1. 投資家税理士の独り言
  2. #4 YouTubeの配信や税理士の日..
#4 YouTubeの配信や税理士の日々の活動で大衆心理を掴む
2026-06-25 08:35

#4 YouTubeの配信や税理士の日々の活動で大衆心理を掴む

パターン1:シンプル(概要がひと目でわかる構成)
オープニング・ネタ作りの裏側と時期による需要の波

発信活動における視聴者への感謝と、YouTubeから見える「大衆心理」

リアルな現場の声(インフレ・生活苦)と、大衆心理を投資へ応用する視点

パターン2:詳細(各セクションの内容を少し厚めにした構成)
オープニング・ネタ作りの裏側と時期による需要の波

収録4本目の雑談。日々のコンテンツ制作でのネタ探しの苦労や、AI・他者の動画活用について。

投資や相続への関心には時期ごとに波がある(年末年始やGW明けは相続相談が増えるが、現在は少ないなど)。

住宅ローン動画の反響から感じる、大衆の関心の移り変わり。

発信活動における視聴者への感謝と、YouTubeから見える「大衆心理」

Stand.fmなどの少人数の視聴者に対する深い感謝。

YouTubeの運営を通じて見えてくる「大衆心理」。2024年当時に比べて3年目(2026年現在)を迎えた新NISA情報の需要の変化と、今後の切り口の模索。

美容サロンやマッサージの現場、中小企業の社長から聞く「物価高・インフレによる生活のリアルな厳しさ」。

リアルな現場の声(インフレ・生活苦)と、大衆心理を投資へ応用する視点

原油高やナフサショックの余波など、投資どころではない日々の生活不安の現状。

社会保険料や消費税(インボイス制度)の負担に対する専門家としての問題意識と、X(旧Twitter)でのスタンス。

発信活動の分析ツールから大衆心理を読み解き、自身の「投資」へ応用していく視点、リクエストの募集。
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6a2f3eccf16ae5c2da3c12a8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
みなさん、こんにちは。おはようございます。みつもとでございます。今日はですね、4本目になりますけども、収録4本目ですね。
今日はですね、少し雑談的な話をしようかなというふうに思っております。
1週間ね、毎日毎日こうやってお話ししてますとね、ちょっと疲れてくる部分もあるかなと思うので、今日はですね、この日常のちょっとした話をしたいなというふうに思いますね。
で、私は普段ですね、この動画の配信のコンテンツ作りとか、もう本当に息を吸うような感じでもう流れて処理をしているというかね、いろんなことやっているんですけれども、やっぱりたまにネタに困るときとかあるんですよ。
で、ネタに困るときとかに、まあ困ったなあと今週あと3本ぐらいあげなきゃいけないのに、もう1本ぐらいしかネタが浮かばないわというときに、
やっぱりAIを使ったりとか、他の方の動画を見たりとかするんですけれども、それでもですね、なかなか難しいなというときがあったりします。
というのは、出しても受けない可能とかね、世の中全体として、例えば投資ジャンルに関してあんまり皆さんね、興味を持ってない時期っていうのはあるんですよね、これがね。
で、興味を持ってもらえる時期と持ってもらえない時期があるような気がするんです。
で、相続もそうなんですよね。相続なんかも、年末年始とかには相続のこととかすごく相談ごとも多いんですよ。
年末の最中とかにも相談のメールが問い合わせの入り口から入ってくるんですけれども、その他にゴルデンウィーク明けなんかもすごく多かったんですけれども、今なんかはですね、割と少ない時期なんですね。
これもなんか大衆心理というかね、人がこうなんかこう動く中で、例えばね、自分のこと、相続のこととかって家族が集まったりとか、家族と顔を合わせるみたいなときにですね、年齢が上がってくると相続のことを考えると。
またはですね、子供さんの方で親の年齢が上がってきて、そろそろ年齢結構上がってきちゃったなぁとかね、親がたまにあったら結構なんか老化が進んでるなぁとか、いろんな思いがあるんですよね。
で、そういう中で、まあなんか行動を起こさなきゃみたいな感じの動きなのかなと思ったりとか、投資の部分ではなんでこう波があるのかなと思うんですけど、例えば今ですよね、今は皆さんね、例えばワールドカップとかやっぱり気になると思うんですよ。
で、ワールドカップ面白いので、コンテンツ的にはそっちの方がですね、その投資の話とかね、お金の話よりもそっちの方が興味持つっていうのは当然なんで、まあそうするとやっぱり視聴回数とか伸びが落ちちゃったりとか。
ましてやね、まあ私はなんか金利、日限金利上げたから住宅ローンの話とかどうなんだろうかなっていうので、住宅ローンのね、動画を上げましたらね、まあこれまた外すわけですよ。
外すというのはですね、本当にまあ普段2万回ぐらいは視聴されているのが5,000回もいかないぐらいになっちゃうということになります。でもですね、5,000回ぐらい見ていただければもう十分かなと思うところもあるんですよね。
03:04
なんせ5,000人ですからねっていうふうに思うんですよ。で、まあこういうね、新しいスタンドFMとか始めてね、本当にあの今、そんなに多い方が聞いていただいているわけじゃないんですけども、
