1. まるまるわさび
  2. #346 くぁwせdrftgyふじこlpの回
#346 くぁwせdrftgyふじこlpの回
2026-06-17 30:51

#346 くぁwせdrftgyふじこlpの回

⭐︎今日のまるまるわさび⭐︎

5本目のヒサくん/ルーティン化/SNSの承認欲求/見せたい/キツネさんとトカゲくん/いつからの承認欲求?/一夫多妻制/入籍と除籍/やっぱり金?


【まるわさリンクまとめ】https://lit.link/maruwasa

聴いてくださりありがとうございます♪

「#まるわさ」で感想をつぶやいてください♡


【X】https://twitter.com/marumaruwasabi

【Instagram】 https://instagram.com/るさしわ?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ぜひフォローしてください♡

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
まるまるわさび。
こんばんは、まるまるわさびです。
パーソナリティは、あおいちゃんとひさくんです。
この番組は、おしゃべりを鍛えるために、
いろんなことをゆるゆるお話していく
ポッドキャストとなっております。
よろしくお願いします。
はい、よろしくお願いします。
今日は、お題を持ってきました。
何ですか?
これ、私だけ?
世間の当たり前に物申したいことを。
おー。
はい、なんかそういった考え、感じたことなどあれば、
教えてください。
そうですね、まず、今日は話題を持ってきましたから、
いや、ここまでの3つ全部、
話題を持ってきてくれたなと思ったところから、
ジェミニにね、お願いして。
はい。
とりあえず、これ私だけですよね。
はい、そうです。
え、酔っ払ってますか?
そうですね、今5本目ぐらいですね。
あー、ペース早いですね。
はい、一応1本ぐらいのペースで言ってるんですけど、
はい。
私だけ、そうですね。
あ、私、ひさくんが思ってるだろうなっていうところ1個言っていいですか?
何ですか?
なぜ、喫煙者を店の外に排除するのか。
え、何が?私だけ?
いやいやいや、このルールどうなの?みたいな。
おー。
まあでも、それは受け入れてますよ。
あ、そうなんですか。
はい、もちろんね、煙草の煙が嫌な人もいますし、
はい。
ご飯を楽しみたい時に邪魔になったりもするので。
あー、なるほど。そこはじゃあ、特に何も思ってないんですね。
あ、そうですそうです。
まあ、強いて言えば、その、喫煙可能点はありがたいなぐらいな感じですけど。
あー、逆に?
はい。あ、え、そっち系か?
いや、全然そんなこともないよ。
でも昨日本番に私飲みに行った時に、
はいはい。
紙煙草はダメになりました。おとといからって言われたんですよ、その店で。
おとといから、はい。
そう。で、あーって。
で、その中で電子煙草の人もおるし、紙煙草の人もおったんですけど、
うん。
なんか、あーって。
なんかちょっと、それ知っとったら電子煙草持ってきたのに、みたいな。
まあ、そうですよね。そういう人もいますもんね。
そう。っていうのが、なかなかルールって大変だなって思ったんす。
あれは何でしょうね、その苦情があるんすかね。その、電子煙草は私大丈夫ですけど、
うん。
紙煙草は嫌いなんですってお客さんがもしおったとして、
03:01
うんうんうん。
あー、じゃあ紙煙草禁止にしましょうかってなるんかな?
なんかそれを言ったんは、え、でもなんか条例?か、
うんうん。
なんかが厳しくなってみたいなこと言うよ。
へー、ほんとに?
地域?
地域?分かんない。ほんまかどうかは知らんけどね。
うーん、まあまあまあ、そうですね。
うん。そうそうそう。
おー。
まあまあ、私だけでしょうか。えっと、
僕はね、何事もルーティン化しがちなんすよ。
はいはいはい。
例えば仕事終わって帰ってきて、
うん。
まず、チクはうちの猫にご飯をあげると。
うん。
で、終わったら腹筋ローラーをしてお風呂に入る。
うんうん。
で、出てきたら自由時間みたいな感じのルーティンがあるんすけど、
