1. まるまるわさび
  2. #345 丁寧さの嵐の回
#345 丁寧さの嵐の回
2026-06-14 24:10

#345 丁寧さの嵐の回

⭐︎今日のまるまるわさび⭐︎

弁当作り/完全メシ/ジャイアン/継続の条件/キレイなキッチン/よにの/嵐


【まるわさリンクまとめ】https://lit.link/maruwasa

聴いてくださりありがとうございます♪

「#まるわさ」で感想をつぶやいてください♡


【X】https://twitter.com/marumaruwasabi

【Instagram】 https://instagram.com/るさしわ?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ぜひフォローしてください♡

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のまるまるわさびでは、パーソナリティのあおいとひさくが、日々の生活における「丁寧さ」について語り合いました。ひさくんは、仕事の日に毎日弁当を作っており、おかずを週末に作り置きして冷凍保存するなど、効率的な弁当作りの工夫を明かしました。一方、あおいちゃんは、振替休日と有給休暇を利用して3日間会社を休みましたが、そのうち2日間は弁当を持参せず、会社の試食会で配られたパンを食べたことを告白。ひさくんから「弁当を継続しているのか?」と疑問を呈され、あおいちゃんは「サボった」と認めつつも、心のゆとりを持つことの重要性を語りました。 また、「丁寧な暮らし」について、ひさくんはキッチン周りの綺麗さや、ルーティンとしてジムに通うあおいちゃんの姿を挙げました。あおいちゃんは、過去に出会った、作り置きをしながらTVerを観る友人の丁寧な暮らしぶりに感銘を受けたエピソードを紹介。さらに、友人がお試しサイズの化粧品を貯めて渡してくれたり、ハンドタオルを持ち歩いたりする様子から、女性らしい丁寧さを感じたと言います。話は、自分たちが丁寧に見えるのは、丁寧でない部分を見せていないからではないかという考察に発展しました。 後半では、嵐のメンバーに関する話題が中心となりました。特に、桜井翔さんがジュニア時代に弁当のゴミを捨てなかったことで後輩を叱ったエピソードから、彼の丁寧で几帳面な性格が語られました。また、大野智さんのジュニア時代の逸話や、メンバーの呼び方(「くん」付けが多いこと)についても触れられました。最後に、夏の衣替え時期に合わせた防虫剤のおすすめや、虫対策についても言及し、番組は締めくくられました。

