1. 白石あすなの子育てラジオ
  2. #223 子どもの心の安定に「好..
#223 子どもの心の安定に「好き」が必要な理由🍀
2026-06-25 08:09

#223 子どもの心の安定に「好き」が必要な理由🍀

子どもの心が安定するために、実は「好き」ってとても大切なんです🍀「もっといろいろな経験をさせた方がいいのかな…」
そんなふうに、親として焦る気持ちってありますよね。

でも、子どもにとって「好き」があることは、
心の安心につながる大切な土台なんだと思います😌

子どもの「好き」を見守りたいけれど、少し迷っている。

そんなママに届いたらうれしいです🌱
ぜひ最後まで聴いてみてくださいね☺️


【タイムスタンプ】
好きなものがあると安心できる理由🍀
発達ゆっくりな長男が夢中になったもの🐘🦒📚
「もっと色々経験させた方がいい?」
好きが自己肯定感につながる理由🌱
好きが学びを広げてくれる✨
まとめ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

保育士歴15年/自閉スペクトラム症と軽度知的障がいの4歳2歳の男の子ママ👩
保育士×母親の目線での育児のヒント💖
親子が安心して過ごせる居場所づくりに向けた活動についてお話中🍀

【子育て相談受付中】
公式LINE新規登録で30分の無料相談ができます🎁

・保育園では聞けないけど気になること
・子どもとの遊び方がよく分からない
・パートナーと育児の意見が合わない 等

ぜひ気軽にお話を聞かせてください🌷
雑談も大歓迎です✨
登録はこちら👉https://lin.ee/0HWT0CJ

【アメブロ🌼】
https://ameblo.jp/masyumaro-blog/

【こんな方に聞いてほしい💐】
・子育てに苦手意識のある
・心にゆとりを持ちたい
・日々モヤモヤして過ごしてる

【よく聞かれている配信🎧】
🔸保育士だけど、我が子がかわいく思えなかった
→https://x.gd/Rvxl9
🔸 私が保育士になった理由と「別の道」を考えている理由
  →https://x.gd/YoAtu
🔸 発信が未来のチャンスを連れてきた🌱✨【子育てサロン開業への道】
  →https://x.gd/7NsYO


【子育て支援業🌱】
2025年 個別相談1名
2025/7 子育てお話し会 4名参加
2025/8 食育ミニセミナー3名参加
2025/11 地域ママ向けお話会 3組参加
2026年 毎月地域ママ向けお話会開催予定
2026/3 地域のワークショップ参加
2026/7 縁日イベント主宰

【プロフィール】
・神奈川県在住
・保育士歴15年
・担任した園児は約150人
・4歳と2歳の男の子ママ
・長男→幼稚園+療育週5で通園
・次男→保育園+週1療育の親子教室
・好き🫶お散歩、お酒、音楽ライブ、読書、カフェ☕️