うん。
休みの日とかはね、もう起きたらジム行って、
うん。
帰ってきたら編集して、
で、編集終わったら自由時間みたいな。
うんうん。
その後に必ずご飯を作るっていう、
うん。
なんかね、自分の中で時間割があるんすよ。
あーはいはいはい。
で、これは絶対崩さないっていうのはね、
あの、私だけでしょうか。
あーなるほどね。
うん。なんかそんなに、
自分で決めてできんみたいな人の意見をよく聞くんで、
うん。
ルーティン化しがちなのは多分私だけなんじゃないですかね。
あーなるほどね。確かに。
あんまりね、私はその、なんか、
ノットってやれないから、
うん。
ルーティン化、まあ、
ジム行くとかはあるけど、
はいはい。
そう、あんまりね、縛られたくないタイプですね。
大崎由太くんみたいな。
そうそうそうそう。
はいはい。
そう、うーん。
あおいちゃんはありますか?
まあ、これなんか世間、世間というかなんか、
うーん、世の中の当たり前っていうところ、
うん。
っていうと、なんだろうな。
まあ一応ちょっとね、このテーマの、
はい。
トークの切り口が、
うん。
みんながいいって言うけど実は良さがわからないものとか、
あー。
この世の非効率なルールとか、
僕それで行くとちょっと戻るけど、あの電子タバコわかんないんすよ。
おーおーおー、みんながいいって言ってるけどとか。
なんかみんなそっちに移行していくよね。
そうだね。
でも、なんか最初こう紙タバコを吸ってる人が電子タバコに行ってるわけじゃないですか。
うーん、そうだね。
え、紙タバコ好きやったんじゃないの?って思うよ。
あー。
で、僕は紙タバコ好きなんでそんなまま動かないんすけど、
うん。
なんか時代の流れに沿ってみんなちゃんと動くようになるみたいな。
あー。
まあ、なんかあれかもね。
私が思うは、例えば匂いの問題であったり、
06:02
あとその、まあその、たぶん電子タバコもあると思うけど、
受動喫煙の問題であったり。
はいはいはいはい。
の、なんか影響が少なくなる。
のか?
で、まあ匂いとかはちょっと減る。
まあまあ匂いはそうですけど。
うん。
影響は減るんでしょうかね?
いや、わかんないよ。わかんないけど。
いや、そうそうそうそう。
それをなんか、あの、イメージとしても持っとって、
そうなるんかなーと思ったりするけど。
うーん。
でもそれは自分の好きなものではなくない?
と思うけどね。
わからんけど、それが好きになれたんじゃない?
紙タバコをいらなくなってもいいぐらいに。
おー、なるほどね。
試してみたら意外とよくあってみたことか。
うん。
でもなんか私の周りは併用してる人も多い。
おー、まあそうですね。僕の周りもいますね。
まあまあ脱線しましたか。失礼しました。
いえいえ。
あとは、実はあの定番の食べ方が苦手。
この家電のこの機能いらなくない?
みたいなこともあるみたいです。
なるほどね。
おー、なんやろう、なんかその違和感に対して私は今、
ところさっき、え、なんか私言ったよね1個ね。
あれ、なんも言わんかった?
なんか言ったっけ?
えへへへ。
私も言ったことに対して記憶はないな。
うふふふふ。はい。
なんやろうな。あれかな。
いや、な、ないんじゃない?
ないんじゃないよね。
うーん。
あ、でも私は思うのは、
あのもう今ってさ結構さ、SNSでのこう承認欲求みたいなのを満たすみたいな。
あーありますね。
がこのもう何年かずっとあるじゃないですか。
はいはい。
なんか私それっていらなくないって思っちゃってて。
あー割と僕もそうですよ。
なんか興味がないというか。
なんかまああんまり理解できないではないけど。
そうそうそうそう。
自分にはないもんでしょうねっていう。
そう、あれはすごくあって。
だからなんかこう、まあ私も一時期ね、
例えばインスタにこうグルメ情報をアップしたりとかして、
それをなんか結局いっぱい見られたら嬉しいじゃないですか。
いいねもらえたら。
はいはいはいはい。
だから嬉しいけど、
でも私はその、それをアップせないかっていうこうなんていう、
それこそルーティン作業であったり、
そのなんか追い込まれるのが嫌でもうストップしたんですけど。
