内容に触れていこうと思うんですけど
映画の音楽と現代における楽曲の届け方
内容といっても
これはネタバレじゃないと信じて言うんですけど
ベースは
かぐや姫
古典の
あれですね
今は昔
竹の竹取りの桶だっていうものが
入り切るの
野山に交じれて竹を取りつつ
夜露のこといつか行けるの
あれがベース
当たり前っちゃ当たり前だけど
作品映像の中でも
こういう物語ですよみたいな
シーンがあって
そこでも紹介されるわざわざ
ここで言う必要ないんだけど
概要としては
竹取りの大きななる人物が
竹が光ってるところを切ったら
小さな女の子が出てきて
それを育てていって
かぐや姫と呼ばれる
少女になったと
美しさとか才能とかで
結婚したいみたいな人が殺到するんだけど
それを色んな方法でしりぞけながら
のらいくらいと交わしていって
無理難題出してみたいな
そうそうそう
やがて姫の正体と
そろそろ月に帰れなければならない
という時が
明かされていって
育ての親とか色んな人が
引き止めようとしても
月から迎えに来ても
そこでお別れです
っていうのが
かぐや姫
この話自体は作品内でも
あらすじしてくれるから
最悪予習しなくても問題ないけど
頭に入ってた方が
わかりやすいと思う
こっから
色んな映画とか作品のネタバレを
していくので嫌な人は
閉じてください
超影姫以外の色んな作品のネタバレをするんですよ
まずインターステラっていう作品があります
見ましたインターステラ
多分見て
宇宙のやつでしたっけ
宇宙のやつ
宇宙に取り残されるやつだよね
超平たく言うと
地球がやばくなっても住めなくなった時に
第二の地球たる
惑星を探すために
家族を残して
宇宙に創作しに行って
みたいな話
そこまで話はあれなかったけど
見つけたんだけど
買える方法もない
伝える方法もないし
ってなって
主人公が覚悟を決めて云々観念
みたいな
これ全部ネタバレなんだけど
そういう話で
構造というか
最初にも言ったけど
魂の形結構近いインターステラと
別に宇宙がやばくなる
話でもなけりゃ
そんな
一人取り残される話でもないんだけど
超影姫は
魂の形としては近い
インターステラ知ってたからって
ネタバレだとも思わないけど
なぜかインターステラに
ネタバレをしてしまったので
私は一個十字架を追いました
何が近いかっていうことまで
言い始めるとネタバレになっちゃうから
どう伝えたらいいか
だけど
バタフライエフェクト
というか
風が吹けばオケアが儲かるじゃないけど
一つの因果が
巡り巡って
己に帰ってくるみたいな
ぐるーっと回ってたんやな
みたいな
大丈夫かな
ネタバレかな
っていう時点でも
ネタバレに一歩
近づいてるから
この辺にしておきます
インターステラは
別に
その前にあえて見る
必要はないというか
だけど
知ってたら知ってたで
二度楽しめる気がする
二つ目
ふさかさん知ってます?
最後にして最初のアイドルっていう
小説
知らない
2018年か19年
草原玄々さんでいいのかな
っていう人が書いたSF小説で
2018年か19年に
SF大賞かなんか取ってるんです
新人賞かな
取ってて
あらすじ言うと
アイドル活動を高校生の頃から
してて主人公が
自殺しちゃって
その人と
高校時代から同級生というか
信者というか
教信者みたいな友人がいて
その人が
狂気的な人体改造を行って
そんなことしてる間に
地球が太陽フリアで人の住む街じゃなくなっちゃって
そこで地球が終わりかけの時に
人体改造の会があって
新たなるアイドルが誕生するっていう
単品小説なんですけど
すごい話
これでもまだ
物語に書くというか何にも触れてない
ぐらいのレベルの
これマジで
読ん…普通に
聴覚器に関係なく小説としても面白いから
ぜひ読んでほしい
結構短い話だし
そっち読んでないけど
たしか元々はラブライブの二次創作だった
たしか
それを
オリジナルの登場人物が
設定に仕上げて
その
先行に応募したみたいな
経緯だったと思う
そういうのもあって
面白いし
必要化さに限らず
超影姫見たい人絶対この小説読んでほしい
なるほど
最後にして最初のアイドル
早川から出てる
別に
超影姫に
全身を脳みそで覆われた
巨大冬物体が出るわけでもなんでもないんだけど
