1. 投資家税理士の独り言
  2. 投資家税理士がなぜ税理士にな..
投資家税理士がなぜ税理士になったのか?中学3年で決めた出来事
2026-06-23 10:16

投資家税理士がなぜ税理士になったのか?中学3年で決めた出来事

今日は、前回の収録を自分でもう一度聞いてみて、プロフィールが途中で終わっていたなとか、、反省ばかりです。

YouTubeとはまた違う感覚で収録しております。
私が中学3年生の時に税理士になりたいと決めたエピソードをお話します。
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6a2f3eccf16ae5c2da3c12a8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
皆さんおはようございます。 今日はですね収録今6月22日で公開23日にしたいと思いますけれども
サッカー盛り上がったりしてましてね皆さんこういうこの音声配信をね聞いていただけるかどうかというのを心配しながらですね収録しています。
音声なんかもですね始まったばっかりなのでこのぐらいの音声でいいのか聞きづらいのか ちょっとわからないところもありますけれども
とりあえず bgm なしでね電車の中とかで聞かれる方とかもしいらっしゃることを想定してですね やりたいなと思っています。
昨日のですねこの収録の内容再度自分でも聞いてみたんですけれども プロフィールがちょっと途中になっちゃったかなと思いますけれども
まあ私のプロフィールを長々と話したところでねまたオリオンを見てお話ができればというふうに思っているんですけれども
一つだけね私が税理士になったという小さな時中学校の時ですね中学3年ぐらいの時に税理士になろうというふうに思ったわけなんですけどもその時に3歳年上の私の姉がですねなんかこういろんな職業のガイドブックみたいのを見てまして
それでですね私は生き物が大好きだったんですね。だから本来は獣医さんとか生き物に関わる仕事をしたいなというふうには
本当に幼いですから思ってたんですけどもよく考えたら私が行ってた学校というのは理系に進むのがちょっと難しいという文系学校だったんですね
なんでじゃあなんかないのかなと思ってバラバラ見てましたらねまあ独立とかねそういうのキーワードだったりあとちょっとねその頃
そろそろなんですけどもうちの父親がその前の代の相続が実は解決してないということでね
いろいろと問題があったんですよねでそういうことを悩んでたのもまあ中学の時になんとなく知ったもんですから
まあ姉もですねこれだったら真論に合ってんじゃないのとまあ受かるかどうかは難しいかもしれないですけどしないけどねみたいな感じでですね
まあ税理士というものはですね初めて知ったんですけどで数字に強い人がいいとかってね
まあ私数字は強かったんですよね小さい頃からねなんかまあ苦悶とかやってましたからね小さい頃
小学校の時にまあ中学3年ぐらいの連立法定式とかそういうのを解いたりとかしてとかですねそういう感じだったので
まあ数字に強いというなんかまあ当時自分ではそう思ってたのでまあそれでまあ税理士を目指そうとあと
生き物が好きだったというところでねまあそのある程度稼げないとダメだなというのもありまして
まあそこがまあ一つのキーポイントと父親をなんか助けられたなぁというところでですね
でまあ高校になってますますねその相続問題というのは勃発してまぁ結局なんか 相続のこととかも後から考えると
兄弟が悪いとかまあ彼らの親戚が悪いとかまあいろんなことを当時は思っちゃった部分も あるんですが
そうではないんですよねこれねやっぱりこう 今根本的には分けられる財産が少ないというね形が一番問題で
03:00
まあその前の代からいろいろ考えとかなきゃいけない話だったりとか まあそういうことなんですけどもやっぱりこう
むしろねこの親戚とか兄弟とかの関係を父の中では大事にしたいから なんかそこをあんまり揉めないようにしてなんか
なんかこう結果的には長長話になっちゃった40年とかですからね 最終的に私が税理士になってですね父が高いして解決ができたという感じなんですけども
まあその時には相続人10人もいて非常に大変だったのでまぁ大変というか私時はそんな 大変っていうかね
まあ税理士になっちゃったねこの親族が一人いるっていうかねまぁ仮に弁護士さんでもなんでも このこういう世界の人間がいるとねやっぱ話が早いですよやっぱなんだかんだ言って
なのでまあそういう常識もわかってますからね だからまあそういう役割を自分もしたいなという思いは結構ありましたですね
でまぁここのその このですね音声配信に関してはまあその相続のこととかはそんなに触れようとかっていうのは
思っていないんですよね他でまあ触れる場面がいっぱいあるので で音声でこう皆さんが気軽にこう聞けるというところの中でお話ししたいことっていうのは
やっぱり私が日々回していること動画 まあ youtube 配信をまあ50本当に7とかで6くらいかな6とか7の間ぐらいで始めましてね
それで今週5回配信しててまあ登録者も今現段階でおかげさまで8万4千人超えぐらいですかね でやっぱり思うのがこのトライアンドエラーもあるんですけども
あと自流に乗んないといけないなっていうのがありますねでこのビジネスにどうやって 使えるのかなとかねどういうふうにいいとかって思われたりまあ
税理士のお客様とかにねこのまあ なんか上手い方法ないのかなって皆さん思うと思うんですよねでそんな時に私は思うのは
youtube の広告収入を当てにするっていうのはもう 時代的には無理なんだろうなって私は思ってましてで広告収入以外のところのね