オープニングと弁当作りの近況報告
録音をしました。
はい、違うんですよね。僕だいたいこの録音終わった時にね、
録音停止して、で、その話終わった後にちょっとこう、振り返りというか、
アフタートークみたいなのをオフラインでしてるじゃないですか。
してます。
で、あ、終わったなーと思って、あおいちゃんがしゃべりだした瞬間に、僕は
Zoomを終了を押してしまったんですよ。
あーそうそう、思ったよりなんか、切れたわーと思って。
だから、たぶん、あ、こいつさっさと次の話行こうと思ってるなーとおそらく思われてるだろうなーと思って、
の、あ、違うんですよ。やったんすよ。
あー、今の入りってこと?
あ、そうそうそうそう。
ただの操作ミスなんで、なんか特にせかしてるとかもないですし。
あー、なるほど。
ただのミスです。
あー、わかりました。
はい。
はい。
など言い訳やん。
使わんかもしれないな。
あー、まあまあいいんすよ。
アフタートークがないまま、次始まるよってことっしょ。
そう、だいたい5分ぐらいアフタートークしてるんですけど。
ね、ほんまや。
いや、なんか長引いちゃったんかなーとかはちょっと思ったこと。
あー、いや全然っす。
はい。
まるまる
わーさびー
こんばんは、まるまるあさびです。
パーソナリティはあおいちゃんとひさくんです。
この番組はおしゃべりを伝えるためにいろんなことをゆるゆるお話していくポテキャストとなっております。
よろしくお願いします。
はい、よろしくお願いします。
なぜやさぐれやん。
いや、一緒一緒。同じやん。
さくんは順調に弁当作り続けてるんですか?
そうですね。仕事の日は全部弁当作ってますよ。
おー、えらいっす。
まあ、でもゆうってね、休みの日におかず作って小空きにして冷凍してるんで。
それを詰め込んで朝、白ごはん入れて、どれはいらんで。
じゃあ、ごはんは毎日作ってことですか?
えーと、たいってだいたいね、いちごぐらいしか炊かないんですよ。
で、半分お弁当に入れて、半分冷凍して、で、次の日はその冷凍ごはん使ってみたいな。
あー、なるほどね。
どっか。いや、私今週ですね、月曜日が振替休日だったんですよ。
おー、はいはいはい。
で、金曜日は有休とってて。
お、めっちゃいいよ。
うん、だから3日間しかいかんかったんですけど、
サラピサに、いちばん最初の日は、前週に作ってた弁当の残りがあったんで、それを持っていったんですけど、
あとの2日は、お弁当持っていかなかったんです、久しぶりに。
あー、そうなの?
そう。で、でも2日目に関しては、なんか会社で、完全飯って知ってます?
知らない。
完全飯っていうのがあって、それって、普段あるのがパスタとかどんぶりとかの冷凍食品なんですけど、
それを食べると栄養素がすごく考えられてるメニューだから、
なるほどね。
体にすごくいいみたいな、完全飯っていうのが。
バランスが完全なんですね。
で、その完全飯の試食みたいなのが本週あって、火曜日か、火曜日に、カレーパンとチョコパンを1人1個配ってたんですよ。
試食してくださいみたいな。
はいはいはい。
で、それで、普通1人1個なんで、私1個カレーパンもらったんですけど、
そのあと、まだその試食をもらってないっていう人がいたんですよね。
で、もうチョコパンしか残ってないよって話をしてて、
で、別にどっちでもいいけどねって言ってたから、
アオイちゃんは、じゃあ私もらっていいですかって言って、
その人の試食のパンをもらったんです。
ジャイアンですよね。いいもん持ってんじゃんって。
そうそう、そもそも天に渡るよりも前に私が奪ったっていう。
で、それを火曜日にもらってたから、水曜日は昼ご飯、カレーパンとチョコパンの完全飯を食べたんですよ。
いいじゃないですか。
そうそうそうそう。
で、弁当を作るのをこの週触ったっていう話がちょっと拡大しちゃったんですけど、
でもなんか、僕前に聞いた、アオイちゃんがね、米はあったけどおかずなかったから唐揚げくんを買いましたと。
あー、はいはいはいはい。
で、唐揚げくんとチョコチップメロンパンを買って、
あー、よく覚えとんな。
で、唐揚げくんとご飯で食べましたと。
で、次の日チョコチップメロンパンとサラダで食べましたって言ったの。