でもこの小説は読んでほしい
この小説すごいな読んだら誰しもが
アイドルになりたくなる
ならざるを得ないという
心が
覚悟を決めるような小説
メインSFなんで
かつ
これも
どこかとは言えないんだけど
超影姫と通じる部分
あるんです
アウラが似てるというか
デビュー作
新辞書かなくとって
本自体も短編集
みたいな感じで
3編くらい入ってた
全部面白いし
その後も
いくつか
単行本出されてるから
ぜひ読んでほしいし
話してると思ったんだけど
インタースティックだとも通じる
話しなきがするから
合わせて読んでほしい
っていうのが
多分
超影姫にカコつけて
他の作品語ってるだけだ
どっちにしても
今更だけど
超影姫の触りだけ言うと
女子高校生が
区学生みたいな感じで
働いて
学業やってみたいな
いい大学行くぞって
やってたとこに
ちっちゃい女の子
赤ん坊が転がり込んできて
それがすくすく成長して
その人と生活始めるんだけど
その時に
仮想空間みたいなのがあって
そこに
一緒に行くみたいな
のが始まり
仮想空間って言うと
そこのオーナーみたいな
AIがいて
主人公の女子高生はそこの
アイドルが好きでみたいな
好きでって言うと
推しみたいな
家に祭壇があるみたいな感じで
そこからうんぬんかんぬんあってなんだかんだあって
みたいな
何にも話してないのと一緒だね
何にも話してない
見てほしい
ここまでして
超影姫の
初回の
体験を
損なわないように今
たくさん工夫をしてくださってる
最後もう一個作品挙げるとすると
あの
ブルーアーカイブって作品がありまして
申し訳ないけどこれはガチ
これガチ
これマジ
これマジ
今さんぞオープニングとかでこっそりしゃべってきた話だし
これも
ただ作品挙げてるだけだから
公開する時に
ダマで出すけど
これはガチ
共通のテーマとまでは言わないですけど
さすがにただ
超影姫と並べて
この文章全体を通したや
作者の伝えたいことを述べようみたいな
問題があったら絶対
同じような答えを書く
みたいな感覚
なるほど
なんていうかまあ
パバーム2章とか
最終編4章とか
テカグラマトン3章とかって言うと
あれなんだけど
決められた物語を
変えるためにいかなる
犠牲も厭わないみたいな
見落として世界の
終着点を変えていこうみたいな
魂の形が似てるんですわ
ちょっと世界系っぽい
あれだったけど
ブロアーカイブは
世界系です
はっきり言うな
章ごとにもよるんだけど
最終編っていう
そこまでに関しては少なくとも
世界系です
間違いなく
なんで
若いオタクよりちょっと
年いたオタクの方がたぶん刺さる
あーなるほどね
感じであるし
そういう意味で超影姫のたぶんそこまでじゃないけど
世界が終焉を迎えてみたいな
話じゃないけど
それを令和ナイズした
感覚ではある
ちょっと年いったって言うとあれだけど
中高生のオタクが騒いでるんじゃなくて
ちょっと大人のオタクが
騒いでるのはそういうとこもあったと思う
私あんま詳しくないし
内容ともあんま関係ないけど
ブルアカと比べると
声優的にも結構熱かったりするんですよね
いわゆる
超影姫側で歌出してる
いわゆるユニットみたいな二人が
ブルアカ側でも結構人気のキャラみたいな
そういう繋がりもあったり
これは絶対に言わないですけど
絶対に言えない共通点もあるんで
これはぜひどちらも履修してもらえると
いいかなと思います
でもいい人たちを揃えてますね
そうなん
そうらしいというか
私ブルアカでしか声優知らないから
世間的なあれを知らないから
なんとも言えないんだけど
結構熱いっぽい
なんていうか
意外と
超影姫側主要人物
主要キャラクター3人いて
ブルアカで
この人とこの人の声優がやってますっていう
この人かなみたいに思うんだけど
実はこっちでしたみたいなのがあったりして
こっちかよみたいなのがあったんだけど
それは両方やってる人しか通じないから
何にもピンとこない
このラジオ聴いてるの誰も
両方やってないから
今一人で盛り上がってただけでした
一人ずも
3作品ネタバレしながら上げてたんですけど
今回紹介した作品
視聴するにあたって
オヌヌメの順番としては
オヌヌメって言うな
まず原作の
古典の影姫
もし全く忘れてるんだったら
再リシューしてもらって