まあ非常に便利なツールなんですよ例えば限定動画という機能を使えばメルマガ みたいなものを配信して自分だけのね
その動画を作って配信したりするプレゼント動画なんかも作れますし非常にいろんな 面で便利なのでまあそういったものとそれから
このスタンド fm というものをねどうやって使っ今後使っていくかまあ私も全然わかん ないんですよこれはなんですけど
youtube の時と同じようにまあ皆さんと成長していくみたいな感じを考えていますので でもし企業とか副業とか
まあ youtube 配信でお金の話全般と言ってますがほとんど投資の話なんですよね なんですけどやっぱりこの副業とかねビジネスにこれをこれらこのいろんな sns
というかねまぁ youtube って sns なのかなんかよくわかんないですけど まあいろんなそういったものをですね配信することによってまあいずれにしても
自分の個性とかねブランディングとかそういったものをしやすくなると思うんでこれを どう使っていこうかというところを多くの方と共有したいなというふうに思っているわけ
06:04
ですね なので私はまあ主に税理事業としての延長上でやっていますけども
例えばコンサルティング業だったりとか他の資料だったりとか あとまあいろんな業種不動産
まあ事業やられている方とかいろんな教師に関係する話なんじゃないかなと思うんですよ やっぱりどうしてもとっつきにくいとかね
まあそういう世界があると思うのでまぁそこをこうなんかこう楽にこう 突破するために関係性を作るとかね
多くの方と関係性を作るみたいな感じですかね まあそういう意味では私がねまあその相談初期相談を受けるという形をとるために
まあ税理士の営業っていうのはやっぱり誰かにね信頼されて相談を受けてでまあ顧問 になってほしいとかまあそういう話が出てくるわけなんですけどそこに行き着くのにものすごい苦労
するというのが資格商売とかね そのまあ弁護士さんも税理士も何でもそうだと思うんですけどもコンサルタントもそうだと思うんです
けどもそれが難しいと思うのでそれをですね まあ今いろんなツールがあるのでまあやっていきましょうとあと物売る商売もなんかこう
なんかできることないのかなとかってどんどん猫のなんかいろいろリクエストとかしていただける なんかあるんですよねこれなんかねちょっと分かんないでやってるんですけど
まあとりあえずコメントなんかは書けるのかなと思うのでまあそういったところをですね やってなんかこううまくコミュニティ化できたらいいのかなというふうに思いますね
だから youtube これから始めたい方なんかもまあいろんな目的があると思うんですけど 広告収入とか登録者を伸ばしたいとかいろんな考えがあると思うんですがそれはそれでいいと思う
ですよ目指すところはねなんですけどだんだんこう なんかすごいコナンつんでしょうかね競争劇化は間違いない世界になっちゃっているので
そこからどういうふうにですねいろんな他のツールとか猫のまあそういう意味ではこの このスタンド fmというのはね非常にこうまだ
勢いがあるのかなと思ってます分なんか例えば youtube 十何年前にやってたらなーって思う人多いと思うんですけども 同じ理屈で言えば今の十何年前に近いものを探すということで言えば
これかなと思っていてあと日本でやってるんですよねこれ日本の会社が運営している ものなんですよね
なんでまぁやっぱり国産のもので伸びてほしいなぁとなんかその理由というのはね なんかねあのyoutube のなんかいろんな世界って何かわっけわかんないんですよね
わけわかんないっていうのは規制が入ったりもすごい ある意味高圧的なんですよねですが高圧的っていうのが
結局急にアカウントバーンされるとかねやっぱりとんでもないことが起きちゃったり するんですよねまぁ収益が止められるなんかもしょん中あるということもありますしね
あとまぁここはわかんないですけども例えばまあ あの携帯電話がなっちゃった後収録中ねこの着信音が声が著作権違反になると
いうことでねこの撮り直しもしくはねもうその収録してアップロードしちゃったものに そういうのが書いてたっていうことでね
09:03
こう入ってこないまあ収益が入ってこないとかねまあそういうことをいっぱい厳しい ところがありますまあそれしょうがないのかしょうがないのかもしれないですけど著作権はね
で温泉配信も気をつけますけどそこはねということでねまぁこんな話をまあしていく 感じもありますけれども
あとはまああの私がに日頃どうやって回してるのかと明日からそんな話もしようかなぁと もしに
まあ1日のルーティン的なものでどんな風に回しているのかなとで youtube 配信こんだけね週5回やってると
ね他の仕事やってないように思われがちなんですけど他の仕事めっちゃ忙しいんですよ ですからまあその合間にやってるわけなのでまぁ結構頭は忙しくなりますけれどもね
まあそんな中でね睡眠とってんのって言われるとまぁ睡眠は結構取りたい方なので 取ってますね
だいたい12時から12時半ぐらい寝て7時に起きるという感じなんですが本当はもうちょっと 寝たいんですよ本当はっていうことでまああのこの収録もですね朝1にやるみたいな
ルーティンを作ろうかなというふうに思ってますね だいたい10分ぐらいでねだいたい皆さんも大変だと思うのでで1.5倍ぐらいで聞いて
いただくのがいいんじゃないかなというふうに思いますのでぜひお付き合いいただけれ ばと思いますということで今日はこんな感じですありがとうございます
良い1日をお過ごしくださいませ
10:16

コメント

スクロール