あー、やったと思う。
やから私は弁当を継続してますって来たの。
おーおーおー。
継続してるか?っていう疑問をちゃんと出ました。
あー、なるほどね。
そうそう、パンは私としては弁当とパンはコラボレーションできないじゃないですか。
まあまあそうなんですけど、2日目のチョコチップメロンパンとサラダは弁当を継続してるのかっていう疑問が残りましたね。
あー、だから1日お休みしたんじゃないかってことですね。
あ、そうです。ただあなたはもう自信満々に、まあ私はだから弁当を継続してますけどね、みたいな感じだったから。
うんうん、そうですね。そのことはだってノーカウントしてますよ。
ノーカウント?
うんうんうん、そう。
なるほど。
だから今週はさっきひさくんが言ったように、私は今週の私のムーブは弁当を継続けてるかどうかっていうところは疑問を持ったんですよ、自分の中で。
まあ疑問を持ったというか、自分でサボったなって思ったんです。
はいはいはい。
だから弁当を継続けてますかってひさくんに最初に問いかけたわけです。
そうですね、私もまあまあ責めるつもりは全くなくて、弁当をちゃんと作ってる友達から言われたのは、サボるときはサボらない、いかんって言われて。
そうだよね。
そうそうそう、ラーメン食ってもいいし。
そうよ。
そう、パン食ってもいいし。
うん。
そういう心のゆとりを持たないと弁当は続かないよって言われて。
そうです。
あ、あおいちゃんは一歩先にその境地に行ったんやなって思いながら聞いてました。
そう、まあまあそうなんや。
なんかやっぱさ、自分が作ったものをずっと食べるのって、だんだん飽きるじゃないですか、夜ご飯もそうだけど。
まあそうですね。
でも好きな味にできるっていうメリットはあるんですけど、
だけど私は別に弁当作りを飽きたわけじゃなくて、ただ前回の休みの日の、前回の休みの日はすごく疲れてて、
うん。
ほんまは月曜日に作ろうかなとはちょっと思ったんですけど、
はいはい。
あのー、振り休の日にね。
うん。
でもさすがにちょっと重い腰が上がらず。
うん。
っていう状況だったんで。
まあありますよね。
そのー、そういう時に頑張るとしんどくなるからね。
そうなの。
あのー、そうなんです。
あのー、自分には甘く。
2回そうだのって言ったもんな。
はい、私はそれがモットーです。
ははは。
まあ僕もそうですけどね。
はい。
で、まあそういう話をしながら、
さくんが思う、
この人丁寧な暮らしをしているなって感じる瞬間みたいなのって、
うん。
今までありました?
いや、それこそあおいちゃんとかも、
はい。
その、まあハンドクラフトで家にこう飾りをつけるというか、
うん。
とか見ても思うし、なんですかね、やっぱその、
僕結構、まあご飯作るんで、
うん。
キッチン周りとか見たときに、
あ、きれいにしてるなーと思ったらやっぱこう丁寧にしてるなーとか思ったりするし。
あー、なるほどね。
やっぱ水回りとか出やすいしね。
確かにねー。
あのー、あとはなんですかね、
まあ、それこそ、
うーん、まあまたあおいちゃんになるんですけど、
うん。
ちゃんとこう、ルーティンとしてジムに行ったりとかしておるよね。
はい。
それは僕結構丁寧やと思うけどね。
おー、じゃあ私が丁寧な暮らしができてるってことですね。
はい、ただまあこの話をするには前半ちょっとミスったなーと思ってますけど。
いやいや、あの、甘えながらね。
はいはい。
っていうことは大事。
飴とムチじゃなくてムチと飴になりましたね。
うーん、そうっすね、逆にね。
「丁寧な暮らし」とは何か?
えー、あおいちゃんはいますか。
私は、昔々に、
あるところに、はい。
そう、よく一緒に遊んでもらってた、
うん。
4、5歳ぐらい年上の方がいて、
うんうん。
で、その方は、まあ私もドラマが好きで、
毎日こう録画してるのを夜見るんですけど、
はい。
その方は、最近TVerっていうアプリがあるじゃないですか。
あー、あとで見返せるテレビの。
そう、一週間以内だったら、みたいな。
はいはい。
その方は、週末作り置きおかずを作りながら、
うん。
TVerを見ながら、
はい。
っていうのがルーティーンらしくって。