そうですね、やりたかったけどやらなければいけないことになったというかね。
そう、しかもそれの例えばいいねを稼ぐためには定期的に上げ続けんといかんとか、
YouTubeもそうやけど、
なんかこうね、1週間に2回したほうがいいとか、
09:03
そういうなかなか難しい部分があるじゃないですか。
まあまあ急にね、こうルールが出てきますからね。
そうそうそうそう。
まあそれでね、もちろん収益につながる。
だったら頑張るかもしれないですけど、
なんかそういうSNSの承認欲はちょっとわかんない。
まあでもそれこそね、
やりたいこととやらなければいけないことの違いでいくと、
あおいちゃんは最近またサムネ描こうかなって言ってんの?
それはサムネではないです。
あ、ちゃうん?
サムネは描かないです。
何描くん?
自由気ままに絵を描きたいっていうだけです。
ああ、なるほどね。
でもまあそれもね、やらなければいけないことじゃなくて、
やりたいなと思ったことをやろうかなっていうか。
そうそうそうそう。
なんかね、結局そういうのがね、
やりたかったことって本当にやりたかったことなんかなってなって変わっていくもんね。
そう、なんか、仕事もそうやけど好きなことを仕事にするべきではないみたいなのあるじゃないですか。
はいはいはい。
なんかそういう感じかなと思ってて。
うんうん、でもまあ承認欲求の点に関していくと、
でもそうですね、結局その、どっちが勝つかですよね。
承認欲求のためにやらなければいけないっていう感情か、
自分がやりたいからやってて結果がついてきてるかみたいな。
そうそうそう、だからそれが途中で逆転するパターンも多いけど、
その気持ちを持ち続けて、しかも楽しんでやれるだったら、
それはそれで全然いいよね。
そうね、なんか転職というかね。
そうそうそうそう、やらされとる感がない状態。
そうね、でも確かにな。
承認欲求な、ないかって言われれば別に完全否定はできるけど。
ない人はないと思うけど、SNSでっていう子はないか。
まあでも僕は、うちのちくわのね、演出を始めたりしてるんで、
自分に関しての承認欲求はないけど、
ちくわに関しての承認欲求はちょっとあるなって思ってね。
ああまあね。
みんな見てくれっていうね。
確かに、それはまあまあ確かに。
それはなんか見せたいっていうね。
そう、見せびらかしたい。
自慢したいというか。
そうそうそうそう、でもそれも最初の1、2ヶ月は早かったんですよ。
もう週3、週4ぐらいのペースで上げてたんやけど、
最近全然ですね、やっぱその見せたい写真がなくなってくると。
ネタ切れというか。
そうそうそうそう、更新できなくなるなっていうのはね、どうしても出てくるな。
それこそ、中尾明義のキツネさんっていうYouTubeで、
息子さんのトカゲくんっていうのがおるんやけど、
12:00
トカゲくんが、パパのYouTubeは釣り車なんとかっていう、
もう本当に一緒なんだよみたいな。
まあ男の子が好きなものをね。
うん、そうそうそうそう。
なんかすごいアドバイスされよって。
めっちゃおもろいなと思って。
まあ子供からしたら見たいものはまた別やしね。
そう、しかも子供とかって多分YouTubeの現役世代やけん、
すごいいろんなやつを見よるやんか。
うん、アイデアも出るしね。
うん、そうそうそう。
めっちゃおもろいなって思いました。
まあ確かにな。
承認欲求を満たさない、見てほしいものというか、
まあ自分がやってる趣味とかだったりとかさ、
をYouTubeに上げていくのはちょっと面白そうだけどな。
そやね、なんか別にね、
なんかそれが負担にならないようなアップの仕方がいいよね、一番。
いやそう、で、どこから承認欲求に負けるのかっていう実験をしたよね。
でもあれってさ、
チャンネル登録数とかなんかそういう視聴回数みたいなんて、
非表示とかにできるかな?
いやできんのじゃない?だいたい見れるもんね。
ああ、そっか。
それでも見んかったらいいんじゃん?って思うけど。
えっと、自分が見れないようにするってこと?
ああ、そう。とかまあ別に見に行かないといけないというかな。
気持ちをというか。
いやなんか、見れてもいいなと思うけど、
