00:01
みなさん、おはようございます。こんにちは。
今日ですね、やっと文字起こしができるようになりましてですね、
いろんなところで調べて、スタンドリスンという文字起こしのツール、
これ、文字起こしのツールだけじゃないんですね。いろんな機能があるみたいなんですけど、
ひとつひとつ勉強ですね。
やっぱり58歳だとかになってもですね、やっぱり勉強する姿勢っていうのは、
あった方が自分はいいなって私自身は思います。税法もしょっちゅう変わりますので、
勉強は常につきものなんですけど、その他にマーケティングのこととか、
ビジネスのこととか、ファイナンス融資のこととか、いろんなことをですね、
常に学ぶというのがね、史上に重要だっていうふうに思っているんですよね。
重要だっていうかね、好きですね。
やっぱり自分がこういろんなことを、記憶力とか落ちていくんですけども、
やっぱり経験といろんな情報を得てそれを使っていくっていうのをね、
やっぱりやっていきたいなと。それをやっていかないとまた年も取ってしまいやすい、
年齢よりさらに年を取って感じてしまうかなっていうところでね。
私自身、体のこともですね、やっぱり健康寿命を伸ばそうというのもね、
非常に自分の中でスローガンになってまして、定期的に血液検査、尿検査なんかやってるんですけども、
そういうのもですね、こういうところで話が徐々にできたらなと思ってますけども、
今日のテーマはちょっとですね、皆さんね、興味がある副業の収入というかね、
複数の収入を得ることというのをですね、テーマにしてみたいと思います。
このね、お話聞いていただく方がですね、これから起業したいとか会社を作りたいとか、
副業でサラリーマンだけでやりたいとか、いろいろあると思うんですね。
いろいろあると思うんです。お金ってやっぱり必要な場面ってありますよね。
例えば今より5万円多く欲しいとか10万円多く欲しいとか、もっと稼ぎたいとかね。
女性だとご主人より多く稼いでね、もうちょっと経済的自立をしたいとかね。
いろいろ本音のところではあると思うんですよ。本音でいいと思うんですね。
私も本音で語るシリーズをね、YouTubeとかでもやってますけれども、
やっぱり自分も若い頃本当に子供の頃からいろいろ親の相続から始まる貧困な感じのところでね、
いろんなことを我慢したりとかする、そんな日々の中でですね、
どうやったらお金を稼ぐというか余裕のある人生を送れるのかということをですね、
本当に若い頃から考えてたくさん本を買ったんですね。
本しか投資する方法がなかったというのはですね、本で自分への投資をして税理士になり、
そして金を買い始めたと。金が本当に当時は安かったというのもあります。
ただね、金を買っても一向に金持ち感にはならないです、当然ながらね。
当時は本当に2000円以下ぐらい、1グラム2000円以下ぐらいの時代に金を買ってましたけれども、
03:03
じゃあ本当にですね、若い時に副業とか今お金が欲しいという人たちがですね、
お金を稼ぐというのは一番手っ取り早いのはバイトをするとかね、
それから副業として何かをやるということなんですよね。
でも家から出れないとか、いろんな理由があるかと思いますし、
こういう時代なので顔出ししなくても、例えばYouTube配信をするとか、
こういうスタンドFMやってみるとかね、音声配信するとか、
ビジネスにしている方というのはいっぱいいてですね、
私もこの音声配信をする前にいろいろ見てたんですけれども、
なんでこれを選んだかという、スタンドFMを選んだかというのも以前にちょっとお話ししましたけれども、
やっぱり顔出ししないというのは多くの方にとっていいんじゃないかなと。
文字が得意ならXでもいいんじゃないかと思いますけれども、
画像が得意ならインスタで、あとはビジネスとの相性ですよね。
なので、例えばね、物を売る商売だったら写真とかやっぱりあった方がいいんでしょうね、
口頭で語るだけよりはね。
なんですけれども、ただファンを作って、
例えば美術品みたいなものを販売するみたいな方がいたら、
そういう方はですね、オーナーさんがやっぱりいろんなことに詳しいとかね、
そういうのをこういう音声配信するということでファンを作って、
じゃあこの人だったら信頼できるなと、この人しかないなみたいになってくるとですね、
やっぱりお店とかネット販売とかいろんな方法で訪ねたりとか質問してきたりとかして、
そこからビジネスになるみたいなことはできるんじゃないかなと思いますし、
それから自分なりのノウハウをつかむというのもいいと思うんですね。
メキキが効くんであれば海外からeBayみたいなもので仕入れて、
また日本で販売するということもできるでしょうし、
今いい時代なんでね、いろんな方法があると思うんですよ。
音声コンテンツをビジネス化するとかね、