はいはいはい。
で、その人のその、
毎週末作り置きおかず作るんやん。
っていうのが丁寧な暮らしだなって思った。
これが多分もう5年ぐらい前の話で。
聞きながら思ったんですけど、多分ほぼ僕です、それ。
TVerかラジオの違い。
あー、なるほどね。
うん。
そう、なんかそれを、私は初めて出会った丁寧な暮らしの人だったんです、
その5年前のね。
おー、なるほどね。
そう、で、でもその人は、
例えばちょっと高い化粧品とか買うと、
うんうん。
お試しサイズのこれ使ってみてくださいみたいな、
パウチみたいな何個かもらうじゃないですか。
はいはいはい。
それをおそらく貯めていて、
おー。
で、なんかわからんタイミングで私にそれを全部くれたんですよ。
で、なんか私は嬉しいじゃないですか、
まあそんなあんまりね、ちょっと高いものは使わないから、
あ、ありがとうって言ってもらったりしてたんですけど、
あ、そういうのもなんかこう、ちゃんと貯めとく、
まあ貯めとき癖は私もあるんですけど。
はいはいはい。
なんかそういうのとか、
あとなんか絶対にこう、例えば友達、えーと、出かけるときは、
うん。
あのタオルを、ハンドタオルを持ち歩くとか、
なんかそういう、
おー。
はい、なんか女性らしい女性で。
はい。
貴重面というか。
はい。
あー、なるほどね。
きっと家の中も綺麗なんだろうなーみたいな。
なるほどなるほど。
そう、ただただその人に対して私は丁寧な暮らしをしてるだろうなーって思った覚えはあります。
ほー。
でもそれこそ、僕たまにこう友達が家に来たりするんですけど、
はい。
言われるね。
あーなんか、まあ丁寧な暮らしとは言われんけど、
うん。
あの、ちゃんとしてるねみたいなことは言われる。
ほー。
まあちゃんとしてるところしか見せてないから。
うんうん、まあまあね。
まあご飯作ったりとか、お酒作ったりとかもそうですけど、まあ掃除もしたりとか。
うん、それね、テキパキ動くもんね、さっきも。
そう、まあまあ、その動きだけじゃなく、まあまあ散らかってないのもあると思うんですけど。
動きだけじゃなくて。
はい。
自分で言ったね。
うんうん。
でも。
ははははは。
いやいやいやいや。
さすがになー。
いや、あのさ、あいさくんは私のことをさ、丁寧な暮らしができとるよって最初に今まで言ってくれたじゃないですか。
はいはいはい。
で、その後は私が別の人のことをこう丁寧な暮らししてましたよって言ったじゃないですか。
はいはいはい。
そしたら全部あいさくんは自分に置き換えて。
あ、そうですそうです。
言うするのがめっちゃ面白くて。
いや、でもなんかね、結局その丁寧じゃないところをいかに見せてないかじゃないかなと思って。
あー、確かにそうですね。
そう、あのー、ちゃんとしてるところだけを見せてる人からしたら、どんな人でも丁寧になるんじゃないかなって思ったんよ。
あー。
あー、まあまあね。
ガサツなところを見せなければ、いつもちゃんとしてるんだなっていう印象しか残らんから。
あー、だから例えばドアを足で閉めたりとか、なんかそういうのを人が居るときにせんければってことですね。
そうそうそう。だからどんな人でも丁寧な人になれる可能性があるんだろうなーと思って。
うーん。
よし、あぶね。軌道修正できた。
あははははは。
あの急に話し始めたのがちょっとわからんかったんですけど。
でもここまで聞くとわかるでしょ。
うーん、まあそうですね。
そうですね。
私が丁寧ってわけじゃないんですよ。
あーそう、誰もが。
はい、私もいかにダラダラするかってことを目指してやってるんで。
うーん。
ただ、そこしか見てない人からすると多分そうなんでしょうねってなる。
うーん。
はい。
うふふふふ。
疑いのまなざしで見てますけど。
いやーでもまあまあ、ひさくんは普通にだって弁当作ったり、夜ご飯をおつまみ自分で作ったりっていう時点で丁寧な暮らしをしてるっていうことにあってハマってるんですよ。
いや、でもはてさて、丁寧とは何かとはならん。
丁寧は。
うん。
うーん。
うーん、なんかきちんとしていると。
うんうんうん、そうですね。
なんかダラダラしていない?