見れた上でのどこで承認欲求に負けるかみたいな。
やらなければいけないに変わる瞬間とかをさ、
別の角度のYouTubeで撮っておきたいよね。
それも、なるほどね。
すごい性格が悪い企画ですけど。
まあなんか、そやね。
でもまあ、リアルを見せるみたいな点で言うと、
なんかそういうのはいいかもしれないな。
そやね、なんかヒューマンドラマじゃないけど。
ああそうそう、ドキュメンタリーみたいな感じで。
ドキュメンタリー。
でも逆にその、まあやらないことじゃないけど、
やってることであおいちゃんが、これって私だけって思うことはない。
えー。
やってることでこれって私だけっているかな。
うん。
でも、えーわかんない。
なんかそんな、なんか私だけでしょうかーっていう、
思ったことないな。
15:00
なんやったっけな、それ。
だいたひぱるみたいな。
ああそうそう、そう思えた。
うん。
私だけでしょうかーって。
あれかな。
いや、でもまあ、あんまりそう言うって言えんやん。
まあまあまあ言えないけど、
あなたがお題で持ってきたんですから、
何回一緒に送るかなって思ったけど。
私なんかやっぱり一個出したような気がするんやけど、
出してない?
あー、え、承認欲求の前に?
あ、前前前。
でも出したなら覚えてるんじゃないですか?
んー。
あ、でも一応最初に出した気がする。
で、なんかそれ、私だけでしょうかー、
世間とずれてることで、みたいな。
うん。
んー、忘れちゃった。
あー、あ、あー、でも、
私一個あるかもさ、なんか思うことは、
はい。
日本って、一夫多妻制じゃないじゃないですか。
あ、そうですね。
うん、一対一じゃないですか。
はいはいはい。
なんかあれってもう、今って、もうすごいドラマとか見てたら思うんですけど、
不倫とかさ、もうすごいじゃないですか。
うんうん。
だから、もう一夫多妻制っていうか、
一対一っていうのはもうやめたらいいんじゃないかなって思ってます。
あなたの方が酔っ払ってるんですかね。
え、どういうこと?
だから、タプ多妻制にすることはね。
タプタプで。
タプタプ、まあまあある意味ね、タプタプ。
表面張力みたいな感じだもんね。
うんうん。タプタプで、
でもそうなるとさ、
あー、子供さんがってこと?
いや、まあそれもそうですし、やっぱその、
まあじゃあ、夫一に対して嫁が十人いますと。
嫁十人の中でさ、争いが起こる可能性があるわけよ。
あーあるね、第一夫人、第二夫人。
これはさ、昔の日本の歴史で証明されてきたんじゃないかなと思うんですよ。
王府ですか?
まあまあそんな感じですね、その皇宮があったりとかね。
うんうんうん。
で、やめようってなった結果今になったんじゃないかなっていう流れもあるんじゃないかなと。
あーそうなんかなー。
まあ言って、それがすごい一番の権利みたいなのか?
そうなんかまあルールとして、一対一ですよ。
それ以外はルール違反ですってなって、
今回ってきたんじゃないかなっていうのもちょっと思うけど、
まあ今そのルールを撤廃してどうなるかっていうのは、
ちょっと見てみたいよね。
見てみたいし、そのドラマを見てみたい。
あー、でもなんか私逆にね、それを大ぴらにオッケーってなった場合に、
なんか逆にせんのじゃないかなってちょっと思ったりする。
18:00
いやー。
なんか今ってさ、なんていう、背徳感みたいなのがあるじゃないですか。
なんかこう悪いことしてますみたいな。
はいはいはい。
それが登用されるやん、大ぴらに。
そうですね。
だからそんなん別に当たり前やけん、
なんか俺っていっぱい妻以外に彼女おるんやけど、
っていうステータスにならないというか。
なるほどね。
うん。ってちょっと思ったりして。
じゃあ逆にね、
1、旦那さんと10、奥さんがおるとして、
10の方はなぜその旦那さんを選ぶと思いますか。
お金持ち。
そうです。まあ社会的に強い。
うんうん。
ってなると結局、昔の繰り返しになってくるんじゃないかなって僕は思うんですよ。
あー。
強い人に群がっていって、京都知っていってみたいな。
だっけ、そっか。なんて一人ぼっちになる人が増えちゃうってこと?
まあ出てくるでしょうね、その。
でもタプタプだったらさ。