そっから映像版というか映画版を
見ていただいて
ネトフリ版を
映画館かネトフリかって言ったら
ネトフリかもしれない
情報量
前半情報量多すぎて
映画館だとマジで
何も分からず1時間終わると思うから
そこは画面小さく押さえた方がいいかもしれない
それによって一旦
最後にして
最初のアイドルを
読んでもらって
ファミ通文庫版の小説版を
読んでいただくのが一番いいんじゃないかなと
インターステラーは
その後
人生のどこかで見てもらって
確かに魂の形に似てるかもなと
思ってもらえればいいし
ブルアッカーは事前が望ましいんだけど
ブルアッカーをやった後で
チョーカーゲームを見ると
魂の形に似てると思う
瞬間があるんだけど
ただ
リシューするのに
時間かかるって
真面目に
見ようとすると
1ヶ月くらいかかるから
さすがにそれを
必死にするわけにもいかないので
これも人生のどこかで
リシューしてほしいくらいですかね
というところで
ここまで本編にして話してきたので
最後にこのラジオ
一応音楽ラジオだから音楽のことも話しますね
お気づきの通り
この映画自体結構
音楽映画というか
ある意味ミュージカルっぽい感じ
なんだけど
ミュージカルっていうよりは
ちょいちょいライブが挟まっていくような
劇中華の作曲家人も
今来てる人たちばかりですね
今来てる人たちって
ちょっと後で話すんだけど
結構中でカバー曲多いんですよね
オリジナル曲も
何曲あるんだけど
半々くらいでカバー曲も流れる
そのカバー曲も
ましてや
ボカロのアレンジというか
2010年前後の
イニシーのボカロ曲のアレンジみたいな
全く通ってこなかった
自分でも知ってるくらいの
ニコニコ初期とかそんな
曲がピックアップされてて
ただかなり現代的なアレンジされてて
よく言えば
今の本当に
なんていうんだろうな
フューチャーベースとも
違うけど
かなりノリのいい感じの
悪く言うとドバドバの
アレンジとしては
めっちゃ良かったし
イニシーのボカロ曲だからって
古いって感じが全くないアレンジされてて
良かった
後で調べたら
原曲の作曲者
いわゆるボカロPの方々が
直接アレンジしてる
みたいのがいくつかあって
セルフアレンジみたいな
イニシーのボカロ曲は
20年近く経ってるのに
いまだにバリバリ最前線
今の令和のアレンジしてて
めちゃくちゃすごいなと
今ボカロ上げたけど
ボカロじゃない曲のアレンジも
出てはきたんだけど
これは本編の楽しみってことで
聴いてほしいのと
あと
オリジナルの曲も
なんだろう
これも魂の形って
アウラみたいな言い方をするけど
若干
東方味感じた気がするんだよな
曲調としては
当時のオタクを
狙い撃たれてる感があって
尺だったけど良かった
どの曲のことを
私が察してるか聞けば分かると思う
普通の曲に
東方の振りかけが
かかってるみたいな
ズンさんの振りかけかけたみたいな
キツネスの
そう
あと何回か言ってるけど
ファーストテイクにも
2つぐらい上がってたんで
映画の視聴後に聞いてみると良いかもしれないですね
いや漏れはまだ聞いてないのですが
ここまで
曲の話聞いてって思ったんですけど
散々私も今回ドバドバ
ドバガキドバガキ言ってましたけど
数秒でバズる曲しか受けない
この時代に
ちゃんとフルで曲聴かせて
感動させるみたいなのって
何かしらの作品に
組み込むしかないのかもしれないって
思った
確かにね
映画にしてもゲームにしても
何にしても
最後まで聴かざるを得ない状況を作るというか
別なパッケージがあって
その中で流すのが一番
聴かせたい曲を
フルで皆さんにお届けする機会
なのかもしれない
それを
時代が移り渡って
悲しいと思うのか
まだその生意気が残っていると
喜ぶ生意気なのかわかんないけど
これからのキッズたちに
曲届けるには
他の作品
映像なりゲームとか作って
ソウル公園と抱き合わせで
お届けするしかないの
というところでほぼ終わりなんだけど
「超かぐや姫!」に隠されたメッセージとリスナーへの宿題
最後の最後に
爆弾を投下したいんだけど
どことは言わないんだけど
どう考えても
静岡さんへの指針にしか見えないシーンがあったんです
超影姫に
私への指針にしか見えない
しかも二箇所
二箇所!?