【ストレングスファインダー】
①調和性②親密性③成長促進④適応性⑤共感性

【マヤ暦】
KIN243 青い夜/青い鷲/音9

【文字起こしポッドキャストLISTEN】
https://listen.style/p/mashumaro?tFDRlTIC

#子育て
#育児
#好きを伸ばす子育て
#保育士

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/624c3b877cd2c74328739238

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
皆さんこんにちは、白石あすなです。
このチャンネルは、お育ち歴15年、20歳ゆっくりの4歳、2歳の男の子を育てている私が、
保育士と母親の両方の目線で見た育児のヒントや、親子で安心して過ごせる居場所づくりについてお話をしています。
ゆるっと聞いていただけたら嬉しいです。
今回はですね、子どもの心の安定に好きは必要、ということでお話ししたいと思います。
皆さんのお子さんは今どんなことが好きですか?どんなことがブームですか?
私はですね、保育士として保育園で働いていた時に、やっぱりこの好きって大事だなっていうのを感じていたし、
今が息子たちを見ていても同じことをやっぱり思います。
なんでかっていうと、子どもにとって好きなことがある、好きなことができるって、心の安定とか安全基地、安心の基地になるんですよね。
大人で例えると、大人がお仕事で疲れた、家事で疲れたって時に好きなアーティストのミュージックビデオを見たりとか、
私だったらライブ映像が一番いいんですけど、
アーティストのライブ映像を見てウェーイってなったりとか、あとはちょっとゆっくり一人時間でカフェに行ったりとか、
ちょっと本を読もうって言ってぼっとしたりとかしますよね。皆さんのリフレッシュ方法なんでしょうか。
子どもも同じで、好きなことをすると気持ちが落ち着いたりとか、安心してくるんですよね。
だからいつも同じことしてるなとか、いつも同じおもちゃ持ってるなっていう姿ありませんか。
それってね、こういうことなんですよ。
特に発達ゆっくりな我が家の息子たちは、本当に今、なんか本当ブームがあるなっていうのをすごく感じていて、
長男はもうずーっと動物が好き、ずーっと恐竜が好き、ずーっと海の生き物が好き。
なので図鑑が今、子ども向けなんですけど2、3冊あんのかな。
なんですけど、もうずーっと開けずに見てます。
最近はひらがなカタカナ読めるようになってきたので、名前をね端から言ってきてます。
かっこいい動物、タイガーだったかな。忘れちゃった。
大きな動物、キリン、ゾウ。
ちょっと機械的な感じなんですけど、そんな感じでね、本人なりに楽しんでるんですよ。
こういった好きなことがあると、違う場所に行った時も同じようなおもちゃで遊べたりとか、
我が家の長男なら図鑑とか絵本とか見つけて、それを見て、ちょっと心がホッとしたところで遊びに、
03:01
広く遊ぶとか、親元から離れて遊ぶとか、違うもので楽しむとか、そういうことができていくんですよね。
私も思うことがあるんですけど、
もっとこのおもちゃで遊べばいいのにとか、もっとこういうことすればいいのになとかしてほしいなとか、
もっと違う経験をさせた方がいいんじゃないかなって思う時もあるんですよ。
同じようなママさんいますか?
子供の頃って本当にいろんなことを吸収するスポンジのような感じなので、
いろんなものを見たりとか、いろんなことを感じたりとか、楽しんだりとか、
そういった経験って大切、五感を刺激することなんですけど、
その五感を刺激する経験とか、大事は大事なんですけど、
その感じるとか楽しむとか、やってみるとか、
そういうものの土台には安心、安全、好きなことっていうのがあると私は思ってるんですよね。
だから無理にね、こうやらせてしまうっていうことはないと思うんですけど、
また同じことやってるけど、好きなことがあるって大事なんだなってちょっとゆったりと見守ってもらえたらいいなって思います。
この好きなことって本人の自信にもつながるんですよね。
これはできたとか、これが楽しいとか、もっともっとやりたいとか、
その挑戦する気持ちとかも自然と生まれてくるんですよ、不思議なことに。
そういった楽しい、やってみたいっていう気持ちの積み重ね、経験の積み重ねが、
僕はできるんだとか、私は私のままでいいんだっていう自己肯定感にもつながっていくんですよね。
ちょっとなんか今難しい話してますね。
端的に言うと、自分は自分らしく生きていいんだなみたいな。
子供たちはね、そんなこと意識してないと思うんですけど、してないですね。
してないんですけど、そういった自信にもなるし、いろんなものの土台になってくると私は思ってるんですね。
だから子供の好きは大事にしてほしいなって思っています。
あともう一つ伝えたいことは、この好きなことって学びの入り口にもなるんですよね。
私、遊びは学びだと思っているんですけども、例えば我が家の長男なら動物が好き。
最初はただ絵を見るだけとか、人形、ちっちゃい人形を並べて眺めるだけ。
で、それだけで満足していたのが、だんだんと図鑑の中のこの写真と人形を見比べてみたりとか、
06:01
あと今はひらがな覚えてますね。
そう、何にも教えてないのにひらがな。
音と形で覚えたんでしょうね、たぶんね。
そういったもので興味を持って学んでいるんですよ。
で、次男は逆に数字が好きなんですよね。
1から10まで言えて、たぶん形も覚えてて数えることができます。
もうすぐ3歳なんですけど、割と早いかなと思ってて。
でもこれも好きだから興味が出て、音の響きとかたぶん形も好きなんでしょうね。
だから好きが高まっていくと学びになるんですよね。
大人もそう思うんですけど、好きだからこそ時間を忘れてできる。
好きだからこそ覚えられる。
興味があることだからもっと知りたいと思う。
っていうのが子供は遊びの中でたくさんやってるよっていうお話でした。
最後にお話をまとめますと、好きなことは心の安心基地になったりとか、
あとは自己肯定感っていう自分は自分らしく生きていいんだ、そのままでいいんだっていう気持ち。
土台になることかな。心の土台を育てていって、
あと好きがだんだんと学びの入り口にもなっていくっていうお話をさせていただきました。
分かりづらい部分とか絶対あったと思うので、
もしこういうところってどうなのとか、これってどうなんですかっていうこととか、
うちの子今これがブームですっていうことがあったらコメントやレターいただけたら嬉しいです。
これだけお願いしたいのは、周りのことを比べる必要はありません。
周りのことを比べる必要は全くありません。
もんこさんが夢中になれるもの、お子さんが安心できるものをぜひ大切にしてもらえたら嬉しいです。
では今日も最後まで聞いていただきありがとうございました。
また聞いてくださると嬉しいです。白石あすなでした。
ではまた。
08:09

コメント

スクロール