タプタプ、はい。
だって重複したと言う訳やんか。
ああ、なんかそういうマッチングがやっぱりありそうだね。
タプタプ。だっけ、そっか。
寂しい人も別にタプタプだったら解決的になって、
例えば10番目の奥さんが、
私あの人お金はくれるけど、もうなんかちょっと心としてはケアされないから、
じゃあ心としてあなたが欲しいのっていう人と、
あ、なんかもうね、第2オッドね。
そう。で、この趣味があって、
私この趣味はあなたと楽しみたいので第3オッドとか。
なんかそういう楽しむ相手をそれぞれで作るみたいなことができるんじゃない?
そうなると友人がおらんなるよね。
あ、そうやね。友人である必要はない。
ただそのタプタプになるかならないかっていうところは、
男女の関係みたいなのがあるかどうかっていうところで区別されるわけよ。
だから別にそういうことはしなくてもいい友達っていうのは友達枠で置いとける。
タプタプには入らずに普通に友達として。
逆に言ったらその、キープがおらんなるよね。
そうそうそうそう。
キープする必要ないもんね。
あと、それを全部今のシステムで入籍と除籍するとしたら、
その回数がすごく増えて役所が大変になるかなっていう。
でも今その除籍の話が出たから一瞬思ったけど、
ルールとして除籍されたら何かしらのペナルティを与えてほしいよね。
今やったらさ、例えば医者業とかあるよね。
ではなく、もう一生タプタプの状態になれない。
21:05
じゃあみんな除籍せずにずっと入籍ばかりするんじゃない?上限決める?
それか、除籍されないように頑張るか。
じゃないとその仕組みが成り立たない気がする。
あんたいらんわってポイって捨てて、その人を誰かが拾って。
の繰り返しだと、結局頑張らないじゃないけどさ。
維持するような努力を見せる必要がなくなるってこと?
そうそう。だからそのシステムが破綻していくんじゃないかなと思ったけど。
上限決めた方がいいね、人数は。
そうですね。もしタプタプで上限を決めるとしたら何人までですか?
最初10人くらいかなって思ったけど。
結構おるな。
5人にした方がいいかなって考え直した。
僕もなんとなく5かなと思いましたね。
だったらたぶん、一応入籍することに対しても、
5人のうちの何番目の人がこの人でいいんだろうかって考えると5っていう上限が。
そうですね。
3になったら3になったらもっと考えるかもね。
でもこれ今自分が選ぶ側じゃないけど、自分が主軸で思ってるけど、
例えば超イケメンを第一婦人にしましたと。
で、頭がいい奴を第二婦人にしました。
で、お金持ってる人を第三婦人にしましたとなった時にさ、
そのシステムってお金がないと何かたんと思うんやって。
うーん。
で、この第三婦人の金持ちが、
もうちょっとあんまり恋愛感情なくなってきたからやめたいみたいな。
はいはいはいはいはい。
ってなったら破綻するわけやん。
うん、困るね。
なんかそうなった時にどうするかみたいなね。
やっぱりじゃあ金が物を言うってこと?
うーん。
だってその三人の中で一人は、
自分がね、お金がもし三人を養えんってなった場合には、
どこかで補填してもらおうっていう感じ。
そうですね。だからタプタプ制度の中でも、
自己破産みたいなものを作っとった方がいいね。
一人だけ残して、あと全員放流するというか。
あーはいはいはいはいはい。
みたいなのがあったら、
釈迦みたいなね。
でもそういうのありそうやな、ドラマで。
うーん。あるかな。
うーん。
なんでこんな話になってないっけ?
えっと、世間のルールとして、
24:00
おかしいなって思うものって、
久くんが私にひねり出させたやつがこれ。
おかしいと思うものじゃない?
おかしい。
こうやってもいいんじゃない?みたいな。
あ、そう。
私だけでしょうか?っていうね。
うん。
あれ?ねじ曲げられてないですかね?大丈夫か?
大丈夫です。
はい。
じゃあ、ちょっと、
よくわからない感じになりましたが、
こんなところで。
タプタプ。
タプタプはね、流行り言葉にしていきましょう。
では、こんなところで今回もワロワロサビを聞いてくれてありがとうございました。
ありがとうございました。
ワロワロサビでした。