同じテーマで二箇所
特に後半の方
静岡さん
一対一の
やり取りしてるとしか思えなかったくらい
始まってるんだよね
始まっちゃってるんだよね
気づいた?突然
数千枚食うしかない
そういうことを
今回言いたかったんだ
超影姫って
立川が舞台なんですよ
東京都立川市が
聖地巡礼的な立川になるんだけど
そう考えると舞台が立川なのに
似合わせな気してきたし
なんか
ぜひ次回収録までに
見て
感想を聞かせてほしい
ですね
宿題を与えられた
引っ越しとお忙しいと思うけど
逆に言うとまあ
部屋何もなくても2時間半の映像は見れるんで
まあまあまあまあ
そこはお手すきの時に
一回見てほしい
と思いました
わかりました
果たしてこれで魅力が伝わったんでしょうか
熱量が高いことだな
なんか
先週に進められた作品
作品とかコンテンツ
うん
あの
マジでゴーゴーだよね
今までの統計からして
ゴーゴーかな
あの
あの
今後の活動とエンディング曲
量としてはゴーゴーなんだろうけど
あの
熱が高いものほど避けられてる印象があって
それとなく
これ良かったっすよぐらいのは
全然見てきたみたいに
言ってくれるのに
これかみたいな
言うと
ああそうっすかみたいな
それだけですよ
量的にはゴーゴーだけど
体感としては
8人ぐらい
本当に見てほしいものは
本当に見てほしいものは
見ていかない
今回
名前あげたやつは
全部見ることでトントンにしてほしい
わかりました
まあ
超過激明以外に関しては
まあ
次回までってなったら
ひそやかさん会社2週間休んで
諸々見ないといけなくなるんで
ブルーワーク入ってるもん
それはまあ今年中ぐらいで
まあということで
この
ライブメディアラジーリスナーも
ひそやかさんの指針と思われるシーンに関しても
全員なんで見てないとひそやかと思いながら
かんたち噛みながら見てたの
そこを代弁できたわけでよかったです
ああ
わかりました
身内からよく言われてましたけど
超かぐやしみの話は
ちょっと覚えました
了解しました
現地撮ったらもう録音もしますからね
テープ回してへんやろな
誰が今吉本やるんだよ
じゃあ終わりましょう
このラジオの感想は
Xのハッシュタグ
メディアラジオ
ご意見ご感想は
メディアラジオのメールホームでも募集しております
メールホームは
メディアのサイトのトップページに
メールホームにリンク貼ってありますので
ぜひお願いいたします
あとYouTubeへのコメントもぜひお願いいたします
メディア対ひそやかそれぞれの活動もよろしくお願いいたします
ひそやかは
今週末にライブがあるんですけど
ちょっと収録日と重なるかもしれないんで
TYCのライブはまだ先ですね
7月の4日
土曜日にございます
7月の4日土曜日
ライブパブIF
おなじみ
主催のライブをします
TYCがホームグラウンド
IFに外から連れてきた
外で出会った素敵なバンドを
ホームに連れてくるっていう
コンセプトの
TYCライバーとTYCというライブをやりますので
ぜひ見に来てください
よろしくお願いします
よろしくお願いします
あってちょっと気になるけど
めでたいのほうは
人に引っ越しださんざんなんだ
言っといて私も
ここ最近
うすら忙しくて
何も手についてない位置は
ついてないんですが
前回アナウンスしたやつとか
別で色々
進めてるところあるんで
またお出しできる日が来たら
アナウンスしたいと思います
今回の曲なんですけど
あって言ったのは
そういえば僕アルバム出したんですけど
これ今
M3終わって
今出してるところがないので
ちょっとこれは
いずれなんか
皆さんが聞けるような
聞く機会が
増やせるように今ちょっと考えます
でそれまでは
めでらじで我慢してください
今回の曲は
私が引っ越しに苦しめられてる間
よく聞いてて
昔の自分に
説教されてるみたいで
ちょっと頭おかしくなりそうだった
引っ越しに気を付ける曲を
本当にループで
聞いてたんだけど
進めろよって言い回しのために
本当にちょっと
あの
叫び出そうになっちゃって
頭がおかしくなった
これから引っ越しに気を付けてる人も
是非これを聞いて
頭しみつけられながら
作業して頂ければと
頂ければと思います
MARS WIND & FIBERの
継承EPから
ここではないどこかへ
お聴きください
はいではめでら時代
170回今回もご視聴頂きありがとうございました
ここまでのお会いとは私めでたいと
静岡がお送りいたしました
ありがとうございました
ありがとうございました
この街を出て
ここではないどこかへ
行き先はもう
決まってる
なら向かうのみ
新しいこと
始める時の
期待と不安
いずれにしよう
準備がいるのさ
だから
煮作りやっとけよ
もうすぐ火
欲しいだろ
今すぐ煮作り
始めろよ
手遅れになる
前に
まずは
絶対
使わないものから
まとめろよ
そもそもダンボール
ごく
見立てろ
01:19:56

コメント

スクロール