なんか反対語で言うと丁寧の反対は、雑、乱雑とかなんかこう。
なんていうの、ガサツ。
まあ散らかってるみたいなね。
うんうん、そうそうそうそう。
でも、僕は100%ピッチリしてる人なんかなかなかいないんじゃないかなってやっぱ思うんですよね。
嵐メンバーと「丁寧さ」のエピソード
あーでも、あ、今日それこそ私4人のチャンネル見てたんですよ、YouTubeの。
うん。
ひのみやかずなりさんと、きくちふうまさんと、山田涼介さんと。
はいはいはい。
で、かっこ中丸さん。
あの、車乗って移動するやつね。
あーそうそうそう、とかあって。
今日はその、にのうの双冠図。
へー。
みたいなのを書き込んで。
で、お師匠は国分大地さんで、みたいな話をしようと思った時に、
なんかにのうの一年先輩が桜井翔さんなんですけど、
あ、そうなんや。
その桜井さんに怒られたことがあると。
うんうん。
なんでかって言ったら、なんか、自分はその、
バックダンサーか、まあジュニアのコンサートかわからんけど、
桜井チームに入っとったんやって、その時に。
で、その客席の通路でダンスするんやけど、
上手側と下手側に分かれてて、自分は下手側だったと。
うんうん。
で、なんか休憩時間に弁当を食べたと。
はい。
で、その時は上手側の同期と一緒に食べよったら、
うん。
その後、桜井くんから、
お、あれ一緒に弁当食べてたの、お前の同期だよね。
はいはい。
なんで弁当のゴミ捨ててないの。
みたいなことを怒られたって言ったんよね。
はいはいはい。
で、桜井くんってすごいきっちりしとるらしくって。
ああ、まあなんか、お家柄もいいって言いますもんね。
ああ、そうそうそうそう。
で、そういうゴミとかもあったら、なんか全部片付けしたりとか、
はいはいはい。
あのー、そういう、すごくきっちりしてる。
それはね、あのー、丁寧です。
うん。で、そう私も、今その話を聞いて、桜井くんだって思ったんです。
あー、確かにね。
うん。
全然関係ないけど、
うん。
僕は歌盤に出てた頃の嵐の大野くんがすごい好きでしたよ。
うん。
仲井くんに噛みつくやつね。
え、そうなの?
うん、そうそうそう。
あのー、やっぱスマップで大先輩じゃないですか。
うんうん。
そのスマップのリーダーの仲井くんがMCしてると。
うん。
あとトンネルの高さね。
うんうんうん。
で、仲井くんがなんかわーって喋った後に、ね、おーのーって振ったら、
それがゲストに対する態度感みたいな。
で、乱闘になるみたいな。
へー。
流れがあるんですけどね、僕それはすごい好きでしたね。全然関係なかったですけど。
あー、いや大野くんの話題も今回出て。
うん。
大野くんは、え、二野は大野くんの方が仲井くんよりさらに先輩やけど、
はいはい。
大野くんには一回も敬語を使ったことがないと。
あ、そうなんや。
そう。
なんか一番最初に喋った時に、
うん。
普通に控室で二野が座ってて、で大野くんも座ってて、
はいはい。
で、なんか、なんだったっけな。
内容忘れたけど、あれ何時なんだったっけ。
おーおー。
みたいな。
時間のね、はい。
そう。で言ったら、何時だよ?っていうが初めての会話らしくて。
うーん。
でも普通にめっちゃ先輩やのに、しかも大野くんって、
そのジュニアの中でもなんか特別感がある人だったらしくて。
へー。
なんかその時ってジュニアの前世紀で、
ジュニアのだけのコンサートとかがあったんよね。
あ、そうなんや。
うん。でもなんか知らんけど急に、
大野くんだけのコーナーが5分10分勝手にできたり。
あ、おもろいな。
そう。でも大野くん自身は別にそれに対して、
なんかこう、やりたいとかそういうんじゃないし。
はいはいはい。なんかコーナーできてからやろうかみたいな。
あ、そうそう。なんかそうアピール、なんかわからんけど、
みんなもうなんでなんやろうっていう感じやけど、
大野くんは特別だったらしい。
はー。だからね、その頃からリーダーになる資質があったんやろうね。
うーん。
と思う。
はー。
なんか多分、まあ人気もあったんやろうね。
じゃないと成り立たんやん。
なんかまあ歌も上手いし、ダンスももちろん上手いけど、
やっぱキャラが立ってるもんね。
そうやねー。演技もね、上手いしね。