しゃべるのが得意な方はセミナーみたいな形で動画で撮って販売するとか、
いろんな方法があるのかなと思いますね。
私は例えば子供の教育費がすごいお金がかかるとかね、
非常にお金がかかるという時期というのは子供のこととか以外にもあったりするとですね、
子立てのボロ子立てというのを買ったんですけども、
ボロ子立てで例えば2,300万で月5万ぐらい入ってくるみたいなのを、
結果的には10個買ってね。
買ってまたっていうのを繰り返して月50万ぐらい入ってくると。
ところが問題があるんですよね。問題が起きるというかね。
いろいろとネズミの駆除だとかスズメバチの駆除だとか薄美芯が出たとかね、
一番偉い目にあったのは薄美芯が出て駆除するのに80万ぐらいかかったんですよね。
06:01
こういうので出てはお金が吹っ飛んでいくわけなんで、
安定しないことは確かなんですよね。
ですから不動産投資とかボロ物件投資とかっていうのは結構ね、
そういう意味では不安定な部分があって、
今の時代だったら超広範投株とかありますけど、
ただ種銭が必要じゃないですか。
種銭が必要だとそもそもそこじゃないよねっていう方を対象にした場合ちょっと違うと思いますね。
そうするとどうするのかっていうところで、
この音声配信でのテーマというのはそこもねちょっと、
今そんな投資するお金なんかないけど、
なんか手っ取り早く収入増やす方法ないのかなというふうに模索されてる方で、
私が知っていることをお伝えしようという意味では、
例えばYouTube配信だとかYouTubeの機能を使ってメールマガ配信をするとか、
何かですね伝える力がある方はそっちがいい、それがいいと思いますし、
そういうのは誰しもできるわけじゃないじゃんというツッコミがあるかもしれませんけれども、
もしね誰しもできるわけじゃないと思われるのであれば、
今度は人それぞれなので、
喋るのが得意な方とかいろんな異色体験をした方とか、
ノウハウを持っている方とか、
私業なんかもいらっしゃると思うんですね。
資格商売があると、でもお客さんがいないと、
いろんな方いらっしゃると思うんですけども、
いろんなやり方があるので、そんな話をねいろいろして、
毎日ねこの投稿の中でお金の話全般ですね、
いろんな話したいと思うんですよね。
で、私はYouTube配信は別にこのYouTube広告収入が得るまで頑張ろうとか、
そんな風には当初は思ってなかった。
そんな難しいと思ってましたのでね。
ただ難しいと思ってて初めてうまくいくことと、
絶対いけると思って始めるけどうまくいかないこと、
いろいろありますね。
まあいろいろあるんですけども、
トライアンドエラーなんですね、私のコンセプトとしてはね。
やっぱりやってみないとわからないので、
頭で考えてやらないという選択をするぐらいだったら、
恥は言っときの恥みたいな言葉もありますけれども、
言っときじゃないですけどね、
デジタルタトゥーみたいなもので残っちゃいますのでね、
言ったこととかね。
ですけれども、そういうのも含めて、
もし一歩踏み出すならばやられてもいいんじゃないかなというところでね、
このスタンドFMの音声配信に関しては、
私もこれからどうやってビジネスモデルかというか、
何かこうやっていくかというのを試行錯誤しながら、
場合によっては皆さんいろんな方とコラボしたりとかできたらいいのかなと思ったりですね。
いつかYouTubeの公開動画で、
こういう音声配信もやってますという話をして、
そこと融合できたらいいのかなと思います。
言ってる内容がちょっと、
自分は一人なんで同じ考え方なんですけど、
あっちは投資なのでやっぱり資産があるとかね、
これから積み立てできる余力がある方なんですけども、
そこの部分も自営業だったりとかそんなことより、
とにかく自分の仕事としてもっと広げたいとか、
09:02
そういうふうな思い強い方もいらっしゃると思うので、
そこはちょっとこの音声配信でいろんな方に広がったらいいなと、
副業だったり新規事業だったり、
それからマーケティングの戦略だったり、
そういったところをですね、
ここでいろんな話ができたらなというふうに思ってます。
おそらくなんでここでやるかというと、
YouTube配信ではこの話絶対受けないと分かってるからなんですね。
分かってるから別のところでやろうかなと思ってます。
もうコンセプトが通してできちゃってるので、
そこにマーケティングの話とか副業の話とかしても本当にダメなんですね。
これがYouTubeの嫌なところでもあり面白いところでもあるんですよ。
尖らないとダメなんでね。
そんなこともまたYouTubeの特性とか、
いろいろお話ができればなというふうに思っております。
ということで今日はこんな感じで、
また明日もよろしくお願いします。
いい一日でありますようにということでまたお願いします。
失礼します。