この本当に5人、10人っていうのはいかにありがたいかっていうのをですね、非常にこう感じるところもありまして。で、逆にこうしばらくこの話に内緒にしとこうかなみたいに思って、この話っていうのはこうやってスタンドFMでこのいろんなね、撮影とか収録してるということ自体、これを公開してるということ自体もあんまりしばらく言わないでおこうかなみたいになんか思っちゃったりとかね、それでどこまで行くのかなみたいなところもあったり。
でもまあそうは言っても事前事業でもないので、まあちょっと広げないといけないなとかね、自分の中で思うところがありますけどね。で、まあちょっと今日雑談としてはですね、それからその大衆心理ということでいえば、まあYouTubeやってよかったなっていうのはそこですかね。
やっぱり大衆心理がなんとなく見えるんですよ、今どんなことに興味があるのかなみたいな。で、このタイミングで例えば新任者の話もそうなんです。あの2024年に新任者の話をすればですね、多くの方食いついてくださるんですけども、まあ今ですね、新任者の始め方なんかやってもですね、多分ね、登録者視聴回数全然伸びないというふうにもう想定できるんですね。
っていうのはもう3年目ですから、もうこんなの知ってるよとありふれた情報だよっていうのは全く面白くないわけですよね。どちらかっていうと新任者をやるならば、じゃあSpaceXがどこのインデックスに入ってくるのかとかどういうふうに捉えたらいいのかとかね、それから網絡が来ないのかなとか、まあそういう方なのかなという感じで今考えていますけれどもね。
あとはやっぱりね、依然皆さん大変だと思うんですよ。インフレが進んで、日々の生活とかね。で、そうなると投資どころじゃないんじゃないかっていうところもありまして、現実にですね、私がリアルで、例えば美容サロンに行くとかマッサージに行くとかいろんなところでですね、いろんな方と話すと、本業以外のところでね、知り合う方っていうのはいらっしゃいますけども、そうするとやっぱりね、結構この物価高とかやっぱりそんなにね、楽な世界じゃないと。
普段、社長さんとばっかり接してると、またちょっと中小企業の社長さん目線で物事を見てしまうんですけども、やっぱり現実問題のそういう現場の仕事というかね、体を使って仕事してる人たちとかいろんな人たちと触れ合うと、そんな日々の生活やっぱり大変だよねとか、物が入ってこないと仕事的に大変な業種もあったりとか、そういうのはそういうのでまた新鮮でね。
最近、リアルとYouTubeの裏画面から見る部分っていうのが、なんとなく自分の中でこっちはこうだけどこっちはこっちっていうよりは繋がって考えるべきなんだろうなって考えますね。
例えばマッサージ受けたりとか、それこそ髪の毛切り行ったりとかするときに聞く話と、現実にYouTubeを見て、投資ジャンルとかそういったものの視聴回数の伸びとか、それから皆さんの興味とかね、何時ぐらいに見られてるとかそういうのも見ていくと、やっぱり今は投資じゃないんだなという感じがしてならないですね。
06:18
投資じゃないって言って、じゃあやっぱりワールドカップだったりとか、関心としたら日々の生活、インフレ、それからその原油が上がってきてるところによって、ちょっと落ち着いたとはいえですね、ナフサショックっていうのはまだ続いてるわけで、そういったところによる生活どうなるのみたいなところが心配な方が多いのかなみたいな。
これが今現在ですね、私の感じるところで。中小企業の社長さんの話なんかも聞いてても、先行き不安だったりとか、なかなか給料あげらんないんだけどみんなの生活大変なんだよね、それわかってんだけどあげらんないんだよねっていうところ、そういうのを感じにいますね。
感じるからこそ、Xとかでね、例えば社会保険が高すぎるとなんとかならないのかなとか、消費税なんとかならないのかなとか、いろいろ専門家として思うところもあるんですけども、一般的にもうちょっと国民が楽になるような生活スタイルっていうか、国民が楽になるような制度、政治制度っていうのがもっとできていかないのかなとかっていうのをすごく思うんですね。
特にね、消費税のインボス制度なんかもね、これからもっと厳しくなっていくんですけども、こういうのもね、やっぱりすごくこれからなんとかならないのかなっていう思うところがあってですね、政治活動自体はしないんですけども、Xでやっぱりこういいこと言ってるなっていう人を応援するのにリポストするとかそういうのはやっていますね。
話いろいろ言っちゃいましたけども、今日はそんな感じで、YouTubeとかやっているとか自分で発信していることによって、いろいろ知ること、わかることがあったりする。それは視聴回数だったり分析ツールだったりっていうので、非常に自分にとっては役に立っていて、これまたね、自分の投資にもすごく影響があるんですよ。
だから、大衆心理がこういうふうに向いているっていうところをうまくね、これをまた投資にも応用できたらいいななんて思ってますけどね。
このスタンドFMではいろんな話をしたいなと思っているので、またね、もしコメントとかいただけるようだったら、こんな話もしてほしいとか、いろいろと私ができることはしたいなというふうに思ってますので、リクエストもぜひお願いしたいと思っております。
ということで、今日もいい1日になりますようにということで、今日の話はこのぐらいにしたいと思います。ありがとうございます。また明日もよろしくお願いします。
08:35

コメント

スクロール