ばいばーい。
まあ、でも響きはいいよね。タプタプって。
うん。いい。ネーミングセンスバッチリある。
でも、ネーミングセンスだけな感じもするけどな。
タプタプ。
タプタプね。
じゃあ、まあね。
あの、第一婦人にするなら、どんなメリットを選びますか?
私、
でも、たぶん一人目は私だったらすごく好きな人だと思う。自分が。
私がすごく好きな人をたぶん一人目に選ぶ。
それは普通の結婚と一緒かなと思って。
はいはい。
でも、結婚しました。でも何年も経ってきたら、愛情って形が変化したりとか薄れていったりとかって変わるやんか。
はいはいはい。
そうなった時に、またそういう好きな人を探すのか、探すのが現れるのか、
もしくは、まだ好きな状態でもその人に足りないところがあって第二婦人を選ぶのかっていう。
っていう流れになると思う、私は。私がね、選ぶとしたら。
なるほどね。
まあでも、そっか。そうやな。
だから一概に別に、私が養うとかを考えずに、だってお互いにね、仕事しとくから。
まあ確かにね。
だからそうなった時に、自分一人を養えない人がそのタプタプに入るのが難しくなってくるかも。
だから誰と結ばれても経済は回るというか。
っていう状態じゃないとフェアじゃないやん。
確かにね。
だからそれで自立を促すっていう政策にもなるかなと。
自立を促す。
まあそうっすね。
なんかまあルールを付け足すとしたら、結婚してないのに恋愛感情とかを見せてしまったら、全員リセットみたいなことにしてもいいかもしれないね。
えーそれむずくない?付き合う前に告白する前にってこと?
27:05
だから相手から来た分にはOKみたいなことにするというか。
例えば誰?
自分から私いいでしょみたいな感じで行くと、
あなた第一夫人第二夫人いるんでダメですみたいな。
向こうからいやもうそれでもいいからこれ第三夫人にさせてくれみたいな。
人が来る場合に限りOKとかにしとったほうが。
あー第三は自分では選べないってこと?
第二までは選べるけど。
第一までは選べるけど。
それつらすぎやん。
それタプタプのメリットなくない?
全部に恋愛感情持っていくの?
いやそういうパターンもあるやろうし。
利害関係だけのパターンもあるやろうし。
でも何かしらの制限加減といかんのじゃないかなと思うけどね。
青井ちゃんの理想とするところが違うか。
だってさ、例えば最初言って私が一人目恋愛感情で結婚しましたと。
でも5年とか8年経ちました。
もう家族ですと。
まんねりかというかね。
大切な存在ではあるけどもうキュンキュンはしません。
そのときに二人目。
そのときに出会ったいい人がいました。
その人は婚姻したいわけじゃないですか。
じゃあ自分からアプローチはしていいけど告白はダメみたいな。
プロポーズはダメにする?
そうそうそうそう。
そういうことね。
やったら向こうももしかしたら俺いけるんちゃうって言ったときに
全然オッケーですけど、第二夫人ですけどいいですかみたいな。
あーはいはいはい。
それでも俺はいきますみたいな。
あーなるほどね。
やったら大事殺かもね。
すごい量の性役所が結ばれるでしょうね。
そうね。だから役所が大変だっていうことです。
確かにな。
そうなったら公務員の人数も増えるでしょうしね。
うんいいやんこう。
いろんなものが流れていく。
終わりますか。
おすすめの〇〇のコーナー。
衣食住からエンタメまであらゆるものの中から丸噂のおすすめを紹介します。
今回のおすすめは映画グランメゾンパリーです。
東京じゃなくて?
はい。グランメゾン東京の映画版ですね。
30:01
そうなの?
そう。これ今プライムビデオとかで無料で見れるんですけど、
木村拓哉演じる天才シェフがフランス料理界に風穴を開けるという作品ですね。
これ何がすごいかって木村拓哉にかかればかっこ悪い役さえもかっこよくなるんですよ。
だからね、この人無敵やなと思って見れますね。
グランメゾン東京では木村拓哉結構かっこよさげな役だったけど。
そう。パリの方では座説もあるんですよ。
あ、そうなんや。
この作品自体がラストに向けての疾走感が本当にブラボーなんで、ぜひ見てください。
はい、見たいと思います。
30:51

コメント

スクロール