そうそうそう。それこそね、
二野とかは後からこの役者っていう、なんていうんすかね、
パーソナリティがついてきたけど、
大野くんは多分もともとあったんでしょうね、その天然というか。
おー、このー。
うん。
なんかねー、そういう急に嵐の話になっちゃったけど。
なんか分かんないけど、大野さんじゃないよね。
みんな大野くんって呼ぶよね。
でもねー、あれなんや。
なんか嵐の人たちってみんなくんじゃない?
まあ二野は二野やけど。
うん。あいばくんもそうやな。
あいばさん?
あいばさんってあんま言わんくない?
あいばくん、さくらいくん、二野、まつじゅん。
まつじゅんはまつじゅんやな。
確かにね。
で、大野くんやけ。なんかみんなくんじゃない?
やっぱり僕らの年代もそうやけど、スマップっていう大先輩がおるから弟くんみたいな感じに見えるのかな?
おー、どうなんやね。
でもさ、きむたくんのこときむら…きむたくって言うし、仲井くんのことも仲井くんじゃない?
やっぱジャニーズはそうなんか。くんがつくんか。
うん。草薙…草薙剛っていうの。
いやいや、フルネーム。
呼び捨て。草薙剛。
あ、でも確かにな。草薙さん…
かとりくんはかとりくんじゃない?
かとりくんはかとりくん。
あとあれ、稲垣。
稲垣は呼び捨てかい。
稲垣…稲垣くんとは言わないな。
あ、ゴローちゃんや。
ゴローちゃん。そうや。
そうやそうや。
それぞれくんかちゃんとかじゃない?
確かにな。我々の年代もそうね。
あの、あおいちゃんは多分あおいちゃんでしょうけど。
うん。あおいくんって呼ばれたことはないな。
まあまあまあ、女子やからな。
そうね。荒瀬…いや、うん。
ジャニーズの話で終わると思うかな。
うーん。最初の話は…
あ、丁寧な暮らしか。
あ、まあ櫻井くんから派生したんやね。
そうですね。
じゃあ、ナンバー…
トップオブ丁寧は櫻井くんです。
はい。わかりました。
はい。
ジャニーズの呼び方とエンディング
では、こんなところで今回も〇〇わさびを聞いてくれてありがとうございました。
ありがとうございました。
〇〇わさびでした。
バイバーイ。
ジャニーズね、逆に言ったらもう僕、嵐以降あんま分からんな。
あー、でも最近すごいね、あの、いろん…頑張ってくれてるよ。
あ、うそ。あのね、キスマイのあの番組は好きだったよ。
あの、7人か6人の番付けしていくみたいな。
え、あれ?まいこ?
あ、そう!まいこ!だけでぐらいです。
うーん。わかるわかる。
あれの、その、はしゃぐ子供を落ち着かせるのは誰が一番上手いかみたいな。
うんうんうん。
ときの回がマジで放送事故ぐらいカオスやったな。
へー、そうなんや。
うん、誰やったかな?2回同時なかったけど、誰かがね、すごい怖かった。
センガやん。
へー。
センガが子供の耳元ですごいなんか、辛辣なことを言うみたいな。
へー。
ちょっと調べてみてください。
うん、わかりましたー。
はい。
おすすめの〇〇のコーナー!
おすすめのコーナー:防虫剤
いしょくじゅうからえんためまで、あらゆるものの中から〇〇のおすすめを紹介します。
今回のおすすめは、防虫剤です。
あー、虫が来なくなるようにするやつ。
そうです。
はいはい。
あのー、ちょうどもう今夏になろうとしてるから、もうセーターとか着ないじゃないですか。
そうですね。
はい、なんですけど、セーターとかってやっぱりちょっと不安ですよね。
夏の間にね、虫がつかないかとか。
確かに。
はい。で、今回私は、あのー、100均で買ったセーターが7枚入るような、こう、パック、パックというか、
圧縮袋みたいな。
うん、そうそうそう。で、圧縮はしない感じで、あの、保存食みたいな、カラーボックスの1段くらいの大きさのやつなんですけど、
そこにセーターを入れて、そこに防虫剤を2つ入れるっていう風に、
これはセーターもそうですし、あとベッドのシーツとか、もう衣替えする時に冬のものはそういう風に収納しているっていう。
いいですね。私も今その防虫剤って言われて思い出した。
ブラックキャップ、今年の分も設置すんないかな。
あー、そうですね。私はもう買ってます。
おー、皆さん、虫対策やっていきましょう。
はい。
24:10

コメント

スクロール