00:05
こんにちは。 私は今、駅まで歩いております。
今日はですね、お出かけというか、市役所に行くだけなんですけれども、
とりあえず出かけないといけないということで、今歩いているんですけれども、 欲しいものが変わったっていうお話をね、今日はしようかなというふうに思います。
私はですね、結婚後ですね、資産形成をして、6000万円貯まった時点でですね、
仕事を去年の3月末で辞めたわけなんですけれども、 もともとは、もちろんワーキングマザーがしんどかった。
働きながら、子育てしながら、家事しながらっていうのはね、いくらね、会社の制度が整っている、でも、
夫の協力がある程度得れても、しんどかったということで、 資産を担保に仕事を辞めたんですけれども、
そういう面もあるつつ、
昔からですね、お金に興味があって、
お金の不安がない世界って、どんなのなんだろうっていうふうにね、
結構興味があったんですよ。 私自身が結構お金のためにね、
悪気って働いてたっていうのもありますし、
なんでね、お金持ちと、いわゆる自分という変身がね、
存在するというか、ここの差は何なんだろうかとか、 その辺にね、結構興味があって、
そこからですね、投資を始めたりとか、 より勉強して投資をね、学を増やしたりとかしてきたわけなんですよ。
だから、お金の不安がなくなった未来って、どんなのなのか、 それがね、すごい興味があったんですよね。
大体5年ぐらい前の話ですかね。 今ですね、現在お金の不安は全くないんですけれども、
そうなった時に、 そこがね、
ゴールではなくてですね、 またね、始まりなんだということに気づいたんですよ。
いわゆるですね、
お金の不安がなくなると、 何が起こるかというと、
じゃあ、自分はね、これからね、 お金のために働くってことがなくなった時に、
どう生きていきたいのかと。 自分にとってどんな生き方が正解なのかっていうところね。
自分探しが始まったりとかですね。 あとは、
そのお金でね、買えるものに関してですね、 そこまで興味がなくなるというか、
03:02
なくなったり、逆にお金で買えないものをね、 欲するようになってくるんですよね。
私自身ですね、これは、もともとファイヤーをした方、 穂高優樹さんというね、水辺サラリーマンでファイヤーをした方。
30歳ですかね、7000万円食べてファイヤーした人がいて、 その人とお話した時に、
無償にですね、お金では買えないものがね、 欲しくなるっていう話をね。
欲しくなった時期があるっていうふうにおっしゃってて、 ああそういうこともあるのかなっていうふうに思ってたんですけれども。
いや本当にね、私は今無償に欲しいというところまで行かないんですけれども、 本当にお金で買えるものに関して、
そこまで興味がなくなって、お金で買えないものをね、 すごいね、重視するようになってきたなっていうふうに思うんですよ。
で、その一つがですね、
例えば今日とかであれば、市役所に行って、 自由な時間もあるので、自分の好きなご飯をね、
私食べるの好きなんで、美味しいランチの店とかを探してね。 昔だったらね、お店で
ゆっくりランチをして、帰るってこととかをね、 昔はしてたんですけれども、
うーん、あんまりね、今そこまで興味ない。 買ったりとか、あとは
今ね、自分が一番欲しいものって何かなって考えたときに、 やっぱ目標とか達成感なんですよね。
で、
実はですね、昨日、 とあることが
私の中で叶った。 叶って、
叶ったときに、 すごいね、達成感をね、
自分は感じるんじゃないかなって、 思いながらそれについてこう、
進めてきてたところもあるんですけれども、 正直ね、達成感っていうものをね、
あんまり、あのー、 感じなかったわけですよ。
で、その理由はね、いろいろあるとは思うんですけれども、 最近思うのは、何かをね、
叶えた瞬間がゴールではなくて、 何かを叶えた瞬間というのは、
スタートなんだなっていうのはね、 まあ言ったら41か、
にもなってくるとね、人生でね、 まあ同じことを繰り返すので、分かってくるわけですよ。
そう、 なので、
なんか、 今は、
どうやったら達成感とかってね、 得れるのかなーとか思いながら、
なんかすごい私は、オリンピック選手とかがね、 4年に1回ね、体を作り上げてね、
その4年に1回のためのね、 金メダルのためにね、頑張るっていうのはね、
06:00
なんとなくね、 あのー、
分かりまして、 私自身はスポーツとか好きじゃないんですけど、
やっぱりあの達成感をね、 得るために、
やってるところもあるんじゃないかなと、 そういうふうに思うんですよね。
まあね、ちょっと何喋ってるかね、 わかんないかもしれないですけれども、
とりあえずね、その何かを成し遂げたっていうことっていうのは、 その時点ではゴールのように見えても、
そこからまたスタートが始まって、 新たなですね、
まあ課題とかね、 悩みとかね、
そういうことがね、 達成するんだなっていうふうに思うと、
達成感ばっかりね、求めていてもですね、
一生こう、何だろう、 得れない、得れないというか、
うーん、 っていうのもね、
今回ね、思いました。
ゴールがないとはいえ、人間はいつか死ぬので、 そこがある意味ゴールじゃないですか。
なので、
やっぱり、 達成感はないとはいえ、
自分がね、 叶えたい未来があるのであれば、
そのためにですね、 自分ができる限りですね、
努力したりとかね、そういうことはね、 すごいね、大事だなっていうふうに思いますし、
最近YouTubeで、いろんな人の、いろんな業界のね、
いったいナンバーワンの人とかをね、 見る機会があって、
その時にですね、 やっぱりすごい思うのが、
業界でね、 ナンバーワンになる人とかって、
やっぱりね、 体力、気力の面も背負うそうですし、
めちゃくちゃね、努力をしている。 そして、自分のため、自分が成り上がるために努力をしているっていうだけではなくてですね、
その業界を背負っている。 業界自身が、
そのよりね、 発展していくためにですね、自分が、
その努力をするっていうのはね、すごく、 そういうことを言ってたし、
うーん、 そのある方がですね、ある業界のある方が、
質問を受けてて、 最後に勝つのはどんな人だと思うっていうね、
質問を投げかけられてたんですよ。 その時に何を言ってたかっていうと、
努力した者が最後は勝つって言ってたんですよね。
うーん、だからやっぱり業界でね、ナンバーワンの人、 それはどんな業界であれね、
その業界でナンバーワンの人がね、言うのであれば、 そうだよなと思ったし、
これからもですね、 自分ができる範囲でね、
09:00
何かに向かってね、失敗しながらもですね、
努力しながら生きていきたいなっていうふうに思います。
はい、それではまた。